ニュースほっと関西▽脱線事故・父がたどるあの日▽イルカ問題で和歌山県太地町は 2015.07.08


が出した、高校生の政治活動は教育上、望ましくないとする通知については、選挙権年齢の引き下げに伴って見直すとしつつ、高校生の政治活動は、学校内外で生徒の本分を踏まえ、基本的に抑制的であるべきだとしています。
アメリカの大手旅行雑誌が選ぶ世界の魅力的な都市ランキング。
ナンバーワン、キョウト、ジャパン。
京都市の1位は2年連続です。
文化芸術や食事、風景などで高い評価を得たという京都市。
外国人旅行者が、ますます増え世界から一層、注目を集めそうですね。
こんばんは。
7月8日水曜日ニュースほっと関西です。
では、きょう最初のニュースです。
水族館で飼育されているイルカ。
日本動物園水族館協会は和歌山県太地町の追い込み漁での入手を禁止しました。
これに対し太地町の三軒一高町長は全国の水族館の関係者の会合で入手を希望する水族館に対し引き続き追い込み漁によってイルカの提供を続ける考えを表明しました。
検討している新たな組織の立ち上げについては言及しなかったということです。
午後から始まる会議を前に関係者たちが足早に会場に入っていきます。
会合には全国の水族館の関係者と共にイルカと鯨の追い込み漁が行われている太地町の三軒町長も出席しました。
国内各地の水族館で飼育されているイルカ。
平成24年末の時点で287頭が飼育されています。
しかしイルカは人工的な繁殖が難しくその大半は太地町で捕獲されたものです。
その太地町での追い込み漁は地元の漁業者が県の許可を得て行っています。
生きたまま捕獲することも視野に漁が行われていて関係者によりますと、おととしにはイルカなど170頭余りが国内外の水族館などに提供されています。
しかし、ことし5月、国際組織の世界動物園水族館協会が追い込み漁で捕獲されたイルカを入手していることについて倫理規定に違反すると指摘。
日本動物園水族館協会を除名処分にすると通告したのです。
協会では加盟する水族館などが追い込み漁によるイルカを入手することを禁止し入手を続ける水族館は除名処分とする方針をまとめましたが繁殖が難しい中、今後も追い込み漁による入手を希望する水族館もあるのが実情です。
太地町は、どう対応するのか。
そのうえで追い込み漁による入手を希望する水族館と共に3年から5年後をめどに新たな組織を立ち上げたいとしています。
一方で専門家などの協力を得ながら町内にある森浦湾でイルカの繁殖にも取り組みたいという考えも示しています。
きょうの会合で三軒町長は入手を希望する水族館に対して引き続き追い込み漁によってイルカの提供を続ける考えを表明しました。
ただ三軒町長が検討している新たな組織の立ち上げについては言及しなかったということです。
追い込み漁を巡っては残酷だとする国際組織などの考え方と地域の文化や産業だとする考え方が対立していて国際的な関心を集めています。
東海道新幹線で男がガソリンをかぶって火をつけ乗客の女性が巻き込まれて死亡した事件を受けた対策です。
JR西日本の真鍋精志社長はきょうの記者会見で来年5月に三重県で開催される主要国首脳会議、伊勢志摩サミットなどに向け安全対策を強化する方針を示しました。
そのうえで新幹線の客室と化粧室がある通路に防犯カメラを増設。
火災を想定した乗務員の訓練や駅や列車の巡回を増やすなど安全対策を強化する方針を示しました。
また航空機のような乗客の手荷物検査について現実的には難しいと思っているが諸外国の例を含め時間がかからずにできるものがないのか探していきたいと述べ、さらに検討する考えを示しました。
大阪で生まれた人形浄瑠璃、文楽を広く気軽に楽しんでもらおうと野外公演が決まりました。
ことし10月、大阪・中央区の難波宮跡公園で行われます。
これは公演を主催する日本財団が記者会見をして明らかにしました。
尾形武寿理事長がもともとは庶民の芸術だった文楽を気軽に楽しんでもらえるようにしたいと述べました。
文楽の野外公演は、ことしの10月17日から20日まで大阪・中央区の難波宮跡公園に移動式のヒノキ造りの舞台を設置して行われます。
屋外の開放的な空間で文楽の公演が行われるのは珍しいということです。
食べ物と飲み物の持ち込みを自由にして飲食をしながら文楽を楽しめるようにします。
神戸市、王子動物園のジャイアントパンダ、タンタン。
中国から借りている期限が切れ帰ってしまうのではと子どもたちを心配させていました。
神戸市は、きょう飼育期間がさらに5年間延長される見通しになったことを明らかにしました。
神戸市立王子動物園のメスのジャイアントパンダ、タンタン。
平成12年に中国の施設から借りて飼育していますが今月15日に借り受けの期限を迎えます。
神戸市は引き続きタンタンを飼育できるよう中国側と協議してきました。
その結果、きょう飼育期間がさらに5年間延長される見通しになったと発表しました。
神戸市は今月13日に中国側と最終協議を行ったうえで協議書に調印したいとしています。
10年前の4月、107人が亡くなったJR福知山線の脱線事故。
犠牲者の中に大学に向かう途中の1人の若者がいました。
事故のあと息子の無念を晴らしたいとJR西日本に安全対策を求めてきた父親が息子が通った道のりをあの日以来、初めて電車に乗ってたどりました。
朝8時半すぎJR三田駅の改札前にビデオカメラを持ってたたずむ男性がいました。
上田弘志さん事故で大学生の息子を亡くしました。
事故以来電車に乗ることを避けてきた上田さん。
この日、息子と同じ道のりをたどろうと考えていました。
朝9時18分。
通勤通学客を乗せた電車は制限速度を大幅に超えるスピードで急カーブに進入し、脱線しました。
2両目に乗っていて犠牲になった息子の昌毅さん。
大学生になって僅か3週間でした。
上田です。
よろしくお願いします。
息子のためにできることはないか。
上田さんが始めたのがJR西日本の社員との対話でした。
なぜ事故が起きたのかどうすればJRは安全な企業になるか話し合いを重ねました。
その様子をすべてビデオカメラで記録。
撮りためたテープは300時間分に及びます。
すべて昌毅さんに届けてきました。
上田さんには心に決めていたことがありました。
JRが安全になったそう思えたときに昌毅さんが、たどった道のりを撮影するということでした。
上田さんは、まだJRが安全な企業になったとは考えていません。
それでも今回撮影を決めたのにはある理由がありました。
ことし3月、JRから事故現場のマンションの一部を取り壊すと告げられたのです。
JRが示した完成予想図です。
マンションの高さを半分以下にし屋根と壁で覆う工事を今年度から始めるというものでした。
昌毅さんが通ったままの道のりをたどれる時間はあと僅かしかないと上田さんは考えたのです。
朝9時前、昌毅さんが事故の日に電車に乗ったのと、ほぼ同じ時刻。
上田さんは昌毅さんが乗った2両目に乗り込みました。
電車に乗ることを避けてきた上田さんには不安がありました。
最後まで撮影できる自信がなかったのです。
乗車して数分後カメラを下ろしてしまいます。
なぜ息子はこの電車に乗ってしまったのか。
悔やむ気持ちが込み上げてきたのです。
そのときたまたま乗り合わせた大学生に話しかけます。
当時の昌毅さんと同世代の男性でした。
次は尼崎、尼崎です。
まもなく事故現場上田さんは先頭車両からカメラを回します。
事故から10年初めて昌毅さんの道のりをたどることができた上田さん。
改めて息子に誓いました。
亡き息子との約束。
JRが安全な企業だと思える日まで記録を続けます。
上田さんは今も月に2回ほどJR西日本の社員と安全についての対話を行っています。
JRは安全な企業だと思えるようになるまで上田さんは対話を続けていきたいと考えているそうです。
こんばんは。
スポーツです。
プロ野球のセ・リーグは勝ち越しのあるチームが1つもなく首位から最下位まで4.5ゲーム差以内でひしめく大混戦です。
阪神は、きのうから最下位、中日との3連戦。
確実に白星を積み重ねたいところですが岡山での初戦はストレスの募る試合運び。
一歩抜け出すためには正念場です。
倉敷では6連勝と相性がいい阪神は2回ノーアウトで先制のチャンス。
今成のサードゴロでマートン。
判断の難しい当たりでしたが一瞬でチャンスが潰れてしまいます。
それでも先発、岩田。
打線の援護がない中自分の投球ができたと6回まで無失点に抑え投手戦に持ち込みます。
両チーム無得点のまま7回。
その岩田がワンアウト満塁のピンチから。
あの1点が悔しいと岩田。
阪神はいらいらの募る試合展開で痛い黒星です。
今夜は8試合ぶりに地元、甲子園での試合。
甲子園では9連勝中の阪神。
混戦のセ・リーグを一歩抜け出すにはここが正念場です。
その阪神、今夜はどうなっているでしょうか。
阪神は中日戦のあと東京で首位、巨人との3連戦が控えています。
前半戦のヤマ場となる対戦を前にまずは確実に白星を重ねてほしいです。
スポーツをお伝えしました。
こんばんは。
気象情報です。
きょうも日本付近に延びる梅雨前線の影響で近畿各地で雨となりました。
そして次第に姿が見えてきています。
台風10号に続いて台風9号です。
この台風9号ですが大型で強い勢力を持っています。
さらに今後発達し、非常に強い勢力になってあす夜からあさっての明け方にかけて先島諸島に近づく見込みです。
そして、この台風が運ぶ蒸し暑い空気が前線に向かって流れ込みます。
そのため、あすも近畿各地、雨が降ったりやんだりとなりそうです。
局地的には雨足が強まったり雷を伴う所もありそうです。
2015/07/08(水) 18:10〜18:30
NHK総合1・神戸
ニュースほっと関西▽脱線事故・父がたどるあの日▽イルカ問題で和歌山県太地町は[字]

▽JR福知山線の脱線事故から10年余り。亡くなった大学生があの日、歩いた道のりを父親がたどりました。▽水族館で飼育されるイルカをめぐる問題。太地町の対応は。

詳細情報
番組内容
▽JR福知山線の脱線事故から10年余り。亡くなった大学生が、あの日、歩いた道のりを父親が初めてたどりました。その思いは。▽水族館で飼育されるイルカをめぐる問題。水族館の関係者が集まる会議が開かれます。和歌山県太地町の対応は…。
出演者
【出演】森田洋平,赤木野々花,中山奈奈恵,坂下恵理

ジャンル :
ニュース/報道 – ローカル・地域

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:59724(0xE94C)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: