Table of Dreams~夢の食卓~ 第221回 能登で伝える山菜料理
2015年7月11日(土) 9時30分~10時00分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
<前の放送
2015年7月11日(土)
次の放送>
最終更新日:2015年7月4日(土) 0時16分
今、注目を集める地、石川県の能登地方。山菜名人の谷口藤子さんが次世代へ伝える、山菜の魅力と能登の素晴らしさとは?
番組内容
北陸新幹線が開通し、今、注目を集める地、石川県の能登地方。ここには世界農業遺産としても認定された「能登の里山や里海」が今なお昔ながらの風景を残している。 そんな能登に、“やまんば"と呼ばれ地元の人々から愛されるおばあちゃんがいる。 谷口藤子さん83歳。藤子さんは、能登の山に生息する2000種もの植物を知り尽くす里山の生き字引。山菜採りの名人として、83歳になった今でも毎日山に出かけ、とれた山菜の調理法を研究し続けている。娘の章子さんも藤子さんの影響で山菜の魅力にとりつかれ、母のサポートをするようになったという。今では毎日のように料理教室や山歩きなど藤子さんの活動に付きっきりだ。 更に、勤め先の東京から能登に戻り、地元で結婚した孫に山菜料理を教えるのも最近の楽しみの一つだという藤子さん。孫は待望の男の子を授かったばかり。藤子さんにとってはひ孫となる赤ちゃんの誕生を祝う食卓会も開かれた。新鮮な山菜を親子三代で調理する。母から娘へ、娘から孫へ。山菜を使った伝統食が、未来への思いを紡いでいる。 藤子さんと章子さんが今力を入れているのは、地元に暮らす若い親子に山菜の素晴らしさを伝える事。園児と若い親御さんたちと共に山菜とりやとれたばかりの山菜を使った料理を作る。 初めての経験を共にし、みんなで山菜を囲む食卓に、藤子さんの次世代への思いが詰まっていた。
出演者
谷口藤子(山菜アドバイザー)
おしらせ
★公式ホームページhttp://www.bsfuji.tv/table/
その他
- 属性情報?
-
- ジャンル
- ドキュメンタリー/教養 - 歴史・紀行
<前の放送
2015年7月11日(土)
次の放送>