きょうのゲストは、銀粉蝶さん。
奥勤めにて守るよう言われたことを申してみよ!新展開で注目の大河ドラマ「花燃ゆ」。
大奥編の見どころをたっぷりご紹介。
さらに舞台を中心に活躍してきた銀粉蝶さんの知られざる役者人生に迫ります。
後半は、小籔千豊さんが登場。
今、夢中になっているドラムの魅力とは?それでは「土曜スタジオパーク」始まりまーす!生字幕放送でお伝えします吉田⇒きょうのゲスト銀粉蝶さんです。
ビビる⇒どうぞ、こちらへ。
ようこそお越しくださいました。
銀粉蝶⇒よろしくお願いします。
夏らしい、涼しげなお洋服ですね。
トーク番組や生放送はほとんど出られていないと。
はい。
貴重ですね、出ていただきましてありがとうございます。
変なこと言わないか、心配ですね。
大沢⇒きのうの夜寝られなかったと。
どきどきしちゃって。
どうしよう何を私がしゃべるのかしらって。
いろいろ質問しますのでよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。
新シーズン大奥編が始まったばかりの大河ドラマ「花燃ゆ」のお話も伺います。
大沢⇒きょうもテレビをご覧の皆様から銀粉蝶さん、小籔千豊さんへの質問・メッセージを募集します。
銀粉蝶さん1時間よろしくお願いします。
改めまして、きょうのゲスト銀粉蝶さんです。
本名ではないですよね。
もちろんですよ。
でも中国ですかと言われてはいって言ってしまったことが何度かあるので本名だと…。
違うんですよね。
本名だと思ってらっしゃる方もいらっしゃるかも。
すみません、この場をお借りして本名ではないです。
なぜ銀粉蝶と?由来を聞きたいです。
芝居をやるかやらないか分からないような自分でもどこまで本気か分からないようなすごく若いころに役名でした。
みんなで寄ってたかって作った芝居の役名なんです。
それで、その役名がおもしろいってみんなが言うので私、あまり自分で考えていなかったんですね。
自分で名前のことなんか考えたこともなくてみんなの言いなりになっていただけでした。
そうしたら続いちゃったという。
結果としてはずいぶん長いこと続いたなと。
役名が芸名に。
周りの方はなんと呼ばれますか?昔のお友達はみんな銀ちゃん銀ちゃんって言ったり。
若い方からは普通に銀さんと言われたりお銀という人もいます。
江戸時代にいたら笑っちゃいますよね。
後輩の方は?銀さんです。
僕たちも銀さんでいいですか。
何でもいいです。
お銀でもいいですか。
もちろんです。
銀粉蝶さん、少しだけプロフィールを振り返りますと舞台を中心に活動していらっしゃいますが、最近では映画やドラマなどでも活躍していらっしゃいます。
記憶に新しいところではNHKの朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」で主人公・梅子を厳しくながらも支えるベテラン看護婦役の相沢八重子役で出演されました。
銀粉蝶さんが演じたのはベテラン看護婦・相沢八重子。
私も早野さんには話さなくてよかったと思います。
ええ。
でも、患者さんの前で暗い顔をすべきではありませんね。
どんなに自分につらいことがあっても笑顔を作れるくらいでないと患者さんを励ましたり勇気づけたりはできませんよ。
早くも3年か、なんておっしゃっていましたね。
びっくりしました。
2012年の作品ですから。
時間のたつのはなんて早い本当に。
「梅ちゃん先生」朝ドラの反響はすごかったんじゃないですか。
そうですね。
はい。
怖い看護婦さん言われました。
軍隊の病院にいた人ですからそういうところにあんな怖い人もいたんだろうと言われました。
主演の堀北さんとは今でも?はい。
そのあともちょっと舞台をごいっしょすることもあって。
なんとなく2人でおいしいものの話を食べ物の話をして仲よくなってメル友というんですか細かくメールするわけではないんですけどメールし合って。
私がスマートフォンを使いこなすことがちょっとなかなかできなくて真希ちゃんから何かもらったときにどこか触るんですかね自分で分からないんですけどテレビ電話?切りかわっちゃったんですね。
私は切ったつもりでいてあちらは私からかかってきてると思ってでも全然出てくれない。
銀さん!銀さん!って電話に向かって叫んで何あれはとあとで言われるということが何度かあったみたいで大変失礼しました。
堀北さんもびっくりしたでしょうね。
先輩からだし。
私の話し声が聞こえるんです。
仕事が終わったときぐらいでマネージャーと、あしたはなんとかねというのが聞こえるから銀さんって。
今でも交流がおありなんですね。
ここからは銀粉蝶さんの役者人生をたどります。
辞めてスッキリ!スッキリポーズ入りましたありがとうございます。
すみません。
辞めてスッキリとは何ですか?学校を卒業するときに就職試験を受けて受かったんですね。
でもそのころに友達とそういうこととも関係なく芝居をやったりいろんなことをするグループみたいなものができていて芝居をやろうという空気になっていたんです。
どっちつかずに私は卒業までいてでも受かってしまって会社には行くんだなとぼんやりここら辺頭の半分以上は思っていたんです。
でも、どうなんだろう自分は果たしてこのまますっとそういうふうにしていけるのかなやっていけるのかなという不安もあってもうちょっとあがきたいなというんですか勝手なことを言えばモラトリアムの時間みたいに今になれば思うんですけどそれを自分が欲しかったのかなもうちょっと。
劇団の入団試験を受けてしまいましてそうしたらそこは倍率がそのときはすごかったんですよ。
私は勉強したことも何もないから絶対に落ちると思ったんだけどなんとなく受けたらぽんぽんぽんと第3次、第4次ぐらいまでいってしまってラストまでいっちゃったんですよ。
受かるのかな受からないだろうなと思ったら、その発表日が入社日だったんです。
入社日に行ったら新人代表であいさつしてくださいと言われて初日にあいさつしたんです。
会社のほうですね。
きょうは一日、皆さんの先輩の仕事ぶりをとにかく見ていてくださいって言われて何か私、外に劇団の最終発表も気になって六本木だったんですけど外に行く用事はないかなと思って、誰か銀行に行ってきてくれない?って言ってる人がいて私が行きます!と言って会社は世界貿易センタービルの中だったんですが銀行に行く用事をもらって即、地下鉄に乗って六本木に行って。
遠い銀行ですね。
遠いわよね。
すぐ前のはずなのに。
ぱっと見たら名前があったんです。
ものすごくびっくりしてこれはどうしたことだと思いながら劇場の前の公衆電話に行って辞めます、って会社に電話したという。
銀行も行っていないのに。
銀行は一応行きましたよ。
ひと仕事してから。
入社初日に辞めて。
お昼休みに。
すごい決断。
当時の写真もあります。
20代のころですね。
顔が分からないですよね。
この雰囲気は。
堕天使。
これは、私関係ないんですよ。
何かあったんです。
その後、銀粉蝶さんは1981年に演出家の生田萬さんと一緒に劇団ブリキの自発団を創立されました。
看板役者として大活躍するんですが当時の貴重な映像がNHKに残っていました。
現実、過去そして、虚構の世界が混じり合う幻想的な作品「夜の子供」。
銀粉蝶さんは物語の世界に迷い込み混乱する少女漫画家を演じました。
ね、お休みよ、カスミ。
怖〜い人さらいのおじさんがやってくる前に、お休みよカスミ!劇中歌も魅力の1つ。
♪「お願いよ」♪「誰か僕を今すぐ」
拍手
パワフル。
感情を表現するような。
顔を隠していらっしゃいますけど。
恥ずかしいですか?超恥ずかしいです。
久しぶりに見られましたかこの公演の映像は。
はい。
いいじゃないですかかっこいい。
30年ぐらい前の。
恥ずかしいですね。
いろいろと思っていたことがあるんですよね、このとき悩んでいたこととか。
芝居のときにですか。
役者を続けてはいるけれども。
そういう意味では自分が俳優だという自覚は薄かったような気がします。
今のようには思っていなかった。
今、私は俳優でしかないんですけどそういうふうには思えていなかったと思います。
もっと芝居を作るということのほうに意識がいって結局、何もないところでこういう芝居をしようああいう芝居をしようと演出家たちと相談してそれでやるものですから自分の役がどうこうとか考えるより先に、あの人にこの役とかあの人にこういう役をやらしたらおもしろいんじゃないかとかいつも全体のことばかり考えていたんです。
ちらしをこうしようとかね。
有名になりたいとかいう願望は?思ってないです。
そんなこと思っていたらこんなことしません。
笑い声
しませんよ、いちばんわりに合わないもの。
看板俳優として活躍していましたけれども俳優という自覚はなかったんですか。
演劇人という、芝居を作るということは思ってましたけど俳優だよ私は、みたいなことはあまり思ってなかったですね。
それよりは全体を考えてそれこそ、ちらしから何から全部考えるわけですからタイトルから全部。
そういうことのおもしろさに追われた日々でしたね。
そして30代で長女をご出産。
休業して復帰後に転機を迎えます。
アメリカでPON!深い意味はありませんよ。
転機がくるわけですよ。
アメリカというのは何ですか?子どもが生まれましてちょっと休んで、そのあと自分の劇団ですから子どもをその辺に転がしておいて稽古したりはできたんです。
だけど、子どもが学校に行ったりするようになると旅公演も行けないしなんとなく劇団ができなくなってきた。
そういうときに芝居をやったらどうか役者としての私に声をかけてくださる方がいらっしゃって、何人か。
それで、そうか、俳優って俳優として言ってくださる方がいらっしゃるんだと思ってやってみました。
そうしたらなんとなくやっぱり劇団でほかのことをいろいろ思いながらやっているときとはまるで違う感覚だったんですね。
すごくシンプルに芝居のことだけを本とか役名のことだけを考えられたというか。
それで楽しかったんです。
そういうふうにしていろんな演出家の方に声をかけていただくという、今思えばすごく幸運な本当に幸運に恵まれたんですがその中でもアメリカツアーに行かないかと言ってくださった方がいてアメリカツアーに行ったんですね。
チェーホフという作家のものを持って。
デラウェアなんてところからずっと上がっていって最後ニューヨークの劇場でやったんですけどニューヨークの劇場がね木造で、大学の持ち物なんですけどね。
すごく古くて壊れそうに見えるぐらい古い劇場ですごくすてきなの本当に。
楽屋もあったんですけど私の今のイメージでは窓ガラスがないかのような丸太小屋のような昔の西部劇のような小屋で2階にちょっと付いていて小さい鏡があって豆電球がちょんちょんとついていて夢みたいな小屋私は古くてぼろいものが好きなのでうわあっとなってそうしたら雪が降ってきたのすごく寒くてね。
ここでやるんだなって。
とにかくすごいロケーションだったのでそれでどうかしちゃったというかうわあっとなってしまって出し物もチェーホフというロシアの作家でなんて言うんでしょう寒い国の人の本ですから相まってしまったというか…ふわっと、やったときにちょっと違う感じがあったんです。
自分でも何がどうだか分からないんだけど終わったときに人一倍怖い鬼のような演出家だったんですけどその方が飛んできてちょっと上気なさった様子でよかったよ、と言ってくださったんです。
それはすごくうれしくて結構、私は面倒くさいからそんなことないですよって言っちゃうんだけどそれはよくないなと自分で思っているんですけど、でもそのときははいって言えたの。
そういう感じがあったんですよ自分にも。
これはちょっとおもしろいなって思いました。
すごいですね、アメリカをツアーで回るというのはまた。
おもしろかったですよ。
さらに活躍の場を映像の世界にも広げます。
テレビにビビる。
びびりますよ。
びびりましたよ。
今でもびびっていますけど。
映像というのはちょっと違うんですか、やっぱり。
演技をする、芝居は一緒です。
芝居をするというところは何も私は本当に何も変わらないんですよ。
でもほら、撮り方とか手順とかあるでしょう。
舞台というのはもっと長い時間流れますからテレビのように細切れにここのシーンをここまで撮ってまた別のところを撮ったあとにさっきの続きをやるということは。
稽古ではあるか。
芝居をするというところでは一緒なんですけどでも要するに、こういうところに私は通じないと思っていましたから。
劇団しかやっていないし芝居もいろんなところでそれまでそんなにやれていない。
まだちょっと始めたぐらいでやっていたので。
なんか、弱気になっていましたね。
そんなに別物として考えていて1つのチャレンジですか?そうですね。
芝居は自分でやっていたらお金にならないですからなかなか。
逆ですから。
でもテレビをやって演技をするということでお金をいただけるというのがすごくうれしかったですねやっぱりそれは。
ああ、そうかもらっちゃっていいのかななんて最初すごく思ったんですけどでもそういうのが素朴にうれしかったです。
もしやれるならやってみようと思いました。
俳優人生ずいぶん長いと思いますけど、魅力は何ですか。
何でしょうね…やっぱりフィクショナルなことが好きなんですかね。
事実よりもっと事実みたいな感じがするときがとてもあってとっても、うそっこの世界なんだけどうそをずっとこうやっていくとひゅっと本当のことしか転がっていないようなところに行くと思うんですよね。
そういう時間が好きですね。
やっぱり。
ずっと役者人生、俳優人生を突き詰めてらっしゃる銀粉蝶さん今は大河ドラマ「花燃ゆ」にご出演中です。
先週からは、いよいよ新シーズン大奥編が始まりました。
ぴったりなんですよ。
総触れでございます。
舞台は、女たちの城毛利家・奥御殿。
奥の頂点に立つのは藩主・敬親の正室、都美姫。
奥は私が守る。
御前様。
園山は、都美姫に忠誠を尽くし奥女中200名余りを仕切っています。
すべてを失った文は奥勤めを願い出ます。
立て込んでおるのじゃ出直して参れ。
ならば、すぐにもお手伝いを!何でもいたします故、何とぞ。
見習いとして働きだす文。
うろうろするでない!ご無礼いたしました!ある日、園山は身の危険もある任務を文に命じます。
くれぐれも、その品誰にも奪われることのないよう。
心得ております。
その裏で文の行動を監視させます。
必ず。
あいわかった。
出すぎた文の言動は園山の怒りを買います。
本日より正式に奥での勤めを許す、名を…。
恐れながら…美和と。
控えよ!みずから名を決めるなどせん越であろう。
あの者が来てからどうも騒々しい。
この先、何かよからぬことを謀りそうな…。
拍手
いよいよ始まった大奥編園山という奥の総取り締まりの役をされています。
どういった役作りを心がけましたか?役作りは特別していないです。
イメージは?イメージはすごく偉い人なんですね。
都美姫という男性でいったらお殿様みたいな。
正室ですね。
そう、正室ですからその方のすぐそばについてその方が実際に指図しなくてすむように私がいろいろとやるそういう役どころなんですけれどももっと全然偉い人がいるので偉さの段階を演じてもしょうがないのでそれは分からないのでねどうやっていいのか特別なことはしていません。
本に書かれてあることをなるべく道をあれしないように普通にやっているだけです。
撮影は大変ですか。
大変ですね。
打ち掛けとかつらとかつらも自分の髪を使ってやるのでものすごいなにか変な感じですよ、こんな感じで。
何か私にはふだん着物を着ませんからそんなに。
重たいですね、打ち掛けちょっと。
打ち掛けのお話が今ありましたが「花燃ゆ」の大奥は衣装にも注目していただきたいと思います。
役柄によって衣装が決まっているんですよね。
雑用する御半下と呼ばれる人たちは紺をベースにしている地味な柄です。
今文から名を改めた美和はお付きの役柄ピンク、桃色の柄です。
制服のような形ですね。
表使になると柄も華やかな印象に変わります。
園山のような老女そしてこれから文もこのあたりの位にいきますが、いよいよ打ち掛けを着ることになります。
衣装を見るとその役からも分かるということになっているんです。
急に女性の園という感じですよね。
本当は仲がいいんですよね皆さん。
仲いいですよ。
見ながらどきどきします。
ものすごくみんな仲よく和気あいあいとしています。
どんな話をするんですか?都美姫様役の松坂さんとは猫話を。
お好きなんですか?私は猫をきらしたことがないんです。
切らしたことがないってお好きなんですね、ずっと。
松坂さんは何年か前に迷い込んできた猫をお飼いになっていて夜ちょっと遅い時間に撮影してくたびれていると、松坂さんが今頃は私たちの猫はこんなになっているのよと言ってね。
女子トークですね。
そうだわ、と言っています。
猫話するんですね。
そして大河ドラマは初ですね。
初めてです。
いかがですか、大河ドラマは。
大変です。
そうですよね。
何かと大がかりですもんね。
でも朝ドラのときにも思ったんですが大河もそうだと思うんですけれどもすごくテレビ向けというかテレビっぽい、テレビのよいところそれがある番組だと思いません?だって長い時間かけて1つの世界をやるなんて映画でもそこまでは無理じゃないですか。
あんなに長い50回近い1年やるんですよ。
それはなかなかできないことですよね、ほかの媒体では。
そうやって考えるとすごくテレビのよさテレビっぽいというんですかそれが生きている番組だと思っておもしろいなと思っています。
役も深くやれるしね、みんな。
いよいよ大河ドラマあすの放送では名を改めて奥で働き始めた美和に、新たな困難が待ち受けます。
奥での一歩を踏み出した美和に難題が降りかかります。
お付きの者を減らす。
奥から退く者を選び、速やかに立ち去るよう、説得するのじゃ。
美和が任されたのは奥のリストラ。
しかし。
この部屋からは1人のお付きも減らさぬ、心せよ。
われらこの話、承ることはできませんので、あしからず。
美和殿ご自身がいとま乞いをするというのなら皆も言うことを聞くでしょう。
果たして、この問題をどう切り抜けるのでしょうか。
お待ちくださりませ。
無礼な、またお前か!美和の困難は続きます。
さあ、どうなるのかといったところですが銀粉蝶さん、改めてテレビをご覧の皆さんに番組の見どころをお願いします。
大奥編、みんな頑張って撮っておりますのでぜひ楽しみにご覧くださいませ。
大河ドラマ「花燃ゆ」タイトルがいいですね。
あす、女たちの園です。
ぜひご覧ください。
ここからは銀粉蝶さんのプライベートに迫ります。
今、燃えているというのがイングランドのプレミアリーグです。
ええ!意外です。
本当ですか?サッカーですけれども夢中ですか?今。
プレミアリーグに。
大好きですね。
好きなチームがあるんですか。
どこですか?ダナーズアーセナルなんですよね。
オフィシャルの時計ですね。
イギリスですか。
イングランドです。
ロンドンのチームです。
アーセナルは首都・ロンドンのチームですね。
かつて日本でも監督を務めたアーセン・ベンゲル氏が監督を務めていることでも有名です。
急に出てきましたねここにきたら私はもっと言いたいことはあるんだ、プレミアリーグって。
いやいや。
お好きなんですね?好きです。
何がそんなに好きなんですか?サッカーというスポーツ自体が好きですね。
そんなにではなかったんです。
日韓ワールドカップのときにものすごくみんなが騒いでいてそれを引き気味で私は見ていたんですけれどもなんとなくテレビをつけて見る機会があったんです試合をね。
それで見ているとおもしろいなって思いだしちゃってうちは、家族がMLBでしたっけ。
メジャーリーグですね。
それを見るので、スカパー…あら、言ってはいけなかった?BSですね。
それもやっているじゃないですか。
ああやっているんだと思って見たらすごくおもしろくて。
それでどんどんはまってすごい速度でばーっとね。
そのときにやっていたのがプレミアリーグということだったんですね。
そうです知っていた選手はルーニーとかね、そのころはベッカムとか日韓のころですからね。
そこから入ったのですからね自然にね。
プレミアリーグが、すごくスピーディーなんですよ試合運びが。
まだ初心者。
もちろん今でも初心者ですけれどもあまり戦術自体分からないんですよどんな作戦かって。
そうすると分かりやすいんですよプレミアリーグ早い試合のほうが監督のさい配とかそれを分かったほうが楽しいんですよね。
解説とかできるんじゃないですかという感じですね。
監督をやりたいですもん。
生まれ変わったら監督をやりたいサッカーの。
サッカーチームをお作りになられるんじゃないですか。
今、姿勢が監督っぽいですよね。
いいじゃないですか。
そしてそれにサッカーにはまったきっかけの選手がいらっしゃるんですね。
セスク・ファブレガス選手。
何年の写真ですかね。
写真見て分かるんですか?私、今、眼鏡がないのでよく分からないんですけれども。
すごく若いときにベンゲルが拾ってきて入れたんですよ名選手になったんですよ。
試合を見ていたらあっと思うときが何度かあったんです。
こちらの予想をはるかに上回るプレーをするんですよ。
普通に、こういくだろうなと思っていたらえっ、というのがね。
今の動きは何だ、と。
あれれ?みたいな動きが何度かあってそれで、えっという形がセスクの場合はシャープなんですよ。
うわっとなる感じそれで見ていたらものすごく若くて、そんなに若いんだと思ってそれでラブラブみたいな。
顔ではなくてプレーなんですね。
顔自体はそんなに好きな顔ではないですね。
プレーが好きなんて本格的ですね。
プライベートのスーツ姿もめっちゃかっこいいと思いました。
今は?だめですよ。
アーセナルからバルセロナに行っちゃったから裏切りものって感じで大失恋で。
嫌いですか?今。
かわいさあまって憎さ100倍という感じで。
先シーズンはバルセロナからさらにもう最悪ですよ。
ライバルチームのチェルシーというところに。
アーセナルもまたほしかったと思うんですけれども、そこがいろいろありましてねまあよく分からないですね。
しょうがないですよね。
好きすぎて憎んでいるから。
嫌いと思っているのにバルセロナが日本に来たでしょう。
そのときに見に行って買っちゃうんですよグッズをねセスクのマフラーとか。
プレー自体は今でもかっこいいなと思いますね。
派手ではないんですよセスクは。
華やかな俺を見ろというプレーとは全く違うインテリジェンスのあるプレーなんですよね。
かわいいですよね。
語りだしたら止まらなそうですね。
ご家族に何か言われませんか。
ちょっと興奮していいことをする子がいるとゴールとかするとよしよし、とテレビに映っている画面に選手の頭をなでるんですよ、そうするとテレビの画面が指紋だらけで肩とかもんじゃうんですよ。
頑張った、頑張ったと。
また8月に新しいシーズンが始まりますね。
今ちょっと端境期といいますかね。
NHKでも海外サッカーについていろいろお届けしていきますのでお楽しみに。
楽しみにしています。
うきうき気分のその秘密夢中になっちゃうあの話ゲストに聞いちゃうこのコーナー「わくわくDoまんなか」本日のゲストは小籔千豊さんです。
小籔⇒すみませんよろしくお願いします。
小籔さん、早速ですが銀粉蝶さんとのご共演なんかは?いえ、初めてでございます。
あい、すいません、銀粉蝶さんのあとにこんなウジ虫みたいなやつが出てきて申し訳ないです。
気品が全然違います。
バラエティーではなかなか共演できないようなきょうはよろしくお願いします。
早速プロフィールを紹介します。
小籔千豊さん、大阪出身の現在41歳吉本新喜劇の座長ですね。
2人のお子さんのお父さんでもあります。
そんな小籔さんのDoまんなか伺っていきます。
ドラムですか?本当に今、お仕事家族サービスちょっと後輩とごはんに行く以外でやっていることは、ドラムか寺社仏閣巡りかどっちかですね。
かなりはまって。
もう3年ぐらいでしょうかちょびちょびレッスンは行かせてもらっています。
きっかけは?コヤブソニックという変なフェスをやっていたんですけどチャットモンチーさんというスーパースターがお酒飲んでるときにドラムの方がね抜けられると2人でやられるとそうですの?と聞いて半年後のコヤソニではどうされるんですかと聞いたら2人でどっちかドラムをやったりしますといってあなたのベースやあなたのギターをお客さんが聞きたいはずですよねと言って僕がドラムの練習してうまいこと「シャングリラ」をできたらイベントでやるのはどうでしょうと言ったら、お酒の席でいいですよとなってあのお二方はどうせできないと思ってはったと思ったんですけどだらだらしていて9月の真ん中ぐらいにコヤブソニックだったのでこれはやばいということでそこから仕事以外は全部ドラムレッスンを入れてやることになりました。
2か月半3か月ぐらいでしょうか。
そのとき昔、隠し芸に出ていた人はこれぐらいの熱を入れてやっていたのかなってプロに恥をかかせてはいけないお客さんもいてはるしこんなに調子乗った芸人がドラムやりますねではいかんきっちり努力したことを見せないといけないということでほんまに夢をみたり新幹線移動でも聞いたりでも忙しいから。
大阪で仕事があったときに朝にドラムレッスン東京に行って夜中12時から3時ぐらいまで1人でスタジオでドラムです。
スマホでつないで曲をかけてやらせていただいてからは僕はそれでやめようと思っていたんです。
ドラムをやりたいなんて一切思っていなかったのでそうしたら周りのミュージシャンの人が続けろとここまでやったんだらもったいないと言ってくださって。
ほんならやりますわ、みたいなそれで続けています。
イベント以降も練習は結構しているんですか?東京で僕は単身赴任をしているんですけど、そこには電子ドラムを買って音が鳴らないようなやつでヘッドホンの中で音が鳴っているのでとことこやっています。
小籔さんが猛練習した結果の映像があります。
初舞台ですからね。
♪〜
拍手
やめてください。
座長!初舞台ですからね。
すごいですよね、銀粉蝶さん。
銀粉蝶⇒びっくりしました。
小籔⇒テレビ画面が近づいていたら僕のことをなでてくれていましたか。
銀粉蝶⇒当たり前ですよ。
肩ももんじゃう。
お客さんの歓声もすごかったですね。
小籔⇒ドラムって練習したらできるもんかなと思っていたんですけど僕は右足だけでどんどんやると思っていたら左足もパカパカしないといけないみたいでずくずくタカタカ、チーパッのときにちょっとだけ開けるんですよ。
右足はだんだんとやらなきゃいけないのに左足だけちょっと上げるんですよ。
これが全然できなくて左足をちぎってやろうかと何回も思いました。
どんどんどんぱーんとあいてしまうんです。
ちょっとだけ上げるというのが難しかったです。
リズムだから、ドラムはミスが許されないですよね。
あんな名曲をね。
達成感があったというか自信がついたんじゃないですか?達成感などというものはあるわけがないというかチャットモンチーさんのためにお客様のためにやったので責務を全うしたというだけですから僕がうれしかったなという気持ちは二の次でございますね。
本当ですか。
手が震えましたけど、無事終わったなという安ど感がありましたがよっしゃ、俺ドラムたたけた、みんな見ているかなんて気持ちなんか一切なかったです。
演奏中は気持ちがいいですよね。
ちょっと走っているな申し訳ないな、チャットモンチーの2人、お客さん何よりも日本の先祖やおよろずの神々に。
あやしいなどこまで謙虚なんですか。
謙虚なドラマーですね。
こんなドラマーいないですよ。
目立つためにやったわけじゃないので。
すごいわ。
この年になって何か習うというのがすごく楽しいですね。
40超えて新喜劇の中では座長をやらせてもらっているので、怒られることもなければ新しく習うこともないので先生に怒られたり、そこは違うよって言われたりしてるのは楽しいですね。
ドラムを終わったあとも続けていらっしゃるのは今後の仕事のためですか。
ことしからは新喜劇の後輩たちとバンドを組もうと思ってやっているんです。
これも上手な子たちが新喜劇の中におったのでレッスンに行けるだけでは、一切うまくならない、お客さんの前でいついつやるという期日を決めてそこまでめっちゃ練習して恥をかいてそこでうまくなるみたいなことしないとサッカーもきっと練習してるだけではうまくならない本番に出て。
銀粉蝶⇒試合に出てね。
小籔⇒バンドを組もうということで新喜劇の後輩たちとことしからやろうと思っています。
新喜劇にも新たな風を吹かせて。
新喜劇のテーマ曲を作れたりとかベテランさんもいつかはお亡くなりになると思うので70超えているご高齢の方も多いのでね。
そのときには弔いのチャーリー浜の歌とかを作って。
大先輩の。
人間いつかは死にますから。
お葬式を僕らでやって。
そこまでやって座長よ。
新喜劇を広げるためにドラムをやっています。
最終的に新喜劇なんですね。
僕はこうやって飯を食わせてもらってるのは、新喜劇のおかげですし日本の先祖に対しても。
謙虚なドラマー。
先輩たちに恩返しするためにもチャーリー浜の歌を作ってねお葬式で奏でることができたら。
チャーリー浜さんの歌以外に目標がありますか。
できれば「MUSICJAPAN」というNHKの番組がありますよね。
PerfumeさんがMCの。
最終的には紅白を目標にして最終的な目標は、朝ドラの主題歌。
全部ですね。
チャーリー浜さんがいつか。
縁起でもないこと言いますがお亡くなりになったら僕がチャーリー浜の歌を歌うチャーリー浜の半生記をもとにしたドラマの歌を歌う。
新喜劇にすばらしいベテランさんがいらっしゃったことを東京の方にも知っていただく。
「SONGS」にも出られますね。
朝ドラでチャーリー浜さん。
銀粉蝶さんも出てくださいね。
新喜劇のベテランさん役で。
大丈夫ですか?銀粉蝶さん。
銀粉蝶⇒はい。
新喜劇のベテラン役で。
来週の「ためしてガッテン」をご覧ください。
テーマは、ダニ撃退法。
これまで2回撃退法を紹介してきたガッテンが今回ついに決着をつける。
かぜだと思っていた鼻水や長引くせき。
実は、その原因はダニアレルギー。
そこで。
小野⇒ダニ撃退大作戦ダニ・ハード。
どっかで聞いたことがあるような。
小野⇒戦いの結果をしかとご覧ください。
今回は、総力を挙げてダニと対決。
従来の撃退法を徹底検証。
まずは、日光攻め。
直射日光に30分当ててみたものの、ダニはほとんど死んでいませんでした。
次は、水攻め。
洗剤を入れた洗濯機で40分洗いましたが。
でも、やっぱり研究者の方動き始めると、動いた動いたって。
元気、元気って言ってた。
あの先生ダニの味方ちゃいますのん。
ほかにも紫外線攻めや掃除機などでもダニは死にませんでした。
ダニは本当に死なないんですよ。
だけど、きょうはいよいよそれにけりをつけようというのでダニは死ぬ。
ついに、ダニを一撃でしとめる必殺スナイパーが登場。
ダニ撃退の究極ワザとは。
いったい、何なのでしょう?ほんまに分からんな、何やろ?この夏、家庭でも簡単にできるダニ対策の決定版を大公開します。
大沢⇒気になる。
小籔⇒本当に日本人、家の中に住んでいる人は全員見るべきだと思うんですね。
知りたいよ。
家にめちゃくちゃダニはおるんですよ。
きれいにされていると思うんです。
でもめちゃくちゃはダニがいてますよ。
僕、東京で1人暮らししているマンションはほとんど掃除していませんのでダニがめちゃくちゃいて膝の下めちゃくちゃかまれたことがあります。
ダニにかまれるドラマ。
みたいな。
2つ、かむんですよね。
それで悩んでいたんですけれどもこれに出たら驚きの撃退法を。
また皆さんのあの日症状はダニじゃないと思っているけれどもだめだと。
長引くせきとか出ていましたね。
びっくりしました。
教えてくださいよ。
ここで言ったらだめしょうよ見てくださいよ。
見る前にお願いします。
見てください。
ほんまに見てください。
めちゃくちゃ日本人として勉強になります。
知りたい。
紫外線でも掃除機でも何やっても完全な撃退は無理なんですね。
うっすら知っているダニの撃退法あるじゃないですか。
それはあまり意味がなかったです。
えげつないことを教えてくれます「ためしてガッテン」。
気になりますよね。
銀粉蝶⇒録画します。
小籔⇒見てください。
正直ですね。
番組の見どころをお願いします。
主婦の方のみならずちびっこも、そしてお父さんもおじいさんも見てください。
ダニの撃退法、知っておくべきだと思います。
ぜひご覧ください。
「ためしてガッテン」ぜひご覧ください。
ななみ⇒ふんふんふん、ふんふんふん。
ななみちゃん、ごきげんだね。
どうしたの?ななみ⇒だって夏休み、夏休み。
るるるん。
うきうき。
ななみ⇒銀粉蝶さん、小籔さんこんにちは。
こんにちは。
夏休みの思い出、どんなものがあるかな?銀粉蝶さんは?銀粉蝶⇒どうでしょう、かき氷?いいよね。
おいしいもんね。
小籔さん、何か夏休みの思い出ある?小籔⇒一切ないですね。
え?8月18日から22日にサンシャイン劇場で新喜劇やりますのでそこで思い出を作ろうと思っています。
見に来てください。
宣伝が上手だね。
参考になります。
ビビるさん、ことしこそ思い出作りに、どこかバカンスに連れていってよ。
行きたいの?行きたい。
沖縄行こうか、2人で。
そこもいいけど、もっとすごいところがあるでしょ?ほらほらビビるさんの豪邸だよ。
連れていってよ。
豪邸じゃないし。
いやいや聞いていますよ。
ビビるさんの豪邸に行くということで、いいね。
いつ来るの?うんとね、あさって行く。
バカンスの相談はこの辺にして。
祝日だね、あさっては。
その相談はあとでするとして最新情報を紹介します。
「まるNフラッシュ」最初の話題は、こちら。
いよいよ来年の大河ドラマ「真田丸」が動き始めました。
先週の会見では主演の堺雅人さんも出席し共演者21名が発表されました。
「真田丸」は武将・真田信繁が戦国乱世を駆け抜ける姿を描く物語。
真田丸1そうの船に例えられていますが乗組員の人たちのいろんな温かい愛情とか強さとかそんなものに、ひかれながら決して僕自身のペースを作ることなくくるくる回りながら翻弄されながら、そういう1年になるんじゃないかと思っています。
兄・信幸を演じるのは大泉洋さん。
皆さんに怒られないように私の今までのイメージとはだいぶ違う役になりますので誠実に演じられればと思っております。
生涯のライバル・徳川家康は内野聖陽さんが演じます。
家康の持つ戦国武将としての威厳といいますか力強さを表現しながら三谷さんの家康を存分に楽しんで遊びたいと思ってます。
信州の小さな豪族、真田家。
戦国乱世を一丸となって乗り越えていこうとします。
その真田家に立ちはだかるのが天下取りを狙う数々の武将たち。
舞台は、東京駅の下に広がる巨大な地下空間。
総延長は、およそ18km。
そこには意外な発見がありました。
地下の高低差は実は歴史の痕跡?巨大地下空間に隠された秘密にタモリさんが迫ります。
俺の家は洞窟だ。
スペシャルドラマ「洞窟おじさん」。
故障した自動販売機をこじ開けようとして警察に逮捕された男・加山一馬。
中1のとき、家出してから帰ってねえから。
一度も?親の虐待に耐えかね13歳で家出。
それから40年以上洞窟や川原を転々としサバイバル生活を続けてきました。
そんな一馬に訪れた出会い。
人の温かさに触れ一馬は少しずつ変わっていきます。
人と接するのは煩わしいんだけどでも結局、人と一緒じゃないと満たされないというか。
その思いは、洞窟にいる人も都市生活をしてる人も結局、そこからは逃れられない。
実話を元にしたスペシャルドラマ「洞窟おじさん」。
「助けて!きわめびと」お悩みとことん承ります!全員⇒スペシャル!あなたのお悩みにその道をきわめた人が応える「助けて!きわめびと」。
公開収録には100人の悩める視聴者が参加。
これまでの放送で反響が大きかった4人のきわめびとが再集結。
お悩みに、とことん応えます。
悩みを持った人が、こんなたくさん集まってくれるとは思いませんでしたね。
100人ですよ、100人!このきわめびと4人の方が集まってくれましてとことん応えてくれてますからね。
ななみ⇒ビビるさんのお悩みはななみが、いつでも聞いてあげるからね。
悪いね。
でも今は時間がないからまた今度ね。
言わないでよ。
おうちにいったときに聞くからね、よろしく。
以上「まるNフラッシュ」でした。
きょうも強引だね。
吉田⇒来週の「土曜スタジオパーク」はサマースペシャルです。
「花燃ゆ」と「まれ」からお越しいただいたゲストのとっておきトークをお届けします。
銀粉蝶さんに似顔絵がきています。
すてきですよありがとうございます。
銀粉蝶⇒ありがとうございます。
山口県の17歳の女性の方です。
銀粉蝶さん演じる園山はとてもりりしいです。
姿勢、表情などさすが大奥総取締役だなと思います。
これから美和をどのように指導し育て上げるのか楽しみにしていますということです。
埼玉県の23歳、女性の方から。
小籔さん、私は言いたいことがあっても弱気な性格から、なかなか本当の気持ちを言えないことが多いです。
小籔さんのように相手にずばっと言える性格になるにはどうすればいいですか教えてください。
小籔⇒空海の教えという本にあるとか禅の教えみたいな本をたくさん読めばそこに必ずヒントが隠されていると思います。
論語などね。
もっと尺があればしゃべりたいんですけれどもね。
銀粉蝶さんにメッセージです。
東京都の30代、女性の方です。
先週の「花燃ゆ」園山の控えよしびれました。
撮影が忙しくて大変だと思いますが出演作品は見させていただいています。
これからも応援していますと、きています。
ひと言ひと言楽しんでいるようですよ。
ありがとうございます。
千葉県の25歳女性の方からです。
私は最近、小籔さんのファンになりました。
おもしろいところはもちろん仏教に精通していたり人として深みがあるところが大好きです。
これからもたくさんの人を笑わせてください。
小籔⇒人間として深みを得ようとする気持ちはさておいて日本に感謝をしながら少しでも貢献できたらいいなそういうふうに思っています。
ありがとうございました。
さすが謙虚なドラマーですね。
高知県の25歳女性の方からです。
銀粉蝶さんのお名前の由来初めて知りました、ごたぶんに漏れず私も中国の方かと思っていました。
「梅ちゃん先生」から注目していました。
「花燃ゆ」では、また違ったいい雰囲気の役柄を演じていますね。
大河ドラマ、長丁場これからも頑張ってくださいと届いています。
ありがとうございます。
そんなお二人のご出演の番組を振り返ります。
大河ドラマ「花燃ゆ」は、あす第29回の放送です。
銀粉蝶さん演じる園山が美和に対して厳しくあたります。
「ためしてガッテン」はダニ撲滅宣言ですよ。
勉強になりました。
これを見ればダニ大丈夫です。
2015/07/18(土) 13:50〜14:50
NHK総合1・神戸
土曜スタジオパーク ▽ゲスト 銀粉蝶 小籔千豊[字]
ゲストは大河ドラマ「花燃ゆ」で奥御殿総取締役・園山を演じる銀粉蝶さん。舞台俳優として活躍してきた銀粉蝶さんの素顔に迫る▽芸人・小籔千豊さんが今夢中なコトとは?
詳細情報
番組内容
ゲストは大河ドラマ「花燃ゆ」で奥御殿総取締役・園山を演じる銀粉蝶さん。長年舞台俳優として活躍し「最後のアングラ女優」とも呼ばれる銀粉蝶さんとはいったいどんな人物なのか?名前の由来からプライベートまで、その素顔にじっくり迫ります。 ▽後半は吉本新喜劇座長をつとめる芸人・小籔千豊さんが登場。今夢中なコトを紹介。 ▽NHK最新番組情報をななみちゃんが紹介!
出演者
【出演】銀粉蝶,小籔千豊,【司会】ビビる大木,大沢あかね,吉田一貴,【語り】鈴木麻里子
ジャンル :
情報/ワイドショー – 番組紹介・お知らせ
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:13898(0x364A)