(パトカーのサイレン)どけこらっ!おい静かにしろ!来るな!近づくと撃つぞ!
(大河内吾郎)いい加減にしろ!ウソじゃねえ!近づくと撃つぞ!ほんとだぞ!
(佐野修)大丈夫だからね…。
これ以上罪を重くしてどうすんだよ?来るな!早くこい!早く!
(パトカーのサイレン)
(東田陽一)ちょっと車見てきます。
ああよろしく。
申し訳ありませんでした。
せっかくの結婚式を…。
(寿かおる)結婚式…。
でもものは考えようです。
感謝状も出るでしょうから。
感謝状ですって!?そんなもの1枚でかたづけるつもり!?このドレス借り物なんです!弁償してもらいますからね!それからビデオ撮影のやり直しにともなう諸経費もカメラマンやメイクの人件費にチャペルの使用料とスタジオの…。
ちょっと!なんですか!?あんた花嫁さんだよね?人生の門出をメチャクチャにされたことには同情するけどね旦那が何も言わないのに花嫁がしゃしゃり出るのは感心しないな。
花嫁っていうのは三歩下がって三つ指をついて旦那をたてるんだよ!何か誤解があるようですけど…。
これ本物の結婚式じゃないんです。
うちの会社のPRビデオの撮影で私はその会社の社長彼はうちの社員です。
結婚式じゃない!?あんた花嫁さんじゃないのか?独身です!…やっぱりね。
ハハハ…!そうだよねえ…。
こういう小生意気な女と結婚する男なんてそうそういないって。
独身か…納得だ。
あなたの奥さまはさぞかし古風で素敵な方なんでしょうねえ…。
先輩行きますよ。
ぜひ一度その素敵な奥さまにご紹介していただきたいですわ!ああいつでもどうぞ。
いつ結婚したんですか?うるさいよ。
ですよね…。
はい!「素敵な出会いを応援します」…?結婚相談所ですよ。
さっきもらったんです。
差し上げますよ。
バカ言え。
なんで俺が結婚相談所なんか…。
焦った方がいいですよ。
もう40歳なんだから。
まだ39だよ!同じ同じ。
マリッジシステムね…。
ご入会いただきありがとうございます。
社長の寿かおるです。
根元真奈美です。
よろしくお願いします。
まずは全国40支社1万人の登録会員を掲載したこの会員情報誌をご覧ください。
もし気に入った方がいればその方のもっと詳しいプロフィールデータをご紹介いたします。
さらに専任のアドバイザーが会員の方をよく理解した上で最適のお相手を推薦します。
成功率は業界一なんですよ。
真奈美さんの専任アドバイザーは…。
山田竹子です。
母親とも姉とも思って何でもご相談ください。
竹子さんはまとめたカップル2千組を誇る我が社一のアドバイザーなんです。
よろしくお願いします。
(竹子)こちらこそ。
ここがブライダルコーナーです。
結婚が決まった会員の方からのリクエストもあってブライダルコンサルタントもやってるんです。
あかわいい!どんな結婚式でも承ります。
結婚が決まったらぜひ!お若いのにずいぶんしっかりなさってるんですね…。
2年前に父が死んで。
30年続いた家業ですから私の代でつぶすわけにはいかないんです。
ご結婚は?まだまだですよ。
仕事が忙しくて…。
結婚かぁ…。
そういや目の前には今すぐ結婚したがってる男がこんなにいるのにねぇ…。
もの欲しそうな目つき。
そろそろその気になってきました?だいたい結婚相談所の社長が独身どころかお付き合いしてる相手もいないなんてなさけない…。
竹子さんママみたいなこと言わないでちょうだい。
ただし結婚相手なら外で見つけてください。
会員の皆さんは我が社の商品です。
わかってます!
(佐野)それならあの…。
あーあどこかに素敵な人でもいないかなぁ…。
僕なんかどうでしょう…?あの…入会希望の方ですか?
(早坂健司)寿かおるさんいらっしゃいますか?社長に何か…?…健司さん!健司さん…?
(寿雅子)えっ健司さんてあの健司さん?そうなのよ高3のとき家庭教師に来てくれてた早坂健司さん!スポーツ用品メーカーに勤めてたんだけど今は独立してマリンスポーツ関係の企画会社を経営してるんだって。
それって青年実業家?その健司さんが今日会社をたずねてきて…。
たずねてきて?結婚したいって。
まあ…あなた!あなた聞きました?かおるがついにお嫁にいくんですって!あっこうしちゃいられないわ!留袖新調しなくちゃ…。
それともドレスにしようかしら…。
違うの。
健司さんは会社に来て結婚したいって言っただけなの。
それをプロポーズって…。
だから違うの。
結婚したいからうちの会員になりたいって。
えっ…。
入会金払って手続き済ませていっちゃったの。
だからもううちの商品。
社長の私は手出しできません。
かおるちゃんママ知ってたのよ。
あの頃お部屋でこそこそ手編みのマフラー編んでたの…健司さんのでしょ?その憧れの君が向こうから会いに来たのよ。
飛んで火に入る夏の虫!ここで決めなきゃどうするの!でも…。
大丈夫!かおるの今月の運勢は運命の人と出会うよ。
運命の人か…。
・社長!おはよう竹子さん。
昨日お見えになった早坂健司さんなんですけど…。
ピッタリの女性を見つけましたわ。
えっ!?根元真奈美さん。
どうですお似合いでしょう?
(竹子)運命だわぁ…。
こちらが早坂健司さん…。
初めまして…。
初めてのお見合いですからね。
テストのつもりで…。
でこちらが根元真奈美さん…。
ここで決めなきゃいけないなんてことぜんぜんないんですからね。
真奈美さんは保険会社をお辞めになって今は派遣のOLをなさってるの。
趣味はマリンスポーツと…。
(竹子の咳払い)どう?お綺麗な方でしょう…。
はい…本当に綺麗だ…。
すみませんちょっと…。
ちょっと失礼します…。
なによ?今忙しいのに…。
新しく会員になった方が見えられてるんです。
ご挨拶お願いします。
もう…今大事なとこなのに…。
お待たせしました社長の寿かおるです。
大河内です。
現在39歳でしてなんとか40までには…。
…あっ!あっ…!あなた…。
偉そうなこと言っちゃって…。
なぁんだ独身だったんだ…。
(佐野)社長…。
おい!冗談じゃないぞ!入会金何十万も払った挙げ句になんでこんな女にこんなことを言われなきゃいけないんだよ!?やめた…こんなとこやめてやる!金返せ!修くんそういえばこの間3か月で電撃結婚した人いたわよねえ?あっいましたね!地方公務員て一番人気なのよね?それはもう交際希望の女性がわんさか来ますよ!こっちもプロです。
私たちに任せてくれたら必ず結婚決めてみせます。
結婚したいんでしょ?40までに…。
お菓子作りが趣味なんていう女は…いるのか?お菓子…?
(竹子)それじゃあ後はおふたりで楽しいお時間を…。
どこか行きたいところは?
(真奈美)お任せします。
変な話今でも信じられないよ。
結婚相談所で一目惚れだよ。
その幸せわが社の仕事よ。
大事にしなきゃ許さないから。
はい。
かおるちゃんも早くいい人見つけないと。
・社長式の準備ができましたのでそろそろ控え室の方に…。
紹介しとこう。
寿マリッジシステムの寿かおるさん。
(早坂)うちのスタッフの青木亮子。
(亮子)よろしく。
こちらこそ。
こんな豪華なクルーザーまで手配していただいて…。
海は俺たちのテリトリーだから。
じゃあまた後で…。
どうしたんですか!?この人が花嫁に会いたいって…。
真奈美さんに…?真奈美…どこですか?ちょっと!ちょっと待ってください!真奈美…!松岡さん…。
本当なのか!?結婚なんて…。
ちょっと待って!真奈美さんこの人は…?私の…もと上司です。
…上司!?俺が悪かった妻とは離婚するよ。
だから頼むよ結婚なんてやめてくれ!今さら何言い出すの!好きなんだよ!他の男になんて渡したくないんだ!離して!真奈美!
(真奈美)離して!私は今から結婚するの。
招待状のない人は出ていってください!何言ってんだよ!愛してもいない男と結婚するのか!?愛してるわ!だから結婚するんじゃない!どうせ結婚相談所で出会った男だろ?そんな男…。
ちょっと待ってください!「どうせ結婚相談所で出会った男」ってどういう意味ですか?
(松岡)あんた誰だ?おふたりの出会いを作った結婚相談所の社長です。
結婚相談所はあなたが言うようないい加減なところじゃありません!会員の人たちはみんな真剣なんです!健司さんはすばらしい人よあなたよりずっと…。
私彼と結婚したいの。
後悔するぞ…。
それでもいいのか?…出てって!好きにしろ!花嫁遅いよ…。
ちょっと様子を見てきます。
(真奈美)松岡さんとは保険会社の社員のときに付き合ってたんです。
でも不倫が会社にばれて彼は営業所に飛ばされて私は会社を辞めることになって…。
そっか…それでうちに入会したんだ…。
隠しててすみませんでした…。
ううんいいのよ。
お願いします!彼には黙ってて。
真奈美さん…。
お願い!わかりました約束します。
このことは誰にも言わない。
ふたりだけの秘密ね。
ありがとう。
(ノックする音)
(亮子)そろそろお願いします。
はい今行きます!そうだ!真奈美さん「結婚式の4つのサムシング」って知ってる?4つのサムシング…?花嫁が結婚式の当日に身につけてると幸せになれるっていうフランスの言い伝えなの。
1つめは何か新しいもの。
2つめは何か古いもの。
3つめは何か借りたもの。
4つめは何か青いもの。
新しいものはウェディングドレスでしょ…。
青いものなら身につけてます。
ガーターベルト。
古いもは…このネックレスかな。
母の形見だから。
となると後は人から借りたものね…。
ジャン!それは?父がね昔ヨーロッパに行ったときに持ち帰ったものなの。
人から借りたコインを持ってるとお金持ちになれるんだって。
だからはい!お貸しします。
いいんですか?お幸せに!ありがとう…。
幸せになります。
他人の家庭壊しといてよく言うわね…。
(司会)「ただいまより早坂健司さま根元真奈美さまの結婚式をとり行います」どうも。
披露宴は出港1時間後となります。
それまでごゆっくりお楽しみください。
ありがとうございます。
(竹子)ちょっと修くん!どこ撮ってるの?いつまでたっても披露宴始まらないからワイン飲んでたら酔っぱらっちゃって…。
(竹子)しっかりしてよ。
それにしても遅いわよねえ。
どうしたのかしら…?あれ…?かおるさん。
どうしたんです?花嫁がいないんです…。
えっ!?
(騒ぎ声)何でしょう…?上だわ!真奈美さん!どうしたの!?
(早坂)わからないんだよ!真奈美さんどうしたのいったい!?お願い早まったまねしないで!さっき約束してくれたじゃない幸せになるって!真奈美さん!!真奈美!!真奈美さん!!船を停めろよ!停めてくれ!健司さん…。
人が落ちたんだよボート出せよ!早くボート出してくれよ!すみません警察ですがちょっといいですか?あっ…!ヤダもう…またあなた!?すると飛び込んだ花嫁さんてのはお宅の会員か…。
えらいとこ入っちゃったなあ…。
お知り合いですか?いいや。
寿マリッジシステムの寿かおると申します。
自己紹介はいいよ。
どうしてですか?港中央署捜査第1課の東田陽一です。
よろしく!
