ニホンウナギの半額以下で提供できるようにしたいという。
番組の一部に字幕のついていない部分があります。
ご了承くださいキャスト後半は特集からです。
神戸市消防局と人気腕時計のコラボ商品が発売されました。
この意外な組合せを仕掛けたのは阪神淡路大震災を子どものころに経験した1人の消防士です。
過酷な災害現場に、命懸けで立ち向かう消防士たち。
最前線で1分1秒を争う彼らが、時計メーカーと最強のタッグを組みました!先週発売された、「G—SHOCKRANGEMAN・神戸市消防局タイアップモデル」。
救助服のオレンジをベースカラーに、バンドには、救助道具のレンジャーロープ柄のライン。
耐久性に加えて気圧や温度、方位がわかるセンサーが付いた、数量限定モデルです。
G—SHOCKとの異色のコラボを仕掛けたのは、神戸市消防局の、高岡武志消防士長。
狙いは、防災のPRにありました。
「よしっ!」日夜、災害や事故に備える消防士たち。
日々の訓練は欠かせません。
今年は、その救助技術を競う全国大会が、阪神淡路大震災から20年の節目に神戸市で開かれることが決定。
消防士たちも一層、訓練に力が入ります。
消防の仕事は、いち早く火を消し、人命を救助すること。
同時に、多くの人に日頃から防災意識を持ってもらうことも、重要な任務のひとつです。
防災のPRといえば、ポスターや体験学習などが一般的。
多くの人に防災意識を持ってもらうには何が効果的なのか、全国の消防局が抱える課題です。
そこで高岡さんは、幅広い世代に根強いファンを持つG—SHOCKを使って防災や消防に関心を持ってもらおうと、消防局モデルのG—SHOCKを提案しました。
実は、消防士になる前、大手菓子メーカーに勤めていた、異色の経歴を持つ高岡さん。
消防の仕事に転身したのは、阪神淡路大震災で被災した経験からでした。
人を守る仕事がしたい。
そんな思いから消防士になり、広報の仕事を手掛けてきました。
高岡さんはアイスクリームの商品開発をしていた経験を活かし、今年初め、食品会社と企画した備蓄用のレトルト食品、「消防隊カレー」を販売。
家庭で気軽に防災について考えられるようにと、パッケージの裏には、災害時の避難場所の確認や家族との連絡方法など、日頃から意識しておくべきことが書かれています。
気になるお味は?そして、次なる商品として狙いをつけたのが、G—SHOCKです。
この日は記者発表を翌日に控え、メーカーの担当者らと完成品の最終チェック。
時計だけでなく、ヘルメットをイメージしたケースにもこだわりました。
さらに・・・「おぉ」この日出来上がった、G—SHOCKのプロモーションビデオ。
現役の消防士たちが時計をつけ、撮影に臨みました。
「ここで時計、これがかっこいいんですよこれが」出来上がったプロモーションビデオには、消防救助大会の情報も盛り込まれています。
タフさが売りのG—SHOCK。
消防とのコラボは企業側にとっても、ブランドイメージの向上に繋がります。
そのため、商品開発にかかる消防側の負担はゼロ。
予算を使わず、知恵を使ったPRです。
「おつかれさまです、お願いします」この日、消防士のなかでもトップクラスとされる、特別高度救助隊の隊員たちが、時計のモデルとして登場しました。
「コツは、こういうのがかっこよかったりとか、あとは腕組みをしてちょっと見えるように見せたりとかが、腕時計を撮るときはそんなポージングがあります」メーカーの担当者からアドバイスもらって、事前の打ち合わせはバッチリ!・・・のはずが?慣れない記者会見でしたが報道陣の反応は上々。
高岡さんも、この表情。
そして迎えた発売当日。
すでに多くの店舗で品薄状態!早くも、かなりの人気を見せています。
「失礼します」高岡さんはすでに、次の商品化に向けて動いていました。
計画しているのは、関西の老舗こども服メーカーとのコラボです。
民間企業とタッグを組んだ一風変わったPR戦略。
そこには、多くの人に防災意識を持ってもらいたいという消防士たちの思いが込められています。
時計であったり、カレーであったりというのは、日ごろ使うもの、食べるもの、そういったところから防災意識をということなんですね。
パッケージの裏に書いてあることで、待ち合わせ場所を確認しなければということを思い出せてくれると思うので、いいアイデアというか。
子供服はどうですか、理汰郎君に。
テンションが上がりますし、服を着せやすいです、好きなものがあると。
レスキューのとかかっこういいですものね。
日ごろから防災について話す機会になればいいですね。
なかなかいい試みですよね。
そうですね。
これはお金もかからないし、人によっては、特定の企業を応援してるんじゃないかという話もあるかもしれないけど、見ていると、消防局のほうが主体になってやっているので、純粋でいいと思います。
消防士の格好いいところが世に出て、そうすると、消防士になりたいという人も確実にふえると思います。
僕、公務員いろんな類型があると書いた事があると思うんですけど、一番理想は消防士と書いた事があるんです。
市民のために命をかけるって、我々、公務員というのは、こういう形だけじゃなく、市民のために働こう、自分を犠牲にしてでもというのは消防士がよく上がります。
ああいうのが出てくれば、若い人の消防士を目指す人もふえていくと思います。
大阪弁護士会に所属する弁護士が、顧問を務める会社などから総額およそ2億5000万円を着服したなどとして大阪地検特捜部に追起訴されました。
被害に遭った女性が、その胸の内を語りました。
憤りを訴えるのは、大阪府内に住む女性。
9年前、娘が運転する自転車が大阪市内でトラックと衝突。
娘は重傷を負い、今も後遺症を抱えているといいます。
事故の示談手続きを任せた先が、弁護士の久保田昇被告。
きょう、保険会社から受け取った賠償金などおよそ5500万円を着服した罪などで大阪地検特捜部に追起訴されました。
久保田被告から入院費用などの名目で3000万円を受け取りましたが、娘の側にも過失があり、裁判で勝ち目がないので「示談不成立」になったと説明されたといいます。
しかし、実際は保険会社から9000万円あまりの賠償金が支払われていて、久保田被告はこのうちおよそ5500万円を横領。
家族の生活費などに、私的流用していたとされます。
ほかにも顧問先の会社から預かった金なども着服したとされていて総額はおよそ5億円にものぼります。
新潟の建設会社の顧問弁護士をしていて、そこからも着服して、総額5億円ですって。
許せないですね。
困っている人から、そこにつけ込んでというのが本当に許せないですね。
娘さんが交通事故にあって、本当に大きな障害を負っているわけです。
娘さんにも過失があったからって、5500万円着服と。
許せないですね。
驚きです。
さっきも警察官でひどい人が出ましたが、みんなが信頼して、大丈夫だろうというふうに思うんですけど、こうやって見ると、必ず一定程度悪い人もいるし、あるいはちょっと魔が差すということもあるかもしれない。
この人は常習的ですよね。
困ったときに助けてくれるからこそ、弁護士にお願いしているわけですよ。
本当だったら、保険会社から9000万円支払われて、どうしてお母さんのほうに振り込まなかったのかなと。
ちょっとおかしいんじゃないかと言ってほしかったんですけど。
こういうのをどうやって防いだらいいのか。
一番信頼している人に…。
一定程度、とんでもないやつがいるということは、あるのかもしれませんけど、その割合がふえているんだとしたら、大阪府泉佐野市で71歳の女性が男に刃物で刺され、病院に運ばれました。
男は今も、自転車で逃走しています。
午後4時ごろ泉佐野市日根野のタバコ店で、「妻が包丁で刺された」と夫から警察に通報がありました。
警察によりますと、男は店番をしていた長澤徳恵さんを脅し、刃物で切りつけた後、何も取らずに自転車で逃げました。
長澤さんは胸などを刺されましたが命に別状はありません。
逃げた男は30歳くらいで、身長170センチ程度のやせ型。
上下とも黒っぽい服を着ていたといいます。
大阪市平野区で路上に並べられたブロックにミニバイクが接触し、転倒した男性がケガをした事件で、警察は14歳の少年を書類送検しました。
往来妨害致傷の疑いで書類送検されたのは14歳の少年ら6人です。
少年らは5月10日の早朝、平野区加美正覚寺の路上にブロックなどを並べ、ミニバイクを転倒させ乗っていた48歳の男性に肋骨を折るなどの重傷を負わせた疑いが持たれています。
少年らは当時、近くのコンビニで店員とトラブルとなり、店員が110番するのをみて、『パトカーとドキドキする鬼ごっこをしたい』と、ブロックを並べたという事です。
少年らは遊び仲間で、「大変な事をしてしまった」などと供述しているということです。
神戸市議会の自民党系会派の政務活動費に不透明な支出が見つかった問題で市民団体が市議らを詐欺などの疑いで刑事告発しました。
告発状によりますと、神戸市議会の「自民党神戸」は大野一議員が窓口となり、市政に関するアンケートを神戸市内の業者に委託したと議会に報告しました。
しかし実際には調査委託はされておらず大野議員がウソの報告をして政務活動費から273万円を騙し取ったとし詐欺などの疑いで刑事告発しました。
また市民団体は架空の領収書を発行したとされる業者の代表らも詐欺幇助の疑いで刑事告発しました。
大野議員は調査委託費など総額1500万円あまりをすでに議会に返還していますが現在入院中として十分な説明ができていません。
光学機器大手「オリンパス」の巨額損失隠し事件をめぐり、株価の暴落で損害を受けたとして、元株主らが賠償を求めていた裁判で、大阪地裁は「オリンパス」におよそ2100万円の支払いを命じました。
集団訴訟を起こしてしていたのは、オリンパスの元株主ら9人と法人2社です。
元株主らは、4年前にオリンパスが1000億円を超える巨額の損失を隠していたことが発覚したために株価が急落し、損失を受けたとして、合わせて3300万円あまりの損害賠償を求めていました。
判決で大阪地裁は、「投資判断にあたり有価証券報告書などに重大な虚偽記載をした。
不法行為責任を負うべきだ」などと指摘し、合わせておよそ2100万円の支払いを命じる判決を下しました。
今日のググッとライフは、電気代や水道代が、かさみがちな夏の節約術!「1割くらい電気代がかわるっていう」「そんなに!」小さなことから少しずつ!今日からできる節約の裏技を、どど〜んとご紹介します。
猛暑続きに、電気代の値上げ、このままだと家計の負担は増え続けるばかり!しかし、その負担、節約の裏技で減らしましょう!今日のググっとライフは、知らないと損をする、「夏の節約大作戦」です!今回、裏技を伝授していただくのは、節約で2000万円ためたという、なにわの節約女王、峯松麗さん。
まずはこの時期、誰もがお世話になる「エアコン」の節約術から「夏の電気代一番かかる代表格がエアコンだと思うんですが、ちょっとでも節電するためにはどうしたらいいですか?」「節電したいとなると、なるべくこまめにきったほうがいいんじゃないかと思われる方いらっしゃると思うんですが、エアコンもスイッチいれた瞬間が一番電気を消費するんです。
」よかれと思ってやってしまうのが、こまめな電源のオンとオフ。
実はエアコンが最も電力を消費するのは、起動する時なんです。
快適になったからと、その都度電源を切ってしまうのは、節電に逆効果。
長時間の外出時以外は、つけっぱなしが最強の節約術なんです!そこで、直射日光を避けるために、室外機によしずを立てかけ、影を作るのが効果的。
よしずは、室外機から1mくらい離したところから、壁に向かって立てかけるようにしましょう。
さらに「じゃあ、普段やっている方法を見せていただいていいですか?」「う〜〜ん」空気は温かいと、上、冷たいと下に溜まる性質があります。
エアコンは高い位置にあるため、その上に流れる暖かい空気を感知し、一生懸命働きます。
そうすると、消費電力が大きくなってしまうのです。
循環させるためには、扇風機の風をできるだけ低い位置にあて、冷たい空気を上に持ち上げることがポイントです。
正しくは、扇風機を低い位置に設定し、下にむけます。
そして、床に当てるようなイメージで風を送りましょう。
夏の省エネの定番である扇風機ですが、ここで「豆知識」!DCモーター扇風機って、最近よく耳にしませんか〜。
DCモーターは、これまでのモーター扇風機と比べ、少ない電力で動き、省エネ商品として注目をあびているのです。
値段は少し高めですが、節電のカギとなるかもしれませんね。
続いては「冷蔵庫」。
夏場はエアコンの電力消費が大きくなるとはいえ、年間を通しての消費量は、冷蔵庫が一番大きいんですそこで早速、冷蔵庫の中をチェック「オープン!どうでしょう」「あっ、これつめ過ぎ」わかってはいるけど、ついつい詰めこんじゃうのが、冷蔵庫。
詰め込みすぎて、冷気のふき出し口まで塞いでしまい、これでは、冷却効果が悪くなるばかり冷蔵しなくてもいいものまで、詰め込んでしまう、みなさん心あたりありませんか?冷蔵庫は節電のため、7割程度の収納を心がけましょう。
さらに。
「それを防ぐためにはやっぱり定位置」冷蔵庫は10秒あけると、10度、温度が上がるといわれています。
収納場所を決めておくことで、ドアを開けておく時間が短縮できます。
「ここに入っているとわかれば、ここだけ開ければいいでしょ。
ここに入っていると思えば、こっちだけあければ済むでしょ。
わからないから全部あけるわけでしょ。
また、収納を減らし、ゆとりをもたせておけば、設定温度は、夏でも「中」で十分。
「強」から「中」にするだけでも、年間1500円以上の電気代節約となるそうです。
ではここで、麗さんおすすめ!冷蔵庫の節電に効果的なちょい足しグッズをご紹介。
まずは「冷蔵庫の扉を開けてる時間を短くしたいと思ってもなかなかうまくいかない方にはこういう商品もあります。
」こちら、市販されている「冷蔵室用カーテン」。
これを冷蔵室に取り付けるだけで、冷気が逃げるのを最小限に抑えることができます。
そして「夏になると喉が渇きます。
飲み物がほしいということで、冷蔵庫の開け閉めが増えてくると思うんですが、そんな時にお勧めなのがこちらクーラーボックスです」クーラーボックスに氷や保冷剤を入れ、お茶やジュースを冷やしておくと、冷蔵庫を開ける必要がありません。
これまさに、究極の節電!是非、実践して下さいね。
節約大作戦、続いては夏場によく浴びる「シャワー」です。
シャワーは1人、10分間浴びると、およそ120Lのお湯を使うといいます。
単純計算すると、2リットルのペットボトル、60本分!!そこで、どんな節水術があるのか「私がお勧めするのが、こちらなんです。
」「シャワーヘッド?」「節水型のシャワーヘッドなんですけど、見ていただいたらわかると思うんですけど」シャワーの節水に有効なのが、シャワーヘッドの活用です。
備え付けのものと取り替えるだけで、大きな節水効果を得ることができます。
例えばこちらの商品は、穴の大きさは0.3ミリという極細。
およそ50%の節水効果がありながら、水圧もバッチリです!「あっ、そうなんや。
これは楽チンな節水方法かも」「是非、夏場の水道代悩んでいる方、やってみて下さい。
」その他、洗面台や流し台の下にある水道の元栓を少し締め、水の出しすぎを抑える裏技も、節水効果抜群です。
できることから、こつこつと!節約大作戦で、今年の夏を乗り切りましょう!今回ご紹介した節約術ですが、エアコン、つけっぱなしの、これが一番いいそうでして…。
良心の呵責がある。
ただ私たちに置きかえると、自転車をこぐとき、こぎ出すとき一番力がいります。
エアコンも同じです。
扇風機などの活用です。
使い方を間違っている方、下に向けるというのをやってみてください。
室外機があったまると、熱の排出がうまくいかないので、中と外の気温差をなくすというのがポイントです。
設定温度を年中弱にしているそうです。
それでも十分というふうにおっしゃっていました。
クーラーボックスを活用するのも。
節水シャワーヘッド。
買うにはお金が要りますが、とっても楽です。
洗面台だったり、キッチンの流しの下のところにある元栓を少し閉めると、自動的に節水をしてくれます。
夏、節水節電をして、今週末の7月24日と8月5日は土用の丑絶品のうなぎを求めて創業100年の伝統を受け継ぐ店頭販売と卸のお店天満のじん田さんにお邪魔しました。
土用の丑をひかえ、今は大忙し。
今週は1日2000匹のうなぎを徹夜で焼いているとのこと。
そして、プロの技を私、体験しました。
職人技をもう一度!1回で6尾のうなぎにまんべんなくタレがかかっているのが分かります。
すばやくタレかけをして、うなぎの温度を落とさず火にかけることを繰り返すことで香ばしくもふっくらとした絶品の蒲焼となるのです。
そして、その焼きを追及すると炭の置き方にまでこだわります。
まさに「串打ち3年割き8年焼き一生」うなぎ職人の人生がここにあるのです。
もちろん私、絶品のうなぎを実食いたしました。
すごい、清水さん。
3日ぐらい考えたんじゃないですか?悩みました。
土用の丑の日と聞くと食べたくなります。
台風の予想進路です。
最新データです。
カーブを描いて、今のところ、日本に影響が出るのは、次の週末、日曜日ごろです。
予想円がすごく大きいです。
九州から関東の東の海上まで広がっております。
今後の情報に十分お気をつけください。
あすの天気です。
あしたは湿った空気が流れ込みますので、朝から雨になる可能性もあります。
場所によっては強く降るところもありますから、雨のふり方にお気をつけください。
朝から蒸し暑さを覚えるかもしれません。
最高気温です。
気温は下がりますが、湿度は逆に上がりますので、結果として、体に熱がこもりやすくなりますので、熱中症にお気をつけください。
金土日、今のところ傘マークがありませんが、土用の丑の日は2回あるんですか。
たまたま今年はあります。
4つの季節の前に18日間が土用なんですが、京都市立洛央小学校6年生の総合学習。
京都の伝統友禅染めについて体験しながら学んでいきます。
やってみてどう?鴨川の冬の景色をイメージしたという圭太郎くん。
描く未来は?どうしてそう思うようになったの?2015/07/21(火) 18:15〜19:00
ABCテレビ1
キャスト[字]【消防局が時計メーカーと防災PR?▽電気・水道代抑えて…夏の節約術】
鳥と心通わす京都・宇治の匠▽神戸市消防局が大手時計メーカーとコラボ?防災PR▽ムダをなくしてコツコツと…専門家に聞く夏に増えてしまいがちな電気・水道代の(秘)節約術
詳細情報
◇司会
メーンキャスター 浦川泰幸
サブキャスター 塚本麻里衣・古川昌希
フィールドキャスター 高橋大作
◇出演者
【コメンテーター】
東尾理子(プロゴルファー)
古賀茂明(元経済産業省官僚)
◇リポーター
リポーター 川添佳穂
気象予報士 清水とおる
◇番組内容
関西に暮らす方々に向けた徹底的に“関西目線”のニュース・情報番組。忙しい夕方の時間帯に浦川泰幸キャスターがニュースをわかりやすく、やさしくお伝え致します。
◇制作
ABC
◇おしらせ
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:32530(0x7F12)