(一同笑い)今夜はさらに今何も言ってません!何も言ってません!って。
さらにさらに脳が錯覚を起こしちゃう世にも不思議な動画で…。
ハハッ「知らなきゃ良かった」!
(ひとり)さわやか!
(拍手)テーマ参りましょう。
こちら。
(清水)はい。
今夜の「知らなきゃ良かった」はこちらです。
「話題の動画」「子育てのこだわり」「映画監督」。
哲太さんの○○。
初っ端「話題の動画」からいきましょうか。
はい参りましょう。
では早速専門家の方に登場して頂きましょう。
先生お願いします。
はい。
心理学者の竹内です。
よろしくお願いします。
出た出た。
お願いします。
お願いします。
じゃあまずどうぞ。
あの…黒いボール…ちょっと白く光ってますけど黒いボールが動いてるんですけども。
はい見えますよ。
それがどんなふうに動いてるのかっていうのをちょっと見て頂きたいんですね。
僕なんかから見て左から右へ高く上がって…。
(竹内さん)あっ高く上がってる感じですね。
…って思いますけど皆さんそれでよろしいですか?
(松嶋)ウソ!?えっ?ちょっとこうちょっとだけ前に出てないの?えっ出てない?右に行く時に少し前に…。
(ひとり)ボールがですか?こっちに向かってきてる?
(松嶋)ちょっとだけ。
あっ奥か!奥に行ってる…。
下の線の影がもうこっちだからそこで判断しちゃってるかな…。
ああ…バカだな私。
ホンマや。
(竹内さん)あっいやいや…。
(松嶋)大丈夫か?私。
左から右に上に行ってる感じでみんな…そうですよね?
(竹内さん)なんかそんな感じしますよね。
はいはい。
じゃあ次のボールの動きをちょっと見てください。
後ろに行ってる。
(竹内さん)うん後ろに行ってる。
要するに奥の方に。
(ひとり)手前から奥にね。
(竹内さん)手前から奥の方に。
哲太さんいいですね?これ。
そうですね。
手前から…右奥ですよね?
(杉本)はい。
奥に行ってますね。
(竹内さん)奥に行ってますか?奥に行けば行くほど低くなっていってるんじゃない?つまりえっ?
(松嶋)ありますね。
では先生お願いします。
(竹内さん)じゃあ種明かししましょう。
あなたはこの2つのボールの動きどう見えましたか?ボールの動きが違って見えるこの2つの動画。
それでは先生種明かしお願いします。
では先生お願いします。
(竹内さん)じゃあ種明かししましょう。
実はですね
(ひとり)えーっ!?
(竹内さん)全部同じ。
1回目は?
(坂上)ええ〜?
(竹内さん)ちょっとじゃあ全部出るムービーがあると思いますので…。
1回目は横でしょう?
(竹内さん)そうなんですよ。
ちょっと見てみましょう。
お願いします。
(松嶋)影やな。
(ひとり)ホントだ。
(坂上)あの左のって1回目のやつ?…じゃないと思う俺。
(坂上)1回目?1回目見たのこれじゃないよ。
(坂上)だって横に行ってたじゃん。
そうそう!俺は違うと思う。
それはなんか俺違うと思うな。
(竹内さん)これがですね違わないんですよ。
ちょっとこれを覚えながら1回目をもう1回ご覧ください。
(坂上)あっホントだ!
(竹内さん)これだからボールは同じ動きなんです。
でもこの場合にはやっぱりなんか手前の壁を…なんていうかな?手前をずっと上に上がっていくような印象があると思いますよね。
で2本目はもう全く同じ動きなんですけれども影がつくと全然違って見えると思います。
2本目はだってずーっと奥の方に行きますよね。
俺らは何を見てるんだろうね?影を見てるの?俺らは。
(竹内さん)だからですねこんなふうになんか物の動きを見てる時実はですね場合によってはこうやって影の…。
影の事なんて普段考えもしないじゃないですか?だけど実はもう頭でそれを取り入れてその影の情報も使って何がどっちに動いてるんだななんていう事をね見てるんですよね。
これだから…これはだから影はトリックなんですけれどももちろん。
ですからスタジオの皆さんは同じに見えたという方はいらっしゃらなかったですよね?1人もいないよね。
でもまあとは言っても…。
お客さんの中でボールの動き全部一緒に見えていたという方いらっしゃいます?全部同じ方向に見えたって…。
あっ1人いる。
見えた?それすぐわかりました?一緒だって。
こういう人ってどうなんだろう?さあそれでは先生…。
柔軟性があるという事はどうなんだろうね?「知らなきゃ良かった」発表してください。
皆さん知りたくないとは思いますが…。
(坂上)かわいそうだよ。
ひどいよ。
結構照れくさそうに「はい見えちゃいました」…。
「私見えちゃったんですよ」って。
(ひとり)視野狭いんだあの人。
でもずっとそれを見続けてるという事なのでそれはそれでよいんですよね。
僕なんかは劇団ひとりさんが実はそうなのかな?と思ってたんですよ。
前くるくる回る映像でどうしても向きが変わらないって言ってたからそういう集中力…。
僕でも今回のやつは…。
という事はこれはどういう事…?
(竹内さん)視野というか…。
だまされてる?まあ…まあね。
それでは脳が錯覚を起こしちゃう不思議な動画をもう1つ。
あなたもきっとだまされますよ。
それでですねこれをちょっと応用してですねもう1つ見て頂きたいと思います。
どうぞ。
これ目の真ん中で見てくださいね。
目の真ん中で見るとどうかな?どうですか?今はこうやってゆっくりこう回ってて奥の黒いのもなんかこう…こうやって…。
こっち側のやつ…ただの丸は左に回ってるのかな?これぐらいでしょ?今。
そうそうそうそう…。
奥の黒いのは逆に回ってるのね。
ごめんなさい。
ただボールが回ってるだけじゃないんですか?くるくる。
えっ違うでしょ?
(松嶋)ほら奥…。
2枚になっててさ奥がこう…。
だからシルバーの板に穴が6個あるわけでしょ?その奥側にこういうパタパタパタパタッて黒い…。
なんでそんなややこしい見方してるんですか?えっ何に見えるの?丸い球が6個あってそれがくるくる回っててゆっくり…。
あっそういう事か。
えっ?
(竹内さん)そういう事っていうかそれでもいいですよね。
このボール皆さんはどう見えますか?ボールが回転しながら反時計回りに回っているように見えませんか?しかしこのあとちょっと見方を変えるだけでボールの動きが劇的に変化しますよ。
(竹内さん)点が出るんですか?次のムービー出ますか?あっこれですね。
じゃあお願いします。
今度青い点を見ると今度は右回りで…。
うわっ!速い!
(ひとり)すごい速くないですか?
(松嶋)速いし点滅に見えるよね。
ピコピコピコピコピコッて。
実際どう回ってるの?実際はですね左に回りつつ白黒のパターンがボールの中を右に回ってるんですね。
で目の中心で見るとやっぱり多くの人が左に回ってるんじゃないの?と答える。
だけど目の周辺で見ると今度はその見え方が一気に変わって人によってはだから左回りが突然右回りになってしかもすごいスピードで回り始める。
(ひとり)どうして?どうして?だからこれ実際はゆっくり左に動いてるんですね。
だけど目の周辺で見るとそのゆっくり左っていうのがもう見えなくなっちゃってこのボールの中…。
まさにさっき中居さんが言ったグレーの奥でなんか白黒が動いてるんじゃないの?というのはまさにそのとおりで。
それが目の周辺で見るとすごくはっきり見えてくる。
そんな錯覚なんですよね。
つまりこういう事。
そのボールを野球のボールなんかもあれ2色にして回転数あったら多少曲がり方変わって見えるんですかね?上にさ照明があったらさその影でさなんか…。
そんな暇ねえか。
投げてる最中にその影を見てなんかとらえる事もあるんじゃない?上からの照明を当てれば。
でもあると思うのよ。
デーゲームでさ真上に…。
真上…12時ぐらいだよね。
…ないか。
ないね。
そうだよな。
甲子園でもないもんな。
(ひとり)見た事ないですね。
さあ続いてですけど哲太さんの○○。
杉本哲太さんの○○という事で…。
なんでしょう?地元という事で…ご出身はどちらですか?茅ヶ崎です。
神奈川の茅ヶ崎。
中居館長は?僕はホントすぐ隣の藤沢です。
本番前すごい色々話してたじゃないですか。
だから初めてですねあんなに喋ったの。
ホント地元が一緒なんですよ。
で…すっげえ怖い人なんで…。
いえいえ…。
(ひとり)怖い人なんですか?怖い人ですよ。
多分ホントに…。
いや今はもちろんこの世界入って更生されてちゃんとしたもう…。
ホントこの世界入ってよかったんですよね?よかったです。
更生しました。
この世界入ってなかったら多分もう捕まってますよね?うーん…。
(ひとり)すごい温厚そうなイメージなんですけど。
今や実力派俳優として大活躍中の杉本哲太だが今から35年前の姿はというと…。
実は横浜銀蝿の弟分紅麗威甦というツッパリ系ロックバンドで怖いお兄さんだったって知ってました?だからこの世界入る前から銀蝿になる前から僕は知ってましたから。
いわゆる…。
(松嶋)ええ〜!
(坂上)俺なんか会った時はホント…。
だからそれがあったから…。
ねえ?頭ねパンチパーマじゃないのよ。
なんかアフロでしたね。
アフロみたいな…。
湘南の悪い人ってみんなアフロなのよ。
あれなんでしょうね?満員電車で扉側に立った時とかマジで扉が閉まる時にここの部分が挟まらないようにフッとこう…。
よけるみたいな事してましたね。
そんな髪の毛でした。
僕3年前に哲太さんと一緒にドラマやらせて頂いて僕が警察官になるっていうので哲太さんが警察官のその先輩…。
警察官やったんですか?まあ…。
(一同笑い)いやいや…今やってますよ。
色々検事とか警察官とか色々やってるんですけど…。
よく出来る…どんな顔してやってるんですか?いやいやこんな顔で…。
だからその話知らなかったので…。
なんにも知らないで一緒に?
(藤ヶ谷)はい。
で今のお話を聞いてその3年前の時のこの警察学校の一緒にやった思い出が…。
でも哲太さんあんまり言わないようにしてるんですか?
(一同笑い)では皆さんいわゆる皆さんどのぐらい知ってます?そこら辺の地域の話。
あんまわからないですか?江ノ島のところ?はい。
(ひとり)それも知らなかったです。
知らないんだ。
江ノ島って覚えてるだけで何市にあるとか考えた事ないですもん。
湘南ってどういうふうに思ってますか?湘南はなんか漠然としたイメージですね。
なんか海の方の湘南って感じで…。
改めて杉本さんは湘南というとこの地図でどこからどこになりますか?葉山逗子鎌倉藤沢茅ヶ崎ぐらいが湘南だと思うんですよね。
中居館長はどうですか?湘南。
藤沢茅ヶ崎平塚大磯ぐらいまでは…。
まあでも大磯までいっちゃったら違うのかな?変な話ですけどTUBE。
バンド。
はい。
なんか湘南の歌歌ってるじゃないですか。
あの人たち厚木なんですよね。
(松嶋)どこ?厚木って。
(ひとり)厚木といいますと…。
あっ結構上の方行きますね。
それ本人に僕が言いました。
「響きでしょ」って。
本人たちもやっぱり湘南じゃないのはなんか感じてるみたい。
さあでは湘南がどこかという件についてスタッフがちょっと調べてきましたのでVTRをご覧ください。
そう今回湘南がどこからどこまでか調べたところとんでもない知らなきゃ良かったが見つかったのですが…。
まずは哲太さんの地元茅ヶ崎市民に聞いてみました。
(スタッフ)藤沢市とかもそう?はい。
(スタッフ)平塚は入らないですか?
(スタッフ)平塚は?西湘ですよね。
続いて中居館長が生まれ育った藤沢市民の皆さんはというと…。
(スタッフ)あっなるほど。
(スタッフ)なるほど。
茅ヶ崎とかは違います?
(スタッフ)平塚も違います?違うと思いますね。
(スタッフ)違う…。
(スタッフ)平塚は入らない?
(スタッフ)茅ヶ崎まで?
(スタッフ)ドヤン?ドヤンの街?
(スタッフ)あっそうなんだ。
ヤンキー湘南湘南寺。
お寺そう…。
海みたいな…。
(スタッフ)あっなるほどね。
一方茅ヶ崎からも藤沢からも湘南に入らないと言われた平塚市民は…。
(スタッフ)出身はどちらですか?藤沢のイメージは最高。
ノリいい。
湘南!でしょ?いやいやいや…。
(スタッフ)藤沢市民と茅ヶ崎市民に同じ質問をしたら平塚は入らないよねみたいな…。
(スタッフ)湘南といえば…。
藤沢。
(スタッフ)平塚の方からしたら平塚は…。
超言いたいの。
だけど…。
(スタッフ)ホントは…。
このようにしかし昨年はいそれではそんな知らなきゃ良かったを発表して頂きます専門家の方がいらっしゃってます。
お願いします。
不動産の本を書いております大友と申します。
はい。
さあでは大友さん。
発表してください。
実は湘南というエリアは…。
えっ?
(ひとり)全部?
(ひとり)館長険しい顔になってますよ。
そんな熱く…あれするわけじゃないけどちょっと哲太さんちょっと腑に落ちないですね。
うん。
昨年神奈川県は県内全ての自然海岸を湘南と発表しちゃったのです。
というのも東京オリンピックに向け神奈川県の海の魅力を世界に発信するために立ち上げたかながわシープロジェクトで…。
湘南を世界にPRするためキャンペーン上便宜的に神奈川の自然海岸がある全ての沿岸地域を「SHONAN」と呼びますと宣言したのです。
マジ無理。
どういう事?どういう事?これ。
(スタッフ)要は赤い線の全部「SHONAN」って事にしたんです。
一方平塚市民は…。
(スタッフ)神奈川県庁がこれだけ広い範囲で「SHONAN」って言ってる事に関しては…。
(スタッフ)平塚は…。
湘南!というわけで「SHONAN」はこの赤線のエリアでした。
おい…。
これはエリアがね…。
別に俺たちが湘南を作りあげたわけじゃないけど…。
だって横須賀の方湘南って言われちゃさあ…。
困っちゃう。
横須賀の人も困っちゃうね。
湯河原もそうなんですか?湯河原湘南…。
だって湯河原にTUBEいないですもんね。
と愛する地元の知らなきゃ良かったで大ショックの杉本哲太だが…。
さらに追い打ちをかける知らなきゃ良かったがもう1つ。
江ノ電大きそう…。
そう言われてみれば茅ヶ崎ないですね。
サザンビーチっていうのは茅ヶ崎だね。
(杉本)イメージが…。
サザンビーチになっちゃったもんね。
では実際に藤沢市民と茅ヶ崎市民にまずは中居館長の地元藤沢市民。
う〜んイケメンが多かった!多かった多かった!多かった!
(スタッフ)藤沢市のいいとこってどういうとこ…?
(スタッフ)茅ヶ崎はどういうイメージ?茅ヶ崎は…。
続いて哲太さんの地元茅ヶ崎市民は?
(スタッフ)どういうとこ…。
(スタッフ)加山雄三さん…。
そんな地元からも愛される杉本哲太に杉本哲太さん知りたくないと思いますが…。
えっ?そうなんです。
主婦が住みたい街全国のランキングベスト10というのがあります。
見てください。
全国で1位が藤沢市。
(松嶋)えっ生駒や。
(坂上)2位が稲城!?何?この渋いランキング。
えっ4位三鷹?憧れじゃなくてリアルに住みたいっていう事か。
(大友さん)そういう事です。
例えば渋谷に住みたいとかやっぱりね。
港区に住みたいっていうのは全国からするとやっぱり値段が高いからそれは夢に過ぎなくてリアルにホントに自分の生活基準と経済的な事考えてって事だ。
全国の20代から40代の主婦およそ5000人を対象にこういう調査をしてまして。
ですから全国くまなく聞いてますので決して都心に偏るという事ではなくて。
例えば地方の方であればその地方の周辺のここに住みたいなというような街も当然上がってきますよね。
で上位104の街をまず選定した上でそのあとはその104の市に実際住んでいる主婦の方に細かく幸せ度を聞いてランキングをつけたらこうなったという事なんです。
(ひとり)なるほど。
じゃあ実際住んでる方がここいいよって言った点数が高かった順って事ですね?最終的にはそうです。
そもそもは住みたい街という事で聞いてますが。
藤沢すごいね。
藤沢市の人気に入ってるんですね地元を。
(大友さん)藤沢は駅がターミナル駅なんですね。
不動産的な視点で言えば利便性のいい…。
こういうところに選ばれるって事は…。
あの…高いですね。
海に行けばね。
それはどちらも…。
ですから目黒区あたりでも住もうと思えば住めてしまうような家賃です。
高いんだな。
(ひとり)なるほどね。
一番最初グローブ買ったの俺茅ヶ崎のダイクマだったな。
(一同笑い)藤沢に住んでるのに電車がもったいないからねダイクマのチラシを持ってね。
坂ないから。
坂ない。
国道1号線を真っすぐ。
へえ〜。
チャリンコで行ったな〜。
行けるような距離なんですか?いやでもね…。
でも安いのダイクマ。
なんせ。
(ひとり)よく覚えてますね。
1発目のグローブだもん。
小1の時の。
大友さんどうもありがとうございました。
ありがとうございました。
(大友さん)ありがとうございます。
どうなんすかね?今の中学生高校生って。
多分全然違うでしょうね。
違うでしょうね。
だって我々はえっ?そんなのあったんですか?あれ?
(一同笑い)急に裏切った。
よくねテレビ出てツッパってんじゃねえぞとかって言われて絡まれてましたけど。
やっぱり言われてました?言われてましたね。
紅麗威甦っていくつで紅麗威甦ですか?16です。
16歳か…。
で当時ドラマ撮ってたんですけど赤坂だったんですねまだ。
緑山っていうところ出来てなくて。
でちょうど…。
その時その例のこんな…。
アフロ?アフロで。
目立つからそうすると他のそういうヤンキーにすぐ見つかって電車の中で…。
お前…。
テレビ出てツッパってんじゃねえよこの野郎って言われながら…。
(杉本)毎日…。
(観客)え〜っ!ぶっ飛ばすしかないですよね。
(一同笑い)さあ続いて…。
はい。
「映画監督」はてなはてなはてな。
最近この中のどなたかと映画を撮ったという映画監督さんがこのあと登場してくださるんですが…。
忍さん…。
誰だ今プッて言ったの。
もう…もう芝居語ったら笑われるところまできちゃってる。
じゃあこの映画監督いきますか。
この中の誰かと最近映画を撮った監督さんが実は今回中継先にいらっしゃいます。
中継が繋がっています。
この方です。
監督。
(園)どうも〜。
(坂上)園子温監督。
どうもはじめまして…じゃないっけ…?こんにちは。
こんにちは。
園子温監督。
どうもどうも。
どうも中居です。
こんにちは。
どうもお久しぶりです。
お久しぶりです。
今個展やってまして自分の。
そんな中継出来るの?これ。
どこでやってるんですか?
(園)高円寺の方で初めての個展をやってます。
誰?最近園子温監督と映画を撮られた方。
はい。
なんだトリンドルちゃん。
頼むよ。
いつ公開するの?7月11日です。
最近じゃん。
はいそうです。
なんていう映画?
(トリンドル)『リアル鬼ごっこ』。
へえ〜。
園子温監督のオリジナル脚本の『リアル鬼ごっこ』を。
新しい…オリジナルなんだ。
(トリンドル)そうなんです。
トリンドルちゃん主役?そうです。
主演映画?はい。
(拍手)主演映画何本目になるの?初めて!?
(トリンドル)はい!もちろん…。
ちょっとドキドキしちゃうよね公開ね。
そうですね。
どんぐらい見てくれるのかなとかさ。
そうですよね。
出来上がり仕上がりどうでした?もう一度見ようって思いました。
わからない部分あるの?
(ひとり)すごいね。
監督トリンドルちゃんいかがでした?初めての映画という事なんですけど。
いや〜彼女は…。
すごい感極まって。
でトリンドルさんね最近の中で一番って言うんだったら…。
もうわかっちゃってるんで。
トリンドルさんはホントに…。
いやあの…。
いやホントにこれウソじゃないです。
嬉しいよね監督にそう言われるの。
なんかよくわからないです。
ん?言われても…。
ピンとこない?ピンとこないぐらい…。
初めてだからね主演で…。
トリンドルさんが撮影開始前日に園子温監督に言われて思わず涙した言葉があったというふうに伺ったんですが。
覚えてる?そもそもね。
そうです。
私を抜擢してくれたのかなって。
(トリンドル)そうです。
本読みまで監督と会う機会がなかったんですよ。
(トリンドル)すごくドキドキするじゃないですか。
怖い方なのかなって思ってるので。
本読みも終わって。
終わったあとにその時もなんで私なんだろうってずっと思っていて。
その理由を聞きたいよね。
聞いたんだ?
(トリンドル)聞きました。
なんで私なんですかって言ったら多分怖がってたのか声が小さくて「えっ?」って言われて。
「何言ってんの」とかって言われて。
「えっとなんで私なんですか」ってもう一度ゆっくり言ってみたら大丈夫だよ君でその時に…。
(トリンドル)…って言われて。
って言いました。
それで初日になった時に最初のテイクが…最初のカットがですね森の中をトリンドルさんが疾走するシーンなんですけど。
(園)それでもう1回やってみようもう1回やってみようって5テイクぐらいやったんですよね。
NGがちょっと多かったんだね。
(園)すごい走らせて。
でもそれだけでも大変だと思ったんだけど終わってからカットかけてこっちへトリンドルさんがやって来たら…。
ものすごい傷で。
一生残るかと思うぐらいの恐ろしい傷がついてて。
なんでこんなの言わなかったのと。
なんで黙ってたのと思ったらだって死ぬ以外はなんでもやるって言ったからっていう感じだったんで。
偉いね!俺だったらすぐ血出てるからオッケーだろ!
(一同笑い)さあでは監督トリンドルさんにまつわる知らなきゃ良かったがあるという事で発表お願いします。
(園)はい。
トリンドル玲奈さん。
知りたくないとは思いますが…。
えっ?実は…。
(笑い)
(ひとり)ちょっと!なんちゅう事言うんだよ!中居さん!
(園)違うあの…。
って言われたんで。
「この作品お前しかいない」ってどんな気持ちで言ったの?「プロデューサーのせいだよ」と言ったら…。
(笑い)だから言いましたけどでも…。
今考えるとね。
そこまでが演出だと。
そこまで演出だと思ってください。
それで…。
撮影終わってからホントにトリンドルさんでよかったなってホントに思ったんで…。
それはホント?はい?それはホントなの?キャンペーンを気持ちよくやってほしいから言ってるんじゃなくて?いやいやいやホントにホントに。
だって今は。
よかったねなんか。
よくわかんないけどね。
これはウソじゃなくて今はい。
はいそうです。
そうですよ。
じゃあいいですかね?フフフ…。
この俳優の…映画の世界からいなくなりゃいいっつっちゃったんですよね。
えっ?なんかあったよねあれね。
安易にキャスティングしないでとにかくちゃんとイメージキャスティングした方がいいよっていう。
作品に合った人をやればいいのに作品関係なく木村木村って言うんじゃないって事ですよね?そうそうそんな大御所を連れてくれば楽になれるっていう感覚でやっちゃダメじゃない?ってプロデューサーに喝を入れただけです。
喝を入れたのね。
そしたら明るみになっちゃったんだ。
明るみになったとか…なんの明るみ…。
木村に聞いてみたら木村も聞いた事があると。
そしたら木村の耳には園子温が俺の悪口言ってるらしい…。
あれは…。
「BISTRO」来た時に「SMAPの木村さんの事なんか言ってましたよね?」って言ったら…。
何も言ってません!って。
(坂上)ダメじゃん。
(園)あれは『東スポ』が…。
『東スポ』がすっぱ抜いちゃったんだ。
『東スポ』なんで。
ありがとうございました。
またお願いします。
(園)はいどうも。
面白いなホント。
ねえ。
哲太さん一緒にやられた事は?ないです。
ないんだ!ないんですよ。
忍さんもないんですか?僕ないですよ。
そうねぶつかっちゃうだろうな忍さんと…。
「お前どうのこうの!」とか言われたらどうなっちゃうんだろうね?どうなっちゃうんだろうね?この年齢で。
なんつうんだろう…。
(一同笑い)俺はそうね。
(坂上)もう無理だわって言って。
もうないっすよね?マジギレみたいなのは。
えっあるの?いやいや…まあない…。
現場でありますか?ちょっとこうプチッときて。
まあそれはちょっとプチッときたりする事は…。
(ひとり)言うんですか?そういう時。
許容量オーバーしちゃったりとかこれは言った方がいいだろうっていう時は言いますね。
(一同笑い)
(ひとり)ダメだ…。
ダメだよそこ。
ダメじゃないよ!
(坂上)ダメだよ。
藤沢のやり方間違ってる。
さあ最後「子育てのこだわり」いきましょうか松嶋さん。
めちゃくちゃ大変な2人を連れていくっていう時期もちょっと収まってきたから。
今いくついくつですか?男の子と…。
女の子。
最高にかわいい?
(松嶋)今もう抜群やね。
なんですか?どうやって今あれしてるんですか?
(松嶋)なんかあのねえっと別にアレルギーではないから保育所とかスクールとかには牛乳を水代わりみたいにがぶがぶ飲ませるのには出さないでください。
それは何?ママのルール?そう私のルール。
なんか一時すっごい牛乳の事を聞いたの。
色んな人から偶然重なって。
例えば牛乳を飲むと一瞬カルシウム値が体の中で上がるんだけどせっかく持ってたカルシウムを持って外に出しちゃうとか。
あっ尿として持っていっちゃうって事?体内のカルシウムを牛乳が。
(松嶋)カルシウムを持っていくとか…。
まだあんねんで。
えっと…。
乳製品をたくさん食べている国のワンツースリーが骨粗しょう症ワンツースリーだとか。
(観客)えー!?私はちょっとだから牛乳…。
別に色んな飲み物があるし。
あっそう。
あえていかなくてもいいんじゃないかなと。
幼稚園の時にコーンフレークと牛乳がみんな出るでしょ。
(一同笑い)合わないもん。
(松嶋)合わないんだってね。
お野菜は?
(松嶋)お野菜は色々ある中で小松菜が一番ご飯に使いやすい上に栄養がすごいあるって聞いて。
ホウレン草もいいかもしれへんねんけどあれは
(松嶋)ホウレン草より小松菜の方が栄養が詰まってるよって…。
ものが違うからね。
なんでや?形一緒やで。
だからほとんど家で食べる時は小松菜ブワーッて入れる。
入れんの。
ホウレン草は入れないの?ホウレン草は今はあんまりせえへんけどチンすると悪いもんになるって聞いて。
チンするだけで?知識がさ…。
(松嶋)私ねホンマにね全部信じるのそんなん言われた事。
小松菜はそこまでないって聞いて。
それではこだわりについて専門家の方伺ってみましょう。
先生!はい出た出た。
内科医の大竹です。
よろしくお願いします。
はいお願いします。
とにかく子供の食事には気を使っている松嶋さんにまずは松嶋さん知りたくないと思いますが…。
えっ?先生全くありませんか?
(大竹さん)そうですね。
確かに牛乳の中ってカルシウム含まれているのであともう一つの説としてカルシウムだけじゃなくってナトリウムという成分が牛乳に含まれていまして。
これがたくさん摂るとカルシウムを尿から排出してしまうというふうに言われているんですけども牛乳にはそれほどのナトリウムは入っていませんので結局牛乳を飲んだからカルシウムが余計に出てしまうという事はあり得ません。
率直に牛乳はやっぱ体にいいっていう事でいいですか?はい。
これがですね最近やっぱり議論になってるんですよ。
ネットなんかでもすごく議論になってるし。
またはもうホントに…。
(大竹さん)ただ現実的に今まで牛乳ってすごくいい栄養でこれさえ飲んどったらもうパーフェクトだぐらい言われていましたがそこまででは実際ないんですよ。
でもさ先生さ今ここにいる人たち見てる人この会場のスタッフ全員だよ多分ね。
(大竹さん)そうですね。
給食に必ず牛乳なの。
学校給食自体は昭和20年戦後に始まったんですね。
この当時ってやっぱりお子さんも含めてこういう時にやっぱり牛乳っていうものから栄養を摂る事はすごく当時のお子さんにとってはよかったんですね。
ですけれどもWHOなんかはやっぱりカルシウム摂取に関してはやっぱり牛乳や乳製品が一番優れてるというふうにやっぱり言っています。
えっカルシウム?はい。
カルシウムを摂るには牛乳が一番いいというふうに…WHOっていうのは世界保健機構というところですけれども。
飲んだ方がいい絶対。
えっ…?松嶋さんにはもう一つ牛乳の知らなきゃ良かったでガッカリしてもらいましょう。
松嶋さん知りたくないとは思いますが…。
(観客)えー!?ねえ誰から聞いたの?誰から聞いたの?それ。
その子は本を読んだらしい。
実際骨粗しょう症のお話なんですけれども。
いわゆる北欧の国。
これ牛乳もたくさん飲むんですけれどもこういったところは比較的ちょっと北の方緯度が高いところですからやっぱりこれ太陽との光に…日光を浴びてるかどうかというところで骨をしっかり強くする。
…というふうに言われていますし実際骨粗しょう症の勉強をしている先生が集まってる学会であるとか財団であるとかWHOも牛乳が骨粗しょう症の原因になるとはひと言も言っていないんですね。
なるほどね。
我々人間がある程度食べてきたもの飲んできたもの歴史的に見られてるものでむちゃくちゃええものもものすごい毒も基本的にないというふうにやっぱり思って頂きたいですね。
毒ではない…。
うん毒はちゃうよね。
でもさ子供に今牛乳に替えなって言える?言えない。
どうするの?
(一同笑い)松嶋さん笑ってる場合じゃないっすよ!とどめにこちらは子供のために作った晩ご飯の写真。
ホウレン草のおひたしかと思ったら小松菜のおひたし。
これにもこれにもこれにも全部小松菜を使ってるんです。
松嶋さん知りたくないと思いますが…。
マジか…。
はいこちらご覧ください。
これはゆでる前生の状態のホウレン草と小松菜の栄養を並べてフリップにしたものなんですけれども。
小松菜の方がいいものもあるんですけれども見て頂くとβ‐カロテン。
これはビタミンAの元になりますけれども。
また食物繊維またカリウムこういったものはホウレン草の方が多いですから。
でもちょっとよね。
(大竹さん)まあちょっとですね。
ただ実際やっぱえっ?
(大竹さん)いるんです。
これはですね1つはシュウ酸…。
尿管結石っていうのは腎結石とか尿道結石とか膀胱結石とか。
もう痛い痛い言うておっちゃんがのたうち回るやつです。
トイレでチンって出るやつです。
ホントにホウレン草?俺ねここのところね
(観客)えー!?野菜を食べる事もないから…。
このあと俺ねここのところね
(観客)えー!?酒のアテでね。
やっぱ野菜を食べる事もないからホウレン草のおひたしだけ教えてもらったのさ「BISTRO」のスタッフに。
(松嶋)そうか。
いつも作れへんもんね。
そうだからそしたらうまく出来てさ。
毎日ホウレン草のおひたしだけ食べてるんだよね。
おひたしっていうかゆでるとねこのシュウ酸アクとして取れますからそんな心配ないというふうに思ってください。
なるほど。
こんなんだよこんなん。
ですからもう全然心配ないと思って頂いて…。
はいすいませんありがとうございました。
(拍手)哲太さんのところもうちも男女で。
男女…いくついくつですか?えっ!?二十歳と…。
二十歳と18ですね。
長男が二十歳。
哲太さんの子供二十歳なの?はい。
もうねこのあと哲太が明かす杉本家の知らなきゃ良かった。
長女とはどうしてるんですか?長女は留学してて今帰ってきてるんですけど夏休みで3カ月間。
もうだから普段会えないですからかわいいですから僕としてはそれは無理でしょ。
無理ですね完全に。
さあそんな中哲太さんはですねドラマ。
はい。
今週木曜日よる9時スタートの『エイジハラスメント』という。
武井咲さんが…。
あっ武井咲さん来たこの間ね。
主人公でして。
彼女が新人OLなんですがその新人OLを狙う様々なハラスメントのオンパレード。
哲太さんはじゃあ武井咲ちゃんをやっちゃう方ですか?じゃなく今回は僕もやられる側で。
ぶっ飛ばしちゃえばいいんじゃないですかね。
ぶっ飛ばします!ハハハハ…!2015/07/08(水) 00:31〜01:33
ABCテレビ1
中居正広のミになる図書館 杉本哲太が大ショック!![字]
「知らなきゃ良かった」
ゲスト陣が知りたくないガッカリ情報を専門家が披露
芸能人がショックを受けまくる!!
詳細情報
◇番組内容
貴方も絶対ダマされる!!
ネットで話題の錯覚動画
杉本哲太&中居館長大ショック!!
愛する地元湘南に関する知らなきゃよかった
トリンドル玲奈が絶句…
映画監督園子温が絶対言ってはいけない秘密を告白
松嶋尚美が実践する子育て法が間違いだらけ!?
医師が徹底解説!! など
今宵も珠玉の知らなきゃよかったをお届け
◇出演者
【MC】中居正広
【出演者】劇団ひとり 藤ヶ谷太輔(Kis−My−Ft2)
【進行】清水俊輔(テレビ朝日アナウンサー)
◇出演者2
【ゲスト】杉本哲太 トリンドル玲奈 松嶋尚美
坂上忍
◇おしらせ
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/mininaru/
ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
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