きょうの料理 夏においしい!パンレシピ「野菜ソテーの梅マヨサンド」 2015.07.14


親は子どもから離れないのが基本ですが子どもが万が一一人きりになってしまった時にはどうすればよいか親子でしっかり話して決めておきましょう。
(岩槻)毎日暑くて何をするのもおっくうな夏。
料理だってできるだけ簡単にしたいですよね。
そうなんです。
パンを使えば…夏に大活躍!パンを活用するアイデアが秘められたレシピを神戸の人気パン店のオーナーシェフ西川功晃さんが2回にわたって紹介します。
初回は脱・定番の具材で楽しむサンドイッチです。

(テーマ音楽)今回から2回シリーズにわたってお送りします「夏においしい!パンレシピ」。
教えて下さるのは神戸のパン店のオーナーシェフ西川功晃さんです。
(2人)よろしくお願いします。
西川さん今回はサンドイッチという事なんですがパン大好きでよくサンドイッチ作るんですけれどもどうにもなんか毎回使ってる具材が「卵とハムと…」とか同じようになってしまうんですがどうやったらおいしくバリエーション豊かに…。
実はパンにはいろんな種類がありましてパンの種類と具材を相性よく組み合わせれば非常においしく食べて頂けますね。
相性というのがあるんですか。
それもポイントになります。
へえ〜。
例えばどんな感じの…。
やはり柔らかいソフトなパンに柔らかい素材という組み合わせ。
でしっかりした歯応えのあるものにはしっかりした素材を組み合わせる。
一つの例ですけどもね。
その全てがマッチしたパンをはふっとこうかぶりついた時の幸せといったらありませんからね。
今日はそんなポイントも押さえながら脱・定番のサンドイッチ教えて頂きます。
では今日のメニューご紹介しましょう。
まずは…こちらはたっぷりの野菜をサンドイッチに挟みましてそしてこの爽やかな梅のマヨネーズがとてもおいしく頂けます。
夏にぴったりです。
続いて…こちらは具だくさんスパニッシュオムレツを挟みまして見た目以上に食べ応えのあるサンドイッチになってます。
見た目もきれいですよね。
そうですね。
そして…こちらの方は少し変わってましてタイの調味料ナムプラーというものとあとフレッシュハーブの香菜とバジルミントというハーブを使いましてエスニック風の味わいになってます。
おお〜。
最後は…こちらのクロックムッシュは今回簡単に作れるように…オープンサンド風にオクラを使ってクロックムッシュを作りました。
という事で今回は4種類のサンドイッチをご紹介します。
いずれも野菜たっぷりですからね。
では早速最初は「野菜ソテーの梅マヨサンド」から教えて頂きます。
使うのは…。
こちらの方ですけどもホットドッグ用のパンを使って作ります。
そして野菜ソテーに使う野菜がこちらです。
切り方は…。
ではこれをソテーしていきます。
あらかじめ温めておいたフライパンにオリーブオイルを入れて頂いて…。
かぼちゃだけが最初に。
少しかぼちゃは時間がかかるのであらかじめ少し焼いております。
大体片面がこのように色がついてきましたら他のお野菜ですね。
たまねぎ。
パプリカの赤。
入れて頂いてそしてあんまり焼き過ぎないように。
このシャキシャキ感を残す程度に火を通すと。
お野菜の甘みとか食感っていうのが非常に楽しく食べて頂けるサンドイッチですね。
味付けはここでしますか?少し火が入ってから。
最後に軽く塩とこしょう。
これはお好みなんですけどもして頂いても結構ですしなくても構わないです。
そうなんですね。
ほんとさっぱりと味付けができますね。
どうでしょうか。
もう少しですね。
じゃあここでちょっとだけ早いんですけども塩・こしょうをします。
軽くですね。
全体にして頂いて全体がしっかり火が入っていけばもうこれでほぼ出来上がりですね。
そうしましたら梅マヨの方にまいりましょうか。
今回こちらなんです。
混ぜたものですね。
こちらの方にホットドッグ用のパンがございます。
こちらの方真ん中に切れ目を入れておりますのでこちらにマヨネーズ。
この梅マヨネーズがとてもおいしく…。
なんか初めてなんですけれどもさっぱりと梅の味も楽しめて。
マヨネーズと梅っていうのは非常に相性もいいんでいろんなものに使えると思いますし簡単に作る事ができますね。
片面にだけ塗りましたね。
そこにしその葉っぱ。
一つに2枚ほど。
そしてかぼちゃです。
先ほどのかぼちゃ。
これを交互に並べて頂いて。
皮の部分が上下に…。
少し見え方もきれいに見えます。
でたまねぎを入れて頂いてそこにピーマンですね。
