1テストの花道・選「進む道が見える!」 2015.07.11


とある高校の1年生たちにこんな事を聞いてみた
やりたい事があると答えた生徒は31人中14人と半数以下。
手を挙げなかった生徒は…
…と将来の事がイメージできないためどうしていいか分からない様子。
自分の将来を考えられないというのはいわば真っ白なページに今の自分しかいない状態。
目標を設定すれば道が見えてくる。
君のやる気を発揮できるぞ。
中高生の進路選択を研究する専門家はやりたい事がない場合の問題点をこう指摘する
そういう事が言えると思います。
今回は将来の目標が見えない部員が「花道ツール」によって思いもしなかった具体的な進む道を発見!
きっとキミの…
進む道が見つかると…。
我々学生の時何か思ってました?こうなりたいああなりたいって。
いや〜そうだな高1ぐらいであれになりたいとかこの職業とかなかなかなかったですけどね。
いや思わなかったですね。
そのままだといつも勉強してて…
(渡邊)実はですねその進む道がちゃんと見つかる取って置きの方法を今回はご紹介致しますので。
(たっかみー)本当ですか!?今日人生左右しますよ!本当ですよ。
今回はさまざまなツールを使った3つのステップでキミの進む道を見つけていくぞ
「将来何をやりたいのか?」と聞かれてキミはすぐに答えを思いつくかな?答えようと思っても自信を持って言える人はそう多くないのでは?そこで…
これを使って自分がやりたい事の手がかりを見つけ出すのだ。
実際に高校2年生のういと1年生のほんぴぃが挑戦してみた。
まずは「好き」。
自分の持ち物や部屋の中から好きなものを探してみよう
(うい)「好き」だったら…。
好きなもの好きなもの好きなもの…あ!はい。
(スタッフ)「本」。
もう一番に目に飛び込んだのが本だったんで。
これはお母さんから譲ってもらった本で実は廊下にももう1個本棚あるんですけど。
本はすごく好きです。
一方ほんぴぃの好きなものは…文具
(ほんぴぃ)これは普通見ると四角の長細い筆箱なんですけど開けると開くんですよ。
なので取り出しやすいっていう。
文房具屋さんをのぞくのが趣味というほんぴぃ。
マスキングテープは50本以上コレクションしている
続いての物差しは「得意」。
誰かに褒められた事やこれまでに身につけてきた事から思い浮かべてみよう
この周りのビーズなんかはここのパールのビーズを使ったりしてます。
この作品は大体パールを中心に作りました。
ほんぴぃの得意は「小物作り」。
お気に入りはビーズを使ったヘアピンだ
続いて「憧れ」。
「こんな人になりたい」「尊敬できる」と感じた人を思い浮かべよう。
ういは携帯の写真を見ていてある人の事を思い出した
学校の先生に憧れます。
高校受験の時にいろいろサポートしてくれたりしたんですごい学校の先生には憧れてますね。
中学の時の先生がこういうのをやってくれて。
受験に合格した時に先生が全部これを書いてくれてこれを見た時に「本当に学校の先生ってすばらしいんだな」って思って。
最後の物差しは「貢献」。
人のためや社会のために何をしたいかどう役立ちたいか考えてみよう。
ほんぴぃは高齢者や障害者に配慮する「バリアフリーデザイン」
ういは「発展途上国の子どもを助けたい!」と書いた。
こうしてういとほんぴぃのカードが出そろった。
続いてはこの中から本当に大事なものを選び出す
何?これ。
何だ?これ。
渡されたのはトーナメント表。
これでカードを対決させるのだ。
方法は至って簡単。
カードをトランプの要領できってトーナメント表に配置。
1対1で対決させどちらが重要かを考えながら選んでいく。
名付けて…
はい。
できました。
「数学できる人!!」対「倫理の授業!!」お〜!
第1試合は「憧れ」で挙げた「数学できる人!!」対「好き」で挙げた「倫理の授業!!」
どっちだろう?え〜待って倫理の授業…。
え〜っとじゃあ「倫理の授業!!」が勝ち。
はい。
上げます。
(スタッフ)なぜそっち残したの?
一方ほんぴぃは「好き」で挙げた「まんが」対「得意」で挙げた「小物作り」
「小物作り」の方が重要ですかね。
どちらが重要か?自分なりに納得がいけば選ぶ基準は何でもOKだ。
このように対決を繰り返し自分の中で本当に大切な3つのキーワードが浮かび上がった
この3つはやっぱり将来後々も大切にしていきたい事だったなという3つが選ばれたなって思いますね。
ちなみにこのセルフトーナメント。
対戦させるカードはいくつあっても構わない。
数に応じてトーナメントを組み絞り込むようにしよう
ふ〜んトーナメント戦ね。
面白いですね何かこれ。
ちょっとゲーム感覚でね。
はい。
楽しく選べますね。
(けんじ)でもすっげぇ迷いそうですねあれ。
1回戦からもう自分の好きな事と好きな事だから。
でも今あのVTRだと重要な3つ選んだだけで進む道とはつながってないよねまだね。
そっか。
自分の好みが分かっただけで。
そっか。
それを見つけてからか。
セルフトーナメントでキーワードを絞ったらいよいよ仕事を見つけ出していく
ここで登場するのが「花道」おなじみ発想を広げるツール「イメージマップ」だ。
これでキーワードと仕事を結び付けていく。
まず…
そして…
どんな仕事があるのか本やネットなどで調べて思いつく限り挙げてみよう。
ういは「憧れ」の「心理学」というキーワードからスクールカウンセラーや行動主義心理学者などこれまで思いも寄らなかった仕事を見つけた。
一方得意な「小物作り」をキーワードに仕事を書き出していたほんぴぃもこんな発見
ショップオーナーっていう職業を初めて見つけて…。
いろんな小物作家さんという方の作品を自分のお店に置いてそれを売るっていう。
楽しい職業なんじゃないかなって思いました。
仕事が書き出せたらやってみたいと思う…
セルフトーナメントで勝ち残ったほかの2つのワードからも「イメージマップ」を作り候補の幅を広げておこう
もうちょっと待って下さいよ!そういう面倒くさい事が…。
はい。
聞かないです。
まだ早い!買った人のクレーム処理とかね。
気を取り直してここでスタジオの部員が作った…
まずはみわ。
「やりたい職業が今はあやふや」と悩んでいたが大好きな「山」から仕事のイメージを広げたところある懐かしい記憶にたどりついた
(みわ)特にこれは…「自然学校の指導者」。
私…でも今日これを調べて気付けてこういう職種もあるんだなって思って。
すごいこの「イメージマップ」使ってよかったです。
一方たっかみーのキーワードは「好き」で挙げた「物づくり」。
一番に挙げたのはパティシエだが料理の世界にこだわるのではなくガラス職人やゲームプログラマーなど幅広く興味を広げた。
そしてけんじのキーワードも「好き」で挙げた「子ども」。
もともと保育士になりたいと思っていたけんじ。
とそこへ部長が…
本人がこうしたいんだから。
キーワードから浮かび上がった仕事に就くには何をしていけばいいのか?今度は就きたい仕事と現在の自分をつなぐ道を考えてみる
ここで使うツールが…
まず一番上の枠は…
「イメージマップ」で高い順位をつけた職業を書いてみよう
ういは…
ほんぴぃは…
次にその下のオレンジの枠へ。
ここには「なぜそれがしたいのか?」思いつく理由を書く。
この時枠が全部埋まらなくても大丈夫。
ただし書き込む理由が1つも出てこない場合はその仕事が本当にやりたい事ではないかもしれない。
そんな時は別の候補でやり直してみよう。
ほんぴぃは小物作りが好きな事やショップを持つ事のすばらしさを
ういは学校が好きな事や心理学への興味を理由に挙げた
…っていうのがあってすごい興味を持ち始めました。
続いて紫の枠へ。
ここではその職業に就いたら…
その仕事でどんな事を成し遂げたいのかどんなふうになりたいのかなど書いてみよう
まず1個目が「人の気持ちが分かるようになりたい」っていうので。
少しでもいいから人がどういうふうな事考えてるとかどんな事で悩んでるとかそういうのが少しでもいいから分かるようなそういう人になれたらいいなって思ってます。
ほかにも「安心して話せるような人になりたい」「スクールカウンセラーの存在をもっと知ってもらいたい」といった事が挙げられた。
一方雑貨ショップのオーナーを目指すほんぴぃは…
カフェーを一緒に開いてお客さんがお店の商品を見て楽しいおしゃべりをできるような空間も一緒に開けたらいいなって。
あと「赤字になりたくない!」と思って赤字にならずにどうお店を続けていくかやっぱり大事な事かなって思って。
続く緑の枠には上の紫の枠で書いた事に対して「そのためには何が必要か?」と問いかけ思いつく事を書いてみる。
いろいろ調べて必要となる能力や資格などを洗い出してみよう。
書き出せたら関連するものは線で結んで確認する。
将来のためにどんな事を学び何を身につけていくべきかが見えてくるぞ
はい。
できました。
ういは「人の気持ちが分かるようになりたい」という項目に対して「臨床心理士の資格をとる」「青年心理学を学ぶ」という答えを書き出した。
一方ほんぴぃも…
できました。
やりたい事それぞれに対する必要な事を書き出した
そして最後の枠へ
ここでいよいよ上の緑の枠で書いた事から自分はどこで何をすればいいのかを書く。
それこそがキミが実際に目指す目標なのだ
スクールカウンセラーになりたいういが導き出した答えは?
「青年心理学を学べる大学に行き大学院に進めるよう努力する!!!」です。
臨床心理士の資格を取るには大学院に行かなきゃ取れないのでこの試験がとっても難しいんですけどその試験に合格して大学院に進めるように今から努力する必要があるなと思ったのでこれにしました。
続いて雑貨ショップのオーナーになりたいほんぴぃは…
「デザインと経営を学べる大学へ行く!」です。
やっぱりお店を成り立たせるために経営…経済を学ぶ必要があるのとあとやっぱりお店に置く商品を決めたりするのにもやっぱり流行のデザインや色とかそういうのを知らないといけないと思ったので。
それぞれの目標を見いだしたういとほんぴぃ。
実はこの「進む道見つけまシート」のようなステップは実際に社会で活躍する先輩たちもやってきた事なのだ
こちらは「科学界のインディ・ジョーンズ」の異名を持つ…
「進む道見つけまシート」でかつての選択を振り返ってもらったぞ。
長沼先生は南極から深海まで世界中の辺境に足を運び生き物を探索する生物学者だ
私は随分前から多分幼稚園ぐらいの頃から学者になりたいと思ってました。
まずここに「始まりと終わり」ってありますけども私幼稚園の頃にね滑り台滑ってて着地しますよね。
その時今自分はあそこの上の方から滑ってきてここに来たんだけども…
幼い頃から生命や宇宙の起源について興味を持ったという長沼先生。
そんな長沼先生が将来したいと思った事は「哲学」「生物学」「天文学」「宇宙飛行士」
しかしその後残念ながら宇宙飛行士は選抜試験に落選。
そこで長沼先生は生命を科学し哲学する事と宇宙の代わりに地球の全フィールドを調査する事に決めた。
そうして導き出した目標は「歩く科学哲学者」
私は生命ってものをより深く考えたいと思ったんですね。
そしたらそれは生物学だけでも駄目だしいわゆるサイエンスだけでも駄目。
オールラウンドな学者になりたいと思いました。
一つ一つのステップを踏みながら現在の職業にたどりついた長沼先生。
今ういとほんぴぃも将来へ向けて第一歩を踏み出した。
さあキミも…
どうだった?みんな。
出てきたので…せっかくなのでお二人にも「進む道見つけまシート」を書いて頂きたいと思いま〜す。
(拍手と歓声)遡ってですか?
ここで顧問と部長が昔を振り返って…
まずは城島部長の「進む道見つけまシート」
(たっかみー)え〜っ!もともと僕15歳の時に少年隊をテレビで見て「あっ!スポットライト浴びる人になりたいな」と。
その理由が「日常からの脱却」。
これはいいね。
これはいいと思いますけどここは?おなかいっぱいごはん食べたかったの。
何かいつも…
スポットライトを浴びる人を目指す部長が具体的にやってみたいと思った事は「スター」や「男の中の男」になる事など。
そしてそのために必要だと思った事とは?
結果やっぱり「ジャニーズ」。
「この人たち誰だ?」って調べてジャニーズっちゅう事になって。
ほんで「金持ち」って事は出世しなきゃいけない。
後で調べたらジャニーズJr.からみんな頑張っていったという。
でやっぱり「男の中の男」は「チャンピオン」。
1位をとるっていう。
ランキングでもね。
で「芸能調べる」となると上京して現場の…こういうふうに現場…。
実際に歌番組連れていってもらって。
夢を実現するため着実にステップを積み上げてきた城島部長。
実際その仕事に就いてみるとある新しいビジョンが見えてきた
「スタッフさんこんだけいて」とか僕らは映っている方だけど…。
で思ったのが「僕ジャニーさんになりたかったんだな」と。
結局こうなりたいんだ。
だから今…ええ。
私は仕事だからやってるの。
続いて…
私何になりたかったのかなってそんなになかったから。
でもまあ…それは歌作れるから。
ねっ。
デビュー前にやっぱり50曲ぐらい作ったんですよ。
あとは歌作るのはないものが現れる訳だからすごく楽しいんですよ。
だからそれがそこから「発表」とここに行く訳ですよ。
で人に「へぇー」って言われたい。
「ほう〜」って感心されたい。
でそのためには…発表のためには「コネクション」ですよ。
それから人とは違うメロディーラインじゃないと。
やっぱり個性がないからね。
でそんな事やってあんまりにも人と違う事やってるんで「評価がない」と。
私の場合はね。
歌の「評価がないのでテレビ全般とする」と。
本当はソングライターとして言われたいんですいろいろとね。
顧問と部長の意外な胸の内が明らかになったところで続いては…進む道の見つけ方…
「進む道見つけまシート」は自分が志望する進学先とやりたい事が合っているかどうかをチェックする事にも使えるぞ
今回は東京工業大学大学院で材料工学を研究する花道の先輩南さんに志望校選びを振り返ってもらった。
まず最初の職業欄から紫の枠までは先ほどと同じように書き込む
南さんがやりたいと思ったのは「医療系のものづくり」。
きっかけはテレビの医療に関するドキュメンタリーに感動した事。
昔から工作が好きなため医師ではなくものづくりを目指した。
紫の具体的にやりたい仕事の欄には3つ書き込んだ。
続く緑の枠だが進学先チェック版ではひとまず飛ばして先に目標欄へ。
志望する進学先の学科やコースなどを書き込む。
南さんの志望は東京工業大学で材料系を研究する2類だった
志望先を記入したら緑の枠にそこで学べる事や身につけられる事など特徴を書き出す。
大学のホームページなどを活用しよう!そして最後に紫の枠で書き出した「将来やりたい事」と緑の枠に書き出した「志望先でできる事」が合っているか線で結んで確認
結ばれていれば将来やりたい事とつながっているという事。
南さんの場合は人工臓器や人工骨などを扱う生体材料の仕事に合っている事が分かった
東京工業大学の2類には金属材料を学ぶ学科有機材料を学ぶ学科無機材料を学ぶ学科の3つの学科があるんですけれどもそれは2年の時に選択できるんですね。
で1年の時に1回学んでみて何が自分がやりたいかなっていうのを考えてから2年で選べるのがいいなと思い東工大の2類にしました。
進学先で学べる事と将来やりたいことのマッチング。
キミも是非試してみてくれ
結構調べてみると「こんな事調べられるんだ」とか学べたりとか。
あとさっき南さんが書いてあったように「2年の時に選択できる」とか条件なんかも書き加えると一つ自分の選ぶ時の指針にはなりますよね。
…という事だと思うんです今回は。
これは絶対じゃなくて一応の目標を持ってやっていくという。
今回紹介した「進む道見つけまシート」と「イメージマップ」は番組ホームページからダウンロードできるぞ。
是非活用してくれ
ここで城島部長の…
今回はセルフトーナメントの意外な使い方を部長が提案!
皆さん…え〜っとやっぱり…じゃそんなたっかみーにうってつけなのが…
進む道探しに登場したセルフトーナメントは理想の恋人のタイプを見極めるのにも使えるぞ〜。
まず自分が思う…
書けたら中身が分からないように…
一組ずつ対決させていく
ジャン!あっ「車もってる」人。
VS…。
VSジャン!「ゲームが好きな人」わ〜!さあどっちが勝つ?これは…ん〜…「車もってる」人です。
やっぱり移動とか…
対戦では残したいと思う方をひたすら選んでいく。
こうして決勝に勝ち残ったたっかみーの理想の相手は
「車もってる」人対「よく食べてくれる人」
さあそれでは決勝戦!お願いします!う〜っ!はいっ!「よく食べてくれる人」!ほう〜!
恋愛版セルフトーナメントキミの本当の好みが分かっちゃうかも!
「Eダンスアカデミー」。
2015/07/11(土) 10:00〜10:30
NHKEテレ1大阪
テストの花道・選「進む道が見える!」[字]

将来進む道を見つけるためのヒントを紹介。本当にやりたいことをあぶり出すための「4つのものさし」や「セルフトーナメント」など楽しみながら道を見つけるコツが満載だ。

詳細情報
番組内容
番組には「進路」「将来」に関する相談が数多く寄せられる。いざ、進学や就職の時期になっても、将来、目指すことがはっきりしないと、なかなか積極的に取り組むことができない。そこで、花道オリジナルツール「進む道見つけまシート」を使って、自分が将来どんなことがしたいのか、心の中にある秘めたる思いを引き出し、自分で進む道を見つけるコツを紹介!所ジョージ顧問、城島茂部長が経てきた人生の秘密も明らかに!?
出演者
【出演】所ジョージ,城島茂,広島大学准教授…長沼毅,糟谷健二,日下部美和,高見奈央,小林歩乃佳,佐藤初,【司会】渡邊佐和子,【語り】佐藤賢治

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
趣味/教育 – 大学生・受験
バラエティ – その他

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:8658(0x21D2)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: