トップページ政治ニュース一覧首相 “自衛隊員のリスクはかえって減る”
ニュース詳細

首相 “自衛隊員のリスクはかえって減る”
7月9日 4時16分

首相 “自衛隊員のリスクはかえって減る”
k10010144101_201507090438_201507090443.mp4
安倍総理大臣は8日夜、自民党のインターネット番組で、安全保障関連法案を巡り自衛隊員のリスクが高まるという懸念があることについて、自衛隊員の武器使用権限の拡大などによって、リスクはかえって減ることになるという認識を示しました。
安倍総理大臣は8日夜、自民党のインターネット番組に出演し、「自衛隊員は危険にさらされるか」をテーマに自民党議員と対談しました。
この中で安倍総理大臣は、安全保障関連法案を巡り自衛隊員のリスクが高まるという懸念があることについて、「福島の原発事故のとき爆発が起き、自衛隊の車両が破損して負傷者も出た。常に自衛隊員はリスクを負いながら国民の安全のために仕事をしている」と述べました。
そのうえで安倍総理大臣は「今回の法改正で自衛隊員は新たな任務も増えるが、新たな権限も与えられるのでリスクも減っていく」と述べ、自衛隊員の武器使用権限の拡大などによって、リスクはかえって減ることになるという認識を示しました。
また、安倍総理大臣は法整備の目的について、「あらゆる事態に切れ目のない対応を可能にすることで、国民のリスクは下がり、抑止力を高めて未然に紛争を防げる。戦争で国民を守るというよりも、抑止力で国民を守っていくということだ」と述べました。

関連ニュース

k10010144101000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