パクリと後追いは別
何だっけ「賢者の石」って単語が出たからパクリやめろ!連載打ち切れ!って手紙とか来たんだっけ
賢者の石なんてゴッドサイダーでもやってたろうにな
スレあきが読んでないのはよくわかった
めだかボックスをハルヒのパクリとか言っちゃうのかな?
ならハガレンはからくりのパクリだな
賢者の石出てきて主人公がサイボーグだし
仮面ライダーウィザードも賢者の石出るからパクリかな
物知らずにも限度というものが
ならスレ画はどちらもコリン・ウィルスンの「賢者の石」のパクリかい(ちなみにクトゥルー物)
スレ画はいくらなんでも可哀想すぎた
ハリポタとかあるやろハリポタとか
むしろ武装錬金の序盤がまんまBLEACH
勿論ハリーポッターもパクリだ
>むしろ武装錬金の序盤がまんまBLEACH
あの序盤は少年漫画の一話としてはさして珍しくない気がする
「錬金」って付いてたらパクリなのかな
七大罪はハガレンのパクリとか言ってたのも聞いた事あるな
青の祓魔師とかもタイトルが紛らわしい
>勿論ハリーポッターもパクリだ
いやわかってるけどハガレンの前にも大ヒット作で賢者の石って単語出てたやろと思って
>賢者の石なんて中世からあるネタなのに・・・
今って
漫画やアニメを読むには
教養が必要な時代だよな
教養の無い奴がパクリを騒ぐとブーメランが刺さる時代でもある
武装錬金は筋少のパクリだな
まあある意味スマッシュヒット放った作品の印象が強くなるのは仕方ないかもしれない
それで片方をパクリ呼ばわりは狂気の沙汰だけども
錬金もそうだけど和月先生と荒川先生は同時期に出した読みきりもお互いフランケンシュタインモチーフの漫画だったからアンテナの伸び方が似てるのかとか当時は思ってた
狂気山脈はアムンゼンの天幕のパクリ
愉快犯だったんじゃねーのと思わなくもない
さすがにそんなアホな間違いしないだろ
線引きがむずかしいのは同意
10代の頃なら笑い話にもなるけどそれ以上となるとちょっと
>愉快犯だったんじゃねーのと思わなくもない
>さすがにそんなアホな間違いしないだろ
ネタだと思いたい信者の妄言いいよね…
よくない
まあしかし未だに語り草になるアホ行為ってのもすごい
>青の祓魔師
よくDグレとゴごっちゃになったな
香取慎吾が悟空やったドラマの西遊記に「きちんと峰倉かずやの原作にそった内容にしろ」とお便りが来たという話は聞いたな
>和月漫画のキャラは何かしらのパクリだな
月姫は○○の
昔は月姫やエヴァのパクリ認定がひどかったと聞いたことはあるが実例は知らない
>漫画やアニメを読むには
>教養が必要な時代だよな
別にパクリだとか「○○が××の元祖だよな!」とか物知らんのに
阿呆なこと言い出さなきゃ言いだけの話よ
>「錬金」って付いてたらパクリなのかな
「錬金術」を牛さんが考えた物だと信じて疑わない人らってマジで居るんだぞ
>香取慎吾が悟空やったドラマの西遊記に「きちんと峰倉かずやの原作にそった内容にしろ」とお便りが来たという話は聞いたな
日本でこれまで作られた中では峰倉かずやのが一番原作に近いんだっけ・・・
アルフォンスはさまようよろいのパクリ
ヒートアップしやすい話ではある
パクリだと言い出す奴にろくなのはいない
>漫画やアニメを読むには
>教養が必要な時代だよな
教養なんかむしろ不要
疑問に思ったらまずネット検索する様になれば良いだけ
ライオンキングはジャングル大帝のパクリは合ってるよね?
右は錬金術題材である必要性全く感じなかったのがなぁ
雰囲気がごく普通の格闘系少年漫画だったし
錬金術使わないと企画通らなかったとかかなぁとは当時思ったよ
一時期不可思議な謎と少年の内面絡めてブン投げたら何でもエヴァの二番煎じと感じたことは否定しない
>月姫は○○の
むしろ○○は月姫の…じゃないか?
さすがに最近はそんなやばい人は見ないけど
賢者の石ってドラえもんでも魔界大冒険で出来杉が解説してた気がする
何年か前に錬金術が実在した大昔の学問って知らなかったとしあきすら居たんだぜ…
フルボッコにされてたけど
女の子の一人暮らし日常漫画とかただ飯を食うだけ漫画とか
パクリとまではいかないけど最近異様に後追い漫画が増えた
>和月漫画のキャラは何かしらのパクリだな
作者も余計な事を書かなきゃいいのに
賢者の石なんてルパンにだって出てくるのに
fateは金色のガッシュベルだし
シュタゲはバタフライエフェクトだし
まどかはスマガのパクリ
売れてる方が有名になるとパクリ認定した方が悪になる
セーラー服着たらパクリ これ豆な
ゲームなんて賢者の石出てくるのいくらでもある
>右は錬金術題材である必要性全く感じなかったのがなぁ
必要性ってのも定義するの難しくね?
>女の子の一人暮らし日常漫画とかただ飯を食うだけ漫画とか
>パクリとまではいかないけど最近異様に後追い漫画が増えた
マジンガーZがスーパーロボットブーム作ったり
ガンダムが流行ったんでシナリオに力入れたロボットアニメが増えたり
昔からそんなもんだ
>何年か前に錬金術が実在した大昔の学問って知らなかったとしあきすら居たんだぜ…
>フルボッコにされてたけど
三国志が実在した中国の歴史だって知らないのもいたな
ちょっとバトルロワイヤルやると龍騎のパクリ!ってのが10年くらい前は多かったイメージ
>むしろ○○は月姫の…じゃないか?
>さすがに最近はそんなやばい人は見ないけど
アグリアスはセイバーの
賢者の石って言葉を始めて見たのはドラクエ5だったなぁ
パクリ認定としちゃよくあることだよね
寧ろ時系列ひっくり返って無いだけまだマシな部類かもしれない
MS少女や武装神姫にフルメタをISのパクリ扱いしたり
鋼鉄少女やアルペジオをパクリ認定して叩く艦これファンとかさ
まあ書かなくともオメガレッドとかヴェノムとか雷十太先生
あの辺モロバレだけどな
キン肉マンのタイガーマスクネタはパクリだよね
ウルトラやライダーはパロだけど
>賢者の石って言葉を始めて見たのはドラクエ5だったなぁ
3じゃなくてか
>昔は月姫やエヴァのパクリ認定がひどかったと聞いたことはあるが実例は知らない
Fateは龍騎のパクり→原案はきのこが高校生の頃からあったので、誰かが漏らしたのだろう
というのは戦慄したぞ
>右は錬金術題材である必要性全く感じなかったのがなぁ
>雰囲気がごく普通の格闘系少年漫画だったし
>錬金術使わないと企画通らなかったとかかなぁとは当時思ったよ
わりとよく見る意見ではあるがハガレンから実際世は錬金術もの時代!みたいになってたのかね
その頃の少年漫画でそんなにたくさん見た覚えないけど乗るような波があったものか
>キン肉マンのタイガーマスクネタはパクリだよね
あれはパロだろ
みんな知ってて当然なんだし
>>何年か前に錬金術が実在した大昔の学問って知らなかったとしあきすら居たんだぜ…
>>フルボッコにされてたけど
>三国志が実在した中国の歴史だって知らないのもいたな
SDガンダム三国伝見て「ガンダムもエロゲをネタにする様になったんだ」とか言ってたの居たなぁ
知り合いにこういうこと言う奴がいなくてよかったよ
龍騎はハイランダーのパクリ キリッ
>売れてる方が有名になるとパクリ認定した方が悪になる
おーはーとおっはーとか
本当にネタじゃないのか?
山本五十六への熱い風評被害
三国志は横山光輝の創作だと思ってる奴がいてもおかしくない
>知り合いにこういうこと言う奴がいなくてよかったよ
ネットならともかくリアルで言い出す奴とはお近づきになりたくねえよ!
パピヨンが超技術の書を蔵から引っ張り出して独習で身に付ける必要があるから
じゃあ現在まで伝わる不思議な技術体系ってことで錬金術にしたんじゃないか
ドリフターズはFateのパクリ(これは本当)
とりあえずロボットアニメになると出てくる”エヴァのパクリ”
ドリフターズとかいうといかりや長介とか浮かんでしまうオッサンです
当時この問題がちょっと話題になってたとき牛さんも和月も愛読してるからくりサーカスが知名度の問題だろうけどまるで話の遡上に上がらなかったのも無情を感じた
ちょっと似た展開だと○○のパクリ!ってのがホント増えた
テンプレートみたいな展開でも○○のパクリ!と知ってる好きな作品挙げて批難する時代
>とりあえずロボットアニメになると出てくる”エヴァのパクリ”
あらゆる搭乗型スーパーロボットはマジンガーZのパクリか?
>三国志が実在した中国の歴史だって知らないのもいたな
数行だが教科書にも載ってたと思うが最近は載ってないのだろうか
>ドリフターズとかいうといかりや長介とか浮かんでしまうオッサンです
普通そっちだと思うぞ俺・・・
というか俺もそっちだと思った
和月は錬金術ってよりはアメコミですよね
>ちょっと似た展開だと○○のパクリ!ってのがホント増えた
>テンプレートみたいな展開でも○○のパクリ!と知ってる好きな作品挙げて批難する時代
パクリパクリ言いたいだけの奴と興味がなくて区別が付いてない奴に分かれる気がする
>和月は錬金術ってよりはアメコミですよね
後書きでわりとぶっちゃけるよね
合体ロボはゲッターのパクリだな
>ちょっと似た展開だと○○のパクリ!ってのがホント増えた
>テンプレートみたいな展開でも○○のパクリ!と知ってる好きな作品挙げて批難する時代
あまり露骨だと対立煽りを疑いたくなるぞ俺
本当に好きならそんなこと言い出さないもんだろと信じたいぞ俺
ゴルフは中国発祥
>ちょっと似た展開だと○○のパクリ!ってのがホント増えた
>テンプレートみたいな展開でも○○のパクリ!と知ってる好きな作品挙げて批難する時代
そういうやついるよなぁ
じゃあ戦った相手との間に友情が芽生えるのはみんなギルガメシュ叙事詩のパクリかと
「○○は○○のパクリ!」
これ大概は後者も一昔前の洋画や小説からまんまネタを拝借してたりするんだけどね
>当時この問題がちょっと話題になってたとき牛さんも和月も愛読してるからくりサーカスが知名度の問題だろうけどまるで話の遡上に上がらなかったのも無情を感じた
あれ、直接的な表現極力避けてるし
メインは人形と人形遣いのバトルだから印象に残ってないのかもしれん
「賢者の石」じゃなくて「柔らかい石」って表現だし
その内髪の色が似てるからパクリ、人間が出てるからパクリとか言い出しそうだな
>三国志はレス用画像だと思ってる奴がいてもおかしくない
よく言われる音楽のパクリ騒動なんかも同じコード進行使ってるから意識していなくても必然的に似た曲になる
>ドリフターズはFateのパクリ(これは本当)
月姫がヘルシングオマージュっぽい要素持ちってのも聞いたことがある
>数行だが教科書にも載ってたと思うが最近は載ってないのだろうか
教科書とかちゃんと読んで数行程度のことも覚えてるような子は
そもそもそういうアホなこと言わない
女の子が戦ったらまどかのパクリはよく聞く
>その内髪の色が似てるからパクリ
緑ツインテはミクのパクリってのはけっこう居たな
カゲプロのパクリも一時期死ぬほど見た
後追いグルメ漫画は増え過ぎて飽食気味だけど
そういうのしか企画通らんのだろうな
てか世の中パクリだらけなんだよ
完全オリジナルなんてないだろ
としあきは完全オリジナル
>Fateは龍騎のパクり→原案はきのこが高校生の頃からあったので、誰かが漏らしたのだろう
「龍騎っぽいですね」と言われて「ネタは以前から考えてたんですよー」くらいまでは公式で言ってた
俺も昔は黒岩さんを初音ミクの亜種だと思ってたので偉そうなこと言えない
よそでやってください
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
>女の子が戦ったらまどかのパクリはよく聞く
むしろアレは変身ヒロイン物をネタにしたアニメなのに
ガンブレイズウエストのパクリ
映画→漫画の模倣とか構図トレスは全然文句言われないけど漫画→漫画だとすぐ話題になるよね
やっぱメディアが違うせいか…
ネットのせいでそういうアホの方の力が強くなってきてるのが
そのうち何にも描けなくなるね
>緑ツインテはミクのパクリってのはけっこう居たな
近い時代の有名キャラと似たシルエットにしてしまうと
陳腐化してしまうのは事実だと思う
パシフィック・リムも壁をつくってたってだけで進撃の巨人のパクりって言われてたな
敵から身を守るためにバリケードをつくるってのはお約束というか皆考え付くことなのに
>ネットのせいでそういうアホの方の力が強くなってきてるのが
>そのうち何にも描けなくなるね
アホどもの望んだ未来だろう
それで騒いでも知らん
愚か者ほど声がでかい
池沼かな?
