生放送のため字幕に誤字が生じることがあります。
ご了承下さい。
容赦なく照りつける強い日差し。
ふいてもふいても、吹き出る汗。
各地を猛烈な暑さで襲った今日。
都内では今年はじめて35度を超える猛暑日となりました。
午後2時、今手元の温度計では40度をこえています。
この暑さを避けようと水辺には多くの人の姿が。
気象庁によると暑さの原因は南から入り込んだ暖かく湿った空気や高気圧の影響によるもの。
得に北陸では風が山を越えて気温が上がるフェーン現象が起き記録的な暑さになりました。
新潟県上越市で38.5分を観測したほか石川県七尾市では1978年以来統計開始以来最高となる37度4分を。
また富山県魚津市でも1978年以来最高となる37.9度を記録しました。
全国928ある気象庁の観測地点のうち今年最多となる108地点で493地点で30度を超える真夏日となりました。
気象庁では熱中症に注意を呼びかけています。
猛暑日が観測されたのは今日で5日連続。
この暑さはいつまで続くのでしょうか。
こんにちは。
「NEWSアンサー」です。
この急な暑さで体調を崩していらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
気になる今後の天気について気象予報士の村木さんにききます。
よろしくお願いします。
そもそもまだ梅雨明けしてないですよね。
そうなんですよ先週の金曜日くらいから梅雨明け後の真夏のような天気になっていますけども、まだ梅雨明けの発表はされてません。
どうしてこんなに暑くなってるんですかこの原因は高気圧と元台風の影響なんですね。
きょう午前中温帯低気圧に変わったんですがもともと台風9号だったものです。
この台風が、南から運んできた空気によって現在日本は蒸し風呂状態になっているわけです。
そこに高気圧のふちを回ってはいる蒸し暑い空気がさらに流れ込んだため日本は全国的に暑くなったというわけですね。
この先もあさって15日水曜日まで厳しい暑さつづくので熱中症には十分注意してください。
もうひとつ気になるのが台風11号の動きですね。
今台風11号は強い勢力となっています。
このあと更に発達しながら北寄りへ進んでいく予想となっています。
このあとは16日木曜日から17日金曜日にかけて日本に接近する予想で西日本、東日本に上陸する恐れもあります。
今週は台風から目がはなせなくなります。
梅雨明けに関しても台風が過ぎ去ってからになりそうです。
最新の情報に十分注意してください。
続いては、暑さ続くなか気になるニュースです。
このあと7月24日は土用の丑の日です。
今年はうなぎの稚魚の量も去年より少なくなっていて卸の価格も上昇しているといいます。
そうしたなかウナギの蒲焼きの代わりになるかもしれない新しい料理が登場しました。
いったいどんなものなのでしょうか。
大阪梅田。
ここで今日、報道陣向けに新しい料理の試食会が開催されました。
こちらがその料理。
一見、うな重のように見えます。
ふわふわで香ばしいです。
風味も見た目も完全にウナギです。
味も見た目もうな重のようですが実はナマズで作った蒲焼きなのです。
クロマグロの完全養殖に成功した近畿大学が今度はウナギ味のナマズを世界で初めて開発したというのです。
およそ6年かけて開発されたウナギ味のナマズ。
当初はウナギの味とは程遠いものだったといいます。
研究を進めた結果味を左右するのに重要なのは餌と水質の2つの点だとわかってきました。
このウナギ味のナマズまずは7月24日に大阪と東京でそれぞれ30食限定で販売されます。
一方、茨城県の霞ヶ浦。
こちらでは20年ほど前からナマズを養殖し加工販売している業者があります。
日本のナマズではなくアメリカナマズという種類です。
アメリカなどでは食用として利用されているアメリカナマズ。
日本には1970年ごろ養殖用に持ち込まれました。
その後数が増えて、他の生物に悪影響を与えるようになったため特定外来生物に指定されました。
ここではナマズを天ぷらや刺身にするため切り身のまま冷凍したものや西京漬けや煮物などに調理した商品を販売しています。
年間でおよそ1万匹出荷しているということです。
大学の研究でウナギ味のナマズも登場。
ナマズ料理が日本でも更に広がっていくのか注目です。
このアメリカナマズ先ほどいただいたんですが想像以上においしかったんです。
ウナギだけでなくさまざまな魚の資源が枯渇するなかでこういったナマズの活用法これから広がっていくのでしょうか。
次です。
安保法制を審議している衆議院の特別委員会は審議時間がおよそ110時間となりました。
民主党など野党が採決は絶対にゆるされないなどと反発するなか与党はあさって15日にも安保関連法案の委員会採決をしたい考えですが果たして強行採決となるのでしょうか。
国会記者会館には篠原記者がいます。
篠原さん。
あさって15日の水曜日にも安保関連法案を委員会採決したい政府与党とそれを阻止したい野党側の駆け引きがここにきて激しくなっています。
このように民主党は徹底抗戦のかまえを強めています。
与党が15日に委員会採決をすれば野党の多くは欠席し強行採決との批判をまぬかれず内閣支持率が大幅に低下しかねません。
