真実を探すブログ

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に世界中の情報を書いているブログです!あなたにタイムリーな情報をお届けします!
2015.07.08 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(39)

国が国民に必要最低限のお金を支給する「ベーシックインカム制度」、オランダで実験導入が開始!独身者には12万円を支給へ!


20150708205301oiop.jpg
*ベーシックインカムとは

☆夢の「ベーシックインカム」制度、オランダで実験導入 ホリエモンも「最高の仮説」と期待
URL http://yukan-news.ameba.jp/20150707-108/

引用:
米ニュースサイトQUARTZによると、この「夢の制度」の有用性について、来年1月からオランダ第4の都市ユトレヒトで実験が行われるという。ネットには「日本でも早よ」と期待が高まっている。

独身者には12万円、カップルには18万円を支給 働かないでも収入がある?

実験は、ユトレヒト市とユトレヒト大学が共同で実施。ベーシックインカム支給の対象となるのは働いていない約300人の市民。独身の成人には月に約1000ドル(約12万円)、カップルや家族には約1450ドル(約18万円)が支給される。

対象者の少なくとも50人は無条件で支給が行われ、仕事など他の収入源を見つけても支給が続く。また実験の効果を測定するため、現行の福祉法に則ったグループとの比較も行われるという。
:引用終了

☆ベーシックインカム
URL https://ja.wikipedia.org/wiki/

引用:
この記事は言葉を濁した曖昧な記述になっています。
Wikipedia:言葉を濁さないを参考に修正してください。(2015年5月)
ベーシックインカム(basic income)とは最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を無条件で定期的に支給するという構想[1][2][3][4]。
基礎所得保障、基本所得保障、国民配当[5]とも、また頭文字をとってBIともいう。フィリップ・ヴァン・パレースが代表的な提唱者であり、弁護者である。しかし少なくとも18世紀末に社会思想家のトマス・ペインが主張していたとされ[6]、1970年代のヨーロッパで議論がはじまっており、2000年代になってからは新自由主義者を中心として、世界と日本でも話題にのぼるようになった。
:引用終了

☆分配社会のすすめ 後半より ベーシックインカム


☆ベーシックインカムこそ究極の日本改革 10/05/22
















遂にベーシックインカムが本格始動ですか!これは非常に興味深いことで、導入実験の内容がどうなろうと重要なデータが集まることになると思います。
ベーシックインカムは貧困層を無くするための究極の政策とも言われており、日本でも何度か議論に出たことがある政策です。ただ、日本では財源問題や働くなるという意見が多いことから、導入などは全くされずに放置されています。

私はベーシックインカムの理念には賛同していますが、実際に成功するかは何とも言えません。しかしながら、試験的に導入してみる価値がある政策で、是非とも日本でもオランダみたいにテストをやってみるべきです。

ちなみに、私はベーシックインカムで月12万円が貰えても、金融取引や仕事などは絶対に続けます。12万円じゃあ少ないですし、お金を貰うだけの人生というのも嫌なので(笑)。

関連記事
ブログパーツ banner (2) Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ホリエモンが賛成とは意外だった。
[ 2015/07/08 22:08 ] [ 編集 ]
日本では竹中パソナが絶対に猛反対だよな。
あとは原発作業員を集めてる派遣会社とかも猛反対。
日本は世界一派遣会社が多いと聞くからね。
日本の産業構造を根本から揺るがす政策だ。
[ 2015/07/08 22:12 ] [ 編集 ]
>金融取引や仕事

うぷぷ
[ 2015/07/08 22:15 ] [ 編集 ]
年金とか社会保障関係の役所も猛反対だろう。
ベーシックインカムの代わりに廃止になる社会保障はたくさん出てくるだろうからな。
ただ日本全体では元々働かないと死ぬような体質の人が多そうだから大成功すると思うよ。
ギリシャや南米あたりではうまくいかないだろうな。
[ 2015/07/08 22:16 ] [ 編集 ]
日本ではありえませんね。金持ち企業優遇だもん。この日本は、貧困層をイジメる独裁国家だもん。
[ 2015/07/08 22:28 ] [ 編集 ]
正直なところベーシックインカムで今の日本の社会問題の大方は解決出来るんじゃないかね。
損するのは年金機構や原子力ムラみたいな悪の組織だけだろ。
[ 2015/07/08 22:30 ] [ 編集 ]
日本でも簡単に出来ますよ。アメリカ国債を売り払えば!!いくらでも財源は出る。
[ 2015/07/08 22:35 ] [ 編集 ]
ホリエモンが推奨してたよね。意外な人が、なんでと、めっさ興味あった。民主党政権の時に話題になったけど、実現可能はともかく夢のある話。
[ 2015/07/08 22:42 ] [ 編集 ]
みなが気付いてないこと
たとえば、米農家
米の価格が、資材費を取り返せさえすれば安くても生活出来るようになる。
他の生産者でも同じことにも。
労働意欲の維持と豊かな生活をおくるには、利益が必要だろうが。
国内は、政府通貨
貿易は、円
この様ルールが創れるなら実質的な物の価格は、下げられるだろう。
利益は、悪とか
子供の頃に教育によるすり込みが必要かな。
[ 2015/07/08 22:57 ] [ 編集 ]
日本でしか使えないお金なら賛成
[ 2015/07/08 23:02 ] [ 編集 ]
ベーシックインカムは日本国籍の者のみということにすればネトウヨは大喜びか。
生活保護も在日が不当に受けてることで文句言ってたから。
[ 2015/07/08 23:04 ] [ 編集 ]
お前らみたいな義務を果たさず権利だけ主張する怠け者が付け上がるからだめ
[ 2015/07/08 23:13 ] [ 編集 ]
23:04
そんなのネトウヨじゃなくても文句言うから
[ 2015/07/08 23:24 ] [ 編集 ]
俺も日本だけでしか使えないという条件付きで賛成。

つか義務って何?

このブラック企業だらけの世の中で身を削って滅私奉公することか?

そんで、ろくなことに使われない税金を払うことが俺らの人生ってことか?

バカバカしい。

義務云々を言うなら国民から取り上げまくっときながら、何の仕事もしない日本政府をこそ批判しろ。
[ 2015/07/08 23:27 ] [ 編集 ]
近い将来電子マネーによるベーシックインカムは実現性が高い
[ 2015/07/08 23:34 ] [ 編集 ]
財源をどこから持ってくるか考えれば相当に危険視するだろうね。
均等に削れば既に判明しているようにあるレベル以下の人が苦労する。

中抜きされた給料形態でしか募集はなく、ナントカプアーと呼ばれる人が浮上できず、
公園で寝泊まる人が増えれば果たして国はどこを上限に「上下」に分けようとしているのかを勘ぐりたくなる。
安い労働力は海外調達予定みたいだし。

オランダと比較してもらっちゃ困る。
オランダと中国だったらどっちが近いか、距離の問題じゃない。
日本でやらない事を祈るばかり。
[ 2015/07/08 23:34 ] [ 編集 ]
スイスでのベーシックインカムってどうなったの?ガセネタだったの?
[ 2015/07/08 23:44 ] [ 編集 ]
米国は金融市場のために裏付けの無い紙幣を刷り続けた
これは金融市場のためのベーシックインカムと言ってもいい。
そのマネーのほとんどは金融市場か、一割の投資家の手にある。
生活のためのベーシックインカムが導入されるのは当然、遅すぎる。
[ 2015/07/08 23:47 ] [ 編集 ]
ベーシックインカムをやると逆に働く奴が増えるらしい
どこの国だか忘れたが実験したみたいよ
[ 2015/07/08 23:53 ] [ 編集 ]
増税とセットにすると、格差も縮まり、財政健全化が期待出来るそうです。
[ 2015/07/09 00:27 ] [ 編集 ]
まあ、仕事がない時代だからな。
それで無職が増えて皆が金がないと使わないから世の中回らない。
回らないと金のある連中も自分の金を増やしようがないから困る。
だからお前ら仕事しなくても最低限の金はやるからとりあえず使えよ、ってことなんだろうが…

何か納得いかなないな。俺も貧乏なんだけどさ。でも、これ、なんか違うんじゃないか?
[ 2015/07/09 00:27 ] [ 編集 ]
たぶん発展途上の国ではベーシックインカムはダメだろうけど、成熟しきった国ではベーシックインカムは向いてると思う。
税金はそれこそ軽減税率の消費税で取っていけばいい。
ぜいたく品を買いたい奴だけが必死に働けばいい。
ブラック企業も煩雑な社会保障制度もいらなくなる。
[ 2015/07/09 00:36 ] [ 編集 ]
月12万円て年金の支給額と一緒で、このまえ新幹線自殺した人もその額だったよね。
この金額って国際標準なのかな。
いずれにせよこれだけじゃ生活できないので、他に何かやらないと駄目だろうね。
[ 2015/07/09 00:43 ] [ 編集 ]
むしろワークショップみたいな感じで、真っ当な仕事や商売の仕方を教えますみたいなのを広げていった方が
日本には合ってると思う。もちろん実質役に立っていなさそうなハロワとかの職業訓練のアレじゃ無くて
[ 2015/07/09 00:47 ] [ 編集 ]
機械化が進むほど労働者は不要に、
つまり働く場所がなくなるんだから当然の流れだろうね。
[ 2015/07/09 00:57 ] [ 編集 ]
人間、生活の不安から解消されても、何かやらずにはいられないものだよ。
というより、生活の不安から解消されれば、他に考えることを見つけようとして発想が広がる。
[ 2015/07/09 01:00 ] [ 編集 ]
ナマポと違って、この支給額と個人の収入両方貰えるんなら生きていける
生活保護が最低なのは、受給者の努力を無意味にするからだからな
ただ、財源どうするのかと
日本みたいに奴隷国家に成り下がった状態では、法人税や高給取りから取り立てるのは無理だろ?
一般人からの税金だけで比較的フラットな状態に出来るのならまだ良いけど・・・
[ 2015/07/09 01:09 ] [ 編集 ]
堀江が推してるので少々胡散臭くなってきたが、理論上は確かに理想的な社会システムだと思う。
が、共産主義もマルクスの提唱した理念通りならこの世の楽園となりえる
素晴らしい社会システムだったのに、後進が解釈を捻じ曲げて奴隷システムに改悪しちゃったん
だよなぁ。性善説に基づけば共産主義も民主主義も完璧な幸福システムなんだよ。結局、
これを本格的に施行すれば、必ず悪意を持った人間たちが権力を握り私腹を肥やす結果に
なるだろう。江戸幕府が倒れて実質長州幕府になっちゃった幕末がいい例で、支配するものが
変わるだけだな。期待は全くしてないがとりあえずこのモニターの結果は興味あるので見てみたい
[ 2015/07/09 05:43 ] [ 編集 ]
↑無理っすw
共産主義も民主主義も後進がねじ曲げたというとこで答えは出てるでしょ。
人間は性善説ではなく性悪説に基づく生き物だから。絶対、楽して生きるのが出てくるし、技術面でいうと発展があまり望めない。競争があるからこそ人類は成長してきた。極論を言うならプロセスは間違ってるが戦争に関しても言えるが技術を進歩させてきた。
[ 2015/07/09 07:05 ] [ 編集 ]
>>機械化が進むほど労働者は不要に、
>>つまり働く場所がなくなるんだから当然の流れだろうね。
ヨーロッパでは、スーパーのレジが機械に置き換わって自動化、
マクドの注文受付がタッチパネルの大きい機械でバイト削減、
地下鉄の運転台がなくなって全自動運行。テレビでお掃除ロボットが連日の様に紹介される
こんなのを間近でみていると、どんどん人が必要じゃなくなってきている感じがするよ

会社ではとにかく人員削減。今まで雇っていた様な要員は「フリーランサー」()として
再利用(雇うと税金とか社会保障費などでコストになるから)
首を切られたフリーランサーは保証も保険もなく、ナマポも申請できず、
収入より払わないといけない税金が高いというよくわからない事に
なるべく息を潜めて高齢の親に頼ってサバイバルしてる始末

昨今の経済危機の結果はこんな物
ベーシックインカムが導入されたら、さらにこの傾向は進むだろ。
要らない人は首を容赦なくきられて合理化が進められることだろうかと

暇になった人間はどうなるか。

その様に考えると、近い将来伸びてくる産業ってのが
よくわかる様になってきますね。
[ 2015/07/09 09:11 ] [ 編集 ]
技術の進歩よりも身体・精神的な安息が得られるほうがいい
[ 2015/07/09 10:22 ] [ 編集 ]
私も賛成。みんなで少し我慢をして、
飢える人がいない社会がいいな。
少しの勝ち組と惨めな負け組だけの社会はいずれ衰退していくと思う。
[ 2015/07/09 12:29 ] [ 編集 ]
人類の成長は強欲拝金金融賭博市場を創出し
大失敗していることか。
[ 2015/07/09 13:26 ] [ 編集 ]
自民がいる限り100%ありえない制度ですね。
[ 2015/07/09 13:50 ] [ 編集 ]
日本でもベーシックインカムは可能だ。

その代わり、国が一人一人に仕事を強制的に割り当てて仕事をさせる(週40時間だけ)。 年齢関係なしに年金や生活保護もすべて停止してこれを始める。 正社員制度も廃止。

国に与えられた仕事ができない人にはフクイチへ強制連行で労働、でいいんでないかい? そうすりゃ皆必死に働くだろうよ、竹中も濡れ手に粟で大笑い?
[ 2015/07/09 13:56 ] [ 編集 ]
アメリカ国債を売れば、財源でるじゃんか。
[ 2015/07/09 16:43 ] [ 編集 ]
尚オランダは移民難民が大量流入してる模様
[ 2015/07/09 18:24 ] [ 編集 ]
22:28

ヨーロッパに夢見すぎだ(笑)
日本以上に貧困層や失業者がいるんだぞ、EUは新自由主義グローバリズムの総本山だからな
[ 2015/07/09 18:28 ] [ 編集 ]
ベーシックインカムにすると不要になる仕組みも多いので、社会がシンプルになるな。
[ 2015/07/09 20:09 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
スポンサードリンク
最新記事
人気記事ランキング
お知らせ
真実を探すブログの予備ブログです。FC2のアメーバブログとライブドアブログの両方にあるので、FC2に何かあった時は見てみてください。 ☆真実を探すブログ! URL http://shinnjitsu.blog.jp/ ☆世界の真実を探すブログ URL http://ameblo.jp/sekainosyoutai/
アクセス数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時事
1位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。(旧ブログ「正しい情報を探すブログ」)メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

ツイッター
CS放送
スポンサードリンク
紹介
s_jhoudou1.jpg
人気ブログランキング
banner (2)
検索フォーム
スポンサードリンク