ウラマヨ!【実例をもとに身の回りで巻き起こる様々なトラブルの対処法を紹介!】 2015.07.21


精神状態にも影響しますし…
(ナレーション)今急増中の…そこであなたを危機から守る…隣人が…更に…
(小杉)あの子はどこの男んとこ…家行ってんねんと思いながら…。
(円)それはちょっと問題だね。
そうでしょ?
(西田)いや…猫いた!猫がいました。
ちょっと…。
そして…果たして…集中するがあまり××××が置いてあるだけでも猫だと思って駆け寄っちゃうことがあるんですよ。
えらい丸まってんな思たら。
(円)すごいな〜。
袖の部分がほつれてるやないの!もう遅いわよ!百貨店では1日100件を超えるというクレームトラブル。
意外なクレームの実態など裏側を大公開。
更に…。
信じてくれてるんですか?それは。
×××にも調べて頂ければ…。
重いよ今の。
他の番組で勝手に何かあおられてね。
僕が他局の人と浮気してるみたいな。
(吉田)×××アナね。
名前言わんでええねんいやいや。
現在奥さんブチ切れ真っ最中なんですよはっきり言うて。
というわけで今回は身の周りのトラブルからあなたを守ります!ブラックマヨネーズが世間の表と裏を徹底的にぶった斬る!常に楽しく時にいやらし〜く裏側をのぞき見するバラエティー!
(拍手)今回は緊急出動トラブル・バスターズというテーマでお送りしますけど。
うん。
さゆりさんどうですか?
(さゆり)最近で言ったらまあちょっと上場詐欺に遭って裁判負けたぐらいです。
(哲夫)すごいな〜。
やってるな〜。
ははははっ。
やってるな〜さゆりさんは。
まだ聞いたことないそういうのあるんですか。
何か今から上場しますよもうけれますよこの株買ったらみたいなやつを。
裁判で…。
(さゆり)乗って買ったらただお金集める人で何かどっかやられて…負けるんかい。
(西田)はぁ〜。
何でやもうこれで何連敗や!
(笑い)さあ今回トラブルの対処法を教えてくれる皆さんにご登場いただきましょう。

(拍手)
(高橋)それではご紹介いたします。
弁護士の三輪記子さん。
(三輪記子)はい。
(高橋)そしてペット探偵の遠藤匡王さん。
(遠藤匡王)よろしくお願いします。
(高橋)クレーム対応アドバイザーの関根眞一さんです。
皆さんよろしくお願いいたします。
お願いします。
(拍手)さあ遠藤さんね何かペット探偵っていう感じじゃない。
若いときのデューク更家さんみたいな。
(笑い)ちょっとねしゃれてる感じありますけど。
そして関根さんはもういろんなクレーム受け止めてくれそうな。
おいくつですか?関根さんは。
(関根眞一)
(関根)あぁうそ…どんな間違い?
(さゆり)びっくりした。
若く見えはると思って。
えっ今のはミスですか?
(関根)いや今のは…あぁボケ。
ははははっ。
63の俺が83って言うなんてこれは爆笑もんやでという。
確かに面白かったですけども。
そしてねっ三輪さんおきれいですけども。
おきれいじゃないですか。
ありがとうございます。
実はこんな一面もあるということで…えぇ〜?これまたパンティーも何かもう生地がないというか。
もともとグラビア?
(三輪)いえ全然全然弁護士です。
弁護士なんですけどたまたまちょっと出てみませんか?って言われて。
たまたまでここまでいけへんやろ。
おいくつですか?今。
今年38なんです。
(ミッツ)もうええやないか。
(さゆり)ははははっ。
もう嫉妬心ライバル心がすごいわほんま女性に対する。
好きな男性のタイプとかいるんですか?
(三輪)いや私…えっ?えぇ〜!?
(円)おぉ〜。
えぇ〜?はぁ?いやかっこいいなぁと思って。
どこがやねん!
(円)おい。
うんうんやあれへんがな。
こんなもんゴーヤが魔法かけられて人間なってるだけやないかこれ。
いやいや。
(笑い)
(哲夫)まっすぐな目。
まっすぐ否定してる。
(三輪)ほんとにご結婚されたときちょっとショック受けましたもん。
いやいや別れる別れる。
何でやねん。
(西田)ははははっ。
何の跳ね方やねん。
何の跳ね方やねんほんまに腹立つ。
うわ〜!日々の…。
近所なんですけども…夜中過ぎても…カラスに…それで…私が住んでたアパートがものすごい古いんですけど…大家さんにそれを言ったらあなたのお風呂の入り方が急に悪くなったのが原因だから……って言われました。
早く自費で払えっていう請求の電話があったので…ある調べによると近隣トラブルで多いのは断トツで騒音。
しかもそのうち…そんなご近所トラブルに的確なアドバイスをくれるのがこの方。
出身は東京大学。
司法試験に7回の失敗を経て2010年弁護士に。
そのキャラクターは?弁護士だから美人っていってもらってるんだなっていう認識はあるので。
なんと…。
まさに異色の弁護士なのです。
そうですねやっぱり集合住宅が多いと思うのでそういったご近所トラブルっていうのもちょっと増える傾向にはあるのかなというふうに思ってます。
トラブル自体がどうしてもその人間の感情的なこじれっていうのもどうしても出てきてしまうのでそういうことはやっぱり多いですよね。
では三輪さんの…今回は現在も騒音で悩んでいるある奥様に告白していただきました。
恭子さんは幼い…ピンポーン!多忙な恭子さん。
夜仕事が終わって保育園に預けていた翔太君とスキンシップを取るのが唯一の癒やしとなっていた。
・ドン!ドンドンドン…その時間になると必ず隣人が壁をドンドン!とたたいてくるのだ。
・ドンドンドン…
(恭子)えっと…
(恭子)一回一回ドン!ドン!みたいな感じなんですよ。
多分……思います。
…が次第にわかってきた。
それは?トントントン…翔太君が走ったりはしゃいだりしたとき決まって壁をたたいてくるのだった。
その後たまに隣人の男性を見かけるようになっても怖くて隠れてしまうなど精神的にも疲れが出てきた恭子さん。
その矛先は…走ったらだめでしょ翔太。
ばたばたしないで。
(恭子)やっぱり…落ち着かない日々を過ごしていた恭子さん。
そして…・そんなんこそばいやんそんなとこ触ったら。
・少しだけやって〜。
・えぇ〜そんなんちょっともう…。
・ええやんかこれぐらいははっ。
誰も見てへんねんから。
恭子さんは我慢できず管理会社に全てを伝えましたがいまだに壁をたたく音は鳴りやむことが無い。
(恭子)そうなると…ひと事ではない騒音に関するトラブル。
三輪弁護士こんなときどうすればいいですか!
(拍手)
(円)これ拍手することでもないと思うねんけども。
ちょっと怖いですね。
怖いな〜。
これ弁護士の先生に相談するの敷居が高い気がするんですけどどうですか?そこに関して。
(三輪)あのでもまずちょっと相談には来ていただきたいなと思っていて。
相談に来ていただいていきなり訴えるんじゃなくて例えばその証拠の集め方とかそういうのを教えてアドバイスできたりすると思うんでやっぱまず相談には来てほしいんですよね。
それでお金いりますの?弁護士さんに。
アドバイスをもらいに…。
(円)いくらぐらいいるんですか?一般的に30分5000円ですけど。
指名料とかいらないんですか?何の話やねん。
キャバクラちゃうねんお前。
指名ないんや。
指名してんねやから指名料が5000円なんや。
どう解決策を取ったらいいですか?
(三輪)そうですねまずですねいきなり訴えるっていうことじゃなくて証拠がないと裁判って耐えられないですから。
それは何かビデオカメラとかで子供がたたっ!て走ったら向こうのドアからドン!って鳴る映像撮るとか?
(三輪)はい例えばね今携帯でも撮れるじゃないですか動画とか。
けっこう今携帯で証拠を撮られる方は多いですね。
日記とかでも毎日毎日ずっと書いているものだったら信用性があるので。
なるほど。
はいメモを取るとかもすごく重要なことですね。
後例えばですけど精神的にすごく参っているっていうことであれば例えば精神科に行ってそのお医者様に診断書が書いてもらえるかどうかっていうことも重要ですし。
ただ怖いですよね。
こんなんド〜ン!ってたたくやつって何考えてるかわかれへんから。
(三輪)そうですね。
ねぇその人を訴えて。
(円)仕返しとかね。
仕返しとか。
(円)仕返しとかが怖いんだよね。
(三輪)でまずその訴える前に話し合い期間例えば裁判所でも調停っていうのやってるんですけど調停は離婚調停とかだけじゃなくってこういうお隣さん同士の話し合いっていうのも受け付けてくれますから。
こういうのもありますと。
(ミッツ)でもそこまでやっちゃったらもう引っ越さざるえなくなっちゃいません?そこまでこじれると。
だって調停で話し合って帰り道もずっと一緒なわけでしょ?
