生放送のため字幕に誤字が生じることがあります。
ご了承下さい。
総工費が当初予定のおよそ2倍。
2520億円にまで膨らんだ新国立競技場。
安倍総理大臣が計画の見直しも含めて、費用削減。
テレビ東京の取材で明らかになった。
午後谷垣幹事長や二階総務会長ら党の幹部が文部科学省の副大臣を呼びつけて新国立競技場の説明をさせた。
批判の集まりを受けてこれまで見直しを否定してきた政府は建設費削減を検討することを決めた。
総理が新国立をやめると発表すれば支持率は回復する。
安倍総理周辺によると具体的には現在のデザインは残しつつ、素材の変更によって費用を抑制する案やコンペで2番目の設計案に計画を見直すことなどが検討されている。
しかし。
今日午後、ラグビーワールドカップのイベントにいたのは2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長。
森会長が計画を反対している。
計画を見直すとラグビーに間に合わないからな。
計画を見直すと、2019年に開かれるラグビーワールドカップで新国立競技場が使用できないためだ。
日本初上陸となるニューヨーク発のハンバーガーチェーン店デアバーガー。
ニューヨークではやみつきなるハンバーガーと大人気で今注目のハンバーガーレストランです。
いちおしは日本限定メニュー。
国産黒毛和牛を贅沢に使ったトゥモローバーガー。
お値段は2980円。
食べるだけでテンション上がりますね。
いただきます。
お肉の主張がしっかりしてるんですけどサラダとバンズとのバランスがいいのでこのジューシー感をさっぱりと味わうことができますね。
パテに使われているのは宮崎で飼育されている国産和牛。
野菜も有機栽培にこだわるなど通常のハンバーガーチェーンと一線を画しています。
狙うお客は若者向けと思いきや意外な答えも。
若い世代だけでなくシニア世代も狙い来年春には銀座に2号店をオープン。
今後も赤坂など30店舗を開業する予定です。
ここ数年増えている肉好きのシニアたち。
厚生労働省の調査では60歳から69歳の1日の肉類の摂取量は10年前の57グラムから77グラムに。
別のアンケート調査でも60歳以上のおよそ8割が肉料理が好きと答えています。
この熟年世代の肉食化を追い風に驚きの戦略も。
華やかなチアリーダーが踊る中、今日、全面リニューアルを迎えたこちらのお店。
実は24年前、日本で初めてオーダーカットを導入しました。
肉好きの熟年世代を取り込もうと新たなメニューを導入し、勝負に出ました。
それは。
え?出てきたのはボリューム満点の生本マグロ。
ステーキ店なのに、まさかの魚。
産地直送の国産本マグロ。
マグロ本来のうまみを味わってもらうため、大きくカットされているといいます。
更に目玉がもうひとつ。
イタリア産の生ハム。
注文を受けてからスライスするため素材の香りまで楽しめるといいます。
これまでステーキが中心だったメニューにあえてほかの高級食材を取り入れる戦略で差別化を図るといいます。
激化する肉食バトル。
消費者を飽きさせない知恵比べが続く。
こんにちは。
「NEWSアンサー」です。
続いては日本の安全保障にとって今日は大きな節目となりそうです。
こちらをご覧ください。
この映像は1960年安保闘争日米安保条約を阻止しようとした安保闘争の際の映像です。
あれから55年、安保関連法案が今日、衆議院の特別委員会において与党の単独で可決されました。
7月15日というこの日に、採決を強行した安倍総理大臣。
歴史を紐解きながら、背景を探りました。
1960年、国会議事堂を包囲したデモ隊。
その数なんと10万人以上。
日米安保条約の改定を阻止しようとしたいわゆる60年安保闘争だ。
その矛先にいた人物それは当時の岸信介総理。
安倍総理大臣の祖父にあたる。
大きな批判の中、強行採決を行って日米安保改訂を成し遂げた岸総理。
しかし、大きな混乱の責任を取り1960年7月15日内閣総辞職に追い込まれたのだ。
あれからちょうど55年にあたる今日。
国会周辺ではこれ、数百人に及ぶでしょうか。
安保関連法案反対という声をかかげてデモ活動が行われています。
安保法案に反対するために国会周辺に集まった人々。
その数およそ数千人。
反対集会に参加していた人の中には、55年前の安保闘争で実際にデモに参加していた人の姿も。
安保法案について国民の理解が進んでいないと自ら認めた安倍総理。
しかし。
騒然とした雰囲気の中、与党側は安保法案の単独での委員会採決に踏み切った。
ここにある1枚の写真。
岸信介元総理の隣にいるのは孫の安倍晋三氏。
60年安保闘争当時6歳。
祖父のひざの上で、祖父が批判される様子を見ていたという。
岸信介元総理の関係について安倍総理に直接取材したことがある田崎氏。
2人の関係について、こう語る。
その一方で田崎氏は日米安保条約の改定後総辞職に追い込まれた岸政権と、現在の安倍政権とは大きな違いがあると指摘する。
55年のときを経て国の安全保障の枠組みを変えようと動き出した安倍総理。
高まる批判の中での採決強行は何をもたらすのか。
安倍総理自身も国民の理解が進んでいないと自ら認めている中で今回この採決強行となりました。
国会の宮崎記者に聞きます。
宮崎さん今後法案審議はどうなっていくのでしょうか。
本案はあす、衆議院の本会議を可決通過する見通しで、論戦の舞台は参議院に移ることになります。
しかし参議院で審議が滞っても60日後に衆議院で再可決できる国会のいわゆる60日ルールがあるため衆議院を通過すれば法案はほぼ成立したといえます。
今後見ていくうえで、ポイントとなるのがこちらです。
支持率です。
安倍総理が最も気にしている支持率、過去の支持率の推移で、今回同様に国民の理解があまり進んでいないとされていたなか、採決に踏み切ったのが2年前の特定秘密保護法です。
このように大きく下げています。
安倍総理は今回も支持率が下がることは折り込み済みですが今回の採決でどれだけ差があるのか一番気にしています。
この下げ方によって参議院の審議の仕方が変わると見られています。
お伝えしたとおり衆議院で再可決できるいわゆる60日ルールを使えるため強引に進めなくても法案成立は見込めますが支持率が大きく下がった場合このまま強引に審議を続け、短い期間で一気に成立させる可能性もあります。
どの道下がっているのだから早くかたをつけようとの狙いです。
背景には支持率に対する考え方があります。
閣僚の1人は消費税、年金とか国民生活に直結して下げるほうがダメージが大きいと語り。
特定秘密もそうだったが安保は下げても戻るともらしています。
支持率下落が続けば来年の参院選にも影響が出ることからその下げ幅を見極めつつ参議院での審議の仕方を模索していくことになります。
以上、国会から中継でした。
これまでの支持率の貯金をはきだしてでも成立させたい、批判はかくごのうえということなんでしょうか。
ただ決め方にしてもどうしてもっと国民と呼吸をちゃんとあわせて丁寧に進めることができなかったのか、今後もさまざまな政策の中でこういった5合目以上で初の訓練が行われました。
登山シーズンを迎えた静岡県は今日富士山の噴火に備え山小屋への情報伝達を確認するなどの防災訓練を実施しました。
訓練は富士山で火山性地震が増加し従来の噴火警戒レベル1から入山規制となるレベル3に引き上げられたという想定で行われました。
富士山の5号目での防災訓練は初めてで山小屋関係者や警察などおよそ190人が参加しました。
訓訓練の結果を受け今後、静岡、神奈川、山梨での3県でつくる協議会でより確実な連絡手段を検証します。
昆虫館を開くつもりだったと話しています。
日本固有のコガネムシを駆逐する恐れがあるテナガコガネを無許可で飼育していたとして警視庁は今江忠夫容疑者ら2人を特定外来生物法違反の疑いで逮捕しました警視庁によりますと今江容疑者は成虫と幼虫を合わせておよそ30匹飼育していたということです。
今江容疑者は容疑を認めていて昆虫館を開くつもりだったと供述しています。
博多祇園山笠がクライマックスを迎えました。
福岡市博多の伝統的な夏祭り博多祇園山笠が最終日を迎え法被に締め込み姿の男性人が山車をかつぎ街を駆け抜ける追い山がありました。
観衆とともに「博多祝い唄」を歌った後2015/07/15(水) 16:52〜17:13
テレビ大阪1
[N]アンサー[字]
1日のニュースが30分でわかる、コンパクトなニュース番組。私たちの暮らしに影響の大きい“意味あるニュース”を深く掘り下げます。
詳細情報
キャスター
【メインキャスター】
森本智子(テレビ東京アナウンサー)
【サブキャスター】
矢内雄一郎(テレビ東京アナウンサー)
【天気キャスター】
村木祐輔
番組内容
1日のニュースが30分でわかるコンパクトなニュース番組。難しいニュースであっても、私たちの暮らしに影響の大きい“意味あるニュース”を深く掘り下げます。
ニュースのなぜ=「疑問」に徹底的にこだわり、アンサー=「答え」を探ります。
特集
「分からない」を「分かった!」にするお手伝いを番組は目指します。
私たちの暮らしに影響が大きい、健康・医療、年金・介護、身近な経済の問題を中心に、暮らしを豊かにするヒントを探ります。
ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/newsanswer/
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:41085(0xA07D)