今思い出して調べてみたら
コードギアスの外伝漫画をパクリ認定して作者に名指しで注意されてたやつって
まだ本人しか納得してないパクリ検証やめてなかったんだな
>としあきは完全オリジナル
残念ながら昔昔の双葉を荒らしてた荒らしのコテハンなのだ
>教養の無い奴がパクリを騒ぐとブーメランが刺さる時代でもある
時代は関係ないパクリと非難するなら当然正しい知識は必要
その昔セガBBSで
オーディンが出てくるからFFのパクリだと湯気出してるやつ見て頭痛くなったぞ
オリジナルとしあきって言い方するとかっこよく見える
十一面観音さんにも「エヴァのパクリ」としか言わない顔があるし
最近は寄生獣は東京喰種のパクリって言い出すやついるからな
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
パクリ議論で一番衝撃的だったのは
横山光輝のマーズは、鳥山明のドラゴンボールのパクリと
主張していたブログが存在していたこと
>緑ツインテはミクのパクリってのはけっこう居たな
ドロッセルはミクのパクリ!はディズニーってこともあって真剣に主張してる人いっぱいいた
そして手間のかかるフルCG作品だから製作時期はミク発表前というオチ
>パシフィック・リムも壁をつくってたってだけで進撃の巨人のパクりって言われてたな
>敵から身を守るためにバリケードをつくるってのはお約束というか皆考え付くことなのに
と言うか、神話や伝承でも有るよね
どの媒体にしろクレーマーの声は異常にでかい
>としあきは完全オリジナル
僕なんて量産型ですよ 先輩がたにはかないませんて
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
オーデンやハデデスだったらパクリかもしれない
昔俺の友達に
「ファミコンのドンキーコングはゲーセンのパクリ」
とか言ってたアホがいた
>和月は錬金術ってよりはアメコミですよね
内藤もアメコミですよね
和月と牛さんは互いに認めあう間柄なのに悲しい話だ
>オーディンが出てくるからFFのパクリだと湯気出してるやつ見て頭痛くなったぞ
北欧神話知らないとか…
双葉は壺のパクリ
としあきの由来なんて情報じゃなく経験として知ってる奴がどれだけ残って…
って全く同じレス前にもしたわ
>パシフィック・リムも壁をつくってたってだけで進撃の巨人のパクりって言われてたな
向こうだとキングコングの島に作られた防壁が元祖だってさ
パワレンはジュウレンジャーのパクリ
シンフォギアはワイルドアームズのパクリ
唐沢寿明はオリジナルとしあきなんです?
>横山光輝のマーズは、鳥山明のドラゴンボールのパクリと
なんかパクリっぽいシーンとかあったっけ?
>壺はあめぞうのパクリ
>シンフォギアはワイルドアームズのパクリ
話書いてんの同じ奴じゃねーか!
荒野の用心棒は用心棒のパクリ
パクられた物自体そもそも何かを参考にしてたりとかするしな
4chは双葉のパクリ
オマージュ元や発想元デザイン元を公言しちゃう作者は和月に限らんね
知れて面白いと思う面もあれば言っちゃうのかと感じる部分もある
自動車はアメリカで生まれました、我が国のオリジナルです
烈火の炎は幽白のパクリ
ブラックキャットはビバップのパクリ
とと言われてた時代もありましたな
ストパニはマリみてのパクリ
ゴッドイーターはモンハンのパクリ
>なんかパクリっぽいシーンとかあったっけ?
マーズを培養液入りのカプセルに入れて回復させるあたりだろうか…
誰かクロスハンター持ってきて
ボンボンは2バージョンゲームの宝庫やで
メタルアルカイザーはアルカイザーのパクリ
真アルフェニックスはゴッドバードのパクリで科学忍法火の鳥のパクリ
じゃなに?みんなパクッてるからパクり放題なんです?
>としあきの由来なんて情報じゃなく経験として知ってる奴がどれだけ残って…
>って全く同じレス前にもしたわ
かくいう俺も騒動が終わってから双葉に来たクチでなぁ…
>モンハンはPSOのオマージュ
>パワレンはジュウレンジャーのパクリ
非オタの外人が日本に来てテレビで戦隊見かけたら
パワーレンジャーぱくってる番組作ってる、とか思うらしいぞ
戦国バサラは戦国無双のパクリ
因果な話やなあ
>じゃなに?みんなパクッてるからパクり放題なんです?
露骨に猿真似しなきゃ騒がれないよ
>戦国バサラは戦国無双のパクリ
裁判どうなった?
パクリ方の問題だよな
気付ける奴が気付いてにやっと出来るオマージュ的なパクリならそれはパロディみたいなもんだ
>十一面観音さんにも「エヴァのパクリ」としか言わない顔があるし
しかしそれを含めての十一面総合評価が高い作品は安心して見れますね!
音楽だけどクラプトンがブルースの元祖みたいに主張してるサイト見たことあるな・・・
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
嫌いな作品でパクリが騒がれているときは烈火のごとく叩くが
好きな作品が騒がれていたらこれはオマージュだと擁護する
こういう奴結構いそう
>オマージュ元や発想元デザイン元を公言しちゃう作者は和月に限らんね
>知れて面白いと思う面もあれば言っちゃうのかと感じる部分もある
フクイタクミもケルベロスのオマージュ先ぶっちゃけてたな
人外バディ自体は昔からあるんだしわざわざ言わなくてもいいんじゃ…って思ったけど
>最近は寄生獣は東京喰種のパクリって言い出すやついるからな
寄生獣のパクりとは思わないけど東京喰種の拷問シーンはどうかと思ったぞ
シレっとホンモノのパクリを冤罪の列に並べてる奴が居るな・・・
話そのままもってこなきゃ騒がれないな
展開や設定パクリ主張は騒ぐほうがボコボコにされて終わることが多い
最近だと3話でキャラが死ぬのはまどマギのパクリってのが瞬殺されてた
魔法使いサニーは日産サニーのパクりだったので
名前をサリーに強制変更
>討鬼伝はモンハンのオマージュ
13日の金曜日はスプラッターハウスのパクリ
アイカツはアイマスのパ(ry
荒木は時々話単位で持ってくるよね
ヴェルサスや神父ウェザーの過去とか
ラブライブはアイカツのパ(ry
例を並べ出すときりないよね…
ジョジョで言うと鉄塔の男とかか
>話そのままもってこなきゃ騒がれないな
>展開や設定パクリ主張は騒ぐほうがボコボコにされて終わることが多い
>最近だと3話でキャラが死ぬのはまどマギのパクリってのが瞬殺されてた
楽しんでるところにパクリダーって騒ぎに来たらそらdelで瞬殺される
そういうのはアンチスレでも立ててやればいい
それはその後のこの4コマ何が面白いの?っていうメタな台詞がメインなんじゃないのか
どっかで無意識に被ってしまうってのはまああるだろうなーとは思う
>どっかで無意識に被ってしまうってのはまああるだろうなーとは思う
絶望先生の封印回みたいなのか
三話死亡はヤマダジロウさんとか前例あったし…
死んだことよりクルーの反応の方がショッキングだったが
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
和月の半分はパクリで出来てる
>どっかで無意識に被ってしまうってのはまああるだろうなーとは思う
なんとなく描いたものがすごく〇〇っぽくて修正したことはよくある
>フクイタクミもケルベロスのオマージュ先ぶっちゃけてたな
>人外バディ自体は昔からあるんだしわざわざ言わなくてもいいんじゃ…って思ったけど
まああれは世代的にも何かわかるというかぼんやり思い当たったし
銀魂がビバップというのはなにで言ってたっけ
>三話死亡はヤマダジロウさんとか前例あったし…
>死んだことよりクルーの反応の方がショッキングだったが
あれはショックだったなあ
>どっかで無意識に被ってしまうってのはまああるだろうなーとは思う
吉崎観音が昔守護神エイトのデザインが後から来た三代目ラムネスのデザインと被ってて焦ったとか言ってたな
でも、ダイゴウジ・ガイってその後も生き続けたのは凄いよね
実際意識してるんだろうなあとは思うけどパクラレ元の方も
露骨に影響受けてそう作品がいくつか浮かぶのが一番落ち着かない
>Fateは龍騎のパクり→原案はきのこが高校生の頃からあったので、誰かが漏らしたのだろう
>というのは戦慄したぞ
Fateはウテナに影響受けてるわけだから何もおかしくないぞ
龍騎のパクリと騒ぐ方が頭おかしい
スレ画みたいな難癖レベルのはともかく同じ電波を別の場所で受信してしまうこともあるかもわからん
そこまで行かなくともむかし読んだ何かに知らず影響受けてたりとか
王子と王女と魔王がいたらストーリは大体決まる
>魔法使いサニーは日産サニーのパクりだったので
>名前をサリーに強制変更
名前の許可がおりなかった相手はソニーなんやな
>でも、ダイゴウジ・ガイってその後も生き続けたのは凄いよね
影響受けて必殺技という名の特攻するし幻影見ちゃうし
ゲキガンガーが話の根幹にまでなっちゃうという
創作なぞそんなもんやな
朧村正の実況動画で
蛙 蛇 ナメクジの三竦みが出て来たら
NARUTO連呼するのがいたなぁ
>王子と王女と魔王がいたらストーリは大体決まる
王女に虐げられてる王子が、状況から逃げ出すが為に妥当魔王を掲げるんだな
ナデシコは色んなお約束を盛り込んでは外したり捻ってみせる芸風だったな
製作時期が一緒で偶然ネタ被りした作品とかだと
後から発表した方が叩かれるので悲惨
>王子と王女と魔王がいたらストーリは大体決まる
ひねって善悪逆転してみたらいつの間にかそれもパターン化してしまった
ネットに踊らされた子供が動いてた印象
フォーマットが似たものだとなお目が厳しくなるんだろうね
>朧村正の実況動画で
>蛙 蛇 ナメクジの三竦みが出て来たら
>NARUTO連呼するのがいたなぁ
三竦みの元祖だろうになぁ…
下手したらジャンケンより古いのに、NARUTOごときが元祖になれるわけない
というか7人のマスターでバトルロワイヤルって
まんまウテナをなぞったんだなぁとしか思わなかったが
>製作時期が一緒で偶然ネタ被りした作品とかだと
>後から発表した方が叩かれるので悲惨
パクリ扱いはされなかったけどまどマギとスタドラで近い時期に
エントロピーネタが被ったのは面白かった
日常系の勇者魔王ももう定番ジャンル
>吉崎観音が昔守護神エイトのデザインが後から来た三代目ラムネスのデザイ>ンと被ってて焦ったとか言ってたな
同人誌で描いたネタが原作にパクられた事あんぞ
今だと艦これが二次創作のネタから引いて来てるってな?
スレ画とマブラブのパクリ論争凄かった
検索項目に画像やサイトが出てきて 当時掲示板見ない俺でも知ってた
アーチャーも暁生+ヴァッシュの容姿だしな
龍騎の影響なく
構築できる物語なのに
龍騎のパクリパクリ言われたら
そりゃあ製作者からしたら
高校生の頃から考えてましたよと言いたくなるでしょ
「ザクのマシンガンをパクってドラムマガジンは作られた」
>今だと艦これが二次創作のネタから引いて来てるってな?
あれはまあ明言してるし…
その二次ネタ嫌いな層は無視できなくなるからたまったもんじゃないが
>日常系の勇者魔王ももう定番ジャンル
どの辺まで遡れるだろうか
まあでも売れてる作品と同じワードをタイトルに入れたりしたら
第一印象ではパクリと思われちゃうし
相当の自信がなけりゃ普通はそういうの避けるよね
おい和月こら
チタタプやオソマでヒンナヒンナをパクっていいから北海道編早く描け
>フォーマットが似たものだとなお目が厳しくなるんだろうね
うえきの法則は「ネタ被ってるガッシュがあんのになんで」
って思った
作者可哀想だなって
色んな作者が互いに影響受け合ったり与えあったりしてるもんだしな…
>相当の自信がなけりゃ普通はそういうの避けるよね
今は漫画やラノベだと編集が二匹目のドジョウ狙いで無理やり似たような名前付けるけどな
今週始まったジャンプの新連載はパクリってわけじゃないけど
どこかで見た設定展開のオンパレードだったな
きのこが小説書くきっかけになったのは菊地秀行だっけ?
海外の古い小説からパクればなんとなく許されると言う風潮
>今は漫画やラノベだと編集が二匹目のドジョウ狙いで無理やり似たような名前付けるけどな
持ち込み時は全然違うタイトルだったのにそれでパクリ言われるのは本当に可哀想
ガンダムのパクリはよく出るのにボトムズのパクリは何故出ない
逆にガンダムがボトムズをパクったのはあるけど
文句のつけようがないパクリとはこういうものだ
>ガンダムのパクリはよく出るのにボトムズのパクリは何故出ない
>逆にガンダムがボトムズをパクったのはあるけど
デザイン?
シナリオ?
設定?
富士鷹ジュビロも好きな作品から影響受けないなんて無理ですって言ってたな
エロ漫画の筋書きなんか大抵過去一度は使われたものな気がする
>海外の古い小説からパクればなんとなく許されると言う風潮
昔の作品からの引用だと叩く側も「どうせ他の作品もパクってるだろうし…」
てな具合で見逃してると思う
影響受けてるのを明言してたら違ったんだろうなってふと思ったけど 明言してた和月があんな風になってるから 明言してた駄目だ
>ガンダムのパクリはよく出るのにボトムズのパクリは何故出ない
機甲装兵「せやな」
ガサラキはボトムズのパクリ!!
ハガレンは他漫画にでかい影響与えたかは計りにくい気はする漫画だな
いや確実に何かしら影響は与えたとは思うけど
>富士鷹ジュビロも好きな作品から影響受けないなんて無理ですって言ってたな
最終巻で羅列される大量の参考書籍
まあ色々意見はあるだろうが原典扱いでも良いんじゃないかな
>コードギアスは一部スタッフ共通してるガサラキのパクリ!!
>まあ色々意見はあるだろうが原典扱いでも良いんじゃないかな
何の救いもなさすぎる…
忍者の面当てを見て「NARUTOのパクリだ!!」って騒いでるの見た事有るなぁ…
お前NARUTO以外の忍者知らんのかぃ!!って思った
>海外の古い小説からパクればなんとなく許されると言う風潮
小説ではないが海外で書かれてるアイディアをオリジナルだと思ってたら向こうの国でよく使うネタだと知って驚いた事もある
>実際意識してるんだろうなあとは思うけどパクラレ元の方も
露骨に影響受けてそう作品がいくつか浮かぶのが一番落ち着かない
たとえばどんなの?
ガサラキも若干エヴァ要素があるけどね
エヴァのせいでとりあえず思わせぶりなこと言っとけってのは凄い流行ったな
>富士鷹ジュビロも好きな作品から影響受けないなんて無理ですって言ってたな
筋肉少女帯の「機械」を題材に一作描いてたよね
>ガサラキも若干エヴァ要素があるけどね
果たしてその「要素」はエヴァ以前には存在しなかった物だろうか?
ATはともかくボトムズのストーリーラインって結構シッチャカメッチャカだからパクってもあまりうま味が
>エヴァのせいでとりあえず思わせぶりなこと言っとけってのは凄い流行ったな
それを見たナデシコスタッフは「じゃぁ逆に徹底的に解説してやる!!」となって
結果なぜなにナデシコやイネスさんが
うまみ?
>ATはともかくボトムズのストーリーラインって結構シッチャカメッチャカだからパクってもあまりうま味が
TV版を通して見てもフィアナがなんだったのか良く分からないと言う
>富士鷹ジュビロも好きな作品から影響受けないなんて無理ですって言ってたな
意外と女性作家に傾倒してる部分も多いんだよなあのハゲ
>それを見たナデシコスタッフは「じゃぁ逆に徹底的に解説してやる!!」となって
>結果なぜなにナデシコやイネスさんが
火星の遺跡って結局なんなの?
>富士鷹ジュビロも好きな作品から影響受けないなんて無理ですって言ってたな
うしおととらも伝記小説から影響受けてるもんな
それを言ったらトライガンの方がヤバくね?
ハガレンの荒川さんと
まどマギの虚淵と
Fateの奈須きのこが多大な影響を受けたと公言してるんだぞ
久保師匠や矢吹神もデビュー作で影響受けたらしいし
まどマギとハガレンとToLOVEるとFateだぞ
エヴァのせいで流行ったと言えばロボの中身が実は○○系のやつ
伊東岳彦の宇宙英雄物語が、角川騒動に巻き込まれて休載している間に
ジャイアントロボOVAが映画「地球の静止する日」ネタでブイブイ言わせまくったせいで
再開した時の「実はこの作品のオチも「地球の静止する日」なんです」の二番煎じ感は
違うとはわかっていても可愛そうだった
>>富士鷹ジュビロも好きな作品から影響受けないなんて無理ですって言ってたな
>最終巻で羅列される大量の参考書籍
仕事場の書庫が図書館みたくなってるらしいな
>>それを見たナデシコスタッフは「じゃぁ逆に徹底的に解説してやる!!」となって
>>結果なぜなにナデシコやイネスさんが
>火星の遺跡って結局なんなの?
セガサターンのゲームをやろう
>最終巻で羅列される大量の参考書籍
通常のコミックにそんなの書かれてたっけ?
>セガサターンのゲームをやろう
ポゾンジャンプで死んだっぽいお姉さんがしれっと出てくるやつだっけ
>火星の遺跡って結局なんなの?
先史文明の遺産
アイちゃんはアキトと一緒に木星蜥蜴に襲われた時に、先史文明の時代まで一度飛んでる
その後、その時代の人の手によって未来に送り返される〈イネスさんと遭遇したアイちゃんがその送られる途中〉
昔メリクリウスプリティにハマって錬金術関連のかなり本読み漁ったことあるけど
ハガレンの錬金術知識はめっちゃ浅いよ
ただ表面的にとは言え有名な単語と考え方はだいたい使ってるんで
錬金術をバトル漫画に取り入れようとすると自動的にハガレンのパクリに見えちゃう
>>富士鷹ジュビロも好きな作品から影響受けないなんて無理ですって言ってたな
>うしおととらも伝記小説から影響受けてるもんな
山風やら田中やら諸々だな
>エヴァのせいでとりあえず思わせぶりなこと言っとけってのは凄い流行ったな
大元かは別として文字を明朝で縦横に並べたりそういうのが流行ったりしたのは
パクリとは別次元で影響を与えた存在って視点では結構語られたりするな
>エヴァのせいで流行ったと言えばロボの中身が実は○○系のやつ
オーラバトラー「中身強獣だけど」
>ハガレンの錬金術知識はめっちゃ浅いよ
真面目に研究してる人少なかったな
バトル漫画だからしゃーないけど
>それを言ったらトライガンの方がヤバくね?
>ハガレンの荒川さんと
>まどマギの虚淵と
>Fateの奈須きのこが多大な影響を受けたと公言してるんだぞ
>久保師匠や矢吹神もデビュー作で影響受けたらしいし
>まどマギとハガレンとToLOVEるとFateだぞ
まあトライガンは各所に与えた影響強いと思うよ
ヘルシングのヒラコーとかもだし
>ハガレンの錬金術知識はめっちゃ浅いよ
それは牛さんが後書きで言ってるしね
要素要素だけ取り込んで後はかなりオリジナルだって
>>ハガレンの錬金術知識はめっちゃ浅いよ
>真面目に研究してる人少なかったな
>バトル漫画だからしゃーないけど
ようは能力バトルを何のネタで味付けするかってだけの話だしね
>昔メリクリウスプリティにハマって錬金術関連のかなり本読み漁ったことあるけど
>ハガレンの錬金術知識はめっちゃ浅いよ
まーそういうのに拘り出すと得てして作者の独りよがりになったりするもんだ
>オーラバトラー「中身強獣だけど」
オーラマシンは部品として使ってるだけだからちょい違うな
ライトノベルのトリニティブラッドも
文字による効果と言えば攻殻→マトリックスの流れ
時々マトリックスがオリジナルだと思ってる人がいて日本アニメ界の悲哀を感じたりする
そういえば楳図かずおの短編読んだらドラマの美しい隣人の元ネタの漫画があったな
モニター越しに仲良くしてた宇宙人の美人さんが地球にやってくると思ったら
ウルトラマン級の巨人だったって話は星新一と楳図かずおどっちがオリジナルなんだろう
そういやハガレンは最後何故か等価交換を無視してなかったか?
いいのかそれは・・・
>富士鷹ジュビロも好きな作品から影響受けないなんて無理ですって言ってたな
デビュー作だかもポケモンブームに乗っかって電気モンスターな印象
別にパクリとかではなく印象だけど
>そういやハガレンは最後何故か等価交換を無視してなかったか?
>いいのかそれは・・・
賢者の石で…
>そういやハガレンは最後何故か等価交換を無視してなかったか?
>いいのかそれは・・・
賢者の石使ってたからじゃないの
うしとらはポケモンと妖怪ウォッチのパクリだな
錬金術=等価交換 はハガレンのオリジナルだからOKだ
>>富士鷹ジュビロも好きな作品から影響受けないなんて無理ですって言ってたな
>デビュー作だかもポケモンブームに乗っかって電気モンスターな印象
>別にパクリとかではなく印象だけど
……?
最初に見た物がその人にとってのオリジナルでござる
高橋葉介の無題は割とブラッドベリまんま
でも元ネタより面白いと思う
>妖逆門はポケモンと妖怪ウォッチのパクリだな
>最初に見た物がその人にとってのオリジナルでござる
そのまま見聞を広めないで進んじゃうと痛い人になっちゃうから
色んな事に興味を持つって大事だよね
デビュー作ってどれよ
船上で妖怪っぽいのと戦うやつだっけ?
最近だと地味にエルフェンリートが影響力高いっぽい
パクリだとかそういうのではなくて
エルフェンリートに影響受けましたって公言する作家をちらほら見かける
>>富士鷹ジュビロも好きな作品から影響受けないなんて無理ですって言ってたな
>デビュー作だかもポケモンブームに乗っかって電気モンスターな印象
>別にパクリとかではなく印象だけど
今さら釣り始めんのか…アフィ転載向けのレス足りなかったみたいね
逆に今「手塚治虫の影響を受けました」とかいう若手は居ないのだろうか
>うしとらはポケモンと妖怪ウォッチのパクリだな
ジュビロ的には妖怪ウォッチもありらしいし…
>最近だと地味にエルフェンリートが影響力高いっぽい
>パクリだとかそういうのではなくて
>エルフェンリートに影響受けましたって公言する作家をちらほら見かける
例えば?
>そのまま見聞を広めないで進んじゃうと痛い人になっちゃうから
>色んな事に興味を持つって大事だよね
そういう知識の広げ方いいよね
最初に目についた作品ももっと好きになるし
そろそろ流れも落ち着いてきたし
このスレをカタログで見つけ、開く前にググって取ってきた画像を貼らせてくれ
>デビュー作ってどれよ
>船上で妖怪っぽいのと戦うやつだっけ?
たぶん釣りだとは思うけどどっちにせよ連絡船奇譚知らないだろう…
ニャル子さんからクトゥルーに入っても問題ないよね
>例えば?
内藤泰弘
>ニャル子さんからクトゥルーに入っても問題ないよね
読みにくいけど我慢してね
>そのまま見聞を広めないで進んじゃうと痛い人になっちゃうから
>色んな事に興味を持つって大事だよね
単にどんな創作物にも影響を受けたものくらいあるってことさえ理解してればいいだけの話な気がする
あとはもう呼び名の問題だよな
モビルスーツだったりメタルアーマーだったりスメシスーキだったり
>ニャル子さんからクトゥルーに入っても問題ないよね
所謂クトゥルー的な物を期待してラブクラフト全集を読むと物凄い肩透かしだと思うがどうか
一部パクりとかオマージュとかインスパイアとかあっても
作品として独自の面白さがあればまあいいかなって
イラストのトレパクが許されないのは
作品がそこで完結してるから他の独自性はないとこで
漫画とかならいくらでも独自性がいれられる
錬金術はむしろ、それをモチーフにするとこからどんな自分の表現を乗っけるかが面白い題材なんじゃないかと思うって富士鷹が牛先生と話してたし
>逆に今「手塚治虫の影響を受けました」とかいう若手は居ないのだろうか
すごく性格悪い
>セガサターンのゲームをやろう
>ポゾンジャンプで死んだっぽいお姉さんがしれっと出てくるやつだっけ
ソレはifルートだな
たしか結婚するぞ
>錬金術はむしろ、それをモチーフにするとこからどんな自分の表現を乗っけるかが面白い題材なんじゃないかと思うって富士鷹が牛先生と話してたし
んだな
>すごく性格悪い
そんな所までリスペクトしなくても…
>錬金術はむしろ、それをモチーフにするとこからどんな自分の表現を乗っけるかが面白い題材なんじゃないかと思うって富士鷹が牛先生と話してたし
沿うだけじゃ面白くないしな
正直オリジナルがそんなに面白いとは思わないんだがデビルマンは影響色々与えてるんだろうな
今のラブコメ要素ってほとんど高橋留美子の影響なんかなぁ
トライガンとかうしとらとかはそれ自体色んなとこから影響受けながら、後の作品に色々影響与えていってるタイプなんだろう年代的にも
ようは影響の連鎖だわな
>今のラブコメ要素ってほとんど高橋留美子の影響なんかなぁ
毒おじさんこそがラブコメの祖なのだ!と主張する人もいる
読んだ事無いけど
>今のラブコメ要素ってほとんど高橋留美子の影響なんかなぁ
あだちでなくて?
>正直オリジナルがそんなに面白いとは思わないんだがデビルマンは影響色々与えてるんだろうな
影響与えまくった結果
今ではよくある要素になってる気がする
>ライオンキングはジャングル大帝のパクリは合ってるよね?
まさか天下のディズニーが既存の作品パクってアニメ作る訳ないだろ?(ぼう
辿っていくと留美子にたどり着いたりするだろうけどほとんど留美子ってのも語弊があるな
たぶん枝分かれやらなんやら色々してるし
パクリじゃないけど手塚の方もバンビの影響はあったそうで
>そのまま見聞を広めないで進んじゃうと痛い人になっちゃうから
見聞広めようとして検索しちゃったら痛いサイトに影響されちゃうってない?
...俺そうだったし
>逆に今「手塚治虫の影響を受けました」とかいう若手は居ないのだろうか
デザイナーによればモチーフはリボンの騎士だそうだ
>今のラブコメ要素ってほとんど高橋留美子の影響なんかなぁ
マンガでラブコメ&ハーレム物の元祖はこの人なんだけど
いまある要素にはあんまり影響与えて無いね
そもそもパクるとなにが問題になるんだっけ?
あの頃タイトルに錬金なんて入れた事による弊害
もちろんフックになった部分もあるんだろうけど
>そもそもパクるとなにが問題になるんだっけ?
著作権侵害
もろ手塚の技法をそのまま受け継いでる弟子の作品でも生き残れなくて気軽に作品手に取れないのが残念
小室康隆のワースト読んでみたいんだけどな...
複数の作品で共通ワード見つけたら
パクりだ!って騒ぎ立てるより
今は簡単に検索したりできるし
その出自をたどってみたりするほうが建設的かもね
スレ画はパクリだと思ってスルーしちゃってゴメンナサイ
アニメ面白かったよ
>読みにくいけど我慢してね
やっぱあれ読みにくいよね 読書力のせいだと思ってた
>著作権侵害
まわりが騒ぐことじゃないということか
>マンガでラブコメ&ハーレム物の元祖はこの人なんだけど
存在をすっかり忘れてたわ
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
>マンガでラブコメ&ハーレム物の元祖はこの人なんだけど
まあ元祖であることより
発展させてより広めた(知名度の高い)作品のほうが
貢献度は高いのかもね
>デザイナーによればモチーフはリボンの騎士だそうだ
最近はあまりにもそのまんまが増えて忘れがちだけど
本来モチーフってのはこういうのだよね…
ハーレム物の元祖はうる星って事になってるの?
>パクリじゃないけど手塚の方もバンビの影響はあったそうで
関係ない話だけどバンビ ダンボって当時の向こうじゃ失敗作扱いらしい
>マンガでラブコメ&ハーレム物の元祖はこの人なんだけど
ラブコメは(幼馴染&同居)は間違いなく元祖だが
ハーレムは違うだろ「女だらけ」は全員姉ちゃんだし
>最近はあまりにもそのまんまが増えて忘れがちだけど
>本来モチーフってのはこういうのだよね…
もしかして許されない?
これも影響力がデカそうだけど
子供向けのヒーロー物をリアリズム路線で作る
元祖はなんなんだろ
ハガレンは錬金術繋がりでからくりサーカスかと思いきやうしとらからのオマージュ多いよな
エンヴィーは白面だしグリード消えるシーンまんまとらだったし
>これも影響力がデカそうだけど
>子供向けのヒーロー物をリアリズム路線で作る
>元祖はなんなんだろ
「正義の味方」月光仮面
「愛の助っ人」の方は論外
>やっぱあれ読みにくいよね 読書力のせいだと思ってた
そもそもが1世紀も前の作品でしかも当時からみても
意図的に古い言い回しや文体で書かれてるから
できるだけ忠実に翻訳してる創元推理文庫版とかはそりゃ読みにくい
>子供向けのヒーロー物をリアリズム路線で作る
>元祖はなんなんだろ
それこそこの辺かな
桂正和も思いっきり影響受けまくってた
>パクリじゃないけど手塚の方もバンビの影響はあったそうで
だって神様はケモナーでもあるし
実は肉親でした
>ハガレンは錬金術繋がりでからくりサーカスかと思いきやうしとらからのオマージュ多いよな
>エンヴィーは白面だしグリード消えるシーンまんまとらだったし
直撃世代って公言してるのはそっちだったかな
エンヴィーについては「自死を選ばせた」ってとこに他ならぬ藤田が一読者として唸ってたから白面とはまた違うかもしれない
>ハーレム物の元祖はうる星って事になってるの?
そう言う人もいるけど
あたるはほとんどの女性キャラから嫌がられてるから
全然ハーレムじゃないよな
>子供向けのヒーロー物をリアリズム路線で作る
>元祖はなんなんだろ
翻訳家のアメコミオタクによればリアリズム路線の作品はちょこちょこあったけどフランクミラーのダークナイトアゲインがきっかけでリアリズム路線が流行ったらしい
>だって神様はケモナーでもあるし
神が描いてない特殊性癖って当時は絶対無かった
ドラゴンカーセックスみたいなのしか浮かばない…
>ドラゴンカーセックス
それ以上
いけない
>全然ハーレムじゃないよな
パクリ云々もだけど基準の線引きの違いだろうなぁ
主人公の周りにたくさんの美少女=ハーレム物
って人もいるだろうからその場合はもててるかどうかは関係ないし
絶望先生のアレは「ドラえもんじゃねーか!」って
読者がつっこむネタだと思ってたからビックリしたな
魔夜峰央はパタリロで海外ミステリのトリックや落語ネタを丸ごと戴いてたな
そのおかげで単行本4巻の内容が後に一部差し替え食らったとか噂されたくらい
流石に今は編集に止められるだろうな
>ドラゴンカーセックスみたいなのしか浮かばない…
家と夫婦になる話あるで手塚神
で、家にしっかり求められる主人公
>魔夜峰央はパタリロで海外ミステリのトリックや落語ネタを丸ごと戴いてたな
>そのおかげで単行本4巻の内容が後に一部差し替え食らったとか噂されたくらい
パロディやったらどっかの大学のミステリ研からクレームでて封印されたって話だな
当時よく見てた雑誌レビューサイトで
結構真面目な管理人だと思ってたのに
義手の女の子が出てくる漫画に対して
これはハガレンのオマージュですねとか言い出してこりゃダメだと思った記憶が
>これはハガレンのオマージュですねとか言い出してこりゃダメだと思った記憶が
昔は変なことをサイトで言っても叩くやついなかったから好き勝手言えたんだな..
如月千早はバキュラのパクリ
>これはハガレンのオマージュですねとか言い出してこりゃダメだと思った記憶が
オマージュって第三者から見ると「どこが!?」って位別物になってる場合があって
それはもうその人のオリジナルって言ってもいいレベルで良い事なんだけど
そういう例もあるもんだから深読みし過ぎて逆にそんな風に見えちゃう事はあるかも
義手キャラのオリジナルってどこまで遡ればいいんだろう
中世ドイツ?
>これはハガレンのオマージュですねとか言い出してこりゃダメだと思った記憶が
義手だけでオマージュとか言い出したら別にファンでもないよな
腕を失って義手になる過程が同じならオマージュだろうけど
そういえばあたるってラムと映画オンリーユーのやつ以外には好かれてないな
義手が何の象徴なのかとかもあるよな
代償なのか復讐なのか
>義手キャラのオリジナルってどこまで遡ればいいんだろう
現実にそう多くないとはいえ義手の人はたくさんいるからなあ
登場人物としてセレクトするにあたってルーツとはいうのもおかしな話な気もするなあ
その義手をいかにストーリーで生かすかが大事って気も
>義手キャラのオリジナルってどこまで遡ればいいんだろう
>中世ドイツ?
実在ならゲッツだろうけどフィクションでいけばフック船長かなと思ったり
>そういえばあたるってラムと映画オンリーユーのやつ以外には好かれてないな
闘病の末に亡くなった幽霊の子とかいい話じゃないか
まああれは面堂でも同じ結果になっただろうけど
アガートラームは違うか
これ○○のパクリじゃん!より
これ○○じゃん!の方がイラッと来る
>これ○○のパクリじゃん!より
>これ○○じゃん!の方がイラッと来る
興味がない分野の物は見分けつかないんですよ
なんだってそうです
パクるのにもセンスがいるんだよなぁ
最近の奴は料理せずそのまんまもってきちゃう奴が多すぎ
>最近の奴は料理せずそのまんまもってきちゃう奴が多すぎ
というか近しいジャンルの物からもってきちゃうのが多いかな
パロディは共通認識としてあるあるネタ的なものを持ってくることが多いけど
シリアスな物で参考とする場合昔は小説とか映画とかちょっと離れたジャンルのものが多かったような
今は漫画アニメで使うパロディ対象が漫画アニメゲームだったりなんか同じジャンル内でグルグルまわってるような
作り手も受けても狭いジャンルの中で見解が収まっちゃってるのかもしんない
俺のただの偏見かもしんない
そりゃアレンジするのにはアレンジのための知識が居るんだし
元ネタすら思い浮かばない奴にそんな無理ゲー要求しても
>としあきは完全オリジナル
いまだに名を残しているんだから大したものなのか
実写から二次元とかだとパクリとか言われる可能性がグッと減るよ
あと海外の翻訳小説とかも元ネタとしてはオススメだよね
>というか近しいジャンルの物からもってきちゃうのが多いかな
グーグルで画像検索して1p目とか
1枚目とかよりマシだって!
冨樫とかはその辺巧いのかもな
まあまんま獣の槍とかやってたけど
>パクるのにもセンスがいるんだよなぁ
>最近の奴は料理せずそのまんまもってきちゃう奴が多すぎ
作品が生き残ってない関係もあるけど今の基準でいえば昔の人も..,
>実写から二次元とかだとパクリとか言われる可能性がグッと減るよ
>あと海外の翻訳小説とかも元ネタとしてはオススメだよね
受け手が一般的にあまり興味もたないジャンルの物の
名作からアイデアを拝借したりするのはわかりにくいかもね
まあパクリ推奨するわけではないけど
アイデアの下地として利用してその土台にオリジナル要素を乗せられればいいんじゃないかなと思う
多分昔の方がそのまんまのパクリは多いと思うな
>今の基準でいえば昔の人も..,
まあ昔は気軽に検索したりできなかったし
今より格段にバレにくかっただろうなあ
それは多分じゃない
ネット以前の時代は情報を集めて提示するだけで価値が生じたからな
>あと海外の翻訳小説とかも元ネタとしてはオススメだよね
追憶売りますはコブラのパクリ
フェアリーテイルとワンピみたいに絵柄が似てるのはあまり問題にはならないよな
昔マイナーなゲームやって
その中の1エピソードがなかなか面白いシナリオだなー
と思ってたけど
ある日昼のロードショーでやってたフライトオブフェニックスという映画の丸パクだったときはちょっとガッカリしたのを思い出した
>ネット以前の時代は情報を集めて提示するだけで価値が生じたからな
そこが当時のオタのステータスな側面もあったよな
情報持ってる奴が強い扱い
>追憶売りますはコブラのパクリ
最近まで夢売りますと追憶売りますを混同してたぞ俺
恥ずかしい
他は疎かだけどここに関してはどうしてもこういう事がやりたいねん
って言うのがあれば良いんだけどそこを見失ったか最初からないまま
職業としてクリエイターになろうとするからヒドいものが出てくる
>賢者の舞なんてGUN道にだって出てくるのに
>情報持ってる奴が強い扱い
今はその情報をいかに使って 組み合わせて
もしくは既存の枠を避けて
新しい物を作り出すかってのが強さかなあ
情報で他人のアラ探ししてるだけだとダメだよね
>フェアリーテイルとワンピみたいに絵柄が似てるのはあまり問題にはならないよな
もう今は別物だし
パロディとして描いたのにパクリ扱いされるのと
全くパロだと気付いてもらえないのと
どっちが悲しいだろう
えーと吸血鬼ハンターDとトライガンとヘルシングと…まだなんかありそうだな
>フェアリーテイルとワンピみたいに絵柄が似てるのはあまり問題にはならないよな
フェアリーテイルの連載直後辺りはネタにされっぱなしだったじゃん
「少年漫画4誌で連載抱えて尾田先生大変だなー」とか
>全くパロだと気付いてもらえないのと
>どっちが悲しいだろう
このパターンは自分から言うっきゃないな
>関係ない話だけどバンビ ダンボって当時の向こうじゃ失敗作扱いらしい
バンビって育つんだな、見てびっくりした
てっきり小さいままでのドラマだと思ってたんで
未だにブリーチのウルキオラとヤミーが地上に出てきたシーンがパクリなのかパロディなのか区別がつかん
>フェアリーテイルの連載直後辺りはネタにされっぱなしだったじゃん
あくまでネタのノリだけどまとめサイトがひどい見出しでまとめたりして本気にしちゃう子いたかもね
アイデア、ネタ、コンセプト自体は著作権(法)で保護されない
http://togetter.com/li/705318
知欠から矢吹神への転身は凄かったね
>最近まで夢売りますと追憶売りますを混同してたぞ俺
トータルリコールだよっていうと通りがいいんだ…
ナルトでジライア綱手大蛇丸が出た時
天外魔境のパクリだって騒いでたやつがいたの思い出した
>知欠から矢吹神への転身は凄かったね
元々幻影旅団パクってんじゃねー言われてた頃から
絵は良いんだからエロ描けよって言われてたからな
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
定番の王道ネタをパクリと言われたら
描く方もたまらんよな
>天外魔境のパクリだって騒いでたやつがいたの思い出した
そのゲーム知ってるならいい年齢だろうにネタじゃなかったら痛々しいな
ナデシコはDESIREのパクリだけは言い訳厳しい気がする
ラノベの作者のBBSに「お前の作品は月姫のパクリ」って突した奴は見ていて面白かった
大人の対応でお引き取り願われてた
>ナルトでジライア綱手大蛇丸が出た時
自来也は「ジライヤ」だろう
ナデシコはひっくり返したエンタープライズ号だよ
コブラはウルフガイやらスターウォーズのパクリ
富士見ファンアジアで賞を受賞したカナクの旅ってラノベが
あらすじだけ読んだやつらに白き魔女のパクリだって大騒ぎされてたなぁ
中身読んでから言えよと
>ナデシコはDESIREのパクリだけは言い訳厳しい気がする
火の鳥・異形編とか言ってみる
>ムサイはひっくり返したエンタープライズ号だよ
>逆に今「手塚治虫の影響を受けました」とかいう若手は居ないのだろうか
サターン現役当時手塚先生みたいな絵で投稿してるのが居た
心底ウザかった
二人の男女がかつての魔女の足跡を追いかけて旅をするけど
その魔女は実は…っていうのがそっくりだけれど偶然だよね
賢者の石なんて中世からあるネタなのに・・・