トップページ社会ニュース一覧強盗殺人の容疑で17歳高校生を逮捕
ニュース詳細

強盗殺人の容疑で17歳高校生を逮捕
7月19日 5時00分

強盗殺人の容疑で17歳高校生を逮捕
k10010158911_201507190518_201507190519.mp4
今月、愛知県日進市の路上で、65歳の男性が刃物で刺されて殺害された事件で、17歳の男子高校生が強盗殺人の疑いで逮捕されました。
警察によりますと、男性を殺害したことは認めていますが、強盗が目的だったことについては否認しているということです。
逮捕されたのは、愛知県日進市に住む高校3年生の17歳の男子生徒です。
この事件は今月12日、愛知県日進市梅森町の路上で、近くに住む川村典道さん(65)が顔や首など10か所以上を刃物で刺されて殺害され、現金およそ6000円の入ったショルダーバッグが奪われたものです。
川村さんは、自治会の会合に出席したあと、近くのコンビニエンスストアで買い物をして自宅に帰る途中でした。
警察によりますと、コンビニエンスストアの防犯カメラの画像に、あとをつけるような不審な人物が写っていたことから、特定を進めてきました。
その結果、市内に住む高校3年生の男子生徒が浮かび、任意で事情を聞いたところ、川村さんをナイフで殺害してバッグを持ち去ったことを認め、供述どおりの場所からバッグが見つかったことから、強盗殺人の疑いで逮捕したということです。
調べに対し、強盗が目的だったことについては否認しているということです。
警察は川村さんと面識があったかどうかや動機の解明など、捜査を進めることにしています。

事件の経緯

事件は1週間前、今月12日の夜に起きました。
午後8時半ごろ、愛知県日進市梅森町の路上で、近くに住む川村典道さん(65)が血を流して倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認されました。
首や背中を鋭利な刃物で刺されたことによる失血死とみられ、顔や首など、合わせて10か所以上も刺されたり切られたりしていました。
持っていた、およそ6000円の町内会費の入ったショルダーバッグがなくなっていましたが、数万円の現金が入った財布は、とられずにズボンのポケットから見つかりました。
川村さんは公民館で開かれた自治会の会合に出席したあと、近くのコンビニエンスストアで弁当を買って帰る途中で、自宅まであと僅かのところで殺害されました。

4月から自治会長務める

近所の人によりますと、川村さんは、親と同居して介護をするため、数年前に、引っ越してきたということです。
妻と2人暮らしで、最近、勤務先を退職したあと、くじで選ばれて、ことし4月から自治会長を務めていたということです。
近くに住む79歳の女性は「あいさつもやさしく返してくれるとても感じのよい人でした。事件に巻き込まれたと聞いてショックです」と話していました。
また、73歳の男性は「川村さんは、勤務先を退職したばかりで、自治会の会長になってもらった。過去の役員を訪ねて話を聞くなど、熱心に務めてくれていた」と話していました。

関連ニュース

k10010158911000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