劇団四季のミュージカル、ライオンキング。
平成10年に始まった公演が、きょう、1万回を迎えます。
おはようございます。
7時になりました。
日本の演劇史上、最長となるロングラン公演。
ここまで続いてきた秘密について、27分ごろからお伝えします。
今の国会の最大の焦点、安全保障関連法案の国会審議は、大きなヤマ場を迎えます。
法案を審議する衆議院の特別委員会は、きょう、締めくくりの総括質疑と、法案の採決を行います。
与党側が委員会で法案を可決し、あすにも参議院に送る方針なのに対し、野党側はこれに強く反発しており、緊迫した攻防が展開されることも予想されます。
安全保障関連法案を巡って、自民、公明両党と維新の党は、きのう、維新の党が提出した対案を巡って2回目の協議を行いましたが、折り合いませんでした。
そして昨夜、衆議院の特別委員会の理事会が、維新の党が欠席する中で開かれました。
与党側が、審議時間が110時間を超えるなど、審議は尽くされたとして、きょう、締めくくりの総括質疑と法案の採決を行うことを提案したのに対し、民主党と共産党は、議論は深まっておらず、審議を続けるべきだと反対しました。
しかし、最終的に浜田委員長が、職権で、安倍総理大臣にも出席を求めて、締めくくりの総括質疑を行ったあと、法案の採決を行うことを決めました。
昨夜、東京都内で、安全保障関連法案に反対する人たちが、デモ行進しました。
国会には政治部の加藤記者がいます。
加藤さん、与党側がきょう、採決に踏み切ることにしたのは、なぜなんでしょうか。
できるだけ早く法案を参議院に送りたいとしている中で、採決を先延ばししても、維新の党などの協力が得られる見通しが立たないという判断があったからです。
与党側は、なんとしても9月27日までの延長国会で、安全保障関連法案を成立させたい考えです。
そして衆議院に比べ、野党の勢力が強い参議院で、法案審議が長期化することも想定し、60日がたっても採決されない場合、衆議院で3分の2以上の賛成で再可決して、成立させることができるよう、法案を早く参議院に送りたいとしています。
ただ一方で、今後の政権運営への影響も考慮し、強引な国会運営という批判を避けたいとして、100時間を超える審議時間を費やし、対案などを提出した維新の党ときのう、2回目の協議を行いました。
維新の党から採決への協力を引き出して、与党だけで採決に踏み切る事態を避けたいというねらいがあったからです。
しかし、きのうの協議も物別れに終わり、与党側は採決を先延ばしすべきではないという判断に傾いたものと見られます。
では野党側はきょう、どのように対応しようとしているんでしょうか。
民主党などは、法案の審議は尽くされていないとして、きょうの委員会採決に強く反発しています。
民主党は、採決を強行する暴挙は許されないとして、採決に応じない方針で、維新の党などと、できるかぎり足並みをそろえて、対応していきたいとしています。
維新の党は、政府案の採決には応じないものの、党が提出した対案などの採決には応じるべきだという意見が、党内にはあります。
一方共産党は、すでにきょうの質疑に出席する方針を決めているものの、採決には応じないとしています。
民主党と維新の党は、まもなくそれぞれ幹部らによる会議を開いて、きょうの質疑や採決への対応を協議することにしており、野党側の対応によっては、採決を巡り、緊迫した与野党の攻防が展開されることも予想されます。
台風の北上で、東名高速道路などに通行止めの区間が出てきました。
大型で非常に強い台風11号は、日本の南の海上を北上していて、あすの夜には、西日本の太平洋側に近づく見込みで、気象庁は強風や高波などに警戒するよう呼びかけています。
静岡市清水区由比の今の様子です。
この時間も、高波が海岸に押し寄せています。
海岸の一番端を通る東名高速道路の下り線は、この高波の影響で静岡県の富士インターチェンジと清水ジャンクションの間で、午前2時半から通行止めになっています。
また、神奈川県の西湘バイパスは、下り線の全線で午前5時40分から通行止めとなっています。
大型で非常に強い台風11号は、午前6時には日本の南にあって、1時間に15キロの速さで北へ進んでいます。
中心の気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートルで、中心から半径170キロ以内では、風速25メートル以上の暴風が吹いています。
気象庁によりますと、台風はこのあとも北上を続け、あすの夜には暴風域を伴ったまま、西日本の太平洋側に近づく見込みです。
東京の小笠原諸島や沖縄県の大東島地方では、次第に風が強まり、海上は大しけとなっているほか、西日本から東日本の太平洋側でも、波が高くなっています。
台風の接近に伴い、あすにかけて風がさらに強まり、最大風速は四国で30メートル、九州で25メートル、近畿で23メートルなどと予想されています。
また海上はあすにかけて、四国で10メートルの猛烈なしけが予想されているほか、西日本から東日本の広い範囲で大しけになる見込みです。
あす朝までの雨量はいずれも多い所で、近畿で150ミリ、東海で120ミリと予想され、台風の接近に伴って、各地の雨量はさらに増えると予想されています。
さらに東日本と西日本では、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。
この台風11号の特徴と注意点について、気象情報担当の佐藤さんです。
台風11号は夏台風らしく、動きが遅いのが特徴です。
おととい、そしてきのう、そしてきょうと、北上の速度が遅くなっています。
このために台風の影響、長く続くおそれがあります。
台風、特徴は動きが遅く、そして影響が長引くおそれがあります。
さらに台風、東側に大きく雨雲が広がっているのも特徴です。
このために東側の広い範囲で大雨となるおそれがあります。
それでは雨の予想です。
きょうのところは雨の降る所、少ない見込みです。
今夜になると、一部で雨が降りだすでしょう。
あすにかけて見ていきますと、あすは活発な雨雲、西日本から東日本の太平洋側を中心にかかり、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の降るおそれがあります。
台風から離れている関東や東北の南部でも、大雨となるおそれがあります。
波の予想です。
太平洋側は広い範囲で波が高く、小笠原諸島と大東島地方は6メートルの大しけ、あすは四国では10メートルの猛烈なしけとなりそうです。
台風の情報です。
大型で非常に強い台風11号、このあとも北上し、あすは西日本に接近。
あすの夜から、あさっての午前中にかけては西日本に上陸するおそれがあります。
このあとも動きが遅いために、影響が長く続くおそれがあります。
台風への備えは早めにするようにしてください。
イランの核開発問題を巡って、欧米など関係6か国とイランは、問題の解決に向けた最終合意にこぎ着けました。
しかし、核開発の大幅な制限や、制裁の解除など、大がかりで長期にわたる取り組みが双方に求められていて、合意内容を着実に実行に移していけるのかが課題となります。
13年前に発覚したイランの核開発問題の解決を目指して協議を続けてきた、欧米など関係6か国とイラン。
オーストリアのウィーンで外相級による会合を重ね、交渉期限を大幅に延長して14日、最終合意にこぎ着けました。
合意では、イランが15年間にわたって核開発を大幅に制限し、関係6か国側がイランに対する経済制裁を解除するなどとしています。
イランの市民は、経済制裁の解除に期待を高めています。
一方、イランの核開発を安全保障上の脅威だと位置づけるイスラエルのネタニヤフ首相は強く批判しています。
今後、関係国の議会による承認などの手続きが求められますが、アメリカでは議会の多数を占める野党・共和党から、イランに譲歩し過ぎだという批判が強まっています。
合意内容が実施されたかどうかを検証するために重要な役割を担っているのが、IAEA・国際原子力機関です。
しかしイランは、これまでもIAEAの活動への対応の遅れがたびたび指摘されていて、合意内容を着実に実行に移していけるのかが課題となります。
では、現地で取材している品川記者に聞きます。
今回の歴史的な合意について、現地ではどのように受け止められているんでしょうか。
最終合意が発表されると、欧米側、イラン側の双方の関係者から、大きな拍手が起こりました。
私はこの協議を継続して取材してきましたが、今回の交渉は欧米とイランとの対立に加え、関係6か国の中でアメリカとロシアの意見も対立したことから、協議は難航を極めました。
今回の合意は長く対立してきたイランとアメリカの接近を促し、国際的に孤立してきた中東の大国、イランの影響力を強めるものと見られます。