(警官)見つかりました!身内の方だ!真奈美さん…。
真奈美…。
どうしてこんなことに…。
そう遺骨はお父さまが…。
ああ。
北海道に持っていった…。
まいったよ警察にはなんだかんだ訊かれるし…。
真奈美がなぜ自殺したかなんて…。
知りたいのは俺の方だよ。
遺書なんかは…あったの?いや…。
かおるちゃん真奈美から何か聞いてないかな?〔お願いします!彼には黙ってて…〕〔お願い!〕ううん何も…。
そう…。
わけがわからないよなぜ自殺なんかしたんだ…。
ごめんお茶でも淹れるよ…。
確かに自殺だよな目撃者が何十人もいるんだ。
でしょう?争った形跡はないし海水を大量に飲んでたんですから。
それも現場付近の海水ですよ。
どう見ても自殺か…。
なのになんで僕たち張り込みなんかしてるんですか?やばい!隠れろ!何やってるんですか?こんなとこで…お仕事?はい…。
(大河内の咳払い)まさか健司さんを疑ってるんじゃないでしょうね?そうなんですよ!先輩ったら早坂さんが…。
部外者にぺらぺら喋るな。
健司さんがどうして!?警察を甘く見るなよ。
ものにはウラがあるんだ。
ウラって…。
ウラって…なあに?保険金です。
辞めちまえよ刑事…。
保険金て…真奈美さんの保険金てこと?1億円ですよ。
1億!?そんなに!?受取人は新郎の早坂健司だ。
結婚式前にずいぶん急いで入籍したそうじゃないか。
それは真奈美さんが新しいパスポートをとったからよ。
その入籍の際に受取人も書き換えられていたらしい…。
現在早坂の会社は資金繰りに行き詰まってる。
保険金さえ入れば会社は持ち直す。
できすぎだと思わないか?死んだ人のことをとやかく言うつもりはないけど健司さんが疑われてるならしょうがないわね…。
真奈美さんには自殺する動機があったんです。
ほう…。
実は彼女…不倫で悩んでて…相手は…。
松岡友治37歳。
根元真奈美のもと上司だ。
知ってたの!?おいおい俺を誰だと思ってるんだ?40歳独身で彼女のいない地方公務員…。
39だよ!あら失礼。
だいたいな俺は客だろう?会員だろう?お客さまは神様ですってお父さまに習わなかったの?健司さんを疑うような人はうちの会員になっていただかなくて結構。
入会金のしつけてお返しします。
なるほどあんたあいつに惚れてんだ…。
健司さんは私の高校時代の家庭教師なんです!初恋の人ね…。
あなたなんかね一生独身でいればいいのよ!先輩結婚相談所に入ったんですか?なによあれ!失礼な男!社長…。
竹子さんなによ?そんな怖い顔で…。
うちは幸せを売る商売なんですからにこやかにお願いしますよ。
わかりましたわ。
何かご用?これ。
根元真奈美さんの書類ですけどプライバシーの問題がありますから遺族にお返しするよりうちで処分しようと思って…。
社長聞いてます?趣味マリンスポーツ特技水泳…。
ねえママ水泳が得意な人が海に飛び込んで自殺なんてするかしら…?なによ突然…。
今日ね真奈美さんの書類を見たら特技が水泳って書いてあったの。
これってかなり泳げるってことよね?そうねえ…。
あっそういえば学生時代パパも遠泳が得意だったのよ!きりっとしめたあの赤フン姿が…。
・
(電話のベル)私出る。
・
(電話のベル)はい寿ですけど…。
(男の声)「かおるさん…いますか?」私ですけど…どちらさまですか?「真奈美のウェディングドレス…作った店を教えてくれ」ウェディングドレス…。
もしかして…松岡さん?「いいから教えてくれ」教えてあげてもいいけどそのかわり…私もあなたにお聞きしたいことがあります。
「なにっ!?」どこかでお会いできませんか?
(男の声)うわーっ!!キャーッ!!松岡さん…!先輩!ガイシャは橋の上から転落したようで意識不明の重体です。
橋の上でガイシャのものと思われるカバンが発見されました。
で第一発見者は…。
なんだよ?なんだまたあんたか!?それはこっちのセリフです。
先輩松岡さんの奥さんです。
港中央署の大河内です。
警部補!今お亡くなりになりました…。
そうか。
東田…。
(東田)はい。
さてと話してもらいましょうか。
いったいどんな理由で松岡氏と会ってたんですか女社長さん?松岡さんから電話をもらったんです。
どんな電話?私に頼みたいことがあるって…。
頼みたいこと?いったい何を?さあ…。
あんたねえ…。
知りません!お会いする前に死んじゃいましたから。
おいおいとぼけるなよ。
松岡は殺されたんだぞ。
それはなぜか…?根元真奈美の死が自殺じゃないって知ってたからだ。
ひょっとしたら犯人が誰なのかも知ってたかもな。
あんたね…早坂健司に唆されて松岡を呼びだしたんじゃないのか?バカなこと言わないでよ!シーッ!ここは病院だよ社長さん…。
根元真奈美の保険はねもともと営業所に飛ばされた松岡が点数稼ぎのために愛人だった真奈美に無理矢理入らせたんだ。
だから当然松岡は早坂が保険金を受け取ることも知ってた。
だから早坂は松岡の口止めしようと…。
どうして結婚できないか教えてあげましょうか?うん。
問題は性格ね。
自分勝手で傲慢で何でも決めつけるその性格。
あんたなんかね一生結婚できないわよ。
なんだよ!言わせておけば…。
ここは病院ですよ刑事さん…。
真奈美さんが自殺じゃなくて殺されたって証明したいなら誰もが納得できる証拠を揃えて見せてよ。
ねっ刑事さん。
先輩被害者の松岡さんの手帳なんですけど…。
ここんとこ…。
どこ?ここ。
(亮子)社長お客さまです。
こんにちは。
かおるちゃん…。
かおるちゃん知ってたんだって?真奈美と松岡さんのこと…。
ごめんなさい…。
ひとこと言っておいてほしかったな。
今朝刑事が来て初めて聞かされたんだ。
あの人たち何もわかってないのよ。
健司さんを疑うなんて…。
まあいいよ。
俺にはちゃんとしたアリバイがあるから。
ほんと?
(早坂)うん。
松岡さんが殺されたのは一昨日の夜9時頃だって?俺はそのとき事務所で仕事をしてた。
彼女が証明してくれたよ。
安心してくださいかおるさん。
よかった…。
だけど正直まいったよ。
松岡さんが殺されて…真奈美の自殺もそうじゃないかもしれないってことになって…。
このまま犯人が出てこなかったら俺は疑われたまんまだよ。
(早坂)いったい誰がやったんだ…。
健司さん…。
私調べてみる!えっ?大丈夫!危険なことはしないから。
あれっお客さんじゃない?さあ営業営業!私はこれで。
お仕事頑張ってね!ゆかり…。
ふーん…かわいい子じゃん。
…今日は何の用だ?いらっしゃいませ…。
あらかおるさん!こんにちは。
いつお会いしても素敵なお洋服…。
ところで今日は…?ちょっと折り入ってお話があって…。
ごめんなさい接客中なの。
隣で待っててくれる?ええ。
あなた…どうしてここに!?君と同じ理由だよ。
えっ?君ね松岡が殺される前にドレスの話を聞いてただろう?どうしてそれを!?松岡の手帳だ。
ここに「ドレス」って書いてある…。
そのとおりよ。
松岡さんは私に真奈美さんがウェディングドレスを作った店はどこかって訊いたの。
それがこの店か…。
それにしてもなんなんだこれ?ここはオモチャ屋か?これが最近のトレンドなのよ。
なるほど…。
まったく女どもは何を考えてるんでしょうねえ…。
あなた…本気で結婚したいの?当たり前だよ!なけなしの貯金でおたくの入会金払ったんだ。
だったら考え方を変えることね。
現代の女性が結婚相手に求めることは価値観なのよ。
価値観…。
これを理解し合えってことか…?まあそういうことね。
これが根元真奈美さんのウェディングドレス。
ドレス本体もヘッドドレスも私のオリジナルデザインよ。
ということはこのドレスは1着しか存在しないってことですね?当たり前じゃない!ここはオーダーサロンなのよ。
ここだけの話にしておいてくれる?うちはオートクチュールだしお客さまの信用がすべてだから…。
あれは真奈美さんの2回目の仮縫いが終わったときだった。
変なお客さんだったわ。
明らかにカツラってわかるようなおかっぱの髪にサングラスをして…30歳くらいの意外と綺麗な人じゃないかって気はするんだけど。
このドレスが欲しいって言うのよ。
他のお客さまのオーダーだって説明したらキャッシュで前払いをするから同じものを作ってくれって…。
ドレスだけじゃなくヘッドもブーケも真奈美さんのものとすべて同じ。
サイズも同じに作ってくれればいいって言って仮縫いもしないで…。
後で完成品だけを受け取りに来たわ。
ウェディングドレスはふたつあった…この事実は何を意味するのか…。
そうか…声よ。
真奈美さんの声…。
ずっと変だと思ってたのよ。
声聞いてなかったのよ。
あの日あの場所あの服装で…私たちは海に飛び込もうとしてる女性を真奈美さんだと思い込んでた。
でも彼女は向こうを向いたまま何も話さず海に飛び込んだのよ。
あれが真奈美さんじゃなかったとしたら…。
犯人は真奈美さんを海に突き落として殺し同じドレスを着て真奈美さんになりすまし…みんなの前で海に飛び込んで自殺のように見せかけた!そういうことでしょう?クレープ嫌いか?俺食ってやろうか?食べます!もう…まじめに聞いてよ!まあそう突っ走るなよ。
…ああそうか。
あいつのためだったっけ?それだけじゃないわ。
私は結婚相談所の社長としてずっとみんなを幸せにするんだって信じて仕事をしてきた…。
なのに…目の前で花嫁に自殺されて…。
このままじゃ私…自分の仕事に…自分の会社に自信が持てないの。
それにあれが自殺じゃなくて計画された殺人だとしたら犯人捕まえてやんなきゃ気がすまないわよ!いいからさ食えば?いただきます!犯人は最初から船に乗り込んでいたんだわ。
招待客かスタッフか…。
・かおるちゃん。
これ招待客の名簿と名簿をまとめたやつ…。
この中で途中で消えた女の人がいたらその人が犯人てことね。
…そうですか。
わかりましたすみません。
いませんね船から消えた女なんて…。
そうねえ…。
あとはスタッフか乗務員か…。
はいこれが当日のスタッフリスト。
楽団員に音響照明。
司会者に美容師…。
あっ美容師さんだけは直前に変更があってそこに出ている人とは違う人が来てたはずですけど。
美容師さん…?えーと確か…。
ああ松岡さんていう方ですよ!…松岡の女房?そうなのよ!あの日の美容師さんが殺された松岡さんの奥さんだったの。
私これから奧さんに会ってくる!ちょっと待てよ!おい!バカ…。
なあ…。
(東田)はい?松岡が死んだとき夫人が受け取る保険金の話出てたな?ええ。
保険会社の社員でしたからけっこうな額でしたよ。
えーと…これだ。
いくらだと思います?確か…。
2億円ですよ。
不倫夫の代償としちゃ十分な金額ですよね。
2億ね…。
資料整理でもやっとけ。
なんですかそれ…?
(松岡聡子)どうぞ…。
驚いた…あのときとはまるで別人ですね。
その節はどうも…。
美容師の仕事は以前から?ええ。
結婚してからは家におさまっておりましたが3年ほど前から経済的な理由で再開しました。
夫が家にお金を入れてくれなくなったもので…。
あの日はどうして船に乗り込んでたんですか?一度顔を見てみたかったんです。
夫を奪い家庭をメチャメチャにした女の顔を…。
本当ですか?船に乗り込んだのは真奈美さんを殺すためだったんじゃないんですか?おい…。
真奈美さんを殺してどうなるというんです?夫を捨てて他の人と結婚してくれるなら妻としては万々歳のはずでしょ?ご主人に本当に戻ってきてほしければね。
確かに私はひとりで船に乗り込んでおりましたから事件が起きたときも船から下りるときも誰も私のアリバイを証明してくれる人はおりません。
でも誓って私は真奈美さんを殺すなんてことはしてません。
すみませんそろそろ子供を塾に送る時間ですので…。
そうでしたか。
それはどうも…。
怪しい…絶対に怪しいわ!だってねあの人結婚式の日なんかこんなメガネかけて髪もカツラをつけてこんな長くして変装してたのよ!食うか?よくそんな甘いものばっかり食べられるわね…。
糖分はね脳を活性化させるんだ。
(携帯電話)はい寿です…。
なんだママ…。
…え?助けてって…。
よく聞こえないんだけど…。
助かったわ〜。
蛍光灯がチカチカし始めたときはどうしようと思ったわ…。
男手があるっていいわね〜。
どうでもいいけどママ…こんなことで娘をいちいち呼ばないでちょうだい!大河内さんとおっしゃったわね。
お名前は?吾郎です。
数字の「五」に「口」太郎の「郎」。
生年月日は?昭和34年7月3日。
血液型はO型ね。
わかるんですか?ママいいかげんにしてよ!私たちは殺人事件の捜査中なの。
私たちってあなたには関係ないでしょう。
そんな…。
そうだ!よかったら夕御飯食べてらして。
うちの会員ということは独身なんでしょ?ええ。
でも一応勤務中ですから。
あら残念…。
おいしいケーキもあったのに。
お言葉に甘えちゃいますか。
…すみません。
さあ始めましょうか。
これまで判明した事実を整理するとこういうこと…。
松岡さんの奥さんは真奈美さんが結婚すると知って同じウエディングドレスを手に入れ美容師として船に乗り込んだ。
そして適当なところで彼女を海に突き落として殺し自分はウエディングドレスを着て彼女になりすまし自殺するふりをしてみんなの前で海に飛び込んだ。
まっ…素人さんならそんなとこだな…。
素人って何よ。
私のこと?確かにね。
松岡聡子には家庭を壊された恨み…。
松岡氏の保険金。
まあ殺人の動機としては十分だ。
でもね今の推理じゃ説明できないことが2つある。
何よ…。
ひとつめ…殺人の方法だ。
水泳の得意だった真奈美さんを海に落として殺すのは確実性に欠ける。
同じウエディングドレスまで用意した犯人がそんな不確実なことをするだろうか?海に突き落とす前に殴るとか首絞めるとかしたんじゃ…?遺体にはその手の外傷はなかった。
海水を大量に飲んではいたけど。
その2。
海に飛び込んだ花嫁は飛び込んだあとどうしたか?花嫁が海に飛び込んだのは東京湾の真ん中だ。
いちばん近い岸に泳いで渡ろうとしたところで5キロはあるかな。
あのドレスを着て夜の海を5キロか…。
そういうこと。
わかったらねそう勝手に突っ走るなよ。
松岡夫人のアリバイその他はこっちでちゃんと調べるから。
それより自分の仕事することだ。
自分の仕事?見つけてくれるんだろ。
俺の嫁さん。
何が「勝手に突っ走るなよ」よ。
こうなったらとことん探してやるから…。
すみませんが私はちょっと…。
これから会員の方のお見合いが。
お見合いって誰の?大河内さん。
えっ!?プロフィールを見てぜひお会いしたいという女性が。
うわ〜物好き。
先月だけで女性から十何件も問い合わせがあったんですから。
ウソあんな奴に!?なんて言ってるのは社長だけですよ。
しょうがない…。
私たち2人でやるか!それにしてもひどいビデオ新しい社員雇った方がいいかも。
すみません。
あれ…!?こちらが坂本洋子さん。
お歳は27歳。
短大をお出になって今は都内の幼稚園で保母さんをしています。
(坂本洋子)よろしくお願いいたします。
はい…。
いえこちらこそよろしく。
そしてこちらが…。
・大河内さん!そう大河内さん…えっ!?ちょっと来て!見せたいものがあるの。
すみません。
すぐお返ししますから。
すみません。
イタタ…。
無人のボート?ずっとクルーザーについてきてるボートがあるんだけど不思議なことに誰も乗ってないの。
ほらここ。
それから…ここにも!同じボートじゃない?無人のボートね…。
しかしそんなことが本当にあるのかな?でも…もしこれが可能ならこれが事件のカギを握ってると思わない?・
(竹子)大河内さん!はい。
何やってるんですか?洋子さん待ってますよ!あっすみません。
はいっ。
彼女脈ありよ。
このままどこかお食事にでも誘ってごらんなさい。
食事ですか?あつ〜い!どうしました?食べてませんね。
食べ放題ですからいっぱい食べないと損です。
あっ…これなんかどうです?焼けてますよ。
どうぞ。
そうですか…。
すみません!上カルビが2。
タン塩が2。
そしてビールが1。
よろしく。
なにか?いえすごい食欲…いえ素敵な食欲ですね。
すみません自分ばっかり…これお見合いでしたね。
いいえいいんです。
父を思い出しました。
お父さんですか?パイロットだったんです。
いちどジャンボジェットのコックピットに入れてもらったことがありました。
ジャンボジェットね。
そうか…。
それはありだな。
大河内さん!?すみません続きはまた今度。
あっあのー!無人のボートか…。
・
(電話のベル)はい寿です…。
まあ大河内さん!かおるですか?ああ…それがちょっと。
あっはいはい…もちろんです。
必ず行かせます。
電話私にじゃなかったの?かおるちゃん!大河内さんからデートのお誘いよ!明日一緒に海に行きませんかって。
デート!?それでママなんて答えたのよ。
もちろん。
必ず行かせますって。
どうして勝手に答えるのよ!私だって何か用があったかもしれないでしょう。
いいじゃないの大河内さん。
ママ大賛成!姓名判断も星占いも2人の相性ピッタリなのよ。
なによあんな奴…。
そう…。
健司さんより大河内さんの方がピッタリだと思うけど…。
冗談じゃないわよ。
あっそうだ!この間買ったワンピース着て行きなさいよ。
靴は…。
あのねママ。
海に行くのにそんな格好してられないの。
おう来たか!こっちこっち。
乗って!どうやって乗るのよ!…ったく船だって言ったろ。
伝言伝わってない?何だその格好…。
デートって言うからじゃない。
ほらここにケツ乗っけてさクルッと…。
そうケツ乗っけてクルッと。
あっ東田さん!どうも!似合ってますよそのワンピース。
やっぱり。
おいどうだ?準備OKです。
そろそろ始めようぜ。
そこに座って。
よしいいか。
運転席よく見てて。
運転席!?誰も運転してないのにどうして?自動操縦装置。
ジャンボジェットなんかによく使う。
あのナビゲーションシステムにコースをインプットしておくとパイロットがいなくても走るんですよ。
おそらく犯人はさきに無人のボートに着替えを用意しておきそしてクルーザーについてくるようにコースを設定しておいて。
ウエディングドレス姿で海に飛び込みボートまで泳いでそしてボートを運転してどこか違う別の岸にたどりついたのね。
披露宴は夜だったからな。
何十メートルも離れていれば誰にも気づかれずにボートに乗り移ることができたんだろう。
これで無人ボートの謎は解けたわね。
でも…真奈美さんはいったいどこで殺されたのかしら?もう一度そのへん調べてみるか。
ここが花嫁の控え室。
こっちが花婿の控え室。
お式が行われたチャペルがここで披露宴はこのレストランでやる予定だったの。
よし手分けして始めようか。
はい。
〔あれ…!?〕あっすみません!ここにあった大きな箱は?箱ですか?たしか披露宴の日にはここに…。
廊下に箱なんか普段は置かないんですけど。
でもその箱の横にはコインが落ちてて…。
ああっ!箱…!ええ。
人ひとりくらい入る箱よ。
しかもそのそばには私が真奈美さんに貸したこのコインが落ちていたの。
だから…?真奈美さんはその箱に閉じ込められて死んだのよ。
たぶん箱の中にはあらかじめ海水が入っていたんだわ。
大量の海水を飲んででき死したように見せかけるために。
ちょっと聞いてるの?今回の事件を時間を追って説明します。
まず結婚式当日よりも3週間前犯人と思われる女性は被害者と同じ店に現れ同じウエディングドレスを注文しています。
次に犯人はこれはあくまでも推測ですが逃走用のボート用意。
これが無人でも動くように自動操縦装置を取り付けました。
もっかこのボートの行方は捜査中です。
さて事件当日ですが…結婚式は停泊中のクルーザーで午後5時より行われました。
スタートは多少遅れたもののその式は午後6時半には終了。
7時半からの披露宴に備えその間招待客たちはデッキにて歓談しておりました。
つまり犯行は6時半から7時半の1時間の間に行われたわけです。
犯人は言葉巧みに被害者を廊下に誘導しあらかじめ入水現場付近の海水を入れておいた箱に被害者を押し倒しふたを閉めて殺害。
船がちょうど東京湾の真ん中に来たあたりで海水とともに遺体を遺棄。
そして自分は用意したウエディングドレスを着て被害者になりすまし招待客の前で海に飛び込んだのです。
あとは一定の距離をおいてクルーザーについてくるよう設定していたボートまで泳ぎ近くの岸までたどりつき着替えをすませ逃走。
現在この女性をもっとも有力な容疑者として割り出しに全力を。
私が?泳いで…ナビゲーション?バカなこと言わないで。
だいたい私は10メートルも泳げないんですよ。
そんなことできるわけないじゃないですか?秘密練習してたのよ!水泳教室かなんかに通って。
絶対そうよ!確かに彼女にはアリバイがない。
でも犯人だっていう証拠もまたない。
そのへんは警察がしっかり調べるって言ったの誰よ〜。
動機っていう線から言えば松岡聡子は完全に黒なんだよ。
ちょっと大河内さん!あなたいったい何やったの?この間の保母さんお断りしますってにおいがとれなかったとかお金も払わず出ていったとか…。
(携帯電話)あっ俺だ…。
ちょっと失礼。
はい大河内…。
うん…ボートが見つかった!木更津のレンタル業者が式の5日前1週間の予定で貸し出してます。
借りってたのは女性で名前は植松ゆかり28歳。
植松ゆかり…誰だそれ?水泳選手か…。
(東田)元日本記録保持者です。
(東田)バルセロナオリンピックの代表選考にもれてからは覚せい剤に手を出してずいぶん警察のやっかいになってたようで。
確かになあんまり優雅な生活とは言えないようだな。
…でもないか。
これ見ろ。
3週間前に100万振り込まれてる。
100万…。
犯行の報酬だな。
おそらく犯人はその金で植松を偽の花嫁として雇い事件のあと口止めのために殺した。
それなら本人が泳げなくても…。
松岡聡子と植松ゆかりの接点を徹底的に探ってみるか。
(2人)乾杯!あ〜おいしい!よかった。
やっぱり違うな…焼き肉屋でお見合するような男とは…。
えっ!?あの大河内っていう刑事さんこの間お見合してね相手をいきなり焼き肉屋に連れてったの。
信じられないわよ。
女の人と付き合ったことないんじゃないの。
かおるちゃん…。
これ一応デートのつもりなんだけど。
えっ!?だから他の男の話はしないでほしい。
…ごめんなさい。
まっいっか。
今日はお祝いだから。
事件のほうもほとんど解決なんだろう。
ええ。
松岡さんの奥さんが水泳選手だった人を雇ってたらしいの。
ウエディングドレスを着て海に飛び込んだのはその人だったの。
まだ2人のつながりを示す証拠はないらしいんだけどそれさえ見つければ解決よ。
いくらバカな警察でもそれくらいのウラは取れるだろ。
ただ…。
なに?まだ何かあるの?その殺された人どこかで会ってるような気がして…。
植松ゆかりさんていうの。
うちの会員ていうわけでもないし一生懸命思いだそうとしてるんだけど健司さん心当たりない?…知らない。
さっきから事件の話ばかりだね。
これはしまいましょう。
先輩!どうしたんですか?せんぱ〜い!なあ東田。
俺たちひょっとしてとんでもない間違いしてないか?は?偽の花嫁が金で雇われた女だったとしたら真犯人が女だとは限らないんじゃないか。
…ですよね。
行くぞ。
はい。
わぁ〜本当だキレイ!素敵なレストラン。
おいしいワイン。
健司さんてなんでも知ってるのね。
どうしてうちに入会したの?それは結婚したいからさ。
でも健司さんもてるでしょ?もててるよ…。
でもね…いくらもててもこれという人に出会わないことだってあるんだ。
結婚したい。
今は…前よりずっとそう思う。
健司さん…。
いいだろう。
だって真奈美さんが亡くなってまだ…。
真奈美のことはもう過去のことだ!気づかなかった。
こんなに素敵な人がそばにいたなんて。
結婚しよう。
健司さん…。
…おっ!!先輩!これ見てください!キッズ・マリンスポーツ…。
早坂の会社じゃないか。
ここ!このダイビングインストラクターの中に。
植松ゆかり…。
彼女早坂のとこでインストラクターをやってた。
ついに本命につながりましたね。
よし。
一から徹底的に調べ直すぞ。
松岡殺しのときの早坂のアリバイも徹底的に調べるんだ。
どうもすみません。
青木さん。
わざわざご足労願いまして。
確かに植松ゆかりさんは去年の暮れまでうちの会社でダイビングのインストラクターをしていました。
それが覚せい剤で問題を起こし契約を解除されそのあと賃金の未払いなどで争ってますね?お金の問題は社長が支払いをしてケリがついてるはずです。
その社長さんについてなんですがねあなたの証言をもう一度確認させていただけますか。
どういうことでしょうか?あなたはたしか松岡さんの死んだ夜事務所で早坂氏とずっと一緒に仕事をしていた…。
そう言ってますね。
はい。
本当ですか?ええ。
確かにずっと一緒におりました。
おかしいですね…。
実はここ数日おたくの会社の周りで聞き込みをしたんですが目撃してる人がいるんですよ。
午後7時半ごろ早坂氏の車が駐車場を出ていくのをね。
説明していただけますか?青木さん。
申しわけありません。
確かにあの日…社長は7時すぎに会社を出ていきました。
どこへ行くと言ってました?それは伺っておりません。
しかしあなた…どうしてそんなウソを?早坂に頼まれたから?そうですね?…ありがとう。
でも本当に社長は人を殺せるような人じゃないんです!社長が事件に巻き込まれるのが見ていられなかったんです!
(ドアをノックする音)はい。
先輩!どうした?早坂が消えました。
消えた?手分けして捜してますが…。
ここんとこぼーっとしてどうしたんですか社長は?んー私のみたところ恋の悩みってとこかしら。
恋の悩み…ってことは相手は?大河内さん!
(佐野)えっ!?ちょっといいか?ああ…。
話があるんだ。
2人だけで。
えっ!?今なんて言ったの?早坂が逃げた!行き先に心当たりはないのか?何言ってるの?だって…。
早坂と植松ゆかりは知り合いだったんだ。
健司さんそんな人知らないって。
知らないはずないんだよ!ゆかりは去年までキッズ・マリンスポーツのインストラクターやってた。
それが去年の暮れにクビになって最近まで早坂とは賃金未払いで争ってたんだ。
あの人…。
それからもうひとつ…松岡殺しのときの早坂のアリバイも崩れたよ。
早坂は部下の青木亮子にウソの証言をさせてた。
なんかの間違いよ!だって直接亮子さんに聞いたのよ。
君はね早坂の本性を知らないんだ。
松岡殺しも植松ゆかりを口封じのために殺したのも全部アイツの仕業だ。
ウソ!だって健司さん私に…。
私亮子さんに会ってくる。
会って確かめてくる。
おい…!あーそうですか…。
行方はまだつかめませんか。
はい。
こちらは植松ゆかりのなじみの店を1軒1軒チェックしてるんですが今のところなにも…。
またなにかあったら連絡します。
はいよろしく。
どうだった?ダメですね。
女と一緒っていう話は聞きますが男と一緒っていう話は全然。
早坂と会ってたというウラさえ取れれば逮捕状出るのにな〜。
おい!その女と一緒だったという店は?向こうですけど…。
よし!
(オルゴールの音色)
(亮子)かおるさん。
お邪魔かしら。
どうぞ。
実は大河内さんに聞いたんですけど…亮子さんが健司さんのアリバイを…。
すみません。
何もかも私が悪いんです。
社長に余計な疑いがかかってはと思って…。
それで健司さんは?それがどこに行ったのか…。
健司さん…。
かおるさん社長のことが好きなんですね。
このまえマリーナでデートしてたでしょ?いい雰囲気だった。
高校生のころから…あこがれの人でした。
そうだったの…。
海に出てみません?海に…?気分転換!気持ちいいですよ。
はい。
はいはいこの人でしょ。
よく来てましたよ。
いつも不機嫌そうにタバコをふかして。
誰かと一緒に来たこともあるって聞いたんだけどこの男性?いや。
連れはいつも女の人でしたよ。
女性?ええ。
なんか暗い感じのする…そうそう右腕のここに大きなアザがありました。
アザですか?はい。
あっ!この人ですよ。
この人!?えっ!?何かお手伝いすることは?そこに座ってて。
先輩なになにどうしたんすか?青木亮子だよ。
早くしろアイツが危ない!アイツって?寿かおるだよ。
キャーッ!恐かったら船室入ってなさい。
亮子さん…。
おい!誰かいないか!おーい!どこ行ったんだ?裏口を見ろ!はい!早坂っ!今度はなんなんですか?青木亮子どこだ?亮子がどうかしたんですか?彼女がな…真犯人だったんだ。
は!?寿かおるといるはずなんだ。
どこだ?どこにいる?見当ぐらいつくだろ!…マリーナ!マリーナかもしれないです。
あーっ!?うちの船がない!追いかけろ!ボート出してくれ。
それに乗って!ダメです裏しまってて!先輩!?「リョウコマイラブケンジ」この箱は!!亮子さん…この箱は?そうあのときの箱。
あの女はこの中で死んだのよ。
あなた…。
私ね…許せないの。
私から健司を奪いとろうとする女なんて。
殺したくなるのよ。
アンタはどこに逃げてたんだ?仕事ですよ!亮子が入れた仕事で函館まで。
まさか亮子が犯人だったなんて。
アンタの女関係はいったいどうなってんだ!亮子はね…アイツは恐い女なんですよ。
最初はかわいいと思いましたよ。
けなげだし。
俺が会社を辞めるときもついてきてくれたし。
アイツが俺にほれてるのわかってたし。
男ならそんな女ほっとくわけないでしょ。
私は健司のために一生懸命働いたわ。
毎日いろんなところに行って下げたくもない頭を下げて夜は夜で手作りの料理を作って彼の帰りを待ってた。
(亮子)でもそんな幸せ長くは続かなかった。
(亮子)健司は仕事だなんだって理由をつけては私のこと避けるようになってったのよ。
別れ話を切り出してもすぐに逆上するんですよ。
だからアイツから逃げるには他の女と結婚するしか…。
だが会社を辞めさせなかった。
そうです!アイツに辞められたら会社が回らなくなる。
(亮子)それでも仕事の上で彼をサポートし続けた。
いつか絶対帰ってきてくれると思ったの。
でも彼は…。
でも彼はね結婚相談所で相手の女見つけてきたのよ!バカな健司…。
そんな女と結婚したって幸せになれるはずないのよね。
亮子さん…。
…あそこ!つかまって!だからね花嫁を殺してあげたの。
彼は私でなきゃダメなの。
私でなきゃ…。
やめろーっ!亮子っ!…健司さん!健司…。
キャーッ!船を寄せろ!あーっ!?飛び移る。
何言ってるんですか!ダメだ。
これ以上無理だ!かまわず寄せろ!危ないんだ。
かまわんからもっと寄せろ!無理だって言ってるだろ!大河内さんやめて!自分の歳考えなさいよ!うるさいなあっ!来ないで!やめろ亮子ーっ!あなたのためなのよ!あなたのために殺してあげるんじゃない。
あの女はねあなたになんか似合わないのよ。
だから私が殺してあげるんでしょう。
来ないで!やめろっ!あぶないっ!大河内さん大丈夫?やめろっ!もう終わりにするんだ。
亮子さん!亮子さん…。
全部話ししてくれるね?亮子さん。
(亮子)すべては健司が結婚するって言ってきたときから始まったわ。
結婚相談所で一目ぼれしたって。
〔そうよかったじゃない。
おめでとう〕〔本当に喜んでくれるのか?〕
(亮子)〔もちろんよ〕〔そうだ。
式と披露宴は私に任せて〕〔海の男だし素敵な披露宴にしてあげるから〕
(亮子)そう言いながら私はそっとその女のことを調べたわ。
そしたらどう!?あの女不倫して人の家庭を壊しておいて自分は結婚相談所で条件のいい相手を見つけて結婚しようと…。
しかも健司には不倫のことを隠して。
あんな女死んで当然だったのよ。
それは違うわ!真奈美さんは結婚してもう一度生まれ変わろうとしていた。
本気で幸せを求めていたのよ!それを奪う権利はあなたにはないはずよ!私は彼女を殺す最善の方法を考えついたの。
誰が見ても自殺という形にすれば疑われないでしょ。
それで以前から知り合いだった植松ゆかりを雇ったんだね?そう。
ところがそれを見ていた人間がいたの。
松岡さんね。
(亮子)あの夜船に残っていた松岡は同じウエディグドレスを着たもうひとりの花嫁を目撃したの。
でも私にとって都合がよかったのは松岡は犯人はあくまでも健司で私は健司の手先にすぎないと思ってたこと。
〔君は早坂に利用されてるだけなんだよ〕〔いいかげん本当のこと言ったらどうなんだ〕〔うわっ!!〕次に始末すべきは偽の花嫁植松ゆかりだったわ。
(亮子)ゆかりには事件前に100万の金を渡していたの。
残りの100万は成功報酬としてほとぼりが冷めてから払うことになってたけど…。
〔あんたさぁ…たった200万で殺しの片棒を担がせようなんてずいぶんせこいんじゃない?〕〔なんなら社長に直談判してもいいんだよ〕
(亮子)ゆかりは何も知らない健司まで脅迫しようとしてた。
(亮子)このままでは健司に知られてしまう。
(亮子)すべては健司のためだったの。
真奈美さんの保険金だって会社の役にたったでしょ。
えらいことしてくれたな。
真奈美が死ねばお前に気持ちが戻るなんてあるはずないだろ。
あるわよ。
だって私に愛してるって言ったじゃない!…昔の話だ。
でも愛してるって言ったもの!愛してなんかいないよ!そうだよ。
お前を愛したことなんて一度もないよ。
愛してるってしつこく聞くから言ったまでじゃないか。
勘違いするなよ。
俺がお前をそばに置いていたのは会社のためだけだよ。
すみません刑事さん。
コイツを連れてってやってください。
ふざけるなっ!なんで…!?健司さん。
女なら誰だって幸せな結婚を夢見る権利を持っているのよ。
亮子さんだって普通の女性と同じように愛する人とのささやかな幸せを夢見てきた。
それなのに…そんな亮子さんの気持ちを知りながら仕事の都合だけで利用するなんて…私あなたを許せない!傷大丈夫?ああかすり傷だ。
四十男が無理しちゃって。
39だよ。
…さっきはありがとう。
いいえ。
甘いものばっかり食べてるのかと思ってたけどやるときはやるのね。
まあね。
どうした行かないのか?たまには3歩後ろを歩いてみようかなと思って。
お先にどうぞ!お好きにどうぞ。
大河内吾郎であります。
えー職業は地方公務員…の中でも激務と言われる警視庁の…。
堅いな〜。
ビデオ見合いなのよ!もっとこうにこやかにできないわけ?カメラがさ…こっち見てるんだよ。
はぁ〜89%ですって!そんな〜。
うんうまい!なに見てんだよ。
食えよ食いなさい。
やっぱ外見でごまかすしかないか…。
原始人並の頭の中はいまさら変えようがないみたいだし…。
まあ外見だけでも今風にすればなんとかなるか…。
どういう意味だよ!姓名判断も星占いも相性がピッタリと出てるのに…。
ついでに私のプロの勘も。
なにじたばたやってんのかしらねあの2人。
まったくですわ…。
あなた…会員の皆さまの結婚を見守ってくださるのはいいけどひとり娘の結婚よろしくお願いしますよ。
ありがとうございます!
東京・町田市にある連日満席になるラーメン店があります
お店の名は雷文
2015/07/08(水) 14:00〜15:51
ABCテレビ1
殺人披露宴・東京湾船上挙式で花嫁が投身自殺![再][字]
過去の秘密を握る招待客たち…ビデオがとらえた無人ボートの謎
詳細情報
◇出演者
藤谷美紀、世良公則、五月みどり、榊原利彦、水島かおり、池内万作 ほか
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:31635(0x7B93)