TVシンポジウム「ミラノ万博にみる日本の“食と農”ーその課題と将来」
2015年7月11日(土) 14時00分~15時00分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
<前の放送
2015年7月11日(土)
次の放送>
最終更新日:2015年7月10日(金) 19時44分
イタリア・ミラノで開催中の「食」の万博を契機に、いま世界はなぜ和食に注目するのか、日本の食と農の価値を再認識し、どう次世代に継承していくかを考える。
番組内容
「ふるさとの食にっぽんの食」全国シンポジウムでは、現在イタリアで開催されている「地球に食料を、生命にエネルギーを」をテーマにしたミラノ万博を契機に、日本の食と農の価値を再認識し、新たな可能性を議論した。番組では、このシンポジウムの模様を紹介し、世界はなぜ和食に注目するのか、自然環境を利用した地域固有の農業や四季折々の食材を生かす繊細で高度な食文化をどう次世代に継承していくかを考える。
出演者
- パネリスト
- 東京農業大学名誉教授…小泉武夫,農林水産省食料産業局長…櫻庭英悦,ノンフィクション作家…島村菜津,JA全中ミラノ万博担当部長…金井健,
- 司会
- 山根基世
その他
- 属性情報?
-
- ジャンル
- ドキュメンタリー/教養 - インタビュー・討論
<前の放送
2015年7月11日(土)
次の放送>