今年も球児たちの熱い夏がやってくる
そこで今夜『アメトーーク』で高校野球大好きスペシャルを放送
伝説の名勝負はもちろん…
実況:甲子園は清原のためにあるのか!
甲子園を沸かせたヒーローたちの活躍シーンも一挙公開
ただいまのプレーは…。
野球を知らなくても楽しめちゃう珍しい映像も盛りだくさんの2時間
本当に?これ。
更に、あの夏をにぎわせた元球児も登場
感動と興奮がよみがえる
これを見たらこの夏がもっと楽しくなるはず
宮迫:さあさあさあ…。
蛍原:こうなっておりますね。
すごいね。
蛍原:もう、だって…。
スタジオのど真ん中にマウンドありますからね。
ちょっと、つま先がこうなってますから、僕ら。
蛍原:スニーカーやからね。
宮迫:そうそう…すごいです。
なぜ今回、この2時間スペシャルやるかなんですけども。
なんと、高校野球、始まってから100周年なんですよ。
ありがとうございます。
レッド:ありがとう!王貞治さんが始球式やったりとかとにかく記念大会なんで。
安村:元プロの人がね。
蛍原:去年、放送しましてちなみに、かみじょう。
なんか、反響ありました?去年の放送直後に開会したんですよ、大会がね。
甲子園球場の阪神甲子園駅、降りたら僕、別にそんな関西でも、声かけられへんのにあれ、『アメ』『アメ』…と。
全然知らん、おっちゃん20人に胴上げされました。
そして、三奈さんはもう『熱闘甲子園』長年やられてたんでね。
長島:はい。
やっぱり、この時期になると…。
長島:もう、すでにザワザワ、ザワザワ…。
蛍原:してくる?長島:もう大変です。
河北さんはアメリカ育ちという事ですけど。
知らないです全然わかんないです。
英孝ちゃんといえば何も知らないキャラですもんね。
いやいや1個だけ知ってますよ。
宮迫:なんでしたっけ?ラルク・アン・シエル。
狩野:大好きなんで。
今夜は、数々の名シーンや裏話さまざまな角度から高校野球の魅力をお届けするのだが…
今日、メンバーの中には実際、高校野球経験者の方何人か、いるみたいなんで。
まずは、こちらご覧ください、どうぞ。
宮迫:映像があるの?
実は、すごかった3人のスタジオメンバー
1983年京都・東山が校歌斉唱
その中にTIMレッド吉田の姿が
もう、これだけが自慢です。
本当に申し訳ない。
登板機会はなかったが控えピッチャーで甲子園に出場していた
1999年旭川実業ピンチの場面
伝令としてやってきたのが…
狩野:甲子園?宮迫:はいてるの?この時…。
安村:はいてます。
横浜高校で、あの松坂とバッテリーを組んでいた上地雄輔
山崎:これは、ちょっとものが違うね。
おバカキャラのイメージだが賢いリードでピッチャーから信頼の厚いキャッチャーだったとか
渡部:スーパースター!いけだ:スーパースター!蛍原:上地君は、もう…。
山崎:ちょっと違いますね。
やっぱ高校が違う、やっぱり。
蛍原:横浜高校。
しかも、2番を着けてる。
渡部:すごい!本当にすごいのよ。
横浜高校、2番着けるって。
すごいねんで。
バカだけど、すごいんだよ。
そこだけは褒めてください。
続いて、懐かしい映像満載
ヒーローたちの活躍シーンで振り返る、夏の甲子園
まずは前半戦
1980年1年生エースとして決勝まで上り詰める
その甘いマスクで大ちゃんフィーバーの社会現象を巻き起こした元祖アイドル球児
2人:大ちゃーん!
あの松坂大輔の「大輔」は荒木から、付けられたほど
山崎:格好いいね!
だが、3年生になった荒木の早実から、大量14点を奪い打ち崩したのが徳島・池田高校
実況:まさか、そのまさかが甲子園。
5番バッターを打っていたのは後の巨人の水野
とにかく打ちまくる
猛打の、やまびこ打線でどんどん勝ち進んでいった
その年、見事、優勝を果たし池田旋風を巻き起こした
春の選抜も制した池田が史上初の3連覇をかけ挑んだ、この年
そこに立ち塞がったのがPL学園、当時1年生桑田・清原のKKコンビ
桑田のK、清原のK。
桑田がホームランを放つなど7対0と圧勝
ここから、KKコンビの新時代が幕開けする
実況:背番号11の桑田に打たれました。
池田高校を破って優勝したPL学園はそこから、春も含めて5季連続で甲子園出場
KKコンビ最後の夏、決勝戦
1点リードされ迎えた6回裏
実況:さあ…!センターの藤井のところに飛んだ。
藤井が見上げて…!レッド:実況見て!実況見て!渡部:そのとおり!レッド:そのとおり!蛍原:清原のためにあるのか…。
山崎:そうなんです。
実況:投球は8球目。
セカンドの向こうを抜いた。
センターの右だ!打球は転がっていく。
ランナーは三塁を回った。
PL学園が勝った!
2度目の全国制覇を果たすのだった
1981年には現ソフトバンクホークス監督の工藤公康も出場
大きく曲がるカーブと強い速球を武器に長崎西から16奪三振
宮迫:息子さんにやっぱ似てるな。
見事ノーヒットノーランを達成
息子さんに、めっちゃ似てるね。
蛍原:ホンマやね。
阿須加君ね。
渡部:阿須加君、似てきた…。
すっかりバラエティータレントのイメージが強い元木だが…
当時は、甲子園のアイドルで女性ファンが殺到していた
非凡なバッティングセンスで甲子園での通算ホームラン数6本という記録も
渡部:歴代2位ですね、これ。
山崎:ふてぶてしいのよ。
蛍原:すごいね。
1990年には現メジャーリーガー、イチローも2年生ながら出場
実況:詰まっていますがどうでしょう。
抜けました。
昔も、今と変わらないクールな印象
河北:細い、めちゃめちゃ細い。
翌年3年生になったイチローはエースとして挑んだが…
甲子園出場は、ならなかった
1991年にはゴジラ松井が
これが日本を代表するスラッガーの甲子園初ホームラン
そして、球史に残るあの事件が…
第1打席、敬遠
実況:ノースリーです。
勝負はしません。
第3打席
実況:敬遠のフォアボールです。
第4打席
明徳の徹底した戦略
実況:勝負はしません!山崎:投げ込まれるの。
そうそう、メガホンがね。
松井は、この試合一度もバットを振らせてもらえず甲子園を去る事に
大ちゃんフィーバーから18年松坂大輔が…
山崎:いやあ、きた。
そして夏の甲子園決勝戦で…
実況:横浜、松坂。
決勝戦のノーヒットノーラン!
なんと、ノーヒットノーランで春夏連覇を達成
怪物伝説を打ち立てるのだった
渡部:いやあ、すごい!山崎:ちょっと、やばいな。
蛍原:知ってた?河北さん。
河北:イチローさんとか、はい。
あと、ゴジラもヤンキースだったので、はい。
山崎:元木さんとかビックリしたんじゃないですか?どっちかといえばねバラエティーの印象が強いだろうけど。
河北:そうですね。
初めて、なんか真面目にやってるの見ました。
もともと、真面目にやってたんだけどね。
すごい。
蛍原:英孝ちゃん、どうなの?いや、だから、やっぱり10代とは思えないようなやっぱ、活躍…。
蛍原:10代とは思えない?高校生や言うてんのに。
狩野:高校生、すごいなって。
大人の中に10代が1人ならそりゃわかるけど。
全員、10代だから。
あの子たち、全員10代。
渡部:荒木大輔の大ちゃんフィーバーがあってそこを、やっつけるやまびこ打線、池田高校できてそのあと、やっつけるKKみたいな、この辺の流れがね歴史ものの小説読んでるような。
藤田:池田が最後の3年の夏の時にPLに、ボコボコにねKKにやられるんですけど。
いつも、池田高校がやってる事をPL学園にやられてます…。
レッド:実況でね、そうそう。
そのシーンが、こちら
実況:これも上がったこれも上がった。
連続ホームラン!ゴジラの、あの全部…。
5打席でしたっけ。
蛍原:敬遠ね。
狩野:フォアボールのやつ。
あれは、オーケーなんですか?宮迫:ルール上はね。
でも、高校野球でそれはいいの?っていう風な事でものすごい事になったんだよね。
ランナーがいなくて先頭バッターでフォアボールでしたよね。
それぐらい打たせたくないんですか?山崎:そう。
いけだ:あの時の明徳の馬淵監督が、野球って盗塁とか、盗むとか併殺とか、殺すとかいう字がある中敬遠って相手を敬うっていう字を使ってますよっていう風におっしゃって。
蛍原:はあ、なるほど。
レッド:馬淵さん、すごいね。
それだけ、力を認めているからやっぱり試合に勝つためにはそれをするしかなかったんですもんね。
後に番組で、あの敬遠したピッチャー、河野さん。
河野さんと松井さんが一緒に番組出る時に…あったんですけど。
その時に、河野さんに君のおかげで僕はヒーローになれたんだよって松井さんが言ったんです。
河北:ちょっと今、鳥肌立った。
僕を全国区にしてくれてありがとうって第一声でね、言ったっていう。
河北:へえ、すごい。
河野さん、草野球やってて背番号55なんですよ。
藤田:クラブチームです。
上地:あ、クラブチーム。
今、尊敬しているから背番号55番でやってるんです。
渡部:すごいね、いい関係。
でもそんな松井秀喜さんなんですが甲子園に初めて出た時の最初の打席の事を聞いた事があったんですけれども。
もう、堂々としっかり準備しているのかなと思ったらとにかく、ひざが震えて本当に緊張しましたっていう。
それだけ甲子園ってすごい場所なんだっていうのを。
でも、あそこをねあそこに打つっていうね。
松井さんのホームラン…。
本当、考えられないようなとこに打つんですよ。
宮迫:あれは、外角やから…。
山崎:こうだから大体、左方向に飛んでいくもんなんですよね。
じゃないと、飛ばないみたいな。
宮迫:本来ね。
それを、そっちかいみたいな…。
宮迫:ごめんなさい。
野球やってらしたんですよね?もうちょっと、わかりやすく言ってもらっていいですか?山崎:専門用語で言う「そっちかい」ですね。
蛍原:ないです。
専門用語じゃないです。
渡部:松坂選手ってすごい、春も夏も優勝してすごいピッチャーなんですけども実は、ちょっと松坂選手、意識が変わるぐらい挫折を味わったシーンがあるので。
ちょっと、こちらの映像見ていただきたいですね。
松坂が2年夏に挫折を味わった神奈川大会、準決勝
2年生エース、松坂はこの時、ピンチを迎えていた
横浜1点リードの9回裏
ワンアウトランナー二塁三塁の場面
実況:一・二塁間抜けました。
ライト前ヒット。
三塁ランナー、ホームイン同点。
二塁ランナー、三塁止まった…。
同点に追い付きました。
山崎:球が速えから芯に当てれば飛んでいくんだな。
一気に一打逆転サヨナラ負けの状況に
横浜ベンチは、松坂の投球をかたずをのんで見守る
そして9番、岡田に対する初球
キャッチャー小山、捕れず
実況:ホームイン、ホームイン!サヨナラ!横浜商業、サヨナラ!なんという幕切れだ!
呆然とする松坂
ワイルドピッチでサヨナラ負け
山崎:あそこまでいくってないよね。
3年生を甲子園に連れていけなかった申し訳なさで、うつむく松坂
試合後、悔し涙を流す上地
あー!上地:俺、こんなん初めて見た。
ドキドキしてきた…。
これは上地君が3年の時?上地:僕、3年の最後の夏です。
あれで終わりやねんもんね。
渡部:上地君たちの代…先輩たちを終わらせちゃったの松坂の、あの1球で。
レッド:うわ、切ないな。
ただ、このあと公式戦44連勝っつって1回も負けない、卒業まで。
全部、勝つんですよ。
蛍原:すげえ。
渡部:全部ですよ。
あの直前、伝令で出てんだよね上地君ね。
あの時、キャッチャー12番を着けてる1個下の小山っていう子がキャッチャーやってたんです。
もしさ、あの時に雄輔がキャッチャーやっててあの状況にならずに普通に勝ってたらもしかすると、怪物・松坂は存在してなかったかもしれない。
あの「あー!」がなければね。
「あー!」がなければ…。
上地:恥ずかしいからやめてください。
渡部:どんな感じだったっけ?上地:あー!渡部:一緒だ。
上地:やだ!なんか、優しい言葉をかけるシーンなのかなと思ったらあんなに、あからさまに「あー!」あれは、松坂さんも響くよね。
いや、なんでかっていうとあいつだけが悪いわけじゃなくてうちって、スクイズを外すサインがないんですよ。
今は、どうだかわからないですけどあの当時、なかったんです。
山崎:うわ、すげえ話。
上地:あれ、キャッチャーもサードランナー見なきゃいけないんですよ。
サードランナーが走るふりした瞬間に外さなきゃいけないんです。
っていう、むちゃくちゃ高度な外すサインなんですよ。
だから、どっちでも投げれるようにしとけっていうサインなんですけど。
俺、ちょっと、それ知ってたからその悔しさもあったんです。
レッド:そういう事か。
俺だったらもっと早めに立って、外して…。
俺、捕ってたかわかんないんですけど。
蛍原:それはどうかわからんよね。
それがあっての「あー!」ね。
上地:そうです。
それ込みで、もう1回見させてもらっていいですか。
なんか、思う気持ちも…。
もうやめて…!本当に、やめて…。
渡部:もう1回見たい。
もう1回見たい…。
もう1回、説明するけどキャッチャーが、ここにいてあの時、バッター左バッターだったんですよ。
だから、キャッチャーはサードランナー見えるんですよ。
ピッチャーも…。
カメラに後ろを向けてすみません。
こっち側にサードランナーがいるから、見えるんです。
だから、お互いにアイコンタクトしてサードランナー、ずっと見てて。
走った瞬間にブワっと、思い切り外すんです。
マツも、こっち側、見てないでどこら辺に投げるかわかってるから思い切り外すんですよ。
もちろん、マツも外しすぎたんですけど誰が悪いっていうわけではないしサードランナーもうまく、けん制したし。
誰もが悪くないんですけど。
その悔しさも込めて僕の「あー!」を、どうぞ。
山崎:いこう、いこう。
上地:左バッターなんですよ。
山崎:1回見たね!渡部:ずっと見てる。
上地:だから、外すのがちょっと遅かったって…。
山崎:目線がついていかなかったんだ。
宮迫:走って…。
ホンマや!渡部:外しがちょっと大きすぎたんだよね、外しが。
山崎:そういうの込みでくるよ、くるよ、くるよ。
あー!めっちゃ、わかりやすかった。
今、キャッチャーの子あって、ピクンってなってたね。
上地君が代わっちゃったから負けたって事でしょ?いや違います、違います。
レッド:そうじゃないの?上地:いや違います、違います。
あんま追い込んじゃうとあれ出ちゃうから、気を付けて。
あー!
ヒーローたちでたどる夏の甲子園、後半戦
2004年現メジャーリーガーダルビッシュ有が東北高校のエースとして出場
山崎:モデルだよ、モデル。
150キロ近くの速球もさる事ながらキレのある多彩な変化球で打者を切り裂く
右バッターにはスライダー
蛍原:打てません、これじゃ。
そして、左バッターにはシンカーで仕留める
この当時から球種は10種類近くあったという
安村:格好いいな、これ。
2005年現日本ハムファイターズの中田翔が1年生レギュラーとして出場
実況:大きな当たりだ!1年生、中田の当たりが越えていった!これが大阪桐蔭の中田!これが1年生の打球か!
その中田はピッチャーとしても活躍
最速は147キロ
投手としての才能も持っていた
2005年現ニューヨーク・ヤンキース田中将大が、当時2年生ながらエースとして躍動
実況:三振!ワンアウト!
決勝、ラストには…
駒大苫小牧を見事、優勝に導く
2012年には現阪神タイガースのエース藤浪晋太郎が
実況:決まりました151キロ。
153キロ。
決勝では14三振を奪い見事、春夏連覇を達成
その年、現在二刀流で活躍する大谷翔平も
この年、甲子園には出れなかったがその地方大会で驚くべき球速を、たたき出す
山崎:出るか?
なんと高校生ながら160キロのスピードをマーク
1つ下には現楽天のストッパー松井裕樹が
2年で見せた、奪三振ショー
実況:振らされました。
13個目の三振。
14個目。
17個目。
7者連続三振、18個目です!大会記録に並ぶ19個目の奪三振!20個目の奪三振。
大会新記録達成です!
大きく曲がるスライダーにバットも当てられない
実況:甲子園の歴史を塗り替える堂々の22奪三振!
同世代にはオールスターファン投票1位の西武、森友哉が
レッド:すごいよね。
フルスイングは、この頃から
実況:ライトへ、ライトへ。
見上げているが…。
169cmとは思えぬパワーで2打席連続ホームラン
すごいな。
蛍原:いやあ…。
宮迫:すげえね、やっぱり。
蛍原:ダルビッシュとか…。
みんな、知ってました。
マー君とか、はい。
すごい。
宮迫:誰?途中マーさんって言うてたん。
マー君の事誰か、マーさんって…。
あの当時は、マー君ですけども。
もう、やっぱね大人になったので、マーさん…。
いけだ:山崎さんも年取った…。
宮迫:マー君はマー君や。
蛍原:三奈さん、いかがですか?ダルビッシュ投手3年生の夏、負けたあとに宿舎に取材に行かせてもらったんですけど。
当時キャプテンだったんですね。
すごい落ち込んでるのかなと思ったら、実は一番、明るくて。
後輩たち、みんなに声をかけて。
廊下でも、いろいろ選手、投手と話してたりして。
ミーティングの時に使うホワイトボードがちょっと隅っこの方にあったんですけど。
なんか書いてあるのかなと思ったら前の、その日の試合の作戦みたいな事が書いてあったんですけど。
隅っこの方にダルビッシュ投手が直筆で「後輩たちへ。
お前ら、来年もここに帰ってこいよ」っていってメッセージを…。
河北:えー!長島:書いてあって。
こういう事するんだと思ってすごい印象に残ってますね。
かみじょう:ダルビッシュ投手がすごかったのは2年生の時に、2003年平安高校と3回戦で当たるんですけど。
その服部、ダルビッシュの投げ合いをずっと、いくんですけども。
平安がランナー、一塁に出た時に普通、ファーストはファーストベースつくじゃないですか。
それをダルビッシュ投手はつくなっつって。
走られてもこのバッター抑えるから大丈夫ですって。
だから、その試合平安高校、4つか、5つぐらい盗塁してるんですよ。
ただで盗塁してるんですけど。
結局そのバッター、アウトにして1点も取られてないんですよ。
山崎:格好いいわ。
大谷君が予選で負けたんですけど、3年の夏。
盛岡大附属って高校に負けたんですけど。
もう、大谷対策でピッチングマシンを160キロに設定して2m前から。
マウンドの2m前から練習して打ってる練習して…。
160キロの2m前って…。
藤田:180キロぐらいの…。
山崎:体感で。
藤田:で、練習をしてて。
それで目を慣らしてたんや。
藤田:慣らしてたという。
その大谷君ですけど『アメトーーク』去年やったじゃないですか。
蛍原:やりました。
渡部:こないだ会ったんですよ。
見た?って聞いたら僕、いつも夜更かししないですけど見ましたと。
どうだった?って言ったらいや、すごい面白いんですけど自分の事だからなんか複雑でっていう顔がまあ、可愛い。
河北:なんの話ですか。
渡部:まだあどけないんですよ。
ただ、見てくれた。
蛍原:ちなみに松井裕樹投手、出ましたけどもあの松井裕樹投手のスライダーっていうのはやっぱりすごいじゃないですか。
どれぐらいの角度で曲がってくるのかちょっとピッチングマシンを使って、体験して…。
山崎:いいんですか?渡部:見たい。
宮迫:じゃあ、せっかくやから英孝ちゃんに、じゃあ。
山崎:いいなあ…。
狩野:スライダー?
松井裕樹の決め球スライダーって…?
野球オンチ、狩野がマシンで体感
バッターボックスってどこですか?ここですか?山崎:そこら辺、そこら辺。
狩野:うわ、怖いな。
安村:朝方のホストみたいになってるやん。
山崎:新宿にいるけど。
あの辺のバッティングセンターかお前は。
あの裏の…。
それでは、お願いします。
狩野:うわ、怖い!いきます。
渡部:くるよ、くるよ…。
うわーっ!ダメ、ダメ…。
うわーっ!いやいやいや、本当、今マジでボール、狙ってましたよ僕の事。
当たりにきました当たりにきました。
蛍原:曲がってきた?狩野:曲がりました…。
ダメ、ダメ…。
絶対打てないです、こんなの。
この辺で、みんな見れます?山崎:松井、だって松井裕樹のスライダー…。
ちょっと、盾にするのやめて!しかも盾に…押してるから!いきます。
河北:気を付けてね。
一同:うわーっ!一同:うわーっ!グワー、落ちてるやん!上地:これ、すごい。
渡部:これは打てないよ。
蛍原:これは打たれへんよね。
もう1球いく?もう1球。
お願いします。
いきます。
山崎:左でしょ?一同:うわーっ!一同:うわーっ!レッド:ここでね。
狩野:ここですよね。
山崎:それで、真っすぐかスライダーか、ちょっとわかんないんだけど…。
もう1回見たい…。
さまざまな角度から高校野球を伝える2時間
さあ、続いてのテーマはこちらです。
甲子園には魔物がすんでるなんて事を言われるくらい、ちょっと信じられない出来事とかプレーが起きるんですけど。
ちょっと、その変わったプレーねまとめてみました。
ご覧ください。
それは、1982年島根・益田対北海道・帯広農業での事
試合は9回表、益田の攻撃
まずはノーアウト、一塁二塁から送りバントが決まってワンアウト
続いて…
スクイズが決まり1点追加するも三塁ランナーが挟まれツーアウト
そして、セカンドフライでスリーアウト
ここでチェンジのはずが次の打者がバッターボックスへ
誰もチェンジに気付かない
プレーは続けられ結局、サードゴロでフォーアウトに
これも暑さと甲子園の緊張のいたずらか
前橋商業対日大三高、7回裏
前橋商業のピッチャー交代が告げられる
実は、この2人読みは一緒だが漢字が違う同姓同名
アナウンス泣かせの交代だった
顔も似てない?気のせい?
東海大四、西嶋は、ある魔球を投げる事で注目された
それが、こちら
実況:テレビの画面からボールがはみ出てしまいました。
これ、ストライクですか?
球が遅すぎてスピードガンも球速が測れない
この超スローボールとの緩急を利用して打者を翻弄する
実況:空振り!
画面から出てしまうのでいろんな画角で撮影していた
1986年、決勝戦奈良・天理対愛媛・松山商業の9回
3対2の1点差ながら…
実況:緩いカーブは三塁ゴロで…!
余裕でアウトのはずが高々と勝利の拳を上げたあとにまさかの悪送球
山崎:なんで「やった!」とかやっちゃったのよ。
同点のランナーが出た事で天理内に緊張感が
そして、次のバッターがまたもや再度…
実況:試合終了!
懲りずに拳を上げながらも慎重に送球
だが、1回目に比べるとやや小さくなっていた
2回目、ちょっと怖いね。
山崎:これは怖かった、2回目。
天理高校、初優勝の時で僕も奈良県なんで、家族全員であれ見てて、応援してたらガッツポーズでしょ。
よし!決まった!と思ったらエラーじゃないですか。
1個目は、もう明らかに。
よっしゃー!みたいな。
そしたら、次また、サードゴロきて慎重にいけよ思ったら小さめのガッツポーズを…。
同姓同名。
アナウンスが間違っただけやと思ったら。
山崎:そうそうないですよね。
宮迫:なかなかないですよね。
名前で言うたら岩手県の遠野高校っていうとこにスタメンの9人中7人菊池いうのありましたから。
宮迫:えー!山崎:あった、あった。
菊池が打った!二塁ランナーの菊池かえる!一塁ランナーの菊池もかえって打った菊池もかえってきたー!いうて。
河北:嘘!わざとでしょう。
かみじょう:その時のスポーツ新聞の見出しが『男女7人』やなくて「菊池7人夏物語」って…。
安村:どこで仕入れるんですか?その情報。
超ゆっくりのボール。
あれは、意味があるんですか?ちゃんと、本当に、あんな。
上地:あれ投げるのもものすごく高度な技術なんです。
山崎:まず難しい。
上地:あんな山なりでまずキャッチャーのところにちゃんと、スポって入る高度な技術もすごいんですけどだからこそ、打つ時に山なりでくるから線で打てないんですよ。
宮迫:そうか。
上から落ちてくるから点で打たなきゃいけないから。
まず、それが一番難しいのと速くくると思ってるからタイミングは、バットがここまで出きっちゃってるからここから、おっとっとっとってバットが先に泳いじゃって。
狩野:難しいんだ。
上地:タイミングが合わなくなっちゃうんですよ。
山崎:結局、目が慣れない。
だから、例えばね私の事を見てて…例えばですよ。
例えば上地君を、ずっと見てたら顔に慣れてくるけどたまに私、挟むと顔小さいなって思いますよね。
そういうようにピッチングというのは慣れさせない。
だから、ずっと、同じリズムで真っすぐ投げてたらいつか打たれちゃうんですよ。
でも、たまにふわーっとかいうのでこういうゆっくりなボール見たあとに…。
これが、じゃあ、私ですね。
ザキヤマさん見たあとに上地君見ると、うわ、格好いい!みたいになるわけですよ。
そういうので翻弄していかなきゃいけないというのが投球術なんですよね。
宮迫:なるほどな。
河北:なんの話?山崎:超スローボールですね。
超スロー芸人。
まだまだあった甲子園で起こった珍しい出来事
1998年、福島・日大東北対山口・宇部商業
その6回裏に事件が起こった
ホームラン性の当たりを日大東北レフト渡辺が追いかける
しかし、フェンス直撃でランナーは二塁を狙う
ボールが転々と転がる中ランナーは一気にホームにかえりランニングホームランに
この時、とんでもない事が起こっていた
レフト渡辺がもがいて動けない
ボールを捕りにいった勢いでフェンスと地面の隙間に手が入ってしまう
騒然とする甲子園
幸いにも、擦り傷程度で済み事なきを得た
東京・日大鶴ヶ丘の守備の時にちょっと奇妙な出来事が
実況:先制点は富山商業。
相手に先制点を取られた日大鶴ヶ丘ファースト幾島は…
なんと、土で顔を洗う
実は、日大鶴ヶ丘練習中に気合を入れるため土で顔を洗う習慣が
なので、この時も自分に気合を入れるため土で顔を洗ったのだった
埼玉・本庄一高小森の伝令に注目
なぜかチームメートが無視
こうやってピンチの場面もリラックスして切り抜ける
山崎:やっぱり、ユニーク埼玉県ね。
再び、伝令の場面では…
わざと通り過ぎ…
よく見ると他の選手が道を開けていた
見事な団体芸だった
蛍原:面白い。
河北:こういうの好き。
宮迫:いいですよね。
ちゃんと道開けて団体芸になってましたもんね。
渡部:あれ見て、ちょっとまねする高校が増えて。
結構、スベってる子いっぱいいましたけどね。
山崎:出来上がってないからね。
宮迫:安村、伝令行ってたやん。
僕、伝令3回ぐらい行きましたよ。
レッド:すげえ!安村:でも、監督に言われないんですよ。
指示を渡されて普通は行くんですけども。
僕のとこは安村、行ってこいとしか言われないんですよ。
だから、指示もなんもなく行ってたんでしゃべる事なくて今日、夜飯なんだろうなとかそういう話をしてた。
狩野:えー!安村:そういう、なんか時間を置くっていうのが間を置くっていうのが…。
宮迫:リラックスもするし。
だから、帰ってくる時ちょっとニヤニヤしてたんや。
安村:ハンバーグらしいぞ。
伝令でいいますと98年に平塚学園に三川君という名伝令の方がおられて。
その子は、ずっと予選から声でチームを鼓舞してきて甲子園大会でも1回戦の九州学院戦彼の伝令のあとに大逆転して勝って2回戦にいったと。
次の試合で、伝令じゃなくて9回、負けてる状況で代打で出てきたんですよ。
僕、売り子の先輩と一緒にその試合アルプスで見てたんですよ。
そうしたらずーっと、伝令でやってた子が初めてバット持ってその夏、初打席センター前ヒット打ってタイムリーで打ったんですよ。
ほんなら、やっぱりアルプススタンドも、ベンチも三川君が、ずっと伝令で行ってた苦労を知ってるからやったっ言うてすごい盛り上がったんですよ。
ほんで、アルプスすごい盛り上がってるな思うたら僕の横にいてた女性の人が震えだしてえー…ってなって顔見たら、ポロポロポロッて泣いてるんですよ。
見てたら「すいませんあの…ビールください」って言うたんですよ。
ビール売りますよみたいに横、売り子の先輩いたんで。
「何本ですか?」っつったら「今、拍手してくれた人全員に」って言ったんですよ。
「とりあえず100本」って言って、ブワー泣いて。
三川君のお母さんやったんです。
一同:えー!宮迫:感動的。
いいよね、ああいうの、いい…。
かみじょう:親の愛というか。
渡部:金はいいじゃない。
金の話はいいじゃない、今は。
ここではですね高校野球の魅力を皆さんの独自の切り口でプレゼン形式で紹介してもらいます。
トップバッターはTIMレッド吉田
レッド:はい、今回全力シリーズという。
ちょっとVTRをまとめてみましたので早速、ご覧いただきましょう。
こちらです。
まずは現楽天、松井裕樹投球後の全力
レッド:ピッチングもすごかったんですけれども…。
実況:ストレート!見逃し三振!レッド:このあと全力で帰るんですよ…。
渡部:疲れちゃうからね。
レッド:監督にも止められるぐらいな感じなんですよ、このあと。
そんな走んなくていいよって野呂監督が…。
そんな走んなくていいよって…。
山崎:野呂さんがね。
レッド:だから、もしも、これ全力で走ってなかったらあと2〜3個、三振取れましたからね。
それぐらい。
続いて、木更津総合の全力校歌斉唱
レッド:普通の、まず校歌ね。
一般的な校歌はこんな感じです。
レッド:こちらです。
見てください。
レッド:これ、だからテープレコーダーよりも彼らの声が響き渡るという。
最高の校歌ですよ。
宮迫:気持ちええね。
レッド:そうなんです。
気持ちいいでしょ。
山崎:ああやってそると声、出るんだね。
レッド:横から見ましょうか…。
宮迫:全員そってる。
ラストは、三重高校の全力三塁コーチャー
レッド:三重高校の三塁コーチャー栗田君。
山崎:栗田さん。
準優勝ね、去年。
レッド:そうなんですよ。
実況:初球打ち!一・二塁間を打っていった!河北:すごい、すごい…!宮迫:腕取れちゃうって!腕取れちゃう!レッド:これ、すごいですよ。
宮迫:空飛ぶ!実況:三重高校、サヨナラ勝ち!
喜び方も全力だった
可愛らしいでしょう。
ディス・イズ・高校野球です。
はい、全力です。
蛍原:全力って気持ちいいね。
栗田君、ええな。
アニメやったらあのまま飛んでいくもんな空に。
レッド:すごいでしょ。
蛍原:すごいね。
英孝ちゃん、すごいで、あれ。
やってみ?ちょっと。
山崎:いや、出来ないでしょ。
宮迫:あんな回らへんで。
はい、打った!回った!狩野:なんだろう…。
蛍原:両手やで。
宮迫:両手やで!はい、打った!打った!チカチカしてるチカチカしてる…。
狩野:いや、あれは、すごい。
山崎:そのぐらいの事をやってるって事ですよね。
宮迫:最高のムードメーカーですよね。
蛍原:チームは盛り上がるもんね、あれでね。
三奈さん、いかがですか?木更津総合高校の全力校歌は選手に聞くと普段から学校の休み時間とかに1人ずつ階段に整列して、全力で歌う練習をしてるそうなんです。
さっき中継で、選手だけカメラがパンしてるんですがもし、甲子園出たら選手たちだけじゃなくて端っこにいるボールボーイ2人もすごいもう…全力で歌ってるのでぜひ、地方大会も見ていただければなと思って。
独自の視点でプレゼン。
続いては、ザキヤマ
こちらでございます。
ドン。
独特すぎる那覇高校。
蛍原:那覇高校。
河北:独特すぎる?長い甲子園の中で、いろんな個性のある選手いるんですけどもこの那覇高校はね異彩を放ちます。
とにかく、すごいんですね。
VTRの方…ありますね?はい、ありがとうございます。
まずは左投げキャッチャー長嶺
実況:ランナー、スタートを切った、ダブルスチールだ…!まず、いないですからね。
左のキャッチャー。
実況:いいタイミングで投げたように見えたんですが…。
山崎:打ってないんですよミット。
続いては、左投げサード金城
実況:バントした。
三塁前に転がした。
サードがボールを捕る!振り抜く…!アウト!渡部:うまい!宮迫:何?今の?
ラストは、比嘉の珍しいバッティングフォーム
山崎:私的には他人とも思えない方でございますね。
山崎:低いよ。
安村:投げづらいな、これは。
山崎:さあ、ここから…。
低いよ、低いよ。
河北:本当に?これ。
安村:打てるの?これ。
実況:まさにこれまでの概念に捉われない奔放な野球を見せています。
山崎:さあ、いくか?どうなの?低いよ。
低いよ。
実況:三振!これは珍しいですね。
山崎:これはね常識破りもいいとこですね。
蛍原:キャッチャーで左は見た事ないね。
宮迫:初めて見た。
山崎:もともとは左のキャッチャーの子はピッチャーだったんですよ。
1回、キャッチャーをやった時に正キャッチャーが戻ってきたんですけども配球が納得出来ない。
あ、違うだろみたいな感じでやっぱ、俺やるわみたいなのでキャッチャーになったというね。
そもそも左投げキャッチャーやサードはなぜ、いないのか?
元横浜高校キャッチャーの上地が解説
上地:右バッターは基本的に右利きが多い…。
キャッチャーも右で、バッターに当たらないように投げやすい。
山崎:左になっちゃうと…。
上地:こうやってバッターに当たっちゃうからこうやって逃げて投げなきゃいけない。
山崎:そうなると盗塁とかをされやすくなっちゃうんですよ。
三塁に一番投げにくいんです。
こっち側に余計な回転しなきゃ投げにくいから。
こうやってやってこう投げなきゃいけない。
右は、このままピュって投げれるんだけど。
サードの子も…。
山崎:サードの子も。
あっちからボールがきたらこう捕ってこう投げるのが、いいんですよ。
でも、左だとこうやって1回ローリングするみたいな。
どっちだかわかんなくなっちゃった。
渡部:回りすぎ。
山崎:こう捕ってこう投げなきゃいけない。
ちょっと時間もかかるし更に1回、こう目線を切らなきゃいけないから投げづらいわけですよね。
宮迫:最後の人ダイノジの大地。
渡部:違います…。
山崎:エアギターみたいなね。
宮迫:大地じゃないの?山崎:あのバッターも監督さんの知り合いの方でああいうフォームで打ってるやつがいるみたいな話を聞いてじゃあ、俺それにしますみたいな。
あれの利点ってなんなんですか?山崎:ピッチャーが投げづらいみたいな。
上地:あと、目線と近いからボールが見やすいんじゃない?レッド:なるほどね…。
山崎:ただ、気付いた人はもう思いますけど2球目ぐらいの時に、ちょっと腰やっちゃってるんです。
あれだけは、入ります。
腰の伸びだけは入っちゃいます。
これ、那覇高校、勝つんだよね。
甲子園で。
勝つんです。
このあと大盛り上がりの応援歌などプレゼン甲子園は後半に続く
去年も、これやらせていただいた時にたくさん出したじゃないですか。
まだまだ、あるんですよ。
だから、今日も紹介させていただこうと。
数々の忘れられない名勝負で盛り上がった前回
実況:満塁ホームラン!実況:破った!つないだ!日本文理の夏はまだ終わらない!
あの横浜、奇跡の大逆転も
実況:落ちた!横浜の執念!
最後までわからないのが高校野球
鹿児島商業が点を取れば旭川実業がすぐに取り返すという展開で両チーム合わせてヒット30本以上の乱打戦に
試合は9回表
13対11で旭川実業が2点を追う場面
実況:2球目をとらえる。
センター前に弾む。
ノーアウトから先頭バッターが出塁しチャンスを作る
そして続くバッターの2球目
実況:2球目、打ちました。
レフトに上がった。
ポール際のところ打球が伸びていく。
どんどん下がる…捕った!捕った!ランナーが飛び出していた。
一塁に帰る、これはアウト!なんと、ダブルプレー。
レフトの大飛球は当然抜けるものと思っていた一塁ランナー山田、帰れず。
再び追い付こうという流れから一変ツーアウトランナーなしで絶体絶命
ここでバッター4番、岡田に対する2球目
実況:レフトへ打ち上げる。
高く上がる、舞い上がる。
舞い上がる、舞い上がる。
入った!岡田は諦めない!
4番のひと振りで1点差に
だが、あとワンアウト取られれば旭川実業は負けとなる
続く5番の時
まさかの事態が起きる
実況:あとはアウトカウント1つと迫ってきました。
サードゴロが…
実況:まだ何があるかわからない。
平凡なゴロでゲームセットだと思った、その瞬間…
突然、バウンドが変化
その後ランナー、一・二塁となるもあとワンアウトで試合終了。
と、その時…
実況:ランナーそれぞれ、スタート。
投球ストライク。
ダブルスチール、決まった。
思い切ったダブルスチールでランナー、二塁三塁
ついに逆転のチャンス
しかし、バッターはこの試合唯一ヒットのない山崎
その2球目
実況:打つ!レフトにいく!浅い守備の頭上を越えた!三塁ランナー堂々のホームイン。
セカンドランナー…。
逆転した!旭川実業ついにひっくり返した。
逆転の大三塁打。
山崎がついに打ちました、14対13。
このあと更に1点を加えた旭川実業はその裏を守り抜き大逆転で見事勝利を収めた
いや、すごい!安村:これは、すごいですよ。
蛍原:安村の母校?安村:僕、旭川実業高校なんで。
僕の5年ぐらい上の先輩なんですけども。
ミラクル旭実ってあれで、あの試合で名前が付いてなったんですけど。
1人目、ヒット出てレフトにファインプレーされてツーアウトになって次、4番の岡田さんなんですけど監督にホームラン狙いますって言って。
僕、狙ってきますって言って打って、ホームランを入れた。
山崎:狙い撃ちなんだ。
安村:岡田さんが次のバッター角井さんにお前もホームラン狙えって言ったんです。
角井さん、すごい力入っちゃって引っかけてサードゴロになったんですよ。
それで終わりだと思ったら13対15ぐらいですからランナーが走り回ってグラウンド、ボコボコなんです。
それで、サードが後ろに下がっちゃってランナーが走るゾーンの後ろにいたので穴開いてるところにちょうど入って、カーンと…。
それで、二塁打になって次のバッターも出てツーアウト、一・二塁で二塁の角井さんが9回表ツーアウトなのにこれ、ピッチャー盗塁出来るってなって。
自分でですよ。
角井さんから監督にサイン出したんですよ。
僕、これ、盗塁いけますと。
だから、監督は、わかった。
盗塁いけっつって盗塁のサイン出してダブルスチールです。
蛍原:あのダブルスチールはすごい。
安村:ノーサインみたいなものです。
だから、選手間でこれ、いけるぞってなって走ったんです。
だって、どっちかアウトになったら終わりでしょ?試合が。
安村:そうです。
あれ見て僕は旭川実業、入りましたから高校に。
宮迫:そうなんや。
あれ、ベスト8までいって。
この試合、堅い守りで何度となく市立和歌山を助けてきた名手、山根
だが、試合の終盤彼は、甲子園の恐ろしさを知る事になる
1対1で迎えた延長12回裏
鹿児島県代表鹿屋中央の攻撃
ワンアウトランナー、一塁三塁
1点でも与えるとサヨナラ負けになってしまう市立和歌山はホームに投げて三塁ランナーを阻止するか…
二塁に送球して、2人まとめてアウトにしなければならない
実況:セカンドへ飛んだぞ!迷った!一塁へ送った。
この瞬間、サードランナーがホームにかえってきました。
投げても意味のないとこに投げちゃったんですよ。
河北:えー!山崎:ホームに投げないとダメなのに。
もしくはセカンドね。
ボールが直前で不規則に跳ね、パニックに
どちらでもなくなんと、一塁に送球
中継カメラも…
実況:迷った!一塁へ送った。
当然、ホームに送球すると思いこのカメラワーク
緊迫した状況と夏の暑さが名手、山根の判断を狂わせた
山崎:ものすごいんですよ。
グラウンドが暑いし。
河北:これは、ちょっと…。
蛍原:どういう事なのかね?打球、ちょっとイレギュラーしてパパッて…。
そこでパニックになっちゃって。
宮迫:おかしな事なってた…。
藤田:訳わかんなくて、とにかくこっちに投げちゃったみたいな。
前進守備でホームに投げるっていう守備隊形だったらならないですけど。
中間守備っていって打球によってはセカンド打球によってはホームっていうようなちょっとややこしい陣形だった。
宮迫:パニクるよね。
ホームに投げたり二塁に投げたら間に合ってた?ホームは間に合ってた…。
山崎:あの感じからしたらみんなホームに投げると思うからあのカメラマンさんもベテランだから、わかるのよ。
ホームだなと思ったらそっちかい!っていう。
そっちかい!っていう。
山崎:なかなか、甲子園のカメラマンさん、ミスらないからあんな事ないよね。
カメラアングルが揺れるなんて。
彼が、また名手でうまくて、守備が。
この試合でもゲッツー3つぐらい決めてる、うまい子で。
アンガールズの田中君がいたら山根〜!って言われてますよ。
渡部:そんなんじゃすまない!山崎:山根〜!って言われてるようなね。
渡部:ああいう子って大体このあと野球をもうやめちゃったりとか。
こう、戦犯扱いされて…。
蛍原:ちょっとショックで。
ナインがね、結構しっかりイジったんです、終わった瞬間。
3年が、みんないい思い出だもんな」とか。
3年は、いい思い出で、みんな帰ってきたな、ヘヘ!みたいな。
8日目には、山根君ゲラゲラ笑いながら俺、大学でも野球やりますって言ってました。
蛍原:そういうのがいい!渡部:ナインのイジり方がねうまかったんです、やっぱり。
優しさで。
夏、初優勝を狙う早実のエースハンカチ王子こと斎藤佑樹
73年ぶりの夏3連覇を目指す駒大苫小牧のエース田中将大の投手対決に注目が集まった決勝戦
この日3連投となる早実の先発、斎藤はその立ち上がり…
実況:本間の打球右中間、グングン伸びる!伸びる、伸びる、伸びるセンター追い付いた!
その裏駒大苫小牧のマウンドにエース田中の姿はなかった
前日8回を投げ、ブルペンから2年生エースを見守る
早稲田実業の巧みな攻めでピンチ
すると、早くも…
実況:背番号1番がマウンドに走ります。
待ちわびた、待ちかねた全速力で田中がマウンドへ。
二塁一塁のピンチも…
実況:ストライク!見送り三振!連続三振でピンチ、断ち切りました。
宮迫:抑えた。
8回、駒大苫小牧がホームランで1点を取れば…
その裏、早稲田実業も犠牲フライで1点を取り返す
実況:同点のホームに戻ってきました、1対1!
だが、その後、エースは一歩も譲らず息詰まる投手戦に
実況:スリーアウトになりました。
実況:スライダー、三振!
そして試合は、お互い点が取れぬまま、15回に
このまま同点なら引き分け、再試合
実況:低め、ストライク。
144キロ、見送り三振!3球目も真っすぐ、147キロ。
どよめく甲子園。
彼は、どこまですごいのか!空振り三振!そして、ほえた!早稲田実業、今年甲子園のエース、紛れもない君だ、斎藤佑樹!決勝戦15回を投げ抜きました。
一方、田中将大も…
実況:打ち上げました内野フライだ。
高い高い、青空からボールが落ちてくる。
三木が捕った、スリーアウト!観衆が立ち上がった。
観衆が立ち上がった、甲子園!決勝戦、延長15回決着つかず。
1対1、同点。
決勝戦引き分け再試合となります。
決着は翌日に持ち越される事となった
37年ぶりの決勝戦再試合となった両校の対決
早稲田実業は前日178球を投げ抜いたエース斎藤が再びマウンドへ
完璧な立ち上がり
一方、駒大苫小牧はこの日も、エース田中を温存
2年生ピッチャーが攻められ序盤からピンチに
実況:打った!センターライナー…!手をたたきながら先制のホームイン!昨日はなかなか入らなかった得点。
早実、1回に取りました。
駒大苫小牧は、ここで早くもエース田中をマウンドへ
このピンチをしのげるか?
バッターは斎藤
実況:斎藤、打つ!レフト後方。
ここは切り抜けた田中だったが…
2回裏ツーアウト二塁の場面
実況:いい当たり。
レフトライナー左へ、ヒット!内藤は2点目のホームに戻ってくる。
田中、打たれました駒大苫小牧。
打った早実2点目が入りました。
2試合通じて初めての2点差
その後4対1となった8回裏
3連覇への執念を見せる
実況:スリーアウトになりました。
実況:そして大きな拍手に送られて、今早稲田実業、背番号1番斎藤がマウンドに向かいます。
9回、先頭バッター
更に…
実況:中澤、打つ、センターへ!センター後方!センター、バックスクリーンによじ登っていくがボールはスタンドに飛び込んだ!1点差!大会第60号は決勝戦再試合の…1点差となる中澤のツーランホームラン!
一発が出れば同点
だが、4番が三振
5番もフライに打ち取られ一気にツーアウト
実況:内藤、捕りました。
ツーアウト。
あとワンアウトのところで…
実況:打席には駒大苫小牧、田中が入ります。
2日間投げ合った両エースの最後の対決は…
最高で最上の場面
野球の神様のいたずらか…
ライバルへのボールに全力で応える
実況:147キロ…!実況:ファウルボール!田中もここ、フルスイングで斎藤の力投に応えます。
2人の対決を甲子園の大観衆が見つめる
斎藤佑樹決勝2試合で投げた296球目
実況:燃える思いの静かなエース斎藤佑樹が都の名門の90年越しの夢をかなえました!
敗れた田中は笑みを浮かべ勝った斎藤は涙を流した
レッド:すばらしい。
これは、すごいでしょ。
こんな試合してるのよ?可哀想。
だって十何回もやって。
蛍原:翌日やからね。
松坂大輔が、PLとやった時に17回まで戦ったでしょ。
そこで、あまりにも投げすぎたからっていうのでちょっと、物議を醸して2年後に15回に減った。
山崎:もともとは18回までやってましたからね。
もっといえば、板東英二さんが二十何回投げてますから。
河北:ホワッツ?渡部:それで18回。
商業戦でやったからね。
蛍原:板東さん、なんですか?僕、あの高松商業戦25回投げたんだよ。
安村:25回投げたんですか?かみじょう:25回投げたんだから、僕は。
安村:すごいですね。
甲子園、トータルの奪三振の記録も、板東さん…。
僕、83個持ってますからね。
蛍原:すごいですね、板東さん。
ハンカチが78個まできてやなこのまま、延長戦入ってあいつに抜かれる思ってこっちが冷や汗拭いたわ、お前。
そんなトーク仕上げんでいいんですよ。
王子シリーズはここからですもんね。
そこから、もういろんな王子…。
ぽっちゃり王子とかいろんなの出てきたし。
蛍原:ゴルフもでしょ。
なんにでも「王子」付けたらええやん思ってね。
ウィリアム王子もそうでしょ?宮迫:違う違う…。
えー!そうなんですか?宮迫:ちゃうわ。
山崎:違うんですか。
ジョージ王子は違うでしょ?ジョージ王子。
ジョージ王子、マジ王子?マジ王子なんだ。
なんやねん、マジ王子って。
でも、あの時の田中マー君は実はウイルス性の胃腸炎になって。
大会、始まってから…。
ずっと、付いてる2年生の子がもう、本当に立ってるのもいっぱいいっぱいぐらいだったっていう状況で投げてるんです。
藤田:結構、打たれてるんです。
レッド:ホームランも結構、打たれてるんだよね。
宮迫:やっぱ、胃腸炎って力入らへんもんね。
えー、すごいな!レッド:バックアップがやっぱ、すごかったんですね。
中澤君っていう3番の子がいるんですけど。
青森山田戦でも9対8で負けてたんですね9回裏で。
ツーアウトで、もうほぼ終わりだって言われてる時になんと、内角の低めの球をホームランするんです。
でも、その球ってその前の投球の時に同じ球がきてのけぞっているんです。
ほんで、キャッチャーが絶対に打てないだろうと思って同じところに投げたらそこを打ったっていう。
ほんで、ホームランを打って同点にしてそのあと逆転につなげたんです。
蛍原:へえ!この大会、苦しかったよね。
東洋大姫路戦も…。
レッド:林崎のホームランで!渡部:逆転、逆転でここまできてるチームだったんですよね。
三奈さん、苫小牧っていうのはどういうチームやったんですか?実はプレーも、皆さん、本当ご存じのとおりなんですけど私、駒苫の一番大好きなシーンがフォアボールになった時に…。
上地さん、普通、フォアボールバッターで一塁に行く時にバット、どうします?フォアボールになりました。
上地:僕のバッターの次が俺のバットを使うからそこに置いておきます。
藤田:なかなかなレアバージョン。
一番ダメな人に振っちゃったんですね。
渡部:普通は投げますよね…。
蛍原:ポイって、ポイってね。
渡部:自分のベンチの方に。
宮迫:ザキヤマさん、普通は…。
蛍原:フォアボールです。
フォアボール!次のバッター俺のバットを使うから…。
渡部:上地バージョンいらないです!蛍原:あの人に渡したらアカンって。
そしたら、こうして…。
宮迫:投げ捨てますよね。
長島:駒苫の場合はフォアボールは普通、ポンって投げるんですけど必ず、バットのここを持ってトントンって、そっと添えるように置いとくという投げないんですよ置いてから一塁に行くんですね。
右バッターの場合はトントンって、こう置いたら審判の必ず後ろを通ってから。
審判の前は…。
後ろを通って必ず一塁に行くっていう。
本当、甲子園とかもし、駒苫出たらぜひ、フォアボールの時とかも見ていただきたいし…。
独自の視点で魅力を伝えるプレゼン甲子園
後半戦は渡部からスタート
こちらでございます。
甲子園常連客あるあるという事ですね。
甲子園球場にはもう40〜50年全試合、ずっと見にきてる常連客の方がいるんですけど。
40〜50年?渡部:もう、ずっと全部見ている人がいるんですよ。
その人たちの特徴がいくつかあるんでね。
まず、あるあるで1個言いますとまず、ファウルが飛んできたりバンって強い打球が客席に飛んでくるんですけど一切よけないです。
狩野:えー!安村:当たらないのがわかる。
俺は40〜50年、野球見てて1回も当たった事ねえからよけないって言ってよけないんですよ。
万が一、頭とかにやばいとこ当たったらどうするんですか?っつったら本望ですってみんな言うんです。
全然ビビらない。
藤田:甲子園で死にたい。
渡部:あとね、5回裏終わりで全部の事をやるっていうね。
5回、表裏終わると1回、グラウンド整備ちょっと長めの休憩なんですよ。
ここでね、この人たち全部の事やります。
食事、着替え、トイレ眠い人は仮眠。
とにかく、全部やってその間に終わらせて、6回の表にキチッと席に着くっていうのが常連客の皆さん。
あとね、すごい常連客になるとなんでもしちゃうんですよ。
自分の、この席の周りで。
例えば、コーヒーをドリップしてみたりとか。
山崎:自分の部屋みたいな?渡部:あとは、すだれあるじゃないですか、木の。
すだれを、うまく改造してこういう部屋を使ってこうやってて見てて、なんか…。
レッド:ずっと泊まってるからね、もう。
渡部:あと、小型扇風機持ち込んだりとか。
見方が、すごいプロなんですね。
山崎:アイデア満載だな。
あとね、ドラフト候補。
プロ野球に、この子ドラフトかかるよっていう選手を見付けた時のしぐさが独特というか。
あのね、ドラフトってくじ引きするじゃないですか。
そのジェスチャーなんですよ。
あのピッチャー、これだなって。
宮迫:へえ!山崎:複数、指名かかるって…。
渡部:そう。
くじ、あるぞって。
だから、こうやって例えば、前後で見てても目の前のピッチャーがバスンって150キロ投げたっつったらパッと見て…。
よくね、後ろを見てください。
このしぐさが多いピッチャーいいピッチャーですから。
狩野:へえ…。
たまに、これやったあとに2巡目っていうのもあります。
紅茶飲みたいなじゃないの?紅茶飲みたい…。
それなら2杯いけるだろじゃなくて?いけだ:違います、違います。
6回でトイレも行かないといけない…。
『アメトーーク』高校野球大大大大好き芸人スペシャル
独自の視点でプレゼン。
渡部の弟分、いけだてつや
いけだ:こちらでございます。
ちょっと変わった地方球場という事でございます。
まず最初、見ていただきたいのはこちらでございます。
富士北麓公園野球場というところでございます。
これ山梨の球場なんですけども。
簡単にいいますと日本で一番美しい球場といっていいです。
河北:キレイ!レッド:めちゃくちゃキレイ!いけだ:これ、もう真後ろが富士山でございまして。
山崎:富士山に打ってくんだ。
いけだ:はい。
で、この形。
山崎:ダイヤモンドね。
いけだ:まさに、この逆さ富士を表しているような。
いけだ:ただ、見てわかるように外野まで越えちゃいますと樹海、入っちゃうんですね。
山崎:本当だ。
富士の樹海だ。
だから、下級生がちょっとボールを取りにいく時は2人1組で。
山崎:危ないからね。
いけだ:気を付けていただきたいという球場でございます。
続いての球場こちらでございます。
藤崎台グラウンドというところでございます。
これ、特大のクスノキが生えてるんですね。
山崎:でかいね。
いけだ:こういった感じで生い茂ってるんですけども。
山崎:こっちきちゃってるじゃん、球場側に。
天然記念物として認定されてますのでこれ、簡単に剪定しちゃダメなんですよ。
山崎:そうか…。
突き出てきても許可がないと切れないんだ?地方ルールでクスノキが出てる部分にぶつかって、中に入ったらインプレーになるんです。
で、もし、クスノキに挟まっちゃった場合はホームランです。
河北:えー!いけだ:クスノキルールがあるんですね。
続いて、こちらでございます。
スタルヒン球場。
山崎:あのスタルヒン。
安村:やった、スタルヒン。
実はですね、2つ、ちょっと見方がある球場でございまして。
まず1枚目ご覧いただきたいと思います。
これ、夏のスタルヒン球場でございます。
キレイですよね。
山崎:キレイ。
続いての写真です。
冬です、どうぞ。
いけだ:冬は、ここスキー場として使うんです。
これ、スタルヒン球場ってスタルヒンって昔の巨人の選手、ピッチャーでもう本当、伝説のピッチャーでロシアの方で。
もともと、そのスタルヒンを巨人に入れようってした人が久慈選手久慈次郎っていう選手がいたんですね。
久慈選手っていうのはもともと、社会人の選手で。
函館の社会人野球のチームの選手だったんですね。
久慈選手も巨人に入る予定だったんですけど函館が大火事になって市民が沈んでたんですね。
その時に、都市対抗でじゃあ、うちのチームが出て活気付いてもらおうと思ってで、社会人、残ったんですよ。
その久慈選手がバッターボックスに入ってる時にキャッチャーが盗塁で投げた時に久慈選手が、ここにバーンってボール、当たっちゃって試合中に亡くなってしまったんですね。
でも、その久慈選手の活躍を記念して函館にオーシャンスタジアムっていうのあるんですね。
そこに久慈選手の銅像が…キャッチャーなんで、その選手。
キャッチャーで、こう座ってる銅像があるんですよ。
その先には旭川のスタルヒン球場のスタルヒン球場のところにスタルヒンの銅像があって。
同じ方向でバッテリーを組んでるっていう。
河北:へえ、格好いい!山崎:藤田君、ありがとう。
そして、最後でございます。
こちら、保土ヶ谷球場。
これはもう、それこそ上地さんもプレーされた…。
上地:僕ら出ました。
いけだ:ここ、僕が好きな点があるんですけども。
今のプレーちょっと、どうなったかわからないみたいな時に審判の方が説明される場面があるんです。
マイク持ってね。
いけだ:その時にですねバックネット裏の内側にですねちょっと低めの段で審判室みたいなのがあるんです。
そこからマイクを延ばして説明するんですけどマイクが、やたら短いんです。
低いんですよね。
だから、あのここにフェンスがあったとしたらマイク、この辺ぐらいまでしか延びないので審判が説明する時は「ただ今のプレーは…」いけだ:「ただ今のプレーを説明します」中のマイクだから短いんだよね。
雄輔、知ってるの?それ、見た事あるの?上地:知ってます。
そこら辺のロックンローラーより低いです。
蛍原:へえ。
宮迫:今、まだ地方予選やってるから、実際に今、出た球場行けるよね。
地方予選はいいですよ。
近いし、またね、選手と。
予定どおりいったらこの放送日の次の日に大阪大会の初戦で大阪桐蔭対履正社の試合が。
いけだ:ゴールデンカードですよ。
普段、決勝、戦う2チームが初戦いきなり…。
シードがないんですよね。
藤田:去年の準優勝校ですから。
ロッチ中岡が、試合中よく耳にするアレをプレゼン
2014年の夏応援歌トップ10でございます。
もうね、プレーばっかりでもなく応援団もちょっと注目してほしいという事でね。
まずは名物の応援歌とか結構あるんでそれを、ちょっとご覧いただいて皆さん、乗ってほしいですね。
山崎:もう、やばい。
テンション上がっちゃう。
中岡:ワッショイ。
一同:ワッショイ。
山崎:東海大相模。
山崎:もっと聴きたい。
中岡:もっと聴きたいですね。
上地さんなんか球場で聴いてたわけですから。
東海大相模のテーマは多分超ライバル校のだから。
今、一瞬でも聴いただけでゾクゾクッとしました。
イヤなもんなんだね。
上地:イヤですね。
チャンスとかきてまた曲が鳴ったりするとやばいって、余計思うんですよ。
宮迫:そうなんや。
それで、僕が調べていただいたのがねスタッフさんに頼んでね2014年のね応援歌トップ10っつって球場で流れた曲のトップ10調べてくださいってスタッフさんに言うたんですよ。
山崎:いいね、それ!中岡:いいでしょう。
昨年、夏の甲子園で演奏された応援歌ランキングトップ10。
カウントダウン!河北:ああ、これは知ってる。
これ、アメリカでもやる。
山崎:ジッタリン・ジンの方ね。
ジッタリン・ジンの方でしょ。
山崎:ジッタリン・ジンの方ね。
ジッタリン・ジンの方でしょ。
中岡:これ、皆さんわかると思うんですよ。
山崎:タイトルがいいもん。
お前が打たなきゃ誰が打つ。
山崎:不二子ちゃ〜ん。
不二子ちゃ〜ん。
安村:『ルパン』だ。
山崎:おい、ルパン!打て!ルパン!
次回の『ロンハー』は初開催オネエ12名のガチンコスポーツバトル
キレイどころの若手から意外に頑張るベテランオネエも
オネエの本気は、すごいぞ
続いて、なんと同率3位が3曲もあるらしいぞ。
カウントダウン!山崎:出た!上地:あるあるある…。
山崎:これ、そうなんだよね。
山崎:出たよ。
渡部:往年ですね、この辺は。
山崎:いやー、チャンスだこれ。
チャンス、チャンス。
いよいよ、トップ1。
最も多く演奏された曲は果たして?カウントダウン!河北:全然聴こえない。
業務連絡です。
あなたたちのせいでこっちなんにも聴こえてないです。
聴きたいんですよ。
宮迫:タイトルで知ってるやつはなんとなくつかめるけど他はもう、みんながザワザワ、ザワザワ歌ったりとかしてるから。
わからへんやつあったよね?狩野:全然聴こえなかったです。
俺たちの聴いてりゃいいんですよ俺たちの聴いてりゃ。
バラバラで歌ってるからわからへんねや。
でも、いつからXJAPAN…。
夏は、赤い優勝旗で真紅の優勝旗だから『紅』だっていう話が…。
宮迫:そういう事か。
ルパンのジャケットも赤だから。
藤田:そこ、違うでしょ。
そこ、違うの?ルパンの…。
藤田:全部真紅にいかないです。
甲子園は、やっぱ吹奏楽、来るじゃないですか。
まだ、地方予選だとこのブラスバンドが来ない状態の試合とかもあるんです。
そういう時は選手が口でラッパをやるんですよ。
山崎:やってた、やってた。
「パパパーパーパーパーパーパパパー」みたいなのを選手がやるんです。
選手が和太鼓しかたたけないみたいなのがあってものすごい練習するんですよ。
1回、群馬の前橋商業っていうところにものすごい太鼓のうまい控え部員がいて聴きにいったんですよ。
とんでもない太鼓をたたいて。
バチバチバチ!ってたたいて1回から9回まで、たたき続けて最後、ピッチャーより先にアイシングするんですよ。
山崎:肩、壊しちゃってね。
いけだ:リリーフピッチャーはいるけど彼の代わりはいないんですよ。
いないから先にアイシングするっていう。
あと、実はね智辯和歌山の魔曲『ジョックロック』が魔曲といわれるゆえん。
そういう試合があるので。
ちょっと、VTR。
智辯和歌山の応援歌といえばこの『ジョックロック』
この魔曲が、選手の勝利を後押しした試合が…
福岡・柳川のピッチャーは今大会屈指の右腕、エース香月
序盤、その香月に抑え込まれる、智辯打線
そして、2回柳川に3点を奪われると…
かみじょう:これ、2回に序盤柳川に点を取られるわけですね。
3回と4回に智辯が1点ずつ返し2点差に詰め寄る
かみじょう:1点ずつ返すんですよ、智辯和歌山が。
だが、柳川は5回に再び3点を奪い、6対2に
かみじょう:3点取られて6対2。
4点差で魔の8回です。
8回表を終え、智辯和歌山が4点を追う劣勢の状況であの智辯魔曲が流れ始める
これが選手に力を与えた
実況:ライトへ上がった竹内の打球。
ものすごい勢いで伸びていって右中間スタンドに飛び込んでいきました。
1点を返し、6対3
更に柳川を攻め立てる
実況:変化球レフトへ上がった!レフト下がる。
打球がグングン伸びる。
レフト見上げる。
フェンスに付く。
スタンドに飛び込んだ!宮迫:『ジョックロック』すげえな。
山崎:まだ同点だよね?実況:智辯和歌山追い付きました、8回裏。
『ジョックロック』恐るべしだな!
そして、同点で迎えた延長の11回裏
ツーアウト二塁一塁のチャンスに再び…
応援団がバッターを鼓舞。
すると…
実況:後藤が打つ。
ファーストライナー越える。
ライト線に落ちる。
堤野が三塁が蹴る。
ホームに戻ってくる。
堤野が滑り込んだ。
歓喜のサヨナラ勝ち!
『ジョックロック』がサヨナラ勝ちを呼び込んだともいえる試合だった
『ジョックロック』にやられた。
宮迫:すごいね。
最後、『ジョックロック』に乗ってる感じあったもんね。
かみじょう:これ、最後キャプテンの堤野さんがホームインしたんですけど。
その時のユニホームがここに…。
藤田:本当だ。
6番。
あの時の、堤野健太郎君のこれ、ユニホームなんですよ。
安村:名前書いてある、名前!かみじょう:これ優勝した時の。
実は、前回『アメトーーク』に出演してから僕のところに連絡ありまして。
一度、お会いしたいという事で。
山崎:堤野さんから?かみじょう:で、お会いしたら僕が持ってるよりかみじょうさん持ってる方がええ思って、これ、どうぞっつって。
レッド:おかしいでしょ。
河北:すごいじゃん!おかしいですね。
ご本人が持たれた方が絶対いいと思うんですけど山崎:それ、いいな。
甲子園歴史館ってあるんですけど歴史館の館長が今、これ欲しがってるという。
家に、大切に飾っております。
宮迫:雄輔は?横浜の時の…。
僕、ユニホーム家に飾ってます。
蛍原:ちゃんと置いてんねや。
一番、目立つところに自分で、いつも眺めながら…。
それは、いつの時の?「あー!」の時のユニホーム?あー!97年。
97年、夏。
一発芸じゃないんだから…。
山崎:『R‐1』出ようとしてない?『R‐1』蛍原:実は、今回ですね甲子園で活躍した元球児の中からある方をスタジオにお呼びしました。
その人がですね、何高校の誰か皆さん、当ててください。
宮迫:その方はプロに行ったわけでもなく今現在は、普通の方ですよね?蛍原:現在はそうです。
普通の方でございます。
河北:そんな人、連れてきてもわからないですよね?山崎:でも、やっぱね目の奥には絶対、そういう白球を追いかけてますから。
その目に校舎が映ってますから。
宮迫:えっ?その目に、通ってた校舎が映ってます。
宮迫:えっと、全学校の校舎をご存じなんですね?それは全学校の校舎知らなきゃここ座ってないでしょ。
渡部:俺ら、みんな座ってるよ。
知らねえよ、俺ら誰も知らない。
高校を卒業して何年も経ち見た目も変わった選手などわかるのか?
1人目の元球児登場
レッド:わかった、もう。
宮迫:すみません、遅い時間に。
さあ、どう?わかる?河北:本当にわかってる?嘘だ。
本当に?ホンマに、その人数わかってるの?何年に出場した方…。
一同:96。
中岡:決勝。
山崎:ああ、なるほど!ちょっと待ってくださいね。
山崎さん…。
なんですか?あの校舎、どこだったっけな?宮迫:見えてるの?校舎。
校舎は出てます。
宮迫:校舎は出てんねんな。
校舎は出てます。
ただ、似たような校舎が多いんですよね。
宮迫:大体そうや。
大体そういう造りや高校なんて。
蛍原:せーの…。
一同:松山商業の矢野選手。
山崎:よっしゃー!狩野:ずるい!河北:いやいや…ずるいずるい。
高校野球ファンなら忘れられない、96年決勝
矢野さん、伝説のプレー
試合は松山商業1点リードで迎えた9回裏
あとワンアウトを取れば試合終了の場面で…
宮迫:決勝、これ決勝ですよ。
ここで、なんと熊本工業1年生の沢村に同点ホームランを打たれ試合は延長戦に
そして10回裏、松山商業はワンアウト満塁でサヨナラのピンチ
犠牲フライも許されない場面で…
澤田監督は守備固めでライトを交代
この交代選手が矢野さん
その後、投じた初球…
打球はライトへ
実況:そして、落下点に入る。
捕る。
三塁ランナー優勝に向けてのタッチアップ!どうだ…?タッチは?
奇跡のバックホーム
実況:まだゲームは終わりません!やった、やった。
矢野が大きな声を上げながら…。
その後、松山商業が11回表に3点を取りそれを守り切って見事優勝を果たした
蛍原:お見事、矢野選手!山崎:矢野さん!ちょうど。
山崎:だって、あそこにねタッチ出来てなかったらもう負けてたんだから。
河北:すごい…。
宮迫:普通、あの位置からノーバンでねあそこに投げる事すら大変なのにしかも、キャッチしたとこに相手の体が、もうあったからね。
山崎:あんなピッタリな事ないのよ。
いけだ:あれ足の速い選手ですからね。
藤田:熊工で一番、足の速い選手星子君っていう。
蛍原:だから、まずその前に監督が、ねえ?守備固めで、あそこでこう代えて。
矢野さん:急に満塁策を取って初球をピッチャーが投げようとした時にタイムっていう事で。
矢野、行けという。
蛍原:回しながら行ってましたもんね。
山崎:矢野さん自体ね、今…。
私、今、愛媛朝日テレビという。
蛍原:え?テレビ局?はい、テレビ局で、放送局でちょっとスポーツも担当してですね…ちょっと逆の立場といいますか今はちょっと取材を…高校球児を取材させてもらう立場で。
これ、僕、去年『アメトーーク』でこの試合の事を…。
山崎:藤田君ね、うん。
藤田:1回、仕事で熊本行ったんですよ。
その時に、熊本で星子さんって三塁ランナーの。
山崎:タッチされた。
藤田:お店をやってるっていうから俺、そこ行きたいって言って僕、行ったんですよ。
そうしたら、星子さんいて。
その当時のメンバーがバーッて。
山崎:えー!あの熊工の?かみじょう君と同じパターンなんですけど…。
藤田:当時の。
渡部:熊工!山崎:タッチされたやつ?藤田:タッチされたやつ。
矢野さんがアウトにしたユニホーム?宮迫:すごい、すごい。
藤田:もらって。
それを矢野さんが着てるところが見たくなってきたな。
すごい組み合わせだなと思って。
熊工のメンバーと会ったりは?矢野さん:実は先ほど、藤田さんおっしゃった星子選手と実は会いまして。
今もちょっと交流をさせてもらってます。
お店の名前がまた、いいんですよ。
たっちあっぷって名前なんです。
英孝ちゃん、なんか質問ない?高校野球終わってまず、最初に何したんですか?野球やめて、一番最初に…。
藤田:どんな質問だよ!趣味、趣味。
渡部:趣味、聞いたのね。
蛍原:あのプレーや!宮迫:あのプレーとかさ。
あの試合の時に、あの時どうやったんですかとかそういう質問やんか。
狩野:うん、うん、うん…。
宮迫:「うん、うん」?蛍原:先輩に向かって「うん、うん、うん…」?渡部:大先輩だぞ。
何度見てもすごい矢野さんの伝説プレーだった
実況:捕る。
三塁ランナー優勝に向けてのタッチアップ!どうだ?タッチは?アウト!
クイズ、あの選手は今?
2人目の元球児登場
蛍原:さあ、どうぞ、どうぞ。
わかりますか?藤田:ちょっと待って。
わかったかも!いけだ:嘘!現状でわかってる人は?藤田:多分!宮迫:3人。
蛍原:三奈さんも、わかってる。
かなりちょっと体重増えましたね。
そうですね…。
渡部:瘠せてたんですか当時は。
ザキヤマさん。
校舎は映ってるんですけど…。
あれ?この校舎はどこだ?これ。
独特な校舎だな。
宮迫:何年の大会ですか?98年ですね。
蛍原:98年。
レッド:松坂世代だ。
蛍原:せーの…。
一同:PL学園の…。
長島:本橋…。
蛍原:本橋さん。
山崎:ああ!本橋さんですか?本橋さん:はい。
蛍原:本橋さんでございます。
ありがとうございます。
98年、元PL学園といえば横浜高校との伝説の死闘
PL学園で3番ショートチームの中心として活躍した本橋さん
相手、横浜のエースはあの松坂大輔
春の大会で横浜に敗れ雪辱に燃えるPLは…
立ち上がり思うように球が走らないエース松坂を捉える
序盤で3点を先取
その後、PLは同点に追い付かれ、7回裏
ツーアウト一塁二塁のチャンス
実況:レフトへ。
レフトの前だ。
レフトの前だ。
レフトの前だ。
落ちる!本橋が勝ち越しのホームに戻ってきました。
1点を勝ち越したPL
だが、直後の8回ツーアウト二塁の場面で…
実況:センターへ抜ける!同点のホームに戻ってきました。
8回表、横浜高校追い付きました5対5。
同点に追い付かれてしまうPL
更に回を追うごとに調子を上げていく横浜のエース
実況:147キロ。
その松坂から追加点を取れず同点のまま延長へ
そして、11回表
実況:ショートの横。
抜けるセンターへ。
松坂、三塁を蹴る。
全速力、ホームに戻ってくる。
センターからいいボール返ってきた。
タッチする。
ボールがこぼれた…!
逆に1点を勝ち越されるPL
山崎:勝ち越したぞ。
ちなみに、この時ショートを守っていたのが本橋さん
その裏、点が入らなければ負けてしまうPLはツーアウト二塁とあとがなくなったが…
実況:三遊間抜けた!キャプテンが三塁を蹴る!レフトがボールを捕った。
ホームへ、ボールを戻す。
ホームに戻りました!
土壇場で、再び同点に
その後、試合は延長16回表
実況:これ微妙なところだぞ。
ショート捕る。
はじく。
止めるのが精いっぱい。
内野安打になりました。
ワンアウト満塁。
ワンアウト満塁のピンチ
実況:ショートの頭上を越えない。
ホームにボールが投げられなかった。
三塁ランナーホームに戻ってきました。
7対6。
しかし、諦めないPLはその裏ノーアウト三塁のチャンスでバッターは本橋さん
実況:当てた。
グラブはじいた。
ショート、ナイスバックアップ。
一塁へ送る。
そして三塁ランナー、ホームに戻った。
これが悪送球になった!16回裏、PL学園追い付きました。
7対7。
引き分け再試合も見えてきた17回表
あと、ワンアウトのところであの悲劇が…
蛍原:すごいな、これは。
実況:ショートゴロ。
本橋…ああ、ボールが高い!山崎:本橋さん!渡部:本橋さん!
本橋さんが、まさかの悪送球
ここで、ランナーが出て一打負け越しのピンチに
そして…
実況:右中間、大きな当たり。
ライトは見上げている。
常盤の打球が右中間のスタンドに飛び込んでいきました。
山崎:壮絶。
その裏、ここまで松坂を追い込んだPLだったが…
実況:ゲームは終わりました。
試合後、悔し涙を流す本橋さん
宮迫:すごい試合やね。
エラーをなさって、負けちゃって結構、進学されてからもいろいろ、やじられて結構大変な思いをされたってちょっとドキュメント見たんですけど。
そのドキュメンタリー番組の最後の最後で当時の横浜高校とPL学園の選手が飲んでる姿で本橋さんが「僕のエラーで松坂伝説、始まりました」ってはしゃいでたんですけどあれはどうしちゃったんですか?宮迫:ええやんか。
渡部:結構、立ち直ってるなと思って、見たんですけど。
結構ギャグみたいになってるって事ですよね、もうだからね。
本橋さん:言い方悪いかもしれないんですけど大体、高校野球見られてた方に会う方、会う方に言われて。
渡部:言われますよね。
自分にも、ちょっと免疫が付いてしまったのか…。
山崎:打たれ強くなったんだ。
いい事ですよね。
藤田:ネタに出来るようにね。
本橋さん:そうですね。
でも、PL学園の6番ショートストップを務めるっていうね。
レッド:スーパースターですよ。
英孝ちゃん、どうよ。
質問ある?そうですね…。
蛍原:もうないやん。
ないやん。
山崎:あるだろう!長与千種さんに似てるって言われた事ないですかとかそういうのあるだろう!山崎:よいしょー!蛍原:こちら、ちょっと渡部、どういう事でしょうか?渡部:やっぱり、間もなく夏の甲子園が始まりますのでテレビ観戦をしててこんな時にこんなひと言を言ったら高校野球通だと思われるフレーズをね、紹介しますので。
ちょっと覚えといていただけるとポロッと言ったら周り、ちょっとビックリさせられる。
実況:4期連続、聖光学院です。
バウンド、変わりました!阪神園芸にしては珍しいミスだな。
いけだ:ああ!山崎:なるほどね。
イレギュラーがあるなんていうのはね。
選手がエラーしたみたいになるじゃないですか。
じゃなくて、阪神園芸ってグラウンド整備の会社があってそれがものすごい、やっぱり整備、うまいんですよ。
それがイレギュラーをさせちゃうぐらいまだ、整地がなってなかったって事は阪神園芸が珍しいミスをしたなって…。
蛍原:これは通やな。
山崎:選手のせいじゃないと。
蛍原:これ、英孝ちゃん、どう?狩野:言ってみたいです。
実況:バウンド、変わりました!阪神園芸にしては珍しいミスだな。
なんなの?今の眉毛の動かし方。
蛍原:おかしいよ、今の。
藤田:サヨナラ、サヨナラ。
狩野:え?動いてました?おいおいおい…。
次の試合は混むどー!混むどー!渡部:通だわ。
山崎:通すぎるよ。
あの画面のあそこを見て言う…。
蛍原:あそこを見て言うんだ。
富山代表の新湊高校っていうところが来ると新湊の町がゴーストタウン化するぐらい町の人が、みんな野球、好きで熱心で。
そのまま町がアルプススタンドに大移動してくるんですよ。
おいおい、おいおい。
次の試合はコムドウ!コムドウ!蛍原:何?「コムドウ」?山崎:なんか、武士道みたいな。
武道なの?それ。
狩野:まんま、やってましたよ。
ありがとうございました!はあ、リュックに変えてきたか。
今までショルダーのバッグだったんですけど肩に負担かかったり体のバランス悪くなるって事で強豪校から順にねリュック、変えてきたんですよ。
つまりリュックに変わった高校はちょっとね、一流高校の仲間入りみたいな雰囲気なんでリュックを見たらあっ、リュックに変えたかと。
きたぞっていうのがかなり通フレーズになりますよ。
蛍原:河北ちゃん、言ってみる?山崎:いいね、河北ちゃん。
河北ちゃんから出てきたらいいよね、それ。
ありがとうございました!はあ、リュックに変えてきたか。
山崎:いいですね。
英語バージョン、もらう?宮迫:英孝ちゃんバージョン?蛍原:英語バージョン。
山崎:英孝ちゃんが口動かして河北ちゃんの声でいけば…。
ありがとうございました!河北:Oh!SoTheychangedtobackpacks!蛍原:高校野球の魅力をねたっぷり紹介してもらいましたが河北さん、いかがでしたか?最初は全く、なんにもわからなかったんですけどいろんな見方があるなみたいなちょっと楽しみになりました。
ちょっと、今年の夏の甲子園ぜひ、見てくださいよ。
わかりました。
山崎:地方予選からね。
今、地方予選、真っただ中で。
ここから甲子園に出るか出ないかの熱い戦い、始まりますし。
やっぱりね、高校野球を楽しむ甲子園を楽しむには『熱闘甲子園』をやっぱ見なきゃいけないという事で。
8月6日より『熱闘甲子園』で開幕します、球児の選手お伝えしますので、ぜひ皆さんチェックしていただきたいです。
渡部:中学も見にいくってのはやっぱりね。
中学生のお尻めっちゃ見てるんでしょ。
そう言っちゃうと、また俺球場行けなくなるから。
見るけど…。
山崎:本当、若い男の子のお尻が大好きなの。
渡部:そう言っちゃだめよ。
それ言っちゃうとダメなんだって。
山崎:いけだ君とか、大水君ってラバーガールの子たちに暇な時にビデオカメラ渡して、球場行って若い子のお尻ばっかり撮らせて。
それ見て、お酒飲むんでしょ?渡部:お酒飲んでいい選手になりそうだなって思うんですよ。
僕らも、お尻だけ撮ってるんでもはや、誰なのかもわからない。
渡部:ケツばっかりだから。
山崎:一番いいって言ってたのが監督のケツだったんでしょ。
渡部:大阪桐蔭の西谷監督の…。
一番いい。
これ、誰だ?このケツは?っつったら監督…。
山崎:危ない、危ない、本当に。
球児たちの憧れ、甲子園
実況:三振!
白球をがむしゃらに追う、その姿はあまりにまぶしくあまりに感動的で…
勝者だけでなく敗者も輝く不思議なステージ
今年も必ず最高のドラマは生まれるだろう
高校野球100周年
夢をつかむ49校とは一体…
パンパカパーンみたいな言うてくれたら…。
2015/07/18(土) 21:20〜23:26
ABCテレビ1
アメトーークSP 高校野球大好き芸人[字]
祝100周年・高校野球大大大大好き芸人…栄冠は君に輝くSP▽永久保存版…甲子園の名シーン満載▽渡部&上地&長島三奈&ザキヤマ▽観れば高校野球通に!
詳細情報
◇番組内容
▽ヒーロー達で振り返る夏の甲子園▽熱く語ろうアノ試合▽甲子園の珍事&変わったプレー集▽クイズ・あの選手は今?▽コレを言えれば通フレーズ▽ゲストの高校球児時代の映像
◇出演者
【MC】雨上がり決死隊
【ゲスト】アンジャッシュ渡部&上地雄輔&長島三奈&TIMレッド吉田&山崎弘也&いけだてつや&ロッチ中岡&トータルテンボス藤田&かみじょうたけし&とにかく明るい安村/河北麻友子&狩野英孝
◇おしらせ
☆詳しくはコチラ!
→http://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/
※この番組は放送時間が変更になる場合があります
ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:32322(0x7E42)