今回の日本人が住んでいるのは絢爛豪華な仏教寺院が建ち並ぶそんなラオスの町なかを歩いていると…。
すると突然バケツに入った水をかけられまくるスタッフ。
実はこの水掛け祭りは年に一度開かれるラオスのいちばん大きなお祭り。
この日ばかりは仕事そっちのけで盛大に盛り上がるというのです。
そんないきなり今回我々が捜しているラオスは日本からおよそ4,000km離れた東南アジアに位置しベトナムとカンボジアに隣接する国。
そんなラオスで今乗るとモテモテになれるある乗り物があるといいます。
早速そのすると…。
目の前に現れたのはなんと更にそこではハハハ。
それにしても男性陣が連呼するそう偶然日本語と発音が一緒だっただけで…。
実はここラオスでは我々日本人がそこで免許の試験の様子を更にのぞいてみると…。
オッパイの他に現地語で…。
「止まれ」の指示でちゃんと止まらせること。
そして…。
乗り降りする際に大切な「座れ」の指示でしっかり座らせることも大事な試験内容のひとつ。
こうして指示どおりゾウとのコミュニケーションが取れるようになれば合格なのですが…。
この国ではこれでもかなり高額な出費なのです。
そんなラオスで更に大ブームになっているのがなんと日本のお菓子だといいます。
早速どんなものか確認すべくお菓子屋さんにおじゃましてみることに。
すると日本ではありえないこちらはなんと同じくなぜか更に信じられないお菓子を発見。
こちらはおでん屋という名前のスナック菓子。
しかも驚いたのは…。
なんとするとスタッフの口からおでん屋の文字にたこ焼き屋のキャラクター。
にもかかわらずあろうことかその味はなんとキャラメル味だったのです。
そんななか缶ジュースにも珍しいイラストが。
ヤクザのことなんですかね?ちょっと飲んでみます。
こちらも味見させていただくと…。
これ相当マズい。
なんとこのようにここで本題。
果たしてそんな日本から遠く離れた早速彼女が住んでいるという近所でえっ!?なんでも後ろに見える白い建物に住んでいるといいます。
早速いったいそうこのこんがりと日焼けした彼女こそするといったい実は和美さんここラオスにあるしかしそう実は和美さんが主にやっているのは訪問看護と呼ばれるもの。
病院施設がないいわば無医村を訪れ貧しい子どもたちを診て回っているというのです。
そしてこの日も訪問看護に向かっている途中だという和美さん。
和美さんのご自宅から舗装されていないたどり着いたのは秘境この村の人たちは…。
また村人の家は木の板を継ぎはいだだけの質素なもので村人の多くが現金収入がほとんどない貧困層なんだとか。
村人に案内されやってきたのは1軒の平屋。
するとそこへ…。
オレンジ色の洋服を着たとてもかわいらしい女の子。
一見元気そうに見えるこちらのそれは…。
そう言って髪の毛をかき上げるとなんとヴィーちゃんの耳の穴が塞がっています。
反対側の耳もほぼ同じ状態。
和美さん聞こえます。
実はヴィーちゃんの耳はヴィーちゃんが成長するにつれお母さんは将来への不安を強く抱くようになったといいます。
お母さんつらいね大丈夫大丈夫。
そう言って耳の写真を撮り始める和美さん。
OK。
実は和美さんどんな些細な体の情報でもそれが少しでも耳をよくすることにつながるなら…。
そんな思いでヴィーちゃんの体の状態を隅々までチェック。
しかしそんな思いでとはいえこんなふうに聞けばラオスでは…。
日本では430人の患者を一人の医師が診ているそうですが…。
そのためたとえ看護師であっても許される範囲内で…。
実は更にはとはいえ和美さん…。
しかしその結果和美さんはいったい早速耳に病を抱えるヴィーちゃんのために作業を始めました。
えっと…。
実際にというのも実はに情報を送りこの日も車は町なかをどんどん離れ辺りはしだいにうっそうとしたジャングルに。
1歩間違えればあの世行きと言っても過言ではない断崖絶壁が広がるなか…。
こうして舗装されていないラオスの山奥にある秘境グッグアイ村に到着。
すると…。
やってきたのは1軒の家。
早速和美さん診察を始めました。
この子が今日会いに来たソーちゃんという男の子。
話によるとその時はお兄さんがやはりこのお兄さんはそれもそのはず。
なかにはそして実は和美さんこんなことまで。
するとやってきた台所で何かに気づいたようです。
なんとこの家では食中毒を起こす可能性がある微生物がいるかもしれない…。
極めてお腹を壊しなかには…。
和美さんはこんなことも。
こうして衛生面を注意することで病気の予防にもつながる。
そういったことを促すのも訪問看護の大きな目的の1つ。
そしてこの日も集まってきた和美さんがタクシーでどこかへ向かっていました。
そして到着した先に待っていたのは…。
なんと実は和美さん今日はそして和美さんがやってきた先にいたのは小さな…。
するとえ?和美さんが命を救った?いったいどういうことなのか?えっ…。
日々貧しい子ども達を救うためラオスで訪問看護を続けている…。
和美さんはラオスから海外にまで行くといいます。
東南アジア最長のメコン川を越え到着したのは世界遺産アンコールワットを有するラオスのお隣の国そしてたどり着いたのは1軒のそこで待っていたのは2人の小さな女の子。
ソクチア。
ソクチアのママ。
セイちゃん。
実はソクチアちゃんは以前そう和美さんが今回そして実は実は和美さん以前しかしどうしてこのような関係に?そこにはこんな理由が…。
実はするとあろうことかそんな行き場をなくした彼女たちに更にどうやら和美さん今からどこかへ出掛けるようです。
バイクに乗り込み家族みんなで走ることおよそ10分。
たどり着いたのは一行がやってきたのは…。
すると…。
実は和美さん久々に会ったソクチアちゃんたちにそう和美さんは時間さえあれば診察を兼ね頻繁に会いに来ているのです。
こうしてカンボジアへの訪問看護を終え再びラオスに戻ってきた和美さん。
そんな彼女のもとにある知らせが届きました。
それが耳に病を持つヴィーちゃんの…。
和美さんの知り合いの海外の医師から届いたそうなのですが…。
こうして日々しかしそもそもいったいナゼ彼女はラオスで貧しい子ども達を救うことになったのか。
そしてその裏には死の現場を幾度となく目の当たりにした波瀾万丈の人生ドラマがあったのです。
ありがとうございます。
と思われたのかもしれない。
日々貧しい子ども達を救うためラオスで訪問看護を続けているしかしそもそもいったいナゼ彼女はラオスで貧しい子ども達を救うことになったのか?その裏に死の現場を幾度となく目の当たりにした波瀾万丈の人生ドラマがあったのです。
大学病院に勤め昼夜を問わず…。
しかしそんななか28歳のとき…。
よき伴侶を得て和美さんはよりいっそう看護の仕事に打ち込みました。
そんな和美さんの人生の転機は36歳のとき。
以前通っていたそれは…。
それは夫に相談すると…。
と快く送り出してくれました。
しかし…。
その医療現場でそれは…。
なんと患者の腕とつながる点滴にアリがたかりそのまま放置されていたのです。
その後も和美さんはカンボジアのそして親にお金がないのが原因で…。
しかし帰国してからも…。
そして彼女のなかに抑えることのできないそれは…。
しかしところが夫に相談すると…。
なんとそう言ってくれたのです。
こうしてその後小児病院で働くことになった和美さんは…。
更にそしてしかし彼女はその裏には以前和美さんの病院にやってきた…。
女の子の名前はところがそこでは果たして和美さんが見た今から14年前…。
幼き少女との出会いでした。
その少女リアクサちゃんは和美さんが働いていた病院に入院したことで…。
そしてところがそこではたった1週間なのに。
って言われて。
えっ?と思ったら…。
実は力を入れ始めたのです。
その後彼女はリアクサちゃんのように命を落とすことがないよう以前のカンボジアのようにまだまだ劣悪な医療環境にあるなかには助けられない命もある。
それでも人生をかけてまで…。
すごく胸に響きました。
さぁここでですねゲストの蔵之介さんから大切なお知らせが何かあると。
普通だったら『マクベス』やったら二幕で3時間半くらいかかるところを一挙に100分で。
僕1人で。
肌で感じとこうと。
そうなんですよ。
気持の問題…。
(笑い声)今までシェイクスピア観たことない人でも50回観た人でもおもしろいスーパーマクベスをぜひ目撃しに来てください。
2015/07/06(月) 21:00〜21:54
テレビ大阪1
世界ナゼそこに?日本人「ラオスで子供達の笑顔のために人生を捧げる日本人女性」[字]
秘境ラオスで自分の人生をかけてまで子供達の命に寄り添い続ける日本人女性に密着!死の現場を幾度となく目の当たりにした彼女の波瀾万丈の人生ドラマに迫った!
詳細情報
番組内容
秘境・ラオスで暮らす日本人女性に密着!看護師という彼女。病院施設がない無医村を訪れ、貧しい子ども達を無料で診療している。ラオスに来る前は隣国のカンボジアで14年間訪問看護を行っていた。千人程の子どもの命を救い、現地の看護師を150人育て、カンボジアの医療発展に大きく貢献した彼女、過去には日本で結婚もしていたという…ナゼ最愛の夫と離れてまで異国での看護師の道を選んだのか?波瀾万丈の人生ドラマに迫った!
出演者
【MC】
ユースケ・サンタマリア、杉崎美香
【ゲスト】
佐々木蔵之介、有野晋哉(よゐこ)、渡部陽一、たかのてるこ
番組概要
◆「世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝」は世界の果てで暮らす、知られざる日本人の活躍に密着!そこから元気や勇気をもらい、日本人としての誇りが持てるドキュメントバラエティ!
ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/nazesoko/
ジャンル :
バラエティ – 旅バラエティ
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:40674(0x9EE2)