ここから本文です
最終更新:2015年7月6日(月) 20時12分

皇太子ご夫妻、トンガ訪問から帰国

 5日間の日程でトンガを訪問された皇太子ご夫妻。2年2か月ぶりとなるご夫妻そろっての海外での公務は、充実したものとなりました。

 6日、帰国された皇太子ご夫妻は、東宮御所で出迎えた愛子さまと笑顔で言葉を交わされました。

 トンガ国王の戴冠式出席のため、今月2日に日本を発ってトンガに到着されたご夫妻。雅子さまは現地の4歳の女の子から花束を手渡され、目線を合わせて受け取られていました。

 翌日行われたトンガのトゥポウ6世の戴冠式。賛美歌が演奏され、荘厳な雰囲気の中、皇太子ご夫妻は、トンガの王族と共に最前列でその様子を見守りました。

 会場を出る際には国民から歓声があがり、ご夫妻は手を振って応えられました。引き続き王室主催の昼食会に出席されたご夫妻は、王族の人々と楽しげに会話をされました。

 戴冠式の翌日、雅子さまはホテルで休養する予定でした。しかし、急きょ、現地の日本人らとの面会に参加されたのです。日本大使館に集まった在留邦人や日系トンガ人は13人。戴冠式の賛美歌演奏の際にトランペットを演奏した鈴木真一さんに、ご夫妻は・・・

 「すばらしかったですね」(皇太子さま)
 「どうもありがとうございました」(鈴木真一さん)
 「本当にすばらしかったですね。こちらでご指導も?」(雅子さま)
 「以前は学校の教員をこちらでやっていたので、そのときは音楽と、$"$HF|K\8l$b!W!JNkLZ??0l$5$s!K

 「(雅子さまがいらして)驚きましたね、素直に。今回まさか出てこられるとは思っておりませんでした」(鈴木真一さん)

 また、戴冠式にあわせて母国に戻った元ラグビー日本代表のシナリ・ラトゥさんも、ご夫妻と言葉を交わしました。

 「今回お二人そろったということでは、よかったんじゃないですか」(シナリ・ラトゥさん)

 2年前のオランダ訪問の際には、予定の行事以外は一切、外出されなかった雅子さま。体調を整えながら、予定外の行事にも臨まれた今回の訪問は、大きな変化を感じさせるものとなりました。(06日18:45)

2015年7月6日(月)のニュース一覧

社会

政治

経済

国際

スポーツ