生字幕放送でお伝えします伊藤⇒スタジオパークから…観客⇒こんにちは!きょうも元気な声ありがとうございます。
司会は高畑淳子さんです。
高畑⇒よろしくお願いします。
しかし皆さんの熱気もすごいんですがきょうは外の熱気も。
きょうも暑いですね。
いきなり真夏になってしまいましたね。
猛暑日で高温注意報が出ていますので十分、お気をつけください。
きょうのゲスト、この方には心が熱くなりますね。
きょうのゲストは去年、おととしと2年連続「紅白歌合戦」に出場のこの方です。
本日のゲスト歌手のクリス・ハートさんです。
クリス⇒こんにちは。
拍手
ようこそおいでくださいました。
ありがとうございます。
クリスさんはアメリカのサンフランシスコご出身で日本に来て6年になるということです。
あのすばらしい歌声ですよ。
きょうはお歌も聴かせていただけるとか。
そうなんですよ。
2曲、クリスさんに歌っていただきますよ。
拍手
日本語の歌がお上手なんですが歌詞にすごく思いを込めて。
はい。
音楽も深い歌詞もありますので本当に大好きになりました。
クリス・ハートさんへの質問メッセージお待ちしています。
本日のゲスト、歌手のクリス・ハートさんです。
クリス⇒よろしくお願いします。
スタジオは圧倒的に女性の方が多くて華やかですね。
歌手の方のファンの方ってみんな明るいね。
歌でみんな明るく気持ちがなるのかもしれませんね。
クリス・ハートさんのファンの方も。
朝から並んでいらっしゃって。
ハートマークで。
すごく優しいです。
クリス・ハートさんスタジオパークご出演は2回目です。
前回は「紅白歌合戦」初出場の直前に出ていただいたんですよ。
体型がちょっとお変わりになったのかな。
ちょっとしゅっとしたんですか。
はい最近ちょっとダイエット中で10kgぐらい痩せました。
どんな感じでダイエットなさったんですか。
普通に、毎週2回ぐらいトレーナーと一緒にトレーニングしてそのほかに食べているものを気をつけて。
ごはんとかパンとかそんなに食べないで。
それは歌うためですか?そうですね、ことしから長いツアーがありますのでそのツアーのためにちゃんといい感じで元気でできるように。
力をつけるという感じですね。
ツアーって体が大切ですよね。
いちばんベストなパフォーマンスを見せたいので。
それでは早速歌を歌っていただきたいと思いますが1曲目歌っていただく曲は。
Kiroroさんの「未来へ」。
拍手
これはKiroroさんの歌というのはクリスさんの思い入れがすごく。
初めて聴いたJ−POPの曲です。
おいくつぐらいのときですか。
12歳のころですね。
サンフランシスコに住んでいたころから普通に日本人向けのテレビ局がありました。
そこで音楽番組が普通に放送されてその番組を初めて見てKiroroさんの曲を聴いて大ファンになりました。
準備をお願いします。
クリスさんが日本に来てくださったご縁ですね。
きっかけの歌ですね。
メールをご紹介します。
愛知県の方からです。
クリスさんの歌う「糸」を聴いて人生で初めて心打たれ涙が出ました。
以降、大ファンで出演される番組は必ずチェックしています。
きょうもご覧になってるかな。
若いのに1970年代などの古い歌をたくさん知っているので驚きです。
いつも心温まるすてきな歌声を日本中に届けてくださいねといただきました。
Kiroroの曲で「未来へ」。
拍手と歓声
ありがとうございます。
ありがとうございます。
いや、すてき!ありがとうございます。
こんな間近で、あのすてきな歌声。
日本にいい曲っていっぱいあるんだなってクリスさんに教えてもらったような。
不思議な感じね。
でも、これをそのころ13歳?12、13歳ですね。
聴いたときにことばが分かったの?ことばはそこまで分からなかったけど、あのときはメロディーだけを聴いてなんとなくそういう気持ちを分かってきてインターネットで歌詞も調べられたんですけど日本人の考え方は本当にきれいでもっと知りたいなと思いました。
これがご縁で来ていただけることになって。
日本の歌を歌って活躍しているクリスさんがどうやって出来上がっていったのか、高畑さんにぐぐっと迫っていただきましょう。
クリス・ハートさんは1984年、アメリカサンフランシスコ生まれ。
お父さんは、ジャズベーシストお母さんはピアニストという音楽一家に育ちました。
小さいころ。
