岸田一郎 やんちゃジジイの艶出し講座

ハゲはハゲでもやんちゃハゲ、白髪は白髪でもやんちゃグレー

  • 文 岸田一郎
  • 2015年1月23日
防寒兼ねて、ときに帽子なんぞも被(かぶ)ってみることも。ただワタクシの場合、ハゲてはいないものの、もみあげや生え際部分の白髪が顕著。よって、ご覧の通り帽子からはみ出た部分が真っ白なのです。現在、髪を伸ばしていて、近々パーマもかけたりして「やんちゃグレー」目指します、ハイ

写真:2015年版 アラ還世代の美容術 ハゲはハゲでも貫禄やんちゃハゲ、白髪は白髪でも上品やんちゃグレー 2015年版 アラ還世代の美容術 ハゲはハゲでも貫禄やんちゃハゲ、白髪は白髪でも上品やんちゃグレー

写真:ハゲはハゲでもやんちゃハゲ ヒゲボウズの作り方。「ハゲても貫禄!」はジジイの特権 未練たらたらバーコードより潔いボウズ+キレイめ無精ヒゲ! ハゲはハゲでもやんちゃハゲ ヒゲボウズの作り方。「ハゲても貫禄!」はジジイの特権 未練たらたらバーコードより潔いボウズ+キレイめ無精ヒゲ!

写真:白髪は白髪でもやんちゃグレー 白髪オールバックの作り方。残った髪は染めず・垂らさず・放っとかず 悪あがきのなさこそかっこよさの秘密 白髪は白髪でもやんちゃグレー 白髪オールバックの作り方。残った髪は染めず・垂らさず・放っとかず 悪あがきのなさこそかっこよさの秘密

写真:いつまでもジジイおしゃれでやんちゃがいい! 『MADURO(マデュロ)』3月号(1月24日発売) いつまでもジジイおしゃれでやんちゃがいい! 『MADURO(マデュロ)』3月号(1月24日発売)

ごきげんよう、岸田です。

ワタクシなんぞ、すでに還暦も超え「ジジイ」と呼ばれて、抵抗も落胆もなくなってきた今日このごろ。

50、60歳代の皆さまにおかれましても、間もなくやってくる暇な老後に何をするか?

な~んてことも考えながらも、卑近(ひきん)なところでいえば日ごと気になってくるのが

髪の毛の変化

ではないでしょうか?

歳を重ねるにつれ、我々の髪にはモロモロの変化が訪れてきますよね?

朝の身支度で髪を梳(と)かせば、やたら指通りが良くなったなぁ、とか。

ポツポツと白いモノが見かけられるようになってきたと思ったら、

いつのまにやらゴマ塩色になっていた

とか……。

生気に溢(あふ)れていた夏から秋になり、そしてついに冬が来てしまった。

ビジネスの現場では強気一辺倒だった貴殿ですら

「あぁ、 オレもジジイに……」

などとネガティブな心境になってしまう方も多いことでしょう。

ここは、今すぐに有効な手段を講じるべきなのです。

これまでにもお話しした通り、世のセレブリティーやイタリアの伊達男なジジイたちをご覧ください。

置かれた現状を楽しみ、かっこよく整えてやんちゃな姿を演出しているのを、ぜひ見習いたいものなのです。

で、とどのつまりオトコの髪の変化は大きく2種類に分かれます。

ズバリ、ハゲか白髪か

です。

大抵の方が、このどちらかに入るのでありましょう。

そのタイプ別に、いかにして魅力をアップしていくのか。

ワタクシ思うに、その具体策は何か。

薄くなったら未練たらしく少ない髪を残すのではなくて、ここは

ハゲはハゲでも「やんちゃハゲ」。

髪がある程度はあるにせよ、白髪でお悩みの方も、ここは

白髪は白髪でも「やんちゃグレー」

にしていただきたいのですね。

幸運にも(?)男性の場合、いつも申し上げておりますが

渋さ、転じて魅力となす

ことができるのです。(もちろん女性にもきっと必ずや何か方策があることでしょうし、そのあたりはどなたかにご指導いただきたいものですが……)

結論的に申し上げると、何事も

ピンチはチャンス!

この大変化を逆手にとり、やんちゃジジイならではの魅力をアップさせ

人生の最終章

を美しく過ごしていただきたいと思う次第であります。

ご健闘をお祈りいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

PROFILE

岸田一郎(きしだ・いちろう)

「ちょい不良(ワル)オヤジ」や「艶男(アデオス)」、「艶女(アデージョ)」などで話題を集めた『LEON』、『NIKITA』をはじめ『Begin』、『時計Begin』、『Car EX』、『MEN’S EX』などの創刊を手がけた伝説の編集長。“ちょいモテ オヤジ”は2005年流行語大賞10ベストを受賞。講演会、トーク・ショーなどでも活躍中。2014年9月に50、60歳代やんちゃジジイのためのライフスタイル誌『MADURO(マデュロ)』を創刊。趣味は、サーフィン、バイク、ゴルフにワンコのトレーニングと多彩。1951年生まれのAB型。

&Mの最新情報をチェック


&Mの最新情報をチェック

美人記念日

Shopping