アリカワです。
ふざけた記事ばかり続いたので真面目な話を書きます。
熱中症の話。
ここ数日、特に関東や北陸で猛烈な暑さを記録していますね。
マジ危険なので、ヤバイと思ったら(というか思う前に)涼しい場所に避難&給水シクヨロです。(チャラい)
僕と熱中症
僕は中学3年の夏、猛暑の中、外での部活動をしている最中に熱中症になりました。
それから一週間程、40度超えの熱が続き、本気で死ぬかと思った程です。
厳しい部活ではあったものの、水飲むなの時代じゃないので水分も塩分はそれなりにとっていたつもりだったのですが、やられました。
ちゃんと対策しても炎天下での激しいスポーツは危険ということですね。
熱中症で失ったもの
熱中症で失ったものはたくさんあります。
僕の部活は九州・全国大会へ行くような強豪校だったんですが、倒れた後に部活に復帰出来ず、他の部員たちに迷惑を掛けてしまいました。
全国で戦う機会、仲間の信頼を失いました。
あと僕は中学3年までは学力的に塾での偏差値が80近い神童(って程じゃないけど優れていた)だったので、ラ・◯ールに行くはずでした。
しかし、熱中症の後から受験までの半年、後遺症のような症状が続き、塾は辞め、学校もしょっちゅう早退したり休んだりし、もちろん勉強も手につかなかったので受験を諦めることになりました。
他にも、現在メンヘラとして病院に通っておりますが、この現在の具合の悪さも中学の時の熱中症が無ければ患ってなかったかも知れません。
15年も経ってるし、因果関係があるか分かりませんが。。
熱中症の後遺症
熱中症になると後遺症が残る場合があります。
重度の熱中症の場合は、脳障害や腎障害、軽い場合も吐き気や倦怠感などが残ります。
軽い後遺症の場合は1ヶ月くらいで治りますが、この後遺症が出ている期間というのは熱中症にかかりやすいのでくれぐれも安静に過ごして下さい。
熱中症の予防
・体調の悪い時は外での運動を控える。外出自体、控えられたら控えた方がいいかと思います。
・帽子を被る。僕みたいに頭がデカイ人もネットならサイズが合う帽子があるので探して買いましょう。(以前書いた記事→デカ頭さん大集合!オススメの帽子やメットを紹介するよ!)
・こまめな水分補給。喉が渇いた、と思った時はもう水分がかなり失われている状態なので、喉が乾いてなくてもこまめに飲みましょう。
・無理だな、と思ったときの判断は早めに。無理しないで休みましょう。
熱中症になったら〜対策〜
もし自分や誰かが熱中症になった場合は、すぐに涼しい場所に移動し、衣類をゆるめ、水分と塩分を補給し、体を冷やしましょう。
意識がはっきりしなかったりヤバイと思われる時はすぐに救急車を。(僕は救急車を呼ばずの対応だったので後々長引く結果になったのかと思われる)
おわりに。
本当に、毎年何人も病院に運ばれ死者も出てる熱中症なので、自分は大丈夫だと思わず、くれぐれも無理はしないようにしましょう。僕のようなヒキニートも室内での熱中症が危ないのでエアコンだったり扇風機で対策をしっかりしたいと思います。
【熱中症対策グッズの紹介】
マジクール。これは気化熱を利用した首に巻くアイテム。ダサいけどしないで熱中症になるよりして防いだ方がマシ!
アイスノン。服の上からスプレーし冷却出来ます。
帽子ひんやりシート。頭を冷やすので気持ちよさそうですね。
熱中症アメ的なウイダーのタブレットです。昨年は結構食べました。塩分糖分を補給出来ていいですね。
大したこと呟いてないけどTwitterもよろしければフォローお願いしまっす。
https://twitter.com/arikawa0712
スポンサードリンク
↓サンプル百貨店、ウィルキンソン炭酸など安くてオススメです。