徹子の部屋 松本明子 2015.07.17


午前7時6分までの間で、あわせて5回画面下の文字情報として誤って放送されました。
原因は、情報を自動更新するシステムの設定の不具合と運用のミスでした。
視聴者の皆様には、ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。
(黒柳)さあこの方が今日のお客様です。
『花子とアン』を見ていらした方はご存じだと思いますけど。
まあこんなにねメーキャップがお上手だと思いませんでしたけど。
松本明子さん。
色は真っ白です。
よろしくお願いいたします。
あんなふうにやっぱり俳優としてうまくいったのはよかったですよね。
ありがとうございます。
隣のおばさんっていうしょっちゅうねお喋りに来てるおばさんということで。
今日よろしくお願いします。
よろしくお願いいたします。
松本明子さんです。
よろしくお願いします。
大変いつも面白いキャラクターでテレビにお出になっていらっしゃるんですけど。
『花子とアン』ではお喋りのなんか噂好きのおばさんの役がとてもうまく当てはまって。
あとで考えたら自分の家が映らなかったなっていうそうでございますけども。
色々伺います。
よろしくお願いします。
ありがとうございます。
よろしくお願いします。
あれずっと花子とアンのところに来て喋っているのであとで考えたら自分の家が映ったことなかったんですって?そうなんです。
自分ちが全く一度も映らなかったんですけれども。
いつも…隣に住んでるリンさんっていうおばさん。
噂好きの…村一番の噂好きのお喋り好きのおばさんっていうので…。
農家のおばさん。
はい。
農家のおばさん役でずーっと隣の花子んちに一日中いるんですね。
気がついたら自分の家は一度も映らなかったって。
それ相当おかしいですよね。
そうなんです。
そんなにいつも人んちに来て話してたって。
人んちに来てあることないこと噂話ばっかりして。
うまくいきましたね。
ちょうど…なんていうんでしょうあなたの…なんていうの?感じがね。
ああありがとうございます。
メーキャップもねちょうどいいあんばいに本当に農家のおばさんに見えて。
相当すごい。
出てるところ肌…足も手も首も顔も一番焦げ茶色のドーランで全部塗りましたね。
それ塗ってても別におかしくないぐらい焼けてるように見えますよね。
うまくいきましたよねでもね。
性格的にも役柄的にもね。
よかったですね。
おめでとうございました。
ありがとうございます。
本当。
楽しかったです。
楽しかったでしょ。
そりゃ面白かったと思います。
発散できるしねあれだけ喋ってればね。
そうですね。
でもセリフ覚えるのはちょっと大変でしょ?大変でした。
特にその山梨の甲州弁…。
ああそうかそうか。
方言指導のね先生が付きっきりでずっと付いてくださって…。
お喋りはいいんだけど東京弁じゃないから。
そうなんです。
方言がねちょっと…。
元々あなたご出身どこでしたっけ?四国の香川県ですうどん県です。
うどんで。
全然違いますよね。
全然違いましたね。
甲府とではね。
甲府弁は難しかったですね。
ねえ。
「待ってくりょう!徹子さん待ってくりょう!」とか「てっ!」。
「てっ」ていうのは驚いた瞬間の言葉なんですけど。
「てっ!」「てっ!」。
「こぴっと…こぴっと勉強しろし」とか。
「ちゃんと勉強しなさい」とか。
ちゃんと。
「こぴっと」。
「こぴっと」とかね言うんですね。
なるほどね。
でもあれですよねあの格好でなんか近くの…ロケーションの時近くに買い物行ったりなんかしたんですって?そうなんです。
休憩時間が1日スタジオにいますとあるんですけどもうドーランをね取るのも…。
そうそうそう。
大変ですもんねいちいち…。
大変だと思ってメイクさんも。
大変だと思ってメーキャップしたまんま…。
すごい。
着物だけ脱いでジャージー着て近くの駅前のスーパーに夕ご飯の買い物をしに行きましたらねレジの方がびっくりしてましてね。
本当に汚れてるのか何なのかってちょっと…。
