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2015年02月23日 ()


前提:身内のLSメン3~4人(複アカ6キャラ)
通常の中の人6人体制ではないので、やり方が違う・・・みたいなことはあるかもしれないけど自分がペット呼び出し役となった時の考え方をとりあえずまとめておこうと思う。


基本編
1.敵相性を意識

敵 → 味方 で示す。

鳥 → ミミズ
アクエフ → カニ
クラックロー → コリブリ

序盤の基本はこれ。
ただし、ポイントに余裕がある状況なら、鳥(トゥルフェイア)出現時も移動できないミミズを呼ばずにコリブリをぶつけてつぶすなどの手はあり。(2.参照))
自PTのポイントの獲得状況・敵の出方次第でやり方を変えないとダメだと思う。

2.敵相性が合わない場合

アクエフ→アクエフ→クラックロー→クラックロー→鳥→鳥
などのように出現し、戦線がこちらの拠点よりだいぶ前に位置する場合「鳥」に対してミミズをあてられなかったり、
LV1の時にラズやトカゲが出てきて相性の良いペットが呼べない場合などもあるので下記から選択。

 ・ポイントが十分高い場合・出現中の敵が1~2匹位の場合
  → 四神を呼び出す
   ユデイモン4種類の何を入れたかで呼び出せる四神は変わる。一応4種類使ってみたので所感を書く。
  
   白虎なら対リザード○。LV1で通常ペットでビーストを呼べない状況でも呼び出せるのでその点も良い。
   絶対回避を使うので、物理押しの相手に少し粘る。上手くいけばクローサイクロンの範囲やバニシュガで巻き込んでくれる。かなり使いやすい。
   
   玄武はトカゲなので対ヴァーミン。脚が遅い。
   拠点近い場所での戦闘ならなんとか使えるけど前戦に出すのは正直微妙な感じ。
   ファイアーエムブレムで言う所の硬い・遅い・強いのアーマーナイトである。
   展開が早いと鈍速でおいつかない(あるいは追いついた時には前線に被害が広がったりしている)
   もし呼び出すなら、恐らく序盤から呼んでおくか、拠点防衛の時しか有効に使えないかも。
   ただ、ウォタガ3を使ってくれたときは丁度よかったんだけど、呼び出した時にフラッドを使っていたのは勘弁して欲しい。
   硬いくせに単体しかタゲ取らない上に詠唱が遅いので直ぐにタゲが移らない。
   ひどい。
      
   キリンは青竜を呼び出した。
   ビースト(対トカゲ)&ドラゴン(対デーモン)になる模様。
   青竜が百烈拳を使うかは見ていない。キリンが他の四神を呼ぶか不明だけど多分呼ばない気がする。
   恐らく、キリンのアストラルフロウ
   キリンはスリプガ使って範囲を寝かしていたりもしていた。
   その後範囲とか使って起こしそうだけど足止めにも有効か。
   別に対デーモンでなくても2匹出てくるのはうれしい所かも。数が結構重要そうだし。
   
   朱雀
   こいつだけLV1で呼び出せる鳥と同族っぽいので、LV1で呼び出せない種族へのカウンターパートとしては使えない様子。
   ただ、どうも連続魔はかなりよさそうかな。
   ミミズがクエイクとか使って大ダメージを与えているところをみると、どうやらペットの魔法は有効そう。
   連続魔フレアやファイジャだかファイガだかが発動すれば押し返せるかもしれない。
   
   
 ・ポイントが高く、呼び出している味方ペットも多い
  → レベルアップしてからポイント待ち。相性が普通か、後から出てきた敵に対して相性が良いのを呼び出す。

 ・ポイントが低いが、数としては拮抗しているような場合
  → 数を増やして対処する。脚の早いコリブリを呼び出して、戦線に合流させる。

 ・ポイントが低い。押されている場合
  → 前戦のペットを捨て駒にして、ミミズ連打して待ちかまえる。
  

3.押されている場合(拠点近くの防衛)
考え方は基本的に同じ。相性が良いペットを呼び出してぶつけるのが理想。
ただ、注意点として
 ・こちらの拠点を殴っている敵をはがすには、対象の敵に敵対心を乗せなければならない。
 ・ただし呼び出したペットはプレイヤー任意の敵を攻撃してくれない。
 反応した1匹を対象にして戦闘を行うため、拠点を殴ってくれる敵を攻撃してくれない場合がある。
 戦闘中の敵を倒せば次のターゲットを攻撃するが、この時も他に敵がいる場合はそちらをタゲり拠点を攻撃中の敵をターゲットしてくれない事がある。
 
 ・例外として、範囲攻撃に巻き込む事で拠点からはがす事が可能。
 
 →範囲攻撃を持つペットを呼び出して拠点からはがせるようにするのがいい。
 ミミズ連打で呼び出し、堪え切ったら(敵が打ち止めになったら)敵拠点を攻撃するペットを呼び出して制圧。
 その後コリブリを出して制圧というのも有り。
 ただ、時間がかかるので多数階層攻略を狙うならあまり向いていない。
 また、敵の数が多いような場合、ミミズだけでは対処しきれないこともあるし、範囲攻撃で拠点へのダメージが入ることもある。
 前線である程度削り、じり貧になって負けないようにしたほうが良いケースがありそうだ。
 諦めて撤退する(髑髏のカギを使う)見極めも重要。


[2015.02.23(Mon) 13:09] 日記(日常編)Trackback(0) | Comments(0)
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