Nスタ ニューズアイ 2015.07.08


高値が続いていた東京株式市場ににわかに暗雲が垂れ込めている。
日経平均株価の終値は1万9737円と昨日より638円も値下がり。
今年最大の下げ幅となり、3週間ぶりに2万円台を割り込んだ。
発端となったのは、中国の株式の急激な値下がり。
上海の市場では今朝、上海総合指数が昨日に比べて一時、8%以上も値下がりした。
中国人観光客の爆買いで知られる都内の免税店では…日本の消費を底上げする爆買いも衰えかねない事態。
その中国は騒然としている。
今朝、上海にある証券会社では投資家たちが怒りの声を上げていた。
というのも…ここ上海の株価は大幅に下落しています。
証券会社のボードを見ますとマイナスを示す緑の数字がずらりと並び、中には一時、売買停止をした銘柄もあります。
上海の株式市場では去年後半から株価が上昇。
先月中旬に7年5カ月ぶりの高値をつけた。
しかしその後、一転して下落に転じ先週末までの3週間で3割近くも下がった。
今日も前日に比べて6%も下落。
上海と深センの株式市場では上場企業のおよそ半分に当たる1400社が売買を一時、停止した中国政府はこれまで、大手証券会社に日本円で総額数兆円の上場投資信託を買い入れるよう求めたほか、新規の株式公開を停止するなど異例の形で株価下落を防ごうとしたが下落に歯どめはかからない。
中国人民銀行は今日、株式市場の安定に向けて市場に十分な流動性を供給すると発表した。
では、なぜ中国の株価の下落は続くのか。
そう、中国の株式市場の主役は個人投資家。
経済成長が鈍化する中、中央政府による人為的な株価維持策の効果が出ないことで政府への不信、市場への不安心理が広がっているという見方も出ている。
ギリシャの債務危機に続く新たな火種は世界経済に暗い影を落としている。
上海株式の急落は日本経済に貢献している、あの爆買いにも暗い影を落としそうです。
というのも、こちらご覧いただきたいんですけれども、習近平指導部はこれまで、利下げや外国人投資家の呼び込みなどの政策によっていわば官製の株バブルを演出してきたわけなんです。
これで潤った個人投資家の一部が日本に来て、お金を落としていたのが、あの爆買いだったというわけなんですよね。
そこへの依存度が高まれば高まるほどそれがはじけたときにどうするんだという課題はあるわけで、これを爆買いが牽引する日本経済はどうなんだという一方での議論もあるにはあるわけですが、ただ、どう考えても影響がないわけはないわけで、習指導部がどうかじ取りするのか、ここはまさに無関係ではないですよね。
岩手県で中学2年の男子生徒が列車に飛び込み、自殺したと見られる問題で男子生徒が通っていた中学校は今年5月、町の教育委員会の指導で実施予定だったいじめの調査を行っていなかったことが新たにわかりました。
男子生徒が通っていた中学校がある岩手県矢巾町の教育委員会では町内すべての小中学校に対し、年2回以上いじめの有無を調査するよう指導している。
調査を実施する月は各学校に任されていて、自殺した生徒が通っていた中学校では5月、11月、2月の年3回、アンケート調査を行う予定だったが、5月は行事が重なったとして調査を行っていなかった。
アンケートは、各学校ごとに全校生徒を対象に行われているもので、昨年度までの調査で男子生徒が通っていた中学校から教育委員会にいじめがあったという報告はなかった。
また、今日は亡くなった男子生徒の地元で葬儀が営まれた。
葬儀には遺族や同級生の保護者らおよそ20人が参列し、男子生徒の冥福を祈った。
矢巾町の教育委員会では遺族の意向を聞きながら真相を明らかにするため、第三者委員会の設置も検討している。
安全保障関連法案をめぐり、安倍総理が法案の説明に使った例え話を野党側が国会で批判。
その野党にも、急転直下の動きが見られました。
先月、国会は安保法案は違憲と明言した憲法学者らが今日午後、法案に反対する会見を開いた。
国民の理解がなかなか広がらない中、安倍総理は自民党のインターネット番組への出演を始めている。
昨日の内容は…集団的自衛権をたとえ話で説明した。
しかし、今日の国会ではこのたとえ話への批判が相次いだ。
一方、野党側には今日、急な展開が見られた。
安保法案の対案として武力攻撃に至らないグレーゾーン事態に対応する領域警備法案を交渉決裂のため、別々に提出することにしていた民主党と維新の党が急転直下、共同で提出した。
巨大与党に対抗し、安保法案そのものや対案を徹底的に議論するためにも共同で提出すべきだとの判断が両者にあったものと見られる。
ただ、互いに不信感は残り、今後の野党共闘にも影響を与えそう。
対する与党は今日午前、幹部が会談し、来週15日の委員会採決、16日の衆議院通過を目指す方針を改めて確認。
採決はいつか。
安保法案をめぐる与野党の攻防は来週に向けて一層激しくなると見られる。
日本動物園水族館協会が和歌山県太地町で捕獲したイルカの入手を禁止した問題で、太地町のイルカを希望する一部の水族館が新団体の設立を検討していることがわかりました。
JAZA=日本動物園水族館協会は今年5月、国際組織からの通告を受け、和歌山県太地町の追い込み漁で捕獲されたイルカの購入を禁止し、従わない水族館は除名する方針を示した。
購入をやめた場合、イルカは成功率の低い繁殖で育てるしかなく新たな設備投資も必要で、小規模な水族館からは反発の声が上がっていた。
関係者によると、一部の水族館は今後も太地町からの購入を続けることを希望していて新団体の設立を検討しているとのこと。
今日、神奈川県で全国の水族館や太地町の関係者が集まる会議が開かれ、この場で新団体についての話し合いが行われたものと見られている。
JAZAは何も聞いておらずコメントできないとしている。
フィリピンに逃亡中の関東連合のOBの男に懸賞金がかけられました。
この男は3年前、東京・六本木のクラブで男性が襲撃され、死亡した事件の首謀者とされています。
行方を捜している警察は有力な情報を提供した人に300万円を支払うことを決めました。
あごひげを生やした男の顔の横には凶悪の2文字が。
2012年9月、港区六本木のクラブで客の藤本亮介さんが人違いで金属バットで殴られるなどの集団暴行を受け、死亡した事件が発生。
このポスターは事件の首謀者とされる暴走族グループ、関東連合の元メンバー、見立真一容疑者が事件直後に逃亡し、指名手配された際に作成されたもの。
見立容疑者はその後、フィリピンへの入国が確認されたことから殺人や凶器準備集合などの疑いで国際手配されている。
警察庁は、見立容疑者の居場所などをつかむため、逮捕につながる有力な情報の提供者に支払う懸賞金、捜査特別報奨金300万円をかけることを決めた。
捜査関係者によると、近くフィリピンでも英語版のポスターを配布するとのこと。
フィリピン国家警察の担当者は見立容疑者の居場所について次のように語った。
この事件をめぐっては、関東連合の元メンバーら9人が大分の住宅放火事件で新たな供述です。
海上自衛官の末棟憲一郎容疑者は今月5日夜、大分県杵築市の自宅に火をつけ全焼させた疑いが持たれている。
犯行の動機について末棟容疑者が子育てに忙しい妻に不満を抱き、かまってほしかったと供述していることがわかった。
警察は単身赴任生活のストレスが犯行につながった可能性があると見て詳しいいきさつを調べている。
2本の矢が刺さったハトが岡山市北区の住宅地で見つかった。
矢は、吹き矢のようなものと見られ首と腹を貫通している。
今のところ、衰弱した様子はないがあまり飛ばず、屋根の上で過ごしている。
警察では鳥獣保護法違反の疑いでの捜査を検討しているとのこと。
昨日午後、新千歳空港から長野県の松本空港に向かっていたFDA=フジドリームエアラインズの機内の気圧が急激に低下し、新潟空港に緊急着陸した。
国土交通省は、エンジンから機内に空気を送るシステムに不具合があり、事故につながるおそれのあった重大インシデントに当たるとして航空事故調査官3人を新潟空港に派遣した。
この便には乗客・乗員合わせて72人が乗っていて、機内は酸素マスクがおりるなど一時緊迫したが、ケガ人はいなかった。
アメリカの人気旅行雑誌が選ぶ世界の魅力的な観光地の今年のランキングで、京都市が2年連続で1位に選ばれた。
AP通信によると今回で20回目を迎える「トラベル+レジャー」誌のランキングはおよそ1万7000人の読者の投票で決められるもので世界的な影響力があるとされている。
突然ですが、竹内さん今年の夏のセールにはもう行かれましたか?週末に近所のデパートに行ってみたんですがまだセールやってなかったですね。
実はデパートの売り上げを左右する夏のセールに今、異変が起きているんです。
ここ数年は夏のセールは7月に入ったらすぐ始まっていましたが、今年は遅いようなんです。
デパートの狙いとは。
開店前のデパートにできた長い列。
お目当ては今日から始まる夏のセール。
セール初日の高島屋の店内では急ピッチで準備が進んでいた。
そして迎えた午前10時、開店と同時に続々と来る買い物客を見てお店側も一安心。
実は今年のセールは去年より10日ほど開始日を遅らせた。
デパートにとって重要な夏のセール開始日を遅くするのは高島屋にとって初の試み。
リーマン・ショック以降、デパート各社は安いものを長く売ろうと夏のセールの開始日は6月に前倒しされた。
それが次第に元へと戻り、今年、三越伊勢丹のセール開始日は7月15日に。
さらに17日にセールを始めるルミネではポスターにこんな言葉が。
1日からセールを始めている西武池袋本店。
今日、売り場に運ばれていたのは割引しない定価品。
セール開始からわずか1週間で定価の商品を売り場のおよそ3割まで増やした。
去年頃からセール中でも定価の商品の売り上げが好調なため。
例えば、今、売れているこちらの革のジャケットも定価のまま。
実際、お客さんに聞いてみても…かつてデパートのセールといえば、我先にと商品を奪い合ったもの。
ところが今は、安さだけではデパートのセールに魅力を感じる人が減っているよう。
常にセール価格のアウトレットやネット通販で買う人が増えたのも安さから魅力が減った一因。
風物詩とも言える夏のセール。
消費者の変化に合わせて、その中身は2015/07/08(水) 17:50〜18:15
MBS毎日放送
Nスタ ニューズアイ[字]

取材経験豊富な竹内明を中心に、佐古忠彦も新加入。TBSアナウンサー・加藤シルビアらがお届けする大型報道番組。ニュースを速く、深く伝えます。

詳細情報
番組内容
きょうのニュースを速く深くわかりやすく。徹底取材したVTRに加え、今さら人に聞けないニュースのポイントもわかりやすく解説。政治・経済・事件はもちろん、身近なニュースや生活情報もお伝えします。「Nトク」では全国各地で起きているホットな出来事を徹底的に掘り下げます。
出演者
【Nスタ ニューズアイ】
竹内明(TBS報道局)
佐古忠彦(TBS報道局)
加藤シルビア(TBSアナウンサー)
制作
▽番組HP
http://www.tbs.co.jp/n−st/

▽Facebook
http://www.facebook.com/TBS.nst

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:5523(0x1593)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: