ポケモンの記事です。
最近(5月の頭)育成したバクフーンの紹介です。
バクフーンは見た目がかなり好きで、小学生の頃はストーリーで愛用していた記憶があります。

画力252振りです。
ポケモンアートアカデミーで描きました。ブログのプロフィールアイコンもアートアカデミー産です。
バクフーンとは
第2世代で博士から貰える最初の3匹の1匹、ヒノアラシの最終進化形。所謂御三家。
炎タイプで、特性はもうかと最近解禁された夢特性もらいび。
種族値 H 78
A 84
B 78
C 109
D 85
S 100
そこそこ早い特殊アタッカー系のポケモン。
同じく炎タイプの御三家であるリザードンと全く同じ種族値。当時はポケモンもまだ2世代ということもあったし、こういうところに甘さが見られるのは仕方ないですね(敢えてリザードンを意識したのかも?)
特性 もらいび
折角なので夢特性にしてみました。発動機会もこちらの方が多いのでは。
性格 せっかち
特殊技のレパートリーが少なかったので両刀ができるせっかち。
持ち物 いのちのたま

自分のHPを10分の1消費する代わりに技の威力が1.3倍になるアイテム。
バクフーンと言えばスカーフふんかが有名ですが、拘らないバクフーンを作ってみたかったのと、火力が欲しかったので採用。
個体値 H30
A24~25
B30
C31
D31
S31
タイトルにもあるようにめざパ氷を搭載しているので、このような個体値になっています。
本当はH31の個体が良かったのですが、妥協しました……
Aも妥協ですが、確定数が変わるような感じでもなかったのでまぁいいでしょうw
努力値 C252
S252
D6
CSぶっぱ以外ありえないwww
個体値の関係上余りをDへ。
持ち物にいのちのたまを採用したのでHが10n-1&16n-1になる、実数値159まで伸ばそうかとも考えましたが、CSを削ってまでやる必要は無いと思いこの調整にしました。
技 だいもんじ
きあいだま
めざめるパワー氷
いわなだれ
メインウエポンの炎技と相性補完のきあいだま、めざパ氷、あと1つは悩みましたが、いわなだれにしました。
ダメージ目安 与ダメ
全ていのちのたま込みのダメージです。
オーバーヒート H167D171盾ギルガルドを確定1発
107.1%~127.5%
H182D116ジャローダを確定1発
145.6%~173%
きあいだま H181D120メガガルーラを低乱数1発
87.8%~103.3%
H193D128ヒードランが確定2発
76.6%~91.7%
↑
みがわりが出せないHPまで減らせる H207D140すなあらし状態のメガバンギラスを低乱数1発
87.9%~105.3%
めざパ氷 H191D100霊獣ランドロスを確定1発 100.5%~119.8%
H183D105ガブリアスを高乱数1発
99.4%~119.1%
いわなだれ H153B98メザリザードンYを確定1発
101.9%~122.2%
被ダメ
C222ギルガルドのシャドーボールが確定2
62.7%~74.5%
目安としてダメ計を載せてみました。
いのちのたまを持たせても火力が足りていないところがしばしば。
初めはオーバーヒートの枠をだいもんじにしていましたが、ギルガルドを中乱数( 90.4%~108.9%)でしか落とせないことに気付き、変更しました。
きあいだまも火力が足りていません。毒守ヒードランが身代わりを出せなくなるくらいのダメージを与えることが出来ますが、命中も考慮すると微妙です。
ヒードランを意識するならいわなだれの枠を地震に変更するのが良いかもしれません。
めざパ氷でこのラインまでのランドロスは落とせますが、チョッキで耐えられる、スカーフで抜かれる等安定はしません。
ラスト1枠はメガリザードンYを意識したいわなだれです。
耐久にあまり振っていないアローも倒せますが、その前に倒されます。
被ダメの方もお察しで、抜群じゃない技を1回耐えたらいい方ですね。
ダメージ計算機はhttp://pokemon-trainer.net/xy/dmcs/
を利用させていただきました。
総評 2世代に生まれた炎単タイプということで、レートで使うのはなかなか難しいポケモンだと感じました。
飛行タイプがついたり、電気浮遊がついたら強いと思います。しかしやはり好きなポケモンなので主にフリー対戦で使っていきたいです。
増田ァ!バクフーンにメガシンカはよ!