【経済インサイド】ヨドバシ・ドット・コムが王者アマゾンを猛追 年商1000億円へ 驚異の成長力のヒミツは?

産経ニュース
ヨドバシカメラが、インターネット通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」で驚異的な成長を遂げている。家電はもちろん、ゴルフクラブなどのスポーツ用品、有機野菜やコメな…
人気 PICKER
ヨドハシ・ドット・コムがここまで調子が良いとは知りませんでした。既存の店頭販売に捉われず、ネット販売にここまでしっかり投資してサービスを磨いているのは流石ですね。僕はAmazon一色なので今度、覗いてみます。
宅配業者に依存しない同社独自の物流システムをいち早く構築し、夜12時までにネットで注文をいただければ、都内なら最速、翌朝8時には無料でお届け、とはすごい。まだまだ伸びそう。
うーん、ぜんぜん猛追してる感じがしない
ヨドバシカメラが家電量販店という枠から抜け出した感がします。
首都圏のネット通販の雄になる可能性もでてきましたね!
これからが、とてもとても楽しみです(*^_^*)
私は結構利用しています。
通常会員でも当日に届くこともあるくらい早いし、値段も安い。
知られたくなかったんだけどなぁ(笑)。
凄い。知らなかった。ヨドバシカメラ、恐るべし。前年比5割増で売上高は、1000億円へ。一方のアマゾンの日本は、伸び率は14%増で約8400億円だ。何だか応援したくなってきた。(^-^)
国産品の大物はヨドコムで、小物や海外の品はAmazonで使い分けています。
そういや、昨日ビックカメラ.comもリニューアルしたけれどもまだ見てないな(笑)

ヨドコムは国内メーカーの品が豊富なのと、価格もまぁまぁ。そしてアフターは実店舗があるのが使う理由ですよね。
Amazonで冷蔵庫買う自分が想像できない(笑)
ヨドバシは首都圏や大都市にしかないので、私の考え方も近くにヨドバシがあるから、かもしれませんが。。
既に日本でも圧倒的なAmazonの地位を決定づけているのは、やはりロジスティクスが大きい。
Amazon/ヨドバシどちらも配送は主に配送会社に頼っている(記事中のヨドバシ独自便は「チャーター便」で追加費用が必要)状況のなか、ポイントは自社の配送拠点。
他社との競争という意味では、多品種を迅速に出荷ができるかが大きなポイントになる。
ここがAmazonの強みだが、ここで真っ向勝負ができている会社は多くない。
(コンビニなども個人向け配送は独自に拠点を設けるケースが多い)

ちなみに個人的には結構ヘビーユーザーです。
・配送が安定して早い(Amazonのように、自社発送じゃないから2-3日後、というのがない)
・ほとんどの商品でポイントが付き、それを含めると結構高い確率で最安(日用品が少ロットでも結構安い)
・洗剤や飲み物などAmazonで買うようなものは結構ある
・サイトも見やすく、「人気順」が実感と合う
IPOの噂があるよね。
やっぱりヨドバシすごいですね。ビックカメラとの違いが大きい。すでに家電量販店の枠を超えた存在になっている。