テクノロジーを用いた人間の能力への挑戦
Psychic VR LabはVR(バーチャルリアリティー)を用いた心理影響研究、
Human augmentation(人間の能力拡張)、Sensory enhancement(感覚強化)等に関する技術の研究開発を行うラボラトリーです。
高い没入間をもつVRデバイスを装着すると、実際には存在しない感覚を現実のように感じることができます。我々は視覚・聴覚情報から脳内に起きる体性感覚を一つの重要な要素ととらえ、現実・仮想現実の情報と統合し利用者へ提示する新たな拡張現実技術を実現します。
人々の五感の多くが常にVR・ARに接続された未来において、それらが人間の精神に与える影響は非常に大きなものになります。VR・ARの生理的・心理的な影響を研究・応用し、人間本来の能力を高め、潜在的な能力を引き出すテクノロジーを作り出だしていくことが我々のミッションです。
APPROACH
Virtual Reality
VR技術の進歩により、CG映像の中にあたかも自分がそこにいるかのような体験ができるようになってきました。視覚情報だけで他の体性感覚が誘発される現象は人間の感情・感覚へのアプローチ手段として非常に有効であると考え利用しています。
Hypnosis/Psychology
人間の感覚や精神に対するアプローチに催眠・心理学の分野で研究されている手法・知見を応用します。VR技術によって、今まで不可能であった機械的なアプローチを催眠の分野に用い、臨床医学・心理学・脳科学での研究とともに新たな分野の開拓を行っていきます。今まで人に頼っていた催眠療法、心理療法など臨床医療やリハビリ分野での応用を目指しています。
Engineering / Science
機械学習、制御工学、脳科学、心理学、臨床医学、スポーツ科学等の専門分野と連携し、VRを用いた人間の能力拡張の可能性を科学的・工学的アプローチを基に模索します。
Art
Psychic-VR-Labは世界を新たな視点で捉え思考し、 我々がテクノロジーによって もたらされる未来への希望と、起こりうるであろう問題を考え作品を制作します。