(鳥の鳴き声)
(花沢太郎)権ちゃんまだ〜?
(木内光義)早くしてよ〜。
(権田千夏)そう簡単にはいきません!男の結婚と女の結婚は違うんです。
(錦織玲子)本部長から聞いてるわよ。
いい人がいるけど特別班の権田にどうかって。
あっ!お見合い写真。
メールで送られてきたの?はい。
なんで見ないの?まだ気持ちの整理がつかなくて。
それはいつつくのかな〜?うるさい!「叩けよさらば開かれん」はい!デブだ…。
デブだ…。
そうね。
いや…いい人そうじゃない。
うん…だんだん味が出てくるタイプかもな。
一緒にいて飽きないタイプだね。
(千夏)でも私…。
泣くほど…?デブは嫌いなの?
(すすり泣き)
(チャイム)
(チャイム)
(三隅和代)いらっしゃいませ。
お待ちしておりましたわ。
どうぞ。
(鴨井)お邪魔します。
どうぞ。
(三隅重雄)おい!急げ!
(和代)はい!
(竹村)所長すいません!
(三隅)ああ。
よしよし…。
所長派手にお祝いパーティーやりましょうよ。
(静香)結婚40周年はルビー婚式っていうんですって。
やめてくれよ!40年もあの女房と一緒だなんてちっともめでたかない!
(三隅)バカにすんなお前!バカには違いないけど。
(4人の笑い声)おい!肉がないぞ!はいすぐに。
若い連中が来るってわかってるんだからはなからたくさん用意しておけよ!ケチかお前は。
ごめんなさいね皆さん。
すぐお持ちしますから。
いやいや奥さんもうお気遣いなく。
そうだ!おい!ぬか漬け出せぬか漬け!はい。
うちのあのばあちゃん料理は下手くそなくせにぬか漬けだけはうまくてなあ。
ぬか漬けと結婚したようなもんだ。
アハハハハハ!
(静香)所長ひどい!
(三隅)アハハハハハ!
(三隅)おい!早くしろ!はい!
(三隅)いちいちとろいんだよお前は。
いやあごちそうさまでした。
(静香)ありがとうございました。
(竹村)ぬか漬け美味しかったです。
食べたくなったらいつでも来てくださいね。
(竹村)ありがとうございます!おやすみなさい。
(鴨井)失礼します。
(三隅)おいお茶だ!おい!遅いんだよお前は…。
飯が終わって俺が書斎に入ったら黙っててもお茶くらい持ってくるもんだろう。
何年経っても気が利かない女だ…。
返事くらい出来ないのかお前は。
おい!
(和代)私は…「おい」ではありません。
おい…。
なんだ?それは。
とろくて悪うございましたね。
料理が下手くそで悪うございました。
何を言っとるんだ!ばあちゃんで悪うございましたね。
自分だってじじいのくせに。
お前…。
私の名前は「ぬか漬け」ではなく和代です。
そんな事を気にしてやがんのか…。
バカが!バカはあなたです!ケチもあなた!おい!いい加減にしろ!
(銃声)
(三隅)ああっ!
(ガラスの割れる音)
(パトカーのサイレン)
(林弘太郎)鬼久保警部!庭の裏木戸の鍵が壊されています。
(鬼久保巌)とすると犯人は庭の裏木戸から入りこの窓ガラスを割りこの鍵を開けて侵入…。
(ぶつかる音)
(林)わあっ!イテッ!
(花沢太郎)侵入して…それで?拳銃で…。
ズドーン!ですか。
部屋は荒らされてないし殺害動機は怨恨だな。
警部のおっしゃるとおりだと思います。
おい相撲部屋なんで特別班が出てくるんだ?木内っちゃん!このおっさんに説明してあげて。
おっさん!?
(木内光義)拳銃を使った事件なので一係の捜査に協力するようにと錦織課長の指示で来ました。
一係だけじゃ足りないって事か?錦織の奴なめやがって…。
身元は?えっと…三隅…。
(鬼久保)三隅重雄!三隅税務会計事務所所長。
…です。
税理士さんですか…。
あっ!どうした?ちょっと失礼。
おい…。
おい花沢…。
こちら被害者の…?奥様です。
ご愁傷さまです。
京都府警捜査一課特別班の花沢です。
ご苦労さまです。
あっ…これですか?ご心配なく。
デブでも腕は確かだという評判なんです。
はい。
あの…お手洗いお借り出来ますか?はい?お手洗い。
あっその廊下の奥です。
すいませんお借りします。
食器随分たくさんあるんですね。
お客様がいらしてたんです。
主人の会社の若い方が3人。
それでこんなにたくさん…。
会社の若い方たちは何時頃お帰りになったんですか?9時半です。
9時半ですか…。
銃声をお聞きになったのは何時頃ですか?皆さんがお帰りになってから10分後ぐらいです。
え?10分後ですか?そうですけど…。
木内っちゃん!おう!なんだ?警察に通報があったのは何時?9時45分だ。
9時45分…。
って事はえーっと…9時半にお客さんが帰って9時40分に銃声が聞こえたので何かしら?と思って書斎に行ってみたらご主人が亡くなっていた。
で慌ててそこの電話から警察に通報したのが9時45分。
そうです。
食器はいつ洗ったんです?こんなにたくさんの。
9時半にお客さんが帰って銃声が聞こえるまでの…10分間。
10分間でこんなにたくさん洗えるもんですか?うちのおふくろならこれだけあったら1時間はかかりますよ!ああでもないこうでもないと余計な世間話しながら洗うもんで。
警察に電話してからお巡りさんが来るまでの間に洗ったんです。
ご主人の遺体を確認されたあとにですか?お巡りさんといえどお客様に汚れた食器をお見せするわけにはいきませんから。
主婦として。
主婦として…。
(和代)はい。
そういうもんですか。
…あっ!
(稼働音)洗濯…。
お手洗いあちらですけど。
洗濯してるんですね。
ええ。
パワー洗浄…。
どうしてですか?そのほうがよく落ちるからです。
(アラーム)あっ終わりましたね。
10時35分。
お手洗い先に済ませたらどうですか?ですよね。
どうも。
おはようございます!おはようございます…。
おはようございまーす!おはようございます…。
(権田千夏)三隅重雄の体内から取り出された銃弾の線条痕にマエがありました。
12年前暴力団極州會と池松組の抗争の時極州會の構成員が使用した拳銃から発した銃弾と一致したそうです。
(錦織玲子)極州會…。
鬼久保警部。
はいはいはい…。
極州會と三隅重雄の間に怨恨関係がなかったか調べればいいんですよね。
どうせ反社会的勢力相手となるとおたくのお坊ちゃんたちじゃ無理でしょうからねえ。
どういう意味ですか?鬼久保警部。
木内三隅重雄の事務所へ行って極州會との関係調べて。
はい。
よっこらしょ!ああ…おはようございます。
(鬼久保)何をやって…!お前ら聞き込み!林!おい…。
おいなんだ?これ。
洗濯機です。
いやそりゃそうだけど…。
いやあ同じ洗濯機探すの大変でした。
権ちゃん!水用意して!え?ここだ極州會の事務所。
思い知らせてやりましょう。
おうやっちゃれ!
(電子音)なんや?お前ら。
どうっすか?
(電話)
(電話)すいません!警察の者ですが。
少々お伺いしたい事があるんですが…。
極州會をご存じですか?反社会的勢力の…。
こちらの事務所との取引は?いいえ!それは何も聞いてませんが…。
ご夫妻は円満でしたか?え?三隅ご夫妻ですが。
ああそれはもう…。
仲良かったよな?ええ。
「おい肉がないぞ!」。
「もっとたくさん用意しておけ!」って三隅社長が言っても「はいすぐに。
皆さんごめんなさいね」ってにこやかに言ってましたし。
そのあと「おいぬか漬け出せ!おいとろいんだよお前は」とか所長が結構きつい言い方しても奥さんニコニコしてました。
ぬか漬けと結婚か…。
なあなんでご夫婦の事なんか聞いてんだ?じゃあ!「じゃあ!」って…。
おい花沢!お前どこ行くんだ!?
(千夏)課長!半年前捜査二課に三隅重雄に関する告発の手紙が届いていたそうです。
告発の手紙?三隅重雄は暴力団極州會の脱税指南をしているという内容です。
脱税指南!?この告発状が真実だとしたら…。
三隅重雄は極州會と裏で繋がっていた。
それが原因で何かトラブルが起きて殺害されたのかもしれません!
(鬼久保)極州會行ってきた!
(玲子)三隅との関係なんて言ってる?三隅重雄には傘下のクラブの経理を頼んでいた事があるが5年前に契約破棄してからは一切付き合いがないそうだ。
ないそうです。
一切付き合いがない…。
あっ!ちょうどよかった。
あんたたちねこれあっち片付けて。
なっ!?はい。
んっ!ううっ!出来ないの?三隅重雄と極州會は繋がっていた…。
それゆうべ洗った洗濯物ですか?ええ。
あっ!これバスローブじゃないですか。
いいですね〜!僕ねバスローブ着ると前がしまらないんですよ。
アハハハハハ!でしょうね。
きついなあ奥さん。
ハハハハハ…。
あれ?これ軍手じゃないですか。
何に使われたんです?
(和代)庭仕事です。
じゃあ土が付いてたんじゃないですか?衣類と一緒に洗っても大丈夫なもんですか?泥だらけってわけじゃないですから。
ああ…それでパワー洗浄だったんですね。
汚れた軍手も一緒だったから。
ええ…。
実は今朝確かめてきたんです。
何をですか?洗濯機。
パワー洗浄で洗濯すると何分かかるか。
何分かかったんですか?45分でした。
ああ…そうですか。
ゆうべ奥さんの家の洗濯機が洗い終わってピーピー鳴った時腕時計で時間を確かめてみたんです。
10時35分でした。
って事は逆算すると9時50分に洗濯機のスイッチが押されていた事になります。
パワー洗浄の。
それが何か?奥さんがご主人の遺体を発見されて警察に通報されたのが9時45分。
つまりその5分後に洗濯機のスイッチは押されているんです。
そうなんですか。
よく覚えていませんけど。
硝煙反応っていうのがあるんですよ。
何?それ。
拳銃を撃つと撃った人の手や洋服に銃弾の破片や火薬が付いちゃうんです。
例えば今乾かしたそのバスローブを着てその軍手をつけて拳銃を撃った場合そこから硝煙反応が出てその人が拳銃を撃ったかどうかわかるんです。
そうなの。
じゃあお調べになったら?でも洗うと消えちゃうんです。
特にパワー洗浄だときれいさっぱり。
そう…それは残念ね。
あっ!え?奥さん!買うんですか?食洗機。
どんなものかと思って。
ご主人もよく会社の若い人たちをご自宅に招待されるならもっと早く買ってれば奥さんも楽でしたのにね。
あの人自分に関係ないものは1円だって出さないって人でしたから。
私は毎日ぬか床をかき混ぜてればよかったみたい。
ちょっといいですか?奥さん。
こっち。
奥さんこの鍵さびてますよね。
ん?なんでここだけ…。
犯人はこのさびた鍵を壊してここから侵入してそれで…。
あっ奥さん。
この砂利なんですけどねうちの鑑識が足跡を採取出来ないって嘆いてるんですよ。
足跡っていうのは「あしあと」の事なんですけどね。
この砂利いつ頃から敷いてるんですか?もう2年になるかしら。
2年前ですか…。
どうしてです?悪い奴が侵入してきても足音でわかるからって。
足音…。
(砂利を踏む音)ああ…。
(砂利を踏む音)あっ確かに。
ああ…はいはいはいはい。
あっ!これだったら聞こえたんじゃないんですか?足音。
犯人の。
聞こえませんでしたわ。
どうしてです?ほら!結構いい音してますよ?
(砂利を踏む音)きっと犯人が侵入してきた時抜き足差し足で来たんだと思うわ。
抜き足差し足ですか…。
もしかして奥さん…。
やっちゃいました?花沢!はい?あんた被害者の奥さんに「やっちゃいました?」なんて言ったの?え?なんで知ってるんですか?言ったの?ええ言っちゃってやりました。
そしたらあの奥さん…。
花沢!お前…!
(千夏)どうしてそんな事を!?抗議の電話があったそうよ。
ええ!?被疑者絞り込むのは全ての要素が揃ってからでしょう!それまでは誰であろうと犯人と決めつけない!ましてや相手は被害者の奥さんでしょ!万一間違いだったらどうするの!?失礼じゃ済まないでしょう!いやでも課長…。
でもじゃない!!人権侵害!名誉毀損!訴えられたら責任取るのあんただけじゃないのよ!いやでも課長…。
「でも」じゃなーい!!まったくもう!あ〜っ!あの奥さんご主人の遺体を確認して警察に通報したあとで洗濯して食器を洗ってるんです。
え?洗濯と食器洗い?でも花沢さん凶器の拳銃は暴力団ルートですよ。
どうやって奥さんが手に入れるんですか!それはわかりません。
それにその拳銃だって現場検証で発見されてない!でもあの奥さん庭に砂利を敷いて足跡が付かないようにしてるんです。
申し訳ありませんでした。
申し訳ありませんでした。
(和代)いいのよもう。
ちょっとカッとしただけだから。
あの…これおわびに買ってきました。
どうぞ。
何かしら?はい。
サイコロステーキと餃子とあとチキンと…。
えーっと肉団子と…。
お嫌いですか?いえ…。
そんな脂っこいものは…。
私はこれで十分なので。
随分質素ですね。
(和代)ええ。
あれ?ぬか漬けはないんですか?奥さんぬか漬けが得意でとても美味しかったとご主人の会社の方たちから伺いましたが…。
今日は食べないんですか?私嫌いだもの。
嫌い?ぬか漬けがですか?ええ。
大嫌い!でもぬかって毎日かき混ぜないといけないんですよね?そうよ毎日。
お嫌いなのに毎日やってらしたんですか?あの人「ぬか漬けと結婚したようなもんだ」ってみんなに自慢するから。
しゃくだからぬか漬けだけは美味しくしてやろうと思って毎日かき混ぜてやったわ。
(和代)旅行だっていつも日帰り。
一泊するとぬかをかき混ぜられなくなって味が落ちるからって。
ただいまー!
(3人)パパおかえり〜!ただいま〜。
(木内こずえ)こずえ今日ね算数で50点取ってママに叱られたんだ。
50点か…それは叱られるよ。
だよね。
うん。
(木内さちえ)さちえね幼稚園でケンちゃんとケンカした。
ケンカするほど好きっていうんだよ。
パパそう思うな。
花ちゃん見えてるよデブだから。
はみ出てる〜!あちゃ!バレちゃった!
(木内かなえ)ねえパパ私ピアノ習いたいの。
ピアノ?うん…。
月謝はいくらかな?それによっては…。
うちの家計に首を突っ込むな!
(木内菜穂子)花ちゃんいらっしゃい。
ただいまっす!カレーですか!ねえ!花ちゃんってうちの人になったの?え?だっていつもいるし。
それはねパパが帰りの時間になると「一緒に帰ろうよ花ちゃん」って言うから来てあげてるんだよ。
言わねえよ。
(かなえ)ねえパパ!ピアノ!ああピアノね。
ピアノ…。
ど…どうなの?次のボーナスまで待ってて。
大変なんだから。
だって…。
ごめんね。
となるとやはり生命保険か…。
おい縁起の悪い事を言うな!三隅さんの奥さん。
殺害動機か。
うん。
三隅重雄なら会計事務所の所長だから結構な生命保険に入ってるんじゃないかな…。
ではこちらにご署名と印鑑をお願い致します。
はい。
(水を吹く音)刑事さん…。
ああ…すいません。
ボーッと歩いてて気がついたらここへ来てました。
こんにちは。
お邪魔します。
三隅重雄の生命保険3000万だ。
3000万!?税理士事務所の所長にしては少ないな。
少ないっすね…。
(和代)保険会社の方たちなの。
保険会社!?はい。
奥様ご主人の生命保険を全額恵まれない子供たちに寄付したいとおっしゃるので今日はその手続きに。
寄付?全額ですか?はいそうなんです!生命保険を全額寄付?わざとらしいですよね…。
(千夏)でももし奥さんが犯人だとしたらよっぽどの動機があったという事ですよね。
拳銃で射殺してやりたいと思うほどのトラブルか…。
最近何か夫婦の揉め事はありましたか?聞き込みからは特に浮かんでこなかった。
ねえルビー婚式って結婚何年だったかしら?40年です。
40年…。
塵も積もれば山となるか…。
夫婦なんて日々の積み重ねだからね。
1日に水滴1個の不満がたまっていけば40年…約1万5000日でコップの許容量はいっぱい。
それ以上にたまる。
そしてある日…あと1滴が落ちればコップの水は一気に溢れる。
花沢。
あとは拳銃ね。
けど初老の主婦が拳銃を手に入れるなんて出来ますかね?ネットの裏サイトとか。
あの奥さんにそれは無理か…。
元々家にあったっていう推理はどう?元々あった?三隅重雄が暴力団と繋がってたとしたら手に入れてる可能性はある。
それをどこかに隠していたのを…。
奥さんは知っていた。
家宅捜索令状出せませんか?それは裏目に出るわ。
家の中にあるのを発見したところで奥さんが知らぬ存ぜぬで通したらどうなる?犯人が捨てていった事になってしまいます。
でも奥さんとしては自分の夫を撃った拳銃をいつまでも家の中に置いておきたくないですよね。
どこかに処分する。
その瞬間を押さえれば三隅和代に逮捕状が出せる。
木内花沢目離さないで。
わかりました。
木内っちゃん頼むね。
おう。
すいませーん!
(和代)はーい。
いくわよ!
(2人)あっ…。
ウフフフ!
(女性たち)ワンツースリーフォーファイブシックスセブンエイト!ダッツダーダダッツダーダダウン。
アップ!回してポーズ!クルクル…。
一緒に踊りませんか?よかったら一緒に踊りましょう。
(女性たち)クルクルクル出して!カチカチ!こんな日を夢見ていた。
背中に羽が生えたかのような自由で優雅な時。
(ウグイスの鳴き声)虐げられた妻ではなく女としてのごく普通のありきたりの幸せを夢見ていた。
ずっと…。
(春子)ファイト!
(千夏)すいません!
(春子)はい?京都府警の者です。
ありがとうございました。
ああすいません。
警察の者ですがあの…。
三隅さんの奥さん?いい人よあの人。
ご主人は?あれ駄目ね。
どうしてですか?
(春子)私嫌い!もう偉そうでさ〜。
もう…。
ちょっと…そんな事よりさ私聞いちゃったのよね。
銃声。
銃声を!?
(千夏)ちょっと花沢さん!警察です!あっそう…。
いや…ほらあの…テレビでやるのと違って本物ってバーン!とかじゃなくてパンって音するんでしょ?あの…死んだ亭主が偉そうに言ってたの覚えてたんだけど。
三隅さんのご主人が亡くなった夜ですか?そう!私園で友達と飲んで帰ってきたのよ。
タクシーでこうブーンって。
着いた時パン!って音がして何かなって思って見たら次はガチャン!って。
今なんて言いました?パンって音がしてガチャンって音がしたんですか?そ…そうよ!おい花沢!疲れた…。
うわあっ!タクシー会社どこですか!?わあっ!すいません…。
ああっ!なんですか!?タクシーの中に…カメラ付いてるでしょ!?ああ防犯用の車載カメラ?帰ってきました!はい!警察です!ご苦労さまです。
カメラは?これです。
記録は?ドライブレコーダーはこれです。
お借りします!はい。
(千夏)読み込みました。
(運転手)「はい着きました。
1710円です」「はいじゃあ2000円」「はいありがとうございます」「はいはいはいはい…」「
(銃声)」銃声。
(運転手)「風船でも割れたんでしょう」「はいお釣り290円ね」「あっ!落ちた」「ねえなんでちゃんとのせないのよ〜!」「どこ?どこだ?」「
(ガラスの割れる音)」「今度は何?」ガラスの割れる音。
逆だ。
じゃあ!わあ…!食洗機買ったんですね。
ええ。
それはよかった。
念願の食器洗い機ですね。
これならお客さんが何人来ても平気ですね。
奥さんの水仕事も減るし手荒れの心配もなくなる。
ぬか床捨ててありましたね。
庭の隅に。
そういえば奥さんぬか漬けお嫌いでしたもんね。
だったら頂いちゃおうかな。
やめて!この霧吹きの事なんですけどね…。
吹き出し口のところが…しょっぱいんです。
裏木戸の鍵の周りが白くなってますよね。
あそこもしょっぱいんです。
この霧吹きで鍵に塩水をかけたんですね。
塩水をかけて鍵がさびれば簡単に壊す事が出来る。
そんな事したとしたって何年かかると思うの?何年も何年もかけたんじゃないですか?その日のために…。
いつかご主人をと思って何年も何年も…。
奥さんたった一つだけミスを犯しました。
拳銃の音とガラスを割る音が逆だったんです。
(銃声)
(ガラスの割れる音)あとは拳銃です。
出たの?課長が上にかけ合った。
三隅さん。
家宅捜索令状です。
木内っちゃんそこじゃないよ。
「贅沢なんだよお前は」。
「なんのために家にいるんだ」。
「食器を洗って洗濯して掃除するためだろう」。
「料理は下手くそなんだから食器ぐらい自分で洗え」。
「食洗機なんて贅沢言ってるんじゃない」。
ずーっと…ずーっとよ。
いつか主人を殺してやるって思い続けてきた。
ぬか床をかき混ぜると同じに毎日毎日その日を思って塩水をかけ続けた。
ご主人が拳銃を持っているのは知っていたんですか?あの男が暴力団の脱税指南をしていて裏金をたくさんもらっていてその時拳銃ももらっていたのを知っていました。
(和代の声)書斎のレコードプレーヤーの下に隠してある拳銃を発見した時いつかこの拳銃であの男をと…。
その時決心しました。
それはいつの事ですか?もう10年になるかしら。
10年!?10年もそう思い続けてきたんですか。
(和代)来る日も来る日もいつかあの男を殺してやる…。
失礼します。
拳銃です。
もし私が先に死んだりしてそのあともあの男が生きていると思うとムカつくでしょ?あの男は人としては最低。
どうしても私のこの手で殺してやりたかった。
このぬか床頂いてもよろしいでしょうか?毎日かき混ぜるのよ。
来る日も来る日も毎日…。
出来るの?やるしかありませんよね生きてる限り。
ウフフ…。
おデブさんあなたなら出来るかもしれないわね。
諦めない人ですもの。
ええ。
諦めたらただのデブですから。
ウフフ!そうね。
私が犯人だといつ気づいたの?現場検証でこの家に来て初めて奥さんを見た時です。
ご主人を亡くしたばかりだというのに奥さんその横顔がとても美しくて爽やかでした。
10年近くも思い続けてきてあの日に決行しようと決意したのはなぜですか?
(和代)あの朝起きたら空が雲一つないとってもきれいな青い空だったの。
(小寺)
今日のあるき目ですは果物に模様や文字を彫刻する2015/07/08(水) 09:55〜10:53
ABCテレビ1
[新]刑事110キロ 2[再][字]
「VS専業主婦!10年に渡る夫殺害計画!京都の春に散った熟年夫婦の愛憎劇!!」
詳細情報
◇番組内容
交番勤務20年の刑事・花沢太郎(石塚英彦)が京都の街で事件解決!
◇出演者
花沢太郎…石塚英彦
木内光義…中村俊介
権田千夏…星野真里
鬼久保巌…石丸謙二郎
林弘太郎…陳内将
木内菜穂子…井上和香
錦織玲子…高畑淳子
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:31627(0x7B8B)