こんばんは。
8時45分になりました。
ニュースをお伝えします。
きょう午後、和歌山県湯浅町の海岸でダイビングをしていた30代の女性が死亡したほか白浜町の海水浴場では、泳ぎに来ていた40代の男性が意識不明の重体となっています。
きょう午後2時過ぎ、和歌山県湯浅町の小浜海岸でダイビングに来ていた男性から友人の女性が流されたゴーグルを探すため海に潜ったまま行方が分からなくなったと消防に通報がありました。
消防や海上保安部が捜索したところ、午後4時前に大阪岸和田市の無職、伏田怜奈さんが海底に沈んでいるのが見つかり、病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。
また、午後3時半ごろには、白浜町の白良浜海水浴場で男性が浮いたまま身動きしなくなっているのを別の海水浴客のグループが見つけ救助しました。
救助されたのは、泳ぎに来ていた横浜市港北区の47歳の男性で、病院で手当てを受けていますが、意識不明の重体です。
警察が詳しい状況を調べています。
今の国会の最大の焦点となっている安全保障関連法案がおととい衆議院を通過したことについて、与野党の幹部から発言が相次ぎました。
自民党の高村副総裁は、法案を参議院でも可決して早期の成立を目指す考えを強調したのに対し、民主党の岡田代表は参議院での審議を通じて問題点を訴え成立の阻止につなげたいという考えを示しました。
一方、民主党の岡田代表は、参議院での審議を通じて問題点を訴え、法案の成立の阻止につなげたいという考えを示しました。
次です。
ロシア政府の閣僚がきょう北方領土の色丹島を訪問して新しい病院を視察しました。
ロシア政府として、地域のインフラ整備を重要視していることを印象づけるねらいがあるものとみられます。
北方領土を訪問したのはロシアのスクボルツォワ保健相で、ロシア極東のサハリン州政府などによりますときょう午前、サハリンから飛行機で北方領土に出発し国後島でヘリコプターに乗り換えたあと昼過ぎに色丹島に到着しました。
そして、穴ま地区にある去年11月に完成した新しい病院などを視察し地元の行政の担当者から、現地の医療事情などについて、説明を受けました。
ロシアの閣僚級の要人が北方領土を訪問するのは去年9月プーチン大統領の側近であるイワノフ大統領府長官が択捉島に訪問して以来のことです。
ロシア政府は、8年前から国家計画に基づいて北方領土で、空港や港湾施設などのインフラ整備を進めていますが択捉島や国後島と比べて色丹島は整備が遅れているとされています。
今回の訪問は、ロシア政府としてこの地域のインフラ整備を重要視していることを印象づけるねらいがあるものとみられます。
去年、三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで開かれた自動車レースの最高峰F1のレース中に起きた事故で、頭部に重傷を負ったフランス人のF1ドライバージュール・ビアンキ選手が17日、地元フランスの病院で亡くなりました。
25歳でした。
ビアンキ選手は去年10月、鈴鹿サーキットで開かれた日本グランプリの決勝でコースアウトして作業中の車両に衝突し頭部に重傷を負って意識不明となりました。
その後、三重県内の病院からフランス南部ニースの病院に移されて治療を受けていましたが18日、ビアンキ選手の家族は談話を発表し、ビアンキ選手が、前日の17日に亡くなったことを明らかにしました。
ビアンキ選手は、おととしにはイギリスの専門誌でことしの若手選手に選ばれたほか、去年モナコで開かれたグランプリでは9位の成績を収めるなど将来を嘱望されていました。
F1の事故で選手が死亡したのは、1994年のサンマリノグランプリで事故を起こしたブラジルのアイルトン・セナ選手以来です。
NISAと呼ばれる優遇税制を通じて個人投資家が株式などに投資した金額は先月までの半年間で、去年の同じ時期と比べて40%余り増え、株式市場の活況などを背景にNISAの好調な利用が続いています。
NISAは年間100万円を上限に株式や投資信託への投資で得られた利益を非課税とする個人投資家向けの優遇税制で去年1月から始まりました。
日本証券業協会のまとめによりますと、インターネット専業を含む主な証券会社10社のNISAの口座を通じて個人投資家が株式や投資信託に投資した金額は、ことし1月から先月までの半年間で1兆48億円に上り去年の同じ時期よりおよそ44%増えました。
投資が大きく増えたのは、制度の周知が進んで利用者が増えたことに加えて、ことし4月に日経平均株価が15年ぶりに2万円台を回復するなど株式市場での取り引きが活発だったためとみられます。
日本証券業協会では、来年からは未成年の孫や子ども向けの非課税制度ジュニアNISAも始まるので、さらに制度の周知を進めて普及を促したいと話しています。
秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまは、きょう山形県遊佐町で伝統の神楽を鑑賞されました。
秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまは、悠仁さまの小学校の夏休みに合わせて、きょうから山形県に出かけられています。
はじめに鎌倉時代以前から伝わるとされ国の重要無形民俗文化財に指定されている神楽、杉沢比山を鑑賞されました。
小学3年生の悠仁さまは、4年生の男の子が笛や太鼓に合わせて舞う姿を眺め舞台が終わると盛んに拍手を送られていました。
続いて秋篠宮さまが、地元の人の手ほどきで神楽に使われた太鼓をたたかれると。
ご夫妻と悠仁さまは、このあと湧き水を水源とする清流牛渡川をご覧になりました。
2015/07/18(土) 20:45〜21:00
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:13923(0x3663)