学校でそう感じた経験ありますか?先生分かりませんって言ったら…え〜キモイって思う。
思う!思う!「乗っからないの」って…そんな10代が少なくありません。
(先生)ほらほらどうした!先生が怖くて「やめて」と言えない。
先生に恋愛感情を持たれ追い詰められた。
(ヒャダイン)ドン引きしてますが?
(前田)無理〜。
もしセクハラだと思ったらどうすればいいのか。
「先生分かりましたありがとうございます」ってさっと離れます。
(菊地)えっ私これダメだわ。
セクハラされるこの状況。
その対処法を一緒に考えます。
いや〜VTR見ただけでなんかキモ〜って…。
(菊地)そうですね。
ちょっと行き過ぎかも。
というわけで「学校でのセクハラ」っていう事なんですけど菊地亜美さん何かあります?あの私冬ニット着てたら……って言われたんですよ先生に。
で「私意外と胸あるんですよ」って絶対…へぇ〜!よかったなんか。
菊地さんにもまだそういう人間らしい部分が。
あります!小学校の時に剣道を習った事があって体操服でやるんですけど…「触られるのイヤだな」っていう感覚あるじゃないですか。
それが毎日続いて…周りで男子が見ててもさ昔…
(一同)あ〜。
ヤダ〜。
ヤダ。
中学生の時なんですけど美術係だったんですよ。
美術の先生が授業終わったあとに使った絵の具とか筆とか片づけてたら…今でもすごい覚えてます。
(笑い声)そりゃそうだろ。
そこには危険を感じながらも食い止める事ができないある理由がありました。
(岡本レナ)
私の所属するバスケ部は県内で有数の強豪チーム
(ホイッスル)
(先生)はいもっと早く!膝ガクガクしない!
顧問の先生はチームを全国大会に導いた実績を持ついわばカリスマです
先生の言葉は私たちにとって「絶対」です
オッケー!やめ!次は筋トレいくぞ!
(一同)はい!
ハードな練習は覚悟をしていました。
ただ…
よく体に触れてくるんです
ほらほらどうした!力入れろ!
指導の一環かなとも思うのですが私は抵抗を感じています。
でも強くなるため先生に従わなければと我慢しています
はい!はい!頑張れ〜!
そんなある日…
岡本。
はい。
片づけ終わったらちょっと残ってくれないか。
はい。
分かりました。
心の声先生に呼び出されるような事したかな?
不安に思いつつも一人で先生の所へ行きました
失礼します。
(先生)おう!ちょっと来い。
何でしょうか?岡本みんなにはまだないしょなんだけどな実は今度の試合1年生からお前を出したいと思ってるんだ。
えっほんとですか!?期待してるぞ。
やってみないか?はい!頑張ります!ありがとうございます!
触られるのがイヤだなんて思っていた私が悪かったのかも
あ〜そうだ。
明日から部活終わったら…えっ…私一人ですか?練習終わったら体育倉庫に来るように。
はい…ありがとうございます。
失礼します。
回想特別に…筋肉マッサージをしてやろう。
先生に一対一でマッサージされるなんてイヤでした。
でも逆らう事はできませんでした
翌日。
体育倉庫で私は先生に乱暴をされました
服を脱がされ体じゅうを触られたのです。
誰にも相談できずずっと苦しんでいます
最悪!最悪!
(前田)気持ち悪いですね。
びっくりですね。
筋肉マッサージとかそれの前に呼び出すのもちょっとなんか…。
「やめてください」とか。
狭い箱の…先生だからっていうのもありますしね。
…ってすごく思っちゃう。
さあさあさあ先生からのセクハラ俺たち10代はどうしたらいいのか分からないんでございます。
という事で今日は強力な助っとに来て頂きました。
学校のセクハラ問題に取り組むNPOの代表亀井明子さん。
16年間にわたり全国から寄せられる相談に乗ってきました。
(亀井)やっぱり…え〜。
えっ!?
(菊地)そうなんだ〜!断れないですね確かに。
ね!でもあのセクハラって…今ちょっと分かんないですよね。
境目が分からないです。
…という認識をきっちりしていく必要はあるんですよね。
例えば髪の毛を触られるとかあるいは頭をなでなでさっきもありましたねお話の中に。
それって……っていう事ですよね。
(亀井)そうですよね。
さらにですね学校でのセクハラでよく使われる言葉があります。
この2つは多いですか?そうですね。
多いですね。
実際に…極端ですよね。
脱がされたとたん抱きつかれたりっていうような事が起こった事もありました。
すごい弱みにつけ込む言葉ですよね。
先輩とかもみんな受けてきたって…。
余計我慢しなきゃって思っちゃいますよね。
レギュラーをちらつかせてね。
そうですよね。
断って「何だよやる気ないのかよ」って怒られたりしても怖いっていう気持ちありますもんね。
セクハラ被害に遭った時の対処法はこちらです。
(篠田)ですよね先生。
(亀井)そうですね。
大事ですね。
中学生高校生って結構友達同士で相談し合う事ってありますよね。
でも…例えば違う先生に言ったとして……って言われちゃう事もあるじゃないですか。
そんな時にこちらです。
ポイントは…「証拠能力」って言ったら大げさですけれどもインクの色って変わるんですよ。
その時の気持ちによって筆圧がかかるとか。
そうしたらあとで書いたというふうには思われないので。
できそうですそれなら私も。
(亀井)できそうですかよかった。
ところでセクハラにはいろんなタイプがあるんです。
それは何気ない会話の中で起こります。
休み時間の一コマ。
菊地ちゃん彼氏いるの?いな〜い。
いないです。
胸も大きいしモテるでしょ?ヤダ〜!何カップ?え〜ちょっとあとから…。
あとから言うんかい。
やばい。
これ先生ですよね?先生ですよ。
それは遅刻や忘れ物などミスをした時に起こります。
この日ヒャダイン君は寝坊をしてしまいました。
すると…。
(笛の音)遅刻した罰だ。
パンツ一丁でグラウンドを1周してこい!そうしないと教室に入れないぞ!最悪。
え?パンツ一丁ですか?ヒャダイン君はクラスのみんなが見ている前で下着姿に。
え〜んえ〜ん…。
学校行けなくなっちゃう。
それは思いがけない瞬間に襲ってきます。
体操服に着替えている時。
注意すると見せかけて体をじろじろ。
おとぼけヤダ〜。
計画型というか…。
ムッツリですよ。
ムッツリ。
授業中さりげなく下ネタを織り交ぜてくるパターンも。
覚えやすくない?「イヤ〜ン胸毛見える体勢。
1867年大政奉還」。
キャ〜!もしあなたがイヤだと感じたらそれは全てセクハラなんです!ダメ絶対。
絶対ダメ!でもなんか…ほうほうほう。
なるほどね。
「そういうのイヤなんですよ」とか…俺野球部だったからあったの。
えっ!「アソコを見せろ」と。
え〜!何それ!?まあ俺ら面白かったからよかったけど。
「この間よりちょっと大きくないか?」みたいな。
言われて…信頼してる先生に下ネタとか言われたらほんとに信じられなくなってもうダメです。
そうなんだ。
(菊地)さっきのは?えっ!?笑ってないです!笑ってなかった?はい。
無理です。
あっそうだ!ヤダ〜!肩触っちゃダメよ。
ですよ。
学校でのセクハラ。
最近増えているのがSNSを使ったケースです。
何気ない先生とのやり取りが思わぬ事態を招く事に…。
(雑談)田中先生!
(先生)おはよう。
(青木ミキ)
クラスの担任田中先生は優しくてイケメンです
女子に大人気
少しでも先生と仲よくなりた〜い。
そんな軽いノリでキャーキャー盛り上がっていました
その日は先生に喜んでもらいたくて家族旅行のお土産を渡す事に
(青木)先生あの…。
おお青木。
これお土産です。
家族と旅行に行ったので。
ありがとう。
どこ行ったの?北海道に行きました。
へぇ〜北海道。
じゃあチョコレート?そうです。
大事に食べるよ。
うれしい。
あっそうだ!写真アップしたんですよ。
どれ?
(ミキ)これです。
私が撮ったんですよ。
SNSにアップしたで写真を見せていた時でした
あっそうだ。
(ミキ)ほんとですか。
えっいいんですか?はい!ありがとう。
ありがとうございます。
じゃあ。
なんと…
(スタジオ)スペシャル感ありますよね。
すぐにやり取りが始まりました
やった〜。
(雑談)青木。
はい。
これこないだのお返しに。
あっありがとうございます!えっなになに?先生からのプレゼント?ウソ〜仲よすぎ。
ずる〜い!いやいやいや全然そんなんじゃないよ。
家族旅行のお土産あげてたからそのお返し。
へぇ〜。
人気の先生からの特別扱い。
ほんとは自慢したい気持ちでいっぱいでした
(着信音)
それからというもの夜遅くまで毎日やり取りするようになりました
先生はどんな話も優しく聞いてくれました
すると…
「ミキ」って…
ちょっとあれ?と思ったのですが深くは考えませんでした
今思えばこれがセクハラの入り口だったのかもしれません
それから1か月がたった頃
(着信音)えっ!?
それはデートの誘いでした
私は先生として慕っていただけなのに…
答えられず困っていると…
心の声「好き」?回想別に大丈夫でしょ。
(ミキ)あっはい!大好きだからさ。
・
(ノック)はい。
(母)ミキ入るわよ。
最近スマホばっかりいじってるのね。
そろそろお風呂入ったら?うん。
お母さん。
うん?あのさ…いや何でもないや。
(ため息)
お母さんには先生から告白されたなんて恥ずかしくて言えません
まだ残ってるのか。
気をつけて帰れよ。
(一同)は〜い。
友達に相談しようとしたのですが…
今絶対ミキのほう向いてた。
ひいきされてるんじゃない?そんな事ないってば。
先生からひいきされているだけだと言われ真剣には聞いてもらえませんでした
先生からのメッセージは日に日にエスカレート。
もうどうしたらいいのか分かりません
前田さんドン引きしてますが?これは怖いね〜。
無理ですか?
(前田)はい。
下の名前で呼ばれた時に1回「あれ?」ってなったじゃないですか。
その時にやっぱり気付いてそこでやめとけば連絡とか送らなければ…。
そうですよね。
でもなんか今SNSで一斉送信でグループ作って一斉送信で学校の事とかを…。
連絡網。
連絡網とかあるじゃないですか。
だから…
(亀井)もちろんそうですね。
ダメなんですか?
(亀井)原則ダメです。
なんでダメかって言ったら先生が自分の携帯に子どもとか保護者の携帯の番号とかメールアドレスを取り込みますよね。
でもそれは先生も学校から外へ持ち出すじゃないですか。
だからこれは個人情報保護法に触れるという事もあって「必ず学校の固定電話を使ってください」というのを私たちは言いますね。
あと先生にひいきされるとか要するに先生ってみんなのものじゃないですか。
みんなのものなのに一対一になって…ありますよね。
認められたいです。
そのために頑張っていろんな人に…でもその程度だったのがやっぱり先生はどんどんレベルを上げていってしまって。
それを逆に利用しやがってあんにゃろうが。
しかも…それをセクハラというふうに気付くというのはすごく難しいと思うんですね。
やっぱり…みんなが「イヤ」と思ったら「イヤ」と言いましょう!は〜い。
「もしかしてセクハラかも」と思った時どうすればいいか。
心理学がご専門の晴香葉子先生に聞いてきました。
あるあるシチュエーションその1。
「まえのんちゃん土日何してるの?一緒にカラオケ行かない?」。
前田さんどう答えますか?ちょっと用事があるのでごめんなさい。
また今度。
はい。
前田さんのように結論を先延ばしにしてやんわり断るのも一つですよね。
さらにおすすめなのが誘われた事を友達や親にしゃべってしまう事です。
誘いを2人だけの秘密にしない事が予防につながります。
いい意味で口を軽く…。
(前田)軽くすると言われちゃうからって逆に言えなくなったりするんだ。
そっか。
(一同)ああ〜!
(篠田)なるほど。
「ありがとう」って言って断れなくてねそしたら友達を連れていくっていう方法。
そっか。
じゃあ続いてあるあるシチュエーションその2。
「ねえねえヒャダイン君合唱コンクールの事2人だけで話そうよ」と…ヒャダインさんどうしますか?僕はこういう時は外国人のように「先生分かりました。
ありがとうございます」って…「めっちゃいいじゃないですかそれ!」って言って。
(菊地)やりそう〜。
なるほど。
立ち上がってね。
さすがです。
ボディタッチには「えっ!?」って驚くなど何らかのリアクションをするといいそうです。
「イヤ」と言いづらくても相手にショックが伝わります。
あるあるシチュエーションその3。
亜美ちゃん…怖っ。
(篠田)やむをえず密室で二人きり。
菊地さんどうしますか?え〜っ!?えっと…。
私の。
うそうそうそ!?そうだ!私これダメだわ。
何か起きそうですよね。
起きそうですね。
(篠田)この場合はですね…そういう事か…。
一番ダメな答えでしたね今の。
親身になってきて心の柔らかい所に入ってきますよ。
そうですよね。
うそ〜!?だから教育相談室とかねあるいは保健室でそこでやっぱりセクハラを受けたっていう事もあるんですね。
危ない。
…としてはいいかなと思いますね。
以上麻里子コーナーでした。
イヤだなって思った事は誰かに相談したりとかいろんな人に知らせる事が大事なんだなってすごい勉強になりました。
ほんとにたぶんちょっとしたセクハラとかもたぶんいっぱいあると思うんですよ。
全国に。
言えないこういうの当たり前かなとか言ったら大げさかなとか思ってる人たちも周りの人に言って解決してほしいですね。
という事ですよね。
うん。
番組ホームページでは10代の体験を基に作った小説を連載しています。
「オトナヘノベル」最新作は「SNSスパイラル」。
主人公はコスプレが大好きな高校生ユナ。
SNSで仲よくなった年上の女性からあるアルバイトを紹介してもらったのですが…。
なんとそのバイト先女子高校生を食い物にする悪徳業者だったんです。
(男性)ユナちゃんかわいいね。
そのポーズいい感じ。
「最近始めたアルバイトは趣味のコスプレを生かしたモデル。
1時間で5,000円もらえるし何より楽しかった。
ところが…」。
(男性)ユナちゃん最近人気出てきたし…えっ?「脱ぐ」ってどういう事ですか!?あれ?「下着の撮影もあり」って書いてあったでしょ。
えっ!?私そんな説明聞いてないです!サインまでして「できません」はないよね。
それにさ親にも学校にもないしょで働いてるのに…「…という言葉に私は震えた」。
あ…分かりました。
やります。
だから絶対親と学校には言わないでください!いつの間にこんな事になってしまったのか…。
でもこれは恐怖の入り口にすぎなかった。
ここからどんな悪夢が待ち受けているのかっていう事なんですが。
何気なく始めた楽しいと思ってたアルバイトがもともと悪徳業者でどんどんどんどん絡め取られて巧妙なわなに引き込まれていくという事なんですね。
そうなんです。
でも一番怖いのはわなを仕掛けた人物が実は身近に居るという事なんですね。
誰ですか?誰ですか?誰ですか!?キーワードは…ワォ。
顔が見えないから…ね!確かに。
分かんないんですよね実はね。
そうなんですよね。
答えは…ご紹介した小説は8月6日の放送でドラマとしてもお届けします。
お楽しみに。
2015/07/21(火) 00:25〜00:55
NHKEテレ1大阪
オトナヘノベル「どうすればいい?学校でのセクハラ」[字][再]
“部活の指導中、身体に触られた”など、学校で、「これ、セクハラ?」と感じた経験のある10代が少なくない。「まさか先生が」と思っているうちに事態が悪化。対策とは?
詳細情報
番組内容
「進路指導の時、ぴったり隣に座る」「勉強の気分転換にとカラオケに誘われた」など、学校の先生の言動に“もしかしてセクハラ?”と感じたことのある10代が少なくない。でも、恥ずかしさや、「まさかあの熱心な先生が」という周囲からの圧力などで、誰にも相談できないまま事態が悪化するケースも。もし自分や、友だちがセクハラされたらどうすればいいのか?一緒に対策を考える。【ゲスト】菊地亜美、前田希美
出演者
【出演】菊地亜美,前田希美,NPO法人代表…亀井明子,【司会】ヒャダイン,篠田麻里子,【語り】松田大輔,片山千恵子
ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化
情報/ワイドショー – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:16504(0x4078)