かわいいですね。
3歳のころに両親が離婚。
お母さんが働きながらクリスさんたちきょうだいを育ててくれたそうです。
小さいころはとってもシャイな男の子。
1人遊びが好きで1人で音楽を聴いたり楽器で遊ぶ毎日でした。
そんなにシャイだったんですか。
シャイですね。
普通にあいさつすらすごく恥ずかしくて。
もちろん友達もいたんですけど。
やっぱり1人で過ごすのがいちばん楽でそんな感じで。
周りのお父さんお母さんが音楽一家でみんなで歌おうよとなったりするじゃないですか。
すごく歌がうまくて逆に恥ずかしくて僕は歌えなかった。
家族の前で18歳までは家族の前で歌ったことなかったですね。
意外ね。
女系家族ね。
中学校で日本語を専攻したクリスさん。
たまたまケーブルテレビで見たKiroroの曲に衝撃を受け日本の音楽に興味を持つようになります。
中学で日本語を専攻なさっていたの?うちのお姉さんがスペイン語を勉強していたんですけど僕はちょっと違う勉強をしたいなと思ってテレビ番組の影響とかで日本語のことが好きになってその勉強があって、日本のことが大好きで日本に住みたいという気持ちになったんです。
日本語を勉強する前から日本に興味があって。
勉強と同時に勉強しながらもっともっとと深くなっていつか日本に行きたいなと思いました。
もっと日本に触れたいと思っていた13歳のころ念願かなって交換留学で日本を訪れます。
茨城県で2週間のホームステイをしました。
いかがでしたか。
一生の思い出になりましたね。
その影響で日本に住むイメージがなんとなくできてずっとこんな感じでいたいなと思いました。
茨城の?ホームステイ先です。
そのときは同い年で音楽の話で盛り上がって一緒に学校に行ったり、お祭りに行ったこともあって自然な2週間を過ごして、そういう影響でやっぱりこういう感じでずっと日本に住んでもっと成長できるかなと思いました。
ホームステイでございますがここで視聴者の皆さんにクイズです。
クリスさん初めて来日したんですがとても印象深かったことがあるそうです。
初めての日本で、それはいったい何なのかリモコンのボタンで考えてみてください。
メールが届いています。
鹿児島県の60代の方からです。
台所で家事をするときに必ず聴いています。
仕事が楽しくなりますよ。
ありがとう。
最初のアルバムは夫からの誕生日プレゼントでした。
それからずっとプレゼントしてくれています。
感謝感謝。
クリスさん、そして旦那さん鹿児島に来てくれて生の歌声を聴けて感激したよ、また楽しみにしています。
今度はツアー、鹿児島はありますか。
はい。
仕事しながら聴けて楽しいということですね。
家事はめいるんですよ。
私も最近仕事をしながらクリスさんの曲を聴いているんですが逆に聴き入ってしまって。
東京都の20代の女性の方からです。
お母さんがクリスの大ファンで毎日毎日母がクリスクリスとうるさいです。
呼び捨てだね。
クリスさんのカバー曲を聴いて昔はやっていた曲などを知ることができるしその曲を母と共有できるのがちょっとうれしいです。
分かる、分かる。
母ともども応援しています。
お母さんが楽しめる歌もたくさんありますよね。
家族で楽しめることは僕もすごくうれしいポイントですね。
そんなクリスさんが交換留学でホームステイを日本の茨城県でしたとき最初の印象をどうお持ちになったのか視聴者の皆さんの答えは一番多いのが緑のすごく清潔。
その次がすごく水がおいしいですね。
答えは何ですか。
すごく暑い。
いちばん少ない答えですね。
もともとサンフランシスコ出身で結構涼しいんですよサンフランシスコは。
からっとしてますね。
いらした季節はいつだったの?ちょうど今。
きょうみたいな日に暑くてショックでした。
日本の暑さって特別なんですね。
初めてでした。
だったけど、その影響でちょっと毎日ゆっくり過ごして楽しい経験になりました。
暑いから。
家で横になってみんなでテレビを見たりすごく自然な感じでよかったなと思います。
暑かったんだね。
家族団らんみたいな感じで過ごしていたんですか。
そういう感じで。
ゆっくりおいしいものを食べながらそういうことがあって。
もともとアメリカでなかったから自分で1人で過ごすことがメインだったから。
そのときは家族でみんなで過ごすようになって、すごいなと思って。
暑かったけど気持ちよかった。
茨城というと納豆とかありますけど。
そのときは食べられなかったけど好きになりました。
好きになるまでは食べるタイプ。
びっくりしちゃいますよね初めての人は。
試してずっと食べ続けたんですね。
好きになるまでは、頑張るタイプなので、好きになりました。
すごいね。
2週間のホームステイを終えたクリスさんですがアメリカに帰国してからも日本が恋しくホームシックになるほどでした。
日本に帰りたい。
2週間しかいなかったのに。
それでも。
そのころから、クリスさんの夢はいつか日本で暮らすことになります。
その後もアメリカにいながら日本語でバンド活動を行ったり日本のレコード会社にデモテープを送ったりします。
ちょっとこのお写真、ちょっと。
ドレッドヘアが。
このころは何を?あの時代もありました。
どういう歌を歌っていらしたの?ちょっとハードロックですかね。
友達の影響で、ビジュアル系が好きな友達が結構いてビジュアル系のバンドの活動から始まりました。
LUNASEAさんとかXJAPANさんの曲とかをカバーしてから僕の練習のためにオリジナルの歌詞や作曲もチャレンジして。
いつか日本に住めるかなと思いました。
ラップとかではないんですね。
ギターのストラップも漢字が書いてあります。
さらに日本語を使う仕事も経験しました。
どんなお仕事だったんですか。
いろんな仕事を試してみようと思って化粧品ブランドのコールセンターで日本語で英語で相談とかいろいろ。
国際空港のプライベートジェットのメンテとか警察官の仕事とか。
日本語を使える仕事は全部。
観光している日本人を助ける、手伝うそういう人も必要だし化粧品ブランドも日本の化粧品ブランドでメークの話とかいろいろしました。
ああ25歳のときに念願かなって、再来日。
当時、仕事は歌手ではなく自動販売機の設置の営業の仕事でした。
毎朝、出社する前に立ち食いそばを食べ日本で暮らす喜びをかみしめていたそうです。
立ち食いそばで。
下町に住んでいましたので人形町に住んで僕のアパートのすぐそばに立ち食いそばの店があって、毎日そこに行ってちょっと並んでいるサラリーマンと一緒に食べることがすごく気持ちよくて、やっぱり日本に住んでいるなと思いながらうれしく食べました。
そんなクリスさんに大きな転機が訪れたのは2012年のことです。
偶然、出演した音楽番組で優勝したことがきっかけとなり2013年5月に歌手デビュー。
同じ時期に日本人女性とも結婚します。
奥様。
シンガーソングライターですよね。
そして2013年、2014年に「NHK紅白歌合戦」に連続出場。
今、最も注目される歌手の1人です。
ありがとうございます。
ご縁があったんだね。
応援してくれた皆さんのおかげでたくさん楽しい経験もできて本当に感謝しています。
不思議な感じね。
たくさんの日本語の歌をわれわれに届けてくださっているんですがそんなクリスさんが今夜ご出演の番組があります。
「TheCovers」という番組でしていろんな曲がありますがジャンルや世代を超えたアーティストたちが影響を受けた曲や思い出の1曲などを、魅力的なアレンジでカバーしてお伝えするという番組です。
今回は4曲。
スピッツさんの「チェリー」とか「青春の影」とかいろいろチャレンジしました。
「木蘭の涙」とか「グッド・バイ・マイ・ラブ」歌っていただきました。
そして、今回はクリスさんがふだんあまり披露しないギターの生演奏でスピッツの「チェリー」を歌ってくださいました。
(拍手)気持ちがいい。
すてきでした、すごく。
緊張しましたか?緊張しました、もちろん。
拍手
伊藤⇒声が高くなっていました緊張しましたって。
今でもまだまだシャイです。
緊張するんですか。
緊張します、いつも。
さっき歌われたときも?緊張しましたまだどきどきしてます。
さっきも声が高くなって。
毎回、緊張します。
でも、いつも楽しくていつもすごくいい影響になっています。
日本語の歌を外国の方が歌う、難しい部分がたくさんあると思うんですけれども、どうやって日本語の歌詞の世界を表現しようと思っているんですか。
特にデビューしてからちゃんとその曲のストーリーを知りたくて曲のヒストリーとかも調べて曲のファンの思い入れとかいろいろ調べてそれを全部知ってから歌ってみたいなといつも思っています。
難しくないですか?すごく難しいですけれどもちゃんと勉強してよかったなと思った機会もたくさんあっていろいろな曲で普通に読むと僕はもともとアメリカ人なのでちょっとイメージが違う曲もたくさんあって分からないことばが出ている歌詞もあるしそういう勉強をしてから日本の音楽だけでなく日本の文化もいい勉強になっていますので。
歌を通して。
はい。
今、歌っていただいた中でチューリップの「青春の影」もあるんですけれどもこの歌詞の部分で。
最初聴いたときは別れの曲かなと思いました。
たぶん、アメリカ人の考え方で「青春の影」というタイトルで影ということばは暗いイメージがあるけれども、それを調べてみたら。
相談もしました。
別れの曲ではないと聞きました。
逆に男性の正直な恋の気持ちとかパッションというか、そういうことを聞きました。
恋に向けてのパッションというかそういうことを聞きました。
最初、別れの歌だと思った。
今日から君はただの女今日から僕はただの男というところから別れかなと思いました、別々の道にと思っていたけれども逆に一緒にただの女とただの男として進んでいくというふうに分かるようになりました。
日本語と英語だとニュアンスが違うんですか。
違いますね。
どう違うんですか。
英語の歌詞はすごくストレートな感じでアイラブユーとかレッツビートゥギャザーとかはっきり言うのでちょっと日本語の歌詞とは違います。
そこまではっきり言えるとか違うことばを使って同じことを言う僕がカバーさせていただいた曲は小田和正さんの「確かなこと」も愛しているとは言ってないけれども愛している気持ちを伝えている、そういうところがすごいなと思いました。
愛しているのは確かなことですというメッセージがすごいなと思いました。
日本の男は、ややこしいのよ。
それは男だけじゃないんじゃないですか。
自分のご経験がいろいろあったんですね。
確かにそうだなと思って。
ストレートじゃないなと思いますわ。
外国人としてそういうことを知って、ことばだけでなく行動でそういう気持ちを見せようという考え方になりました。
人生経験をいろいろ積んでくると高畑さんじゃないけれどもそういう部分が分かってくると。
独特の民族かもしれないねやっぱり。
よその方に教えてもらうことありますよね。
日本独特の考え方とか文化とか。
まだまだ勉強中なんですけれども。
ちょっとシャイだったクリスさんと、そこがよかったのかもしれないね。
日本人と合っていたのかもしれないですね。
そういう感じで日本の文化いろいろ勉強できたらもっと強い自分になれるかなと思いました。
本当にそういう経験があって成長できました。
クリスさんが歌ってくださる番組「TheCovers」今夜BSプレミアムで放送です。
いい時間帯ね、ちょっと1杯やりながらね。
お酒が進む歌かもしれない。
昔の歌「グッド・バイ・マイ・ラブ」とかいいじゃないですか。
4曲歌ってくださいます。
ぜひお楽しみください。
お願いします。
続いてはクリスさんのプライベートのお話を伺っていきます。
実は、ことし大きな決断をされたそうです。
今、帰化する準備中というところで。
日本に帰化する。
申請をなさっているの?書類とかいろいろ必要なものがあるので、時間がかかるんですけれども、できれば日本国籍を持って皆さんと一緒に日本のために頑張りたいという気持ちもあるので長く日本に住みたいし本当にそういうことがいちばんいいかなと思いました。
ふるさとのアメリカではなくて日本の国籍を取得するそこまでの決断を。
12歳ごろからずっと日本の影響があって日本に住むために頑張ろうという気持ちがあってやっと日本に住めるようになってたくさん出会いもあったしやっぱり離れることは想像できないから最後まで日本で日本人の皆さんと一緒にいたいという気持ちがあります。
ありがとうございます。
いえいえ。
いろいろな人にこれまで6年間、いろいろな方に出会ってきたそれもあるんですかね、人とのつながりというんですか。
6年間の中でもデビュー前でもすごく大切な友達もできてデビューしてから特にファンの皆さんに会えることがあって僕のすごい大きな経験になりました。
その1つの出会いを大切にしたいなと思って。
その中でも亡くなった方が何人かいてその影響でやっぱり今の気持ちを大事にして皆さんで一緒に過ごせる時間を大切にして、いい歌を歌いたいなとか日本のためにも、いい影響になれるために頑張りたいという気持ちが本当に強くなりました。
メールも届いています。
神奈川県の方です。
クリスさんのライブに行かせていただいておりますが時々、覚えてくれている、と思うことがあります。
ファンの顔や以前の会話など、覚えていらっしゃるのでしょうか。
もしそうだとしたら、ファンとしてとてもとてもうれしいですというメールがきています。
何よりもファンの皆さんのことを覚えようとしています。
顔、名前、頂いた手紙とかも全部知りたくて覚えたくて大事にしたいなと思いますのでそれは何よりもいちばん大切にしているところです。
でもたくさんの方と。
お会いすると思いますが。
でもでもこの場所で出会った人とかお話のできる機会もあってちょうどツアーの初日に来ていただいたファンも来ていただいた。
そのファンの方の顔も覚えているんですね。
覚えています、何回も。
私なんてすぐ忘れちゃうよ。
年齢的な部分も若干ありますけれどもわれわれはね。
全然全然。
僕はもともと歌手になりたいという気持ちはなかった正直でも日本に来てからファンの皆さんのおかげで歌手になれました。
ファンとアーティストの関係というよりも家族のような関係で手紙で、体を気をつけてくださいとか最近のいろいろな話もできるので本当に、友達、家族のような存在で頑張って。
多くの日本の人たちとの出会いも大切にしていますし日本のこともたくさん知ろうとしていらっしゃるクリスさんですがここでクイズです。
日本のことを知ろうと勉強されているクリスさんがいつも持ち歩いているものは何かお考えください。
メールをご紹介します。
新潟県の方です。
この暑いお昼にすてきな歌声。
心地よくなりました。
本当よね。
暑くて機嫌の悪かった娘も不思議なことにクリスさんの「未来へ」を聴いたらすうっと寝ました。
ありがとうございます。
30代の主婦の方です。
機嫌の悪かった娘。
暑くて機嫌も悪くなるわよね。
すうっと気持ちよくなってしまったと。
福井県の方です。
クリス・ハートさんの歌はとっても癒やされる歌声でたまに感極まって涙することもあります。
私は今、歌手になる夢を持ちながら仕事をしています。
歌手になるために今どういうことをしておいたほうがいいかアドバイスをください。
20代の方です。
そうですね。
まずはやっぱり出会いを大事にすること。
歌は、うまさというよりストーリーだからこそそのファンの思い入れとか気持ちとかいろいろ考えてから歌ったほうがいいと思う。
正直に心から歌ったほうがいいかなと思います。
自慢するんじゃなくて、1つになってこのストーリーを楽しもうという感じですかね。
お芝居もそうだわ。
そうですよね、きっと。
クリスさんがふだん勉強のため日本を回っているときに持ち歩いているものは何か。
視聴者の皆さんの答え、いちばん多いのは、落語のCD。
2367。
その次に多いのが方言辞典1895。
地理の教科書が1630です。
方言辞典をいつも持ってます。
2番目に多かったですね。
方言辞典のアプリがあって自動販売機の仕事のときから結構、全国を回って営業の仕事をしていたから知らないことが多くて。
日本って多いんですよ。
縦に長いからね。
方言も勉強したほうがいいかなと思って。
お気に入りの方言はありますか。
北海道出身の友達ができてなまらとかなまらいいとかなまらおいしいとか。
なまらは、とてもという意味なんです。
知りませんでした。
高畑さんのほうが知らなかった。
そういうことがたくさんありますが、場所によって全然違うことばがあって日本語はなんとなくしゃべることができるレベルだからその人が普通に方言でしゃべってくれてちょっと勉強しなきゃいけないなと思っていつも方言辞典を持っています。
ことばも食べ物も違うしね。
食べ物も違うしでもすごく好きですね。
いろいろなところで景色も違うしことばも違うし食べ物も違うし本当にすばらしい国だなといつも思っています。
ありがとうございます。
毎回お礼を言ってしまいますね。
自分たちのよさって自分で気が付かないところがあるからね。
クリスさんに最後の1曲を歌っていただきます。
何でしょうか。
「時代」です。
中島みゆきさんのね。
どんな思いがあるんですか。
デビューしてからその前に話した出会いのことで今、生きている間人との出会いを大切にしたいなと思って時代は変わるんですけれども今があるから楽しんで皆さんと頑張りたいなと思います。
歌っていただきましょう。
準備をお願いします。
拍手
お時間をいただいて総合テレビのこのあとの番組をご紹介します。
今夜8時「鶴瓶の家族に乾杯」。
土曜ドラマ「ちゃんぽん食べたか」主演の菅田将暉さんが舞台になりました長崎を旅しましたよ。
そして夜10時「プロフェッショナル」もご覧ください。
八百屋さんに迫っています。
クリス・ハートさんの歌声です。
中島みゆきさんの曲で「時代」。
拍手
ブラボー!緊張しました。
ありがとうございました。
聴きほれますね。
ありがとうございます。
そんな時代もあったよね。
あります。
目頭じわっときてますね。
年取るとね、早い。
改めて日本語の響きの美しさを感じますよね。
ありがとうございます。
すてきだった、本当に。
視聴者の皆さんから届いている質問やメッセージにお答えいただきます。
こんなファックスが届いています。
9歳です。
上手な字。
好きな日本食は何ですか。
カレーライスですね。
思い出のあるもので。
カレーライスとの出会いがあったんですか。
ホームステイのときに初めて食べてすごくアットホームな味でアメリカに戻って普通に日本人向けのスーパーに行って自分でカレーを作りました。
おうちのカレーね。
サンフランシスコベイエリアに住んでいます。
日本での活躍を心から喜んでいます。
アメリカでのコンサートの予定はありますか。
今は予定がないですけれどそういうライブができたらいいなと思います。
クリスさんのふるさとで。
すごく不思議な感じですね。
アメリカ人がアメリカに戻って日本語の歌を歌う。
すごくおもしろそうで、できればしたいなと思います。
楽しみにしていらっしゃる方たくさんいると思います。
もう1つ、高知県の方です。
外国語習得のポイントは何ですか。
私は英語の通訳を目指しています。
ポイントですか、何ですかね。
僕は日本語の勉強で、やっぱり使わないとうまくなれないということで日本に住んでからことばの使い方とかコンテクストもいろいろ分かるようになって海外に住んで生活しながら勉強したらいちばんいいかなと思います。
恥ずかしがらずに使うことかな。
それがなければ日本の中で外国人と一緒に友達と話したりそれがいちばんいいかなと思います。
栃木県の方です。
英語の歌と日本語の歌で歌い方に違いはありますか。
ブレスとか何か。
ふだん同じところからブレスをしているんですけれども、でもやっぱり違います。
発声が違うんですか?自然に違うようになるんですかね。
やっぱり英語のことばがあいうえお、の感じじゃないから。
フレーズによって使っているところが違います。
そういう勉強も必要かと思います。
英語かフランス語で歌っているときの発音とかボイストレーニングはたぶんやったほうがいいかなと思います。
秋田県の方です。
私たち夫婦は共通してクリス・ハートさんの大ファンです。
ありがとうございます。
妻にいつも家庭のことで迷惑かけっぱなしの毎日でなかなか2人で出かけることができませんでしたが、地元秋田でクリスさんのコンサートがあるということで久々に2人でデートすることになりました。
いいね。
クリスさんのおかげで夫婦円満です。
よかった。
うれしい。
頑張ります。
富山県の方です。
大学に通っている女子学生です。
いつもクリス・ハートさんが歌われると自分の知らない曲でも思わず聴いてしまいます。
私の母は、クリス・ハートさんの歌われる中島みゆきさんの「糸」がお気に入りのようです。
初めて歌詞をかみしめたといいます。
クリス・ハートさんの大切に大切にことばを紡いでいるような歌い方、好きです。
ありがとうございます。
うれしいです。
きょうは2曲もすてきな歌を歌っていただきました。
ありがとうございました。
2015/07/13(月) 13:05〜13:51
NHK総合1・神戸
スタジオパークからこんにちは クリス・ハート[字][双]
日本大好き!クリスがスタジオで2曲生歌唱 ゲスト:クリス・ハート 司会:伊藤雄彦アナ、高畑淳子
詳細情報
番組内容
双方向データ放送番組。テレビのリモコンを使って、ゲストに関するクイズやアンケートに挑戦!気になるゲストの生トークにあなたも参加しませんか?テレビをネットにつなぐとさらに楽しめます。
出演者
【出演】クリス・ハート,【司会】高畑淳子,伊藤雄彦
ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:10542(0x292E)