大宇造船の第2四半期の営業損失は最大3兆ウォン「ショック」
大宇造船の第2四半期の営業損失は最大3兆ウォン「ショック」高強度の構造調整は避けられない大宇造船海洋は、今年第2四半期に2兆~3兆ウォンの大規模な赤字を出したというニュースに市場が衝撃を受けた。その株価はストップ安に墜落し、銀行株価も次々と下落するなど、金融市場に火の粉が跳ねている。大宇造船の高強度構造調整が避けられないものと見られる。15日、大宇造船の最大株主である産業銀行と金融当局、債権者によると、大宇造船の今年第2四半期の営業損失は最大3兆ウォンまで増える可能性が高いことが分かった。これまでの実績に反映されていなかった約2兆ウォンの損失規模を第2四半期業績発表時に反映するものと思われる。チョン・ソンリプ大宇造船社長は先月25日、就任後の記者懇談会で「昨年、現代重工業とサムスン重工業は、私たちとは異なり、非常に多くの赤字を発表したが、赴任後実像を見てみると、私たちも海洋側から損失を報告されているという事実を把握した」と明らかにしている。実際、昨年の現代重工業は3兆ウォンの赤字を出したが、大宇造船は小幅黒字(4700億ウォン)と発表した。しかし大宇造船は、2011年に受注した2兆4,000億ウォン規模のボーリング船事業の建造期間が遅延して、大きな損失を出し、資本蚕食状態である子会社のマンガリア造船所の不良も深刻な水準であることが知られ、当時も市場で実績への疑問が大きかった。債権団は前任の幹部が再選のため、在任期間中に発生した不良を財務諸表に適切に反映しなかったと見ている。造船景気がただでさえ冷え込んでいる中でのこの状況で、兆単位での不良隠蔽疑惑が浮上し、市場の不安は広がっている。この日の衝撃で大宇造船の株価はストップ安(-30%)で垂直落下した8750ウォンで取引を終えた。2003年3月以来12年ぶりの最低値だ。大宇造船の時価総額は一日で7200億ウォンが蒸発して1兆6,746億ウォン台に減少した。大宇造船の不良疑惑は金融機関にも打撃を与えた。大宇造船と関連した1金融圏のリスク量は14兆6,000億ウォンに達することが分かった。NH投資証券によると、大宇造船の国内銀行の貸出債権と有価証券、確定支払保証などの信用供与額は9日現在、21兆7,000億ウォンと集計された。この日の銀行の株価は3~5%台に急落した。債権団はすぐに足の甲に火がついた。大宇造船の主債権銀行の産業銀行の関係者は、「損失規模が確定したわけではないが、現在議論されている数字(2兆~3兆ウォン)程度になるものと見られる」とし「確定は来月初めになるだろうが、あまりにも敏感な状況だと、その前にどう処理するかを発表する可能性もある」と述べた。市場は大宇造船の企業改善作業(ワークアウト)の可能性まで取り上げている。この場合、追加引当金負担などで銀行券が相当な負担を引き受ける見通しだ。ただしチェ・ジンソクNH投資証券研究員は「主債務系列に属する大企業大宇造船がワークアウトを推進すると、政治、経済、社会的な波紋が相当になる」とし「構造調整を推進するとしても、自律協約の可能性が高い」と述べた。しかし産業銀行はこの日、「現在の時点で大宇造船海洋の自律協約またはワークアウト推進を全く考慮していない」と明らかにした。引用ソースhttp://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000075603&date=20150715&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=101
韓国人のコメント
・飼い主のいない会社だと、従業員がみんなで害を与えるんだな。
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・造船では大宇造船海洋が韓国最高なのに、大宇造船がこんなふうに崩れるだなんて。ブルブル
旧大宇グループを思い出す…
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・嘘でもなく悪口でもなく、ヘル朝鮮の未来が見えない…
共感1297非共感200
・やはりオーナーあるいは所有者がいないと、結局こうなるんだ。
従業員も自分の利益だけを取りまとめようとして…
もう国民の税金で返済しようとは思わないで~~~~
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・赤字でも関係なく年俸は最低8千以上をもらう場所。
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・給与から減らせ!
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・自分が生きようとして不良を隠蔽して、退任して退職金ももらって、もう一切の責任もなくゆったりとした老年を過ごしている前任者。
その代わり、何の罪もない職員だけ解雇されるんだな。
汚れた世渡りが何故繰り返されるんだ。涙
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・オーナー経営者は会社のリスクと生死をかけて仕事をするが、専門経営者は滅びても構わない思ってて、損害があっても切迫していない。
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・いったいどんなふうにすれば、財務諸表で兆単位で隠せるんだ…
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・これがオーナーではなく専門経営者体制の現実。
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・大宇造船は、直営下請けやその他の下請けを含めて四万人の労働者が働いているグループです。
四万人の家長たちの命綱がかかった職場なので、うまく解決できたら…
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・巨済市の二本の柱の一つが揺れている。
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・前社長と役員をすべて拘束して捜査しろ。
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・韓国造船はつぶれた。
昔の栄光はない。
株価だけ見ても、現代重工業は50万ウォンから今10万ウォン、サムスン重工業5万ウォンから今1万ウォン、大宇造船は4万ウォン以上だったのが今8000ウォンである。
韓進重工業はすっからかんでSTXは滅びた。
次に滅びる産業は鉄鋼や半導体だと思う。
鉄鋼は下降傾向だし、半導体は終わりだ。
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・それでも役員は給与をしっかり受けたんだろう。
特に経営陣は、給与を数億ずつ取りまとめたんだろう。
そんな会社はさっさと滅びろ!!!!
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・造船はそれでも利益と競争力があるが、海洋は30年前も今も同じです~~
技術も所定の位置だし…
船舶で黒字を出しても、たくさんのお金をオイルメジャーに海洋分野でずっと朝貢してきているのが実情~~
海洋は畳むか組み立てのみにする必要があります~~
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・大宇造船は所有者意識がない…
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・大宇は滅びて、ポスコ、現代重、現代車、三重、サムエンなど期間事業者がぞろぞろ下降傾向だ…ホホホ…国が心配だ…毎日のように話が踊ってる。
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・造船3社の海洋プラントは、日本がお金がならないといって受注しないものを、韓国が低価格で取ってきたものだ。
そもそも人件費を出すのも難しい工事を取ってきたのです。
これまで引当金をずっと積み上げてきて(表面上は黒字だが、中は赤字)、現代、サムスンは首長がいるから事前に先手を打って決断するが、大宇造船は社長が変わってやっと今、素顔を明らかにしたんだ。
今だって、造船3社、買い付け受注で大ヒット!みたいな記事を出している。
技術はなく、黒字にするのが難しい構造で、ずっと負債を積み上げるしかない。
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・オーナーのいない会社の限界だ。
専門経営者?
最悪の状態になるというのが現実。
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・大宇造船は国民の税金で運営されてるんだな。
早く強力な構造調整しなければならない。
完全に不良の塊、癌の塊だ。
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・簡単に考えると、自分が会社を創業すれば必死で働くが、サラリーマンとして働いたら適当に仕事して、できないなら離職するだろう…
そういう韓国人の国民性だから、絶対に専門経営者システムは駄目だ!
オーナー経営が答えである!
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・2年前から海洋側の損失がおびただしいという話があったが、今知ったのか?
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・立ち止まって遊ぶ理事70人を抱える飼い主のいない会社…こうなって当然だ。
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・大宇造船の正社員は、10年目の事務職で給与9000のビップ!
飼い主のいない会社だから、従業員が害を与えまくり。
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・なんなんだ、これは一体…3兆ウォンショックって…
今すぐリストラを開始して、社長から全職員の賃金をカットしてください…
これがワークアウトして問題発生したら、再び国民が大変になるんじゃないの…
良心があるなら賃金を削減して構造調整してください…
これは良心不良でもない。詐欺です。詐欺…
共感48非共感7
・オーナー経営の悪口を言って、プロの経営云々いった左派の言葉通りに運営したら、こんな形になった。
飼い主のいない会社で、在任してるやつらは自分の給料だけを上げて、労組ストライキと労働組合の言う通りに賃金を引き上げて、、、後に会社が滅びようがどうしようが関係ないから。
共感44非共感4
・韓国が大きく妄想しているものの一つが、日本は相手にならないということだ。
韓国と日本は比較対象にならない。
日本が海外に保有する資産は、負債の5倍に相当する。1人当たり純資産も米国の2倍に達する巨大な金持ち国だ。
日本の対外純資産額は3200兆ウォンで、巨大な海外資産を保有している。
当然そのような国が滅びるなら、地球が滅亡しない限り不可能だ。
対して韓国は?マイナス。ふふふふふふ
日本は景気後退を経験したが、韓国は経済破綻を経験することになる。
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・株主への成果給の配当は正しく与えたかも知れないが、協力業者求人で日給詐欺を働いているのは造船所で働いたことのある人々はみな知っている。
共感33非共感1
・労組をなくして週6日勤務にすればすべて解決できる。
共感74非共感42
・次は現代起亜車が滅びる。
共感36非共感7
・朴正煕が造船を興して、朴槿恵が造船を滅ぼす。
共感26非共感7
【韓国の反応】韓国の造船業、ついに日本にも押される