FNNスピーク【全国・関西の最新ニュースを分かりやすく!】 2015.07.17


こんにちは。
台風11号はけさ、岡山県の倉敷市付近に再上陸して、現在、中国地方を北上しています。
こちら台風が近づいている鳥取県境港市、そして、熊野川が氾濫した和歌山県新宮市、浸水被害が出た徳島県阿南市、それぞれ中継でお伝えします。
台風の中心が、かなり接近していると見られる、鳥取県境港市です。
現在、日本海はまだ大きな波のうねりがあり、そして防波堤には高い波が打ちつけていて、こういった状況が、けさから続いています。
山陰エリアの最大瞬間風速で、特に強かったのは境港市の24.5メートル、松江市の26メートルでしたが、ともに早朝に観測されたもので、非常に強い風は収まりつつあります。
これに伴い、暴風や波浪の警報は解除されています。
一方で、台風の雨雲が鳥取県を中心にかかっています。
鳥取県東部では1時間に40ミリの激しい雨が降るおそれがあり、大雨に伴う土砂災害への警戒が必要です。
現在の空の様子なんですが、台風の目が近づいてきたということもあり、一部、青空が見えています。
しかし、ご覧のとおり、厚いどんよりとした雲に覆われています。
以上、鳥取県境港市から中継でお伝えしました。
続いて和歌山県の新宮市です。
画面の右側に見えているのが、熊野川です。
この川を挟んで向こう側が三重県、こちら側が和歌山県になります。
この上流のダムが放流された影響で、ご覧のように今、増水して、濁流のような状況になっています。
ふだんの川幅は、この5分の1ほどで、両脇に河原があって、非常に穏やかな川だということです。
その影響で、ここに流れ込む支流がせき止められてしまっているんですね。
ご覧ください。
支流の高田川、増水して氾濫しました。
脇にあるこれ、コンクリート工場なんですが、水につかっています。
水の上に出ているのは、2階から上だけという状況になっています。
そこから逃れてきたミキサー車が、ご覧ください、橋の上に今、10台ほど、ずらっと並んでいるという状況です。
和歌山地方気象台などは、午前2時に新宮市の熊野川町日足地区で、川が氾濫したと発表しました。
この氾濫で、3棟が床上浸水しました。
また新宮市の熊野川町などでは、3400世帯6000人余りに避難勧告が出されています。
雨は午前中からずっと降り続いています。
このあとも夜まで、断続的に降ると見られています。
これからも警戒が必要です。
徳島県阿南市に来ています。
今も雨は降り続いていますが、けさ、ここ6時ごろに来たときには、このビニールハウスの骨組みが見えなくなるぐらい冠水している状況でした。
徳島県ではきのうの夜に、上勝町で1時間におよそ120ミリの猛烈な雨が降ったほか、三好市などでも、およそ110ミリの雨を記録しました。
これは数年に1度の大雨だということです。
今回の台風11号の影響で、これまでに兵庫県で男性2人が死亡し、FNNのまとめでは、34人が重軽傷を負っています。
三重県紀宝町では、台風の影響で、町内の道路が冠水し、避難所を含む一部の地区が孤立しているということです。
この奥に避難所があるんですけれども、今、町の職員が、お弁当を届けて戻ってきたところです。
紀宝町の職員は、孤立している地域にある避難所に、食事を届けるなどしています。
一方、高知県馬路村魚梁瀬では、午前10時40分までの24時間の降水量が633ミリと、平年の7月1か月分を超える雨が、僅か1日で降りました。
また神奈川県平塚市では、護岸工事のために係留されていた作業台船が漂流しているのが見つかりました。
海上保安庁が現在、監視作業を進めています。
猛威を振るった台風11号の影響で、多くの死傷者が出ています。
兵庫県南あわじ市では、建物の窓ガラスを補強していた山崎丈雄さんが足を滑らせて転落し、死亡しました。
兵庫県宍粟市では、用水路を見に行くと言って出かけた岸本梅司さんが、崖からおよそ30メートル転落して、死亡しました。
また山口県宇部市では、16歳の男子高校生が強風で倒れたサッカーのゴールポストの下敷きになって、右足を骨折する重傷を負うなど、これまでに34人が重軽傷を負いました。
また昨夜は、JR中央線が大雨で運転を見合わせ、乗客142人が車内に宿泊するなど、交通機関にも大きな影響が出ました。
この台風11号の影響で、各交通機関でも運休や欠航が出ています。
午後11時現在の各交通機関への影響です。
空の便は四国発着の便を中心に、全日空では49便が欠航し、およそ3500人に。
日本航空の国内線も45便が欠航しおよそ3400人に影響が出ています。
鉄道は四国の全8線で、一時運転が見合されましたが、現在は再開しています。
また高速道路は、高波による影響で、東名高速道路の下り、富士インターチェンジから清水ジャンクションの間、およそ25キロなどで通行止めとなっています。
午前11時現在の各交通機関への影響でした。
この台風11号、午後には日本海に進む見通しです。
台風の動きは依然、遅いために、このあとも、東海や北陸地方を中心に、大雨が長引きそうです。
台風11号は、午後は日本海を北東に進んで、あすにも熱帯低気圧に変わる予想です。
ただ今後もゆっくりした速度で進むために、長い時間にわたって、東海や北陸地方を中心に、大雨が続くおそれがあります。
あす12時までの24時間に予想される降水量は、いずれも多い所で、東海地方で300ミリ、北陸で200ミリ、近畿で150ミリなどです。
これまでに大雨が降った所では、土砂災害のおそれがあるとして、気象庁では、山梨県や兵庫県、徳島県の一部などに、土砂災害警戒情報を発表して、警戒を呼びかけています。
低い土地の浸水や川の増水にも厳重な警戒が必要です。
台風が遠ざかっても、吹き返しの風が強く吹くおそれがありますので、引き続き、強い風にも十分ご注意ください。
新国立競技場の建設費問題を巡り、安倍総理大臣は、きょう午後、総工費の圧縮に向けて、建設計画の見直しを表明します。
政府内ではデザインそのものの変更を検討しています。
新国立競技場の建設費を巡っては、当初のおよそ2倍となる、2520億円に膨らんでいて、与野党や関係者から批判が相次いでいます。
安倍総理はきょう午後、計画の見直しを表明します。
総理が記者会見されると思います。
それが終わってからコメントしたいと思います。
きょう総理とお会いをすることになってます。
いろんな形で見直すというのは、決して間違った方向ではないと。
また菅官房長官は午前の会見で、現在のキールアーチと呼ばれる、2本の巨大なアーチを使ったデザインでは、総工費の圧縮に限界があるとの考えを示しました。
デザインそのものが大きな工事費にやっぱし、そこはつながっているんだろうというふうに思います。
安倍総理は、きのうも、オリンピック組織委員会会長の森元総理と会食をしていますが、きょう午後、森氏と改めて会い、建設計画の見直しや、それに伴い、2019年に予定されているラグビーワールドカップに建設が間に合わなくなることについて、了承を求める考えです。
その後、建設計画の見直しを表明する見通しです。
一方、新国立競技場のデザインを担当した建築家、ザハ・ハディド氏の事務所は、政府の再検討の方針に反論しました。
プロジェクトの責任者、ジム・ヘベリン氏は、総工費が膨らんだ原因について、物価や人件費の高騰を上げて、デザインを変更すれば、完成は1年遅れると主張しました。
ヘベリン氏によりますと、現時点で日本側から、デザインの変更や、着工延期の連絡はないということです。
安全保障関連法案の与野党の攻防は、きょうから参議院に舞台を移します。
自民、民主両党は先ほど、法案を審議する特別委員会を設置することで合意しました。
ひたすらお願いします。
顔を見せることが誠意だと。
顔を見たら。
先生と信頼関係を築き上げて、そろそろというときに、ぽんっと崩す人がいるんですね。
自民、民主両党の参議院国会対策委員長は、先ほど午前11時から、国会内で会談し、安全保障関連法案を審議する、特別委員会の設置を巡って、協議を行いました。
この中では、自民党が特別委員会の設置を提案し、民主党はこれを受け入れる意向を伝えました。
民主党はこのあと、ほかの野党と意見集約したうえで、午後に改めて自民党と会談することにしています。
与党は来週中には参議院本会議で趣旨説明を行い、審議入りさせたい考えです。
続いてワールドトピックス。
ボールになった気分で、サッカーを楽しめるそうです。
大きな透明のボールをかぶってプレーするこのスポーツ。
ノルウェーで誕生した、バブルサッカーで、今では世界各地にチームが出来るまで、人気が広がっています。
こちらはアメリカ・マサチューセッツ州で行われた試合のもようなんですが、ぶつかると、ぼよんと転がったり、ひっくり返って起き上がれなくなったりと、変則的な動きがおもしろいと評判です。
すでに日本にも紹介されていて、バブルな感覚を楽しむ人が増加中だそうです。
一方、イギリスでは、とっても小さな人形たちが話題になっています。
そのサイズは、針の穴に収まるほどで、展覧会では顕微鏡を使って鑑賞するようになっています。
制作したのは、ウィラード・ウィガンさん。
米粒や砂粒を手術用のメスで彫刻するそうで、5歳から始めた作品作りについて、気が遠くなりそうだが、出来上がると、本当にうれしいと語っているそうです。
では株と為替の値動きです。
午前の東京株式市場、欧米市場の株高を受けて、買い注文が先行しました。
日経平均株価、午前の終値は、きのうより30円96銭高い、2万631円8銭でした。
さて、お伝えしているとおり、台風11号、午後には日本海に進む見通しです。
お伝えしていますように台風11号は昨夜からけさにかけて近畿や四国に最も接近しました。
各地で死者やけが人が出たほか避難指示や避難勧告も出ています。
台風11号は昨夜高知県に上陸し、四国や近畿はけさにかけて激しい風と雨に見舞われ各地で被害が出ています。
兵庫県では南あわじ市で窓を補強していた71歳の男性が転落して死亡しました。
また、宍粟市でも85歳の男性が崖の斜面で死亡しているのが見つかりました。
用水路を見に行って転落したとみられています。
関西テレビのまとめでは他にも近畿と徳島県で強風にあおられ転倒するなどして7人が重傷、13人が軽いケガをしています。
現在も徳島県と和歌山県の330世帯、670人には避難指示が出ているほか近畿ではおよそ5万8千世帯に避難勧告が出ていて高齢の住民たちが避難所で夜を明かしました。
台風は午後にも日本海へ進む見込みですが大雨が続く恐れがあり引き続き厳重な警戒が必要です。
交通機関にも影響が出ています。
空の便では、ピーチの関西空港と成田を結ぶ便など28便が欠航しているほか、全日空も1便が欠航しています。
また、伊丹空港と神戸空港では合わせて58便が欠航しています。
和歌山県新宮市では国道168号線が冠水し、一部区間で通行止めとなっている他、国道42号線でも通行止めとなっている区間があります。
JR紀勢線では線路に土砂が崩落し、新宮駅と紀伊田辺駅の間で終日運転見合わせとなっています。
他にも、JR姫新線や赤穂線、山陽線の一部区間などでも運転を見合わせていて、大幅な遅れが出ている路線もあります。
一方、開催が危ぶまれた祇園祭の山鉾巡行は京都市内に暴風警報が出なかったことから予定通り行われました。
長刀鉾のお稚児さんが、太刀で勢いよくしめ縄を切り落とすと、23基の鉾がゆっくりと都大路を進みます。
強風に備えて、屋根に上る作事方は命綱をつけて巡行に臨みました。
あいにくの天候にも関わらず、京都の街は熱気に包まれていました2015/07/17(金) 11:30〜11:55
関西テレビ1
FNNスピーク[字]【全国・関西の最新ニュースを分かりやすく!】

知りたいニュースを分かりやすく!全国そして関西の最新ニュースをお届けします。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:29110(0x71B6)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: