6土曜スタジオパーク ▽ゲスト ムロツヨシ 市川紗椰 2015.07.11


こんなもん!洞穴を!電車が走ってるだけじゃないか!きょうのゲストは個性派俳優のムロツヨシさん。
めっちゃ気が合うじゃん俺ら…。
目指すは日本一のうざ〜い役者。
その訳とは?そして出演中の「妄想ニホン料理」を特集。
僕、これ麦焼酎と食べたい。
きょうは誰でも仲よくなれる料理、ムロメシを披露。
後半ゲストはモデルの市川紗椰さん。
今、夢中な鉄道の魅力を熱血解説。
それでは「土曜スタジオパーク」始まります!生字幕放送でお伝えします吉田⇒きょうのゲストはムロツヨシさんです。
ビビる⇒来た来た来た。
大沢⇒初めてですね、なんか。
顔、顔ちょっと。
ムロ君が何か持ってきましたけれども、何ですか?ムロ⇒きょう2時間くらい前にスタジオパークから、だしをとってくれと言われて。
スタジオパークでだしをとるんですかといったらだしをとってくれと。
これを持って登場したんですけれども。
香りがすごいですよね。
ちゃんとだしをとったのでこれで、このあと何か作ろうと思っているんです。
これが、ムロだし。
僕から出ただしみたいになってますけれどもムロ料理を。
ゲストが鍋を持って出てくる。
たぶんこの先ないと思います。
質問、メッセージを募集します。
どしどしお寄せください。
1時間よろしくお願いします。
改めまして、きょうのゲストムロツヨシさんです。
よろしくお願いします。
現在39歳。
おかげさまで、なんとか39年生きて来られました。
19歳のときに大学を中退して役者の道へ入られました。
連続テレビ小説「ごちそうさん」や、今放送中のコント番組「LIFE!」でも個性的なキャラクターが人気です。
おかげさまでNHKさんに出られる役者になりました。
ありがたいです。
個性的なキャラクターご覧ください。
まずは朝ドラ「ごちそうさん」。
ムロさんが演じたのはすぐ熱くなる建築家の竹元勇三。
こんなもん!洞穴を!電車が走ってるだけじゃないか!がっかりだ!奥!お前は私のことが全く分かってない!私はデパートの大食堂並の男だぞ!そばの付け合わせにハンブルグステーキを食せる男だぞ!去れ!シナモンスティックめ!シナ…シナモンスティック?ニッキ棒のことだ!添え物のくせに、やたらと自己主張が激しいところがそっくりだ!出しゃばりすぎなんだ!とっても暑苦しいムロツヨシさんでした。
続いてはコント番組「LIFE!」。
ムロさんは同僚をしつこく口説くうざ〜い男を演じます。
男女の友情ってありえないって言うやついるじゃん。
俺はなんかこう…お前とはなんか同期の中で親友になれた感じするよな。
ん?そうかな?うん、なんかお前とは考えてることが似てるっていうか…似た者どうし?なんかお前の考えてることが俺にはすげえ…分かる。
へえ、それはすごいうれしい。
だって俺、酔っ払ってもお前のこと口説かない自信絶対あるもん。
え?本当?お?あったまきた!それじゃあ飲みにいくか、おい。
今から一緒に飲み行こうぜ。
お前を口説かないところ証明してやるよ!おい行こうぜ絶対自信あるから!あっ、あそこの店空いてるかなよしっ、行くか!おい今から…。
めっちゃ気が合うじゃん俺ら…。
とってもうざいけど気になるムロツヨシさんでした。
拍手
大沢⇒おもしろい。
ビビる⇒「ごちそうさん」でのキャラクターですけれど。
ムロ⇒本当に初めてプロデューサーさん、はじめ演出家さんなど「ごちそうさん」のチームに会ったときに僕は途中から参加だったのでまだ、オンエアをしていない時期だったんですね、撮影のとき。
どういう感じなのかなと思ったら本を読んで今までの「ごちそうさん」の世界観を壊してもいいのでありえない人になってください。
こんな人いないよ、でいいので今までの世界観を壊すつもりで合わせないでいいです好きなようにやりたいこと全部やってくださいと言われたんです。
朝ドラ出てそんなこと言ってもらっていいんだと思って。
コントの打ち合わせみたいですね。
「HK/変態仮面」という、映画に出させてもらったんですけれどもそれを見て決めたと言われて朝ドラが「HK/変態仮面」で決まったんです。
そのおかげで吹っ切れてもしやりすぎたら止めてくださいと言って大声を出したり暴れたりしたんですけれどもステッキでつくのもアドリブで。
アドリブだったんですけれども一切止められずに。
杏さんは現場で何か言ってませんでしたか。
ずるいですムロさんだけ好きにやってるからムロさんだけ目立つときがあるって言われました。
近藤正臣さんにびっくりされました。
こんな距離で大声を出して誰だ演劇1年生を連れてきたのはみたいな。
彼は何をやっているんだ追い出したまえ、みたいな。
印象に残るから。
それぐらいスタッフの方がムロさんを信用して好きにやってくれっていうことだったんでしょうね。
反響がすごく大きかったんじゃないですか?教授、教授とご年配の方や先輩たちに街の中で言われることが多くなりましたね。
ひげないけど竹元教授ですよって。
つついて?街なかで会った人はつつかないでしょ。
「LIFE!」のコントのキャラクターも。
やらせていただいて。
逆に言えば、あれは台本どおりやっているんですけれどもなぜかリアリティーがあるらしくて見ている人はリアリティーがあるからムロさんはそんな人なんですねとか、臼田さんのファンから本当に口説くのはやめてくださいって言われたり。
コントですからね。
コントですから。
表情一つ一つが。
あれも好きなようにやらせていただいていますね。
決して自分では、うざいと思っていないんですけれどもこの番組の冒頭で日本一のうざい役者を目指すと言っていましたけれども別に僕は目指していないですからね。
言ったことありますか?日本一のうざい役者を目指すって。
土スタから見たらそう見えたんじゃないですか。
いろいろな宣伝でうざいって言いすぎですよ。
逆にどこに向かってらっしゃるんですか。
うざいところ…。
一応、恥ずかしいんですけれどここ2、3年言うようにしていたのは役者と言えるように頑張ろうと思ってやってきたし去年ぐらいから勇気を持って喜劇役者ですというようにはしているんです。
プレッシャーじゃないですか。
じゃあ笑わせてみろよと。
お笑い芸人さんもいる中で自分の立場を説明するときに喜劇役者ということばを使ってその看板をも表に出そうと笑わせろと言われたら笑わせられないときのために喜劇は喜んで劇をする役者ですからと安全パイも用意して。
ずるい。
喜んで劇しているだけですからって。
うざさに磨きをかけるムロさんのルーツを探っていきます。
ムロツヨシのウザイ〜イ話。
まずは、ウザイで主役になれるよ。
懐かしいですね。
27歳のころ脚本家の、ますもとたくやさんに言われたひと言だそうですね。
19歳から役者をやってドラマや映画に出たかったんですけれども甘い世界ではないですからそのとき飛び込んだのは小劇場の演劇。
小劇場の世界に飛び込んでいって自分でやっていったんですけれども所属事務所も決まらない中劇団に入ったりやったり、ユニットを組んだりして彼は今、脚本家ですけれどもそのとき舞台を主宰していたますもとたくやさんが呼んでくれて一緒に何回かやったとムロのうざさで主役でやってみようということで、初めて僕を主役として使ってくれた演出家であり脚本家がますもとたくや君ですね。
お世話になったんですね。
だいぶお世話になりましたね彼のおかげでいろいろな人と出会いましたし感謝しています。
ムロさんのうざさというのは自分でどういうふうに磨いたり演じようというのは。
19歳から演劇をやっていたときにお芝居をやっていても楽しくなかったんですよ。
楽しいはずなのに、と思っていたんですけれども、やっと諦めたというかいい芝居っていうのは何なのか分からない時期があっていい芝居を考えるのはやめて舞台上でただ楽しむというふうになったのがやっと芝居を始めて7年目ぐらいですかね。
そのときにますもとが言ってくれたおかげで主役をやろうと言ってくれたし好きなようにやるということが本当に台本どおりなんですけれども台本どおりでもあり台本を飛び越えるというかそこでなんで正面を見るとか、訳の分からないことを言いだしたんですよ。
お客さんが、はてなマークから笑い声に変わっていってそれがだんだん自分も楽しくなる。
それが人から表現したらうざいことだったんです。
本人はうざくやろうということではなく、楽しみながらやろうと。
楽しみながらやったら結局はうざいという、ひどい。
原点を作ってくださった方ということですね。
好きなようにやりなさいって言ってくれた、初めての人なのでそれはありがたかったです。
恩師ともいえる、ますもとさんからメッセージが届いています。
「ムロ君、お元気ですか?劇場で出会ったころはただの滑ってる人。
でも、粘りと押しの強さにいつしかお客さんもはまっていきました。
ムロ君の力ずくの芝居が大好きです。
いつまでもその心を忘れないよう僕が最高傑作だと思う作品を送りますので、見てください。
ますもとたくや」映像が届いています。
劇場の公演前に携帯電話を切ってくださいとお願いする映像だそうです。
ますもと、やめろ!♪〜
「ズルい女」
ムロツヨシです。
芝居の最中に携帯が鳴るのって最低だよね。
(携帯の着信音)ケイタイ…ダメ…絶対。
♪〜やっちゃってますね。
今局内がざわつきましたね。
これはまずいですよ、見てください、観覧の皆さんの顔を。
きょとんとしていましたよ。
全員が慌てて汗を拭いていました。
何あれ、何あれ何をイメージして?分からないですよ。
携帯を鳴らさないようにする映像を撮るから何かやってくれと言われたのでシャツを開けてかっこつけてやるかと言ったらそのおもしろさが舞台上では全く届かず僕が出ていない舞台だったときのやつなんですよ。
出ていないのに注意事項としてますもとが僕をだして舞台上で本当に滑っていたらしくて、2日目からあいつのためによくないということで流さなくなったんです。
それをNHKで流さなくていいですよ。
シャ乱Qさんの「ズルい女」を選曲した理由は何ですか?僕じゃないですよ、ますもとですよ。
俺かな?自分でああいうふうにやりたいといったわけですから。
名曲だからそういう曲と同時にやったらいいんじゃないかということを言ったのかな?あれ、汗が出てきていますね。
これはお宝ですね。
ああいうおもしろほしいんですよ。
ああいうおもしろって何ですか。
来た来た、こういうゲスト来たって見たいんですよ。
この空気どうするんですか。
もう1つウザイ〜イエピソードがあります。
「踊る大捜査線」の本広監督に言われたことばです。
すてきなことばですね。
いいことばですね。
ますもと君の舞台に出ているときに一緒にやっているときに本広監督が見に来てくださっていて僕は知らなかったんですけれども失礼ながら。
友達が知っている?とあの人、「踊る大捜査線」の監督だよと。
俺、行ってくるとカルピスサワーを持って隣にいったんです。
ドリンクですね、NHKなので。
ドリンクです。
打ち上げか何かで。
居酒屋さんで、隣に行ってムロツヨシと連呼したんです。
そのころバイトしながらお芝居することに嫌気がさしていて。
芝居だけで生活にならないかなとテレビをつければ自分の同い年や年下の人がドラマや映画に出て人を悲しませたり喜ばせたりしているのに僕はなぜ客席…空席だらけの客席の前で舞台をやっているんだろうと思っていたんですね。
本広さんが来たときにムロツヨシです、ムロツヨシですと連呼して会話をしたときにムロツヨシはこう思いますねとかムロツヨシはこういうことは言わないですけども、ムロツヨシがこう思っていましたって。
自分の名前を全部入れていたんですね。
名刺も渡したんです。
演劇界で今、持ってる方いらっしゃると思うんですが役者の名刺を持って覚えてくださいといろんな方に配ったんです。
本広さんも持っていてくれてある映画のキャスティングを考えてるときに名刺入れにその名刺を入れていたら出てきて、こいつがいたなと映画のキャスティングが決まったんです。
自分で営業をしたんですね。
所属事務所がなかったのでその名刺で決まって本広さんに、そのとき聞いたのはお前が売れたいということばを使ったし映画に出たいということばも使った自分の名前を覚えてほしいと言った。
そこまではっきり言ったということはその野心はきれいだと。
お前の野心は裏切らないと思ったから使ったと言っていました。
うれしかったですね、そのことばは。
ふだんから共演者やスタッフの方にそういう接し方ですか。
どうか僕を好いてほしいというのを全面に出しています。
嫌われたくない?嫌われたくない、というと無難になってしまうので好かれるようにふるまっています。
もっと前向きなんですね。
それをやればやるほどそういう人が嫌いな人はいっぱいいますよね。
そういうときは嫌われます。
ぐいぐい近づいていくという方法で覚えてもらっています。
八方美人ではなく自分でことばを作ったぐらいですか。
八方美人じゃないですよ。
僕は十六方、三十二方美人ですと八方向だけじゃないですよ。
もっと細かいんですよと。
そこまで振り切れば大丈夫ですよ。
その覚悟は。
いろんなことを諦めたというか好かれる方法やれる方法だけでいこうというふうに決めるしかなかった人生ですよね。
逆に苦手な人に接するときはどうなんですか?あまり苦手意識を持たないようにしています。
最初からいきます。
飛び越えるというかすぐに懐の中に入ってそんな僕が苦手だと思ったらそれはしょうがないなと思うし近づいてみたら僕も全部が全部好きじゃないじゃないですか。
僕も苦手な人がいますからすごい年下なのにため口になるタイミングが超早い人。
君はまだここは敬語だと思うそれは早いよと。
で、さあ…じゃないよ、と。
そういうのは言いますね。
三十二方美人をやりすぎて若い子も勘違いしていいんだなというふうになっちゃうんですけどそれはだめ、といいます。
ムロさんみたいにこられても困るということですか。
こられてもいいんですがそこは上下関係とか年上とかしっかりしようねと言います。
本当に誰とでも壁を作らずに仲よくできるというのはすごいですね。
友達に救われていた人生なので。
お母さんが4歳のときにいなくなっちゃったんですよ。
離婚というんですか?有名な、あれがありますよね。
結婚というのもあるし離婚という有名なものも世の中にはあるんですよね。
両親が離婚の道を選んでお母さんがいなくなっておやじが親権を持ったんですけれど僕を親戚の家に預けてどっか行っちゃったんですよ。
新しい女性のところに行ったらしいんですけど親戚の家で育てられてよくしていただいたんですが心を開くまで時間がかかるし小学生だから、そのときに友達が家に遊びに来てくれて、救われて。
友達のありがたみ。
1人でも友達が欲しいという人生なんです。
友達が広いと信用をなくすよと言われることもあるんですけれど本当に仲のいい人たちは友達が多いムロとして接してくれるんです。
そういう友達をどんどん増やしています。
そこから来るのかな、苦手な人でも自分から飛び込んでみようという気持ちになるのは。
心がけがいいじゃないですか。
そんな中、ムロさんが必ず仲よしになれるというスーパーアイテムがあるそうです。
オープニングでも出してもらいましたけれども。
土鍋のままでしたけど。
これはだしですよ。
ムロだし。
色は薄いですね。
鶏ガラでとっているんですけれども色はこんなもんですよね1、2時間とっても。
なかなか、だしを取るというのは難しいじゃないですか?この鍋…。
言っちゃった。
きょうは、ムロ鍋をスタジオに用意しました。
ムロさんが、ふだん作られているものですね。
そうなんです。
だしをとって鍋を作っているんです。
