当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫台風11号の中心からわずかに20kmとみられています。
今、台風に最も近い位置に位置している高知県の室戸岬に来ています。
台風の中心が近づいたからでしょうか。
先ほどまでは30メーター前後という非常に強い風が吹き続け猛烈な雨が降っていました。
それが急に穏やかになってきました。
ただ、非常に生暖かい湿った空気にこの辺り、包まれています。
そして海を見てください。
真っ白い高波が次々と押し寄せています。
この付近では大体10m前後の高波が常時観測されています。
あと1時間ほどで台風11号はこの室戸市付近に上陸する恐れが高まっています。
このあとも十分な警戒が必要です。
≫和歌山県串本町です。
風がかなり激しくなってきました。
ゴーゴーといううなるような音とともに時折体が押されるような強い風が吹いています。
そして、雨も朝から引き続き降っています。
特に夕方からは雨粒が大きくなってきて今も横殴りの激しい雨が降っています。
そして、今入ってきた情報です。
先ほど、和歌山県と三重県の県境付近を流れる熊野川中流の水位が避難判断水位に達したということです。
堤防が低いところでは氾濫する恐れもあります。
今後、更に水位が上がるとみられ厳重な警戒が必要です。
≫つい先ほど暴風域に入りました三重県の尾鷲港です。
猛烈な東風に乗って大粒の雨が横殴りで打ち付けているといった状況です。
顔に当たると痛いぐらいです。
そして、海に目を向けますとうねりを伴った激しい波が次々と岸壁に打ち付けています。
そして今日は大潮ということで潮位も高くなっています。
つなぎ止められました船は激しく上下に揺れています。
漁業関係者によりますと一度、引きあげた定置網をもう一度仕掛けるには台風が完全に通り過ぎないといけないということです。
そして、カツオ漁不漁だったんですが今月に入って回復傾向にあったそうなんです。
ですから、台風がどのように影響するのか心配するような声も聞かれました。
そして今後の三重県南部の雨量なんですが明日の夕方までには600ミリと予想されています。
ですから、土砂災害には引き続き注意をしてください。
≫そして台風11号の位置ですがご覧のように室戸岬付近。
これ多分、室戸岬に上陸したんじゃないかというふうにみられますがまだ正式な発表はありません。
速さは時速20キロのまま北に向かっておりまして中心気圧960ヘクトパスカル。
そして、強い大型の台風で暴風域は和歌山、高知、徳島、愛媛淡路島香川ということになっていますが現在の情報カメラで徳島、映せますか。
徳島もかなりの雨量、風ですが徳島空港が映っていますがこれは先ほどですが徳島県に記録的短時間大雨情報が出ました。
例えば、東みよし町付近で110ミリ。
記録的短時間大雨が出ております。
そして現在は徳島空港の強い雨の様子が映し出されております。
それから本番に入る直前ですから9時52分とか、その辺りからかなり土砂災害に関する警戒情報もバタバタっと出てまいりました。
高知県の馬路村こちらが高知県の土砂災害警戒情報。
それから和歌山県土砂災害警戒情報が出ています。
田辺市、新宮市が対象となっています。
それから神奈川県にも土砂災害警戒情報が出ております。
山北町、これが警戒対象というふうになっています。
さまざま各地で警戒が必要な状況がより進んできております。
ここでスタジオコメンテーターをご紹介いたします。
おなじみの経営コンサルタントショーン・マクアードル川上さんです。
今日はどうぞよろしくお願いいたします。
台風情報はもちろんこのあと1つニュースを挟んだあとにできる限り各地の模様も含めてリポートも含めて当然、お伝えしていきますがその前に安保のことを、先にここでお伝えさせてください。
今日、さまざまな動きとそして反応が出ております。
こちらから。
≫アメリカのメディアは安保法案の採決強行をこう伝えた。
国会前での抗議デモは連日、続いている。
だが、政府・与党は強気姿勢を崩さない。
≫法案成立へゆるぎなく突き進む政府・与党。
今日、衆議院本会議では安保法案の採決が行われた。
≫野党は反対討論を終えると次々と退席。
その中で与党は採決を強行した。
≫起立多数、よって両案は委員長報告のとおり可決いたしました。
≫今後、審議は参議院に移る。
ただ衆議院で与党は3分の2以上の議席を占めるためいわゆる60日ルールで今の国会会期中に衆議院で再可決することが可能だ。
今の国会で法案が成立する公算は大きくなった。
世論の反発は根強いものの安倍総理が法案成立にこだわるのは、なぜか。
≫総理が強調するのは祖父・岸信介総理が実施した1960年の日米安保の改定だ。
国民世論が反対する中岸総理は条約改定の批准を強行採決。
国会へデモ隊が突入するなど激しい反対運動が連日繰り返され一時は国会を30万人ものデモ隊が取り囲んだとされる。
最終的に、岸総理は自らの退陣と引き換えに安保条約を改定した。
安倍総理は今の状況と当時の状況とを重ねているのか。
≫しかし、この総理に対して…。
≫批判の声を上げたのは自民党OBの重鎮たちだ。
旧大蔵官僚の藤井裕久氏は岸内閣時代を振り返りこう批判した。
≫憲法、守れ!≫国会の前には安保法案に対して抗議の声を上げるために集まった多くの人たちがいた。
≫集団的自衛権はいらない!憲法、守れ!≫別に革命を起こそうとか国家転覆しようとかそんなこと言っていないんですよ。
憲法を守れっつってるんですよ!また同じ過ちを繰り返すんですかね。
≫抗議を呼びかけているのは自由と民主主義のための学生緊急行動SEALDsだ。
≫ステージ何時に変わるんですか?≫7時半に撤収してもらう。
≫さまざまな大学から集まった学生を中心とした10代から20代のメンバーで構成されている。
プラカードや横断幕は自分たちでデザインしている。
≫こういうのを今、作っています。
≫メンバーに共通してある思いは民主主義を維持するためにも反対する政策には声を上げなければならないということだ。
≫ショーンさんは集団的自衛権の行使どちらかというと容認派だと思うんですけど昨日、今日の流れも含めてここ最近どう見ますか?≫私の周りでもこういう話をしてみると特に経営者や学生や興味を持ってらっしゃる方々等もそうなんですが世論は少し動いてきたなという感じがするんですね。
つまり今回の一連の関連法案を国際協力がもたらすメリットという文脈で見るのか一部分で限定的な軍事権の行使でもたらすリスクで見るのかということで割れてくると思いますが今まで国際協力側どっちかというと外交上の必要だという方々も反対に回っている感じがするんですね。
私もその一部なんですが。
それは、やっぱり安倍政権が今、本当に画面で見えてくる焦りとか強引さの中から見えてくるある種の危うさを感じ取ってしまった気がするんですね。
危うさって何かというと今回の法案の中では非常にのりしろが多い。
例えば存立危機とは一体、なんなんだ。
急迫、あるいは着手の判断あるいは戦闘地域、非戦闘地域武力行使とあるいは警察権の発動治安活動、この辺りが本当に民主的統制と彼らが言っているようなグリップが利くのかといっていることに対して不安が頭をもたげている。
今回、通ってしまったのでこれ以降、政府は違憲状態という非常に不安定な法律を運用していかなくてはいけない。
場合によっては裁判所が違憲であるよと言われるかもしれない中で運営していくにあたって我々、国民も冷静にそして野党も監視、関与ということをしっかりやっていく必要があるなと思いますね。
≫どういう状態に陥ったときに自衛隊が行くのか行かないのかとなったときにはいつも総合的に政府が判断すると。
≫それがまずいんですね。
≫総合的な判断といいますと特定秘密保護法とセットで見ないといけないので国会に出てくる情報が限られて、ふせられていると何をどう判断しているかすら国会がわからないということもよく考えなくてはいけないと思います。
≫まさに彼が言っているように民主的統制をしっかり≫台風11号まもなく四国に上陸します。
各地と中継を結びます。
まず、香川の高松市に瀬戸内海放送の荒木優里アナウンサーがいます。
荒木さん、お願いします。
≫こちら高松港です。
最接近を前に非常に荒れた天気となっています。
大粒の雨が降り続き風は強く吹いています。
ゴーという大きな音がして近くの人の声が聞き取るのも難しい状況になっています。
現在、私はフェリー乗り場の2階にいるんですけれども海の様子わかりますでしょうか。
海面が大きく揺れています。
白波がうねるように立ち今にも、水がこちらにあふれ出してきそうです。
風が大きく吹くたびに大きなしぶきが上がっています。
そして、船を横付けする桟橋も左右に大きく揺れています。
そして高松での高潮被害といえば2004年の台風16号があげられます。
このとき、高松港では観測史上最高の246cmの潮位を記録しました。
死者が3人出て浸水は1万6000戸以上となりました。
現在、県内では70代の女性が強風にあおられて倒れ怪我をしたという情報が入っています。
このあと、高松港は2時間後に満潮の時刻を迎えます。
海岸沿いに住む人は厳重な警戒が必要です。
≫気をつけて取材をしてください。
続いて三重県の尾鷲港から伝えてもらいます。
名古屋テレビの倉橋友和アナウンサー伝えてください。
≫暴風域に入っています三重県の尾鷲港です。
先ほどから1時間ほど東寄りの猛烈な風が吹き付けています。
そしてその風に乗って雨粒が当たりまして風上に顔を向けると顔に勢いよく雨粒が当たって痛みを感じるほどとなっています。
過去に何度か尾鷲の雨の取材をした経験がありましてそのときに非常に1粒1粒雨粒が大きいなという印象がありました。
しかし今日の台風の強烈な風は、その大粒の雨粒をも打ち砕くような強さとなっています。
そしてJR東海によりますと愛知県、三重県和歌山県を結びます紀勢本線は明日の始発から運休を決めているということです。
そして、中部電力によりますと三重県の亀山市などでおよそ330戸で停電をしているという情報もこちらには入ってきています。
また、一段と東からの風が強くなってきました。
予断を許さない尾鷲港から中継でした。
≫非常に雨風強い状態が続いているようです。
続いて、高知県の室戸岬に山口豊アナウンサーがいます。
山口さん、お願いします。
≫こちら、室戸岬は今、まさに台風の目の中に入っています。
先ほどまでの猛烈な雨や風が嘘のようでまるで無風状態。
雨も降っていません。
つい先ほど午後9時50分にはここから中心が20kmという位置だったんですがそこから更に中心が接近しているようです。
まもなく上陸するとみられています。
ただ今、皆さん警戒しているのは高波なんですね。
今、あちらに白波が見えるかと思うんですけれども実はこの付近の国道にも高波が打ち付けていまして岩や大木が押し流されてきています。
それで危険だということで国道は現在、封鎖されています。
それから実はこの付近では今から11年前2004年の台風で高波が防潮堤を破壊しまして市営住宅をのみ込んで3人の方が犠牲になるという災害も起きています。
その当時のことを皆さん、しっかりと記憶されています。
今回もちょうど大潮の時期高波を警戒して現在、避難している方もいらっしゃいます。
こちらでは台風の目を通り過ぎたあとまた、猛烈な雨と風になるものと予想されます。
このあとも厳重な警戒が必要となります。
≫ありがとうございました。
それからまた情報が更新されております。
先ほど画面の上にも出たかもしれませんが土砂災害警戒情報が出ていた高知県の馬路村避難指示が出ました。
43世帯88人の方に避難指示が出ました。
それから徳島、吉野川市避難勧告が増加しています。
それから徳島の三好市も避難勧告に対して対象が増えてきております。
更に、神奈川県に土砂災害警戒情報が出ました。
相模原市の西部に出ております。
スタジオは気象予報士の縣梨花さんに来てもらいました。
よろしくお願いします。
≫台風11号、高知県に迫ってきていますね。
雨雲レーダー見ていきましょう。
台風11号の目の中に室戸岬付近は差し掛かってきていますね。
そして、台風本体の雨雲が徳島県にもかかってきていましてつい先ほど1時間に110ミリの記録的短時間大雨情報が出されました。
そして、まもなく気象庁からは台風上陸の発表もあるかもしれません。
そして今回の台風の特徴なんですが台風から離れた東側にも活発な雨雲がかかったということなんですね。
雨雲、巻き戻していきましょう。
こちら、今朝6時の雨雲の状況です。
このときはまだ列島から300kmも南に離れた状況だったんですが湿った風によって紀伊半島や東海、関東でも朝から大雨になりました。
そして降り始めからの雨量はもう450ミリを超えている状況なんですね。
ということで現在、広い範囲で大雨警報が出ています。
そして土砂災害警戒情報も四国、紀伊半島そして、関東・甲信の一部に出されていまして土砂崩れの危険も高まっています。
≫そういう中で注意すべき点はあげればきりがないと思うんですが特にお伝えしなければならない点もありますね。
≫整理して見ていきましょう。
まず大型で強い台風11号ですが中心付近の最大瞬間風速が50メートル。
直撃する四国付近では猛烈な風も予想されます。
そして、時速は20キロ程度。
ゆっくりとした速度で西日本を縦断していくことになるんですね。
ということで大雨の影響、長引きそうです。
深夜0時以降の雨の様子です。
動かしていきましょう。
同じようなところに雨雲がかかり続けることがわかりますよね。
明日の朝6時ごろになっても四国や近畿地方を中心に活発な雨雲がかかり続けます。
更に、動かしていきましょう。
明日の昼ごろになりますと大雨のエリアというのはだいぶ狭まってはくるんですが局地的な強い雨というのは残ります。
そして今日大雨になった関東でも山沿いを中心に激しい雨が続きそうです。
予想される雨量は四国、近畿、東海地方で明日夕方までに600ミリです。
この台風、一連の大雨で総雨量としては1000ミリを超えてくる可能性もあるんですね。
大きな災害につながる可能性があります。
そして、もう1つ警戒してほしいのが高潮なんですよね。
高潮というのは海面自体が上昇する現象で気象津波とも呼ばれるほど被害が拡大することがあるんです。
具体的にどういうことが起こるか。
まず今は、大潮の時期にあたりますのでもともと潮位が高くなる時期です。
ここに台風がやってきます。
そうなりますと海面が吸い上げられてこれで潮位が上がるんですね。
そして、台風による強風によっても吹き寄せられます。
これによっても更に、潮位が上がります。
となると周囲が浸水してしまう。
これが高潮による被害なんですね。
最も警戒してほしい地域が瀬戸内海に面している地域になります。
満潮時刻が深夜0時から明日の朝にかけてになります。
いつもの時期より70cmから80cm潮位が高くなるということで浸水の被害も心配されますね。
≫縣さん、どうもありがとうございました。
≫もう1つ最新情報が入ってまいりました。
奈良県に土砂災害警戒情報が出されました。
五條市南部そして天川村に土砂災害警戒情報が出ています。
十分にご注意ください。
そしてちょっとここで先ほど入ってきたニュースをお伝えします。
第153回芥川賞にお笑いコンビピースの又吉直樹さんの「火花」が選ばれました。
羽田圭介さんとダブル受賞となりました。
≫僕、小説を読み始めたのが芥川と太宰から読み始めたのですごく…。
太宰が芥川賞をとれなくていろいろ川端康成に手紙を書いたとかいろいろ聞いていたんですけどその状況と今の時代も全然違うのでどうかわからないんですけど。
いつもテレビで太宰好きとか勝手なことを言うてすごく、たまに申し訳ない気持ちになってテレビで勝手に言ったときはちゃんと三鷹のほうにお墓参りに行くようには…。
今月は2回か3回ぐらい行ったんですけど。
≫お笑い芸人で初めて芥川賞作家になった又吉さんの「火花」は若手芸人の主人公が破滅型先輩芸人を師とあおいだ複雑な関係をつづった作品です。
ダブル受賞となった羽田圭介さんの「スクラップ・アンド・ビルド」はフリーターの若者が同居する祖父の介護を通して自分を見つめ直す物語です。
また、直木賞は東山彰良さんの小説「流」でした。
台湾で生まれ日本で育った東山さんが自分の人生をオーバーラップさせるように書き下ろした長編小説です。
≫みんな、すごいなここの方々と思うんですがそれとは別に、芥川賞と本屋大賞の区分けがだんだんなくなってきた感じがしますね。
≫ちょっと読んでみないとわからないですけど。
≫芥川賞は状況的にも…。
時代が違うといえばそれまでなんですけどね。
僕なんかの年代はあれという感じもちょっとするんですよね。
≫新しい情報です。
土砂災害警戒情報が出されたようです。
山梨県です。
≫最新情報です。
徳島県で記録的短時間大雨情報が出されました。
上勝町付近でおよそ120ミリそして三好市付近でおよそ110ミリということです。
十分に警戒してください。
台風情報、VTRにまとめましたこちら、ご覧ください。
≫今、消防車も駆けつけました。
まもなくこの四国の高知に台風が上陸しようとしています。
そして接近に伴いましてここ、海岸沿いの道路なんですが波が高くて、こういう木ですね。
比較的大きい木などたくさんのものが打ち上げられています。
この先、危険だということで国道55号は通行止めになっています。
≫台風11号の暴風域に入った室戸岬はたたきつけるような雨と荒れ狂うような風の真っただ中だった。
今日室戸市では最大瞬間風速42.6メートルを記録した。
1万5000人に避難勧告が出ている。
高知県だけではない。
今日は台風11号の影響から広い範囲で雨と風に見舞われた。
海を渡った紀伊半島の南端和歌山県串本町では朝から県道が通行止めとなっていた。
更に…。
≫午後6時45分。
満潮の時刻を迎え、波がかなり高くなっています。
そしてつい先ほどこちらの国道が通行止めとなりました。
≫三重県熊野市でも夕方になって、だんだんと雨や風が強くなってきた。
≫午後6時三重県熊野市です。
この時間になって雨粒が一段と大きくなり雨の勢いも増してきています。
海は台風が近づいてきている影響でゴーゴーと音を立てながら大きな白波が立っています。
≫まもなく上陸するとみられる大型で強い台風11号。
午後10時現在、中心気圧は960ヘクトパスカルで高知県の室戸岬付近を1時間におよそ20キロの速さで北へ進んでいるとみられる。
11号の直撃が予想された高知県では朝から台風への備えを始めていた。
≫高知県安芸市。
次第に強くなる雨と風に市の職員も…。
≫幾度となく台風の直撃を受けている高知県。
≫ここ高知県安芸市の穴内地区の6世帯13人には午後5時に避難勧告よりも強い避難指示が出た。
午後8時40分には三重県の紀宝町でも7世帯11人に避難指示が出た。
≫すでに今暴風域に入っていまして雨も風も強くなってきています。
そして海が大荒れです。
今日がちょうど大潮にあたりまして更に満潮の時刻も近づいています。
≫台風の影響に加えて今日は最も干満の差が大きい大潮だ。
接近する台風11号の影響が大きくなり始めた今夜に満潮を迎えることになる。
台風の接近に伴い高知県をはじめとする四国4県、多くの自治体で避難勧告が出された。
午後9時現在の情報で高知県では香南市内全域など7市町村で3万8000世帯8万人以上に避難勧告が出ている。
徳島県は2万2700世帯5万3500人以上。
愛媛県は新居浜市で212世帯437人。
香川県では2つの市と1つの町で3万2800世帯6万9000人以上に避難勧告が出た。
これは高潮警報への備えだ。
香川県では2004年の台風16号による高潮によって3人が亡くなり2万戸以上が床上・床下浸水の被害に見舞われた。
避難した人を取材した。
≫そして、和歌山県では5500世帯1万人以上に避難勧告が出た。
和歌山県串本町では1人暮らしの高齢者の人たちが自主的に避難していた。
≫避難勧告はほかにも奈良県と岡山県で合わせて2万9000世帯6万5000人以上に出た。
台風11号の余波は関東や東北にも及んでいる。
各地で土砂崩れや河川の増水などが起きた。
≫栃木県真岡市です。
高さおよそ2.6mの塀が40mにわたって倒れました。
ブロックの中を通っていた鉄筋もむき出しになっています。
降り続いた雨の影響で土砂が流れ出したためで現在再び強く降り始めた雨の中撤去作業が行われています。
≫関東・甲信地方でも茨城県では58世帯106人山梨県では188世帯475人に避難勧告が出ている。
台風11号を撮影したひまわり8号の雲の写真。
目がくっきりとした台風11号の右上東日本に広く雨雲が広がっているのがわかる。
台風本体の外側に広がるこの雨雲によって東海から東北にかけての広い範囲で断続的に雨が降った。
福島県川内村では1時間あたりの雨量が77.5ミリという非常に激しい雨が降った。
崖崩れも発生している。
今日の雨で東京電力は福島第1原発の排水路から放射性物質を含む雨水が港湾外へと流出したと発表した。
福島第1原発では午前3時から午前10時までの間に50ミリ以上の雨が降ったため排水能力を超えたとみられている。
台風11号による影響で兵庫県で71歳の男性1人が亡くなった。
台風対策の作業中だったという。
ほかに少なくとも7人の怪我人が確認されている。
≫そして高潮が心配されます高松。
瀬戸内海放送の荒木優里アナウンサー再び呼びます。
そちらからお願いします。
荒木さん。
≫こちら、高松港です。
先ほどと比べて確実に雨も風もまた激しく強まってきています。
そして何よりも変化しているのは海の様子です。
見えますでしょうか。
大きく白波が立ち、先ほど以上に陸に水が上がってくる回数が確実に増えてきています。
そして時折、空はぴかっと明るく光り雷も鳴り始めました。
ただ、風がとても強いため音は聞こえません。
高松港はこのあと2時間後が満潮時刻となります。
厳重に警戒してください。
≫荒木さんもちょっと手前のほうに出られたほうがいいと思います。
波に持ってかれちゃうなんてことあったら大変ですから≫アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設問題で前の知事が行った埋め立て承認手続きを検証していた沖縄県の第三者委員会は今日、翁長知事に法律的に瑕疵があったとする報告書を提出しました。
報告書では普天間基地の移設の必要性が直ちに辺野古沿岸部での埋め立ての必要性につながった点に審査の欠落があったとしたほか環境保全措置が適正に講じられたとは言い難いとするなど4つの点で法律的な瑕疵があると指摘しています。
≫これに対して菅官房長官はすでに行政判断は示されていると反論し翁長知事に冷静で慎重な判断を求めたいとしています。
続いてのニュースです。
東芝の利益かさ上げ問題を調べている第三者委員会の調査報告書の概要が固まりました。
経営トップの圧力が最大の原因と分析しています。
関係者によりますと第三者委員会は役員や職員50人近くに聴取し田中久雄社長と前の社長だった佐々木則夫副会長が営業利益のかさ上げを促すかのようなメールを送っていたことを把握しました。
報告書にはメールでの指示内容や必達値と呼ばれる利益の目標が語られた月例会議の議事録などを記載する模様です。
この指摘に対して田中社長と佐々木副会長は適切な会計処理の範囲内だと思ったと答えたということです。
今後、利益のかさ上げが意図的だったかどうか最終判断し来週月曜日にも報告書を提出します。
≫ショーンさん監査を担当した監査法人その責任追及の流れも出てきそうですね。
≫出てきますね。
すでに監査が入っていると思います。
≫もう1つニュースをお伝えします。
ギリシャ議会はEU側が求める緊縮策の法案を賛成多数で可決しました。
しかし、議会の前ではデモ隊の一部が暴徒化し警察と激しく衝突しました。
ギリシャ議会の前には緊縮策に反対するデモ隊が集まり火炎瓶を投げたり車に火をつけたりしたため警察が催涙弾で応酬しました。
≫緊縮策の法案の採決では与党から造反者が出ましたが賛成多数で可決されました。
これを受けてEU側はおよそ9500億円のつなぎ融資を提案。
加盟国の合意を得るため調整を急いでいます。
そして台風関連で新しい情報が入ってきました。
停電の情報です。
四国電力によりますと午後10時現在徳島県で2244戸香川県で1188戸そして、高知県で122戸合わせて3554戸が停電しているということです。
≫もちろん、停電さまざまな問題もありますし更には、人工呼吸器とかいろいろな装置をつけている方自家発電でまかなえればいいんですけど≫毎日新聞の方がコラムで新国立競技場迷走競技場というタイトルで書いてらっしゃいましたけど本当にそういう状態になっていますね。
そして、今の案白紙撤回するのかどうか。
これ、定かではないんですが今日、ずっと沈黙していた安藤忠雄氏が会見した。
中身を聞いてビックリしました、私、正直。
≫新国立競技場のデザインを審査した建築家の安藤忠雄氏。
≫私は2520億円と聞いたときええ?と思いましたよ。
本当?と。
だからやっぱりこれは調整しないかんでしょ。
それが、いわゆる国民の人たちの気持ちじゃないですか。
何を考えとんねんと。
≫国立競技場はもう解体してしまった。
だが跡地には、まだ何も建てられていないのも事実だ。
新国立競技場の現行案に対しては批判が高まりつつある。
今日は、経済界からもこんな声が上がった。
≫政府は建設案の見直しを検討し始めたとされる。
≫一方で、大会組織委員会の森会長はラグビーワールドカップに間に合わせるため現行案を推し進めるべきと強く主張しているのだが…。
≫安倍総理は先ほどかつての所属派閥の会合に出席した。
この会合には森会長も参加している。
≫森さんの今の言い回しはどういう意味かちょっとわからなかったんですが言う資格はないって。
さあ、これ、どう思いますか?≫前回も申し上げましたがなかなか主語が見えてこない責任の所在が見えてこないというのが1つありますね。
私、仕事柄規模の大小さまざまなんですがいろんな事業計画というものを見るんですが日本の事業計画でとても象徴的なのは撤退計画というページがないんですね。
あるいは、それを修正するというページがないのが特徴的なんですね。
つまり必ず成功するんだというのが作者の心にあると思うんですがコンコルドの過ちという言葉が経済学にありましてあのコンコルドで超音速の旅客機でフランスとイギリスで1969年から退役が2003年でしたので一緒にやっていったんですが開発途中段階でこれは採算が合わないなとわかったんですね。
これは当時でもうすでに250機売らないと採算に合わないと。
しかし、2003年の退役時点で大体、20機作ったんですがどうしてもやめられなかったんですね。
これが優秀な方々が関わっていたにもかかわらずなんですがどうしても私たちは人間の性としてやっぱり過去に費やしてしまったお金とか時間とかエネルギーというものの価値を高く見積もるという人間の性があるんですね。
それを行動経済学でもいうんですが非常にこれが邪魔をして将来にどういう合理的な判断をすればいいのかと合理性をくもらせてしまうのがあってこれはコンコルドのみならず埋没費用という言い方をするんですがそういうものをいかに将来にもう一度ゼロベースで考えてやるかということは特に公共事業なんてのは如実に表れてきてるんですが。
冒頭に主語と申し上げましたがこれを安藤忠雄さんとても私も尊敬する建築デザイナーなんですがやっぱり、ちょっとカジュアルすぎるかなという感じもするし一体、責任の所在はどこにあって、今後どういうポイントで見直してどういう修正の計画を立てていくのかということを早く見たいなという気はします。
≫本当に途中までいっちゃうと人間引き戻れないというのは人間の欲のなせることで自分の欲をちゃんと見つめてみんなで低下させて一度白紙撤回しないとこれは済む問題じゃなくなってきますよね。
≫あとは国ですからうまくいかないということを想定していかなかった場合にはこういう次の展開を考えるんだということがそもそも計画の中に入っていないとおかしいですね、やっぱり。
≫時間がありませんからね。
本当に一刻も早く決めないといけないと思いますけどね。
≫台風関連で新しい情報です。
高知県で新たに土砂災害警戒情報が出された地域があります。
これまで馬路村に出されていましたが新たに北川村が警戒対象になったということです。
こちらは高知県の室戸岬の現在ですね。
≫先ほど山口アナウンサーがリポートを入れてるときは嵐の前の静けさのようにも見えたんですが横殴りの雨になってきましたね。
≫再び雨が降ってきました。
十分に警戒してください。
気をつけてください。
≫それではここから青山さんスポーツまいりましょうか。
≫お伝えします。
まず大相撲からお伝えします。
ここまで4戦全勝2場所連続での優勝を目指す新大関の照ノ富士今日の相手はこちらも全勝です。
好調の関脇・栃煌山力の入る一番となりました。
≫白鵬以来となる新大関での優勝を狙う照ノ富士。
相手は関脇・栃煌山。
今場所、2人の大関を撃破し勢いに乗っている。
すくい投げで、照ノ富士の勝ち。
どうだ!と言わんばかりのこの表情。
全勝対決を制し無傷の5連勝となった。
≫続いてゴルフ全英オープンが開幕しました。
現地の様子映っていますけれども後ほど松岡修造さんと中継を結びます。
まずはつい先ほどホールアウトした松山選手の初日のプレー見てみましょう。
≫メジャー初制覇を狙う松山英樹。
今日はスピースとジョンソンアメリカツアー賞金ランク1位、2位と同じ組ということもありギャラリーから注目を浴びた。
最初のホールパー4での第2打。
ピンそば2mにつける。
これをしっかり沈めバーディースタート。
2番パーで迎えた3番。
今日、初めてとなるドライバーでのティーショット。
フェアウェーの真ん中をキープ。
続く第2打。
ピンそば1.5mにつけ2つ目のバーディー。
正確なショットでスコアを伸ばしていく。
5番パー5の第2打。
残り234ヤードを4番アイアンで狙う。
2オンに成功しこのホールもバーディー。
前半を3アンダーで折り返す。
後半に入り、10番でボギーをたたいた松山。
11番2mのバーディーチャンス。
何度もバーディーチャンスを迎えるが入らない。
すると14番、ティーショットで今日初めてフェアウェーを外し深いバンカーにつかまる。
これをグリーン方向に打てず後ろに出しこのホール、ボギー。
耐えて耐えて迎えた18番バーディーチャンス。
松山は3バーディー3ボギーのイーブンパーで初日を終えた。
≫現地セントアンドリュースにいる松岡修造さん呼んでみましょう。
向こう大きな声出せませんので。
松岡さん松山選手の初日の様子いかがですか?≫今、僕なんですけれどもセントアンドリュースの1番ホールの目の前にいます。
ちょうど、こちらを見ていただきたいんですが18番ホールがあるんですね。
見えるでしょうかタイガー・ウッズがプレーをしているところです。
松山選手なんですが先ほどこの18番ホールをホールアウトしてこちらにあります白いテントのところでインタビューをし今、ドライビングレンジ練習に向かいました。
練習に向かいました。
今日の松山さんそばでずっと見ていて感じたことがあります。
松山さん、心をクワイエットさせていました。
クワイエットという意味は静かという意味がありますが実は冷静さとかイライラしないというところがあるんですけれども今日、印象的だったのはとにかく短いパットを外すというところだったんですね。
最初はバーディーで入ってすごくいい状況だったんですが何度も、何度もパットを外す。
もう僕の心はクワイエットどころかもう叫びたい状況。
松山さんもそうだったはずですよ。
ただ、そのあと心をクワイエットちゃんと整えていました。
松山さん自身が言ってましたけどとにかく、うまくいかないときに修造さんイライラしないんだと。
忍耐、忍耐で頑張んなきゃいけないんだって。
古舘さん、まさにこの聖地で、松山さん心をクワイエットしていました。
≫修造さん「心をクワイエット」日めくり修造に入る言葉ですね。
ありがとうございました。
≫ここでもう1つニュースをお伝えします。
明日、東京ドームで行われるオールスターゲームの予告先発投手が発表されました。
セ・リーグは巨人の菅野投手。
パ・リーグは日本ハムの大谷投手、去年、大谷投手は日本人最速の162キロをマークしています。
注目の登板です。
≫楽しみですね。
≫現地からたっぷりお伝えします。
≫栗山監督とか工藤監督ここんとこ全然お会いしてないから会いたいですよね。
会いたいですけど本番中ですからどうですかね。
林さん、台風情報引き続きまいりましょう。
≫今日の東京雨が降ったりやんだりと不安定な天気となりました。
日中はかなり激しく降った時間もあったんですが現在は雨は降っていません。
ただ、どんどん風が強まっています。
現在関東の一部は風速15メートル以上の強風域に入っていてここ六本木でも生暖かい風が強く吹いています。
ではまず現在の雨雲の様子から見ていきます。
台風の目が室戸岬付近にあって活発な雨雲が徳島や紀伊半島にかかっています。
まもなく上陸しそうです。
こちらは最新の台風情報です。
大型で強い台風11号は現在、室戸岬付近にあってこのあと上陸後もスピードは上がらず明日の夜にかけてゆっくりと西日本を縦断していく見込みです。
台風の影響ですでに各地で大雨になっています。
これまでに奈良県では450ミリを超える雨が降りました。
現在、土砂災害警戒情報が出ているところがあります。
ここに明日、あさってと更に大量の雨が降ります。
予想される雨の量はあさって土曜日にかけて東海と近畿では700ミリ四国では600ミリです。
そして今日、大雨となった関東でも更に400ミリが予想されています。
合わせて1000ミリ近い雨になるところもあり土砂災害に最大級の警戒が必要です。
雨は強弱を繰り返しながら断続的に降り続きます。
≫室戸岬、かなり雨脚が強くなってきました。
≫こちら高知県の室戸岬なんですがつい先ほど20分ほど前からまたどしゃ降りになってきています。
そして、台風の目を抜けた模様ですね。
風向きが逆になりました。
あちらの木を見られますか。
先ほどは向こうから吹き付けていた風が今度は北東に向かって風が吹くようになりました。
2015/07/16(木) 21:54〜23:10
ABCテレビ1
報道ステーション[デ][字]
台風11号が西日本に接近…列島の広い範囲で大雨暴風の恐れ▽新国立競技場“見直し検討”…建築家・安藤忠雄氏は▽安保法案…衆議院通過か▽芥川賞・直木賞が発表
詳細情報
◇番組内容
緊迫感や速報性を重視したニュースと元気で明るいスポーツ、硬軟取り混ぜた時代を映し出す特集に季節感あふれる天気予報と情報満載です。
◇出演者
【メインキャスター】
古舘伊知郎
【サブキャスター】
小川彩佳
【コメンテーター】
立野純二(朝日新聞論説副主幹)、ショーン・マクアードル川上(経営コンサルタント)、中島岳志(北海道大学公共政策大学院准教授)、木村草太(首都大学東京准教授)
【スポーツ】
松岡修造、澤登正朗、中山雅史、稲葉篤紀
【特別リポーター】
長野智子
【スポーツアナウンサー】
青山愛
【天気予報】
林美沙希
◇おしらせ
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ニュース/報道 – 経済・市況
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:32192(0x7DC0)