大量のダンボールで工作に夢中の親子。
ここ持たないと。
おっ何やら回るかと思えば…。
ぬいぐるみが消えた。
これはいったい?えっ?セリ?というとこちらは…。
そうこれはセリまで備えた超本格派の舞台。
それもそのはず。
このお父さんはすっきりと品のある容姿で二枚目から女形悪役まで幅広く演じる目指すは歌舞伎であって歌舞伎じゃない勘九郎七之助兄弟を共演に迎え挑む理由とは?その名も誰も観たことのない歌舞伎を作る。
決意の裏側には梨園のプリンスの意外な素顔がありました。
言わねえか!!この日稽古場に向かう染五郎さんの車に同乗させてもらいました。
稽古稽古の日々が続いています。
本人いわく不器用。
本番まで1か月。
時間は決してたっぷりあるわけではありません。
歌舞伎役者さんたちが揃ってウォーミングアップをしています。
当たり前ですが見渡すかぎり男性ばかり。
6歳から舞台に立つ染五郎さんでも慣れない刀とは?立ち回りはいつもと勝手が違うよう。
セリフもノリもなんだか現代風。
自分の出番ではないシーンも真剣に見つめる染五郎さん。
しかし突然何か思い立ったのかふらりと外へ。
追いかけてみると…。
そこには1人黙々と台本をめくる姿が。
大きなプレッシャーと闘っているようにも見えます。
単に主役というだけではありません。
今回の舞台は染五郎さんの決意から動き出したプロジェクトなのです。
1986年。
三代目市川猿之助が始めたスーパー歌舞伎。
ダイナミックな舞台構成は歌舞伎界に衝撃と新風を巻き起こしました。
当時中学生だった染五郎さんも心を揺さぶられたといいます。
5月製作発表が行われました。
共演は中村勘九郎七之助兄弟。
脚本家と演出家は演劇ファンを熱狂させている「劇団・新感線」から招きました。
だと思っております。
そして「歌舞伎NEXT」の題材とするのは…。
アテルイとの出会いは高校時代。
マンガでその存在を知り舞台化の夢を抱いて台本まで書いたそうです。
今回の舞台を前にアテルイの源流をたどる旅に出た染五郎さん。
車中でなにやら取り出しました。
実は高校生のときにもこの地を訪ねていて資料はすべて保存。
几帳面な性格です。
古代の東北に生きたアテルイ。
かつては忘れ去られていた存在でしたが…。
すごいのができちゃったんですね。
久々に訪れた岩手県奥州市には巨大なモニュメントができていました。
1,200年ほど前この一帯に暮らしていた蝦夷と呼ばれる人々。
その長アテルイは大和朝廷軍と勇猛に戦い鬼と呼ばれ忌み嫌われた男。
そんなアテルイに染五郎さんはなぜか強く心惹かれます。
北のオオカミ!13年前染五郎さんは劇団新感線に構想を持ちかけアテルイが主役の歴史活劇を上演し話題に。
このお芝居を今度は歌舞伎としてよみがえらせるのです。
…たたり神となってこの都を襲う!アテルイと征夷大将軍坂上田村麻呂との合戦の舞台北上川。
気持いいな。
染五郎さんこの地で感じたことをどう表現するのでしょうか。
稽古も佳境に入ってきました。
よろしくお願いします。
今日は初めて衣装がお目見え。
古典歌舞伎では絶対に着ることのないデザイン。
プロのメイクさんと作りあげたイメージは…。
白塗りじゃないんですね。
時代も国も超越したような不思議な雰囲気。
でもにらみを効かせたこの表情。
やっぱり歌舞伎です。
キサマ何奴!そのオオカミの…。
逃れられねえぞ!いちばんの課題は歌舞伎と現代劇を違和感なく融合させること。
この立ち回りもスピーディーなアクションから急に歌舞伎の様式へと移り変わります。
さぁさぁさぁさぁさぁ…。
言わねえか!新しい歌舞伎を作る。
そのために自分の持てる引き出しをすべて開け放って臨むという染五郎さん。
今日はつかの間のオフ。
ご自宅に伺ってみると…。
お子さんたちと大がかりな工作中。
痛い!回る。
回して。
回った。
仕掛け付きの舞台を作ろうと言い出したのは長男の金太郎さん。
金太郎さんはすでに4歳で初舞台を踏んだ歌舞伎役者。
(スタッフ)これは何ですか?金太郎さん。
すごい。
これ何て書いてあるの?演目『羅城門』は金太郎さんのオリジナル。
チラシデザインまで手がけています。
染五郎さんは名優松本幸四郎さんの長男。
小さい頃から芝居が大好きでした。
6歳で初舞台を踏んだときにはやっと出られたと思ったそうです。
父に憧れ芝居に精進。
恵まれた資質もあり正統派歌舞伎界のプリンスと謳われる染五郎さんも42歳。
あたためてきた思いを形にできるときが来たのです。
そして挑んだのが『阿弖流為』。
埋もれていた人物に光を当て更には新しい歌舞伎を作る。
阿弖流為の怒りが爆発するクライマックスのシーン。
稽古でもこの迫力。
しかし何やら考え込む染五郎さん。
床に座ると何か描き始めました。
今度はテープに色を塗り始めて…。
何をしようというのでしょう?あれ?息子さんと同じ。
教えてくれません。
そこでスタッフに訊くことに。
あのテープは隈取を付け外しするためのアイディアだったんですね。
ところが…。
スタッフからはダメだしが。
でも諦めません。
取り出したのはカツラのなでつけに使うびんつけ油。
今度はどうでしょう?激しい立ち回りをしても…。
取れていません。
共演のこの方たちはそんな染五郎さんをどう見ているのでしょうか?ちょっとおかしいところ私あんまりまだね拝見してないんだけど…。
それはどういう…。
傾くっていう…。
だから江戸時代の歌舞伎役者っていうのはそれが古典になってきたわけじゃないですか。
で自分たちでやっぱり生み出さないと。
市川染五郎まさに今傾いています。
いよいよ新橋演舞場でのリハーサル。
ところが本番前日にもかかわらず…。
道具や照明についても演出家と染五郎さんのこだわりが次々と飛び出します。
通し稽古は深夜まで続きました。
(拍手)スタッフの拍手を染五郎さんは止めました。
お疲れさまでした。
お疲れさまでした。
本日の稽古はこれで終わります。
皆さんお疲れさまでした。
染五郎さん明らかに満足がいかなかった様子。
明日の本番大丈夫でしょうか。
そして迎えた初日。
どうもお疲れさまです。
おはようございます。
おはようございます。
あとは思い切りやるのみ。
初日は満員御礼。
若いお客さんの姿も目につきます。
もちろん妻の園子さんの姿も。
さあ開幕です。
歌舞伎NEXT『阿弖流為』初日の幕が開きました。
物語は女形七之助さんのたおやかな舞いから始まります。
貴様何奴!北の狼!歌舞伎の見せ場長台詞をリズムの強い音楽と融合させました。
逃れられぬ〜ぞ〜!両刃の刀の立ち回りも鮮やかに決めます。
蝦夷を守りたまえ!いよいよ阿弖流為の怒りが爆発し鬼と化すこだわりの場面。
隈取をつけ鬼の形相と化した阿弖流為。
その怒りと悲しみを表す渾身の飛び六方。
そしてクライマックス。
宿敵田村麻呂との決戦。
スタンディングオベーションにカーテンコール。
古典歌舞伎にはない反応が。
(歓声)若い方にも来られるような感じだったのでいいと思いました。
舞台初日を終えた染五郎さん。
初日あけましておめでとうございます。
どうでしたか?いやもうちょっとねできないことがたくさんあったんでホントに申し訳ないですけどでもまぁそれはそれとしてまずはホントにこの新しいものが幕が開いたというかスタートしたという。
でもとにかくこの『阿弖流為』がきっちりと完成品に…。
それはもう明日こそ完成品と思って作るわけですけどやはり必要とされなければ我々は舞台に立てないのでそういう結果を出すということですね。
染五郎さんあなたのNEXTを応援します。
2015/07/11(土) 22:30〜23:00
テレビ大阪1
クロスロード【七代目 市川染五郎/歌舞伎俳優】[字]
伝統を重んじる歌舞伎界で、古典にとどまらず復活狂言、さらには小劇場系劇団とのコラボに挑戦するなど、常に新しいものを求める市川染五郎。この夏、新たな舞台に挑む。
詳細情報
出演者
【ナビゲーター】
原田泰造
番組内容
歌舞伎の名跡・市川染五郎。伝統を重んじる歌舞伎界で、常に新しいものを求めてきた彼が、この夏新たな舞台に挑む。高校時代に出会い、いつか歌舞伎にしたいと温めてきた平安時代の蝦夷の指導者アテルイの伝説を、人気劇団「劇団☆新感線」の演出家と脚本家とともに『阿弖流為』として歌舞伎化する。
カメラはイメージ作りのために岩手県のアテルイの里を訪れる染五郎にも密着。果たして、どのような舞台になるのか!?
番組概要
様々な分野で活躍する、毎回一人(一組)の“挑戦し続ける人”を紹介。彼らが新たなる挑戦に取り組む今の姿を追う。挑戦のきっかけになったもの、大切な人との出会い、成功、挫折、それを乗り越える発想のヒントは何からつかんだのか?そして、彼らのゴールとは?新たにどこへ向かおうとしているのか…。そんなクロスロード(人生の重大な岐路)に着目し、チャレンジし続ける人を応援する“応援ドキュメンタリー”。
音楽
【エンディングテーマ】
「サンライズジャーニー」GLIM SPANKY
(ユニバーサル ミュージック)
ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/crossroad/
ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – その他
劇場/公演 – 歌舞伎・古典
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:40903(0x9FC7)