このため、歴史的な合意と高く評価する声が上がる一方で、イランと対立するサウジアラビアやイスラエルなどは、警戒感を強めています。
今回の合意の意義はどのような点でしょうか。
第一に、紛争の絶えない中東で、核の拡散を防ぐ大きな一歩となることです。
また経済的にも、大きなインパクトがあります。
イランに対する経済制裁が解除されることで、世界屈指の豊富な埋蔵量を誇る原油や天然ガスの輸出が大幅に拡大され、日本にとって原油の安定的な調達につながるほか、企業にとっても人口8000万人近くの巨大市場に進出するチャンスが広がることになります。
ただ、合意内容では、協議で争点になっていた核兵器の開発疑惑がある軍事施設への査察について、明記されませんでした。
今後、合意内容を実行に移す段階で、双方の解釈が異なって、再び問題が浮き彫りになりかねず、まだ曲折が予想されます。
続いてはこちらです。
9年前に地球を出発したアメリカの無人探査機が、昨夜、冥王星に最接近しました。
現在、冥王星の地形や大気の成分などを集中的に観測していると見られています。
今後、送られてくる画像や観測データでその実態を解明できれば、太陽系の成り立ちにも迫ることができると、期待が高まっています。
NASAは昨夜、無人探査機ニューホライズンズが、冥王星に最接近して、1万2000キロの距離まで近づいたと発表しました。
探査機は最接近する前、冥王星をこれまでで最も精細な画像で捉えていて、北半球に点在するクレーターや、南半球に広がるハートの形をした地域などが、鮮明に写っています。
NASAによりますと、探査機は現在、7つの観測機器を生かして、冥王星の詳細な地形と地表にある物質や大気の成分などを、集中的に観測していると見られています。
日本時間のきょう午前10時ごろには、最接近後、初となる探査機からの信号が届く予定で、無事が確認されれば、画像や観測データも随時送られてくるということです。
探査機は、今は冥王星から離れるように飛行していますが、NASAは観測を続けるとともに、冥王星と同じ領域にある、ほかの天体の探査も行うことにしています。
ここからは国立天文台教授の渡部潤一さんとお伝えしていきます。
どうぞよろしくお願いします。
よろしくお願いします。
まず冥王星といいますと、9年前に、惑星から準惑星に分類されましたよね。
そもそもこれどうしてだったんでしょうか。
1930年当時、冥王星が発見された当時は、冥王星しか発見されてなかった。
同じ領域にほとんど、ほかの天体は見えなかったんですね。
ところが、1980年代後半になりまして、冥王星と同じ領域に、たくさんの仲間がいるということが分かってきまして、その仲間のうち、冥王星よりも大きいものも見つかったんですね。
そのために少し惑星とは違う分類を作らなければいけないということで、惑星に順ずる天体ということで、準惑星、冥王星型天体ともいうんですが、そういう分類に、分類替えをしたということなんですね。
それから9年がたって、次々に鮮明な画像が届いていますよね。
こちらは最新の画像なんですが、下のほうに、ハート形のように見えるものがあるんですが、これは何なんでしょうか?
これがね、まだなんだか分からないんですね。
非常に反射率が高い、白く光っているんですけれども、恐らくちょっとこう、フレッシュな氷、氷といってもメタンや窒素の氷の可能性が高いんですね。
そういうものが張りついている領域、高原のような所なのかもしれないというふうに言われています。
そしてその脇に黒い所もありますよね。
そうなんですよ。
これ、なんでしょうか?
これ、ちょうどね、冥王星の赤道部分になるんですが、これ、赤道を1周して黒と白の模様がまだらになってるんですね。
恐らく黒みがかった所というのは、氷の成分でもずいぶんちょっと違ったものが含まれている。
冥王星っていうのは、もともと少し茶色味がかって、赤みがかっているんですが、この色そのものもですね、実はメタンや窒素という物質が、太陽の紫外線や宇宙線に長い間さらされて、ちょっと複雑な化合物になって、こういう色を醸し出してるといわれてるんですけども、それがもうちょっと、物質が濃いものが出来て、そこにたまってる。
なんでたまってるか、これからなんですけどね。
ああ、そうですか。
そしてきょう、最接近の映像が届くということですが、今回の探査の意義については、どのようにお考えになりますか?
冥王星というのは、惑星が出来る途中のプロセスを残したかせきといわれているんです。
惑星というのは、地球を含めて小さな天体、小惑星のような天体がどんどん衝突、合体してだんだん大きくなって、育ちきったのが惑星なんですね。
育つもとになるのが小惑星、卵。
育ちきった惑星が鶏とすると、ちょうどひよこの段階なんですね。
このひよこの段階を見ることによって、惑星がどんなふうに成長してきたか、分かるんじゃないかというふうに期待されているんですね。
わくわくしますね。
けさはありがとうございました。
ありがとうございました。
国立天文台教授の渡部潤一さんとお伝えしました。
では次です。
愛媛県にある伊方原子力発電所3号機について、原子力規制委員会は安全対策が新しい規制基準に適合しているとする審査書を、きょう開く会合で決定する見通しです。
審査書の決定は、鹿児島県の川内原発などに次いで、全国で3か所目です。
原子力規制委員会はことし5月、伊方原発3号機の安全対策が、新しい規制基準に適合し、事実上、合格したことを示す審査書の案を取りまとめ、30日間にわたって、一般から意見を募集しました。
期間中に、地震の揺れの想定が甘いとか、水素爆発を防ぐ対策が不十分なおそれがあるなど、およそ3500通の意見が寄せられたということです。
規制委員会は、これらの意見を検討した結果、審査書の表現の一部を修正するものの、結論は変える必要はないと判断し、きょうの定例会合で伊方原発の審査書を正式に決定する見通しです。
審査書の決定は、鹿児島県の川内原発と、福井県の高浜原発に次いで、全国で3例目です。
ただ、今後、詳しい設備の設計の認可や、完成後の設備の検査、それに地元の同意が必要なため、四国電力が目指す再稼働は、この冬以降になると見られます。
さて、まもなく夏休みです。
この時期、子どもの進路を考えるという方も多いかもしれませんね。
きょうは中でも、高校進学の新たな選択肢をご紹介します。
こちらをご覧ください。
地方の公立高校では、今、生徒を全国から積極的に募集する動きが広がっています。
NHKが各都道府県の教育委員会に取材したところ、こちらの17の道と県に上り、ここ数年、増えています。
その現場を取材しました。
先月、東京で開かれた学校説明会。
主催したのは、島根県の9つの県立高校です。
およそ200人もの中学生や保護者が詰めかけました。
特に、親の関心が高く、質問が相次ぎました。
参加した高校の一つ、中国山地の山あいにある島根中央高校です。
人口減少や少子化で生徒が減り続け、このままでは廃校になりかねない。
そこで5年前から、県外の生徒の募集を始めました。
この春は22人が入学。
全体のおよそ3分の1を占めました。
そのうちの一人、東京から来た蛸島慶さん。
中学生のころは都立高校への進学を考えていました。
息子に、島根の高校を勧めた母親の千佳さんです。
中学生までの慶さんは身の回りのことも親任せにしていました。
そこで、親元を離れた生活を経験させ、自立心を養わせようと考えました。
これが説明会のときに頂いた資料です。
千佳さんが進学させる決め手となったのは、高校や地域を挙げての受け入れ態勢でした。
その一つが寮です。
閉校になった小学校を、地元の町がおよそ2000万円かけて改装しました。
30人ほどが共同で生活しています。
割り当てられているスペースは、1人2畳ほど。
寮の費用は3食付いて月3万円余りというのも魅力でした。
さらに、寮の中には町が誘致した民間の学習塾も入っています。
タブレット端末で、首都圏の予備校と同じ授業を受けることができ、大学進学を支援しています。
洗濯や掃除など、自分のことは全部自分でするようになった慶さん。
そんな息子から、暑中見舞いが届きました。
このはがき、きのう息子から届きました。
暑中お見舞い?
そうですね。
なんか寮のみんなとの写真で。
当初は島根の高校に興味を持てなかった慶さん。
今、新たな楽しみを見つけています。
高校の近くを流れる、中国地方最長の江の川。
ここで毎日練習をしている、カヌー部に入りました。
カヌーを1から教えてもらい、今では1人でこげるまでに上達しました。
島根での高校生活に充実感を覚え始めています。
取材に当たった野中記者です。
島根で高校生活を送る生徒たちが増えているということですが、全体でどのくらいの感じですか?
この春、島根県の県立高校に入学した県外の生徒は112人に上っていまして、年々、この数は増加をしています。
さらに受け入れる学校数も、来年度から全体の半数を超える19校が積極的な募集に乗り出す予定でして、この動きはさらに広がりを見せそうです。
この取り組みが人口減少対策にもつながるんでしょうか。
現在、生徒を受け入れている自治体では、若い人たちが増えることで、地域の活力も生まれると歓迎をしています。
また私が取材した高校生の中には卒業後、地域を離れても将来また戻ってきたいと話す生徒もいまして、長期的に見ますと、人口減少の対策にもつながるのではないかと感じました。
ここまで、広がる高校生の地方留学の動きをお伝えしました。
さあ、きょう、大記録を達成します。
劇団四季のミュージカル、ライオンキング。
舞台は動物たちの王国。
父を殺された王子、シンバが、仲間に支えられながら、王になるまでの物語です。
17年前、日本で初めて上演され、ロングランを続けるライオンキング。
きょう、1万回目の公演を迎えます。
1万回目の公演が行われる都内の劇場に、黒田アナウンサーが行っています。
黒田さん。
劇場へようこそ。
ああ、だめだ、眠い。
ライオンキングに登場するキャラクターの一つ、ザズーです。
けさは特別にお借りしました。
そして奥には、サバンナに昇る朝日です。
神々しいですね。
ここは東京・港区にあります、ライオンキングの専用劇場です。
こうしたパペット、そして大がかりなセットでサバンナの壮大な世界を繰り広げていきます。
およそ40人のスタッフが舞台を支えています。
このライオンキングの1万回という日本の演劇史上、類を見ないロングラン公演。
一体何が人々を引き付けるのか、取材しました。
どうもはじめまして、よろしくお願いいたします。
ライオンキングで主役のシンバを演じる、田中彰孝さんです。
劇団四季を代表する俳優の一人で、10年近くシンバを演じ続けてきました。
公演の日、田中さんは開演の3時間以上前から準備を始めます。
取り組むのは、基礎的な練習。
基本をおろそかにすると、舞台での動きが崩れてしまうためです。
田中さんが緊張感を持ち続ける理由は、配役の仕組みにあります。
劇団四季では、一つの役に複数の役者が当てられ、頻繁に入れ替えが行われます。
そのとき最も優れた演技ができる役者を舞台に立たせるためです。
主役になっても気が抜けない厳しい環境。
田中さんには、苦い経験がありました。
必死の稽古の末、劇団に入って2年後にシンバ役を手にした田中さん。
しかし、初めて舞台に立った日、すぐに役を降ろされたのです。
演出家や先輩たちから、厳しい指摘を受ける毎日。
田中さんは、それをすべてノートに書き留め、何度も見返しながら稽古に打ち込みました。
舞台の本番が終わっても、役者たちは気を抜けません。
まだ役がない若手も交えての稽古が行われます。
こうした稽古での評価も、舞台に立てるかどうかを左右します。
田中さんも安心はできません。
厳しい選抜を経た役者たちで演じられるライオンキング。
ロングランを続けてきた理由です。
16年以上続くライオンキング。
これまでに延べ1000万人以上の観客が訪れました。
何が人を引き付けているのか。
劇団に寄せられたおよそ1万3000通のアンケートには、舞台から力をもらったということばが並びます。
アンケートを送った一人、金井美帆さんです。
学生時代、進路に迷ったとき、職場での人間関係に行き詰まったとき。
悩みを抱えると、劇場に足を運んだといいます。
金井さんが元気をもらった歌があります。
王の座を狙う叔父に父を殺され、絶望のふちにあったシンバ。
それでも、仲間に励まされ、明るく生きていこうと歌い上げます。
大切な人とのつながりを、再確認できたという人もいます。
埼玉県に住む、北條理弥さんです。
小学生のときに、初めて家族全員で見たライオンキング。
その後、何度も家族で劇場に通いました。
一番楽しみにしていたのは、父の精助さんです。
しかし、5年前、突然の病で亡くなりました。
家族でライオンキングを見た5日後のことでした。
大切な人を失った悲しさや寂しさ。
前に進む力を与えてくれたのが、父と一緒に見た、この場面でした。
シンバが父の死を乗り越え、王となる決意をするシーン。
父が心の中に生き続けていると、命のつながりを歌います。
再び中継です。
劇場の舞台の裏側にやって来ました。
廊下には出番を待つ衣装が並べられています。
こちら、主人公、シンバの衣装です。
ビーズ、そして本物の貝殻、すべて手作りです。
ほかにもですね、舞台を彩る衣装がずらっと並べられています。
そして奥には小道具。
ライオンキングはおよそ130の小道具が使われています。
これは劇団四季の舞台の中でも、トップクラスの多さです。
それにライオンキング、ダンスがあります。
激しい動きが多いんです。
ですから、本番中に小道具、壊れてしまうこともあります。
そのため、本番中に小道具が壊れても対応できるように、常にスタッフが備えているんです。
小道具担当の上田留衣さんです。
おはようございます。
おはようございます。
これは?主人公のシンバですね。
これ、どんなところに気をつけて作業されていますか?
そうですね、毎日使うものなので、頑丈な素材で作られてはいるんですけれども、部分的には繊細な作りのところもあるので、そういったところを注意してチェックなどしています。
ライオンキングでは、初演の16年前から使われている小道具もあるということなんです。
こうしたスタッフの皆さんの努力によって、舞台、支えられているんです。
そうしたスタッフを束ねるのが、舞台監督の田邉勇年さんです。
おはようございます。
おはようございます。
田邉さん、改めて1万回目の公演に向けての意気込みをお願いします。
1万回、確かにすごい数字だとは思うんですけども、われわれ、いつも見に来てくれたお客様に最高の舞台をお届けするということには変わりがないので、きょうも見に来てくれたお客様に、最高の舞台をお届けできるように本番に臨みたいと思います。
ありがとうございます。
ライオンキング、1万回目の公演は午後1時30分からです。
以上、中継でお伝えしました。
スポーツ、森アナウンサーです。
おはようございます。
大相撲名古屋場所、注目は新大関の照ノ富士ですね。
今場所、順調な滑り出しの照ノ富士が、3連勝で、3日目で初白星を挙げた大関の豪栄道と琴奨菊、2人の取り組みと続けてご覧いただきます。
照ノ富士はまわしを取っての相撲で初日から2連勝。
妙義龍は鋭い当たりからの速攻が得意です。
張っていきましたか。
右へ入る。
左巻き替えに来るところを抱えて出ました。
決め倒し、照ノ富士、3連勝。
照ノ富士は回しを狙っていました。
しかし、取らせてもらえません。
それでも、持ち前のパワーで前に出ました。
報道陣に3連勝について聞かれ、普通と貫禄十分の受け答えでした。
前まわし、取りましたが、太い右が入っている。
胸が合いかけている豪栄道。
下手ひねり。
碧山、もろ差しです。
豪栄道の勝ち。
鼻血を出しながらつかんだ今場所の初白星。
大関・琴奨菊。
角番ですが、初日から連敗でというのが、大関になってからは初めてになります。
踏み込んで、左の押っつけ。
突き落とし、こらえました。
3連敗はしませんでした。
きのうは、4大関が今場所初めてそろって勝ちました。
横綱の白鵬と鶴竜は、ともに3連勝です。
以上、スポーツでした。
続いて気象情報です。
きょうもかなり暑くなりそうですし、今後の台風の影響も気になりますね。
渡辺さん。
そうなんです。
けさも雲一つなく晴れて、本当にかんかん照り、暑いです。
東京都心は2日連続で熱帯夜となりましたし、このあと日中、気温も上がって、35度ぐらいまで上がってきょうも猛暑の所、多くなります。
熱中症対策、必要です。
ただ、晴れて暑いの、実はきょうまでです。
あすには台風の影響で、大雨となります。
詳しく見ていきましょう。
台風情報です。
台風の影響で波が高く、小笠原諸島や沖縄の大東島地方、高波に警戒をしてください。
台風の時速は1時間に15キロと自転車並みの遅いスピードです。
このあとも動きが遅いので、大雨が長引くでしょう。
今後、あさって未明には四国沖に接近して、西日本に上陸する見込みです。
そのあと日本海を北上しますが、台風が近づく前から大雨になるので、警戒が必要です。
今後の雨の見通しを朝8時から動かして見ていきます。
台風11号は中心の東側や北側に発達した雨雲、持っています。
湿った空気の影響で本州の内陸はきょう午後不安定です。
東北や北陸で局地的に激しい雷雨となりそうです。
そして今夜遅くからあすには、台風の活発な雨雲がかかって西日本、東日本、広く大雨になりそうです。
ということで、台風への備えはきょうまでにしてください。
大雨で低い所、浸水したりするおそれがあるので、側溝などのお掃除も有効だと思います。
ではきょうの予報です。
2015/07/15(水) 07:00〜07:45
NHK総合1・神戸
NHKニュース おはよう日本[字]
▼台風情報▼安保法案・委員会採決へ▼米探査機・冥王星に最接近▼広がる高校生の“地方留学”なぜ?▼ライオンキング公演10000回に・ロングランの秘密は…
詳細情報
番組内容
▼台風11号接近のおそれ▼安保法案・委員会採決へ▼米探査機が冥王星に最接近・惑星誕生の謎に迫れるか?専門家が解説▼都会から地方の高校へ“留学”・広がりの背景に何が?▼公演10000回を迎えるミュージカル「ライオンキング」。15年以上続くロングランの原動力は?観客をひきつけるものは?舞台裏、そして役者に密着。劇場からの生中継を交え秘密に迫る。
出演者
【キャスター】阿部渉,和久田麻由子,【スポーツキャスター】森花子,【気象キャスター】渡辺蘭
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:11569(0x2D31)