≫パーパット。
≫ラインが違う…。
≫最後まで本当に最後まで可能性を残して戦ってきました。
ゴルフ中継をこのまま延長してお送りします。
第70回全米女子オープンのチャンピオンは、二十歳初出場のチョン・インジが初優勝。
4打差を逆転しての誰もが手にしたい全米女子オープンのタイトルをつかみました。
≫かなりしっかり打ちましたからね。
≫でも16番イーグル17番、バーディー。
よく頑張りましたけどね。
また夢が逃げた。
≫すごい試合になりましたね岡本さん。
≫本当ですね。
毎年、このトーナメントUS女子オープンいいゲームをみんなしてくれるんですけどまた今年もやっぱり心に残る内容ですね。
≫ルイスにとってもそうですし優勝したチョン・インジ1ストローク届かなかったエイミー・ヤン。
更には日本の大山志保も最終的には5位タイ。
大山のプレーもあってこの勝負もあって日本の人たちも本当に残っていくようなそんな4日間だったかもしれないですね。
これが優勝の瞬間を知ったときのチョン・インジです。
村口さんは今日は大山であり、チョン・インジについていたんですが最後までありがとうございました。
どういうふうに今感想を持たれていますか?≫すごい選手がまた出てきたなと思いましたね。
本当に、18ホールの顔の表情を見ていてもとても大学生とは思えないですね。
本当にいいプレーヤーです。
≫そのチョン・インジもそうですし大山選手のインタビューもこのあとできるということです。
≫第60回全米女子オープンゴルフ。
6年ぶりに戻ってきたこの舞台で大山志保が5位タイというすばらしいプレーを見せてきました。
日本選手としてもトップ10フィニッシュというのは岡本さんをはじめ6人いましたけれども7人目ということになります。
5位というのも2011年に宮里美香選手が入りましたが。
≫でもトップ10入りじゃだめですね。
韓国の選手たちは本当にすごい活躍をしているわけですからね。
≫それでは大山のハイライトをご覧いただきましょう。
今日は、スタートホールのセカンドショットから皆さんには見てもらいたいと思います。
チョン・インジのボールに当たって入ろうかというところから1日は始まっていきました。
≫何かが起きるだろうという予感めいたものはありましたよね。
≫トップと5打差から1番そして2番と連続バーディー。
チョン・インジとともにあっという間に最終組にプレッシャーをかけていきます。
ただ、4番でボギーがあってどうなるかなと思っていたところの6番。
ここでまた勢いづきました。
7番、パー5では2オンも狙えるんですがティーショットから刻んで第3打。
前半だけで4つもバーディーを奪って6アンダー。
もう、この時点でトップと2ストローク差まで迫ってきました。
そして難しい9番はピンチでした。
1番のフェアウェーからのセカンドショットが木の枝にも少し触れて。
第3打の距離がこれだけ残ります。
そしてパーパットですよね。
≫あのパーパットはこれですね。
すばらしい、スーパーパーです。
≫キーホールの1つになった9番をしのぎましたがただ、11番ボギーのあとの12番。
このパー3で…。
≫このティーショットは大きかった。
≫そのあとも15番でもチャンスにつけました。
14番もそうでした。
なかなか決まりませんでしたが16番。
意地を見たような気もしました。
宮崎から初めてアメリカに応援に来たというお父さんの大きな拍手もありました。
4日間の72ホール。
特に、最後の1日はまた特別な…。
≫悔やむショットもいっぱいあったでしょうけど。
≫そして、大山選手の姿が映りました。
村口さん、お願いします。
≫お疲れさまでした。
≫ありがとうございます。
≫4日間を終えて今の気持ちはどうですか?≫今日は悔しい気持ちでいっぱいです。
≫特にどのホールが?≫12番ホールの池ぽちゃしたところです。
≫あそこはピッチングで?≫そうです。
ピッチングで打ちました。
やっぱり11番でエッジから3パットしたので欲が出て9番でもいいかなと思ったんですがピッチングで狙いにいったのがミスでしたね。
≫そのあとのパー5のときはここは絶対とらなきゃいけないという気持ちだったんじゃないですか。
≫そうですね。
絶対に入れるという気持ちで打ったんですけど外れてしまって。
≫ただそのあとのプレーも我慢していいプレーだったと思いますが。
≫すぐ気持ちを切り替えられたことがよかったと思いますし前向きにプレーできたのでよかったと思います。
≫練習日からできる、できないという感じだったんですがそれも含めてこの1週間はどうでしたか?≫収穫の多い1週間でした。
たくさんの方に応援していただいてすごくパワーをいただいたし自分もこの1週間でいろいろなレベルアップできたと思います。
自信にもなりました。
≫5位タイなんですが来年またこの全米女子オープン出られますが。
今の気持ちとしては来年も優勝争い、優勝という気持ちが芽生えたんじゃないですか?≫そうですね。
まだまだ上を目指して帰ってきたいと思います。
≫来週は、全英オープンが男子、あるんですけども今回の大山選手のプレーがすごく励みになっていると思うんですけども。
≫そうだとうれしいです。
≫また日本のツアーが始まりますけどどういう気持ちでプレーしたいですか?≫まず私、次に帰ったら全英オープンのほうに出るので全英のほうでまず頑張って今回の悔しさを全英でぶつけたいなと思ってます。
≫では、岡本さんからもお話があります。
≫お疲れさま。
≫ありがとうございます。
≫11番、12番は惜しかったけど今週はいろいろな意味で手応えを感じたんじゃないですか。
≫そうですね、はい。
すごく手応えも感じたし自信にもなりました。
≫飛行機に乗ったり遠征は疲れると思いますけど。
日本へ帰ってもいい試合を見せてください。
お疲れさま。
≫ありがとうございます。
また、頑張ります。
≫本当に大山さん4日間のプレー私たちも興奮しながら見ていました。
どうもありがとうございました。
≫ありがとうございました。
≫また全英での活躍も期待しています。
≫全英でまた頑張ります。
≫本当に、岡本さんも放送席で興奮しながら見守っていらっしゃいましたもんね。
≫力が入りましたね久々に。
≫その大山とラウンドしてきた、二十歳のチョン・インジが今年の全米女子オープンのタイトルをとりました。
今、表彰式に向かっていきます。
もう、本当に優勝争いという面では最終組、スタートするときには最終組の2人だけかと思いましたけれどもこの1つ前の大山とチョン・インジ。
12番というのがよくも悪くも明暗分かれました。
≫この12番はやっぱり大きかったですね。
≫チョン・インジは12番のバーディーから一気に、15、16、17という3連続バーディーでした。
エイミー・ヤンは逆に14番のボギー15番もボギーで厳しいかなと思ったんですがまだまだわからなかったという。
今日の優勝争いです。
この15のボギーでちょっと表情がね。
≫そうですね。
15、16もボギーでしたっけ。
≫エイミー・ヤンは逆にイーグルをとります。
17番のこのショットで…。
≫これはちょっと圧巻でしたね。
≫ウィニングショットになったのかなと思いましたがエイミー・ヤンの16番です。
≫このイーグルも大きいです。
≫このイーグルで再び1ストローク差。
このバーディーを決めてその前にチョン・インジがまた9アンダーにしたわけですが食らいついていきました。
チョン・インジとエイミー・ヤンのプレーが交互に出てきますがそれぐらいに最後は2人のマッチプレーという。
≫そうですね組は前後してますけど。
18番、ちょっと強く打つ分には狙いすぎましたよね。
≫最後、沈めればプレーオフに持ち込めるというパットがエイミー・ヤンとしては惜しくも届かず。
二十歳のチョン・インジも本当に全米女子オープン初出場で初優勝。
韓国ツアーでも去年賞金ランキング4位でしたが今シーズンは現在賞金ランクトップ日本ツアーには5月に初めてやってきてそれも日本のいわゆるメジャーともいわれる公式戦でいきなり初出場、初優勝。
岡本さんが途中言ってましたけどこの1年というのがこの人にとっては…。
≫今年は、本当にどの国に行ってもやっぱり、こういう数字を出して優勝して、頑張れるというのはまた本当に韓国で新しい選手ですよね。
スターが生まれたという。
日本にもこういう選手がたくさん出るといいなと思います。
≫放送時間が1分ほどになろうとしていますが村口さん、お話できますか。
大山とともに回ったチョン・インジも全英もこれでもちろん資格も全部とりましたし出てくるかもしれませんが楽しみな選手が出てきましたね。
≫そうですね。
強い選手が出ました。
だけど、やっぱり日本人選手もこれからもっとチャンスがあるというのも感じさせてくれる今大会だったと思います。
≫来週、セントアンドリュースでまず男子の全英オープンがあって大山選手が言ってましたがそのあとには全英リコー女子オープンもあります。
残り30秒ほどですが戸張さん、なんだかこれから期待させる4日間になったと思います。
どうでしたか。
≫今、練習場へ来て、ずっと156人の選手がとったターフの跡を見ていてこれが最終日の瞬間に凝縮されるんだなというのをしみじみ思いながら2015/07/13(月) 03:15〜07:30
ABCテレビ1
第70回 全米女子オープンゴルフ 最終日[デ][字]
最強なでしこ勢が悲願の全米女子OP制覇へ!!日本のエース横峯さくらが夫婦二人三脚で最難関の舞台に挑む!更に史上最年少出場アマチュア・山口すず夏(14歳)にも注目!!
詳細情報
◇番組内容
最強なでしこ勢が日本人初となる悲願の全米女子オープン制覇へ!!今年から本格的にアメリカーツアーへ参戦した横峯さくら。全米女子オープンはまだ一度も予選落ちの無い相性の良い舞台。日本のエースが夫婦二人三脚でメジャー初優勝を狙う!!さらに注目は、日本人史上最年少で出場するアマチュア・山口すず夏(14歳)。国内予選会では並み居るプロの中で堂々の2位通過。世界最難関の舞台でまずは予選突破を目指す!!
◇出場予定選手
【日本人選手】横峯さくら、宮里美香、成田美寿々、上原彩子、野村敏京、鈴木愛、菊地絵理香、穴井詩、松森彩夏、葭葉ルミ、山口すず夏(アマ)
【外国人選手】ミシェル・ウィー(アメリカ)、リディア・コー(ニュージーランド)、ステイシー・ルイス(アメリカ)、パク・インビ(韓国)、ポーラ・クリーマー(アメリカ)、アンナ・ノードクイスト(スウェーデン)、ブリタニー・リンシカム(アメリカ)、チェ・ナヨン(韓国)ほか
◇出演者
【解説】岡本綾子
【ラウンド解説】村口史子
【ゴルフキャスター】戸張捷
【実況】進藤潤耶(テレビ朝日アナウンサー)
◇会場
〜ランキャスター・カントリークラブ(ペンシルベニア州)
◇おしらせ
※中断[N]があります
※試合終了まで放送いたします
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/us-women/
◇おしらせ2
☆第144回全英オープンゴルフ
7月16日(木)〜19日(日)
テレビ朝日系列で放送!
【場所】セントアンドリュースG.C(スコットランド)
【HP】http://www.tv-asahi.co.jp/the-open/
ジャンル :
スポーツ – ゴルフ
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:31953(0x7CD1)