Doki Doki! ワールドTV「日本ならではのスポーツ文化発信番組」 2015.07.06


ワールドカップの準優勝ですからね。
ただ、その悔しさを味わったんならば、これをどこかで生かすしかないですね。
Doyouwatch”NHKWORLDTV”?Well,youshould!It’sagreatchannel!Areyouready?It’stimefor…さあ始まりました「DokiDoki!ワールドTV」。
お相手はパックンと…。
Hi!I’mSumire.今日も日本から世界へ発信する「NHKワールド」の番組をご紹介します。
突然ですが何かスポーツやってますか?そうですねバレエダンスとか…が一番長かったかな。
バレエですか?僕はこっちのバレーですよ。
あっこっちですか?へえ〜。
今日のゲストも本当にいろんな話をしてくれるからうれしいです。
今日のゲストは日本のスポーツを海外に紹介する番組「SPORTSJAPAN」MCの木佐彩子さんです!どうもこんばんは。
よろしくお願いします。
木佐さんやってらっしゃるんですかスポーツ。
スポーツ私いろいろやってるんです。
幼少時代アメリカで育ったんでパックンの大好きなアメリカンフットボールもやってましたし。
すご〜い!しかもご主人がねMLBの選手でしたけど名前ご存じですか?石井さん。
おっすご〜い!喜びます。
じゃ右利き?左利き?それちょっとずるいじゃないですか。
あんまベースボール見てないので。
でもほらチャンスは1/2だから。
じゃあ右!あっ残念!Ohno!What’s?運が尽きましたね。
ごめんなさい。
私左利きなのに。
木佐さんはそのスポーツの深い関係を生かして今MCやってらっしゃるんですね。
Let’scheckout”SPORTSJAPAN”isallabout.スポーツを通じて日本の文化を世界に発信している番組「SPORTSJAPAN」。
番組ではMCの木佐彩子さんがそれぞれのスポーツに精通したゲストと共にその魅力を深く掘り下げます。
この番組の特徴は武道や体操など誰もが知っている日本のお家芸だけでなくあまり知られていないユニークなスポーツも数多く取り上げている事。
例えばこちら。
一見ただ水に浮いているだけのようですがこれこそ「日本泳法」と呼ばれる古来から伝わる泳ぎ方。
特に「背浮き」と呼ばれるこの技は溺れた時に生き延びるためのサバイバル術「Uitemate」として注目を集めています。
日本泳法は戦国時代海や川での戦闘で生き延びるために磨かれた水術が美しさを兼ね備えた武芸に形を変え現在に受け継がれたのだそうです。
この回ではスタジオに元シンクロ銅メダリスト田中ウルヴェ京さんを迎えシンクロと日本泳法の関係を説明してもらいました。
日本の文化の中で育まれてきた数々のスポーツ。
番組ではこれからも日本ならではのスポーツ文化を世界に発信し続けていきます。
いやでもあんなにこう「浮いて待て」をするのとか…。
あっこれが「浮いて待て」だ。
これが「浮いて待て」。
これ「エッグ・ビータ」。
これ「エッグ・ビータ」。
もう両方ともすごい大変そうですよね。
ちゃんと大会とかもあるんですよ。
浮いて待て大会?浮いて待て大会っていうか日本泳法でね。
だから真剣にちゃんとやってますしやっぱり400年の歴史がこの日本泳法にはあって当時のサバイバル術っていうのがちゃんと反映されてるんで結構ね一つ一つのこのスポーツ深いんですよね。
他にもやっぱり日本ならではの精神力とかスポーツの特徴ありますか?やっぱり武術とかはほんとに多くてゲストの方もほんとにね海外からほんとに武道に魅せられて日本にやって来るっていう方が多くて。
大体すごく感動なさってるのが…
(2人)心技体。
みんなだから精神が統一されて技術とあと体が強ければ怖いものはないっていうやっぱりこれもね歴史ですよね。
だから全てねスポーツ振り返るとたどっていくとそういうものがあったりするんで。
私もすごく日本人なのに発見があります。
続いては食材からさまざまな日本らしさを伝える番組「TrailstoTsukiji」です。
世界最大の卸売り市場築地。
日本一の取引高を誇るこの市場では水産物だけでなく野菜や果物といった青果などさまざまな食材が集まっています。
「TrailstoTsukiji」では毎回外国人リポーターが築地に集まる食材から1つを取り上げ日本の食文化を掘り下げていきます。
オーストラリア人のジュリエットさんが築地で注目したのがいちご。
世界中で食べられているいちごですが日本では150もの種類が栽培されています。
しかも一粒一粒が宝石のような美しさです。
あ!でもやっぱり甘い!種類が多く美しくておいしい日本のいちごがどのように生み出されているのか?ジュリエットさんはいちごの産地栃木にある研究所を訪ねました。
取ってまず色艶見ますよね。
あとちょっと触ってこう押したりなんかして硬いかなとか軟らかいかなっていうのを。
厳しいチェックをくぐり抜け市場に出回るのは僅か10万種に一つ。
こうして開発されたいちごの品種は農家の手に渡り大事に育てられ人々のもとへ届けられているのです。
ジュリエットさん築地で出会ったいちごから味だけでなく見た目も楽しむ日本人の食への思いを知りました。
築地から始まる食材の旅「TrailstoTsukiji」どうぞお楽しみに。
実はですね今日はなんとVTRにも登場したいちごをスタジオにご用意しました!もういい…何かもう甘酸っぱい。
色と形と大きさなどですごい見た目でも楽しめるいちごの種類なんですけれども。
やっぱりでもパッと目が行っちゃうのはこちらですよね。
これ不思議ですね。
そうなんですよ。
白いちごの「淡雪」っていう種類なんです。
名前もかわいいですね。
こちらの方が「かなみひめ」。
ちょっと実が大きくて特に大きいものはレモンほどの大きさになったり。
レモンないから!そんなレモンあるの?すみません。
ちょっと民放から来てるからオーバーになっちゃって。
こんな!アハハ!正確にいかないと。
NHK盛りませんから。
盛らない!これくらいですレモン。
でも大きいですね。
一口じゃ食べらんないし。
こちらがちょっと何かかわいらしいですよね。
でも細長いですね。
こちらは「福羽いちご」といってなんと約100年前日本で最初に育てられた品種なんですよ。
これ元祖いちごなんですか?そうなんですよ。
これは普通に市販で売ってない?売ってないそうです。
見た事ないです。
ないですね。
それではどうぞ味わって下さい!いただきま〜す。
やった〜!うまい!そこまで甘くない。
ちゃんと酸っぱさと甘みがちょうどいいバランスなんですよ。
これいってみようかな。
鹿児島の淡雪ちゃん。
はいいきま〜す。
おっ一気!ん〜甘い!酸味はむしろないぐらいですね。
フレッシュフレッシュな甘さ。
おいしいシャキシャキ。
白くても同じ味なんですね。
目つぶったら赤い感じ。
そうなんだ。
へえ〜。
白い味はしない。
でもほんとにこんだけ品種があってそれぞれ実の硬さ歯応え味が違ったりするのはさすが日本って感じですね。
ほんとにいちごから日本が見えてくるっていうかほんと形も味も生産者の思いいちごへの思いもう子供を育てるように皆さん育てるじゃないですか。
それを感じますよね。
ここにも心技体感じますよね。
そうかも。
そういう事だ!日本人ってそういう事なんですねパックン。
思ったより深い!という事で皆さんまたここで次回もお会いしましょう。
Seeyou!サヨナロ〜。
あら「サヨナロ〜」って言ったよ。
位置について!2015/07/06(月) 10:11〜10:21
NHK総合1・神戸
Doki Doki! ワールドTV「日本ならではのスポーツ文化発信番組」[字][再]

日本から世界に発信しているNHKワールドTVの番組を楽しく紹介。今回は日本ならではのスポーツ文化を紹介する「SPORTS JAPAN」を中心にとりあげる。

詳細情報
番組内容
すみれとパックンのMCコンビが、日本から世界に発信しているNHKワールドTVの番組を楽しく紹介する『Doki Doki! ワールドTV』。今回は日本ならではスポーツ文化を紹介する「SPORTS JAPAN」を中心にとりあげる。相撲や剣道など日本古来のものから、競技カルタや富士登山などのユニークなスポーツまでとりあげるこの番組の魅力をMCの木佐彩子さんに語ってもらう。
出演者
【出演】木佐彩子,【司会】パトリック・ハ−ラン,すみれ

ジャンル :
情報/ワイドショー – その他
情報/ワイドショー – 番組紹介・お知らせ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:5290(0x14AA)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: