トップページBusinessニュース任天堂の岩田社長が死去 55歳
ニュース詳細

任天堂の岩田社長が死去 55歳
7月13日 13時11分

任天堂の岩田社長が死去 55歳
k10010148961_201507131235_201507131238.mp4
京都に本社がある大手ゲーム機メーカー「任天堂」の岩田聡社長が、胆管腫瘍のため、11日京都市内の病院で亡くなりました。55歳でした。
岩田社長はゲームソフト会社の社長を経て平成12年に任天堂に入社し、平成14年に42歳の若さで社長に抜てきされました。
「ニンテンドーDS」や「Wii」など携帯型や家庭用の新たなゲーム機で次々にヒット商品を生み出し、国内だけでなく海外でも売り上げを伸ばしました。
しかしその後、スマートフォン向けのゲームにおされるなどして、平成23年度から3年連続で営業赤字に陥り、経営の立て直しに取り組んできました。
去年、胆管腫瘍が見つかり、一時、療養していましたが、ことしは体調が回復し、3月にはスマホ向けのゲームの開発を進めるため、IT企業の「ディー・エヌ・エー」との資本提携を発表して業界の注目を集めました。
会社によりますと、岩田社長は先週、体調が急変し、京都市内の病院で11日、亡くなったということです。

ゲーム業界けん引 カリスマ的存在

亡くなった岩田社長は、人気のゲームソフトや斬新なゲーム機を次々に発表し、世界中のゲーム業界をけん引するカリスマ的な存在でした。
大学在学中からゲームのプログラミングを始め、卒業後はゲーム開発会社の社員として、任天堂のゲーム機、ファミコン=ファミリーコンピュータ用のゲームソフトの開発に関わりました。当時、ゲーム機の性能が限られていたなか、独自の工夫を盛り込んだプログラムで複雑な動きや高度な機能を実現し、中でも風船の自然な動きを表現したゲームソフト「バルーンファイト」は初期の名作として知られています。
また、任天堂の携帯ゲーム機「ゲームボーイ」用に開発した「星のカービィ」は、当時500万本以上売り上げ、今も関連の新作ゲームが発売されるなど大ヒットシリーズとなりました。
平成14年に42歳の若さで任天堂の社長に抜てきされると、平成16年に当時新しかったタッチパネルを採用した携帯ゲーム機、「ニンテンドーDS」を発売し、世界中にブームを巻き起こしました。
また、その後発売された据置型ゲーム機「Wii」では、手に持ったコントローラーを振ってゲームを操作する独創的な操作方法を提案し、その後のゲーム機の在り方に大きな影響を与えました。
岩田社長は、日本のゲーム機が世界中に普及する礎を築いた一人としてだけでなく、今のゲーム業界をけん引するカリスマ的な存在となっていました。

関連ニュース

k10010148961000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