そこで与党が望みをかけているのが維新の党です。
独自の対案を出している維新の党には採決には出席してもらいたいと考え今日の国会審議でも維新への配慮がうかがえました。
更に与党は明日維新の党の独自対案について先週に続き協議を行うことにしています。
確かに橋下さんと安倍総理の関係良好だといわれてますしやはり最後は維新の党としては与党に協力するということになるんでしょうか。
いえ、そう簡単な状況ではないんです。
こちらご覧ください。
今日テレビ東京の取材でわかったことなんですが昼前に維新の党の橋下最高顧問と松野代表が緊急に電話会談を行いました。
その内容ですが関係者に取材したところ政府が維新の党案を根本的に受け入れる、もしくは、衆議院の再可決が可能な60日ルールを使えない採決日程となる、このどちらかの状況でないと採決には応じられないと両者で一致しました。
このタイミングで松野氏と橋下氏が直接電話対談をして方針を確認したことで維新の党が与党に協力する可能性は小さくなったと言えます。
ただ維新の党内の一部ではなおも与党が受け入れ可能な対案を出しなおそうという動きもありある民主党幹部は維新の党はもはや与党に近い存在感を出そうと必死なんだろうと警戒心を隠せません。
今の国会最大の焦点の安保法案の採決をめぐり与野党間だけでなく野党間の駆け引きも激しくなりそうです。
以上中継でした。
篠原記者でした。
そもそも対案が出てきたのはお互いの違いを比較しながらどちらがいいのか悪いのか議論を深めてわかりにくいとされるその法案を今週は矢内キャスターが夏休みのため今日は中川さんとお伝えします。
およそ17時間の協議の末決着しました。
EUヨーロッパ連合の大統領は先ほど会見し、ユーロ圏19カ国が協議で合意に達したと発表しました。
首脳会議の合意によりますとギリシャは金融支援の条件となる財政再建策の一部の法制化を15日までに行うことを受け入れました。
EU側は法制化を確認したあと大規模な支援融資の協議に入る見通しです。
ユーロ圏との交渉が合意に一方を受けギリシャ国民からは安堵の声がわたっています。
愛知の強盗殺人事件。
防犯カメラの分析を急いでいます。
昨日夜、愛知県日進市の路上で近くに住む川村典道さんが何者かに刺され死亡した事件で警察は今日も路上周辺を現場検証しました。
川村さんは昨日午後6時半ごろに近くの公民館で開かれた町内会の会合に出席していたということで警察は川村さんが帰宅する途中に何者かに襲われたとみて調べを進めています。
アニメ映画監督の宮崎駿さんが会見。
安倍総理を痛烈に批判しました。
アニメ映画の宮崎駿監督が外国特派員協会の会見で、安全保障関連法案の成立を急ぐ安倍総理を批判しました。
そのうえで宮崎監督は軍事力で中国を抑えることはできずもっと違う方法を考えないといけない。
そのために私たちは平和憲法を作ったと指摘しました。
またアメリカ軍の普天間飛行場について沖縄県民の半数以上が辺野古移設に反対していると訴えました。
親子が法廷で対峙しました。
大塚家具創業者の大塚勝久前会長が、娘の大塚久美子社長が実質的に支配する資産寒理解者に対し15億円分の社債の償還を求めている裁判で双方が証人として出邸しました。
久美子社長は社債は相続対策の一環で償還の必要はないと認識を示しましたが勝久前会長は相続対策と言われたことはないと主張し、真っ向から対立しました。
貴重な夕日をカメラでとらえることに成功しました。
テレビ東京のカメラがニューヨークでマンハッタンヘンジを撮影しました。
マンハッタンヘンジとはマンハッタンを貫く道路の沿線場に夕日が沈む珍しい現象でイギリスの遺跡ストーンヘンジにつけられたものです。
2015/07/13(月) 16:52〜17:13
テレビ大阪1
[N]アンサー【うまいウナギの味を再現!?】[字]
土用の丑の日が近づく中、驚きの「新ウナギ料理」が登場。そのヒミツにせまります。
詳細情報
番組内容
あのマグロの養殖で有名な近畿大学が今度は「うなぎ」で新たな挑戦です。土用の丑の日を前に近大が試食会を行ったのは「うなぎ味」の「なまず」です。その秘密に迫ります。
キャスター
【メインキャスター】
森本智子(テレビ東京アナウンサー)
【サブキャスター】
矢内雄一郎(テレビ東京アナウンサー)
【天気キャスター】
村木祐輔
お知らせ
1日のニュースが30分でわかるコンパクトなニュース番組。難しいニュースであっても、私たちの暮らしに影響の大きい“意味あるニュース”を深く掘り下げます。
ニュースのなぜ=「疑問」に徹底的にこだわり、アンサー=「答え」を探ります。
特集
「分からない」を「分かった!」にするお手伝いを番組は目指します。
私たちの暮らしに影響が大きい、健康・医療、年金・介護、身近な経済の問題を中心に、暮らしを豊かにするヒントを探ります。
ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/newsanswer/
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:40995(0xA023)