今どきこういう人いないでしょ?あんまりね。
驚かせちゃったみたい…。
ガングロ…。
ちょっとガングロみたいなね。
あっそう…。
はい。
もう黒いまま行きましたね。
面白かったですよねでもね。
スーパーに行きました。
ちょっと驚かせちゃった…。
でもあなたもあれでしょデビューしてもう30…。
32年目になりましたですね。
すごいですね考えてみるとお若いように思うけど。
いえいえもう…。
当時は15…15でどうしても歌手に憧れてました。
本当にねその…。
そうですってね。
あっでも本当に…。
黒柳さんの司会やられてた歌番組全盛期でしたから。
そうそう。
でも可愛いね。
全然アイドルじゃない?これだったらね。
いえいえいえ…。
ブラウン管の中に入りたい!って憧れてまして。
なるほど。
香川からそれで。
香川からはい。
当時まだ瀬戸大橋がついてなくて連絡船でね四国を出るんですね本州まで。
大変。
テープなんてこんな放ったりなんかする感じで。
紙テープで。
同級生とか近所の人たちが「頑張れよ!」って手振ってくれて東京来てアイドル歌手としてデビューしたんですがなかなか現実は厳しかったですね。
だって『ベストテン』にいらっしゃらなかったような気がしますよね。
ねえ。
全然!もう出られるなんてもんじゃ…。
渡辺プロじゃない。
本当はね。
はい。
本当だったらいらっしゃってもいいかもしれない…。
デビュー当時歌番組で歌っていらっしゃるところがあるんでちょっと見ていただいて…。
えっ本当ですか?見っけてきたんだって。
「5月21日に『×♀×Kiss』という過激なタイトルでデビューしました松本明子です」「2曲目はまだなんですけれども1曲目でこの夏頑張りたいと思います。
よろしくお願いします」「メロン・ソーダ氷溶けて」これ記号ですけど「オスメスキス」と読みます。
すいません…。
「オスメスキス」。
可愛い。
もう本当にあの時代ぴったりですね。
もうパンパンですね。
顔もムチムチになっちゃって。
でも83年に…1983年にデビューしましたけれども1年先輩82年組がシブがき隊明菜ちゃんキョンキョン松本伊代さん堀ちえみさん早見優さん秀美ちゃん。
もうたくさん…大豊作。
でも全部『ベストテン』に来てるのにあなた本当に気の毒です。
笑いながら言っちゃ悪いけど。
ね。
もうその勢い…先輩の勢いがもう2年目もすごくてですね。
もう本当に不作の年。
アイドル不作の年と呼ばれて。
そうだったの?全然売れないんです。
その前はそんなにすごいのに?すごい…。
今仰ったお名前の方は全部『ベストテン』いらしてますものね。
そうだったの?羨ましく見てました。
でもやっぱりどうしても歌いたかったの?歌いたかったですね。
でもあれだけね歌ってて他の人と何も違うところないように思いますけどね何が違ってたんでしょうね。
いや本当に売れなかったですね。
歌手としてはもう本当に駄目でした。
でもそうすると本当にあれでしょう悲しいっていうかつまんないでしょう?本当に。
寂しかったですね。
もう本当にその…アイドルとして駄目でしたから。
鳴かず飛ばずでしたから。
もういつも駅のホームで時間を潰して。
堀越学園の芸能コースに行くのも恥ずかしいし同級生みんな売れっ子で恥ずかしいですし。
時間になったら帰ったりとか遅く来たりするのにね。
あなたはずっと学校行ったら行きっぱなしっていう感じだもんね。
そうそう。
それも恥ずかしいしっていうので。
国立に事務所の寮があったんですね。
そこに…。
渡辺プロの?ええ。
住んでたんですけれども。
その寮に帰るのもね恥ずかしくて仕事がないっていうのが。
ずっと駅のホームで…。
つらいでしょう。
何年ぐらいそういうの続きました?3年4年5年…。
全然売れなかったです。
仕事がなかったです。
でもそうすると実家のほうから帰ってこいって言われなかった?もうねいっそ言われたほうが楽だと思いまして。
もういよいよ実家に…高松に電話しまして。
親もねもう見かねて「荷物まとめて帰っておいで」って言ってくれると思って電話したんです勇気を出して。
そしたら大笑いしてるんですおふくろが。
何だって?「いいじゃない。
これからもう何でも好きなことやれるじゃない」と。
「もうアイドル歌手なんていうそんなね変な鎧かぶらなくていいのよ」と。
いいわねあなたのお母様。
ねえ。
気が楽になったでしょ?楽になりました。
そういう言葉が返ってきて。
それであっそうか。
これでもう何でも…バラエティーに出ていけばいいんだと思いました。
その頃から…バラドルっていうんですか?バラエティーアイドル。
はい。
あなたお子さんいらっしゃる?えー…15歳に。
もうそんなになったの?なりました。
それもあるんですけど『徹子の部屋』に初めていらっしゃった時ちょうどバラドルになったかならないかぐらいの時かしら?ちょっとご覧ください。
あらー…。
「あなたのお顔をねあんなふうにお笑いになったりなさらないアイドルの時の写真だけをご覧になった方は…」「ポスター…」「ポスターとか」「こういう方とは夢にもみんな思わなかったでしょ?」「よく言われますね。
実物会うとがっかりしちゃうっていう…」「もの喋らなきゃいいんだけどなっていうのは多分にありますね」「なるほど」「これはデビューの頃ね」「そうです」「何年前ですか?」「えーとですね…7年ぐらい前ですか」「17歳でデビューしましてですね」「事務所のほうからですねもう松本は“はい”と“いいえ”と“わかりません”この3つだけ言っておけばなんとかアイドルの仕事はできるからというふうに言われてましてですね」「じゃあご本人はこういうご性格だったらつらかったでしょ?」「つらかったです。
隠してましたずっと」「バラドルというかバラエティー番組のね本当にアイドルでは大変な人気でいらっしゃるそうですけど」「モノマネもおやりになるし色んなことをおやりになるんですってね」「そうですねもう…」「美空ひばりさんのモノマネとてもお上手なんですって?」「初めに…そうなんです。
モノマネもやらせていただいたのが全然苦手でできなかったんですよ」「モノマネっていうのをやったことがなくて」「それで歌とか声とか似せるのはちょっと自信がないんで皆さんが知ってる御嬢の美空ひばり様の顔マネでやったらちょっと紛れるかなと思いましてですね」「顔マネで?」「黒柳さんもやっていただいて」「できますんで。
口をですね左の…下の唇を左のほうにずらしながらですね目線は自分の鼻の頭を見ながらですね眉毛上げていって…」「“どうもありがとう”」「美川憲一さんに似てた…」「ハハハ…」「コロッケさんにも似てません?なんだか。
今のなんか…」ハハハ…。
ハハハ…。
相当笑ってますね。
大胆にやってましたです。
すいません。
大変失礼いたしました。
あれを美空ひばりと思えって…美川憲一さんのほうが似てるぐらいでしたよちょっとね。
すいません。
いいんですいいんです。
コロッケさんに教えていただいて…。
あっ教えていただいて?はい。
「どうもありがとう」そうそう。
声はそっくり。
教えていただきました。
そういうのをやっていらしたのね。
そうそうそうそう。
そうでした。
本当にありがとうございます。
さっきちょっと言いかけたあなたのお子さん。
私のことを描いてくだすったのすごく可愛いの。
それでねびっくりしたんですよ。
小さいのにねえーとね…6歳の時にまず描いてくださったのはこれです。
ああ!でもね上手だと思うのよ私。
感じ出てるでしょ?頭の。
可愛いでしょ。
懐かしいです本当に。
「てつこさん」ってちゃんと書いてくださって。
これはね8歳。
ああ…。
これ上手。
三つ編みなんかすごく上手。
小学校1年生2年生ぐらいですかね?「徹子さんの絵を描きたい」って言って…。
三つ編みが素敵だと思いましてね。
可愛い。
すごい可愛いと思います。
大変失礼しました。
どうもありがとうございました。
その坊ちゃんが私あなたからちょっと聞いて今でもすごいなと思うのは5歳の時なんかあなた息子を置いて家に行って…。
お母様が?ああそうなんです。
ちょっとね胃腸のほう弱かったもんですからねしょっちゅう救急車を呼んでたんですね。
ちょっと腸閉塞を患ってまして。
そうなの?ええ。
ちょうどまあ…我々夫婦で共稼ぎなんですけど。
とにかくおふくろを一人にさせないように時間をずらして仕事には行ってたんですけどたまたま30分どうしても主人も私もちょっと家を出なきゃいけない…仕事に行かなきゃいけないっていうことで…。
そうしたらねやっぱり急にさし込むような痛みが出たみたいでおふくろが。
で5歳…当時5歳だったと思いますけど息子が救急車を呼んで。
全部言いくるめてるのねあなた。
5歳の息子に。
どうやれこうやれってね。
すごいと思いましたよ。
「電話してちゃんと呼ぶんだよ」っていうのを言ってたんですけれども自分で呼んで救急車に荷物置いて。
あなたが造っておいた荷物はちゃんとそこで入れて。
はい。
母を…おばあちゃんを乗せて自分も乗り込んで。
すごいよね。
救急の病院に行ってたんですね。
そこからあなたのところとかお父さんのところとかに電話して。
「おばあさんと病院にいます」って。
すごい。
5歳ですよ皆さん。
小学校にも行ってないぐらいなのにね。
助かりましたね。
相当すごいわね。
そういう…ちゃんと荷物造ってあったにもせよそれをちゃんと渡してね「これです」って。
救急隊に渡して。
うんうんそう。
その時お母様は大丈夫だったの?でも。
大丈夫でした。
よかったですよね。
はい早い処置で。
大丈夫でした。
でも本当にそんなにしっかり者の子って…やっぱりあの絵描いてくれる時もしっかり者だからあれだけ描けるんだと思いますよね。
私のこと見ててね。
もう大好きで徹子さん見ながら一生懸命描いてましたけど。
そんな息子がもう15になってしまって。
もう今や本当に反抗期ですね。
反抗期?反抗期きました。
反抗してるの?どうするの?反抗期って。
やっぱりね中学入った途端にもう煙たがりましたね母親のことを。
なんか色んなことされるのが嫌なのね。
「もう構うな」…「もう触るな」。
そうわかります。
「話しかけるな」って言って。
すごいね。
「もうあっち行ってくれ」って言って一方通行ですね。
話しかけても何にも返事はこないし。
あなたが作ったご飯やなんかは食べるの?無言で。
無言…。
たまんないね。
帰ってきても無言?無言です。
一切無言ですね。
ご飯食べる時も無言?無言なんですね。
大変ねあなた。
仕事もしなきゃ…。
気ぃ使って…外で気ぃ使って家で気ぃ使って…。
旦那様には気は使わなくていいんですか?ハンサムな旦那様には。
なんていうんでしょうね?反抗期の息子って母親は嫌なんだけれども父親は大好きなんですね。
面白いね。
父親に対する態度と私の前の態度と全く違う。
父親が帰ってきて父親の言うことはもう全て「はいわかりました!」笑顔で。
可愛いね。
何なのさってね。
悔しいですね。
そうよね。
全部やってあげてるのあなたなわけでしょ?母親駄目ですね。
あっそう。
一切もう遮断…シャットアウト。
ハンサムなご主人は俳優さんでいらっしゃって本宮さんと仰る方で。
ちょっとお写真見せて…。
このお父様とは息子はよく話す?仲いいんですね。
悔しい…。
やっぱり尊敬してる…。
あっそう。
だってこんなにハンサムですもんね。
本当にハンサムだね。
いえいえ。
またねプロの格闘家に今格闘技を教えてるぐらい鍛えて…。
旦那さん?はい。
そういうのも好きですし…。
まだ超えられない…自分は身長も体もおやじを超えられないっていう尊敬してるっていう面があるんですよね。
悔しいわね。
あなたは何にもそういうところ教えてやれないもんねそんなのね。
もう私には駄目ですね。
でもなんか母の日に?そうなんですよ。
母の日に。
今年のね母の日に…。
寝ようと思って…。
それまでは何にも…もちろん普通の母の日。
何にも言葉もなかったんですけど。
置き手紙が私の枕元にね置いてありまして。
それもまあ本当に…私の節約…ケチだっていうのが家族にもうつってしまったのかなんかスーパーの広告の裏…裏紙に。
でもいいんじゃない。
「母親へ」って言って…。
「日頃…恥ずかしいから何も会話しないけど…俺は会話しないけど本当は感謝してる」と。
「毎日弁当作ってくれてありがとう」って。
もう朴とつな汚い字でね淡々と書いてましたけれども。
それはちょっとびっくりしましたね。
うれしかったでしょ?うれしかった…。
心の中がわかってね。
うれしかったですね。
ちょっと…泣けましたね。
でその…「たまにねケンカになるけどいつもよく落ち着いて考えてみて…考えてみたらやっぱり自分が悪かったなといつも反省してる」…。
すごいね。
っていうことを書いてました。
えー。
「仕事大変だろうけど頑張れ…頑張ってくれ」って。
「勉強は任せといてくれ」って言って…。
すごいじゃないの。
ねえ。
泣いちゃうわよねそれはね。
そんなような鉛筆書きの殴り書き走り書きでしたけど…。
息子っていうものはお父さんとはそんなふうにどんどん…。
ねえ絆が…。
交流してるのにお母さんとはそうなのね。
でも書いてくれてよかったわよね。
そうですね。
そうですよ。
だって…彼の気持ちはわかっててもやっぱり見るのとね言ってくれないのとは全然違いますもんね。
お手紙。
お手紙でした。
大事にしまった?そうですね。
お手紙でした。
でもその…ケチでっていうかいいことだって思いますけど。
何かのチラシの裏でも何でもね書いてくれてよかったと思いますよね。
はい。
おめでとうございます。
いえいえ本当…。
まあもうちょっと経つとねまた変わってくると思いますよね。
今15〜16歳っていうの一番難しいんでしょ?男の子も。
自分だってどうしていいかわかんないんじゃない?もうなんていうの?思春期で。
そう。
思春期でさ持て余してんでしょ。
もうどうしたらいいかわかんないっていうね。
そうですね。
あの…自分は…何でしょうね反面教師なのか「テレビの芸能界なんていうのは絶対僕はならない」。
「なんで?」って聞いたんですけど。
「なんでそんなに父親も母親もそういうテレビの仕事なのになんで嫌なの?」って聞いたことがあったんですけど。
そしたらね「テレビに出る人は責任感がすごいでしょ?大きいでしょ?」。
「その責任感は僕には負えない」っていうことをね…。
すごいね。
言ってました…。
そんなことを言う人っていないよね普通ね。
顔がどうとかとかさそういうことは言うかもしれないけどね責任感なんて…。
「社会的責任が大きい」っていうことを言ってましたね。
すごいね。
でもその息子さんのそういうことからあなたと旦那様も話す機会がとても増えたんですって?そういうことで。
そうですね。
もう本当にもう…。
まあ一人っ子だったので子供のことばかりでしたけどある時に初めてその…なんていうんですかね泊まりで校外学習っていって初めて…。
息子が?息子が家から出た時はねもう夫婦の会話がなくて。
なくて?何話したらいいんだろう…。
息子がいないと本当に音もない声もない。
そうなの?夫婦でね。
時計見ながらああ今ご飯食べてるのかな?今お風呂の時間かな?っていうふうな感じでした。
初めて息子がいない時は。
いない時うん。
本当にもう…子供だけの関心だったんですね。
だからもう夫婦というよりは…男と女というよりは父ちゃん母ちゃんっていう感じでなんかね。
そうですね。
そんな感じでしたね。
でも今はお話しご主人とはできます?そうですね。
今はもう本当に…私の体調がよくなったせいか…。
そう。
これから体調のお話伺いますので。
すごいんですよ皆さん。
あっその体調もあったの?あなた。
そうなんですね。
私振り返ってみてなんでこんなに夫婦の会話がないんだろうって思ってたんですけど…。
いよいよコマーシャル挟みましてそのお話を伺わせていただきます。
実はびっくりしたんですけど40年間あなたは悩んでいたというかそのいわゆる…。
お食事中の方もいらっしゃるけどこれ重要なことなんで。
便秘に悩んでいらっしゃった。
そうなんです。
もう物心ついた頃から。
