クロスロード【高橋克実/俳優】 2015.07.18


東京・青山のおしゃれな美容室。
今回の主人公は10日に一度はこちらに通っているといいます。
どこか見覚えのある坊主頭。
その人は…。
いたたた…。
この美容室に通い始めて11年。
今では家族ぐるみのつきあいだとか。
高橋さんは4年前に結婚。
幼い2人の子供の父親です。
(2人)「グッディ!」はこのあとすぐ!ワイドショーの司会など役者の枠を越えて活躍中。
もちろん本業でも。
医者は難しい仕事だ。
幅広い演技力とよく通る太い声でドラマ映画舞台とまさに縦横無尽。
お前らは椅子だ!物心ついたときからダンディ−な二枚目俳優に憧れてきたという高橋さん。
なかでも特別な存在は…。
(銃声)ハードボイルドな演技で今も語り継がれる名優松田優作さんです。
この日高橋さんの姿は都内の収録スタジオに。
おはようございます。
新たに始まるドラマの出演者顔合わせ。
共演者は伊東四朗さんをはじめそうそうたる役者揃い。
今回民放では二度目となる主役を務める高橋さん。
役柄は憧れの松田優作さんが演じた探偵。
新聞には「気分は優作さん」の見出しも。
しかし…。
さぞや力が入っているかと思いきや意外にもクール。
密着3か月。
仕事現場からプライベートまで追いかけると高橋さんの知られざる顔があらわになりました。
とはどういうことなのか…。
用意はい!その思いが溢れ出たあるシーンを目撃。
5月中旬…。
(スタッフ)おはようございます。
おはようございます。
新たなドラマの撮影開始を1週間後に控えこの日は衣装の打ち合わせ。
付き人の姿もなく高橋さんは1人で仕事場へ。
これが基本だといいます。
お願いします。
主演を張るときも気さくで飾らない。
これが高橋克実流。
おはようございます。
衣装合わせは役柄を確認する大切なプロセス。
高橋さんが演じるのはリストラされふとした出会いから探偵になる50代半ばの元サラリーマン。
リストラされたことは家族には内緒の設定です。
高橋さん細部までこだわります。
小物の一つひとつまで丁寧に吟味して決めていきます。
その心は…。
ワンシーンごと衣装を細かく決め役柄になりきる。
これが高橋克実流の役作りなのです。
主演ドラマの撮影初日。
高橋さんは緊張を感じさせないいつもどおりのこの笑顔。
そしていよいよ撮影開始。
え?なんでお前が…。
撤回!今の全部撤回!
(スタッフ)はい。
順調に進む撮影。
高橋さん自分の出番が終わると共演者と談笑。
その様子を取材していてスタッフはあることに気づきました。
その日撮影するセリフは現場に入る前に覚えてくるという役者魂。
共演者の方々に高橋さんはどう映ったのでしょう?出ている雰囲気みたいなものが人をひきつける。
スター性がある人だなと思ってます。
実際いろんな方に優しいですよね。
あたたかい方ですよね。
しかし取材を進めていくうち高橋さんから笑顔が消えた瞬間が。
芝居に集中できない。
いったい何が起きたのでしょうか?今日も1人で現場入りする高橋克実さん。
主演ドラマの撮影はいよいよ佳境を迎えています。
この日は一軒家を借りての撮影。
室内は大勢のスタッフでごった返していました。
高橋さんの役柄はリストラされふとしたことから探偵になる元サラリーマン。
婿養子で家庭では肩身の狭い設定です。
(冨士)だいたいね子供も作れない立ち枯れのくせに…。
人殺し!人…。
警察を呼びなさい。
コメディータッチのドラマということもあり現場は和やかなムード。
いつもどおりほがらかな高橋さん。
しかし撮影が進むにつれその表情が一変しました。
どうしたというのでしょう?はいよオッケー!はいチェック。
撮影は一発オーケー。
でもいつもの笑顔が消えたまま。
すると…。
実は高橋さんこの日の現場が狭いため密着カメラが共演者やスタッフの邪魔になっている。
撮影の合間そう考えていたというのです。
主演だからこそ誰もがやりやすい現場にしたい。
それは下積み時代の長かった高橋さんならではの気遣いでした。
高橋さんすみませんでした。
子供時代何より夢中になったのはテレビで輝くスター俳優たちの姿でした。
田舎の友達にどんだけ電話したかわかんないし。
高校卒業後上京。
二浪して大学に入るもわずか2か月で自主退学。
その訳は憧れの俳優に一歩でも近づきたかったから。
どうすれば彼らに会えるのか?高橋さんが出した答えは劇団に入ることでした。
東京下北沢。
ここは高橋さんにとって特別な街だそうです。
高橋さんが劇団に所属していた頃たびたび出演していた劇場。
この日は劇団時代の仲間の芝居を見るために足を運んだというのです。
そのあとをついていくと…。
ごめんなさいね。
あっ大丈夫ですよ。
カメラの前に仲間を呼び込みました。
高橋さんならではの粋な計らい。
高橋さんが37歳まで所属していた劇団離風霊船。
社会問題や事件を題材にシリアスからコメディーまで幅広く演じています。
当時は風呂なし共同トイレ家賃2万5,000円のアパートに住みアルバイトをしては舞台に出る日々。
長く苦労の多い下積み時代でした。
舞台のあとは打ち上げに参加。
忙しくともこれだけは欠かさないとか。
お疲れさまでした。
ここでも若き日の高橋さんの話が。
こうして愚直なまでに芝居に取り組んだ高橋さん。
30歳を過ぎた頃には…。
小劇場の頂点にまで上り詰めた高橋さんをテレビが放っておきませんでした。
二枚目俳優を夢見ながらアルバイトをしては舞台に出ていた下積み時代。
高橋さんがブレークするきっかけとなったドラマがありました。
高橋さんが37歳のとき出演した民放の人気ドラマシリーズ『ショムニ』。
野々村君!人事部長の役がみごとにはまったのです。
あとはショムニ本体だな。
はい。
特に部下役だった伊藤俊人さんとの掛け合いは忘れられない思い出になりました。
まだ売れていなかった2人は必死にアイデアを練っては監督にぶつけました。
次第にそれがお茶の間に受け入れられるようになっていったのです。
野々村君茶柱だよ。
今日は何かあるかもしれないよ。
しかし2002年伊藤さんはくも膜下出血のため40歳の若さで急死。
伊藤さんと演技を磨いた2年間。
実はこれが俳優高橋克実の…。
幼い頃から二枚目俳優に自らを重ねてきた高橋さん。
しかし伊藤さんと作り上げた芝居をきっかけにこれまでの…。
それを機に高橋さんはシリアスからコメディーまで幅広い演技で存在感を発揮。
そして43歳のとき…。
幼い頃から憧れていた二枚目路線ではなく素顔の自分をさらけ出し大ブレークしたのです。
この日も続く主演ドラマの撮影。
それは金田明夫さんとのシーンでした。
リストラされた主人公を演じる高橋さんとそのリストラを決めた同期入社で人事部長役の金田さんが廊下でぶつかり再会するという場面。
台本にしてわずか2行の芝居です。
よ〜いはい。
まずはリハーサル。
イッタ!オッケーです。
オッケー!監督からは芝居にオッケーが出ました。
しかし…。
自らもう一度同じシーンの芝居のやり直しを監督に直訴。
どうしたんでしょうか?よ〜いはい。
すると芝居に変化が…。
すみません大丈夫ですか?比べてみると1回目は2人がぶつかった直後の距離が離れています。
相手を気遣いその後恨んでいた相手だと気づいて唖然とします。
本番ではこんなふうに。
なんだよぶつかっとき…。
イタッ…。
すみません。
大丈夫ですか?いやいや大丈夫…。
ボーッとしてましてごめんなさい。
あ…。
岩瀬お前何やってんだよ?えっ?いやその…まあ…。
まさか俺をつけてきたのか?人聞きの悪いこと言うな!!高橋さんはリアリティーある芝居に笑いのエッセンスをプラスしたのです。
このシーンに続く3行の芝居でも…。
いいかげんにしてくださいもう!この野郎…。
命拾いしたな!この野郎。
はい!はい!自分の演技を入念にチェックする高橋さん。
命拾いしたな!大丈夫です。
なんだか納得がいかない様子。
高橋さん倒れて起き上がったときのこの芝居が物足りないというのです。
そこで…。
起き上がったとき頭に社員証のストラップをのせるというコミカルな演技を提案したのです。
もういいかげんにしてくださいよ!今日はなこれくらいにしといてやる。
トータル5行の芝居に高橋さんがかけたのは1時間。
たとえオッケーが出ても自分が納得いくまで徹底的に演技を磨く。
これが俳優高橋克実その人です。
憧れの松田優作さんにはなれないと気づいたとき今の高橋克実という俳優が誕生したのです。
シリアスだけど笑える。
笑えるけどリアリティーがある。
高橋さんはこれまでなかった新たな二枚目像で私たちを魅了します。
やります!探偵やらせてください!お疲れさまでございました。
俳優はいつまでも憧れの職業。
謙虚にそして貪欲に役と向き合う高橋克実さんを応援します。
2015/07/18(土) 22:30〜23:00
テレビ大阪1
クロスロード【高橋克実/俳優】[字]

本業のほかにバラエティー番組やワイドショーの司会など、幅広いジャンルで活躍している俳優・高橋克実。番組では3ヵ月にわたり、本人初の密着取材を敢行!

詳細情報
出演者
【ナビゲーター】
原田泰造
番組内容
劇団員時代はアルバイトをしては舞台に上がり芝居を磨いていた。そして36歳の時、人気ドラマに抜擢され、そのコミカルな演技が評価されると、自分にしか出来ない芝居があることを知る。これを機に、シリアスからコメディーまで幅広い芝居で活躍し、さらに43歳の時、あるものを捨てたことで大ブレイクした。遅咲きの苦労人が明かすこれまでの自分、そしてこれからの自分とは?
番組概要
様々な分野で活躍する、毎回一人(一組)の“挑戦し続ける人”を紹介。彼らが新たなる挑戦に取り組む今の姿を追う。挑戦のきっかけになったもの、大切な人との出会い、成功、挫折、それを乗り越える発想のヒントは何からつかんだのか?そして、彼らのゴールとは?新たにどこへ向かおうとしているのか…。そんなクロスロード(人生の重大な岐路)に着目し、チャレンジし続ける人を応援する“応援ドキュメンタリー”。
音楽
【エンディングテーマ】
「サンライズジャーニー」GLIM SPANKY
(ユニバーサル ミュージック)

関連情報
【高橋克実さん出演のドラマ】
◆金曜8時のドラマ「僕らプレイボーイズ熟年探偵社」毎週金曜 よる7時58分放送
▽会社をリストラされ途方に暮れた岩瀬(高橋克実)がたどり着いたのは、中高年の悩みを解決するプレイボーイズ探偵社。曲者だらけの探偵社で、岩瀬は中高年のあらゆる難問を、明るく解決します!
【番組公式ホームページ】
http://www.tv-tokyo.co.jp/playboys
ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/crossroad/

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:41231(0xA10F)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: