ライトノベルが馬鹿にされがちな三つの理由 - WINDBIRD
“ある時は漫画の側から「バリエーションが少なくてつまらない」と叩かれて”そうじゃなくて、漫画は「漫画とライトマンガ」なんて分け方をしないのにラノベは「小説とラノベ」を区別してる状況が変ということですよ / “ライトノベルが馬鹿にさ…” http://t.co/BFW8xm7ObC— いずみの@Nara (@izumino) 2015, 1月 31
小説にもマンガ方向にも入り込めるような名前を名乗って、実際にそっち方向に手を伸ばしまくって、
いや、ラノベは小説でもマンガでもない独自のカテゴリなんだっていってもそりゃ通じないよなぁ
マンガをけなしたくても、何と比べて、って話にはならない。単にマンガはつまらないって言うだけ。で、言われた側は、そういう人には嫌なら読まなきゃいいじゃんっていってマンガそのものから締め出しができる。
それと比べると、ラノベはその言い訳が通じないからいろいろバカにされる理由ってのを考えちゃうんだろうな。
一般文芸作品読んでる人が、俺は文芸読んでるけどそれと比べてラノベはってことが言いやすいんだよね。
嫌なら読むなよって言っても、そうだね、俺は一般文芸作品読んでるからね、ラノベなんかじゃなくて、ってなぜかドヤ顔で言えちゃうみたい。
いまさら遅いけど、やっぱりライトノベルって名前そのものがはらむものが大きいんだろうな。
でも、この名前があるゆえに、小説の側にも、マンガの側にも拡大できてるわけで。
どちらにせよ、この話するときには、メディアミックスの話および読者層抜きには語れないんだろうと思われまする。
メインはなんだかんだいって小学生から高校生だと思うんですけど。
でもさ。一生懸命ラノベ批判してる人って、大学生以降になって、文芸方向の作品を楽しむことが出来なくて
しかたなくラノベとかに手をだすけど、自分向けの作品じゃないっていって怒ってるだけですよね。
ラノベ批判してる人で、じゃあ普段どんな作品読んでるの?どういうものが自分のこのみなのってきいたら
ラノベ批判してる人で、じゃあ普段どんな作品読んでるの?どういうものが自分のこのみなのってきいたら ニコニコ見てますとかフリーゲームやってますとかそういう話しか出てこな...
確かに自分はアニメどっぷり好きなタイプなんで、 ラノベ文化がどうなってるか?は割りとどうでもいいと思ってるわ。
ライトノベルがノベルである限り小説と比べられるのは仕方ないね。 名称を「文字コミック」とか「小説もどき」とかにでも変えれば比べられなくなると思う。
「一般文芸作品読んでる人」はラノベを馬鹿にして「ラノベなんかじゃなくて」とドヤ顔で語っていながら、「ラノベなんか最初から読まないし興味もない」の? ラノベを批判する人は...
なぜラノベは馬鹿にされがちなのか http://anond.hatelabo.jp/20150119051958 ↑これが発端でいろんな人が書いています。 ラノベを馬鹿にしているのは誰なのか - 主ラノ^0^/ ライトノベル専門情...