こんにちは。
7月6日月曜日、情報ライブミヤネ屋です。
まずは速報です。
きのう夜遅く、大分県の杵築市で住宅火災が発生しまして、一家10人が暮らす木造2階建ての住宅が全焼しました。
この火災で4人の子どもと見られる遺体が発見されたんですが、なんと、つい先ほど、警察は、この家の父親を放火容疑で逮捕しました。
一体何があったんでしょうか。
現住建造物放火の疑いで逮捕されたのは、大分県杵築市の海上自衛官、末棟憲一郎容疑者40歳です。
警察によりますと、この火事は、末棟憲一郎容疑者の住宅で、きのう午後11時50分ごろ出火。
木造2階建ての住宅を全焼したものです。
そして8人いる子どものうち4人が行方不明となり、きょう昼前に焼け跡から4人の遺体が見つかったものです。
助けて、何々と、お父さん、お母さんでしょうけど、子どもの声を呼ぶ、そういう声が聞こえていました。
行方が分からないのは、長女の悠佳梨さん、四男の雅祐君、次女の真由美ちゃん、そして五男の滋くんの4人で、亡くなったのはこの4人と見て、警察が身元の確認を急いでいます。
また、末棟容疑者と妻、それに子ども1人もやけどをして病院に搬送されましたが、命に別状はないということです。
現在、警察で末棟容疑者が放火に至った状況などを詳しく調べています。
ここからは元滋賀県警の坂本さんです。
よろしくお願いいたします。
お願いいたします。
まずは家族構成ですが、ご覧ください。
10人家族でして、今回逮捕されたのが父親の末棟憲一郎容疑者ですね。
そして4人の無事が、子どもの無事が確認されています。
そして4人の子どもの遺体がこちらの4人のお子さんと見られているということですね。
まず坂本さん、4人のお子さんの行方が分からない、きのうの夜まで、そういう状況で、けさから本格的な現場検証が始まってる中で、急きょ、父親が放火で逮捕ということなんですが、これ、火元の特定などもやってる中での父親逮捕というのは、何か決め手みたいなのがあったんですかね?
これはまだ今の情報では分からないですね。
例えば、10人家族で、4人のお子さん、今、4人のお子さんじゃないかというご遺体が見つかったということなんですけれども、これだけ早く父親が逮捕されて、容疑も認めてるということですから、例えば、誰かが目撃したとか、証言したとか、そういうこと考えられませんか?
こういう場合には、時間がまだ切迫してますから、だから、そういった情報は挙がってないと思います。
これは野村さん、異例の展開と言いますか、驚きの展開なんですけれども。
そうですね。
やはり今回、こうやって急に逮捕に至ったということは、警察側としては、何か確証を得るような情報なり、あるいは現場での異常なふるまいとかそういったものがあったんだと思うんですけど、それが一体なんだったのか、それよりもまた、何が動機だったのか、なんの目的だったのかということが、やっぱり一番気になりますよね。
まだそのあたりは分からないんですけれども、坂本さん、こういう場合は、まずその現場検証ということになってくると、火元の特定っていうことになってくるんですよね、最初は。
火元の特定と、何を使ったかということが問題なんです。
例えば灯油をまく、ガソリンをまくとかですね、単なる小さな火から大きくするとかですね、そういったものを総合的に考えていかないとですね。
こうやって見ますと、おうち、焼け焦げてるじゃないですか。
例えばこういう所に入ったときに、例えば可燃性の、今おっしゃったガソリンだとか、灯油っていうのを使っているのは、比較的早く分かるものですか?
これはもう、すぐ分かります。
すぐ分かる?
まず慣れてると、火事の現場の臭いが違うんです。
普通の、いわゆる失火と、意図的に可燃性のものをまいて火をつけたのでは、もう臭いが違う?
そうすると、中に入っていきますと、焦げ方によって僕たちはしんどけいっていうんですけど、材木なら材木がどれだけ燃えているのか、さしてあると、何センチ、ここが火元だなと。
その辺、周辺を調べればいい。
さすんですか?そういう一番黒焦げているような所を。
それで、この辺が火元で、例えば入ったときに、何かおかしな臭いがすると、これ、ひょっとしたら、何か可燃性のものを意図的にまいたんじゃないかと。
そういうことですね。
これでも、無理心中の可能性もないんですか?もしかしたら。
あるいは本人が認めたとか。
今それはやっぱり、無理心中も可能性としては置いとかないといけない時期ですね。
動機が何か分かりませんけれども、例えば本当にデーブさんが言ったみたいに、無理心中を図ったと、何かの原因で、ただ、本人は死に切れなかった。
それから奥さんもやけどを負ってる。
ただ、命に別状はないということなんですけれども、無事が確認されたお子さんなどが、これ宮本さん、早く逃げ出したっていうことになってくると、何かを見ていたとか、何か例えば父親に言われたとかということも考えられますよね
そうですね。
だからこれだけの、いわゆる大家族ですから、そこでの何かしら理由、生活の面だとか、そういったのもあったのかもしれないですし、まだ本当に分からないですよね。
例えばこれ、無理心中を図ったとして、死に切れなくて、家の外に出て、今のところの情報では、父親も、それから奥様も、子どもの名前を必死で呼び続けてるわけですよね。
これがまずどういうことなのか。
その状況の中で、父親が放火容疑で逮捕されて、容疑も認めているということなんですが、今、現場に中山さん、向かっておりますんで、改めて最新情報入り次第中継を結びたいと思います。
坂本さん、また後ほどお願いいたします。
さて、続いてはこちらですが。
台風が3つ、近づいてきてます。
日本に大きな影響が出そうですが、ここからは蓬莱さんです。
よろしくお願いいたします。
お願いします。
11号になりましたね。
9号、10号、11号、そして日本にはこの梅雨前線がかかっていますね。
この3つの台風、それぞれ進路予想見ていきましょう。
こちら。
9号です。
まず9号なんですが、現在、中心気圧980ヘクトパスカル。
このあと、温かい海の上を通ってくるので、勢力を強めです。
10号は今どの辺りにいると思ったらいいですかね。
10号は今、このフィリピンの北の辺り。
この9号なんですが、木曜日から金曜日にかけて、沖縄に近づくおそれが出てきています。
直撃の可能性もありますよね、これ。
予報円の北側を通ればそうですね、沖縄を通過する可能性もあります。
土曜日になると、今のところ中国のほうに進む予想になってますが、中国に、陸地に乗っかって低気圧に変わったとしても、偏西風に流されて、もともと台風だった低気圧が日本に近づく可能性もありますので。
ということは、梅雨前線もかかってる日本に偏西風に乗って、また勢力の強い低気圧が来るんで、非常に大雨になる可能性ある。
可能性があります。
ですから、これも最新の動きに注意が必要です。
それからこれ、9号と10号がどういうふうになっていくかっていうことで。
10号のほう見てみましょう。
だからこれ、9号がこう来ちゃって、10号と一緒になっちゃったりとか、また、こう2つが反発し合うような形になるっていうのがあるんでしょ。
この重なっているというのは、ほとんど動かないという予想なんですね。
動かない台風ってあるんですね?
そうですね。
これ、土曜日の円を注目していただくと、一番外側の円。
土曜日の時点で、この円のどこかに進む可能性があると。
一番東側を通れば、石垣島に近づく可能性もありますし、西側を通れば、南シナ海に近づく可能性もある。
土曜日の時点で、台風9号と、近づいた場合、複雑な動きをする可能性があります。
例えばここに10号があって、9号がここで低気圧になったとしたら、どういうことになるんだろう?
やはりこの2つの渦巻きが、こまと同じように、ちょっとこう、お互いの周りを回ったり、片方に引っ張られたり、そういう可能性もありますので、これもちょっとまだ動きが読めないような状況ですから。
ただ、いずれにしても、離れてても、日本には今、ばいうぜんせんがかかっているのでかなり影響は出そうですよね。
やはり湿った空気の流れはこうですから、送り込む可能性はありますよね。
それから11号。
これ、11号がちょっとカーブが速くて、不気味ですね、これ。
これ、土曜日の時点で小笠原諸島に近づく可能性があります。
この11号というのは、9号が沖縄の南のほうを通る予想でしたから、ちょっと内側を通る可能性があるんですね。
これ、土曜日の時点で小笠原諸島に近づく可能性があるということは、本州にもしこのあと、進む可能性が出てくるとすると、来週になるんですね。
ですから、今回の3つの台風というのは、長い期間、注意が必要なんです。
今週から来週の前半ぐらいまで。
だから、例えば土曜日でしょ。
日曜日になるともうちょっと北上してくる。
で、遠くても梅雨前線を刺激する。
10号があって、9号がこれ、低気圧になっても、こう来るっていうことになってくると、すごいことになるんじゃないですか。
南からどんどん湿った空気が送り込まれて、梅雨前線が活発になるおそれもありますね。
ですから、まず台風の動きに注目しながら、その梅雨前線、日々どういうふうに活発になるのかというのも、天気予報、こまめに確認が必要です。
大体、
大雨になってくる、例えば沖縄辺りはちょっと直撃になる可能性もあるんですけれども、9号が。
日本列島、大体どれぐらいからずーっと雨が降り続く、しかも激しい雨が。
今週の前半は一回、前線が北に押し上げられます。
木曜日に、沖縄に近づいたタイミングでまた前線が下りてきますので、そのあたりから台風とそれから梅雨前線、要注意となりそうです。
ということで、お天気もちょっと荒れもようになってきそうです。
それもひょっとしたら、記録的な大雨が、長雨になる可能性があるということですから。
今週だけじゃなくて、来週にかけて。
お気をつけください。
また3時台詳しくお伝えします。
さて、けさ行われました、FIFA女子ワールドカップ決勝、なでしこジャパン激戦の末、準優勝となりました。
その激戦の地、バンクーバーからまずは、木村さん。
最新情報をお願いします。
こちら、スタジアムから歩いて10分ほどの所にありますスポーツバーなんですが、日本の国旗が掲げられていまして、こちらには、なでしこありがとうと書かれています。
こちら、日本人が経営するスポーツバーなんですが、試合終了後、およそ4時間たっているんですけれども、今も日本人のファンだけでなく、アメリカ人のファンもおりまして、盛り上がっております。
歓声が上がっています。
こちら、チケットを買えなかった方が、試合中は大歓声を、熱い視線を送ったそうなんですけれども、その夢はかないませんでした。
今、そして盛り上がっていると。
木村さん、これみんな盛り上がっているというのは、アメリカに負けましたけど、なでしこ、よくやったっていう歓声でしょうね。
日本!日本!
