中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

「ダンスは体の一部」剛力彩芽 新曲「相合傘」9月2日リリース

2015年7月14日 紙面から

ニューシングル「相合傘」のリリースが決まった剛力彩芽=東京都港区南青山で(稲岡悟撮影)

写真

 女優で歌手の剛力彩芽(22)が9月2日に4作目のニューシングル「相合傘」を発売する。新曲は12月に開催される第3回「全国小・中学校 リズムダンス ふれあいコンクール」の規定曲にも決定。「ダンスは体の一部」と言い切る剛力が、歌に込めた思いやダンスの魅力を熱く語った。

◆夢見る女の子

 新曲は片思いの彼との“相合傘”を夢見る女の子の気持ちがテーマ。「私も恋人ができたらあこがれる。歌っているうちに、こういう気持ちは皆に体験してほしいと思った」と話す。

 剛力といえば“プロペラダンス”をはじめとしたユニークな振り付けも毎回注目の的だ。今回も今月末から始まる新曲予約会のイベントまでに完成させる予定で「皆で踊れる部分をどこかに入れたい」と意気込む。

◆成長伝えたい

 2013年に歌手デビューし、今年4月にはファーストアルバム「剛力彩芽」も発売。「アルバムを出すと、また新たなスタートだなと感じる。聴いた人に『剛力彩芽、成長してるな』と伝わればうれしい」と期待する。

 中学校のダンス必修化を受けて始まった同コンクールは、12月26、27日に東京・赤坂BLITZで開催予定。「クラスや学校単位で一つになる場で、私の曲をどんな感じで踊るのか楽しみ。すごく見たい」と観戦にも前向きだ。

 5歳からダンスを習い「中学生まですごい人見知りだった。でもダンスと出会い、言葉を発するより自分を見てもらうことで表現するのが好きと分かった。お芝居も好きだけど、私の根底にあるのはダンス」と思い入れは深い。

 ダンスが苦手という子どもたちにも「うまい子についていかなきゃとか、義務的になったら好きじゃなくなる。ダンスに正解、不正解はない。何でもありだと思う。一緒に楽しんで」とエールを送った。 (関龍市朗)

<剛力彩芽(ごうりき・あやめ)> 1992(平成4)年8月27日生まれ。神奈川県出身。02年の第8回全日本国民的美少女コンテストに出場後に芸能界デビュー。13年に「友達より大事な人」で歌手デビュー。今年4月にはデビューからの全シングルを収録したアルバム「剛力彩芽」を発売した。13年のフジテレビ系月9ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」で主演するなど、女優やモデルなど幅広く活躍中。

 

この記事を印刷する

PR情報





中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