これなんか…挟み方とかコツあるんですか?特に絶対ではないんですけどもやはり食べる時にこぼれやすくならないように最初にたまねぎを置いてそして上にピーマンを飾って頂くという。
食べやすさとかも考えて…食べる人の。
非常に簡単に出来上がります。
では盛りつけたものをご覧下さい。
こちらはやはりシャキシャキ感を楽しんで頂くために炒めた野菜を是非食べて頂きたいと思いますね。
この梅のマヨネーズが非常に後味も良くこれにはアイスコーヒーがぴったしだと思います。
今回はそれぞれのサンドイッチに合うお薦めの飲み物も西川さんにご紹介して頂きますよ。
では材料表でおさらいです。
野菜は炒め過ぎずシャキシャキ感を残すのがポイントでした。
梅マヨネーズは夏にぴったりのさっぱりサンドイッチです。
さあ続いては「スペイン風オムレツのサンド」です。
次はこちらの方に用意してますけども食パン使います。
柔らかな食パンに柔らかいオムレツを挟んで召し上がって頂きたいと思います。
すてきですね。
具材と食感が合うように…。
今回12枚切りという事でサンドイッチ用のパンだったらいいですね。
オムレツの中身の具材です。
切り方そろえてありますね。
そうですね。
やっぱり全体にお野菜がなじんで広がるように割と小さめなんですけども…まず炒めていくんですね。
これらを。
お鍋には既に炒めたものが…。
やはりこちらの方もフライパン温めておいてオリーブオイルを入れてそして焼いていきますね。
そこに塩・こしょうで味を調えて頂いてこちら方もお好みです。
若干油がこのソーセージからとたっぷりのオリーブオイルで焼くんで少し…。
油がちょっと…。
油が取れるようにペーパータオルで少し油を取って頂いてから卵に入れて頂きたいと思います。
余分な油があるとやっぱりうまくいかないものですか?この卵に入れた時にどうしてもこの油が邪魔になって卵緩んでしまったりあと具材のくっつきが悪くなってポロポロ外れてしまったりという事になりますんで是非食べる時に一緒に楽しんで頂きたいんで。
油を取る一手間を是非。
あった方がいいと思います。
いよいよこれを卵と一緒に。
こちらの方に混ぜていきますね。
卵は2コ分溶いてあります。
よ〜く溶くんですね卵も。
そうですね。
泡立てるほど混ぜる事はないんですけどもフワッと仕上げるにはやっぱり溶いておいた方がいいと思います。
ではこれをいよいよ…。
スペイン風オムレツに。
これ今2コ分ありますんでちょうど半分の量を温めておいたフライパンに入れていきます。
で最初はフライパンを振るようにしてそしてある程度…。
一回混ぜて混ぜて半熟っぽくしてからちょっと形を整えるんですか?まとめていくような感じで大体食パンの大きさが直径10〜12cmになりますから大体このぐらいの大きさにまとめて頂いたらちょうどいい大きさになるかなという気はします。
大体10cmくらいの直径にまとめるんですね。
まあまとめて頂いたらいいと思います。
柔らかいうちに一回混ぜておくと形を整えやすく…。
火通りもいいですしやはりここで卵をしっかりと火通しておくっていう事も大事なことだと思いますね。
最初は強火で焼き始め…。
そしてあとはゆっくり弱火で焼いて頂くっていうふうにして頂ければいいですね。
両面しっかり焼くんですね。
で焼けたとしましょうか。
そうしますとこちらにもうパンが用意してあります。
トマトケチャップとバターがそれぞれ1枚ずつに塗ってありますね。
片面ずつ塗る事によってやはり味のメリハリというのが出来上がって非常においしく食べれるんで片方にはトマトソース片方にはバターというふうにはしてますね。
一枚に両方塗りたくなったりするんですけどメリハリがなくなる。
たくさん塗ってもおいしいんですけどもやはり味のメリハリっていうのがおいしさにつながっていくんで少しだけそこは…はい。
フフッ片面ずつです。
じゃあ挟んでいきましょう。
作っていきましょうか。
こちらの方にパンを置いて頂く。
オムレツですね。
スルッと。
ぴったりのりますね。
ちょっとはみ出るぐらいでもいいです。
非常に楽しく食べれるのでね。
おいしそう。
そしてこのソースを塗った方を置きます。
で完成でしょうか?いえいえ。
これで今度はこのオムレツとパンとがなじんでいくようにギュッとラップで包んでおきます。
ラップが実は今敷いてありますが…解説をお願いいたします。
これ2枚敷いてあるんですよね。
ちょうど横と縦を2枚重ねて置いてあります。
十字になるように重ねてあって。
そうする事によって包みやすくて…。
包む時も少しキュッと押さえながら圧縮するような感じですよね。
キュッキュときつめに。
しっかりと包んで頂いてこれで。
大体10〜15分なじませて頂ければおいしく召し上がって頂けます。
柔らかいパンに挟まれた柔らかいオムレツ。
で切る時はどうしたらいいですか?なるべく切れる包丁使って頂いてスパスパッと切って頂ければおいしく…そしてラップは必ず外して食べて下さい。
ラップの上から切っちゃっていいんですよね。
そうですね。
切りやすいし非常に作業しやすいですよね。
ですけどもどうしてもラップ外して食べて頂くようにはして下さい。
気を付けます。
では完成したものご覧下さい。
こちら具だくさんのボリュームのあるサンドイッチになります。
スペイン風のオムレツサンドを使って…。
そしてこれにはやはりミルクティーが合うと思います。
飲み物もご提案頂きました。
朝からこれ頂くと元気が出そうですよね。
やはりこういったサンドイッチでお野菜たっぷりとって非常に栄養のある朝食を迎えてもらう事が大事ですね。
材料表でおさらいです。
一口でいろんな具を味わえるように具は小さく切りそろえます。
ケチャップとバターは1枚ずつ塗るのもポイントでした。
最後にラップに包んでなじませると食べやすくなりますよ。
さあ続いてのサンドイッチは「焼き肉とフレッシュハーブのサンド」です。
このサンドイッチはフランスパンを使います。
フランスパンでもソフトタイプのパンを使って焼き肉が合うようなサンドイッチを作っていきたいと思います。
18cmのもの1本使います。
で今回焼き肉という事で使うのがこちら。
これ既に…。
もうつけ込んでありますね。
豚肉を前日につけておいてそして冷蔵庫でおいて頂ければソースがなじんで非常においしい焼き肉が作れます。
これ既にたっぷり吸い込んでるんですがソースをご紹介しましょう。
これナムプラー使ってるんですね。
ナムプラーというと東南アジアでよく使われてる魚で作ったソースなんですけどもこれを使う事によってエスニック風の香りが出てきて非常においしさを増すと思います。
ではこれをまた焼いていきましょうか。
こちらの方もあらかじめ温めておいたフライパンに…。
この時は油は少なめでいいと思います。
サラダ油が少々ひいてあります。
ポイントとしましたらやはりしっかりと焦げる寸前ぐらいまでほんとにしっかりと焼く事で香ばしさが増して非常に夏においしい香りが…。
このままでもおいしい香り出てますね。
パンチのある香りがしてきました。
このエスニック風な香りがまた食欲をそそりますよね。
ビールが飲みたくなります。
いいですね。
フフフッ。
結構しっかり焼くんですか?そうですね。
やっぱりこういったお肉は香ばしさを出すっていう事が大事なので香ばしさ出すためにしっかりと焦げ目が付くぐらいまで焼いて頂ければと思います。
この段階でしっかりと焦げ目が付くまで焼いて下さい。
では一緒に挟むお野菜…ハーブですね見てまいりましょう。
これ結構なボリュームですよね。
このしっかり味があるパンチのあるお肉にしっかりフレッシュなお野菜を…夏のイメージのフレッシユなハーブですね。
こういったものをしっかりと挟んで頂く事によってバランスがとれて非常においしく食べれると。
それから更にお野菜ありましてたまねぎとミニトマトですね。
で今回挟むパンが…。
こちらのソフトなフランスパンですよね。
これだけのハーブを挟みますから上に全部のっけるわけにいかなくてたっぷりと下にのせて…中に入れて頂いて。
ちっちゃなハーブ飾りに置いといたりしてね。
ここに最近はやりのパクチーですね。
パクチーなんかも非常に女性に人気ですからしっかりと挟んで頂いてそしてこの香ばしく焼いたお肉を挟んで頂きます。
あったまねぎですね。
たまねぎも添えて頂いて非常にこの甘みがたまねぎには利いてると思います。
これだけたっぷりお野菜がとれるのもいいですよね。
そしてこちら最後にはやはりパクチーとミントですね。
いい香りしますね。
ミントがやはり食べる事によって非常に爽やかな夏らしいサンドイッチになると思います。
この「香菜」とご紹介したものは「コリアンダー」とか「パクチー」とかとも呼ばれるものでほんとに爽やかな香りですからね。
そして彩りに少しだけトマトを飾って頂ければ。
きれいになりました。
では完成したものをご覧下さい。
こちらはハーブと生野菜が香ばしく焼いた焼き肉とがバランスがとれて非常においしく食べて頂けます。
是非出来たてを熱々のまま。
これにはやはりレモンティーが合うんじゃないかなと思います。
さっぱりしてますね。
では材料表でおさらいです。
ハーブはお好みのものでOKです。
豚肉はつけだれに半日ほどつけて強火でこんがりと香ばしく焼きましょう。
是非出来たてを食べて下さい。
では最後に「オクラのクロックムッシュ風」です。
使うパンは食パン。
少し厚めに切ってオープンサンド風に今日は仕上げたいと思います。
6枚切りのものを使っていきます。
ではお願いします。
じゃあ作っていきます。
ホワイトソースを塗って頂きます。
で塗る時には全体を塗るんですけどもちょっとはみ出すぐらいの…勢いよく塗って頂いて。
ほんとに勢いよく…たっぷりでいいんですね。
ほんとに端の方がちょっとはみ出るぐらいまで。
そしてチーズもたっぷりのせて頂きまして。
ピザ用チーズ2人分で50gです。
このぐらいですね。
そこに夏野菜のオクラを。
お好みですけどもたっぷりのせて頂いてもいいですし程よく楽しんで頂くのにオクラをかわいくのせて下さい。
8mmの小口切りですがこれ生ですよね。
生で結構だと思います。
しっかり火は通りますからね。
そして最後にパルメザンチーズを…。
わ〜!最後に…おいしそう。
これで香りが出てきておいしいですね。
これを焼いていくわけですね。
はい。
この時に少しだけちょっと手間かかるんですけどもアルミホイルを用意します。
このアルミホイルを…置いて頂いて。
縁の方をできるだけ焼かないというのも変ですけど火が通りにくいようにわざと隠します。
下側にあんまり火が通り過ぎないように。
焦げないように。
ソフトに焼き上がるようなそういったイメージで仕上げます。
これを焼いていくわけですね。
そうしますと例えばご家庭ではトースターで。
おいしそうですね。
ね〜!おいしそうですね。
こちらのオーブントースターで大体およそ5分ほどこんがりと焼いて頂いたら非常においしそうに。
お好みでエクストラバージンオリーブオイルをかけて頂ければより香りがたっておいしいクロックムッシュになります。
オクラはホワイトソースが非常にチーズと合いましてこれには枝豆のスープを添えてみました。
では材料表でおさらいです。
オクラは8mmの小口切りにしてのせるだけでした。
ホワイトソースとチーズとオクラがよく合うシンプルなオープンサンドなんですよね。
という事で今日は夏にぴったりの脱・定番サンドイッチを4種類も教えて頂きました。
どれもお野菜入ってるんですね。
たっぷりお野菜とって頂くという事がやっぱり夏にもいいと思いますね。
ほんとに奇想天外といいますか思いも寄らなかった組み合わせなんですけれどもちょっと先生…是非。
食べて下さい。
この梅マヨソースがとっても気になってました。
いただきます。
食感いいですね聞こえてきます。
梅利いてますね。
確かにシャキシャキと食感もいいですしさっぱりしてるので。
非常にこの酸味が効いた梅のマヨネーズが後味を爽やかにしてくれる。
だから夏に非常においしく食べて頂けるという。
ほんとにこれは食欲がない時でも一口食べたらまた次も食べたくなりますね。
簡単に出来ますしね。
是非これまでの概念とらわれなくていろんな自由な選択がありますので。
パンはほんとに自由に…いろんなパンを利用して頂いて作って頂いたらそれはそれで楽しめると思います。
是非食欲のない夏パンでそしてサンドイッチで元気に乗り切りたいと思います。
今日は西川功晃さんに教えて頂きました。
(2人)ありがとうございました。

(テーマ音楽)2015/07/14(火) 11:00〜11:25
NHKEテレ1大阪
きょうの料理 夏においしい!パンレシピ「野菜ソテーの梅マヨサンド」[字]

夏は「パン」で調理を手軽に!神戸のパン店オーナーシェフ・西川功晃さんがパンを活用するレシピを伝授。今回は脱定番の多彩なバリエーションで楽しむ「サンドイッチ」。

詳細情報
番組内容
暑い夏は、「パン」を使って調理を手軽に。日本を代表するパン職人の一人、神戸の西川功晃さんがパンを活用するレシピを伝授。今回は、脱定番の多彩なバリエーションで楽しむ「サンドイッチ」。紹介するのは「野菜ソテーの梅マヨサンド」「スペイン風オムレツのサンド」「焼き肉とフレッシュハーブのサンド」「オクラのクロックムッシュ風」。それぞれのサンドイッチに合う飲み物も、西川さんがチョイス。
出演者
【講師】パン店オーナーシェフ…西川功晃,【司会】岩槻里子

ジャンル :
情報/ワイドショー – グルメ・料理
趣味/教育 – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:11197(0x2BBD)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: