2015年7月16日木曜日

目を瞑る

 やっぱり息子はギフテッドなんだと、最近は更に諦めが強くなっています。
世間のギフテッドの印象と言えば、「天才的に頭がいい」とか「放っておいても成長する」とか、いつでも大人のような振る舞いが出来ているとか、そんなのが未だにあるのでしょうね。
でも息子はそうではなく、私も初めてギフテッドという概念を知った時には「程遠い」という印象を持ちました。
と言うか、持ち続けていました。
でも知れば知るほど、そしてかかりつけ医と話をすればする程、最初の印象からはだいぶ違うギフテッド像(ギフテッドにも様々ですから、性格には息子を通した場合のギフテッド像)が見えてきて、逆に「きっと息子はギフテッドなんだな・・・私の遺伝かな・・・」と言う諦めの境地に至っているところです。

 本人は一応、公立学校に馴染む努力、担任の意向に沿う努力をしてはいましたが、自己否定に陥りました。
対処がもう少し遅かったら・・・と思うとゾッとします。
学校の先生からこんな仕打ちを受けるなんて・・・。
一方で、家での様子をほぼ24時間相手にしていると・・・そりゃぁもう、確かにイライラしますよ(; ・`д・´)
もともと忍耐強い方だという自負があったのですが、今はもうボロボロです・・・ヘトヘト。
具体例を挙げるときりがないのですが、あえて・・・

【勉強面】
・ノリノリで勉強中の時には、頭の中の全てを声に出すか、歌にしてやる。
・ノリノリで勉強中の時には、椅子の上でジッとしていられない、上半身は机の上、お腹辺りは宙に浮き、お尻から下は椅子の上でアクロバティックな事になっている・・・か、立っている、か、椅子の上で体育座り。
・ノリノリで勉強中の時には、どなんなにふざけてるようにしか見えなくても、とにかく早い!
・本気で椅子から落ちる・・・けど反射神経がいいからケガはしない。
・めちゃくちゃ字が汚い・・・書き順を知っていても自己流・・・文字サイズはだいたい気分に比例する。
・意義を見出せない作業(学校の平仮名プリント等)は、1時間でも妄想に耽っていらいれる=やらない。
・意義を見出せない作業の時にはそばにいればやってくれるんだけど・・・ダイニングテーブルが継続的に激しく揺れますので、私は作業が大変なんです。しかも正面にいたはずの息子は徐々に隣にいて、鉛筆や消しゴムは何度も落としてるから見てるのに慣れたんだけど、私の手元にあったスピーカーのリモコンまで落とす・・・これ、沸々と笑いが込み上げてきて遂には爆笑しちゃったら逆切れされて「いつも怒るところで笑うな」と怒鳴られましたw

【音楽面】
・たった一か所の指使いの指摘だけでキレる。
・イライラした私が「もう次の曲にいくよ」と言うと「まだちゃんと弾けてないから終わってない!」と、完全反抗的!
・父親が付き合ってくれる練習では更に頑固で、涙が出るほど怖くても諦めない。
・PもVnもとりあえず初見で弾けちゃう、暗譜早い・・・でも人に指摘されるのが嫌だから、なかなか仕上がらない。

【生活面】
・足音がうるさい。
・移動は走るかジャンプ。
・常に汗だく。
・身だしなみは無頓着だけど、本人なりに気分で選んでいるらしい。
・母親以外の人には好印象で、割と人気者・・・本性を知る私には腹が立つ。
・朝早く起きた時はピアノの自主練をしている日がある。
・食事以外の何から栄養を摂取しているのか、未だに母親も理解出来ない。オヤツも自分から求めないし、出しても完食は珍しい。
・奇声や変な声を発している。

・・・目の前でオペラ調に算数やってる息子の騒音で頭が痛くなってきたから、これ以上は書きません。
とにかく、こういうの全てに目を瞑らなきゃやっていけないんです。
規則やら伝統やらに納まるはずがない・・・でも耐えなきゃならない母親って悲惨。
しかも母親はただ目を瞑るだけじゃなく、彼に合う方法を模索しながら勉強を教え、彼に合う方法で練習をさせ、朝目が覚めてから寝るまでの間のありとあらゆる質問に答えなくてはならないのが、ギフテッドの子を持つ母親です。
ハッキリ言って疲れます・・・体調に響きます・・・私、喘息あるんです(-"-)

 「目を瞑る」。
とにかく湯水のごとく毎日いろいろあります。
先日はクレヨンの落書きにはまっちゃって、ごちゃごちゃの机の残り僅かのスペースや本棚、床、扉・・・犬用のしりふきで朝からゴシゴシ・・・しかも本人に注意してもなんの意味もないから黙って怒りに耐えて拭く・・・溜息で消化できない時は、母も叫びます!
夫も最近は「諦めたら」と言ってくれます。

何が言いたいかって・・・目の前で叫びながら計算する息子の声で頭の中が混とんとしてきました。
「ギフテッドの子供の相手をする大人は【スーパー忍耐】が必須です」かなw
誰もケガをしないことなら、目につくことでも完全に目を瞑る!
細かい事までやらせない=彼らは分かっているけど無意味だと思ってる!
「当然の反応」は存在しない!

 最後に・・・実は怒鳴るよりも、くどくど説明するよりも、無表情&無言で凝視した方が、彼の脳内にメッセージが届く確率が高い気がする今日この頃です。
それと、「とりあえず自由に!とにかく自由に!困ったら自由に!」。

0 件のコメント:

コメントを投稿