そのとおりだと思います。
本当に私はスタジアムの中にいたんですけれども、日本のファンだけじゃなくて、アメリカ人のファンも、すごい、なでしこが退場するときですとか、大声援、大歓声を上げていたのがすごい印象的でした。
カナダですから、ほぼほぼ日本にとっては、アウエーの戦いになったわけですよね、今回は。
そうなんですよ。
スタジアムの中は、およそ9割がアメリカ人のファンではないかというぐらいわれわれも圧倒されてしまいました。
もうUSA、USAコールが、ずっとこだましておりまして、日本人のファンも、太鼓をたたいたり、歌を歌ったりですね、大声を上げて応援をしたと思ったら、すぐにUSAでかき消さされるといったような状況だったんです。
ただ、木村さんね、カナダでも、やはりなでしこジャパンの評価っていうのは、すごい高かったですよね。
そうですね。
特に印象に残っていたのは、カナダ人の方が、日本と書かれた鉢巻きをしたりですとか、国旗を持って応援している方がたくさんいたんですね。
ですので、すごいカナダですと、アメリカの国境ですし、このバンクーバーというのは50キロ先はアメリカですので、カナダ人の皆さんは、アメリカを応援するものだと思ってたんですけど、結構、日本を応援してる方が多かったので、とてもうれしくなりました。
そうですか。
そちらにいらっしゃる日本人のお客様は、今、ミヤネ屋が中継してるのをご存じなんですかね?
なんか、ミヤネ屋大好きだという方がたくさんいらっしゃいました。
そうですか。
僕より。
宮根さん!
宮根さんという声もね。
僕よりも宮根さんに会いたいということで。
そうですか。
ありがとうございます。
木村さん、ありがとうございました、遅くまで。
ありがとうございます。
しかしデーブさん、今、アメリカでもサッカーって、すっごい人気になってきているんですけれども、USAコールは確かに、カナダじゃなくてアメリカでやっているみたいでしたね。
まあカナダはぎりぎり外国みたいな感じなんで、だけど、女子サッカーは、圧倒的に人気あるんですね。
男子サッカーはほとんど知名度ないぐらいです。
プロサッカーはあるんですけど、国の代表のオリンピックやワールドカップ行く男子はあまり人気ないんですよね。
女子は圧倒的なんですね。
日本のチーム、今あったように、どの要素を見ても、やっぱり日本は甘く見てはいけないとか、本当に隠れファンじゃないですけど、支持層が多いんですよね。
アメリカの方でもね。
そうですよね。
さあ、ここで東京のスタジオには、2011年の女子ワールドカップ優勝メンバーの、丸山桂里奈さんにお越しいただいております。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
まあ、惜しくも準優勝ということですけれども、よくやりましたね。
もう本当によくやりましたね。
やはりアメリカ、強かったので、それででも、先制点取られたあとも、やはり前へ前へ行く姿勢とか、最後まで諦めない気持ちっていうのは、本当に見せてくれたなっていうのは思いますね。
やっぱり惜しむらくは、序盤にぽんぽんと点取られちゃったっていうところでしょうね。
そうですね。
あまりなでしこジャパンって先制されるってことがなかったので、今大会は。
なので、やはりそこから取り返すというのはなかなか難しかったかなというのは思いますね。
ただね、これ、日本はね、ワールドカップ連覇っていうのわれわれ、期待したんですけれども、よく考えたら、2大会連続ワールドカップ決勝なんて行くっていったら、とんでもないことですもんね。
いや、本当そうなんですよね。
前回大会優勝してるので、やはり見ている方たちは優勝が当たり前だと思うっていうことで、ハードルが上がってしまうんですけど、本当に準優勝だけでも、本当に私はすごいことだなっていうふうに思いますね。
だって、4年たって準優勝できるんですから。
それからやっぱり、前評判が今回は決してよくなかった中で、この決勝まで持ってきたっていうところ、これ、なでしこのすごいところって、どういうところですか。
そうですね、やはり予選リーグで、23人、佐々木監督が使って、チームが結束力が上がってきたというのと、一試合一試合で、本当に個人もそうですけど、チームが4年前以上に成長したんじゃないかなっていうのは思いますね。
その一つがね、今回の得点が、いろんな選手が得点を取ったっていうのは、すごいですよね。
そうですね。
そこも本当に4年前と違いますし、本当にチームが成長した証しになったんじゃないかなというのは思います。
キャプテンとして、いろいろ苦労した宮間選手を、やっぱり澤さんが見事に支えましたよね。
はい。
もう本当に裏でずっと澤さんが支えてましたし、澤さんもやはり、いろんな葛藤がある中で、スタメンで出れないっていう状況でしたけど、裏方に回って、本当にチームのために全力でっていうのは、いつも言っていたので、すごい見ていて、やはり感動しましたね。
やっぱりオウンゴールっていうのは、澤さんの気迫が生んだっていうか、澤さんのテクニックがやっぱり生んだオウンゴールですよね、きょうなんてね。
そうですね。
もう私はオウンゴールっていうか、澤さんが触ったんじゃないかっていうか、澤さんの得点でもいいんじゃないかっていうぐらい興奮しましたね。
一方、アメリカは澤さんと並び称されるワンバックになんとかワールドカップ優勝っていう花道をつけてあげたいっていうのも、アメリカにもそこそこそのへん、気合い入ってましたもんね。
そうですね。
やはり4年前のワールドカップでのリベンジっていうのがやはりアメリカは強い気持ちできたと思うので、そういう意味でも本当に強かったなって、本当に思うチームでしたね。
しかし、丸山さんも4年前ね、やってましたけどね、改めてね、試合が終わって選手どうしが近づくやん。
むちゃくちゃでかいもんね。
ようやったと思うわ。
本当に大きいですね。
ねぇ。
だって、だから、ディフェンダーの方なんて、怖いでしょ、だって、走ってこられたらね。
本当に岩渕とアメリカの選手だったら、本当、体半分、3分の2ぐらい違うかなって思うんで、すごい迫力ですね。
試合後のコメントですけれども。
宮間選手は、ワールドカップの優勝と準優勝では違うので、本当に申し訳ないと。
チームを勝たせられなかったことが一番悔しいです。
そして佐々木監督は、決勝まできたことがまずは成功だと思いますし、次は若い世代も入ってきて、さらにまたパワーアップすることが大事だと思いますと、コメントしています。
とにかく宮本さん、いわゆる4年たって、また決勝の舞台に立って、なおかつ新しい選手も活躍した、岩渕選手とか、有吉選手とか。
そのあたり、またつながりますよね。
そうですね。
本当に岩渕選手なんか、ちょっとまだ右ひざが完全じゃない状態でね、試合の途中から出てましたけども、あの選手の切り込み方っていうのは見事ですよね。
だからもう来年、リオですもんね。
そうなんですよね。
そうなってくるとそういった選手たちがこの澤魂を継承してね、戦っていく姿っていうの、また見たいですよね。
これでも、丸山さん、リオは来年だから、澤さん、まだ出るでしょうね。
そうですね。
ワールドカップは引退するって形ですけれども、オリンピックは引退すると言ってないですし、本当にきょうの決勝戦を見ても、体もキレてますし、コンディションもいいので、絶対に出てほしいなっていう気持ちで、私もいますね。
やっぱり若い選手は、これまあ、リオ、次のワールドカップに向かって、ものすごいいい経験になったんじゃないですか。
そうですね、やはりもうこの決勝で負けたっていう悔しさっていうのをリオでぶつけることができると思うので、やはり本当にいい経験になったなっていうのは思いますね。
今度、リオは恐らく打倒アメリカになってくると思うんですけど、次、何が必要ですか?なでしこ。
金メダル、今度。
そうですね、やはり代表で集まって、練習する時間とか試合する時間っていうのが短いので、やはりなでしこリーグで個人の能力とかっていう、技術を上げていって、なおかつ代表で集まったときにレベルを上げるっていうのが、近道かなっていうのは思いますね。
なでしこリーグもやっぱり応援しなきゃいけないんですよね。
ぜひ、足を運んでください、スタジアムに。
いやー、でも、あした帰国予定ということで、野村さん、本当に楽しませてもらいましたよね。
そうですね。
4年前はやっぱり東日本大震災で、苦しかった日本に勇気を与えてくれたと思うんですけれども、今回はね、やっぱり若い人たちに未来につながる勇気を与えてくれたんで、これまた次につなげてほしいなと思いますね。
だから、丸山さんね、ちっちゃい女の子が、サッカーやろうっていう子が増えそうですね、これね。
増えそうですね。
もうたくさん、いっぱいやってほしいなと思いますね、サッカー。
とにかくゆっくり休んでいただいて、準優勝っていうのは、これ胸を張って帰ってきていただきたいですね。
丸山さんね。
本当に、胸を張って帰ってきてほしいと思います。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
試合の映像、ないですか?
試合の映像?
デーブさん
試合の映像ないんです。
ある局が。
どっかいっちゃったの。
ある局が全部やってるんで、うちは写真だけで、ウィークエンダー方式なの。
ウィークエンダーで十分なんです。
臨場感が伝わりますから。
変に動くよりもこっちのほうが伝わりますもんでね。
ありがとうございました。
ほんま、いらんこと言うで、この人。
さあ、続いてはこちらですが。
まずはよかったですね。
行方不明から32時間、女の子が無事保護されました。
奈良県香芝市で小学校6年生の女の子が行方不明となっていた事件。
警察はきのうの夜、奈良県内に住む26歳の男を監禁の容疑で逮捕しました。
逮捕までの間、女の子はずっと車に乗っていたということなんですが、果たして動機はなんだったんでしょうか。
これは昨夜、奈良県大和高田市で男が確保された直後の現場の映像だ。
ここ、通しますね。
シルバーの車に乗っていると見られるのは、警察に保護されたばかりの女の子。
そしてこの紺色の車は、男が女の子を監禁するのに使った犯行車両と見られている。
事件があったのは、土曜日の昼間でした。
買い物客でにぎわう、こちらのリサイクルショップで、小学校6年生の女の子が、行方不明になりました。
無事に発見されるまでの32時間、一体何があったんでしょうか。
ずっと車に乗っていた。
なぜ、どうやって伊藤容疑者は犯行に及んだのか。
そして消えた女の子の行方を捜した警察の捜査。
緊迫の32時間で、何が。
事件が起きたのは、大阪に隣接する奈良県香芝市。
おととい午後2時ごろ、小学6年生の女の子は、家族4人と共に、地元で人気のリサイクルショップに買い物に訪れた。
両親と買い物に来ていた女の子は、あちらの北館からトイレに向かうために、道路を渡って、南館に行きました。
トイレは南館の奥まった所、少し陰になったような場所にあります。
外側からしか入れない構造になっています。
あのトイレで、女の子は連れ去られたと見られます。
リサイクルショップは、道路を挟んで北館と南館に分かれており、トイレがあるのは南館。
この店の利用客は、トイレの場所について。
使わせてもらったことあるんですけれども、子どもだけでは行かせたくないなっていう感じはしました。
見えない所なんで、死角になっちゃうんで。
女子トイレと男子トイレが近いんで、扉が開いてるので、誰でもすぐに入れちゃうんですよ。
そして事件発生の同時刻には。
あちらのトイレでは、従業員が女の人の悲鳴を聞いていました。
また不審な紺色の車が出ていくのも目撃されています。
さらにトイレには、連れ去られた女の子のものと思われるサンダルが残されていた。
目撃者を捜してるんですよ。
情報提供お願いします。
女の子が行方不明になって一夜明けたきのう、事件は公開捜査に。
そしてきのう夜。
この子に何したんや。
車に監禁してました。
女の子が連れ去られた現場から、およそ5キロ離れた大和高田市です。
きのうの夜9時半ごろ、警察が不審車両としてマークしていた紺色の乗用車が、この辺りに信号待ちで止まったところ、後ろを確認すると、座席に女の子を発見しました。
そして運転していた伊藤優容疑者が現行犯逮捕されたのです。
この紺色の車が、女の子を監禁するのに使ったと見られる犯行車両だ。
警察は午後9時17分に、不審車両を発見し追跡。
午後9時35分に信号待ちで停車中の車に、職務質問。
その直後、伊藤優容疑者は、監禁の疑いで現行犯逮捕された。
女の子は車の後部座席にいるところを保護された。
そのとき、手首を結束バンドで縛られた状態だったという。
容疑者が確保されたときの様子を目撃した人は。
女の子は見たんですけれども。
どんな様子でした?
ちょっと疲れてる感じの方でしたね。
遠くを見るような感じでしたね。
ちょっと不安そうな感じでしたね。
連れ去りについて容疑を認めているという伊藤容疑者。
保護された女の子は、リサイクルショップから、車に乗せられて連れて行かれたと話しているという。
女の子が消えてからの32時間。
警察はどう動いていたのか。
リサイクルショップのすぐ近くのこちらのコンビニエンスストアの防犯カメラに、事件当日、犯行に使われたと見られる車が映っていたことが分かりました。
警察は、その画像を解析し、目撃情報などを合わせて、車両を特定したということです。
その結果、捜査対象となった車はおよそ500台。
一台一台を捜査員がしらみつぶしに当たっていたという。
その中に実は、伊藤容疑者の車も含まれており、警察が接触を試みていた。
捜査の過程で、警察は、こちらの伊藤容疑者の自宅を訪れています。
しかし、本人は不在で、接触できませんでした。
さらに車も、こちらのほうになかったために、その特定ができなかったということです。
そんな中、警察は、公開捜査へとかじを切り、事件は明るみに出た。
そしてその日の夜に、マークしていた車種の車が路上で発見され、事件は一気に解決へと向かったのだ。
26歳の容疑者は、この建物の一室に住んでいました。
近所づきあいはほとんどなかったといいます。
伊藤容疑者とは、一体どんな人物だったんでしょうか。
ちょっとやっぱり、ものをあんまり言わんもんな。
おうたかって、普通あいさつするやんか、前でもな。
あんまりしたくないような感じで、横向いてすっと行ってしまう。
こんばんはって言うたんですよ。
ほんなら、頭下げる程度で。
なんかひげ生やして、なんかぼさぼさみたいな髪の毛で、なんか暗そうな人やなと思って。
さらに近所では、こんな証言も。
塾の帰りにも、声かけられてますね。
なんて言って声かけてきたんですか?
どこ行くの?言うて。
行きも帰りも同じですわ、とはいうてますわ。
警察に相談しに行ったことがありますわ。
じゃあ待ち伏せみたいな感じだったんですかね。
その可能性はあると思います。
伊藤容疑者の自宅周辺で目撃されていた不審者の存在。
今回の事件との関連はあるのか。
女の子とは事件当日に初めて会った。
そう供述しているという伊藤容疑者。
ずっと車に乗っていたと話しているという女の子。
犯行の手口は、そして動機は。
このあと、関係各所から生中継。
捜査の最新情報をお伝えする。
まずは女の子が、無事保護されてよかったんですが、最新情報です。
捜査本部の置かれている、香芝警察署には幸記者です。
幸さん。
最新の供述等々は入ってますか?
これまで伊藤容疑者は、監禁については間違いありませんと、容疑を認める供述をしていましたが、新たに、女の子を連れ去ったことについても、車に乗せていたと認める供述をしていたことが分かりました。
女の子を誘拐してから32時間がたったんですけども、そこで逮捕ということになったんですけれども、32時間ずっと車で女の子を乗せてうろうろしていたということなんですかね?
その32時間の具体的な足取りについては、まだ明らかになっていませんが、先ほども申し上げましたように、伊藤容疑者は車に乗せていったことを認めていることから、リサイクルショップで女の子を車に乗せて連れ去ったのは、伊藤容疑者というふうに見られています。
そして女の子は警察に、ずっと車に乗っていたというふうに話していることから、警察は一度も車を降りていないというふうに見ています。
またその間、発見時、女の子は両手を結束バンドで縛られた状態だったんですが、衰弱した様子などがなかったことから、食事などは与えられていたというふうに見られています。
リサイクルショップで、どのような手口で誘拐したかなどはまだしゃべってないんですかね?
具体的な供述などは、明らかになっていません。
警察は、周辺の防犯カメラなども潰しながら、トイレの近くに車を止めて連れ去ったんだろうというふうに見立てて、捜査をしていますが、具体的な方法については、まだ明らかになっていません。
ただ、警察は共犯者がいる可能性は低いと見て捜査しているということです。
分かりました。
ありがとうございました。
続いては女の子が連れ去られた現場ですね。
奈良県香芝市のリサイクルショップには、藤村さんです。
藤村さん。
そのリサイクルショップの前に来ています。
このリサイクルショップなんですけども、入り口は左手にあるんですけれども、女の子が連れ去られたトイレというのは、外側からしか入り口がありませんで、この駐車場の脇を通って奥に行った所、そのトイレのマークが付いてると思いますが、手前が男子トイレで、奥が女子トイレということになるんですが、この時点ですと、この駐車場の外から出て、道路からでも見通しがあるんですが、土曜日ということになると、かなりお客さんもいらっしゃったということで、車があの辺りに1台、2台止まっていると、もうこちらからはトイレの出入りというのは、あまり見えないような、そういった作りになっていると思います。
その土曜日のお昼ごろというのは、どれぐらい事件当時、車がいたかというのは分からないんですが、容疑者の車が例えば、その近くに止まっていて、そこから女の子の出入りをずっと見張っていれば、あるいは車に連れ込むことも可能だったんではないかというふうに思われるような状況ですね。
この辺りも少し見ていただきたいんですが、ここは、リサイクルショップは南館ということで、道路を挟んで、北館という、2つの建物で一つのお店ということになっています。
この北館、今ご覧いただいている所は、古本、漫画の本があったり、それからゲーム機があったり、またおもちゃなどもあって、子どもたちが好きそうなものがたくさんあるんですね。
もともと連れ去られた女の子も、家族と共にこの北館のほうにいたんですけれども、トイレに行くということで、実は北館にトイレがないので、この道路を渡って、この南館の所に行ったと、トイレに行ったということですね。
そしてトイレで、なかなか帰ってこないので、家族が見に行くと、女の子の右のサンダルだけが落ちていたということです。
そして従業員が、そのトイレの近くで、女の人の悲鳴を聞いたということです。
その悲鳴のとき、聞いた方向を見ると、青い紺色の車が立ち去ったということなんですね。
そしてこの道路もちょっと見ていただこうと思うんですが、ここは、市道で車通りも多い所です。
この先出るとすぐ国道になって、飲食店とか、それからお店もかなりある所ですね。
その信号の手前を左に曲がった所のコンビニエンスストアの防犯カメラに、その紺色の不審な車が映っていて、その映像を解析したところ、犯行の車を分析の末、分かったということなんだそうです。
非常に車通りも多い、それからそちらの歩道もさほど広くないので、ほとんどの方が恐らく土曜日になると、ご家族連れで車でっていう方が多いんでしょうね。
そうですね。
きょうも見てましても、そうですけれども、ほとんどの方が車で、あるいはバイクとか自転車の方もいらっしゃるんですけれども、歩いてこられるという方は少ないですね。
恐らく皆さんが駐車場を利用されるんだと思います。
坂本さん、今映像見てね、今、車止まってないんですけれども、土曜日の午後白昼に、多くの人がいるのになぜできたんだ、なぜそういうことに至ったんだって思うんですけれども、確かに駐車場にずーっと車が止まってると、トイレが奥の隅にあると、これ、死角になっちゃうんですね。
そうですね。
ですから、例えば本当に今でいうところの、この辺りに車止めといて、ずっと監視してれば、女の子が入ったってのはすぐ分かるし、車までの距離もすごく短くなるという、本当に、そういう所にトイレがあると、そういうことですか?これ。
そうですね。
こういう場合には、よく視野の盲点ということばを使うんですけど、普通の一般の人がたくさん見てるから大丈夫だろうということなんじゃないんですね。
今回もそうですけど、声を聞いてますよね。
しかし、たぶん、親子げんかかなんかかなと思って、確認までは行ってないわけです。
ですから、まさかこういう所で起きないだろうと思っているときに、意外とこういった視野の盲点ということが発生するわけです。
土曜日ということですから、お子さん連れ多くって、これ、宮本さんね、叫び声なのか、騒ぎ声なのか、そのあたりも分かんない可能性もありますもんね。
にぎやかだったんでしょうけれども、でも実際今の見て、北館と南館の間に横断歩道もない、北館にトイレがない、そういった意味では、これちょっと、そこも問題があるんじゃないかなと思いますね。
やっぱりリサイクルショップとか量販店っていうのは、敷地は大きいんですけれども、意外とトイレが外にあるっていう所多いんですよね。
だから、野村さん、こういう所にね、例えばトイレの前に1台監視カメラがあるだけでも、かなりの抑止になると思うんですが。
そうですね。
やはり誰もが見ても、ここはやっぱり危ないなっていうのは分かりますよね。
これ、こういうような所はほかにもあるんだとすれば、やはり防犯の態勢っていうのをもう一度見直してほしいなと思いますね。
そして逮捕された伊藤容疑者の自宅前には、三浦さんです。
三浦さん。
容疑者の身柄が確保されたところから7キロほど離れました自宅なんですが、今、警察の捜索が入るのではないかということで、報道陣がこのように多く詰めかけています。
自宅は報道陣の向かいにある白い建物ですね。
3階建ての建物がその自宅ということになります。
この辺りなんですけれども、実は道を挟んですぐに線路がありまして、JRなんですが、1時間に1本ほどしか走らない電車ですので、ほとんど人の往来が、この通りもない状況なんですね。
車が数台通る程度なんです。
今回のことがあったからというわけではありませんけれども、看板が実はありまして、痴漢・誘拐に注意!と、これが数十メートルごとに貼られているわけなんですよ。
もうすぐそのそばに、容疑者の自宅があるということなんですね。
今そちらのほうに向かっていきますが、この白い建物です。
この3階建ての2階部分、奥から2つ目の部屋ということになります。
警察も捜査の過程でこちらのほうに来たということなんですが、本人は不在で、確認が取れなかった。
そして、実は駐車場を借りていたようですね。
こちらがその敷地になるんですけれども、奥から、1、2、3、4番目です。
手前から2つ目、ここにその紺色の車が止めてあったということで、これは向かい側のお住まいの方に確認をしたんですが、金曜日まで、先週の金曜日までは、その車も確認できたんですけども、やはり本人に会って声をかけたりとかそういうことはなかったと。
見かけたときも、ああ、こういう人なんだなというのは分かったそうなんですけれども、どういう方で、お話をしたら、こんな感じだったというところまでは、お話をしたこともない。
この辺り見ていただくと分かると思うんですが、空き室も多いですよね。
ワンルームマンションが非常に多いんです。
ですから、人と人とのコミュニティと言いますか、ここに誰が住んでいて、どんなお話をしていると、そういうつながりはないというふうに話していました。
分かりました。
ありがとうございました。
このリサイクルショップ近辺でも、それから伊藤容疑者の近辺でも、不審者の情報みたいなものがあったと聞いていますが。
今回やはり異例だったのはおととい、女の子がいなくなって、きのう、ですから、一日たってこれ、公開捜査してるわけですね。
この公開捜査がずいぶん早いなぁという、印象を私は持ったんですが。
警察の言い分としては、状況から身代金目的ではないと判断した。
こういった場合は、公開捜査に踏み切っても情報提供はあまりないと。
一般からの情報提供が得られるメリットを重視したということで、最近だと、去年7月にあった岡山での事案で成功していたので、公開に踏み切ったとコメントしています。
従来のこういう事件でも、公開捜査、ずいぶん早いなという、僕は第一印象を持ったんですが、坂本さん、どうですか?この公開捜査。
私、この第一報を聞いたときは、もう犯人、もう捕まったのかなと、最初、そう思ったんです。
だからもう発表したのかなと。
容疑者が逮捕されて、なおかつじゃあ、女の子の行方が分からないという状況だと思ってた?
そうそう。
頭だけを聞いたときはですね。
第一報聞いたときは?今回の場合はそうではなかったんですね。
これ、どういうふうに見ますか?
実は私も刑事専科という学校に入ってるんですけどね、その中のセオリーというのは、例えば目的が現金であろうと、例えば性癖と言いますかね、不特定多数の女性の女の子を狙った、こういう場合に関してはもう、犯人側からすると、発表してしまうことによって、証拠隠滅を図るんですね。
証拠隠滅の中に殺害時が入ってくるんですよ
ということは、非常にまあ、ある意味、危険と隣り合わせの公開捜査だったかもしれないと?
ですから私は、事前に身柄確保できるような状態にあったというんであれば、こういった公開捜査してもいいと思うんですけどね。
ただ、今回、一か八かのところがあったのか、そうでなかったのか、まだ分からないです。
そうですね。
この辺り、ちょっと奈良県警は身代金目的ではないというところから、いわゆる女の子の命、これに危険はないと判断したということで、まあ無事保護ということだったんですが、これのよかったのか、悪かったのか、是非論というのは、今後、出てくるかもしれません。
坂本さん、どうもありがとうございました。
さて、続いては、橋下さん、いきましょうか。
僕自身が退任表明してますんで、次は出ませんから。
政治家辞めるというところで、許してもらいたいなと思うんですが。
市長任期まではやりますけれども、それ以降はもう政治家はやりません。
これはもう前から言ってたことです。
自身が提唱した大阪都構想頓挫の結果を受け、12月の任期満了もって、政界引退を表明していた、橋下徹大阪市長。
しかし、おととい。
関西で固まることができる組織を作るべきだ。
こう述べ、関西維新の会設立の構想を新たに打ち上げた。
かつて、政界進出は2万%ないと明言し、その後、鮮やかな政界進出を果たした橋下氏。
あれはね、くそ教育委員会じゃなくて、教育委員会のくそ野郎と言ったんですけどね。
国はね、詐欺集団だと。
もの言う大阪府知事は、もの言う大阪市長へと転身。
さらに日本維新の会を結党し、国政にも大きな影響を与えていったが、12月の市長任期満了をもって、政界引退することを明らかにした。
そうは言われてもね、やはり過去にも発言、自身の進退についての発言、覆されたこともあるわけで。
またここで2万%と言わせたいんですか?ないですよ、そんなの。
と言っていたが、周囲はにわかに騒がしくなってきた。
先月14日、都内のホテルに現れた安倍総理と菅官房長官。
現政権の2トップが3時間にわたり会談を行ったのが。
政界引退を表明している橋下氏。
いろんな話をしたということです。
内容については控えたいと思います。
維新の党最高顧問への協力要請か。
あるいは政界引退後の協力要請か。
さまざまな憶測が流れた。
こうした中、おととい開かれた大阪維新の会の会合で、橋下氏は関西圏の維新の地方議員を集めた、関西維新の会を設立する意向を示した。
きょう、維新の党顧問の松井一郎大阪府知事は。
理念が忘れ去られているということであれば、われわれはやっぱり一緒にはできないねと。
結党の理念、ここの部分だけはやっぱり譲れないと。
今後、維新の党は分裂の道をたどってしまうのか。
さあ、ここからはまた、大阪市政キャップ、橋下市長の番記者だった野村明大記者です。
よろしくお願いします。
ちょっと風雲急を告げそうな。
そうですね。
ただ、これ、気まぐれではなくてね、結構、関西州とか安倍総理とかとの連携とかにもつながるとか、相当大きな動きだと思うんですよね。
橋下さんの思惑っていうのは、ちょっとどういうイメージなのかっていうのを、おとといに出た話なんですけども、やっぱりその東京執行部へのけん制っていう意味が相当あるんじゃないかなと。
最終的には関西州っていうところもちょっと絡んでくるんじゃかという話なんですけどね。
おとといの夜に国会議員、地方議員1000人による大阪維新の会の全体会議ですね。
そこで出たと。
その話が出てきたと。
いわゆる大阪にいる人。
大阪系の人たちですね。
大阪系と言われる人たちね。
この大阪系と東京系の説明をちょっと後ほどしますけれども。
橋下さんの思惑について、ちょっと整理したいんですが、5月に、政界引退表明しましたよね。
ところが先月になって、安倍総理と会談してみたり、それからこの執行部、これ、東京系の執行部に対する批判っていうのがずいぶん出ました。
安保関連法案ですとかが、国会議員と地方議員のね、同じ1票ずつじゃなくて、代表を決めるときにも、同じ1票ずつにすべきだというのが橋下さんの意見なんですよ。
東京系の人たちは、国会議員が1票で、地方議員5人で1票になるべきだという。
地方議員の人は5分の1になるよと言ったら、橋下さんは、それは違うと。
橋下さんは結局、同じ重みにすべきだって、今、これ、とおちゃってる状態なんですね。
松野さんらと会談したときにも、やっぱりその大阪組だけ離れて別グループを作って公表しますよということもどうも言ってたということも報じられていると状態。
東京系とか大阪系とか言いますけど、デーブさん、要は、民主党に近い人とそうでない人っていうことですよね。
そうだけど、AKBじゃないのでね、いろんな支部があると、もともとの目的が分からなくなっちゃう。
そもそも国政は関係なかったので、これは難しいと思うんですよね。
でも、国政も必要になってきてる。
道州制やるんだったらね。
だけど、そもそも関西だけだったから、どうしていいかちょっと、迷走してる感じがありますよね。
大阪都構想は頓挫したわけで、今度は関西州って話が出てきたわけなんですけれども、関西州っていうのは、橋下さん、本気でやっぱり今度考えてるんですかね?
あのね、関西州、夢物語かなって思ってたんですけども、この関西の維新の会で、それから場合によっちゃ、安倍総理と憲法改正とか、そういうところも絡んでになってくると、現実味を帯びてくる可能性がゼロではないと思うんですね。
ということは野村さん、橋下さん、必然的に国政に行くというレールになるんですかね?
そうですよね。
なんか話がちょっとだいぶ変わってきた感じがしますよね。
やっぱりこれだけの人たちをまとめるとなれば、やっぱりトップの人たちは、表に出ていかなきゃいけないですし、東京圏の人と戦うんだったら、国政で戦わなきゃいけないわけですからね。
ずいぶん思惑、様子が変わってきたなという感じがしますね。
普通考えたら、宮本さんね、これだけの発信力のある人ですから、安倍さんとごはん食べて、いや、ありがとうございました、いろいろとご協力。
それじゃあ終わんないでしょう。
いやぁ、終わんないでしょう。
先に何かがあるんでしょうね。
でしょ?普通それで会食で3時間半って、お礼だけで3時間半って、どれだけ頭下げんねんって話ですからね。
で、これがそういう今、図式になっているんですが。
維新の中では、要するに右側が東京系ですよね、民主とか、みんなの党とか結いの党系ですよね。
それから一方の左側は、大阪維新系っていうのは、もともと自民党の松井さんなんかそうですけども、自民党の府議とか市議の集まりから国会議員とか地方議員、維新塾なんていうのもやって、やってきたラインなので、この左側っていうのは、やっぱり自民党系に近いし、安倍さんにも近いんです、考え方が。
だから、大阪維新系は、いわゆる関西州だったり、大阪都構想があって、いわゆる地方自治ということ、地方分権ということが理念だろうと。
一方、東京系の人たちは、いきなり国会議員になったんで、そこの部分忘れてんじゃないのかみたいな。
その対立でもあるんですよ。
って言ってるんだけど、それが本当の対立なのかという。
そうですね。
政治的な思惑も絡んでの対立。
やっぱりね、安保法制が野村さん、見え隠れするところもあるんですよね、正直。
そうですよね。
ここからはどこに注目かということですが、日程ですが。
そうですよね。
ダブル選挙にまず橋下さんがどう絡むかということもありますし。
大阪府知事選、関与してくるかということでしょうね。
新党としてね。
民間人として安倍政権に入るんじゃないかということが取り沙汰されていて、それだったら、政治家辞めたことになるのかならないのかっていう、理屈の部分、どうなのかと。
来年の夏のこの参院選挙に橋下さんが出るかどうかということなんですが、ひょっとするとね、ここで衆議院解散のダブルっていうこともありえるでしょ。
安倍さんとしては考えてますでしょうね。
となると、橋下さんが、いきなり衆議院選挙、どーんということも。
そうなると、完全にうそついたことになりますね。
政治家引退ということに。
大阪市長、野村さんがやるって話あるよ。
えっ?ないでしょ。
民主主義の勝利だ。
あしたから全員が一つになって、最終的な解決に力を尽くす。
世界が注目したギリシャの国民投票。
結果はEU側の提案に対するノー。
EUなどの支援がなければ、国の借金を返済することができないギリシャ。
しかし、ギリシャ国民は、EU側の提案はのめないという決断を下した。
EUなどが主導する財政再建策に苦しむのは、ギリシャ国民だけではない。
今回のギリシャ問題は、すでにイタリアにも飛び火している。
果たしてギリシャは、そしてEU、4人のお子さんと見られる遺体が発見されたんですが、先ほど、
ここで最新のニュースです。
岸田さん、お願いします。
お伝えします。
東海道新幹線の車内で、男が焼身自殺をした事件で、巻き添えになり亡くなった女性の告別式が営まれました。
桑原佳子さんは、先月30日、東海道新幹線内で、男がガソリンをかぶり、焼身自殺をした際に、同じ車両に乗り合わせ、巻き添えとなって亡くなりました。
横浜市の斎場ではけさ、桑原さんの告別式が営まれ、親族や友人らが最後の別れを惜しみました。
生意気な新人をとっても温かく、お母さんのように優しく、育ててくださったというか、静かに、でも、力強く見守ってくれる、とても優しい先輩でした。
参列者によりますと、会場では、桑原さんの夫が、甘えん坊の息子を立派に育ててくれてありがとうというメッセージを読み上げたということです。
ギリシャの国民投票で、財政再建案の受け入れが拒否されたことを受けて、きょうの東京株式市場は、大きく値を下げています。
週明けの外国為替市場では、ギリシャの先行きに対する不透明感から、ユーロが売られ、円相場がユーロに対して朝方、一時2円以上、急騰するなど、円高に傾きました。
これを受けて、けさの東京株式市場では、リスクを回避する売り注文が広がり、取り引き開始直後から300円以上値下がりするなど、ほぼ全面安の展開となりました。
日経平均株価は午後になって、下げ幅を拡大し、500円以上値下がりする場面も見られました。
お伝えしていますように、大分県杵築市で、住宅が全焼し、子ども4人と見られる遺体が見つかった火事で、この家の父親で、40歳の自衛官の男が、放火の疑いで逮捕されました。
父親は容疑を認めているということです。
厳重建造物放火の疑いで逮捕されたのは、大分県杵築市の海上自衛官、末棟憲一郎容疑者40歳です。
警察によりますと、この火事は末棟容疑者の住宅で、きのう午後11時50分ごろ、出火、木造2階建ての住宅を全焼したものです。
そして、8人いる子どものうち、4人が行方不明となり、きょう昼前に、焼け跡から4人の遺体が見つかったものです。
助けて、何々!とか言う、お父さん、お母さんでしょうけど、子どもの声を呼ぶ、そういう声が聞こえてました。
亡くなったのは、長女の悠佳梨さん、四男の雅祐君、次女の真由美ちゃん、そして五男の滋くんと見られ、警察が身元の確認を急いでいます。
また末棟容疑者と妻、それに子ども1人もやけどをして、病院に搬送されましたが、命に別条はないということです。
調べに対し末棟容疑者は、容疑を認めているということで、警察は室内に火をつけたと見て、放火に至った状況などを詳しく調べています。
先ほど冒頭お伝えしました告別式のニュースの中で、一部、映像が乱れました。
失礼いたしました。
この大分の放火事件なんですけれども、このあと現場から生中継でお伝えいたします。
それから岸田さん、ギリシャね、これ、国民投票でこれだけ差が開くとは、まあ、思いませんでしたね?
本当にそうですよね。
一時は賛成が上回って、常識的な内容に終わるんじゃないかとも見られていたので、まさかね、こんなに反対が6割ですからね、本当に大きい数字になってしまって、これでどうするのかっていうことですよね。
本当に離脱するのかという話になってきます。
このあと専門家の方にいろいろお話聞きたいと思うんですけど、3時台。
働くのは、嫌なんでしょ?きっと。
経済学的にいうと、ふざけてますね。
というか、あるじゃないですか、野村さん、借金しといて、払えないんだから、払えないんだから、しょうがねぇじゃねえか!って、居直る人、いるじゃないですか?そんな感じにわれわれからすると見えますよね?
法律学的に見ると、ふざけてますよね。
なんでギリシャの人ってこうなのかっていうのを含めて、このあと専門家の方に聞きたいと思いますが、株価も下がりましたね。
これは一時的なものなのか、どうなのかっていうのもね、あした以降ね。
気になりますよね、本当に。
続いてのニュース、お願いします。
ニュースを続けます。
東京・世田谷区のアパートで、ベランダから女性の下着を盗んだとして、調理師の男が逮捕されました。
窃盗の疑いで逮捕されたのは、世田谷区の調理師、新井悠也容疑者です。
警視庁によりますと、新井容疑者は先月8日、自宅近くのアパートのベランダから、20代の女性の下着など、8点を盗んだ疑いが持たれています。
女性は去年から同じ被害に3回、遭っていたということです。
調べに対し新井容疑者は容疑を認め、仕事のストレスからやってしまった、7、8か月前から10回以上盗んだと供述しているということです。
新規事業の開拓に力を入れるソニーが、新しいコンセプトの商品をメディアに公開しました。
こちらの時計、ボタンを押すと、ベルトと文字盤の柄が変わります。
ソニーが今月1日から、インターネットで予約の受け付けを始めた、こちらの時計には、電子書籍などで使われる、電子ペーパーの技術が使われています。
ボタンを押すだけで、着ている洋服や、その日の気分に合わせて、24種類のデザインから好きなものを選ぶことができます。
また同じ技術を利用したリモコンも初めて、メディアに公開されました。
テレビや照明、扇風機など、赤外線対応の電化製品であれば、このリモコン一つで操作できるよう、カスタマイズすることができます。
ソニーは今後もこのような新しい技術を応用した、商品開発を進めていきたい考えですイギリス王室、ウィリアム王子夫妻の長女、シャーロット王女の洗礼式が、5日、イギリス東部の教会で行われました。
誕生以来2か月ぶりに、カメラの前に姿を見せたシャーロット王女は、キャサリン妃の押す乳母車に乗り、洗礼式の会場に向かいました。
洗礼式はキリスト教に入信するための儀式で、王女が着ている白い衣装は、兄のジョージ王子も洗礼式でつけていたお下がりです。
教会に入る前には、キャサリン妃が王女をあやす姿も見られました。
まもなく2歳になるジョージ王子も、歩いて登場。
一家4人そろって、公に姿を見せるのは初めてで、多くの王室ファンが集まりました。
以上、最新のニュースをお伝えしました。
宮本さん、ソニー、すごいですね、なんか。
いやぁ、すごいですね。
腕時計でも、リモコンいいですね、あれは。
この時計、24種類。
洋服に合わせて変えていったりとかするわけでしょう。
あとリモコンも、1台で全部できちゃう。
ですよね。
ただ問題は、あれがどこ行ったか分かんなくなったら、家の中のやつが全部つかないっていう。
リモコン、しょっちゅうなくなりますからね。
あれ、なんでリモコンって、なくなるんすかね?
もうこの際ね、ここまで来たら、呼んだら答えてくれるリモコンを作ってほしいです。
僕もそれ思う。
どこって言ったら、ここって言う。
ここよって言う。
ソファーと、ソファーの間のここにぐーっと入っているときあるやん。
あれなんで、そんなに力込めて、入れてないつもりなのに、ぐーっと入ってるときとかね。
見つからないですね、あれねぇ。
あとは、なんですか、コンセント?スマホとか充電のコンセント、あれ、こんななるやん。
あれ、誰がしてんの?あれ?
なりますよね?
なってません?久々に開けてみたら。
焼きそば状態ですよね。
そう!さすが焼きそば!あれ、なんでこんなぐちゃぐちゃなる、なんでこないなりますかね。
確かにね、誰かがやってるのかと思うぐらいね。
誰かやってるのかと思うけどね。
あれもしゅっと取れるようにしてほしいですね。
確かにね、そこまできたら、ぜひソニーさんにやっていただきたいですね。
日本の企業、頑張ってほしいですね?
本当ですね、うれしいですよね、こういういろんな技術が出てきますので。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
さて、先ほどもお伝えしましたが、きのう夜遅く、大分県杵築市で、住宅火災が発生しまして、一家10人が暮らす木造2階建ての住宅、全焼しました。
4人のお子さんと見られる遺体が発見されたんですが、つい先ほど、警察は父親を放火容疑で逮捕しました。
杵築市の現場には中山さんです。
中山さん。
大分空港から車で25分ほど、20キロほどという場所になるんですけども、あちらが、その火災のあった現場、きつき容疑者の自宅ということになるわけですね。
きつき容疑者の妻と、子どもたち、あっ、失礼しました。
末棟容疑者の自宅ということになります。
末棟容疑者の妻と子どもたちがこちらで生活していたということなんですが、屋根が一部だけ残っているというような状況で、この辺りでも大変焦げ臭い、焼けただれたような臭いが立ち込めているんですね。
手前には黄色いテープが見えますけども、広い範囲で警察が立ち入りを制限しておりまして、今、現場検証が進められています。
すぐ裏に家がありますけれども、こちらのお宅のほうなどへの延焼というのはなかったということなんですね。
この家を挟んで反対側からもう少し様子が見えるので、こちら移動しますけれども、屋根が一部、残ってましたが、こちら側から見ると、反対側から見ると、もう屋根が完全に焼け落ちてしまっているんですね。
手前側の壁だけというような状況になってまして、2階がもう、まるっきりないような、そんな状況ですね。
今、捜査員の姿が少し見えますけれども、末棟容疑者は、こちらには実際に住んでいるわけではなくって、広島県の江田島市に住んでいるということなんですね。
休日を使って家族が住むこの家に帰っていたということなんです。
警察の調べに対して、末棟容疑者は容疑を認めているということなんですけれども、近所の方に伺いますと、3、4年くらい前から引っ越してこられたということなんですね。
たまに帰ってくるときは、車があるので、帰ってるなというのが分かると。
子どもたちがたくさんいるんでにぎやかだったということなんですね。
初めてあいさつに来たときには、末棟容疑者、自衛官らしく、ぴしっとしていて礼儀正しい印象だったということなんですね。
火事のときには、お母さんは水をかぶって中に入ろうと、子どもを助けようとしたということなんですが、近所の方々に止められたということなんですね。
子どももお姉ちゃん、起きてって叫んだりしていたということなんです。
この末棟容疑者も、子どもの名前を叫んで、助けようとしていたということなんですが、その出火前後に、男の人の声で、言い争うような、そんな声も聞こえたと近所の方は話しているんですね。
この火事のときなんですけど、末棟容疑者は、自分が悪いんだと言っていたということなんですね。
今もこの辺りは、もう本当に、焦げ臭いにおいが漂ってまして、父親が逮捕されたという情報に近所の形も大変驚いてらっしゃいますね。
末棟容疑者は、つまり単身赴任をしていたということですか?
そういうことですね。
ふだんからここに住んでいたというんではなくて、週末、帰ってくるなどしていたということですね。
状況から見ると、例えばお子さんは寝てる時間ですよね、時間的にいうとね。
言い争うような声がしたということになってくると、夜中ですから、例えば奥さんと、何かのことで言い争いになって、発作的に火をつけたのか、そういうことも考えられますね。
そうですね、今回、行方が分からなくなっていたお子さんというのは、上が14歳、下が5歳という4人のお子さんなわけですけれども、昼過ぎですか、焼け跡から4人のご遺体が発見されたわけですが、性別が分からないという状況、その体の大きさなどから4人と見られるということですけども、その中でさらに上にお兄さんなどがいますから、そういう意味では、まだ起きてるお子さんもいたかもしれませんね。
末棟容疑者というのは、単身赴任ということは、たまに帰ってくるということですから、ご近所の方とさほどおつきあいがあったというわけでもない?評判とかっていうのはあまり出てきてないですか?
そうですね。
私が聞いた中では、最初にあいさつ、引っ越しのあいさつで来たときに、非常に礼儀正しい、そういう印象を受けたというふうに聞いただけで、あとはやはり、あまりそうですね、おっしゃるとおり、つきあいができるような状況ではなくて、たまに週末などに帰ってくるといった程度なので、あんまり、つきあいがないんですよねというふうにおっしゃってましたね。
火事の原因、火元の特定、それから動機みたいなところは、まだ出てきてないんですよね。
そうですね。
今まさに、あちらのほうに警察、消防などが入って、状況を調べるなどしているということですね。
動機などについても、まだ今のところ入ってきていません。
とにかく放火ということに関しては、認めているということですね。
分かりました。
また新しい情報入りましたらお願いいたします。
改めまして、元滋賀県警の坂本さんです、よろしくお願いいたします。
坂本さん、言い争う声が聞こえたと。
これが、その放火のいわゆる一つの動機なのか、何か分かりませんけども、例えば何かでトラブルがあって、家庭内かどうか分かりませんが、発作的に何か、火をつけたとか、そういうことっていうのは?
いや、これはやっぱり、今の状況から考えると、これは衝動的に起こした可能性が高いと思いますね。
衝動的に?
そこでやっぱり火が燃え初めて、やはり自分もわれに返ってですね、子どもたちを救おうという行動を起こそうとしたんでしょうね。
だから、何か、かっとなって思わず火をつけてしまって、自分は逃げたんだけども、われに返って、子どもを助けようとした、子どもの声を呼ぼうとしたということになってくると、無事が確認されたお子さんはじめ、奥様が、その一部始終を見てるという可能性もある。
そういうことですね。
つまり、だから、これが逮捕というところ、すごく早くなったということも考えられますよね?
そうですね。
ただこれ、野村さんね、まだ分からないですけど、非常に燃え方が激しい中で、非常に可燃性の灯油だとかガソリンというものをまいたとするならば、この夏にそういうものが近くにあるのかとかね、どうやって火をつけたんだろうとか思いますけども。
これからも調べて決まってくるんだと思いますけれども、もし何か用意をして、そこでまいたということになると、また事件の様相はだいぶ違ってきますんでね、そのあたり、どんな事件だったのか、今後解明されていくんだと思いますね。
このあと新しい情報入りましたらまたお伝えいたします。
坂本さん、どうもありがとうございました。
ありがとうございました。
続いてはこちらいきましょうか。
これは驚きの大勝ですよね。
国民の選択はノー、でした。
国家の財政破綻問題に揺れるギリシャなんですが、EUが求める財政再建策、受け入れるかどうかの国民投票、反対大多数という結果になりました。
これからギリシャはどうなるのか、日本経済への影響はどうなのか、専門家の方に聞きます。
きょうは民主主義の勝利だ。
あしたから全員が一つになって、最終的な解決に力を尽くす。
世界が注目したギリシャの国民投票。
結果はEU側の提案に対するノーだった。
深刻な財政危機に陥っているギリシャ。
EUなどの支援がなければ、これまで抱えた国の借金を返済することができない。
支援を求めるギリシャだが、条件として、EU側が突きつけたのは、より厳しい財政再建策。
今回の国民投票は、その財政再建策を受け入れるか、受け入れないかを問うものだった。
ギリシャでは2009年に巨額の財政赤字隠しが発覚し、突如、財政危機に。
借金苦はここから始まった。
今、デモ隊が、デモ隊がバリケードを押して、壊そうとしてます。
ああ、バリケード壊した。
下がって、下がって、下がって!下がれ!下がれ!危ない!
財政支援の代わりに、EUなど支援側が求めた財政再建策は、常にギリシャ国内を混乱に陥れてきた。
公務員のストライキで街にあふれるごみ。
EUの緊縮策は多くの失業者を生んだ。
無料診療所に詰めかけるのは、病院に行けない市民。
そしてついに我慢の限界が訪れた。
ギリシャ国民は、財政再建策に反対を掲げる、チプラス政権を選択。
先月末、IMFから借りたおよそ2100億円の返済と、EUなどの財政支援の期限を迎えることになったのだが。
結局、妥協を許さないEU側との交渉は決裂。
支援を受けられなかったギリシャは、IMFに借りた金の返済はできなかった。
せっぱ詰まったチプラス首相、切り札として頼ったのは、国民世論だった。
国民投票で反対に投票することは、よりよい合意に向けた確かなステップです。
EU側が求める財政再建策の是非を問う国民投票に打って出たチプラス首相。
そしてギリシャ国民が出した答えは。
交渉により力を入れ、緊縮に縛られない公平な合意を目指す。
チプラス首相は、あすから交渉のテーブルに戻ると述べ、EU側との交渉を急ぐ考えを示した。
一方、アテネ市内では、反対派勝利の情勢が判明した直後から、先行きへの不安から、深夜にもかかわらず、銀行の前に長蛇の列が出来た。
お金がなくなる。
できるだけ早く引き出さなければ。
EU側は、火曜日に緊急の首脳会議を開く見通しだが、交渉がうまくいかなければ、ギリシャは本当の意味で、債務不履行に陥ることは避けられない。
そしてEU側から支援を受け、緊縮策に苦しんでいるのはギリシャだけではない。
すでにイタリアでは、ギリシャに同調するデモが始まっている。
今後、ギリシャがユーロ圏を離脱するという事態になれば、イタリアなどへの波及も懸念される。
そのとき、世界経済は一体どうなってしまうのか?その影響は計り知れない。
ここからは2012年に、ギリシャ危機を現地取材されました、大阪経済大学客員教授の岡田晃先生です。
岡田さん、よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
EUの財政再建策を受け入れるか?ノーが61.3%で、イエスが38.69%、大差で、ノーということで、これ、ちょっとびっくりしたんですが、岡田さん、これ、どう見ます?
そうですね、私は実は五分五分かなと思ってまして、どっちにしても僅差だろうと思ってましたんで、ちょっとこの大差はびっくりしましたね。
だから、チプラスさんの言ってることが、われわれはどんどんどんどんニュースで入ってくるわけですけども、いや、言ってることおかしいよって思ってたんですけど、ギリシャ国民の人も、チプラスさんの言ってること、ああ、なるほどなと、思っちゃったってことですか?これ。
そのへんはちょっと分からないんですが、恐らく繰り返し、ノーを呼びかけてましたからね。
ですからそういったところに、影響された可能性はあると思いますね。
なんか今のギリシャの状況見てると、それこそなんか、よく個別に名前挙げてどうか分かりませんが、ナニワ金融道あたりに出てくる、なんか借りるだけ借りて居直ってしまうという、そういうキャラクターにも見えてきますけどね。
だからEUにまんだぎんじろうがいないから取りに行けないというね。
そうですね。
まんだぎんじろうがいればね。
でも野村さんこれ、国民投票もあまりにも唐突で、ギリシャの人も、じゃあ、何に対してイエスで何に対してノーか分かってなかったんじゃないですか。
そうですね、要するに、EUの示した案に対して、賛成・反対を聞いてるのか、それともEU圏から離脱することを聞いているのか、それがよく分からないまま、投票した人もいたと思うんですよね。
ですよね。
EUが出した財政緊縮策、これ、のんだら支援しますということだったんですが。
まず付加価値税ですね。
これは、品物やサービスに対する、課せられる税金のことですが、GDPの1%分を増税すると。
さらに観光については、離島に対する付加価値税の優遇、これまで優遇されてたのを撤廃すると。
年金、早期退職制度を縮小して、2022年度までに、67歳まで引き上げるということですね。
これは、岡田さん、あれですよね?そんなにむちゃなこと言ってるとは僕は思わないんですが、どうなんです?
そうですね、今までがすごく恵まれてましたので、例えば年金なんかでももう55歳から早期退職して、年金がもらえるっていうような仕組みになってますし、これをまあまあほかの国並みにというところだろうと、全般的にいえば、そういう言い方ができると思うんですが、あまりにも今まで恵まれたじょうけんでいましたのでそれに対してはノーということだったんでしょうね。
もうこれ以上の締め付けは嫌だっていうことで。
そういうことでしょうね。
ノーって、出しちゃったんだと思うんですけど、じゃあ、これ、ノーって出したことで、どうなるかということなんですけども、岡田先生によりますと。
こちらですね。
年金や公務員の給与が支払いできなくなってしまうのではないか。
また銀行の資金繰りが困難になり連鎖的に倒産する。
予算執行が停止して、行政サービスが低下する、また失業率も増加するのではないか。
世界でもEUの金融システム全体が信用低下して、ユーロが現在も安くなって、円高になっていると。
世界同時的に株安になるのではないかと。
とにかく、今回、ノーを出したことで、いわゆるEUからの支援は恐らく受けられないだろうということになってくると、いいことないんですけど、あえてこれを選んだギリシャ国民ってのは、どういう人たちなの?って思うんですけど。
恐らく、先ほど野村先生もご指摘されたように、そうなったらどうなるかって、あるいはユーロ離脱というようなところまで考えずに、恐らくとにかく今の緊縮は嫌だということで、ノーっていうふうに、投票した人が多いんじゃないかという気がします。
だから訳わかんないまま投票した人も、多いわけですよね?
まあ、こういうことを言うとね、ちょっとあれですけど、ギリシャ国民に対しては失礼かもしれませんけれども、まあ、そういう雰囲気もなきにしもあらずではないかと思いますね。
すごく失業率も高くって。
こちらですね、最新の失業率なんですが、ことし3月の時点で25.6%、4人に1人以上が失業しているという実態なんですね。
さらに、若年層に関しては、なんとおよそ50%近く、2人に1人以上が失業しているという現状なんです。
だから、どうって考えて、宮本さん、普通、われわれの感覚でいうと、借りたお金は返しましょうよと、お金返すんだったら、家庭の家計を節約しましょうよっていうのが、普通なんだけど、そうじゃない理論がある。
うーん、だから、本当にこの国民性っていうのが、よく分からないんですけども、やっぱりお金を借りてるんですから、やっぱり緊縮策に、これ、それを受け入れなきゃいかんでしょ。
そんな、先ほど宮根さんもおっしゃったけど、そんなきついことじゃないじゃないですか、内容的に。
でも何十年もやってきたんですよね。
非常に緩いんですよ。
だから、借りたもん勝ちっていうとこですよね。
今、グリーン車の…に、ジャージ姿の怖い兄ちゃんたちが、金返せって言ってるのに、パタンとドア閉めたようなもんなんですよね。
やっぱり税金に対して考え方、非常に今まで緩いんですよ。
例えばね、こういうことあるんですけど、ギリシャの富裕層、プール持ってる人、2万人いるんですけど、プール持ってるちょっとだけ税金高くなるんですが、そのうち300人しか申請してない、言ってないんですよ!だからそういうこと、ずっとやってきたのが、つけが回ってきたってことなんですよ。
だから、もともと緩いってことなんですね?野村さん。
そうなんですね、もともと緩いんですけども、さらにいえば、貸したほうの側にも、やっぱりここでもし倒れられてしまって、債務不履行になると、今度、貸したほうの責任が出てくるんですよね。
そこがきっと、そこまでは踏み切れないだろうっていう甘い見通しもあるわけなんですよね。
だからかえってあれですよね、首相なんかは、この国民の声を背景に、もっと条件のいい交渉をしようというふうに、言ってるみたいですけれども。
今回のことでね。
そこがね、ちょっとどうかな?と思いますよね。
だから、これ、いろんな国が統合して、これ岡田先生、いわゆるユーロ圏が出来たわけですよね。
頑張ってる国と、まあまあ、なんとか楽しく生きられたらいいわという国が一緒になって、同じ通貨になったわけですよね。
ほんで、家族になったわけですよね?ほんで一つ働かない国があって、人がいてて、この人が、破産しよかなぁ?お金ないし、働く気もないし、破産しようかな言うて、お金持ちの国が保証人の判押してるから、いや、もうちょっと頑張ってくれと。
ちょっと、貸すから、100万、200万貸すから、それを元手に仕事、頑張ってくれって言うてんのに、ほんな100万、200万?かえさなあかんの?かえさなあかんやろ!って話でしょう、ようは。
そうですね。
本当にそういう感じですね。
ただね、現実、現実にこうなると、これ、圧倒的に、そうはいってもノーがやっぱり圧倒的に多かったんで、恐らく現実問題としては、もちろんチプラス政権は強く出るでしょうし、逆に言うと、EU側、ちょっと譲歩せざるをえなくなるんじゃないかなということだろうと思います。
やっぱりそうはいっても民意はある程度、尊重せざるをえませんから。
ただここで譲歩を引き出すと、今度あれですよね、ほかの国に対する波及というのがありますよね。
今もありました、イタリアとか、スペインとか。
そうなんです。
ですから、ギリシャにそうやってやるなら、じゃあうちもってことにやっぱりなりかねませんから。
借りるだけ借りて、返さんとこ、っていう国がEUの中であふれてしまうと、これは大混乱に陥るんですが、じゃあ、もともとギリシャの人っていうのは、どういう人なんだということで、ちょっと岡田先生に教えていただこうということなんですが、4つ、ギリシャは特別だ!ヨーロッパ文化と民主主義の起源がうちにあるんだって言ってるわけですね。
それを表すデータがあるんですが、こちら、それぞれの国で行ったアンケート調査の結果。
最も信頼できると。
ギリシャ。
ギリシャは最も信頼できる国はギリシャだと、最も勤勉な国はギリシャだ、最も信頼できない国はドイツだ、最も勤勉でない国はイタリアだ、ええかげんにせえよ。
何を考えて、何を考え!もう、あれ、岡田先生、あれでしょ?自分のところが文明発祥の地であるというプライドが、やっぱりあるわけですね?
そうですね。
それは非常にありますね。
しかも、それは事実は事実なんですが。
それが歴史上、そうだっていうだけではなくて、これは私の印象論なんですけど、アテネ市内に行きますとですね、ほとんどどこへ行ってもパルテノン神殿の丘が見えるんですよ。
街なか、ほぼどこへ行っても、街の真ん中にど真ん中にありますから、あのパルテノンの丘が。
その上に神殿がぼんと見えていて、これはやっぱり、もう毎日それを見て、アテネの人たちっていうのは生活してるわけですよね。
ですから、もう無意識のうちに、そういうやっぱり、誇らしい気持ちといいますか、そういうものがやっぱりいつの間にか、無意識のうちに蓄積、醸成されてるんじゃないかっていう気がしますよね。
昼間ね、休みあるじゃないですか?シエステみたいな、祝日のね、僕も行ったことあるんですけど、お店とか商店街とか全部閉まってるじゃないですか、12時ぐらいから4時ぐらいまで。
僕らの感覚からいったら開けたろと。
ほか閉めてんねんから、それでもうけたろって思うんですよ。
そういう気はない人たちなんですね?
そうですね、そのへんはよく言えば非常にのんびりしてるというか、あまり自分だけもうけてやろうというよりも、なんとなくこう、やっぱりのんびりしてる、気候も温暖ですしね、やっぱりこういう、長年のそういう風習っていうのがもう出来上がってる印象ですよね。
4時間ぐらい休みません?公務員の人は。
まあ、まあ、このへんはね、正確には分からないんですけど、少なくとも2時間ぐらいはしっかり休んで、その上で午後、一応仕事に戻るんですけども、まあ、戻っても、ほとんど短期間ですから、事実上はほとんど、午後は仕事してないのと同じで。
これはね、多かれ少なかれ、スペインとかなんかも結構そうなんですよ。
いや、だからね、イタリアの南部のほうの人も、似てるんですよ。
僕もこの間、イタリア、取材行って、若い子で、うろうろしてるんですよ。
それでお母ちゃんの年金で食べとるんですよほれで夢何?って言ったら、社長って言いましたからね。
お前、ええ加減にせぇよ!言うて。
働いてもない。
夢は大きく。
それであれですもんね、アテネなんか行ったら、みんな、大体、夜7時、8時ぐらいまで、仕事してるていで、家帰ってごはん食べて、そっから飲み行くから、10時ぐらいから飲み屋とか街とか、すっごいにぎわうんですよね?
そうですね、にぎわってますね。
それで夜中まで飲んで、ほいで、ちょっと寝て。
ちょっと仕事したらまた昼寝やから、楽なんですよね。
2日酔いで行っても。
お昼寝の時間があるというね。
あるから。
そうですね。
羨ましい。
それで領収書、出さない文化。
こちらは、4こま漫画でやってみたんですけれども、まずお客さんがね、領収書頂戴、と言います。
すると、店員さんは領収書いらないなら安くしとくよなんて言うと、じゃあ、お客さんもじゃあ領収書いらないですと。
で、こうやって収入を隠して、税金をどんどん少なくしていくんだと。
やっぱり税金を、さっきデーブさんも言ったけど、税金払うっていう文化がないというか、極端に言っちゃうと。
でも、民主主義の発祥地だったら、その必要性、分かってるはずですよね。
ただ、これ、岡田先生、どうなんでしょう?ギリシャ国民というよりも、ギリシャ、民主主義発祥の地とはいいながら、例えば軍事政権になったりとか、社会主義政権になったりしてるんで、民主主義のいわゆる根本の近代民主主義の歴史って、浅いんじゃないですか?ギリシャは。
まあ、浅いとはいえないとは思うんですが、民主主義がそういういろんな政治的な、いろんなう余曲折経てきた中で、大体80年代以降は2大政党で、大体、政権交代がずっと続いていたんですね、数年ごとに、政権が変わっていくという、2つの政党で順番に変わっていくと。
それぞれの勢力がやはり自分の支持者を増やすために、どんどん、いってみれば国民受けのする政策をどんどん取ってきて、特に身内である公務員に対しては、特により手厚くするというような形でどんどんどんどんずっと積み重なってきて、非常に、そういう意味では条件環境が恵まれていると。
ポピュリズムというか、人気政策ばっかりやり続けた付けが回ってきた。
公務員万歳ということで、就労人口の5人に1人が公務員であるということなんですね。
公務員の手当もすごいんですよ。
そうなんです、これがとんでもなくてですね、アンテナ手当というのがありまして、アンテナが引っ掛かりました。
それを取り除きました。
はい、じゃあ10万1000円あげましょうと。
えっ?アンテナが引っ掛かっただけで?
それを取り除きましたね、はい、じゃあ。
わざと引っ掛けるわ、それやったら。
10万1000円あげましょう。
手洗い手当。
手をきれいに洗ったら、きれいですね、あなたの手ということで、およそ5万7000円、月に、どちらも月に。
宮本さんね、基本給は下げてても、おいしいことになってるわけですね、これ。
なんかあれ、聞くところによると、朝、出勤時間にきちんと行くと、そこから手当が出るだとか、なんかこう、本当、ふざけてますよね。
ただこれ、岡田先生、ギリシャというのは、やっぱりヨーロッパの中の場所もあるんですけども、これ、ユーロ脱退、もしかしたらEUっていう話も出てくると、そこに中国とかロシアっていうのが今、接近してて、ここの部分のいわゆる強気に出てる部分というのもあるんじゃないですか?
おっしゃるとおりです。
極端にいうと、EUが助けてくれないのなら、後ろにロシアも控えてるし、中国も控えてるっていうですね、そういう雰囲気を漂わしてますし、中国やロシアもかなり急接近、ギリシャに対してかなり急接近しているというのが現状ですね。
だからこれ、野村さん、EUが出来たときにも、いわれてましたけども、それぞれ国民性が違う中で、統一通貨っていうのは果たして、いいのかどうか。
貿易が非常に楽になる、人の交流も活発になるといわれてるんですけども、これだけ国民性が違ってていいのかっていわれてましたよね。
そうですね、まさに政治的な統合もさることながら、経済的に一体化すること自体も、そう簡単なことじゃないって、いわれていたわけですよね。
やっぱり不具合出てきてるわけですけれども、今回やっぱり、国際情勢の中でも、例えば、ロシアなんかは、やっぱりウクライナの問題ありますから、EUとの関係でむしろ、EUから離脱者が出て、そしてロシアに近づいてくる国があるということは、EUに対してけん制することできますし、また、あるいは中国なんかもやっぱり一帯一路の問題がありますから、やっぱりヨーロッパなんかに対して、きちんと近づいていきたいという思い、出てくるんですよね。
そうなんですよね。
だから大きな港造ったりして、もしこれ、大きな港造って、これはいわゆる、ユーロ圏ですから、EUという1つの地域ですから、どんどんどんどん中国の品は入りやすくなってくるんですよね。
近づくとね。
ロシアもパイプライン引いてあげましょうかなんて言ってるんですけど、今後のスケジュールなんですが、それぞれお金とか国債とか、返さなきゃいけないんですけども、これからギリシャと、いわゆるユーロ圏と、岡田さん、どういう話し合いをしていくんでしょうか?やっぱりユーロ側が折れなきゃいけないんでしょうか?これ。
そうですね、やっぱり現実問題としてあれだけ大差で反対が出たってことは、多少は折れざるをえないのかなと。
例えばですね、具体的にもう完全に緊縮を緩めるというよりも、この返済の部分において、多少柔軟に対応するというふうにせざるをえなくなるかなと。
例えば、今もちょっとスケジュール出てましたけど、7月20日に最初の大きなヤマ場が来るんですが、これが今のまんまではこれもう到底返せない状況です。
ですから、ここを返せるように、手だてを組んで、事前にやっぱり、緊急のつなぎ融資みたいなのをやるとか、あるいは極端にいえば、7月20日の段階では、まだやらないと思いますが、その後に控えるいくつかのことに関しては、例えば債務の一部減免ですね、つまりまあ、事実上の棒引き。
借金棒引き?
あるいは金利を棒引きするとか、そういったことも最終的には手をつけざるをえなくなってくるんじゃないかと。
そうなってくると、ほかの国にも波及する可能性があって、EU自体、ユーロ圏自体の存在がどうなのかというのと、あと日本経済への波及、一時的だという人いますけど、どうでしょうね?
具体的な実態としては経済、そんなに関係深くないですし、ギリシャっていう国自体の経済規模小さいですから、そういう部分では、影響少ないと思うんですが、やっぱり株価とか、あるいは為替ですね、これはユーロ安が進むおそれがありますから、そういうことを通じて、ユーロ安ってことは、裏返しで、つまり円高ということになってきますから、そういうことを通じて、日本経済に影響が出てくる可能性は。
ユーロじゃなくて、ドラクマっていうまた前の通貨に戻すか、政府が借金の借用書みたいなの作るかって、いわれてますけど、まあ、これはどういうところに落ち着くのか、全然見えないんですけども。
やっぱりあれですよね。
日本はギリシャとの関係ではそうかもしれませんけども、もし他国に波及していくという形になると、日本の経済に対する影響っていうのはまたすごく大きくなると思いますね。
世界同時不況ということにも、また考えられるんですけど。
結論からいうと、つじつまがあてね。
合ってねえでしょう。
いや、そういう問題じゃないから。
ただね、僕が1つ、思うのはね、とんでもないですよ、とんでもないけど、ちょっと羨ましくない?人生として。
こんな身勝手な人生。
もつれにもつれた、明治日本の産業革命遺産の世界遺産登録。
日本時間の昨夜10時過ぎから始まった審議で、やっと登録が決まった。
世界遺産登録されたのは、19世紀半ばから、20世紀の初めにかけて出来た鉄鋼・造船などに関連する23の施設。
長崎県の軍艦島や、山口県の松下村塾など、8つの県にわたり、点在している。
この登録を巡っては、う余曲折があった。
強制労働が行われた歴史的事実から目をそらし、産業革命施設に美化して、世界遺産に登録することに反対する。
韓国側は戦時中、一部の施設で韓国人労働者が強制徴用されたと主張し、世界遺産登録に猛反対。
しかし先月、出席が難しいとされていた、日韓国交正常化50周年の記念式典に、トップどうしが東京とソウルで、それぞれ出席。
共に手を携え、両国の新たな時代を築き上げていこうではありませんか。
雪どけのきざしか、日韓関係の改善へ一歩踏み出したことで、世界遺産問題にも進展が。
世界遺産委員会の成功および両国の推薦案件が、共に登録されるよう、協力していくことで完全に一致をいたしました。
先月21日、日韓外相会談が行われ、韓国が反対していた軍艦島などの世界遺産登録問題で、協力していくことなどを合意した。
登録に向けて順調かと思われていたが。
今、会場の隅の方では、韓国の代表が、ほかの国の代表を呼んで、話し込んでいる様子です。
大変活発に動いています。
韓国側が求める強制徴用をどのように表現するかで、日本と韓国の溝が一向に埋まらず、調整が難航。
ロビー活動が激しさを増し、審議日程が1日延期する事態にまで発展した。
そして。
審議では異論が出ることなく、無事、世界遺産への登録が決定。
すごいうれしいです!やった!
ものづくり日本の原点が、世界遺産登録されて、大変うれしく思います。
しかし、登録を巡っては、
きのうの両代表団の声明からご覧ください。
まず日本側ですが、こちらです。
厳しい環境下で働かされた多くの韓国人らがいたとスピーチしました。
一方、韓国側は、きょうの決定は被害者の痛みや苦しみを忘れず、歴史の痛ましい傷を癒すうえで重要なステップとなると声明を出しました。
直前に日韓外相会談で、協力しよう互いにということになったんですが、きのうはこういうふうに言いました。
岸田外務大臣は、フォースド・トゥー・ワークという表現は、強制労働を意味するものではないと。
今回のわが国代表の発言を、日韓間の財産請求権の文脈において、韓国が利用する意図はないと理解していると。
韓国は。
日本は強制労役させた事実があったと発表しました。
本当に地元の方にとっては、野村さん、長年の宿願であったわけですから、日本は遺産登録っていうのは最優先に考えて、こういうことにしたと思うんですけど、これになってくると、いわゆる1965年の日韓請求権、ここの部分の個人の賠償という話を持ち出される可能性って、ないんですか?
そうなんですよね、もともとは日本は国対国の関係で、きちっと、補償してるわけなんですね。
韓国が個人賠償すると、自分で言ったわけなんですよ。
それを自分たちがしっかりしてないことがあったために、日本の企業とか、日本の国に対して、個人の請求が来てるわけですね。
それを韓国の最高裁判所が、請求権があるっていう判断をしているっていうですね、国際的に見たら納得のできない状況に今、あるわけなんですよ。
それにある意味では、譲るような発言になってしまわないかどうか、そこをしっかりと見ていかなきゃいけないと思うんですよね。
そうですよね。
秋にね、宮本さん、日韓の首脳会談行われるような空気もあったんですが、これ、ちょっと冷や水浴びせたなっていう感じしません?
本当に外相会談でね、お互い、協力しようって、握手してるわけですから、すんなりいってほしかったですけどね。
さあ、台風9、10、11、これ心配ですね。
まず、この9号が木曜日に沖縄の南に近づくおそれがあります。
このあと、土曜日に中国大陸のほうへと進む予想ですが、この10号と接近しますので。
どういうふうになってくるかね、この2つの台風がね。
複雑な動きするかもしれません。
11号が今度、土曜日に小笠原諸島に近づく可能性があります。
この台風11号は、来週に本州に近づく可能性もありますので、今週は、この9号と10号、来週は11号、要注意です。
梅雨前線がありますんで、遠く離れてても、大雨の可能性があるということですね。
オリコンから、好きなお天気キャスターランキングが出まして、蓬莱大介は何位に入ったかというと。
なんと5位に入ったと。
ありがとうございます!2015/07/06(月) 13:55〜15:50
読売テレビ1
情報ライブ ミヤネ屋[字]
▽とことん情報ライブ!!
詳細情報
出演者
宮根誠司
林マオ
デーブ・スペクター
宮本知和
野村修也ほか
番組内容
▽とことん情報ライブ!!
番組ホームページ
http://www.ytv.co.jp/miyaneya/
ジャンル :
情報/ワイドショー – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:59670(0xE916)