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少子化問題と移民政策は国の最優先事項だ
NewsPicks編集部
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日本では、少子化が大きな問題です。よく「少子」「高齢」化といいますが、「高齢化」の問題に対策は打てません。放っておいても高齢化は進みます。そこをどれだけ手厚い社会システムでカバーするのかという話...
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荘司 雅彦
弁護士
発想を変えて、高齢者移民を受け入れるというのも面白いと思っています。
オーストラリアのような国では一定額の資産がないと移住できないという話を聞いたことがあります。
社会に負担をかけず、国内消費に貢献してくれる外国人に限るということでしょうか?
いずれにしても、若さやスキルがなくともお金持ちの外国人が増えれば、国内消費は確実に増えます。
消費して人生を楽しむラテン系の高齢者たちの影響で、日本の高齢者も明るくお金を使うようになるかもしれません。
外国人の彼らに対しては、年金や生活保護等の公的負担は一切不要です。
京都とか日本の街は外国人の人気が高いそうですし。
思いつきに過ぎませんが、「移民=若者」という常識を疑ってみることも必要ではないでしょうか?
(追記)
単なる思いつきに、とても建設的なご検討をいただき本当にありがとうございます。
税制や言語面では特区のような形で解決できないでしょうか?
一定の資産を持つ外国人を積極的に受け入れる自治体が彼らを優遇するとか。
また、定住者でなくとも大橋巨泉さんのようにいい季節に住む人も対象にするのも。
世界中のリタイヤ(セミリタイヤ)が憧れる国になれば、トリクルダウンのように意欲ある若者が世界中から集まってきます。
ビジネスチャンスがたくさんできますから。
またしても「思いつき」に過ぎません。
多々、ご教示いただければ幸いです。
余談ながら、戸籍の全廃は日本では不可能であります。
都市部も含め、故人名義の土地が日本にはごまんとあります。
官も民も当該土地を買い取る等の利害関係を持つ場合、戸籍で権利者を確定する必要があるのです。
山林の再開発や施設の設置のようなケースだと100人以上の権利者が出てくることも珍しくありませんし、権利者本人が気付いていません。
財産権の保障に配慮しつつ不動産と相続の法制を抜本的に見直さない限り、戸籍は必要です。
泥臭い法律実務を大前先生がご存じないのは当然のことですが、意地の悪い攻撃者がいないとも限りませんので付記した次第です。
失礼いたしました。
堀江 貴文
SNS K.K Founder
その通りやね
岡 昌之
作家・ジャーナリスト バリ島グリーンスクールから帰国中
優秀な外国人は来てくれませんね。生活保護や年金などの公的制度に欠陥があり過ぎて、そういうことにうるさい外国人は敬遠するでしょう。日本人みたいに無条件に国家を信用しませんから。あと、生活や行政での諸手続きが全て英語で完結できないと。日本語の押しつけは無理です。
占部 伸一郎
コーポレイトディレクション パートナー
移民については以前は「受け入れるしかないし、そうするべき」というように考えていたが、冨山さんの本で「G人材は受け入れるべきだが、L人材はL人材の中での軋轢に不慣れな日本では社会的コストに耐えられないのでは」という主張を読んでから大分考えが変わりました。この記事の3つの類型も1、2はどちらかと言えばG人材の話でそれは「人口減少への対策」にはならず、目的も日本の国際競争力のためだし、論点は「受け入れるか」ではなく「来て頂くために何をすべきか」ということ。
3つめは士業と言いながら例は介護士を上げているので、L人材を念頭に置いてるのでしょう。こちらは人数を限定した上での「受け入れ」となるのでしょうがここをどう上手くやるかがポイントなんでしょう。また、ロボット化を「ごまかす」という言い方で切り捨てているあたりは何か確信があってのことなのか気になります。まだまだ自動化IT化による労働生産性の向上余地はあるように思いますが
堀 義人
グロービス経営大学院学長 グロービス・キャピタル 代表パートナー
大前さんの問題意識と僕とは殆ど同じですね。第一に少子化問題と移民対策です。その次が財政破綻だ。↓
「100の行動」の5つの重要課題 100の行動99
http://100koudou.com/?p=2605
こういうソリューションを提示してくれる記事は勉強になります。
Kato Jun
ユーザベース チーフアナリスト
下記、小泉進次郎氏の記事も合わせて。戸籍に関しては、個人的には事実婚との差異をなくすべきだと思うが、差異を解消しても文化・価値観も絡むし、そこまで出生率引き上げにつながらないのではと思う。それよりは予算や保育園などインフラサポート。
移民に関しては、90年代前半ならともかく、今は言語障壁も高い中、国として「着てもらう努力」をしなければ、好きな人以外はきてくれないと思う。アニメなどで好きな人が結構いることは幸せなこと(面接とかでもそれを感じることはある)、ただそれだけじゃ不十分。大前さんが提唱されている2年+成績判断というのも良いと思うし、荘司先生のコメントも興味深い。高齢者移民は、年金の支給は日本がやらなくて良いし、一方で日本自体の高齢化問題に対処するために、快適かつ効率的なサービスを進化させることができれば、ビジネスにもつながる。また富裕層は、言語障壁がなければ安全・安心・快適・きれい・おいしいといった日本の長所は、長所として訴求できると思う。
https://newspicks.com/news/1049999
高岡 浩三
ネスレ日本 代表取締役社長兼CEO
さすが大前さんのロジックは明快だ。私も国の少子化対策は成功しないと思っている。今の若い世代に沢山子供を産んでくれといっても、明るい将来の展望の描けない時代にどうして産めようか?多少の補助金や優遇制度を用いても、説得されないだろう。世界の歴史を紐解いても、出生率は教育レベルとGDPの高さに反比例しているからだ。移民政策無くして、大きな人口増を達成してきた先進国は無いと言っても過言ではない。日本の年寄りの政治家に移民政策への抵抗感が強すぎるために、国家政策に入っていないが、アベノミクスの成長戦略の中枢にあってしかるべき政策だ。これまでの先進国がとってきた移民政策の負の部分から学び、オーストラリアやカナダのように成功した移民政策を参考に今直ぐにでも政策化すべき重要課題だ。
高岡 壮一郎
アブラハム グループ 創業者 代表取締役社長
大前研一氏をはじめとする非常に論理的な正論は、大衆がつくる現実の前に打ち返されてしまい、全く実現しない。それは日本の歴史を見ていれば分かること。論理的に正しくない方に進むからこその人の世だ。
こうして理想と現実のギャップがどんどん開く時、どこかで非合理的な制度が疲労で爆発し、大多数には災難が降りかかるが、一部の先を読める者には大きなビジネスチャンスになる。
実は、日本を代表する財閥や企業グループは、戦後や明治維新における既存制度の非合理性を的確に見抜き、その爆発をきっかけに大きく躍進した事実がある。
堀内 素樹
臨床開発
今の日本には、そんなに移民が来てくれるような魅力はないでしょう。
思い上がりを叩き直すところから始めなければ。
山田 広毅
日比谷中田法律事務所 弁護士
占部さんが言及されている移民に関する分析が非常に興味深い。確かに、①歪な人口カーブを是正し社会保障を立て直すための移民受け入れと、②純粋に国際競争力を強化するための移民受け入れは、実際に実行すべき政策が全く異なるように思う。②を達成するためには、税制や社会保障の優遇が必須だ。これは短期的には、社会保障の立て直しとは逆行しうる。
なお、②が進めば、自然と①も進むのか(又は①の社会的コストが低減するか)どうかについても考える必要がある。仮にそう言えるのであれば、②を先行して進めるべきではないかと思う。
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オーストラリアのような国では一定額の資産がないと移住できないという話を聞いたことがあります。
社会に負担をかけず、国内消費に貢献してくれる外国人に限るということでしょうか?
いずれにしても、若さやスキルがなくともお金持ちの外国人が増えれば、国内消費は確実に増えます。
消費して人生を楽しむラテン系の高齢者たちの影響で、日本の高齢者も明るくお金を使うようになるかもしれません。
外国人の彼らに対しては、年金や生活保護等の公的負担は一切不要です。
京都とか日本の街は外国人の人気が高いそうですし。
思いつきに過ぎませんが、「移民=若者」という常識を疑ってみることも必要ではないでしょうか?
(追記)
単なる思いつきに、とても建設的なご検討をいただき本当にありがとうございます。
税制や言語面では特区のような形で解決できないでしょうか?
一定の資産を持つ外国人を積極的に受け入れる自治体が彼らを優遇するとか。
また、定住者でなくとも大橋巨泉さんのようにいい季節に住む人も対象にするのも。
世界中のリタイヤ(セミリタイヤ)が憧れる国になれば、トリクルダウンのように意欲ある若者が世界中から集まってきます。
ビジネスチャンスがたくさんできますから。
またしても「思いつき」に過ぎません。
多々、ご教示いただければ幸いです。
余談ながら、戸籍の全廃は日本では不可能であります。
都市部も含め、故人名義の土地が日本にはごまんとあります。
官も民も当該土地を買い取る等の利害関係を持つ場合、戸籍で権利者を確定する必要があるのです。
山林の再開発や施設の設置のようなケースだと100人以上の権利者が出てくることも珍しくありませんし、権利者本人が気付いていません。
財産権の保障に配慮しつつ不動産と相続の法制を抜本的に見直さない限り、戸籍は必要です。
泥臭い法律実務を大前先生がご存じないのは当然のことですが、意地の悪い攻撃者がいないとも限りませんので付記した次第です。
失礼いたしました。
3つめは士業と言いながら例は介護士を上げているので、L人材を念頭に置いてるのでしょう。こちらは人数を限定した上での「受け入れ」となるのでしょうがここをどう上手くやるかがポイントなんでしょう。また、ロボット化を「ごまかす」という言い方で切り捨てているあたりは何か確信があってのことなのか気になります。まだまだ自動化IT化による労働生産性の向上余地はあるように思いますが
「100の行動」の5つの重要課題 100の行動99
http://100koudou.com/?p=2605
こういうソリューションを提示してくれる記事は勉強になります。
移民に関しては、90年代前半ならともかく、今は言語障壁も高い中、国として「着てもらう努力」をしなければ、好きな人以外はきてくれないと思う。アニメなどで好きな人が結構いることは幸せなこと(面接とかでもそれを感じることはある)、ただそれだけじゃ不十分。大前さんが提唱されている2年+成績判断というのも良いと思うし、荘司先生のコメントも興味深い。高齢者移民は、年金の支給は日本がやらなくて良いし、一方で日本自体の高齢化問題に対処するために、快適かつ効率的なサービスを進化させることができれば、ビジネスにもつながる。また富裕層は、言語障壁がなければ安全・安心・快適・きれい・おいしいといった日本の長所は、長所として訴求できると思う。
https://newspicks.com/news/1049999
こうして理想と現実のギャップがどんどん開く時、どこかで非合理的な制度が疲労で爆発し、大多数には災難が降りかかるが、一部の先を読める者には大きなビジネスチャンスになる。
実は、日本を代表する財閥や企業グループは、戦後や明治維新における既存制度の非合理性を的確に見抜き、その爆発をきっかけに大きく躍進した事実がある。
思い上がりを叩き直すところから始めなければ。
なお、②が進めば、自然と①も進むのか(又は①の社会的コストが低減するか)どうかについても考える必要がある。仮にそう言えるのであれば、②を先行して進めるべきではないかと思う。