ハゲはハゲでもやんちゃハゲ ヒゲボウズの作り方。「ハゲても貫禄!」はジジイの特権 未練たらたらバーコードより潔いボウズ+キレイめ無精ヒゲ! |
白髪は白髪でもやんちゃグレー 白髪オールバックの作り方。残った髪は染めず・垂らさず・放っとかず 悪あがきのなさこそかっこよさの秘密 |
ごきげんよう、岸田です。
ワタクシなんぞ、すでに還暦も超え「ジジイ」と呼ばれて、抵抗も落胆もなくなってきた今日このごろ。
50、60歳代の皆さまにおかれましても、間もなくやってくる暇な老後に何をするか?
な~んてことも考えながらも、卑近(ひきん)なところでいえば日ごと気になってくるのが
髪の毛の変化
ではないでしょうか?
歳を重ねるにつれ、我々の髪にはモロモロの変化が訪れてきますよね?
朝の身支度で髪を梳(と)かせば、やたら指通りが良くなったなぁ、とか。
ポツポツと白いモノが見かけられるようになってきたと思ったら、
いつのまにやらゴマ塩色になっていた
とか……。
生気に溢(あふ)れていた夏から秋になり、そしてついに冬が来てしまった。
ビジネスの現場では強気一辺倒だった貴殿ですら
「あぁ、 オレもジジイに……」
などとネガティブな心境になってしまう方も多いことでしょう。
ここは、今すぐに有効な手段を講じるべきなのです。
これまでにもお話しした通り、世のセレブリティーやイタリアの伊達男なジジイたちをご覧ください。
置かれた現状を楽しみ、かっこよく整えてやんちゃな姿を演出しているのを、ぜひ見習いたいものなのです。
で、とどのつまりオトコの髪の変化は大きく2種類に分かれます。
ズバリ、ハゲか白髪か
です。
大抵の方が、このどちらかに入るのでありましょう。
そのタイプ別に、いかにして魅力をアップしていくのか。
ワタクシ思うに、その具体策は何か。
薄くなったら未練たらしく少ない髪を残すのではなくて、ここは
ハゲはハゲでも「やんちゃハゲ」。
髪がある程度はあるにせよ、白髪でお悩みの方も、ここは
白髪は白髪でも「やんちゃグレー」
にしていただきたいのですね。
幸運にも(?)男性の場合、いつも申し上げておりますが
渋さ、転じて魅力となす
ことができるのです。(もちろん女性にもきっと必ずや何か方策があることでしょうし、そのあたりはどなたかにご指導いただきたいものですが……)
結論的に申し上げると、何事も
ピンチはチャンス!
この大変化を逆手にとり、やんちゃジジイならではの魅力をアップさせ
人生の最終章
を美しく過ごしていただきたいと思う次第であります。
ご健闘をお祈りいたします。
「ちょい不良(ワル)オヤジ」や「艶男(アデオス)」、「艶女(アデージョ)」などで話題を集めた『LEON』、『NIKITA』をはじめ『Begin』、『時計Begin』、『Car EX』、『MEN’S EX』などの創刊を手がけた伝説の編集長。“ちょいモテ オヤジ”は2005年流行語大賞10ベストを受賞。講演会、トーク・ショーなどでも活躍中。2014年9月に50、60歳代やんちゃジジイのためのライフスタイル誌『MADURO(マデュロ)』を創刊。趣味は、サーフィン、バイク、ゴルフにワンコのトレーニングと多彩。1951年生まれのAB型。
旅行の「困った」解消グッズ
健康志向の自作ジュース