福島県のニュース
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。
未申告のコメで基準超え
福島市の農家が去年、作付けしたコメから国の基準を超える放射性物質が検出されました。
県は、県内で作付けされるすべてのコメについて放射性物質を調べる検査を行っていますが、この農家は作付けを申告しておらず検査対象から漏れていました。
福島市によりますと、先月30日福島市役所飯野支所に設置している測定所に持ち込まれたコメから国の基準の1キロあたり100ベクレルを上回る195ベクレルの放射性セシウムが検出されたということです。
また、県の検査でも同じ田んぼで収穫されたコメから170ベクレルから220ベクレルの放射性セシウムが検出されたということです。
これは福島市飯野町の兼業農家が去年、作付けしたコメで、この農家では原発事故前の平成18年から作付けをやめていて、除染や、放射性物質の吸収を抑制する薬剤をまくといった対策は取られていませんでした。
原発事故のあと県では、県内で作付けされるコメについて出荷されないものも含めて放射性物質を調べていますが、この農家は福島市の調査に「作付けしない」と回答していたため検査対象から漏れていました。
市によりますと「自宅で食べるためだったので、作付けの申告をしなかった」と話しているということです。
このコメは、市場への流通はしていないということで、市では「作付けしない」と答えたほかの農家についても調べるとともに、放射性物質の検査の必要性についてあらためて周知を図ることにしています。
07月09日 18時57分