でもあれですってねすごい方っていうのは手術しなきゃならないぐらいにたまっちゃう方っているんですってね。
そうなんです。
あなたももうちょっとだったんですって?そうなんです。
私もね本当にいよいよもう出ないっていうことで便秘外来というところに。
あるの?病院に。
行きましてですねレントゲンを撮りましたら腸に4キロの。
すごい!それが出ないでどこかにたまってたわけだから大変ですよね。
それでねもう色々簡単なことお金をかけずに。
それから「できる時だけでいいです」。
「頑張らなくていいんです」って言われて朝水1杯飲むとか。
まず朝起きてお水を1杯飲む。
はい。
「勢いよく飲んでください」って言われました。
それが腸の刺激になるんで。
それからキムチ納豆ヨーグルト。
これを積極的に取りましょう。
発酵食品。
そういうものを食べる。
そういうものを食べるって。
私の場合はねもうどんどん体の不調が改善されていったんです。
それから座ってて簡単にできる体操っていうのがあるそうで。
ええ。
腸がこう四角く入ってるもんですからねこの…右は腰骨のすぐ上。
左手は肋骨のすぐ下。
ちょっと段違いになりますが。
ここをもんであげたり…。
すいません失礼して。
もみながらこう回すだけでもね。
立ってて?はい。
これだけでもちょっと改善されますね。
それでも?はい。
これもストレッチで。
あなたの場合それでうまくいくようになったの?もうたった3週間で…。
3週間で?体の不調がどんどん…。
それで出そう出そうとしないほうが絶対いいんですってね。
そうなんですって。
それまではね本当に1日の中で1時間2時間。
えっ!トイレに入って頑張ってたんですけど。
可哀想でしたね。
もう汗びっしょり。
もう本当にのたうち回るぐらい。
全然出てこなかったんですけども。
本をお出しになったんですけどそれは先生の監修で…。
先生がお出しになってもいいんですけどあなたがお書きに…。
はい。
3週間で?はい。
体験談ですね。
体験談。
ちょっと私読ませていただいたんだけどとても簡単そうだったんでぜひそういう方は朝起きたらとにかくお水なりお湯なりをまず飲む。
はい。
それからそういう…発酵食品。
そうですね。
乳酸菌。
あとはキムチでもいい納豆でもいいヨーグルトでもいい。
そういうものをとにかく食べて。
食物繊維を取って…。
バナナ1本でもいいから朝はちゃんと食べる。
そうですね。
徹子さんは全然健康そうですね。
私そっち系はねうまくいってたんですよ。
素晴らしい。
なんでだかわかんないですけど。
治ってから夫婦が…会話が弾む弾む。
明るくなっちゃって。
じゃあご本も皆さんお読みになってください。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
坊ちゃんによろしく。
ありがとうございました。
皆様どうぞチャンネルはそのままで。
2015/07/17(金) 12:00〜12:30
ABCテレビ1
徹子の部屋 松本明子[字]

〜反抗期の息子と6歳下のイケメン夫&40年続いた便秘(秘)解消法を〜松本明子さんが今日のゲストです。

詳細情報
◇ゲスト
1983年アイドル歌手としてデビュー。その後はタレント・女優として活躍している松本明子さんがゲスト。
◇番組内容
アイドルでデビューはしたものの全く売れず地獄の日々で、1日をどう過ごそうか考える毎日だったという松本さん。そんな時、いつも明るい母が言った言葉が、後にバラドルとなって売れたきっかけになったと語る。私生活では6歳年下の夫で俳優の本宮泰風さんとの間に、中学3年になる息子がいる。現在は反抗期真最中で話しかけても全く返事がない。そんな息子から「母の日」に手紙をもらい涙が出た…とスタジオでも目を潤ませた。
◇おしらせ
☆『徹子の部屋』番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:32240(0x7DF0)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: