2012-07-07
青二才にみるはてな受容モデル
「8割発言」をめぐる長い一日のその後。
いったん精神の危機に陥り、そこから急速にはてな村に染まっていくことで立ち直っていく過程。
(関連)
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65627004.html
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65683727.html
堕落する準備は、OK?
◆否認と隔離 2012/03/25
「はてブはいらないどころかお願いだからしないで欲しい」
気まぐれで原案兼ねて書いた失敗作に近いネタがブックマークされたよ。やだなぁ…
見るだけじゃあれだと思って時々施策・思案して作るものをほじくり出されたくないなぁ…創作カテゴリははがないの理科SSとフォトグラフ以外は自分で納得した作品ができてないだけにあまりブクマされても嬉しくないなぁ。ノート数冊にまとめて書いてる小説の企画があってそれの原案の派生が「ジョー・アカネ」の話。書き終わったあとに「良し」って思った反面で、書いてから重大な瑕疵に気づいて頭抱えてゴロゴロ唸ってた作品だっただけにこれをブクマされて「こいつはダメだ」と言われると辛い。だだ凹みだよなぁ。あんまりいいのがかけてない自覚があるから「もっと勉強しよう」と思って、色んなものを見聞きしてる。短編を創作で書いてみようってのもその勉強の一貫で、自分が最新のものになるほど、技術的な問題以前に勢いがから回ってるのが知ってるだけにやだね。消そうかな。アレ。
ブログの嫌なところは自信作以外の作品が閲覧されちゃうだけじゃなくて、ブックマークされちゃって世間に広く知れ渡っちゃうってことだよね。自分では「この記事よりもこっちが面白い」って思うところが全く無視される。かと言って、消すのも忍びないなぁって時の解決方法が無くて困る。そもそも、創作は感想は欲しいけど、はてブはいらないどころかお願いだからしないで欲しいぐらいなんだわ。自分の思ってる演出やら、なにやらを実験したくてその都度その都度思いついたことをやってる訳だから、はてブされて読者のハードルが上がるのがスゲーやだ。その域じゃない自覚ぐらいあるわ
やけになって続き書くとさ…あの茜は一年後災害で瀕死に追いやられるんだわ。死んだ時に六田は違うところに引っ越しててさ、その時に見たニュースで記憶をなくして、死んだとされていた茜と何年も先になって再開する。だけど、それがメカで、手術代を返すために仕事をしてて…みたいなモノの冒頭なんだ
それをどうしよっかな?と思って試行錯誤して書いたのがアレ。自分でも瑕疵には気づいてるだけにはてブされたこと自体に不満。明らか馬鹿にする気でやったんだなぁ…という被害妄想すら抱く。色々と実験したいこと、考えたいことがあってアレをしてるわけだが、そんなものが絶対伝わらんなぁと
◆怒り 2012/03/26
ホントさ、一年も二年も前の記事をほじくり繰り返す奴って何?ストーカーの類?創作についても「はてブすんじゃねーよ」って書いた矢先にそれをしちゃう奴って何?そりゃ、読み手の自由だけどさ、なんかお客様的に上から目線で評論されても困るわ。あんたらからカネとってるわけでもないのに。
怪訝な表情はしますし、連中に嫌悪感も覚えますけど…まぁいいや。人を嘲るための批判に時間を割くほどバカバカしいものはなくて、もし何かを批判するにしてもそれをどう変えるかってビジョンがあってやるべきこと。それがない人を相手にする必要はないかなぁ…と
最近そこの限界点に来てしまったなぁ…と思うのですよね。もう、はてブのコメントすら見る気がなくなってきてしまって…。本当はタレコミが欲しくてブログで試行錯誤の過程を載せてるわけですが、ノイズが増えすぎて使いもんにならないなら、捨てるのも手かもしれないです。
◆取引 2012/03/27
ちょっと暴言吐いただけでこのリツイート数・はてブ数はなんだろうね。全部見ずに面白いものだけを見ようとしたら、あらすじや作画を意識して「自分の好きそう・合わなそう」みたいな事って想像するだろうに…。それともアレかね?金のない奴も全部見聞きしないといけない鉄の掟でもあるんですかね。あんまり鬱陶しい奴はスパム・ブロックしてもいい?って心底思う次第です。明らかに悪く言いたくてリツイートする奴が居るからそういうのに構う時間が無駄かなぁ…と。
◆抑うつ 2012/03/28
病んでるよ!でも、病んだことすら叩きに来る(Twitterの関連ツールでまとめられる)ところを見ると…もうひどいもんだよ。ただね、ある限界までストレスが溜まると、どっかで開き直りのタイミングが来るんだわ。そこまで来たら僕の勝ち。…そう思うとなんとかなれた(笑) 力を抜ききれないほどのパニックが来ると眠れなくなる。眠れない脳みそでパニック起こしながら行動するから、自分でも過激なことが平然とできちゃう。今でもリミッターかけてるけど、完全にリミッターが効かなくなる。そういう時は人の気持ちも何もなくなるから怖いわ。それは自分自身の中でバランスが取れちゃうんだよね。病んだり、ひどい状況に置かれたりすると、自分のいらないプライド(心の脂肪)と、自分が守らないといけないように感じるもの(こだわり)の線が見えてくる。場合によっては一緒のこともあるけど、分離した時に取り外して調節する
◆受容(開き直り) 2012/03/28
…あ〜笑った。トラップはかけてみるもんだな。僕の予想とは全然違う方向に動いた。良くも悪くも僕の方に転んでいく面白い方向に、有名人が動きそう。…いやはや、一度ヒットすると、二度目三度目を作るハードルが下がるね。早く3度目の大ヒットを出したいもんだ。
僕の中では吹っ切れたのかな?最近、自分のことをネタにして人を釣れるまでになってきた。新しい記事に批判なり、心無い読み間違えを書かれると不愉快に思うのは相変わらずだけどね。…しかし、なんで會川さんが俺のツイートに反応示したんだろ?自分の名前で検索かけて俺が出たから?…それとも。
自虐ネタって一周すると強いよね?何しろ、自分が相手がキャーキャー言いそうなのが見える。…下品な例えで申し訳ないけど、わざと喘ぎ声をあげながらセックスする女になった気分。…それも彼氏じゃなくて、金目当てでなし崩しでヤる感じ
幸か不幸か、はてな村長公認のミサワポジを確立してしまった。何を言っても許される道化師感が否めないけど、逆に言えば、自由だね。ルパン記事がヒットした当初は結構苦痛だったが、もう慣れてきた。(が、やっぱり嫌になると愚痴るww)今の記事でも失言御礼なのに、昔の記事まで蒸し返すなよww本人ですら失言だと思ってるモノもあるのに、それを「君、なんてことを言うんだ」と言われても「俺だって若かったんだよ」としか言いようがないww(いじられキャラの宿命なんだけどね〜)発言にはなんでも経緯があって、僕の発言ってmixi上で一時ものすごーく受けていたときに今よりも天狗になってた時期があるんだ。今でもミサワポジで普通の人から見たら「天狗」で「痛く」て「若気の至り」なんだが、それ以上にひどい時期は俺自身目も当てられないww天然で芸人ポジだねww.
ブログ自体は内容がない訳じゃないとは思うのですよね…ただ、失言癖が抜けない。(というより、生まれつき) 長いのは「わかりやすさ重視」だったり、ポップに書きたいと思ってやるとああなっちゃうのですよね…。自分の書きたいものと他人が欲しいモノが違うから自分の至らなさにはなかなか気づきにくい。だから怖いわな…
最近、はてブされまくって気づいたのだが、1000文字かけてもそうでなくても読み手は好きなところ抜き出すことに気づいたから、好きなこと書けばいい思想に染まりつつある。…ただ、そう見えるならちょっと控えよう。ちゃんと読んでくれる人にまで誤解招くし
今月もう7万PVか…。先月が4万だったから倍は確定だね。ヒット記事が390はてブも行ったらあとはオートマティックなんだろうね。良くも悪くもカノセ効果だろうね。過去の失言・暴言まで探して上げてくれるから感謝しますか。三日連続、エントリーがはてなで盛り上がってやがる。しかも、半年以上前の旧作ばっかり。…主って居るんだな。あれだけはてブ内では弱かった俺のブログがはてブ経由ですごい人を呼んでる。欠点を言うと「俺が出したい記事」ではなく「向こうが選ぶ記事」だから、知りたい情報が入らぬ事かな?
…今、ミサワポジで固まっちゃったからまずはそれを引き受けて、ちゃんと読ませるものを書き続けていきたいと思います。そうすれば2にたどり着く道を作れるかと。今も「レバレッジ時間術」の記事の失言から取り上げられたけど「いい評価」が僕に来てる。「評判」に勝る宣伝力はない。それに気づけるかどうかが、人生の楽しさを2・3割程変えちゃうとここ一週間ほどで気づかされた。…千田琢哉さんという人の本を昨日読んでからそう思えてきた。そう思うと人間、意外と楽しめる