【ソウル聯合ニュース】韓国文化体育観光部傘下の海外文化広報院が9日までに、世界を舞台に活躍する韓国人や韓国で活動する外国人へのインタビューをまとめた単行本「美しい縁―フレンズ・オブ・コリアネット」を出版した。韓国の経済、社会、歴史、文化などについて9カ国語で発信する政府の多言語ポータルサイト「コリアネット」に掲載された35人の深層インタビューを再編集し、620ページにわたって収録している。
ソウルを舞台に作品を描くフランスの漫画家、トロット(韓国の演歌)歌手を目指すドイツ人女性、54カ国で放映された韓国アニメの監督、小さなヨットで世界一周の航海に成功した韓国人船長ら、国籍も職業もさまざまな人々の話を取り上げる。
英語の原文と韓国語の訳文を併記し、韓国人も外国人も読めるようにした。約170カ所の在外公館をはじめ、各国の韓国文化院、韓国語教育機関の世宗学堂など広報・教育機関に配布する予定だ。
海外文化広報院の朴栄国(パク・ヨングク)院長は同書について「世界の中の韓国」「韓国の中の世界」を知ることのできる本と紹介。「韓国との美しい縁を持つ人々の率直な話は、世界の人々が韓国文化をより身近に感じられるよう広報する上で役立つだろう」と話している。