(ミッツ)じゃあつってねぇ。
さっきの続きやけどなみたいな。
ははははっ!お前なぁ。
(三輪)そうなんですよ。
確かにそうでもっと被害が大きくなるようであったら引越してから例えば引越し代を損害として訴えるっていうことが考えられるんですね。
ちなみに訴えたら慰謝料ってどれぐらい…。
(三輪)えっとですね今言ったように引越し費用とかその精神的損害っていうのが損害になると思うんですね。
でもそんなに高くなくて20〜30万っていう感じでしたね。
そんな高くはないです。
ただそれでも何もやらないよりは一定の抑止力にはなると。
まずは証拠をつかみもし引越しを考えるならばその金額を請求するという方法が考えられます。
(円)僕ね……同じような経験してたんですけど音楽まあやるじゃないですか。
だからこうやってると隣が同じようにドンドンドンドン!ってきて。
である日相当ムカついてこうば〜ん!ってやったんだと思うけど壁も薄くてずぼ〜んって手が出てきてひぇ〜!となって。
びっくりするわそれ。
でさすがに怖くなって引っ越ししようと思ったんだって。
でも出るときにこれ払ってもらわないと困るって言われて。
でいや隣がねこう開けたわけだけどって言ったら隣はうるさいから穴開けたって。
うん。
これでトラブルになったことある。
これはどういう…。
まずえっと今のすごくよくある事例だと思うんですよ。
私も昔自分が借りてた家を……私が借りててでも私じゃない人が穴を。
ねぇ。
そのほうが問題や。
でまず直接的な行為をした人がまあ一時的に責任を負うとは思うんですよ。
ただ穴を開けられたほうもですね一定程度自分に落ち度があるじゃないですか。
なるほど。
(三輪)例えばその過失相殺っていう考え方があるんですけど。
はぁ〜。
(三輪)多分それでその全体の損害を何対何で負担し合うかっていう話になると思いますね。
はい。
まあ今のVTRは騒音という問題やったんですけども。
はい。
他にもこのようなものがあります。
近隣の工場音であるとかベランダの布団をたたく音などなどいろいろあるんですけれども。
(三輪)程度によるんですけどベランダの布団をたたく音とかでも訴えようと思ったら訴えれると思うんですね。
場合によっては。
なるほど。
もう中のだには全員出ていったやろうというぐらいやのにまだたたいてたら。
(三輪)はい。
それやっぱり撮っといたりしなだめなんですよね?
(三輪)そうですそうです!はい。
でもペットの鳴き声なんかリアルなんちゃう?いやうちもそやねん。
うん。
ず〜っと鳴いてんねん夜。
うん。
多分そこの飼ってる…女の子やと思うねんけど若い。
いてへんでもずっとほえてんねん。
寝るやん無理やり。
起きたらまだほえてるけど…
(さゆり)ははははっ。
ずっとほえてるから。
うるさいって気持ちがだんだんかわいそうになってきて。
うん。
あの子はどこの男んとこ…家行ってんねんと思いながら…。
(円)それはちょっと問題だね。
そうでしょ?
(三輪)で例えばですけどその裁判例を見ていても…どうかとかっていうのも…なのでまずは防音措置を講じてくださいっていうふうにお願いする。
それ自分で直接じゃなくても管理会社通してもいいし。
(吉田)…何号室の小杉というやつからクレームが出てますっていうのは…いえそれは管理会社の時にはバレない時がありますね。
誰がと言ったらやっぱりトラブルがこう大きくなっちゃうじゃないですか。
(ミッツ)逆恨みされちゃったらね。
(三輪)そうなんですよ。
だから僕のマンション上がねドンドンうるさかったんすよ。
ほんで管理会社に電話したんですよ上がうるさいって言って。
ほんなら上かどうかわからへんから周りの6部屋全部言いますってなって。
へぇ〜。
ほんで言って静かになったんで。
だから誰がうるさかったかわからへんままで終わらそうという多分ジャッジですよね。
(三輪)そうなんですよ。
誰が言いだしたかそして誰がうるさいかっていうのをわからせないように。
まあね。
(三輪)はい。
収まる場合もあるので。
はい。
(ミッツ)気を付けよう。
何か私我慢させてるほうかもしんない。
(三輪)あははっ。
(笑い)あそこの奥さんな最近よう外出してるやろ〜。
風俗で働いてるらしいで。
家庭教師とできてるらしいで。
昔からご近所トラブルの定番といえば…最近はネットの普及でうわさの伝わり方にも変化が起こっているそうなのです。
実は私の妻が近所から浮気をしていると事実無根のうわさを立てられてるんです。
康行さんと妻の宏子さんは30代で共働き。
お互い仕事が忙しいながらも周りから仲良し夫婦と呼ばれる存在だった。
宏子さんは残業が多く同じ方向へ帰る男性の同僚に1〜2度タクシーで送ってもらったことがありそれは康行さんも当然知っていた。
しかしある日2人がたまたまある掲示板を見ていると…。
何だよこれは!そこには…。
H子さん夜遅くにいつも男とタクシーで帰ってきてる。
ホテルに行ってから家の近くまで送ってもらってるっぽいよ。
旦那さん可哀想に…。
・私がそんなことするわけないじゃない!全くの出任せ。
実はその文章を書き込んだのはタクシーで帰宅する宏子さんの姿を見ていた隣人にちがいないことがわかってきた。
その後宏子さんはかなりのショックを受け外出することもままならず仕事も辞めてしまいました。
康行さんも相当な精神的ショックを受けることに。
そして…三輪弁護士悪質な…
(拍手)怖〜い。
(三輪)これまずインターネットの掲示板の管理会社に削除請求っていうのはまず考えられることだと思いますね。
それは弁護士さんに相談せんでも自分でできることなの?できますできます。
それもうそういうふうに…。
だから例えば相談来られてどうにかできませんかって言われたときにこういうふうにしませんか?してみたらどうですか?っていうふうにアドバイスすることあるんで。
はいわかりましたってさくっと消してくれるもんなんですか?
(三輪)それが消してくれないとこもあるので消してくれないときにだからその管理会社を消してくれっていったのに消してくれないっていって損害賠償請求をしたり後は刑事告訴で名誉棄損とかですね。
うわ。
ふ〜ん。
この場合もだから慰謝料取ろうと思ったら。
(三輪)一応取れるのは取れるんですよ。
ただえっとね100万円っていう判決も見たんですよ。
その100万円のうちの60数万円は調査費用でした。
損害の内訳が。
あぁ〜。
誰が書き込んだかとかをちゃんと調べるための資金。
(三輪)そうですそうですはい。
一応うちのメンバーで2年前に西田が女性をお持ち帰りってことでフライデーされたんですけども。
それに関しては雑誌を訴えたりとかできる?それもほんとに事例としてはやっぱり芸能人の方が雑誌社とかライターさんを訴えるケースが多分一番多いんですよ。
(西田)先生ちょっとその前に何でそれほじくり出すんですか。
確かあったよね。
(西田)いやありましたけど…雑誌じゃなくて小杉さんを訴えますよ。
西田の場合もし訴えて慰謝料とか取れた場合いくらぐらいなるんですか?
(三輪)まあ30万とか40万50万から上はけっこう数百万円までいろんなケースで。
とりあえず僕が家帰ったら雑誌がテーブルの上に置いてありまして…
(笑い)
(西田)そのときの…それはどうですか?
(三輪)多分だからそれも請求してみて因果関係があるのかどうかちょっと難しいと思うんですけど。
あっそうなんですね。
この場合書き込んだ人間を特定するのが難しいので掲示板の管理会社に削除依頼することが考えられます。
さあ続いては飼っているペットに関するトラブルです。
VTRどうぞ。

(スタッフ)どうもこんにちは。
こんにちは〜。
この方が…この道15年…遠藤さんの探偵事務所では1回の捜索は3日間。
発見率は猫だと85%。
これは業界でもかなりの高確率だそうです。
本日はですね…やはり行動半径が狭い猫ですから犬よりは多少発見率が高いというのが実情です。
今回の依頼は雌の三毛猫かなめちゃんの捜索。
2カ月前他の猫と共に網戸を開けて逃走。
今までいくつかの探偵に頼んだのですがかなめちゃんだけがいまだ発見されていないのです。
もう1ヵ月目はまだまだ希望を持ってたんですけどだんだんだんだん薄れてきますよね。
(スタッフ)なるほど。
というわけで敏腕ペット探偵遠藤さんの仕事ぶりをのぞき見!この日…
(スタッフ)なるほど。
あらかじめもうチェックしてあるんですけれども。
何やらたくさん書き込まれていますが。
(スタッフ)この青い印は何ですか?
(遠藤)これはですねもう既にチラシを配った世帯ですね。
オレンジの所は例えば猫に外でエサをあげてらっしゃる方のお宅。
後は例えば外犬を飼ってる家だとか猫よけのペットボトルが置いてある家だとか。
例えば今回のように経過日数が比較的長いと…そういうのも細かくチェックします。
現場でまず行なうのが……と呼ばれるちらし配り。
なんと3日間の捜索で……を配ります。
手ぶらでひとんちのこう敷地をのぞいてるとすごい怪しいんですけど。
例えばちらしを持ってポストに配りながらちょろっとこうのぞくとかいうのは意外と自然だったりするので合わせてやってます。
近所で迷子の猫捜してまして。
そして聞き込みも重要な作業。
(遠藤)迷子の猫をこの辺で実は捜してましてもし舌をべ〜っと出してる…。
もうだいぶなるのね。
(遠藤)あそこの左のとこが空き家。
ペットが見つかっても見つからなくても金額は同じ。
成功報酬はありません。
日本全国をカバーし基本的に現場へは1人で向かいます。
そして捜索はとにかく歩いて捜します。
多いときにはなんと…しかもただ歩くだけではありません。
常に……であることを忘れません。
更に。
こちらも…何の目的で使用するかというと。
…ありますので。
遠藤さんまたまた何か始めましたが。
実はこれ胃カメラなどに使用されるファイバースコープ。
これも7つ道具の1つなのです。
(遠藤)目の届かない所にはこういうのが重宝します。
そして洗濯用ネット。
これは猫を発見したとき捕獲するのに便利なのだそうです。
しかしこの日は洗濯用ネットを使用するチャンスがなかなかやって来ません。
(遠藤)この時間はちょっと…とそのとき。
猫がいました。
ちょっと…。
マジか。
果たして三毛猫のかなめちゃんなのか?…何かわからないですけども。
残念ながら…しかし…今度こそ!ここで登場したのが7つ道具の1つ猫の大好きなまたたびの香りがするスプレー。
猫を…しかし残念ながらこちらも…かなめちゃんは…この日の捜索は終了。
ちなみに猫が見つかった別の飼い主に聞いてみると。
・ちょっとこちらの都合で実家のほうに預けたんですけれども息子が不注意でドアを開けっ放しにしたまま寝てしまったので出ていってしまって。
このときは目撃情報があり餌を付けた捕獲器を用意したところ捕まえることができたそうです。
人間目線じゃない所に猫ちゃんってかくれんぼしたりするのでそういう意味ではいろいろこうこういうとこもあるああいうとこもあるというのは今回教えていただきました。
再び捜索現場。
作業は3日間だけですが目撃情報があれば遠藤さんは引き続きケアを行なっていくそうです。
こちらとしては何か情報があった場合にまた報告をしたりアドバイスだとかっていうのをねさせていただけるような場面があるかもわかりませんので。
(スタッフ)本心としては悔しいという。
はい。
というわけで更に…
(拍手)さあペット探偵の遠藤さんよろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。
いやなかなか大変そうですね。
見つかって捕獲って大変ちゃいます?例えば犬の場合は皆さんがこう想像するような感動の再会シーンというんですかね。
いた!っていって抱き合って尻尾振り振りして。
おった瞬間来るんや犬もばっと飼い主のほうに。
そういう感じがするんですけどこれがまた猫の場合は期待してるのと全く違っててですね外に慣れてない子が外に出ちゃうと飼い主さんを見てもクールな感じでもうさ〜って逃げてっちゃうんですね。
何?それ。
ほな飼い主も言いません?そんなんやったらええわもう。
ははははっ!ぎりぎりで逃げられるってことも山ほどあるんでしょうね。
(円)基本はどうやって捕まえるんですか?その場合は捕獲器っていうねずみ取りのでかい版みたいなやつですね。
どうなんですか?めちゃくちゃそっくりの猫おったときは1回これ持っていって…。
あかんわあほ。
(笑い)
(遠藤)それに近いことはありまして何かこう白と黒の猫を捜してたりするとですね集中するがあまりサッカーボールが置いてあるだけでも猫だと思って駆け寄っちゃうことがあるんですよ。
何でもそう見えちゃう。
おった!思たらサッカーボールやった〜!えらい丸まってんな思たら。
(円)すごいな〜。
ではそんな遠藤さんにペット探偵の裏側を伺います。
(小杉)…とありますけどこれはどういうことでしょうか。
(遠藤)小学生の女の子がクラスのみんなで飼ってたハムスターを飼育担当として自宅で預かることになったんですね夏休みの間だけ。
で夏休みの残り1日の段階でお電話を頂きまして外出先から帰ったらケースの蓋が開いちゃっててハムスターがいないんです。
で捜してくださいってことで。
飼い主さんからしたらもうあと1日で夏休みが終わっちゃうし学校に連れてかなきゃいけないっていうので。
伺いましたらですねどうも…でどういうルートかわからないんですけども壁ん中に入り込んじゃったんですね。
新しいマンションなんです。
どこから入ったかがわかんないですけどもね。
一生懸命捜したんですが今度はお風呂場の天井の蓋…押すと開く蓋が1か所あってそこぐらいしか見当たんないっていうことでそこにお皿に餌を盛って置いといてですねいわゆる張り込みっていうんですか。
数十分こう眺めてましたらかわいい顔がこう出てきましてですね。
女の子は新学期を無事迎えられたと。
へぇ〜。
壁のどこにあるんかわからんのがここの餌わかってくるんですか?
(遠藤)どうも匂いだか何かでね気付いてきてくれたんですね。
(ミッツ)結局どっから壁ん中入って…。
(遠藤)それが謎のままなんですよね。
ハムスター見つかったけど…
(ミッツ)ほんとよね。
住人の人。
さあここで問題です。
(高橋)
(高橋)さあ早押しでお答えください。
どうぞ。
ピンポーン!さゆりさん。
そらやっぱり犬のコスプレしはったんちゃいますか?はははっ遠藤さんがね。
(さゆり)遠藤さんが犬の…。
コスプレすんのはさゆりさんだけです。
・ピンポーン!西田。
(西田)そのいなくなった犬の仲の良い犬を…
(円)「犬質」て。
(西田)この犬を無事に返してほしかったら出てこいと…。
正解!
(西田)えっ!?犬質?犬質ですか。
えらいことした。
(笑い)すごいな。
(遠藤)この迷子になっちゃった犬っていうのが飼い主さんを失っていろんな保健所をたらい回しにされてしまって非常に人間不信に陥っちゃってなかなか懐かないんである里親さんところにもらわれた…その日に逃げちゃったっていう話だったんですよ。
その逃げた先っていうのがもう民家も1軒もないような山ん中で何にも情報もないと。
で飼い主さんに聞いたら保健所時代に唯一心許してた一緒に保健所に入ってた犬がいるっていうので無理やりお願いして北海道だったかな?確か…神奈川まで。
その飼い主さんも一緒に来て?
(遠藤)そうなんですよ一緒に…。
えぇ〜どんだけハートフルやねん。
(遠藤)そしたらその犬が遠ぼえをしてキャンキャンワンワンほえたてたんです。
そしたらその5分後ぐらいに竹やぶの中から捜してた犬がですね尻尾振りながら出てきたんですよ。
でうれしそうに尻尾振って久々の再会を喜び合ってええ。
(円)はぁ〜すごいな。
それは感動的ですね。
それ男女ですか?そのワンちゃん同士は。
(遠藤)それはですねそうですね雄と雌だったと思います。
う〜わ。
(ミッツ)何か一緒に北海道に帰してあげたかったですね。
えぇ〜続いてはこんなトラブルです。
大手百貨店になると一日100件以上寄せられるといわれているのが…。
ガォ〜…の数。
そんなクレーム対策の第一人者がこの方……した実績を持ち現在も学校や病院で起こるさまざまなトラブルを指導し出版物も多数のまさに苦情のスペシャリスト。
そこで関根さんが今までに見たクレームに発展してしまった客と店員のやり取りを紹介。
ある百貨店での出来事。
店員が客にカーディガンをすすめたところそれを気に入って購入。
ありがとうございました。
ここまでは何の問題もなかった。
しかし翌日…。
ちょっと!おたくで買ったこの服やけどね…どうしてくれんねん!なんと購入した客が袖がほつれているとクレームを言ってきた。
ここで店員がうまく立ち回れば事は大きくならなくて済んだのだが…。
そんなはずないことないわ!ほつれがあるからわざわざ来てるんや。
もうあんたとこでは買わへんわ。
実は店員の発言一つ一つが火に油を注ぐ結果となってしまったのだ。
では一体どこが悪かったのか…もう1度先ほどのやり取りを振り返ってみると…。
まずこの言葉がNG。
これはやっぱりだめですよね。
最初から……という非常に悪いパターンの対応のしかたなんです。
続いてこちらも。
関根さんなぜ?だって昨日買ったものですし。
あなた何かわざとやってません?というその疑いのほうばっか強くなっちゃってるというか。
神経…あのお客さんの神経が高ぶった。
逆なで?はい。
さらに別のシチュエーションでも。
これ気に入ったんだけど…・もちろん赤はございます。
ただ…確認いたしまして…商品が入荷して店員が客に電話したところ意外な言葉が!えっあのどういうことですか?お望みの商品は入荷いたしましたが…。
…上司出してちょうだい!もう遅いわよ!ちっ。
やり取りする中で客は…では一体どこが悪かったのか…それでは話を前日の購入した時点まで戻してみよう。
今は在庫切れでして…確認いたしまして…実はここに問題があった。
これは実際に…3日目に返事したときに…更にこちらも…。
気を付けると言っているが?これからは気を付けますって…こういうことが感じてしまう。
ですから……これからは。
こんな大変な…更に伺います。
(円)難しい難しいなこれは。
さあクレーム対応アドバイザー関根さんよろしくお願いします。
すごいですねキッチリ15秒にまとめてくださってありがとうございます。
いや〜いろいろありましたね。
どんなんですか?
(関根)私は関東と大阪で両方百貨店勤めてましたから両方わかるんですけど。
大阪人はもうほんとクレームばんばん言うんですわ。
もうほんとに苦情言いながら言ってる途中で違う苦情思いついてそっちの苦情言ってくる。
(笑い)自分の苦情に火付いてもうて。
(関根)大阪。
そのかわり…あぁ〜。
(関根)わかりますでしょ?いいねんにいちゃん……ってこういう。
ところが東京はネチっこいネチっこい。
どう答えてもこれでもかこれでもかってかみついてくるんですね。
(高橋)さあそれでは改めて解説をしていただきます。
まずは…
(関根)ですから否定ですよね。
うん。
お客様っていうのは苦情を言って文句を言いたいっていうときはですね事実があるから来るんです。
うん。
(関根)ほんとに故意にやっていちゃもんっていうのはほんと数少ないんです。
うん。
(関根)ですから素直に受けるということが一番大事ですね。
疑われてる感じするもんな何か。
(関根)その時点でもう苦情が二重になってるんですね。
この場合はもうたいへんご迷惑かけましたってお困りだったでしょうとかそういう言葉をずっとお話しながら交換させていただいたんでよろしいんですか?それともご返金を…ってこういう話になる。
だからさっき洗濯がだめいいのは他にも何か問題はございませんでしたかって聞くのが丸っていうのも全く言うてることがちゃうんですね。
そうですそうです。
ほいでVTRで3日のやつあったじゃないですか。
3日以内に連絡しますみたいな。
3日以内に電話しますご連絡しますつったら3日目に電話したからいいだろうと思ってるわけです返事は。
ところが3日待ってしまう人がいるわけです。
(高橋)1日目から。
(関根)ええず〜っと。
あぁ〜。
そりゃそうちゃうの?
(関根)それで実はなって俺…こうやるんです。
うわ!お前らが3日以内って言うから仕事休んで待っとったんやないかとかいうクレーマーもいるんですか?
(関根)いるんです。
ほんまは何て言うべきやったんですか?
(関根)3日後の何日の12時にお電話差し上げてよろしいですかってぴったり言うとその1点きりないわけで。
ざっくり3日以内とか言うとクレーマーの隙を与えてしまうという。
あぁそうです。
うわ〜。
あぁそうなんや。
いや〜。
実はクレーム対応術を応用すれば夫婦ゲンカにも役立つそうなんですが今夫婦ゲンカに悩まされているのが…。
他の番組で勝手に何かあおられてね僕が他局の人と浮気してるみたいな。
×××アナね。
名前言わんでええねんいやいや。
クレーム対応術を身につければ夫婦ゲンカにも役立つそうなんですが果たして?ここに書いてあるんですけど例えば夫婦げんかで奥さんに怒られたご主人さんにも有効ですねって関根さんの…。
これできます?夫婦げんかんときに。
どう使うの?これ。
(関根)夫婦げんかんときは男の秘策は1つきりないわけで。
何ですか?はい。
黙っちゃう。
ほう〜。
(関根)黙ってるとですね何か答えてよって言ってくるんです。
そこまで待つという。
いや〜。
(関根)それで初めてごめんなっていうのがいや実はなって説明入るのかって。
向こうに何か心配させるというふうな逆の使い方ですよね。
(ミッツ)ちょっとしゅんとしおらしく黙る。
(関根)そうですそうです。
ちょっと夫婦ゲンカんときはすぐ何でもはいごめんごめんって言ったあかんってことですね。
(関根)だめだめ全然だめです。
へぇ〜。
(関根)素直じゃないうそつきですからそれは。
えぇ〜?
(円)はぁ〜。
このクレームの場合はちょっとこっちも糸ほつれてたり落ち度があるじゃないですか。
(関根)そうですそうです。
でも小杉の言うてる夫婦ゲンカっちゅうのは。
(関根)落ち度がいっぱいあるんですね。
あっこいつあるんですか。
そうです。
お前あんねん。
俺の何知ってるんですか関根さん。
落ち度まみれらしい。
落ち度はないですよ。
他の番組で勝手に何かあおられてね僕が他局の人と浮気してるみたいな。
名前言わんでええねんいやいや。
でもう今現在…はっきり言うて。
だからそれ黙るんですよ。
どうなってんのあれほんまちゃうやろなって言われてずっと黙るんですよ。
うん。
ほんなら…あかんやないかい!増えたやん悪口1個「ハゲ〜!!」って。
えっ?今の攻め方でまさにいいです。
もうほんとにしおらしくしてて。
でも…この方法学んでるところをね。
嫁はんからしたら腹立つやろな。
うわ…
(笑い)うわ〜気持ち悪っ。
教えて関根さん!それでもクレームが言いたいんです!
(拍手)
(高橋)さあ今からですね数々のクレーム対応をされてきた関根眞一さんに賢くそして得をしてしまうかもしれない上手なクレームのつけ方をスタジオで教えていただきます。
今回は哲夫さんが買ったマグカップが欠けていたとしてこちらのウラマヨ百貨店にクレームを言っていただきます。
はいそれではお願いします。
(哲夫)おねえちゃん。
・いらっしゃいませ。
(哲夫)おねえちゃんあのなぁこれあのあれやその辺にな遺骨落ちてたからな拾てきたんや。
違うやろ。
(哲夫)ちょっと冗談言うただけやがな。
笑てる場合ちゃうでほんまに。
笑てへんやん。
全然笑てへんやないか。
(哲夫)これな割れとるがなこれ。
・はい。
(哲夫)えぇ〜?これ遺骨やったらべつに割れててもかまへん…。
もうええやろ遺骨の話は。
(哲夫)どないしよう。
お金返してんかこれ。
・この欠けたかけらはお持ちでしょうか?えぇ?・割れたのであればこの中に入ってるはずなんですが。
えぇ〜?そこ遺骨で何とか…。
無理や言うねん遺骨は。
終了〜!さあちょっと遺骨という思いも入ってややこしかったですけども。
ははははっ。
今の関根さん。
やってみてどうでしたか?うまく自分が得するようなクレームではない?ちょっと通報レベルでしたよね?
(関根)そうですね。
あぁ〜。
えぇ〜全然合法レベルや思てたんすけどねぇ。
あはははっ!じゃあ関根さんちょっとお願いしていいですか見本を。
(関根)こんにちは。
いらっしゃいませ。
先日。
このあと驚きのクレーム対応術を披露。
それでは関根さんがけんかにならない上手なクレームのつけ方を伝授。
じゃあ関根さんちょっとお願いしていいですか見本を。
こんにちは。
いらっしゃいませ。
(関根)先日マグカップ買わしていただいたんですけどちょっと欠けてるようなんですよね。
ひとつ調べていただきたいんですけど。
・お客様こちら破片はお持ちでしょうか?
(関根)実はその…全然ないんですよ。
ですからこれは最初に欠けていたんでないのかなぁって私は思うんですけど。
はい…そうですね。
…それは。
いやもちろんお客様は信じておりますが。
はい。
ちょっとかけらがないので何とも言えないんですが…。
(関根)そうですか。
こういうものっていうのはいつ割れたかっていうのはよく見ていけばわかるわけで……私は昨日買ったんですから何日前に傷んだものかっていうのはわかると思うんで。
そこもしっかり確認をしていただきたいと思います。
わかりましたお調べします。
(関根)よろしくお願いします。
(小杉)
(円)重い重い。
うわ〜重いよ。
(ミッツ)「科学的」出てきちゃった。
ちょっと今のなかなか重たかったですね〜。
ポイントはどのへんですか関根さん。
ポイントはですね。
ポイントはどのへんですか関根さん。
ポイントはですね。
けんかにならない上手なクレームのつけ方。
ポイントは2つ。
まずは店で何を話すか箇条書きで記しておきます。
そして…。
この怒らないというのはなぜなんですか?それは。
(関根)あっこちらが興奮しちゃうとですね相手もまた敵対心を持ってきます。
ですからこっちは下手にこう出てってそれで言葉優しく話すとちゃんとした返事をするということになるんで。
じゃあ哲夫の入り方は全然だめですね。
熱かったですね。
(関根)もう熱かったですね。
ちょっと勉強なったんちゃいます?
(哲夫)そうですね。
科学的にとかっていう店員に何かちょっともうめんどくさいなみたいな。
ははははっ。
(哲夫)思わしたほうが良さそうな。
要は先生はあれですよねもう人間論ですよ。
常に冷静にいとけよという。
ははははっ!そういうことですよね。
(ミッツ)仏の道。
遠藤さん三輪さん関根さんどうもありがとうございました。
(高橋)ありがとうございました。
(拍手)さあ今回はですね身の回りのトラブル解決でしたけども円さんどうでしたか?
(円)いや何かクレーマーっていうと悪いようにいうイメージがあるんだけど決してそのクレーマーは悪いだけじゃなくてちゃんとした言い分もあるんだなというのようわかりました。
そうですね。
(ミッツ)正当な苦情の言い方とかも。
そうですね。
さてまた来週お会いしましょうさようなら。
(拍手)2015/07/21(火) 01:57〜02:57
関西テレビ1
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【MC】
ブラックマヨネーズ(小杉竜一・吉田敬)

【パネラー】
円広志 
ミッツ・マングローブ 
・さゆり(かつみ・さゆり) 
笑い飯

【アシスタント】
高橋真理恵(関西テレビアナウンサー)

【ゲスト】
東洞院法律事務所 三輪記子 
ジャパンロストペットレスキュー 遠藤匡王 
クレーム対応アドバイザー 関根眞一

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ

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