ふだん、だしからとっているんですか。
この鍋に限ってはそうしています。
特製のムロ鍋です。
ご覧いただきましょう。
おいしそう!いい香り。
白みそバターちゃんこです。
白みそにバターを入れて、ちゃんこなのでさけとか鶏とか豚も入っていますのでよかったら食べてみてください。
吉田さんは食べないの?NHKなので、食べないんです。
おいしい!コクがあって、バターですかね。
バターですね。
ごぼうが入ってごぼうの味もします。
どのぐらいの分量ですか?うまい。
先ほど言った本広さんに一度食べてもらったところ最初に映画に出させてもらって鍋を食べてもらったらスタッフさんに、この鍋を食べてもらうために僕をキャスティングしたんです。
鍋で仕事のオファーが。
芝居じゃなくて鍋で映画2本分ぐらい出ているんです。
本広組のスタッフさんは結構食べていただいていて。
撮影所まで作りに行ったこともあります。
鶏ガラのだしに普通のみそですか。
いりこだしも入っています。
鶏肉でとっていてお酒、みりんとか、臭みを取るしょうがを入れて。
結構細かく。
ほかに料理はしないんですけどこれだけです。
鍋しかやらないですね。
これをお友達やスタッフの皆さんと作って食べたりするんですね。
家に人を呼ぶのが好きなのでみんなでお酒を飲んでというのはよくやりますね。
どんな方がよく家に来るんですか。
俳優仲間、ドラマ、映画で一緒にお仕事させてもらったスタッフさんとかいらっしゃってくれますね。
すごい俳優さんが来るんですよね。
小栗旬君とか。
特に僕のデビュー作、映画デビュー作の本広さんの「サマータイムマシン・ブルース」の主演が瑛太君なんですね。
いろんなお友達を紹介してくれて、小栗旬君や山田孝之君と仲よくなって誰かのうちで何かやるときに瑛太君が僕の誕生日パーティーをやってくれると言ってくれて瑛太のうちでやったんですね。
うれしいよと言ったら鍋を作ってと言われたんです。
誕生日なのに?そうなんです。
俺も何やってるんだろうということで、おいしいおいしいと。
後輩ですよね?後輩ですけれども同じデビュー作なので同期みたいなもんですね。
何の話をするんですか。
熱い話ですか。
恥ずかしいですけれども熱い話をすることもあります。
テレビを出たくても映画に出たくても出られなかった20代ですが彼らは20代中盤ぐらいから看板を背負って主役、真ん中に立ってやっていてとても刺激や勉強をさせてもらってるところはあります。
彼らは7個ぐらい下なんですが僕の知らない景色を見ていてことばも違うことばだしいろんなことを教えてくれます。
看板を持ったことのある人の意見はなかなかいい影響を受けますね。
いい鍋会ですね。
ムロさんに料理をご披露いただきました。
NHKの番組「妄想ニホン料理」で、MCにも挑戦されています。
外国の料理人がヒントを頼りに日本料理を妄想して作る…。
今回は日本一臭い料理といわれるくさや。
MCを務めるムロツヨシさんはくさや初体験。
初めての経験ですけどこれぐらい、においするんですね。
外国人シェフに出されたヒントは3つ。
フランスのシェフが手にした食材は?その土地ならではの食材とアイデアで奇想天外なくさやが創作されていきます。
全然くさやじゃないけど食べたいね、これ。
一方、カンボジアのシェフが選んだ食材は地元でおなじみの臭〜い調味料。
でも、それが驚きの味に!おっ!味、濃い!味、濃い!これはごはんに合いますね。
気になる料理はいったい?お楽しみに!今回のテーマは、くさやですか。
くさやですね。
本当に初体験でした。
すごいにおいでしたね。
NHKのスタジオで?NHKのスタジオさんで撮ってにおいが充満していますもの。
近くにいたスタッフさんが1人減り、2人減り。
収録中に?耐えられなかった。
すごいにおいですけど味のほうはオンエアを見ていただければ分かるんですけど試食もさせていただきましたし3つのヒントで、驚くほど臭い酒が進む料理、秘伝の液を使って。
魚というヒントがなかったのでいろんな形のくさやが海外の方、フランスやカンボジアの方がその料理を作ってくれてたった3つのヒントでこんな料理ができるんだということが。
予想外の料理ができますね。
くさやに限らず毎回そうなんですよね。
今まで僕が参加させてもらったのは、バッテラだとか全く違うものができますから。
新しい料理になっているんですよ。
新しい料理になって、これがあったら、お店にあったら行くよねという料理が今回もありました。
くさや編もぜひ見ていただきたいと思います。
初めてくさやを食べたのもご堪能いただきたいと思います。
しかも、レギュラー番組としての始めてのMCです。
役者が生意気にMCなんてと思っていたんですけど楽しく。
隣に清水ミチコさんがいるんですよ。
僕らの世代にはたまらないですよ。
テレビでコントを見ていた人が隣にいる。
一緒にしゃべらせていただいています。
MCとしてはどんなことを心がけていますか?心がけていること…何も考えないようにしています。
いいMCとかうまいMCって分からないしうまくやろうとしない。
分からないし。
それは役者さんです。
ごめんなさいね。
どんな番組なのか、見どころ視聴者の方にメッセージをお願いします。
ムロツヨシです。
知っています。
元気ですか皆さん「妄想ニホン料理」24日金曜日夜8時、やります。
MCをやっています。
くさやは初めての体験でしたし3つのヒントでおもしろい料理が出てきますので、それを見てその感想かいま見える、表情のムロそのほかの皆さんを楽しんでいただきたいと思います。
ムロツヨシでした。
妄想ムロ料理ではないですよ。
ぜひご覧ください。
ファックス、メールをご紹介します。
30代の女性の方からです。
ムロさんが大好きでたまらない31歳の主婦です。
ありがとうございます。
現在妊娠4か月で初めての妊娠出産に不安な日々を過ごしています。
こんな私に、うざい喝を入れてください。
お願いします。
励ましてほしいと。
大丈夫!僕みたいな子が産まれます。
うざいですね。
何これ。
いいんですよ待っているんですから。
違うんですよ。
悪い顔してますね、俺が何か言うと悪い顔をする。
楽しくてしょうがない。
若干滑るとなんでうれしそうにするの?何この人!それが見たいんです。
悪い顔をする。
大好物なんです。
実際にきているんですから。
10代の女性の方からです。
ムロさん、こんにちは。
ムロツヨシです。
私は高校3年生で受験の年です。
困っていることがあります。
数学が大の苦手なんです。
数学の得意なムロさんはどのように数学を勉強していましたか。
数学が好きになれる方法があれば教えてください。
大丈夫!数学、好きなことをいっぱいやろう数学好きにならなかったらいいから。
ごめん、うざくない?どうすればいい。
数学数学!数学って言っているだけじゃないですか。
でも急に言われたら難しい。
大沢さんも悪い顔してきた。
してないです。
かいま見えるよ。
もっと見たい。
女性の方からいただきました。
ムロさんなんか好きです。
私は私ってあそこの観覧者の方が言ってますよ。
質問なんですがどんなに仕事が忙しくても仲のいい仲間と楽しく過ごしているイメージなんですが一日予定がなく1人のときはどうしているんですか。
1人のときはずっと風呂に入ってる。
きれい好きなんですか?部屋は汚いんですけれども、片づける方法が39年間まだ見つけられないんですけれども大浴場に行ったりサウナに行ったり日帰りで温泉に行ったり。
お肌すべすべですよね。
すべすべなの。
産んでくれたお母さんありがとう。
頑張っていますか。
4歳から会っていないのでね。
質問ファックス、メールまだまだ募集しています。
うきうき気分のその秘密夢中になっちゃうあの話ゲストに聞いちゃうこのコーナー「わくわくDoまんなか」本日のゲストは市川紗椰さんです。
よろしくお願いします。
まあ、おきれい。
市川⇒よろしくお願いします。
市川さんとムロさんはどうでしょうか?ムロ⇒初めましてです、初めてお会いします。
今のうざいのは見てましたか?市川⇒見てました。
楽屋で準備しているときに隣うるさいなと思ったら見たら、なるほどと。
ムロ⇒うそでしょ。
あいつ横にいるよって。
ムロ⇒でも見るのと違って会うと相性抜群なの。
はっきり言っちゃっていいですよ。
愛知県出身の28歳ファッションモデル。
モデルという肩書の一方さまざまなマニアックな趣味で注目を集めています。
そんな市川さんのDoまんなかは鉄道に夢中!女性では珍しい気がしますけれども。
市川⇒そうですかね、でも子どものころから物心ついたころからずっと好きで。
きっかけはあったんですか?乗り物全般好きで、地図が好きでそれが合わさったのが路線図で小・中・高ずっと鉄道を追い続けて。
鉄道の何が?私は全部好きなんですけれども中でも車両そのものが好きで。
デザイン性とか。
車両なんかそんなにちゃんと見ますか。
でも見るとおもしろいんですよ。
急に目つきが変わりましたね。
そこに気付いてもらいたいなという気持ちできました。
市川さんが最近テンションが上がる鉄道が銀座線1000系の車両。
そうですね。
地下鉄ですね。
1000系が右側ですね。
2012年から。
左側が01系で。
知ってますか。
ムロ⇒銀座線も乗りますから色が変わったなと。
市川⇒中は気付きましたか。
ムロ⇒気付かなかった。
どこにひかれるんですか。
市川⇒通勤型車両が好きなんですけれども特急とかじゃなくてそういうのは細かい工夫、地域の特色とか利用者への配慮が出るのがすごくおもしろくてそれが分かりやすいのがこの1000系なので、きょう選んだんですけれどもまず外見なんですけれどももともと走っていた1000形という昭和2年当時から走っている銀座線の復刻カラーでちょっとレトロ調になっているんですね。
下の台車とか摩擦で、音を軽減するためになっていたりとか。
どういうところから知るんですか。
専門誌だったりとか自分で偵察に行ったりとか。
偵察するの?音を録音するとわりと分析できるんですよ。
車輪の音を録音するんですか?してました。
自分で聞いたりして。
どんな気持ちになるんですか。
やったな、と。
音を聞いて、摩擦が軽減したなと確認するんですか。
こんなきれいな人が。
外観だけじゃないんですね。
ちょっと内装まで見てほしいですね。
これが比較ですね。
ムロさんは違いが分かりますか。
ムロ⇒いすの部分棒があります。
市川⇒そうですね、手すりがあって1つは、つかみやすいとかあとは仕切ることによって皆さん分けて座れるようにそういうのがないと、意外と2人分の席を取ったりとか。
ムロ⇒それを作らなきゃいけないって悲しいよね。
本当は、きれいに座ったほうがいいよね。
ちょっと待ってください。
うるさいから。
市川⇒これだなと思いました。
ムロ⇒すまん。
でも1000系のほうが解放的なんですね。
市川⇒天井を見るとエアコンもあえて小型のものを入れてなぜ開放感にこだわっているかというと銀座線はいちばん古い地下鉄で当時の技術でそんなに大きくトンネルを掘れなかったんです。
だから小ぶりな車両で。
だから乗っているときにちょっと圧迫感を軽減するための工夫が多くて。
ムロ⇒横もかわってる。
市川⇒座席の横の部分なんですけれども強化ガラスになっているんですね。
デザインがきれいというのもあるんですけれどもちょっとでも開放感を多く見せるために透明の部分を増やしているんですね。
横もそうなんですけれども上も。
荷物置くところが。
はい。
棚が透明になることでちょっとでも開放感につながるちょっとでも広くするために。
でもそんなに上は見ないじゃないですか。
それが気付かず入ってくるんですね。
ムロ⇒無意識のレベル。
なんでそんなに乗っかってくるんですか。
うるさいな。
ムロ⇒会話をしているんじゃない。
今、聞いてるのよ。
メインのゲストでうるせーなって言われることあんまりないですよ。
市川⇒棚だけでなくて連結部分のドアなんですけれどもここもあえて透明にすることによって、ちょっとでも圧迫感を減らしてでも透明すぎて座ってる位置の写真なんですけれども透明すぎると目線が気になるじゃないですか。
ムロ⇒それでデザインが。
市川⇒あえてドットを入れて開放感があるけど見えないようにしてドットが一つ一つ銀座線の路線沿いの名所になってて上野のパンダがいたりとか雷門とかあとはハチ公ですね。
渋谷があるからね。
外苑前のいちょう並木があったりとか。
よく見ると、そういう地域の特色をつかんでいるんですよ。
ムロ⇒おしゃれね。
市川⇒ありがとうございます。
ムロ⇒目隠しの気遣いとおしゃれさね。
市川⇒本当に思ってますか?ムロ⇒思ってる、思っている。
聞いてるの?聞いてます。
ふだん電車に乗っていると本を読んだり、あまり見ていなかったですけれども細かく変わっているんですね。
市川⇒こういうのに気付くの得かなと思って。
ふだん乗っているのが楽しくなる。
デザインした人もうれしいよね。
分かりやすいラッピングよりもこういう細かいところにひかれるんですか。
無機質の中の細かいこだわりが深いなと思って。
あえて見せる車両じゃないですものね。
ほかに鉄道の魅力、ありますか。
もともと好きな理由が一定のデータ量があってそれを制覇して整理したいというのがあって。
ムロ⇒急に難しくなったおじさん分からなくなっちゃった。
市川⇒車両でも系統の歴史があったりデザイン性やメカの部分もあって全部調べてファイリングして分析するのが好きなんですよ。
やってるんですね。
やってます。
全部自分で資料を作って。
マニアですね。
どんな資料を集めるんですか?自分でエクセルに入れて作ったりしてあとはダイヤも全部移しなおして。
ムロ⇒ダイヤを見ればいいじゃない。
移しなおすの?市川⇒移しなおすことで気付くことがあるんですよ。
どういうことがあるの?例えば乗っているときにもう1本増やせばいいじゃないと、安易に思うことがありますよね。
でも全体を照らし合わせるとそんな適当なことは言えないなと思います。
1個増やすのにどれだけいろいろ変わるのかというのか分かったり。
気軽に言った自分が恥ずかしいと。
同じモデル仲間の方とそういう話はするんですか?しません、どん引きされますから。
ムロ⇒やっぱりどん引きされるの?市川⇒はい。
趣味だから、しょうがないですよ。
車両1つに地域の特色だったり乗客のニーズもあれば政治情勢も何でも出るんです。
公共交通機関ですから。
深いんですね。
そうなんです。
気になるデザインはありますか?ムロ⇒気になるデザイン?市川⇒あんなに反応していたのに。
ムロ⇒全部説明してくれてたじゃない。
これを聞いていたら何かあるでしょう。
ムロ⇒いちばん端っこの席があるじゃないですか。
あそこに寄りかかって立つのが好きです。
市川⇒いいですよね。
立つときはあそこを早く取りたい。
ムロ⇒あそこが好きということだけが言いたかったです。
おもしろいね、鉄道も。
市川さんは来週放送の「謎解きLIVE美白島殺人事件」でミステリーに挑戦します。
生放送でミステリーに挑戦新感覚推理番組「謎解きLIVE」。
ゲストはVTRにちりばめられたヒントを手がかりに犯人を推理します。
前回の事件の舞台はM県伊加市。
忍者の里で行われたミステリーイベントに参加した11人。
楽しいはずのイベントで連続殺人事件が起こります。
茅町さんが倒れています。
倒れているのは松尾芭蕉の像の前です。
死因は窒息死。
凶器は首に巻きつけられたロープとみて間違いない。
死体の隣には、みのが落ちてた。
スタジオではVTRで明かされる事実や証言をもとに事件の真相に迫ります。
僕は、こうですね。
結果的に利用したのは、みのです。
見立て殺人に見せかけるために使った。
じゃあ、サルトビは巻き込まれて殺されちゃったわけですね?サルトビは巻き込まれて殺されちゃった。
視聴者の皆さんもリモコンから推理に参加できます。
前回の参加者はなんと1万4000人以上。
来週放送の「謎解きLIVE」第3弾「美白島殺人事件」。
舞台は絶海の孤島・美白島。
化粧品のポスター撮影で島に来た一行。
あなたセンスないんだから。
でも、それだと主張しすぎて。
何よ!そして島に伝わる謎の伝説。
この島にある古い言い伝えでね。
満月満潮の夜に出歩いちゃいけないって言われてるんだ。
美白島殺人事件あなたは犯人を推理できるか。
シリーズ第3弾。
人気ミステリー作家のオリジナルストーリー生放送の推理、ミステリーなんですが、もちろん推理に参加していただいてもいいですがドラマとして見ても楽しめます。
今回推理に挑戦していただくのはゲームクリエーターのイシイジロウさん、市川さん俳優のマキタスポーツさんです。
このお三方が生放送で推理に挑戦します。
生放送は、すごいですね。
2夜連続で。
市川さんもあまり知らないんですね。
今のVTRを見て初めてこういう内容なんだという。
そうじゃないと公平じゃないですからね。
視聴者と同じぐらい全くがちんこな状態で。
事前にデータ収集はできないですね。
分析をしていく物語、出てくることもそうなんですが原作者である我孫子さんの過去の作品を見てこっちはどうなのかと。
ムロ⇒傾向と対策をしているんですね。
市川⇒それを意識しておかないとと思っています。
ムロさんは謎解きとかどうですか。
ムロ⇒好きですよ。
人生謎だらけですからね。
一つ一つの謎を解決していきたい。
そんな毎日を送っています。
それでは番組の見どころをお願いします。
市川⇒「謎解きLIVE美白島殺人事件」正直私は何もまだ知りません何も教えてもらえていない状態です。
私たちもがちんこで挑むので皆さんも私たちを見てもいいし見ながら解いてもいいですぜひぜひ見てください。
市川さんがどんな推理をするのかご注目ください。
ななみ⇒♪「ハッピーバースデー」♪「トゥ・ミー」♪「ハッピーバースデー」♪「ディアななみ」ムロさん、市川さん。
こんにちは。
こんにちは。
ななみちゃんきょう誕生日なの?ななみ的には7月7日が誕生日だったんだけどビビるさん忘れていたでしょ。
忘れていた。
ごめんね。
そうはいってもななみは知ってる。
ビビるさんは、ななみの誕生日は忘れるわけないものね。
だってななみの誕生日だものね。
このあとプレゼントを用意しているよね。
うざいな、うざいな、ななみちゃん。
さっきムロさんが自己アピールが大事と言っていたから誕生日アピールしてみたの。
いいことだと思うよ。
0123。
これは僕の誕生日。
うざい、覚えちゃった。
0707、ななみをよろしくね。
市川さんは自分をアピールするとき、どんなことしている?市川⇒きょうムロさんのうざさを見て私は逆に控えめでいこうかなと思いました。
吉田さんはアピールがまだ足りない。
ななみ的にはもっとほしいの。
どんときて。
吉田⇒ほんとに厳しいですよ。
ななみ⇒ななみは吉田さんを今までにないアナウンサーにしたいの。
吉田⇒NHKアナウンサーたるもの公共の電波を使って自分をアピールできないですよね。
ななみ⇒かたいところがちょっとうざいんだね。
NHKの最新情報をたくさんお伝えするよ「まるNフラッシュ」。
最初の話題はこちら!ビートたけしが独自の視点で日本の芸能史をひも解く。
今回のテーマは、コント。
ゲストに、志村けんさんが登場。
コントの神髄に迫ります!でもお客さんの前でやるときに絶対これこうなるぜこうなるぜほらなった!ってお客さんがちょっと優位に立つのが何か所か置いとかないとだめなんですよ。
全部裏切っちゃったら絶対こっち向いてくれない。
そしてコントに欠かせない小道具へのこだわりも紹介。
(叩く音)痛いんですか?痛くないですよ。
痛いです!痛くないですよって…。
主人公・高橋麻之助はお気楽な遊び人。
きょうはいいお天気ですね。
腰を痛めた父に代わって町のもめ事を解決する町名主の仕事に乗り出します。
ここは1つ、私があの子の父親を見つけ出し、この騒ぎまとめてみせましょう!え?遊び人、麻之助の裁定は奇想天外!思いも寄らぬ方法で事件の真実・まんまことを明らかにしていきます。
人の中にある小さな悩み思いというのがやっぱり、みんなにはあるんだなというのを改めて実感させてもらった作品になりました。
世界を変える魔法がある!橋本環奈の「アルゴリズミ子研究所」。
橋本環奈さんと有野晋哉さんがプログラミングの設計図アルゴリズムを分かりやすくお伝えするこの番組。
今回のテーマは掃除ロボット。
拾った!入れた!番組ではアナログな手法で掃除ロボットのアルゴリズムを検証。
ちり1つ取り残すことなく掃除をするためのアルゴリズムとは?さあ、アルゴの修行場へ!どの番組も楽しみだね。
そして、きょうはもう1つあしたから大河ドラマ「花燃ゆ」が大奥編に突入突入!ということでこのお二人にお話を聞いてきました。
「土曜スタジオパーク」をご覧の皆さま、こんにちは。
井上真央です。
銀粉蝶です。
大河ドラマ「花燃ゆ」あしたから、いよいよ大奥編が始まります。
舞台は毛利家奥御殿。
欲望と策略が渦巻く女の園に文が飛び込みます。
これが皆、奥勤めの…。
これまでは、ずっと男たちを支えてきた文ですがそんな文という名と、そして無力な自分というのを捨てまた奥という新しい世界に入りいろいろな方たちにもまれながら成長していきます。
そうですね。
すべてを捨てた文は奥を取り仕切る園山に新たな名を名乗り出ます。
恐れながら、美和と。
控えよ!みずから名を決めるなど!怖かった、あのとき。
いろいろ言うんですよこの文さん、美和は。
一筋縄ではいかない奥の女性たち。
その中で、美和の孤独な闘いが始まります。
大奥という世界でつらい目に遭いながらも絶対に負けない女性へと成長していく文の姿を美和の姿を多くの皆様にご覧いただければと思っております。
さらに!来週の「土曜スタジオパーク」に出演いたしますので、そちらもぜひご覧くださいますようよろしくお願いいたします。
行ってらっしゃいませ。
行ってまいります。
あしたから始まる「花燃ゆ」大奥編、楽しみだね。
ビビるさんにもぜひ出てほしかったな。
分かりました女装して出ます。
まだ撮影中みたいだからここでしっかり自己アピールしておかないとね。
あしたは真央ちゃんが本気で怖がっていた例のシーンにも注目してね。
以上「まるNフラッシュ」でした。
ななみちゃん、ありがとう。
今週もかわいかったよ。
吉田⇒来週のゲストはこちらです。
銀粉蝶さん、小籔千豊さんです。
質問・メッセージは土スタのホームページからお寄せください。
ファックス、メールご紹介します。
20代の女性の方からです。
市川紗椰ちゃん大好きです。
私は市川さんと同い年です。
容姿端麗、頭脳明せきでもわが道をいくマニアっぷり発揮する市川さんは憧れの女性です。
これからも、応援します。
ついでにムロさんも応援します。
ムロ⇒ついで、大好き。
20代男性の方からです。
とある番組で市川さんは鉄道だけではなく地理的分野も大好きと言っていました。
日頃から地図、地形図を眺めていらっしゃるんでしょうか。
鉄道好きは大体地形とか地理が大好きです。
自然と頭に入ってくるので地形図とか大好きです。
本当に詳しいですね。
結構、好きですね。
地図を見るのも得意ですか。
地図もそうですね地形も等高線をはかって書いていました。
ムロ⇒好きな地形があるんですか。
市川⇒東京は好きです。
7つの丘からできています。
ムロさんに来ています。
30代の女性の方から。
ムロさんの笑いが大好きです。
結婚していなかったら必死で追いかけていると思います。
10月に大阪の舞台を見に行きます。
すごく楽しみにしています。
今いちばんお忙しいでしょうがお体に気をつけて頑張ってください。
舞台をやっていますね。
自分のmuro式という舞台大阪でもやりますので見てください。
結婚してても大丈夫ですよ。
吉田⇒だめですよ。
それはよくないね。
吉田⇒石川さんに来ています30代の男性です。
相撲が詳しい市川さん。
あしたから始まります名古屋場所、優勝するのは誰でしょう?毎回、言っているのが安美錦関です。
期待を込めて。
でも期待をしているのは里山さんです。
何でも知っているんですね。
なんだか、うざいというよりもうさんくさいというか。
ムロ⇒なんかさ、思っても1回とどめて全部言っちゃだめ。
30代の女性からです3歳の娘も大ファンですきょうは誕生日なんですが娘と2人でテレビを見ています。
おもしろくお祝いしてください。
ムロ⇒俺?おもしろくお祝いをするよ、今から、いいかい、今からおもしろくお祝いするからねムロツヨシです。
誕生日おめでとう!おもしろさは自分で探して。
拍手
きょうもありがとうございます。
いいお仕事。
この2人の顔、すごい嫌だ。
いただきました。
「妄想ニホン料理」総合テレビ24日金曜、夜8時からです。
市川さんご出演の番組「謎解きLIVE美白島殺人事件」2夜連続です。
2015/07/11(土) 13:50〜14:50
NHK総合1・神戸
土曜スタジオパーク ▽ゲスト ムロツヨシ 市川紗椰[字]

ムロツヨシの強すぎるアク、ウザさの誕生秘話を公開!ウザいから開けた役者人生、そのウザい方法とは?▽鉄道マニアのモデル市川紗椰が今注目の鉄道を解説。

詳細情報
番組内容
20代で役者の道を志したムロツヨシさん。いまウザいキャラで幅広く活躍しています。その強すぎるアク、ウザさの誕生秘話を公開!ウザいから開けた役者人生、そのウザい方法とは?ウザさを求めた背景にある人生哲学を解剖します!▽後半は鉄道マニアのモデル市川紗椰が今注目の鉄道の魅力を語りつくします▽NHK最新番組情報も満載。大河ドラマ「花燃ゆ」が新たなステージに突入!その魅力もご紹介します!
出演者
【出演】ムロツヨシ,市川紗椰,【司会】ビビる大木,大沢あかね,吉田一貴,【語り】鈴木麻里子

ジャンル :
情報/ワイドショー – 番組紹介・お知らせ
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:8578(0x2182)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: