ワンありがとう!心の声いやいやそれほどでも。
(みんな)ありがとう!心の声みんなぶじにすわれてよかった〜!めでたしめでたし!
(テーマ音楽)
(シュン)そうえいばさきのうさ遠足楽しかったよね。
(伝じろう)楽しかったですね。
(リン)だれかがさ「さいしょにちょう上についた人が一番えらい!」って言うからみんなマラソンみたいに走るんだもん。
もうさい後つかれ切っちゃって家帰ったあとすぐにねちゃったよ。
うんたしかに…。
ひろうこんぱいでしたけどやっとちょう上についてふと目にとびこんできたあのぜっけい!言ばにならない…。
つかれなんてふきとんじゃいましたよね。
(シュン)たしかにきれいだった。
(リン)ほんとだよね。
(サトルシュン)あとさ…。
(シュン)あのちょう上にいたへんな虫おぼえてる?つかまえたらゆびがすごくくさくなってそのあとたいへんだったよ〜!よくあんな気もちわるくてくさいのさわったよね。
でもにおいというのはくさければくさいほど…。
心の声ぼくも言いたいなぁ。
え〜っと…。
ぼくも遠足楽しかったな。
心の声ん…あれ?「楽しかった」だけじゃダメ?心の声サトル。
どうしてそう思ったんですか?伝じろうの心の中へようこそ。
ナーッハッハッハッハッハ。
ヒョイッ。
今日は何してるの?ほってるの。
ねぇねぇサトル!この前の遠足どうして楽しかったの?「どうして」って言われても…。
みんなはどうして楽しかったのか理由を聞きたかったのに「楽しかった」だけじゃぜんぜん伝わらなかったけどね。
だって…。
みんなマラソンみたいに走るんだもん。
目にとびこんできたあのぜっけい!ちょう上にいたへんな虫おぼえてる?ぜんぶみんなに言われちゃったんだよ!もう言うことがなくって…。
サトル。
はたしてそうかな?ちゃんとさがした?さがす?どうやって?「どうして?」「どうして?」と自分自しんにといかける!こんなふうにね。
で伝じろうくんが分れつした!どうして?どうして?え〜?どうしてだろう…。
こんなことぼくできないよ。
ノーホッホッホッホッホッ!自分自しんにといかけたい。
そんな時は…。
その「どうしてスコップ」をつかうのです!えっ!?お伝さんシルヴプレレレ〜!
(お伝さん)
い見やかんそうを言う時にかかせないのがその理由です。
自分の話に説得力をもたせるためには遠足が楽しかった理由をさまざまな角どから自分にといかけましょう。
つかうのは「どうしてスコップ」。
遠足で見たものやはだでかんじたことなど思い出してみましょう。
合い言ばは「どうして」
どうして遠足が楽しかったのか?どうして…どうして…。
がんばってほるのです!そうすればおのずと道が…。
伝じろうくん!ちょっとだまってて。
しゅう中したいから。
心の声どうして遠足が楽しかったんだろう?どうして…どうして…。
遠足で何をしたの?
あっ「しりとりをしながら歩いた」のはおもしろかった。
どんな気分だったの?
そうだ!「天気がよかった」のは気もちよかった!雨がふらなくてよかった!ほかには?
どんなことをかんじたの?
そうだ!「おべんとう」それわすれてた!
楽しかった理由が4つも見つかりました。
さまざまな角どから自分にといかけることでたくさんの理由が見つかるのです
見つけた!フガッ!なんでねてるの?アハッ!ねぇたくさん出てきたよ!いいじゃない!その中で一番楽しかったのはどれ?う〜ん…やっぱりみんなで食べたおべんとうの時間かな。
じゃあそれを言うべき!ありがとう!ぼくの理由見つかったよ。
おやおや。
もしやもうおわりだと思ってる?まだほれるでしょ?「まだほれる」ってどこほるの?もう見つからないよ。
フッフッフッフッフッ…。
よこがダメならたてに深くほるんじゃよ。
たくさんの理由が見つかりました。
自分の話に説得力をもたせるためにはこのあとがポイントです
どうして「みんなで食べたおべんとうの時間が楽しかった」のか?どんどん深くほっていきますよ
さあほってみて。
どうしてみんなで食べたおべんとうの時間が楽しかったのか?それは…。
それは?分かった!先生もいっしょに食べたからだ。
そうそう!それじゃそこもほってみよう。
どうして先生といっしょに食べたのが楽しかったのか?それは…。
うんうん。
分かった!先生のおにぎりがすっごく大きくてボウリングの球みたいだったからびっくりしたんだ!そうそう!そこをもっとほってみよう。
どうしてびっくりしたの?それは…。
そうだ!「あんなにおっきいおにぎりが先生の口に入るのかな」と思って。
でもよく見たらいろんな具が入っててすっごくおいしそうだった!いいぞいいぞ!どうして中にいろんな具が入ってるとおもしろいの?だってそんなおにぎり見たことないもん。
それに「おいしそう」って思ったんだ!トレビアーン!お〜いサトル!ずいぶん深くほれたね!上っておいで〜!は〜い!ふぅ〜。
「どうして遠足が楽しかったのか?」サトルだけの理由見つかった?遠足が楽しかったのはみんなで食べたおべんとうの時間が楽しかった!先生のおにぎりが大きくてボウリングの球みたいだった!でもよく見るといろんな具が入っててすっごくおいしそうだった!先生の新しい一面を見たような気がして…。
だから遠足は楽しかった!それ!サトルだけの理由見つかった〜!
理由をたくさんさがしたあとは今どはその見つけた理由を深くほり下げる。
今まではうまく言ばにできなかったサトルだけの理由を発見できました
本気で考えた理由だからこそ説得力がちがう。
「どうしてスコップ」つかい方分かった?それを言うだけ!あとは発ぴょうするだけだね。
やった!やったやった!がんばった!アッハハハアハハ!え遠足が楽しかったのはさ…。
おべんとうの時間!
(シュンリン)あ〜おべんとうか!とくに先生のおにぎり…。
(先生)あのおにぎりはだれにもないしょでおねがいします。
(シュン)先生のおにぎりが何?
(リン)どうしたの?なっなんでもない。
(リン)えっ何?・「伝われ伝われ伝われ僕の心の奥の奥」・「伝われ伝われ伝われ君の頭の中の中」・「ツタワレレレツタワレレレツタワレレレツタワレ!」トレビアーン!2015/07/06(月) 09:20〜09:30
NHKEテレ1大阪
お伝(つた)と伝(でん)じろう「どうしてそう思ったの?」[解][字]
子どもたちが「どうしたら伝わるのか」を考えコミュニケーションスキルを育てる番組。今回のテーマは「どうしてそう思ったの?」
詳細情報
番組内容
子どもたちが「どうしたら伝わるのか」を考えコミュニケーションスキルを育てる番組。今回のテーマは「どうしてそう思ったの?」【出演】レ・ロマネスク、越冨幹人、宍戸美和公
出演者
【出演】レ・ロマネスク,越富幹人,丹羽絵理香,阿部考将,宍戸美和公
ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:5426(0x1532)